詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 娘(社会人)の学費ローンの保証人を頼まれましたが
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘(社会人)の学費ローンの保証人を頼まれましたが

レス49
    (トピ主2
    よしみ
    ひと
    20代後半の娘は私立4年制大学を卒業後、外資系企業勤務で高収入・現在自立して1人暮らしです。ちなみに大学の学費・生活費は親が全額負担しました。

最近娘が『法科大学院へ行くので、学費ローン(総額1,000万円)の連帯保証人になって』と契約書を持って来ました。詳しい説明はありません。

そこで私は思わず『責任持って返済するんだね?』と軽口を叩いてしまい、娘が激怒しています。『お金を出せと言っているわけじゃない。私を信用していないの?』と。

手放しで応援してもらいたいという気持ちはわかりますが、1,000万円のローンの保証人になるという書類にいきなり捺印を求められ、正直困惑してしまいました。保証人になることを私は重く考えていますが、娘は『卒業したらすぐに返せる』と軽く考えているように見えます。

連帯保証人ということは、娘が返済できななければ私たちがすることになります。また、近く家の購入を予定しているので、ローン枠にも影響があるかもしれません。

娘は優秀なので卒業も就職もできるでしょうし、返済するつもりなのは疑いませんが、人生予測不能なことがあるものです。私としては、『もちろん責任持って払うのでお願いします』との一言が欲しかったのです。

娘は現在仕事も上手く行き、親よりも高収入です。なんでも自分でコントロールできると思っているのでしょう。

娘の夢を応援したいので、保証人になるのは構いません。が、逆ギレされて腹が立っています。私も軽率なことを言ったかもしれませんが。。。

娘に期待しすぎでしょうか?娘になんと言えばいいでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

うーん

🙂
    さくら
    かなり高額ですね。

お仕事しながら、、、ではなく、退職をして勉強に集中するおつもりなのでしょうか?

外資系で高収入とおっしゃっていますが、その割には貯金もないのかしら?

お金がからんでいるのに、きちんとしたプレゼンもできずに逆ギレするあたり、優秀な方とは思えません。

申し訳ないですが、社内ではあまり評価はよくないのかも。で、一発逆転、周囲を見返してやる…の法科大学院かもしれませんよ。

難しいかもしれませんが、お嬢様の現状を把握すると共に、メンタルケアに努めた方がいいかもしれません。

娘は優秀なので…
    娘は現在仕事も上手く行き…

とありますが、子供を信じ過ぎないことも、親の愛情だと思います。

当然の要求だと思う

🙂
    ランスロット
    お考えの通り、万が一の時には、トピ主さんに直接降りかかってくるわけで、
    保証人になるリスクを考えれば、綿密な返済計画を提示するのは当然です。

トピ主さんの反応を悲観的に捉え、自己中心でしか考えられない
    娘さんに問題ありでしょう。

まあ、再度この件で話す機会があるとしたら、
    「もちろん信用しているけど、保証人のリスクを与えるのだから、
     詳しく説明して(するのがマナーだよ)」と諭しますかね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんかすごいなぁ

🙂
    ひまわり
    娘に期待しすぎでしょうか?娘になんと言えばいいでしょうか?
    これが聞きたいことですか?
    期待しすぎですし、勝手にしろと言えばいいと思います。

親子とは言え、保証人を頼む態度ではないですよね。
    親相手だとしても、1000万の保証人を頼むなら最低限返済計画を作って相手を説得する必要があると思います。
    私を信用していないの?って、信用されているなら無条件で保証人になってもらえると思ってるなら浅はかすぎます。

もういい大人ですし、夢は叶えてもらうものではなくて自分で叶えるものです。
    そんなに優秀なら1000万なんて1,2年で貯められるでしょうし、貯まってからいけばいいだけの話です。

親子でも借金に当たってはきちんと返済計画を説明すべき

🐶
    久我重明
    当たり前のことです。
    逆に親子であれば断りにくい、そうであるほど「迷惑かけない算段がある」事をきちんと説明すべきです。

断って良いと思います。
    「あなたがちゃんとした返済計画もってるなら、あなたを信用する人が保証人になってくれるでしょ、そういう計画用意して説明にいらっしゃい」

