詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入口専用?

レス14
    (トピ主1
    さんひつじ
    話題
    近所にあるホームセンターは駐車場が広く、駐車場への入り口が東西南の3か所あります。
    全て出入り自由でした。
    ところが、この度駐車場の一角に別系列の家具屋が出来ました。
    これが出来てから西側の出入り口だった道を入口専用としてしまいました。
    出来た当初は警備員がいて、出ないように誘導してました。
    私の家は西側の出入り口からだと5分くらいの所にあるのですが、
    他の出口から出ると、道の都合から大通りに出なければ帰ってこられず、
    この大通りがいつも渋滞しているため、本来なら5分で帰り着いていたところを
    30分以上かかるようになってしまいました。
    でもあるとき行くと、入口専用から出る人もいたので、ガードマンに聞いたところ、
    「我々が誘導しても振り切って行ってしまう人たちがいるのは仕方ない」との事。
    私が大幅な遠回りを我慢して従っていたのはなんだったの?
    ちょっと酷いと思い、家具屋のHPからお客様相談窓口に相談メール出したのですが、
    全く回答がありません。
    私としては、最初と同じように全出入り口を出入り自由にして欲しいです。
    他に何か出来ることはありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

自転車で行けば?

🙂
    自転車ユーザー
    できる事は・・・自転車で行く。

または便利な場所にある有料駐車場に車を停めておく。

渋滞しない時間帯を調べて、その間に行く。

あとは・・・ホームセンターの大株主になる・・・とか?

恐らく、

🙂
    果実の森の住民
    そこに出口が有る事で迷惑を被ったりした人が居たからでしょ。
    良くあるのは”右折入場禁止”ってヤツ。
    対向車待ちで渋滞を誘発するから大通りなどに面しているところは禁止したりしてますよね。

で、ぶっちゃけお店側としては、
    ”少数のわがままな客”の対応なんてしないんですよ。
    まぁ、主様と似たようなクレームが沢山来ていたのなら対処するでしょうけど…。
    こう言ったお店は近隣住民の苦情には反応しますが、
    ”ワガママな客”は相手にしないんですよ。

まぁ、気に喰わないのなら行かなければ良いし、
    車で五分ならば歩いていけば良いだけの話。

>他に何か出来ることはありますか?

渋滞していない時間に行けば良い。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

警備員に強制力はありません。

🙂
    かいば
    警備員さんは、交通が円滑に行えるために各々のドライバーさんに『協力をお願い』しているだけです。
    また、お店の敷地内での標識や誘導帯なども強制力はありません。
    全てはドライバーのモラル次第です。トピ主さんはモラルのある方ですよね? それならば遠回りをしましょう。
    近道をする人は、モラルの無い人です。

そうですね…。

🙂
    三本の矢
    おそらく、出入りを元に戻すというのは無理だと思いますよ。

ホームセンターの一角に、新たな店舗が出来たのですよね。

大規模な施設等を作る時には、行政等の関係機関等と調整をしていますし、西側の出入口を入口専用としたのも役所や警察等と協議をしたり、指導を受けてのことだと思います。

歩行者も車もホームセンター等を利用する人だけではありませんし、近隣住民の方から何らかの苦情があったり、家具屋さんが出来ることでより車も人も集まることになるから、行政や警察等と調整をしてそのような形になったのでしょう。

その協議や調整を破る、守らないことは企業等に対してさらに指導が行われることもありますし、内容や場合によっては、法律や条例、行政等との約束を守らない企業として、企業名を公表されることもありますからね。

トピ主さんの利便性だけを考えた、対応はしてもらえないと思いますよ。

むしろ、警備員の誘導に従わないとか、守らない人がいることで各入口にゲートが設置されて駐車券方式になるなど、入口専用となった所からは出れないような対処をされる可能性の方が大きいと思いますけどね。

入口専用と明示してあるのに、歩行者や他の車両はそのつもりで通行しているのに、出て来た車があって事故にでもなったら、お店側の責任も追及されるでしょうからね。

出来ることとしては、自転車で行ったり、大通りが渋滞しない時間帯に利用する、他店を利用するぐらいでしょうか。

あるいは、警備員さんが誘導しても振り切って入口専用の場所から出る、モラルの欠片もない人になるか、ですね。

諦めよう

私が車で行ってたショッピングモールでもいつの間にか出口が封鎖されて入口のみになった所がありました。
    何かあったのかな?と思ったのですが、あまり利用しない出口だったから気にしなかったです。

トピ主さんの場合は不便になってしまったんですね。
    でも、仕方がないです。
    新しい建物が出来たことで安全面などで出口を封鎖したのかもしれません。
    我慢して従ったのは何のためかと思われているようだけど、それはトピ主さんが常識人で迷惑をかけない行動を取れる人だと言うことです。
    警備員を無視して強硬突破する迷惑で非常識人になりたければ、自分都合で行動をすればいいと思います。

自分に出来ることで元の出入口にする方法は無いかなぁ。
    小さい買い物の時は自転車(車で5分なら距離としては1Kmぐらいかな)にするか渋滞がない時刻に行くとか。

