詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の言動が意味不明

レス28
    (トピ主4
    😡
    おこってます
    ひと
    義姉が少し前に出産しました。

妊娠中も実家(義実家)に帰り、産後は「1人でできる」と言っていたのに1週間も経たないうちに「具合悪い」と実家に戻ったようです。

私も出産を経験しているので、妊娠中の不安も産後の具合悪さもわかります。私は事情があって自分の実家には頼りませんでしたが、
    実家に頼ること自体は別にいいと思います。

ただ、義姉が実家に帰るたびに「私がいる間は出入り禁止」と、妊娠中はもちろん義姉が産後の里帰り中は義実家に行けません。
    義実家に頼りたいというわけではなく、たまに孫を見せに行く程度のこともできなくなっています。
    義姉がいるのを知らずにアポなしで訪問(夫曰く、夫の実家ではアポなしが普通だった)したら、義姉に「私がいるんだからアポなしで来るな!」とキレられたそうです。
    ちなみに子どもがいる夫の兄弟たちも全員義実家出入り禁止なので、うちだけがそのような扱いというわけではありません。

妊娠中は「人と関わるとコロナが怖いから」と言って「出入り禁止」と言っていたはずなのに、子ども用品を買う名目で毎週毎週大型ショッピングモールに出かけて遊び歩いていたようです。
    産後は「うちの子の予防接種が全部終わるまで小さい子どもは接触禁止。」だそうです。予防接種って1歳半でも全て終わっているか?というくらいですよね。
    私としては「もう一生会わなくていいや…」と思うレベルです。言動が一致していないので、あまり関わりたくないというのが正直なところです。むしろ法事とかで会わなければならないのが嫌なくらいです。

例え「出入り禁止」だとしても、義姉から夫に対して何か一言あれば別にいいんです。それもなくいつの間にか義実家にいて「出入り禁止」とまで言うのが意味不明です。この先も義姉が義実家に来るたびに「出入り禁止」と言われるでしょうし面倒すぎて嫌気が差しています。皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義両親の対応は?

🙂
    ゆかたん
    不思議な義姉さんですね。
    義姉さんはともかく、義両親は何と言っているのでしょう。

まあ面倒ですから、しばらくそっとしておきましょう。
    産後うつなのかもしれませんし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

行かない

🙂
    りら
    義実家なんか、行かなくて済むならいきません。
    義姉さんが悪いのではなく、
    そんなことを容認している義父母が悪いのだと思いますよ。
    義父母も、他の孫には会わなくて良い、と思っているのでしょう。

それにしても、その義姉さん、婚家でも嫌われてそうですね。
    永久に返品されたら困るから、義父母も必死なのでは?

付き合わなくて、問題なしです。

それを義両親は受け入れているのです

🙂
    アガパンサス
    だから、義実家に行く必要はないと思います
    会いたいなら、義両親が来るでしょ?
    実際、そこまで会いたいと思ってないんじゃない?
    「こらからは、会いたかったら来てくださいね~私達は行けないので」と、義両親に言って放置しておけば良い

まあガルガル期ってことで

🙂
    テンプ
    義姉が何を言おうがそこは義両親の家であり、もし義両親が「息子の方の孫にも会いたいから我儘を言うなその時はあなたが自宅に帰りなさい」って言えばいいだけの話なんですよね。

コロナに関して言えば、自分が買い物に出かけるのと、家に人が来るのってやっぱり違うと思います。私だって毎日スーパーに買い物に行ってるけど飲みには行かないです。
    「これはいいけどこれは控えたい」意識はトピ主さんにもあるでしょう。実家で親とご飯はいいけど、友人と集まるのはまだ不安とか。
    大抵そこには整合性はありません。気分の問題です。「万一の時に仕方ないと思える状況・相手かどうか」ではないでしょうか。
    そう思えば義姉にとっては出産前に必要な買い物と、弟一家(他人である嫁、感染対策行動ができない子供含む)との密接な交流であれば、その間で線引きされるのも止むを得ない事だと思います。排除された側としていい気はしませんが。

確かに元々義姉さんは神経質で我儘なところがあるのかもしれません。
    でも子供を守りたい気持ちが若干過剰になったり、自分達を守ってくれる人(義両親)の関心を独占したいと思うのはいわゆるガルガル期なんじゃないでしょうか?

