詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ケチで優柔不断な性格を治したい

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    かに
    話題
    私はケチです。
    なんでも損得、コスパを重視してしまいます。
    例えば、スーパーで牛乳や卵を買うときは一番安いものを選ぶし、アイスを買うときは欲しいものを選ぶのではなくセールをしているものの中から選びます。
    日焼け止めを購入するときは何グラム入りでいくらか、マスクを買う時も1枚あたりいくらか計算してしまいます。
    ランチの時も、一番安いものを選びます。
    また、なにか欲しいものがあるときはネットで最安値を探し、口コミを確認してから購入します。
    同じようなものがあればとことん比べてよりいいものを送料も考慮し安く購入しようと考えます。
    そんな性格なので買い物に時間がかかるし、とても疲れます。
    もう40代です。数十円、数百円のことにこだわって時間を浪費しているのがばかばかしいし、こんなお金の計算ばかりしている自分がとても嫌です。
    でも長年染み付いているので気をつけていてもなかなか治りません。
    つい細かいお金の計算をしてしまうのです。
    時間があり暇すぎるからでしょうか。優柔不断でもあるのでそこも治したいですがどうしたらいいでしょうか。
    細かいことを気にせず、迷わず、ぱっぱと買い物できるようになりたいです。
    よいアドバイスがあればお願いいたします。

    トピ内ID:9eca11bbbe310941

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 5 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 23 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    楽しむ気持ちで

    しおりをつける
    🙂
    藤子
    えーダメなの?私も気持ちわかるんだけどな。
    ゴミ袋とか絶対一枚いくらって計算するし、セールがあるならそこから買うし、お店で使えるクーポンあれば必ず使います。送料だって無料ならそちらを利用します。
    何でもかんでも安いというのは、私は少し違うけど、切り詰める、とかではなく、なんか楽しい気持ちでそうしている感じ。
    少しでも安くなれば、よかった、ちょっぴりお得、と思います。

    それでいながら、衝動買いしてしまったりして、プラスマイナスゼロ、もしくはマイナスかもしれません、私は。

    やめなくていいんじゃないですか?
    自分が満足しているなら、満足分もお得だしね笑。
    楽しむ気持ちがあればいいんじゃないかしら。

    トピ内ID:8346b36f7db6b059

    ...本文を表示

    自分の時給を考える

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    トピ主さんは専業主婦ですか?。

    専業主婦も時給換算で700~1100円程度の労働に匹敵するようです。「その分+アルファ」の費用を配偶者が負担していると考える事もできます。

    >買い物に時間がかかるし、とても疲れます
    その時間や疲れた分を700~1100円の時給で考えると、目に入った物をパッと買うのと、30分じっくりと調べて買うのと「どちらが得」か比べることができます。

    普通に30分買い物をしたら、「買い物の代金+350~550円」の費用を使う計算になります。

    スーパーに並んでいる卵の中で安い物を選んでも、選ぶ時間は変わりませんが、選ぶのに「30分」余計な時間を使えば、さらに350~550円使うのと同じなので、その金額分、買い物金額で節約しないと意味がありません。

    私(65歳、男)はフルタイム共働きで、私より妻の帰りの方が遅いので、家事はなるべく省き、お金を使って時間を節約しました。そうでないと生活が回りませんので。

    トピ主さんの場合は逆ですが「いくら時間を使っても良い」訳ありません。買い物に時間がかかりすぎて洗濯や料理の時間がなくなれば本末転倒です。

    「自分の時給」も考えて、時間を使って買い物をするのかどうか、判断しましょう。

    それと、いくら価格が安くても「粗悪品」を買ってしまうと「安物買いの銭失い」になります。食品類も安いだけだと品質や健康面で不安もあるし。

    「外国人実習生が来日できないから人手不足で農家が困っている」という話を聞くと、我々は農家をいじめて毎日の食事を味わっているのか?。とも思います。

    農林水産・畜産業だけでなく、鉱工業・商業やサービス業の人に「あなたたちは貧乏暮らしになっても、商品やサービスを1円でも安くすべき」と言えますか?。(その言葉は自分たちの家族にも跳ね返ってきます)

    それも思い、自分の時給換算も考えて買い物してください。

    トピ内ID:261e8c68d67cfe56

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今のままで大丈夫です

    しおりをつける
    🙂
    為子
    私と似ています チリも積ればです

    問題はその節約で貯めたお金を使えるか どう使うかです せっかく貯めたお金を詐欺やストレスからの爆買いや勧誘に負けて投資をしなければOKです まさか墓場まで持って行きませんよね 地道に貯めたお金を自分に還元できるかです

    私はケチって貯めたお金で主人の定年後海外旅行と国内旅行とグルメに使いました 楽しかったです 貯金は減りましたが悔いはありません 知人の誰よりも多く旅行をしました 

    ただトピ主は現在は働いていますか? ケチで儲けた時給と働いた時給は比べなくてもどちらが多いか分かります 状況は分かりませんが働いてケチるのが一番 何せ働いている間の電気代・水道代・ガス代・冷房代・暖房代がケチられます しかも通勤のみの移動無し ご近所も来ませんのでお茶代がかかりません これ以上お得なものはありません おまけに給料迄貰えて私はありがたかったです

    私はスーパーで働きましたので帰る頃の値引き商品をゲットできました ケチは節約にも繋がります 大いに頑張りましょう  

    トピ内ID:b4bad6e71db3dae1

    ...本文を表示

    何が問題なのかわからない

    しおりをつける
    🙂
    いいな
    素敵な趣味だと思います。
    趣味って言うのは今までで一番お金を使ったことを言うらしいです。
    お金を貯めていて何が趣味だと言いそうですが、時給に換算すればとても浪費しているでしょ?
    だったらそれは趣味です。

    あって悪いものじゃない。賢い選択ができるからいいじゃない。
    お金が貯まるのがいやだったらどこかに寄付してください。
    じゃなければ通帳を見てニンマリしましょう。

    実は私は浪費家だから主様のような人が羨ましいです。
    細かい計算がめんどくさくて何でもすぐに決めてしまう。
    後からもっと安くてもっといい物があるとそっちも買っちゃう。
    ため息が出ます。

    羨ましいです。

    トピ内ID:e40d4793dbef31a1

    ...本文を表示

    わかりすぎます

    しおりをつける
    🙂
    らら
    私も同じようなところがあります。最近疲れるのでやめました。安さ探ししてるなーと自覚したら、まあいっか です。とりあえずでいいので買って終わりにします。食べたいものを意識的に優先するように変えました。人生時間のほうが大切ですよ〜できた時間でゆっくりしましょ!

    トピ内ID:69adbd49b7dedde7

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0