詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親は娘の部屋に入って何するん?

レス42
    (トピ主0
    🙂
    ko
    話題
    私は小学生です!5年です!
    で、そんなお年頃の娘の部屋に勝手に入る両親がいるんですよ。
    そのことについて以下の質問に答えてくれませんか?

・ 勝手に入って何をしている?
    ・ 両親は勝手に娘の部屋に入っていいの?プライバシーも少しは考えて欲しい、、(手紙等)
    ・ みなさんはどうでしたか?(子どもの頃)

以上です!少し多いですが答えてくれると嬉しいな!!!
    よろしくです!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勝手にではない

🙂
    ぽぽん
    そこは親の家なので厳密にはあなたの部屋ではありません。 ですので、あなたが一時的に使わせてもらっているに過ぎません。親の部屋です。
    参考までに、会社でも同じです。
    会社で我々が使用しているデスクは会社から借りているものなので、引き出しなど開けられても文句は言えません。会社は開ける権利を持っています。
    大人相手でもこんな感じです。
    誰のものなのかを考えればあっさりと答えが出る問題です。
    子どもは夫婦の築いた家庭に一時的にお世話になっている存在です。
    そこは親の家です。それが全てです。
    また、親は法的にもあなたを管理する「義務」があります。
    トピ主さんは、まだ社会的に一人格として認められていないからなにかあっても責任をとらせてもらえないのです。
    ペルソナという概念があり、トピ主さんはまだ人格として認められていないのです。
    よって、親はあなたを管理しなければなりません。あなたの起こしたことの責任は親が負います。故に、多少の干渉は仕方のないことです。
    不公平ではないです。我々大人もかつてはそれを経験しています。順番です。あなたも親になればあなたの子どものプライバシーをある程度は侵害して管理するようになりますよ。しないと、ネグレクトという虐待行為になるからです。
    しゃーなしです。
    子どもの部屋なんて入らないなら入らない方が楽なんですよ。でも、そういうわけにもいかないので、子どもを見捨てるわけにはいかないので干渉するのです。古今東西、親とは思春期には鬱陶しいものです。よかったですね。あなたが健全に心理発達している証拠です。
     診断名、思春期です。

断って入ってきてたけどね

ミンメイ
    うちの親は私が部屋にいるときに「入るよ!」って宣言して入ってきてた。
    理由はワシの部屋が散らかり放題だから「なんじゃあ、この部屋は!」と。で、一緒に片付けだな。

とりあえず部屋をいつもきちんと綺麗にしてたら
    「部屋の管理はちゃんとするから入らないで」
    って言えるんだけど、片付けられてないから文句も言えなかった。

そんで時は経ち、現在、私が娘の部屋に「入るよ」って宣言して入るのも同じ。
    タオルがいっぱいあるはずなのに枯渇してきたなーとか、カップが足らんぞ?あれ?となったら、まずは娘の部屋にムーンと使用済みのヤツが積まれてるのが定石だから「下ろせ洗え」と言うんだけど「はいー」って下ろさない。
    そしたら仕方ない、「入るよ!」で入って回収するわ。
    部屋が綺麗に保たれて汚れ物の気配とかなかったら入らんわ娘の部屋なんか。

君の部屋はいつも文句のつけようがない綺麗さを保ってるかな?

別に

🙂
    posuyumi
    興味はないです。
    空や飲みかけのペットボトルが何本もあってねえ。それを回収してました。とほほ。

普通に入ってましたよ

🙂
    専業主婦よ
    勉強している時に邪魔しに来る訳ではないし、私の親は普通に入っていましたよ。

読まれたくない日記は鍵付きにしていたし、見られて困るものは別にない。

いない間にシーツ洗濯したり、布団干してくれたりで、助かりましたが?

何をしているのかは、直接聞けばいい。

未成年で親に何でも責任とって世話して貰っている以上、基本的には親が何でも把握しておく必要があるし、やましくないならできるはず。

一人で静かに過ごしたいなら、その旨先に話して寛げばいいのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親の管轄下ですから

🙂
    匿名
    まだ未成年です。親は保護し監督する義務があります。

例えば、親が買い与えてない高級な鞄や小物があったら?
    あなたはしてないとして万引きしてるかもしれない、お友達から無理やり取り上げたりしてるかもしれない、色々問題行動がわかるでしょう。

それにその部屋はあなたが親から与えられてるだけで、あなただけの個室ではありません。あなたが自分で賃貸契約した部屋なら親が勝手に入る権利はないですが、大学進学などで親が賃貸契約したアパートなら親は留守の間に合鍵で入って待ってても悪くはありません。

