詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の心の内

レス4
    (トピ主1
    😢
    とうもろこし
    ひと
    先日、知的障害者の方が通うデイ・サービスで、コンサートをしました。
    当方アマチュア音楽家なのですが、その施設で月1回音楽療法指導をしているピアノ教師の方からの依頼で(自分が依頼を受けました)、楽器を演奏、友人を誘い(二つ返事で快諾)ピアノ三重奏でした。
    友人とは(同性です)、アマオケを通じて知り合い、かれこれ20年の付き合いになるのですが、「価値観や考え方の違う二人がペアを組み演奏するという事はとても難しい」という事を改めて感じた次第です。
    ですが、作り上げていく過程は自分自身とても楽しく、また勉強になったことは今後の自分の糧になると思っています。
    お互いの演奏パートの決定(あみだくじでした)、曲の選定、演奏順、演奏会に対する認識(内々の発表会ではない事)等、すり合わせをし、準備・練習をしたのですが、練習を重ねていくうちに、相方の音に違和感を感じてきました。
    相方の音に感情表現が全く感じられなかったのです、何かイヤイヤ演奏しているような、そんな風に聞こえてしまいました、緊張しているのか?何故だろう?気のせいなのか?自分の考えすぎなのか?
    本番の後の相方の表情も観察しましたが、達成感や安堵の表情などを感じ取ることは出来なかったように思います。
    今後、友人関係は続けることは出来ても、ペアを組むことは難しくなるのかな?と考えてしまいます、自分が相手に多くを望みすぎるのかな?

ランキング

レス

前提から振り返る

😮
    外野席の左端
    >知的障害者の方が通うデイ・サービスで、コンサート
    >友人を誘い(二つ返事で快諾)ピアノ三重奏でした

これがあなたの思考の前提ならば「二つ返事で快諾」の部分が正しいのかどうかがちょっと疑問。

障害者施設での演奏。
    ぶっちゃけ誘われたら断りにくいです。
    誘われれば参加を即答します。
    そういったボランティアを断ると人格を疑問視されてしまうから。
    進んでやる訳じゃない人もいる。
    いやいややっていれば気持ちが入らないのは自明のこと。
    プロではないのだから気分で左右されても罪にはなりません。
    無償の奉仕なのだから、その出来栄えまでは責任は負えないでしょう。

あとは演奏者の気質もあるでしょう。
    人前で演奏して自己陶酔できる方。
    ある意味で最強です。
    多分、トピ主さんがそのタイプ。
    だから聴衆の反応よりも伴奏者のことの方が気になってしまう。

しかし、聴衆の反応がとても気になる人もいる。
    私がそれ。
    知的障害者の反応のあり方に慣れていないので、無反応とさえ思えて手探りになってしまう。
    え?え?正解は何?と内心右往左往してしまって演奏に魂がこもらない。
    そういう人もいるってことです。
    だからこそのアマなのです。

快諾したのだからちゃんてやれよってのがそもそも間違いで、いやいややっている場合だってある。
    特にナーバスな問題なので気軽に断れないってシチュエーションですからね。
    崇高なボランティアを断るなんてしないよね?って無言の圧力に負けただけの「快諾」もあるんですよ。

価値観

ぴぐ
    身内に知的障害者がおります。
    クラシックのコンサートには連れて行けませんので、音楽を届けて下さってありがたい気持ちでいっぱいです。

また、やはり身内にピアノ弾きがおり、その世界も見てきました。
    知的障害者は一般聴衆とはリアクションが異なりますので、それを知らないと演奏が難しいかもしれません。

反応が薄い、聴いてる風もない、静かに聴く曲なのに妙にノリノリ、いきなり手拍子、奇声、脱走等(そこまでじゃなかったらすみません)

それでも何かを届けたい、もしくはどこでもいいから弾きたい、という気持ちの方でないと、無力感に襲われると思います。

練習の時から違和感を感じられたのであれば、打ち合わせの中で“快諾”された時とは気持ちが変わってしまったのかもしれません。演奏会に対する認識のすり合わせ、との箇所に引っかかりを覚えました。