おそらく

🙂
    匿名
    いい年して
    大金の保証人なのに
    そんな言葉使いあります?
    私なら、激怒して
    そんな物言いなら、貸さないよと言います。
    今まで散々お世話になっているのに

もう一度話をします

嫌なら断ればいいと思う

🙂
    くじら
    20代後半で高収入なら、一千万くらいあるのではないでしょうか。ローンなんてなんで組むのかな?
    その学校のことは知りませんが、大学でも年払いとか半年払いとかあると思うし、分割して払えばいいんじゃないの? 「こっちも予定があるし無理だわー」でいいんじゃないかしら。いい歳なんだから何とかしなさいって言えばいいし、優秀で高収入なのにそのくらいの資本も無いの? お金が溜まったら通えば?でもいいし。

期待し過ぎもなにももうアラサーでしょ。できの良い娘さんをご自慢なのはわかるけど、困っているんだったら突っぱねればいいと思うよ。というか、高収入で使いすぎて本当はあまり貯金が無いんじゃないのかな。じゃなければお金の無心する意味が無いし。分割でもして本人が払えばいいんじゃないの。

生命保険に入って貰いましょう

🐱
    意地悪猫
    親なんだから、保証人を断ることは難しいと思いますけど、返済が難しくなった時のことも考えなくてはなりませんょね。万万一の場合と言う事でしょうけど、可能性が零と言う訳には行きません。
    そうした時の担保として、「生命保険」に入って貰うと言う対策があるのではありませんか。住宅ローンでも、強制的に加入させられますょね。
    1千万円程度あれば、そのように大きな保険料にならないのではありませんか。「掛け捨てタイプ」がお勧めです。お金に余裕があれば、一括支払いタイプもあるのでは。

容易に保証人を引き受ける金額ではない

🙂
    よめやん
    娘といえど大人です。
    トピ主さんが「責任もって返済するんだね?」と言ったのがどんな雰囲気だったか分からないですが、軽率とは思いません。
    逆ギレした段階で、私なら保証人は断ります。

まあまずその点を諌めた上で、「きちんとローンの詳細と卒業後のプランを説明した上でお願いしてくるなら検討します。」でいいと思います。
    それでさらにキレてくるなら放っておきなさい。
    念の為、娘さんが慕う叔父叔母などがいれば連絡しておいたほうがいいかもしれません。

私もさくらさんに同意かなぁ。

🙂
    なんだそら
    なんであれ、1000万の連帯保証を頼むのに、逆ギレなんてあり得ません。
    それが人にものを頼む態度かって、親なら叱るところでは?

法科大学院が出来てから、そこを卒業したところで司法試験に受かる訳ではなく、借金だけが残ったという話をたくさん聞きました。ニュースでもやってませんでしたか?
    そこを目指そうというだけでもかなりみんな優秀な人たちだと思います。それでも難しい。
    受からなければ、その1000万の返すアテはどうなるのでしょうか。

私は、親から家のローンの借り換えをするから連帯保証人になって欲しいと言われた時、まず断りました。
    人にものを頼む物言いではなかったからです。
    父は気色ばんで、俺を信用できないのかと言いましたが、根拠も示さずに信用できないのかと凄む人間は信用出来ないときっぱり言いました。
    銀行の担当が来て、説明を聞いて初めて了承しました。

親子だからとなあなあにしたら、必ず後悔します。
    無条件で応援なんてありえません。

あなたが歩み寄るところではありません。
    まず、どのくらいの勝算があるのか、そして、月いくらずつ何年で返す予定なのか、またそれが可能なのか。そのシミュレーションを出させることですね。
    連帯保証を受けるかどうかを決めるのはその後です。

保証人は軽々しく出来ませんよね

🙂
    ほうほう
    娘さん...人に頼みごとする態度じゃないですよね。
    なってくれて当たり前、的な。
    保証人は主が考えている通り軽々しく引き受けるものじゃない、と保険会社に勤めていた亡き父から強く言われていました。

向こうから「お願い」してくるまで私なら働きかけません。
    ほうっておけばいいのでは?