携帯も親がお金を払ってるうちは親が見る権利はあります。日常的に見なくてもイジメなどトラブルの可能性がある場合は見るから、それでよければ携帯を買うと、携帯を買う時に約束してから買いました。

勝手に入って何してると言えば空気の入れ替えと掃除機かけたりです。あと我が子はだらしないので脱いだパジャマなど溜まってたら洗濯に出すように後で言わなきゃなどでしょうか。あなたは毎日学校から帰ったら自分の部屋の窓を開けて空気の入れ替えして掃除機をかけてるのでしょうか。

あなたみたいな、権利ばかり主張してそれに伴う義務などは考えないタイプは困ります。本をたくさん読んで知識を増やして、親にもっと大事なことを躾けてもらった方がいいですよ。

気に入らないなら出ていけば

🙂
    じゅーん
    家はあなたの親の家です。
    あなたの家ではありませんので、勘違いしないようにしましょう。
    勝手に入る?当たり前。
    自分の家なんだから、勝手に入るでしょ。
    プライバシー?子供にあるわけないでしょ。
    気に入らないなら、あなたが出ていけばいいだけのことです。
    そして働いて、自分で家を買い、好きなだけプライバシーを主張しましょうね。
    頑張ってください。

まだ未成年だから

🙂
    さらさ
    小学生でしたらまだ児童です。
    何かしても親に責任がある年なのです。
    主様は知らないでしょうが、小学生が恐ろしい犯罪を犯すと「親は何も知らなかったのか!」と物凄く非難されます。

私は親に机の中やノートまで見られていたのでプライバシーは大切だと思い、子供の机の中は見たことがありませんでしたが「お母さんはいつでもあなたたちの机の中を開けて調べる事ができる立場だ」と言い聞かせていました。
    何もなく平和に育ってくれたから良かったのですが、いじめの加害者や犯罪の加害者になっていたらな何も知らなかった親だと社会から責められたと思います。

いつ何を見られても良いように整理整頓しておきましょう。
    親に信用してもらえる子になりましょう。
    早く大人になり自立しましょう。

うーん

🙂
    マヨネーズ
    なんか厳しい意見多いですね。。。

ふつうにお母さん、お父さんに何してるの?って聞いてみたらどうかなぁ??
    うちも小学校4年くらいから妹と2人部屋、中学生からは一人部屋になったけど、何も用事ないのに勝手に入ってくるとかなかったけどね

掃除が行き届いてないとか、親に見せないといけないプリントを出してないとか、何か思い当たることはありませんか??

とにかく直接聞いてみたらいいと思うよ
    ただ部屋に入って、ぼーーっとしてるわけないだろうし(笑)

掃除とか

🙂
    どうですか
    私の場合は、掃除、親に出していないお知らせの手紙が落ちてないかなーって感じでしょうか。

私の母は鍵付きの引き出しの鍵が閉まっているのを知って激怒し、私の目の前で父親に明けさせていました。何が入っていると思ったんだろう。日記があるとでも思ったのでしょうかね。まぁ、いつもチェックしていたと思います。弟の部屋で成人向け雑誌が出てきたとも言ってました。

子どもの部屋と言っても親の家ですから、入るのは普通です。
    いる間に入るとウザがられるからいない間でしょう。
    居る時に来たらそれは子どもに何か言いたい時です。私は。

何してるの?って聞いてみてもいいかも。
    手紙を見られているのですか?
    普通の親は引き出しにしまってあるお手紙は読みません。

そんなもん

🙂
    20代
    そんなもんですよ。

>勝手に入って何をしている?

自分の親に聞いてください。

>両親は勝手に娘の部屋に入っていいの?プライバシーも少しは考えて欲しい、、(手紙等)

あなたの部屋含めて親がお金を出しているから入る権利はあります。手紙は見ないでと頼めばいいです。でもたかだか小学生の手紙なんて大抵内容なんて想像できますから見る価値ないですね。

>みなさんはどうでしたか?(子どもの頃)

18歳でわたしが上京するまでノックなしで入ってきてましたし、わたしが不在の時は何してたかは知らないです。掃除をされたりはなかったのでおそらく空のコップを回収していたり引き出しの中を見たりもしていたかもしれません。あと上京したあと勝手にわたしの部屋を解体されたので置いていた私物は全て見られました。嫌でしたが整理せずそのままにしていたのもわたしなので自己責任、仕方ないと思いました。

正直家庭なんて一番ブラックボックスになりがちなので色々ですよ。子どものプライバシーを重視して勝手に部屋に入らない方針もあるだろうし過干渉で全て持ち物検査する家庭だってあります。どんな家庭に生まれるかなんて運なので、あなたがたまたま勝手に部屋に入る親の元に生まれたってだけの話だと思いますよ。親と方針が合わなくて残念でしたね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示