そこに嫁と小姑の対抗意識が、義姉さんだけでなくトピ主さんにもあるんじゃないかなと思いました。

自分の所にだけ孫がいるという優位性が崩れましたよね。あー、やっぱり実の娘が生んだ孫の方が可愛いんだ。うちの方が初孫(かどうかは知りませんが)ですけど!うちの子の事忘れてない?みたいな気持ち、チラっとないですかね。

義両親だってトピ主さんのお子さんには会いたいはず。でも今は出産直後で大変そうな娘の神経を逆なですることは控えて見守ろうという段階じゃないでしょうか。
    旦那さんが孫見せてやりたいと思うなら、義両親を自宅に呼ぶとか、旦那さんとお子さんだけで帰るとか、何かしらの方法があるでしょう。

行かないですが

🙂
    ささふね
    義実家に孫を見せに行くだけなら特に行く必要はないので何とも思いません。
    義両親の具合が悪いとか用があるなら直ぐにでも行きますよ。
    それらがなければ行かないですね。

レスします

🙂
    おーむ
    >子ども用品を買う名目で毎週毎週大型ショッピングモールに出かけて遊び歩いていたようです
    これは酷いですよね。
    誰に聞いたのですか?
    主様も出産経験があるなら買い忘れや運動の為にショッピングに行くことはなかったの?
    悪意ある人の発言、そんなのに同意している主様。
    という事で主様の義姉嫌いは手に取るように伝わっています。

義実家と言っても家があるだけで誰も住んでいないのですか?
    義両親様の影がありませんけど?
    義両親様が認めていて住まわせているのだから仕方ない事でしょ?
    ルールは家主が決める事。
    容認されているならなんでそんなに文句言うのか分からない。
    義両親に孫を見せたいなら自分の家に呼んだらいいじゃない?

来るなと言われても行きたがる主様の方が意味不明です。

義実家に行きたいの?

🙂
    きしめん
    どのくらいの頻度でトピ主さん夫婦が義実家に行っているのかわかりませんが、そんなに行きたいですか?
    孫を見せに行くだけ?
    何となく目的は他にあるような気がするのは私だけ?

義実家に出入り禁止と言われたら、お嫁さんは喜ぶと思っていたんですがトピ主さんは違うようですね。
    義姉の子どもがかわいがられることに不満があるんですか?
    まあ義両親の財布は独り占めできますよね。

勝手にさせていればよい

🙂
    ぎんねこ
    義姉さんにとってはご自分の実家でしょう。自由にさせればいいと思います。産褥期は精神的に不安定になる人は大勢います。たぶんそういう人なんだろうと思います。
    妊娠期間中も、不安定だから買い物に歩いていたんじゃないですか。あまり関わると、トピ主様のせいで、産褥精神病になったとせいにされるから、くわばらくわばらです。

たぶんおかしいんだろうけれど、自由にさせないと病気がひどくなるだろうから、自由にさせればいいと思います。

どうもしない

😒
    和泉のおかん
    義理の実家ですし。
    義姉ひとりワーワー言ってる訳ではなく、
    義両親がそれを許している事実がある。
    夫や夫兄弟が許している事実もある。

他人やし、どうもできないよね。
    好きにさせるしかない。

むしろ神経質な他人と付き合わなくて清々したのでは。距離を置いて近づかず、そのまま疎遠上等で介護も義姉さまにお任せしましょう。

ラッキーと、小躍りします。

🙂
    通りすがり
    >義姉が実家に帰るたびに「私がいる間は出入り禁止」と、妊娠中はもちろん義姉が産後の里帰り中は義実家に行けません。

良かったではないですか。何か問題ありますか?義両親も頼られて嬉しいのでしょうから、大いに親孝行して貰えば良いのでは?

>妊娠中は「人と関わるとコロナが怖いから」と言って「出入り禁止」と言っていたはずなのに、子ども用品を買う名目で毎週毎週大型ショッピングモールに出かけて遊び歩いていたようです。

妊婦は、コロナの治療薬が使えませんから、当然だと思いますよ。無事に生まれたら、必要な物を買いそろえるのも、普通です。ワクチンも打ったから、安心感も有るのかも。オミクロン株は、比較的軽症で済むらしいし、重症病床使用率も低いので、以前とは、コロナに対する意識も違って当然だと思います。

予防接種の件も、面倒な親戚付き合いしなくて済むわけですから、むしろ良かったのでは?それに、子供を愛し、慈しみ育てようという意欲が有る訳ですから、喜ばしい事です。

>むしろ法事とかで会わなければならないのが嫌なくらいです。

大人として、その位は出席して、それ以外を疎遠にすれば良いのでは?そこまで過度に嫌う程の言動でも無いです。

>例え「出入り禁止」だとしても、義姉から夫に対して何か一言あれば別にいいんです。それもなくいつの間にか義実家にいて「出入り禁止」とまで言うのが意味不明です。面倒すぎて嫌気が差しています。皆さんならどうされますか?

面倒と言う程でも無いけどなぁ。訪問したい時は、義両親に事前に連絡してから行けば良いと思うのですが、駄目なのですか?もしくは、こちらに遊びに来て貰っては?

ストレスがたまるので、そんな些細な事に、いちいちカリカリしない方が良いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示