いや、トピ主さんは普通ですよ

🙂
    トマト
    返済計画も詳しい説明も無く連帯保証人の申込みとは、親だからなって当然と言う考えなのでしょうね。
    頭を下げてお願いすべきなのにね。

と言うか、よく知りませんが1,000万もかかるの?貯金は??

やっぱりキチンと説明させましょう。
    そして減額や万が一払えなかった時のことなども話し合う。
    それでも怒って話にならない様なら断る。
    トピ主さんは50代くらいでしょうか。
    これからは自分のためにお金を使わなければ。
    自身も何があるかわからないのですから。
    誰もが一生健康で働ける保証など無いのですよ。

保証人になってくれる手数料のみ払う

🙂
    おばちゃんパート
    確か20万円くらい払えば、保証人になってくれる機関がありましたよね。

そのお金だけだせばいいんじゃないでしょうか?

娘さんの方が変

🙂
    りら
    これから家のローンも予定しているなら、それを理由にお断りで良いと思いますよ。
    なぜ、1000万もかかるのか、その内訳を聞きましたか?
    四年生大学のその先は、もう、親は関わらなくて良いと思います。

え?法科大学院ってそんなにかかる?

🙂
    玄米米子
    1000万も借りないと行けない理由が分かりません。

高収入なら進学前にそれなりに貯金もしていると思うけど。

きっと司法試験受験のための進学だよね?
    それって二年間位かと思ったけど・・・
    それとも生活費含めた額なの?

色々理解出来ないので、説明させるべきだと思いますよ。

あなたが借金をする方がマシですよ。

🙂
    エス
     「連帯保証人」は、「本人が返済できない場合」に「本人の代わりにお金を払う」という契約ではありません。「問題は発生しないと貸してくれる人に保証をして」「問題が発生した場合は即時に全責任をとる」と言う契約です。
     例えば残高1000万で毎月5万を返済している場合・・

娘さんの返済が遅れた場合は「娘さんの代わりに毎月5万を払う」という契約ではありません。「即時」「一括で」「1000万を払う」と言う契約です。

娘さんに返済能力があっても娘さんが5万を払わない場合は、あなたが1000万を一括返済する義務が発生します。

そんなことにならないと保証したのはあなたですから、「突然に請求されても困る」「本人が払えるはずだ」等と言うとあなたが相手を騙したことになります。

業者に1000万を払ってもあなたは自分の義務を果たしただけなので、それだけでは娘さんに1000万を貸したことにはなりません。あなたが受けた被害の賠償義務を認めさせて返済をさせなくてはいけません。しかし親子間の場合は裁判をしてもサジ加減が変わりますし、認められても5万を払わない人間が1000万を払うことは殆どありません。

そんな契約をする位なら、「娘さんを連帯保証人として」「あなたがローンを組み」「同じ条件で娘さんに貸す」方がマシです。業者への返済専用にしたあなた名義の口座に娘さんから入金をしてもらいます。
     ちゃんと入金をするのなら娘さんがローンを組むのと実質的に同じです。入金しない場合は、残高不足の口座から業者への支払いが出来ないので連帯保証人の娘さんに業者が直接請求をすることになります。その場合の娘さんの被害額は、娘さんがあなたに借りているお金の残金と同じです。
      あなた名義の借金を踏み倒すことであなたもブラックリスト入りですが、不条理な一括返済は免れます。

詳しく説明させる

🙂
    なすび
    1000万円?
    国内の値段ではありませんね。
    海外のロースクール、つまり留学を考えていらっしゃるのではなりませんか?

保証人を、と言われているのならばきちんと説明してもらいましょう。
    反対されるから、わざと詳しく説明しないのでは?