それにしても、全く回答が無いのも困り者ですね。

戻せなそう

🙂
    豆乳
    >最初と同じように全出入り口を出入り自由にして欲しいです
    これは無理なんじゃないでしょうか。以前と構造は同じなのに変更したなら元に戻すことはできるかもしれませんが別系列の店舗ができてしまったなら様々な理由で変更せざるを得なかったのでしょう。
    相談メールには「元に戻して欲しい」は効果ないんじゃないでしょうか。でも自分達は守っているのに出る人がいる件はやりようがあるでしょう。「ずるい」という理由じゃ薄いですから例えば「入口専用だから通りに出てこないと思ってたら中から車が出てきて危なくぶつかるところだった(歩行者)」とか事故になりかねない事態なら対応しないわけにはいかないでしょう。

あとは混雑しない時間帯に行くとか。

理由があっての事ですから仕方ない

🙂
    たまき
    全方向出入り可能なことで危険だったり近隣住民が迷惑したりがあったのではないでしょうか。
    西からは入庫のみというルールが出来てしまったのですから従うかルール違反をするかどちらかじゃないですか?
    他に出来ることは徒歩か自転車もしくはバイクで行くとかかな…

それと意見を言うのって家具屋のHPなのかな?ホムセンなら返事来るかもよ。

それは守ろう

🙂
    じゅん
    公道じゃないから交通違反にはならないし罰則もないけれど、その施設を利用したい人は施設が設けたルールを守る必要があると思います。

『写真撮影はご遠慮下さい』と書いてある場所で撮影したり『ここから順にお並び下さい』と書いてあるところで横から入ったりなど、常識的な人はしませんよね。

そこを利用する人は施設側や主催者側がお願いする事項に従うのが正しい。

ましてや車に対して設けられたルールなら尚更です。危険に直結しますから。

これまでに何度か衝突事故があったとか何らかの危険性を感じたからこそ、そのルールを設けたのではないかと推測出来ます。

強引に出て行こうとした時に、入って来る車とぶつかったりしたらかなり罰が悪くないですか?

だって、そこが入口専用だと認識しているお客様は、まさか対向車が来るとは思わずに入って来る訳でしょう?

道路で逆走して来た車と正面衝突したという事故のニュースが時々報じられますが、正しい方向に向かって走っていた車からすると「まさか正面からこっちに向かって来る車が居るとは想定しなかった」という驚きの状態ですよね?

遠回りになっても、そしてまた強引に出ていく人を見かけることがあったとしても、トピ主さんはトピ主さんの良識で行動されるのが良いかと思います。

仕方ないことだけど

🙂
    チュン夫
    車の出入りを考えたり、過去のヒヤリハットした出来事や、車同士がこすった事例も含めて検討し、そうなったのだろうと思います。

相談メールは新規にできた家具屋ではなく、ホームセンターに出した方が良いのではありませんか?。家具屋はそこに敷地を借りているだけで、出入り口管理は元々ホームセンターかもしれません。

最近は店に投書箱があり、その横の掲示板に投書と回答が書かれた紙をはってる店舗も多いです。(返事が無理な投書もあるようで、全部の投書には返事してないそうですが)

メールも投書も、何も返事がないのなら、極端な内容ですが「○月○日に相談した内容にお返事がもらえません。警備員に聞いたら”制止を振り切って入口から出る車もいます”と言っているので、私も無理矢理入口から出る方法を取らせてもらいます」といったメールを送っても良いかもしれません。

そこまでしなくても、ホームセンターか家具屋の店長に直接聞いたら理由を教えてくれるのでは?(「出口としても使って下さい」とは言わない、言えないと思いますが)

ただ、入口から無理矢理出ようとしたトピ主さんが、入ってくる車と接触した場合、掲示・指示に従ってないトピ主さんに非があるので、(道交法違反でなくても)相手への損害賠償は覚悟する必要があります。(トピ主さんの自動車保険から出せると思いますが)

いろんなヒトがいます

🙂
    tommy036
    憲法、法律、法令、条例、ルール、マナー、モラル・・・

守る人は、ちゃんと守ります。

守らない、守れないヒトも一定数います。

他の人がやっているから良いじゃない。
    そういうヒトもいますよね。

まぁ、日本は性善説が通用していたんですが、
    最近のニュースを見ていると・・・

あと、罰則規定がないからいいじゃん!
    というヒトも・・・

ありがとうございます。

💢
    さんひつじ
    私の愚痴みたいなトピに回答ありがとうございます。
    私が住んでいる所は古くからの住宅街で、皆迷惑だと言っています。
    ある人なんかは、遠回りでかかったガソリン代を請求してやると息巻いてましたが、
    本当にその通りです。

まあ、家具屋さんには行かないので、
    なおさら腹立たしいです。

ガソリン代の請求?

🙂
    だるま
    >遠回りでかかったガソリン代を請求してやると息巻いてましたが、
    本当にその通りです。

全く無理ですよ。あくまでも自分の意志でそこへ行ってるわけですからね。行かないという選択肢もあれば他の手段で行くという選択肢もあるわけで、強制的にそこへ行かされているわけではありませんね。
    全く根拠はなくただ息巻いているだけですね。

小学生か?

🙂
    エリーナミヤイ
    〉皆迷惑だと言っている

迷惑でない人は、その何百倍、いや、もっといますよ。

警察の指導や了解を得ていますから、警察に訴えたら分かりますよ。

自治会

🙂
    さんひつじ
    自治会長と話ししました。
    自治会長自身も迷惑だと思っていたし、
    他にもそういう訴えが多かったので、今度、自治会として陳情に行くそうです。
    それで解決するといいなあ。

10件ずつ表示