弾くことに対する価値観が違うのなら、それを越えるものをボランティアで要求するのは、おっしゃる通り多くを望みすぎです。こちらのステージに来てくれてありがとう、かしら。

もしその方とボランティア演奏を続けられるのでしたら、知的障害のない身体障害あるいは認知症のない老人ホームの方がまだいいかもしれません。

最後に。
    音楽療法をされているピアノ教師の方、トピ主、ご友人、彼らに音楽をありがとうございます。重ねて感謝を。
    彼らは聴衆としては幼稚園児以下で、なお且つその中から未来の音楽家がなんて望めませんが。いただいた音楽は届いています。その時無反応でも、家で話したり、話せない人でも聴いた音楽が流れて反応したり。
    糧になっています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

😢
    とうもろこし
    お二人の方からレス、有難うございます。
    「二つ返事で快諾」「演奏会に対する認識のすり合わせ」の表現に注目してくださり、それぞれのお考えをレスとして頂き、感謝しております、少し補足して説明させてください。

今回、初めて個人的にボランティア演奏依頼を受けましたが、自分自身、団体でのボランティア演奏会を色々な場所で経験していますし、地域は違いますが、相方も同じ経験があります。
    今回の場所柄を考慮し、音楽療法をしているピアノ教師の方と、曲目、演奏順などを入念に打ち合わせを行い決定しましたが、事前に相方とも曲目、演奏順について話し合っておりますし、相方が特定のジャンルの曲は出来ないと言ったので、それらは選曲の対象から外しております、また、幾つかは相方の意向も受け入れて選曲しております。
    「演奏会に対する認識のすり合わせ」というのは、単なる確認です、互いの認識に大きな隔たりはの無いと感じています。
    自分がMCをやりましたので、前日の夜まで下調べをして話す内容を原稿におこすなど(利用者さんが飽きてしまうので、トークはあっさり)、自分に出来ることはやったつもりです。
    推測の域を出ませんが、相方の気の進まない選曲もあったかもしれません、そのせいで演奏する音に出たのかもしれません、心の持ちようはダイレクトに音に出てしまう場合があります。
    演奏が終わった後、利用者さんから、素敵な贈り物や感謝の言葉をいただきましたが、その時、思わず涙を流してしまいました、自分が成長する場所を与えてくれたことに本当に感謝しています。
    これからも、このような活動は継続して続けたいと考えています。

今回のすっきりしない気持ちに、それぞれの角度からご意見をいただき有難うございました。
    限りある字数でお伝えするのは、思考の整理も必要となり、自分を客観的に見つめる良いチャンスだったと思います。

演奏関係ないかも

😣
    ぴぐ
    補足ありがとうございました。

てっきりお相手の方にそういった施設演奏の経験がなくてのすり合わせかと読んでいました。普段のように弾くと飽きちゃうからこうしよう、みたいな。

現地でのご不満であれば、会場担当者のもてなしが不十分だったとか、お二人の楽器が何かわかりませんが、湿度等楽器への劣悪環境(障害者施設ではありませんが、ここで弾くのは楽器に〜と長々述べてから演奏なさった方もいらっしゃいます)かなとも思いました。

ですが練習時からとのお話ですのでもしかしたら。
    団体演奏経験ありとのことですが。今回は個人参加なので自分が仕切れるか演奏をリードできると思っていたのに、想像と違ったとか(私は話を持ってきたトピ主が仕切り、演奏はあみだだそうですので問題ないと思います)
    さらに言えばプライベートで何かあって、なかなか身が入らなくなっているということはないでしょうか。

音はほんとにその時の気持ちを映しますよね。
    私もたくさん可能性を書いてみましたが、やはりご本人に聞かないことにはわからないことなので。

お二人のご関係次第ですが、またお相手の方の音が晴れる時まで保留にしてもいのではないでしょうか