断るべきです。

🙂
    エリーナミヤイ
    あなたは娘を誉めていますが、まともじゃないです。

〉『お金を出せと言っているわけじゃない。私を信用していないの?』と。

こんなこと言う人を信用できません。
    どうして1000万円必要なのかも分かりませんよね。

「保証人を頼む人の態度ではない」ことをキチンと教育することも親の役目です。
    保証人になる以前の問題ですよ。

お金のことはきちんと説明すべき

🐱
    猫派
    連帯保証人というのは娘さんが払えなくなった時に全額をかぶるつもりでないと受けない方がいいと思います。
    ただの保証人でなく【連帯保証人】というのがミソです。
    金融的にその意味を調べてみた方がいいですよ。

借りる時は「迷惑をかけない」というのは常套の口上ですが、安易に考える人ほど実際には行き詰まったりしますので、きちんと内容の説明をしたうえで頭を下げ丁寧なお願いを聞いたのちに検討する期間を持って対応させてもらうのが筋ではないでしょうか。

>近く家の購入を予定しているので、ローン枠にも影響があるかもしれません。

ならばそちらを優先し、どうなるか調べましょう。

自分語りになって恐縮ですが

🤔
    はまち
    娘さんと同じように自立後に自腹で大学に通うことにして連帯保証人として親に依頼しましたが、大学に通う目的や全体の必要資金の説明はしました。多分納得してもらえて、快諾と応援してもらいました。
    保証人になってもらう以上親子として甘えるのではなく相手を尊重した依頼をするべきだと考えています。

私は、断ります、

🙂
    くるり
    タイトルの通り私だったら、断ります。もう親として大学まで出したわけですし、いくら優秀な方だとしても人間何があるかわかりません。言い方もイヤな感じです。なので絶対、保証人にはなりません。

あなたにご主人はいらっしゃらないの?

レラ
    何を言えばいいか、とのことですが、トピ文にいろいろ書いていらしてその中に「これを言えばいいのに」ということがありますよ。
    お分かりにならないのでしょうか。

また、本文中にご主人の存在が全く出てこないのですが、トピ主さんはシングルマザーなのでしょうか。
    もしご主人がいらっしゃるのなら、娘さんはあなたにだけ保証人の書類を持ってきたの?
    娘さんの激昂に関して、ご主人は何も言わないのですか?

突然の法科大学院進学、1000万ローンで驚かれて冷静に対応できなかったのだと思います。
    でも、ここに書いていらっしゃるような
    「詳しい説明もなくローンの保証人になって、はおかしい」
    「連帯保証人にも責任が生じる。返済するつもりなのだろうが、人生予測不能なことがある。責任持って払うのでお願いしますと頭を下げる礼儀は必要。大学卒業までの費用はすべて面倒見たのだから、社会人になってのローンを紙切れ一枚で当然のように頼むのはどうか」みたいなことを言わなきゃいけなかったと思います。
    突然でそこまでは言えかったとしても、「詳しい説明はないの?」くらいは言えたのではないでしょうか。

私が思う「何を言えばいいか」は上に書いたままですが、トピ主さんは掲示板で聞かないと何を言えばいいか思いつかないのでしょうか。
    トピ文にヒントになることをたくさん書いていらっしゃいますよ。
    腹が立って気付けないのでしょうか(書いていらっしゃるのに…)。

娘さんに言いたい

🙂
    いち子
    プレゼンの基本を無視してはいけないよ

どういう経緯で法科大学院に行こうと思ったのか
    会社に求められてのことなのか?
    院卒業後の待遇は?

そもそも勤めながらの院なのか、仕事を辞めての大学院なのか?

きちんとした説明ができぬのなら反対してよいです。

相手を納得させられるプレゼンができて初めて「大人」ですわ。

連帯保証人はまずいです

🐤
    オレンジ
    連帯保証人にはなってはまずいです
    連帯保証人というのはご存じでしょうが、裁判になっても抜けられない保証人です
    それも1000万の連帯保証人なんて簡単に頼めるものでしょうか…
    あ、娘さんは簡単に頼んでるのでしたね 汗)

娘さんにはもう一度出直してこいと言ってはどうでしょうか
    あまりにも軽すぎます
    詳しい説明・プレゼンは必須ですし、
    なぜ学費ローンを組んでまで法科大学院に行かなければならないのかも
    1000万というお金が、トピ主さんご夫婦にどのような影響を与えるお金なのかも伝えた方が良いです
    どうして学費ローンでお金の工面をしなければならないのか、謎ですね
    本当に1000万もかかるのでしょうか…

他の方法で1000万を工面するわけにはいかないのでしょうか?
    トピ主さんのおっしゃるように人生というのは予測不可能です
    明日働けなくなる可能性だってあるわけです
    働けなくなった場合の返済方法だって、プレゼンの項目に入ってしかるべきです
    もちろん親が払う以外の方法です

言いなりなんてあり得ない

🙂
    posuyumi
    いくら法科大学院が高額でも1千万円はかからないでしょう。
    生活費を込みで考えてるなら甘い。
    まず、自宅に戻るようにいいます。

これで2年間で500万円くらいで済むことになるんじゃないですか?

