詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きなのにもやもやするのはなぜ?

レス7
    (トピ主0
    🤔
    りん
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。
    今年28歳になる女です。
    付き合って2年4ヶ月の彼(今年で34歳)がいます。

将来は結婚したいという思いがある一方で、最近立て続けにもやもやすることがあり、今後の付き合いを悩んでいます。

●転職活動
    今年に入って彼が転職しました。給料や将来を見越しての転職ではなく、あくまで負担が少ない仕事(土日祝休み残業なし、対人じゃないなど)を重視した結果、就職はしたのですが思うところがあるようで、現在も転職活動中です。
    私も30歳までに転職したいと思っていたのですが、このタイミングで新卒から就職した今の仕事を辞めるのはリスクが高い気がして、躊躇しています。
    こちらの心情を知ってか知らずか、「つらいなら転職したらいいよ!」と笑顔で勧めてくる彼にもやっとしました。

●休日のすり合わせ
    彼が土日休み、私が平日メインのシフト休です。私は接客営業の仕事なので土日は繁忙で休みづらいのですが、会う時はいつも私が調整しています。
    今回、お互いの休みが被るお盆休暇に、彼は趣味のために休暇日全てを連泊で旅行にいくと言いました。同じ趣味の彼の母親との2人旅らしいです。チケットや宿泊先も手配済み、事後報告でした。
    私も彼もお互い趣味に没頭するタイプなので趣味優先なのは気になりません。ただ、せっかく休みが合う時でも1日だけでも私に会おうとは思わなかったのかなと悲しくなりました。

●結婚観
    「本当は去年プロポーズするつもりだったけど、(私)が繁忙期でしんどそうだったから言えなかった。それにまだ若いから趣味とか遊び足りてないでしょ?」と彼から言われました。

なぜもやもやするのかわからないし、うまく伝えられなくて申し訳ないです。私の気にしすぎのような気もしてきました…。

客観的なご意見はもちろん、前向きに付き合うためにどうすればいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

30前後はターニングポイント

😤
    和泉のおかん
    女性の30前後は色々焦りますよね。
    転職、結婚、出産、人生が動く時。

2年3年と交際中の女性なら、焦りたくはなくても一度は考えたりしてモヤモヤと。
    その時、交際相手がまるで結婚なんか考えてもない自分軸で、自由にし過ぎてる様子を見ると、なんか絶望感があり更にモヤモヤしてイライラが止まらなくなる。

婚約者じゃないから、お互い転職は自由だと思います。彼はまだ全然結婚する気なさそうなのが出てるし。
    しかも折角久々休みが合いそうなのに、なんと母親と旅行ですって?
    私ならその時点で彼を泳がせながら次へ移りますし、転職も決めますね。
    そんなふざけた男に遠慮して自分の予定を狂わせるなんて有り得ん。
    こっちもやりたい様にやる。

いつでも離れてやる気満々で、自分のより良い人生がを歩む。

温度差

🙂
    柚子
    どんな出会いかわかりませんが、もう2年以上も付き合っていて、結婚の具体的な話がないなら、そろそろお別れ時ではないでしょうか。

私は職場恋愛で、交際1年以内に結婚しました。私が27歳夫30歳です。
    職場が同じですから、仕事が出来るかどうか、上司の評判など、お互いを知る速度が早いとは思いますが、あなた方も2年ですし、年齢的にも結婚が他人事という年齢でもないですよね。

転職に関しては、人それぞれの決め方があると思うのでいいと思いますが、
    >同じ趣味の彼の母親との2人旅
    >本当は去年プロポーズするつもりだったけど、(私)が繁忙期でしんどそうだったから言えなかった。それにまだ若いから趣味とか遊び足りてないでしょ?