そしてこれまでいくら貯金したのか。
    高給取りなら二十代後半で余裕で貯金できたはず。
    ある程度はNISAなど切り崩せない貯め方をしてるにしても数百万円は預金で持ってるはずです。
    収入がない間の小遣いとして200万円くらいは手元においておくとしてもまだ200~300万円程度は学費に充てられるでしょう。

しっかり人に借金しないといけない額を絞りこませて、その上で、その最低限の額を親が貸してあげればいいと思います。

ありがとうございました。結論: 断ります。

よしみ
    突然のことで困惑してしまいましたが、いろいろご意見ありがとうございました。ちょっと考えがまとまってきました。

娘が行きたい学校は海外なので高額になっています。結構な貯金もあるようですが、それでも足りないのです。字数のこともあり詳しい事情は省きますが、「娘は優秀」と言ったのは、大学院留学・就職が一応実現可能な程度には、ということで、過大評価しているつもりではないんですが、誤解を招いてしまい申し訳ありません。(私は留学事情の知識は多少あります)

みなさんのレスを読みつつ考えたのですが、断ります。黙って保証してくれて当然という態度はやはりあり得ないと思います。

本人には、『保証人というのは一緒に借金を背負うのだから、返済する気があるかどうか確認する権利があるに決まっている。あなたはお願いする立場。そんな借金を二つ返事で黙って保証してくれる人がいると思う?』と言いました。

保証機関のことなどはよく知らないので、調べてみますね。今後の態度によってはその費用くらいは助けてあげるかも、ということにします。それが気に入らないなら、あと数年働いてさらに貯金してから行くことを勧めます。

一緒に考えてくださってどうもありがとうございました。

司法試験のため?

🙂
    ゆりね
    なら、社会人で独学で二年も経たずに合格できましたよ。
    優秀なら、院やら予備校なんて必要ないですよ。司法修習期間は外資系なら休める制度もあるでしょうし、働きながらでも問題ないと思います。
    というか、なぜローン???投資に回していて現金がないにしても、そこを工夫して、どうしても通いたいなら自分で払える金額だと思います。

本人の蓄えはないのか

🙂
    柚子胡椒
    外資系に勤めて高収入で20代後半の年齢なら相応の貯金はないのでしょうか。
    法科大学院に通いたいというのなら学費を計算して親に頼る前にまずは自己資金を準備してからチャレンジするものではありませんか。
    親が返済の説明を求めて激怒するなんて借りる側の立場とは思えません。保証人は返済を肩代わりする可能性があるわけですから、娘さんの具体的な返済計画を尋ねるのは当然です。
    法科大学院に通うということは退職或いは休職して無収入になるのでしょうし、卒業してすぐに司法試験に合格するとも限らない、合格後の修習生時代もそんなにお金の余裕はないはずです。
    法科大学院で法律家を目指すにしては、契約の何たるかを理解していないように思えます。

20代後半なら返せるか怪しいです。

🙂
    匿名
    だって、多忙で鬱になったり、突然結婚したくなってやめたり、妊娠したから退学したり、その場合、一千万の保証はどうなるんですかね?

以前マンションの契約をした女性を知っていますが、結婚して退職したくなり、すぐにローンが払えなくなりましたよ。ものすごく優秀なキャリアウーマンだったのに、男が関わるとコロッといっちゃうんだな~と。
    結局、売買時の差額分は保証人の親が肩代わりしたようです。

親御さんと知り合いだったので愚痴を聞いてましたが、契約時、散々親や不動産屋をバカにして「女だからってナメるな」みたいな態度だったみたいです。
    でも男ができて結婚することになり、「孫の顔が見れるからいいじゃん」みたいなノリで悪びれもなく借金を押し付けてきて、海外に飛んでいったようです。

そういうケースもおこりえるので、ちゃんとした貯金の開示やプレゼン等でのお願いがない限り、引き受けない方がよいと思います。
    それに、一千万って…何?って感じです。
    社会人枠で大学入る場合、そんなにかかりますかね…?

そうだね

アップルサイダー
    >娘は優秀なので卒業も就職もできるでしょうし、返済するつもりなのは疑いませんが、
    >人生予測不能なことがあるものです
    正直お勉強は出来ていたみたいだけど、コミュ能力には問題があると思った。要は幼い。
    幼い実子には社会人になってからでも親が教育する必要があると思う。

まずは、現在の貯金額、在学中の生活費、未来の返済計画を文書で出させて、あなたが納得する様に説明させた方がいいです。あくまでも進学に前向きな態度で求めるといいのでは?

娘さんと同年代で外資系企業に勤めていますが

🙂
    りんりん
    自分のことか?と思うくらい私も娘さんと似たプロフィールですが、娘さんの行動は失礼ながら親を馬鹿にしていると感じました。

まずそもそも、私だったら会社の補助を利用して大学院に通います。
    外資系企業は基本的にジョブ型雇用で、大学院に行くことが現在の仕事に直結するはずで、それならば費用が会社のお金で多少カバーされるはずです。(法科大学院ならリーガルやコンプライアンスの部署でしょうか…現在の業務と全く関係ないなら、娘さんはその後のキャリアプランをどうお考えなのでしょうか)

ということでローンを組んでまで大学院に通う必要はありません。
    私は貯金1000万円以上はありますが、そもそも自分のお金で大学院に通う発想がありません。

また娘さんは正直、外資系企業のアラサーにしては、自立心がなく驚きます。ちゃんと仕事はできているのでしょうか。親に連帯保証人を頼むなんて私は考えもしませんし、そんな人、弊社には居ないと信じたいですが。。。

何かの事情でどうしても頼むしかない、と言うことなら最初にその事情や人生プランについても丁寧に説明しますし、もちろん礼儀を尽くしてお願いしますし、入学してからは報告も定期的にします。卒業してからも教育資金を工面してくれたお礼を定期的にします。
    …このようなことは高校時代くらいからできていて当たり前かと思うのですが娘さんはどうでしたか?

少なくとも今現時点で連帯保証人をお願いするならこれくらいは自発的にアピールしますよね。「娘は自分より収入が高い」とありますが、トピ主さんは親として舐められていると感じます。
    ここが親離れ子離れのタイミングかと思います。
    (ちなみに私の親も私より収入が低いですが、自分より高収入になるよう教育に力をかけてくれたこと、大変感謝していますし、尊敬していて、連絡やプレゼントなどもこまめにしています。)

家のローンが始まる、これからまた一山越えなきゃならない親に

🙂
    n=1
    説明責任も果たさずに信用するしないという話にすり替えるのは、クレクレ星人の常套手段じゃないでしょうか。

法科大学院へ行く理由。
    手持ち資金がいくらでこれだけ不足である。返済プランはこのようになっている。
    卒業後の収入見込み。

これらを提示して頭を下げてお願いするのが基本でしょう。
    双方に不測の事態が勃発する場合もあり得るのでその時どうするかぐらいまで話し合わないといけませんよね。順風満帆でやって来たので怖い物なし!な状態かしら。

トピ主さんがお幾らぐらいの家を買う予定なのかは判りませんけど、娘さんに家のローンの連帯保証人になって欲しいといきなりハンコ要求したら二つ返事で了承するのかと問うてみたら如何でしょうか。

それだけ自信満々、親が後押しするのはあたりまえというほどに優秀で仕事が出来る人がこう言う大事なことをゴリ押しするって釈然としません。
    いかに優秀な人間でもこと自分のことに関してはド素人同然にただやってクレクレとなるのでしょうか。

あの、本当は仕事で行き詰まってるんじゃないですか。

いくら貯めてたかどうかでしょう

通りすがり
    軽口じゃないと思います。

民間の大学でも、1000万円は超えないですよね。医学部なみの費用です。ロースクールは不景気なはずなので、経営破綻したら、学ぶ前にお金だけ持ってかれローンが残りますよ。

その経営母体が安定しているのか気になります。

そして、子供の立場で書かせてもらいますが、お金を貯める力がない子ではありませんか?