これに関しては、嘘っぽいなと感じました。
    他に女性がいるんだろうと思います。
    まとまった休みに旅行したい相手は、好きな人だと単純に思うから。
    かなり譲って母親だとしても、
    あなたと休みを過ごすことが端から頭にないということに、二人の温度差を感じます。

このまま、恋愛の熱が冷めきって終わると思います。

あなたがそれほど彼に執着がないなら、ここら辺でお別れでもいいんじゃないかと思います。

モヤモヤ

🙂
    とも
    長期休暇に母親と二人旅?
    子どもじゃあるまいしいい大人があなたを放ってそんなことするのはマザコンです。

彼は結婚する気もなさそうだし家庭をもったときにお金がかかるということも考えていません。

あなたがモヤモヤするのも当然でしょう。

もっと将来を考えて生きている人の方がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

不幸で良いなら

🙂
    りら
    あまり、前向きな要素が見つかりません。
    彼は、結婚もまじめに考えてないし、
    彼女のことも、もう、舐めきって大事にする気もなさそうです。
    どちらかといえば、
    損切、
    見切り千両、
    と言う言葉を、お送りします。

もし、どうしても彼と別れたくないなら、
    起こりうるすべての悪い結果を紙に書き出して、
    全部我慢する、幸せにならなくても良い、
    と、覚悟をしてください。
    不幸になる覚悟ができれば、なんでも我慢できます。

モヤモヤするのは、アナタの中の何割かは、
    もう嫌だよう、と悲鳴をあげているからです。
    自分の悲鳴を聞けるのは、自分だけです。

不幸上等!と言えるかどうか?
    それが問題だと思います。

理由は、あなたは好きだから

🙂
    はちみつ
    あなたは、今の労働条件や転職・休日の使い方について考える時に、彼氏の事も含めて考えますよね。
    でも彼氏は、あなたを含めて考えていないようですね。

転職って行き当たりばったり的に、今現在ご飯が食べられたら良いの?
    去年プロポーズしようと思ったって、だから何?
    その繁忙期は終わってますけど、今するの?
    遊び足りてないって、どこの誰が?

彼氏から「私を好きなんだな」「私と将来も一緒にいたいんだな」と、伝わってこないからモヤモヤするんだと思います。
    あなた自身の幸せのために必要な事柄を、じっくり考え直してみてはどうでしょう。

自分の望んでいるとおりに進みそうにないからじゃない?

🙂
    タイトルのとおりです。
    自分と彼の気持ちが、同じじゃないと感じているからですよ。
    特に結婚について。
    あなたは彼と結婚したいのに、彼にはあまりあなたと結婚したい気持ちが感じられないでしょう?

彼はあなたと結婚したいと思っていないよね。
    あなたを逃したくないと思ってない。
    下2つの項目に顕著に出てます。

ちなみに、一番上の項目だけはあなたがなぜモヤモヤするのか共感できなかった。
    だって彼は自分が転職したんだから、あなたに転職するなとは言えないでしょ。
    自分が転職したなら、転職したいと言うあなたに「頑張りなよ」「もったないないよ」「やめちゃだめだよ」なんて言えないよ。
    逆にそう言われるほうが「転職したあなたに言われたくない」とモヤモヤするのが普通だと思うけど。
    だから、転職したらいいと言う彼にモヤモヤするあなたが理解できませんでした。

結婚したいなら彼のことは早めに見切った方がいいんじゃないかな。
    自分の中で期限を決めないと延々と進展せず後悔することになってしまう。
    結婚も大してしたくないし、子供もいらないならこのままでいいけど。
    彼とあなたは、結婚に対する熱やペースが合わないから結婚には辿り着けないと思うよ。

私だったらこの夏までで別れる覚悟をして9月になる前にサヨナラします。

トピ主さんが我慢してるから 私の感想

🙂
    カエルの楽園
    トピ主さんが我慢してるからモヤモヤするんじゃないんですかね。結婚するんだったら我慢しないで、ある程度言いたいことを言える環境は大事だと考えます。

仕事のこと→辛いと思ってるなら、彼の言うとおり転職されたらいいと思います。トピ主さんは今の職場で耐えてるのに(誰も耐えろと言ってないけれど)、彼が能天気に仕事を辞めてるからモヤモヤするんだと感じました。

休日の事→私(トピ主さん)が頑張って合わせてるのに、「彼は身勝手!」と思うからモヤモヤする。トピ主さんも自由にしたらいいんじゃないですかね。

結婚の事→「あなたが決断できないだけでしょ?私のせいにしないで」って言ってやればいいと思います。