あるだけ使ってしまうタイプ。

娘さんは、新卒からいままでに、いくらの貯金があったか、残高証明を提出してもらう形で確認しましょう。

私の場合は初任給16万円、新卒の3年間で200万円貯めました。その後独り暮らしを開始し、年間100万円です。

スキルアップの夜間専門学校に入りましたが、学費は自分で払いました。

そのため、娘さんのローンが高額なので、その思考を疑います。

外資系で収入がいいのに、使いきるタイプだからローンを組もうとしているのだと思います。その場合は踏み倒されますよ。

因みに私は金融機関に勤めていたので、「身内の連帯保証人になるな」と会社から言われてます。

社会人になって数年し、親の仕事(経営者)で、メガバンクの融資実績が必要になりました。
    社外の保証人がいないと借り入れできず、融資額と同額の普通預金の通帳とカードを親から預り、自分の会社への届け出をし、了承を得た上で、保証人になってます。

だから、トピ主の「返せるんだろうね」という言葉は軽口ではないと思います。

娘さんは、これまでにいくら貯めたかどうかで、返済能力を見極められると思います。

私がトピを読む限りは返せないと思いますよ。

自分で貯金してから進学しろと突っぱねていいと思います。

無職になるの?

キキ
     娘さんは、仕事を退職して、無職になるんですか?
     だから、信用ないから、審査で保証人が必要なんでしょうか?
     借りようとしている銀行が決まっているなら、一度娘さんと一緒に窓口に説明を聞きに行ったらいいと思います。

例えば、金利は?返済はいつから始まるのか?毎月の返済額はいくらなのか?何年掛かるのか?
     返済の表を作成してくれると思いますから、毎月同じ額の返済なのか、ボーナス払いもあるのか、完済するのがいつになるのか、返済総額は〇〇円になると出してくれますよ。

また、住宅ローンのように、死亡でチャラになるのか?ガンや脳卒中で働けなくなった場合、残債はどうなるのか?きっと、チャラになりませんよね?
     娘さんからの支払いが滞って、自分に返済がきた場合、残債一括で返す事になるのか?その通知が届いてから、どの程度の期間で返済する必要があるのか?

きちんと確認するべきですよ。騙されますから。

ちなみに、20代後半で高収入なら、貯金だってそこそこありますよね?一人暮らししてましたか?お高い物を身に着けて、派手な生活だったんでしょうか?
     それなのに、貯金とは別に1千万円必要なんですか?海外の大学に行くんですか?

また、結婚とか出産とか、全く考えていないし、絶対にそんな事にはならないタイプですか?

一度娘さんに、「あなたの事は信用してるけど、病気になって働けなくなったら、どうやって返済するの?結局、親が返すのよね?」と聞いてみたらどうですか?

親としては、もう十分過ぎるくらい面倒見たと思います。
     後は、守るべき自分達の生活がありますから、そちらを優先したらどうですか?

私だったら、「借りる額が大きいから、保証人にはなれない。貯金してお金を貯めてから考えたら?毎年200万円貯金すれば、5年。300万円なら、3年ちょいよ。」と言っておきます。

説明を求める

🙂
    どんちゃん
    説明しない限りは保証人にならない、それでいいと思います。

法科大学院をこれから受験するのであれば、仕事は退職せざるを得ないでしょう。夜学のある大学院もありますが、当然残業などできないですし、その場合、会社の同意をどの程度得られるかが大事です。
    (学費は未修者(法律初学者)ですと3年間で300〜400万です、ただしこれには教科書代や雑費含まれませんので、だいたい500万強ってところでしょう)
    また、これから受験となると、現在すでに受験生は願書作成でヒーヒー言ってます(ソースはうちの娘)ので、受験対策をした上で受験となると予備校に通うでしょうが、そちらが100万程度ですね。
    そう考えれば、1000万は妥当です。

いずれにしても、その金額で説明しないのは無理ですね。
    今までの貯蓄、かかる見込み、合格するまでの受験生活など、何もかもぶっ飛ばして同意はできないです。
    また、法曹で就職後、ローン返済が可能かも気になります。意外なくらい収入は少ないですよ。

私ならよくよく話し合った上で、
    ・学費は親が貸す
    ・ただししばらくは自宅通学必須(生活費節約のため)
    ・様子を見て、一人暮らし可。その費用も親が貸す
    ・合格して就職したらその時の経済状況で少しずつ返す
    って感じにすると思います(というか、我が家はそうします)

おそらく寝耳に水の話でしょう。
    お嬢様はずっと考え、計画していたのかもしれないですし、とにかく話し合ってみてください。
    親の説得一つできないなら、弁護士になっても苦労すると思いますよ。

態度が悪いから嫌だとハッキリ言う

バラ
     「絶対に迷惑掛けない」「絶対に自分できちんと返済できる」「卒業したら、絶対にもっと稼げるようになるから大丈夫」

とは、本人がそう思っただけで、実際にどうかとは、全く結び付きません。
     本人は、そうなる可能性が高いと思っただけで、違う可能性も当然あるわけです。
     大金なんですから(大金と思わない家庭ならいいですけど)、尻込みするのは当然です。

それを、娘さんが、キレ気味に主張すれば通ると思っているなら、大間違いです。20代後半にもなって、人としての常識を疑います。
     私だったら、「人にものを頼む態度じゃない。断る。他の人に頼め。」と言いますね。礼儀を知らない人は、どこかでしくじります。

もし、低姿勢で、きちんと説明して、頭を下げてお願いされたとしても、もし違った結果になった時に、あなたが「〇〇になったんだから、これは、仕方がない事よ。気にしないで。」と言えないなら、「自分でお金を貯めてからにしなさい。」でいいと思うけど。

こちらからはその話をしない

🙂
    バラ
    特にこちらから連絡しなくていいと思いますよ。
    親と言えども人にものを頼む態度でもないですし、返済計画を示したわけでもないですから、当然連帯保証人にはなれません。

何故学費に1000万もかかるか知りませんが、海外なのかな?高収入なら自分で何とかすればいいのではないでしょうか。
    多分勘違いしてると思いますが、形の上では借りた本人が払えなくなったら保証人が払う、ということになる場合が多いですが、保証人というのは実際は契約した本人と同等扱いです。ですから保証人になるという事=いつでも全額払いますよ、払っても構わないですよ、ということになります。
    1000万が痛くもかゆくもないなら別に問題ないですけど、普通は覚悟がないととても保証人にはなれませんね。

また、連帯保証人ですから、他にも引き受ける人がいるということになりますが、その辺りは確認しましたか?それから金額が本当に1000万なのかどうか、もし保証人になるつもりなら、あなた一人で決めないで、ご主人とでも一緒に書面を注意深く確認してください。

貯金していないの

🙂
    are
    高収入だったのなら
    1000万円貯金してから
    ローンなしで法科大学院へいけないのですか?

お金貯めてから進学しなさいで良いのでは?

人生何があるかわかりません。
    保険でもかけてもらわないと
    老後資金が心配だぐらいは言っても良いでしょう。

親に保証人を頼むのに低姿勢ではなく
    高圧的なのはおかしいですよ。

法科大学院?

🙂
    いなちゃん
    法科大学院は単に司法試験の受験資格が得られるだけで、司法試験に合格できる保証があるわけではないのです。
    娘さんが本当に優秀なら、法科大学院なんか行く必要ないでしょ。司法試験受験のためには、法科大学院に行かなくても、予備試験から受験する方法があります。優秀な娘さんなら、予備試験くらい、クリアーできるでしょう。
    まあ、そこはトピ主さんが言う必要はないですが……一千万の学費ローン、あまりにも巨額過ぎますね。娘さん、収入が高いのに、まともに貯金もして来なかったのでしょうか?仕事を一旦やめて法科大学院に行った後、元と同じ仕事に就ける保証もないのに、無謀過ぎです。トピ主さんが保証人になる必要は全くないと思います。

計画的なのか、唐突に法科大学院に行きたくなったのか?

🙂
    くろひつじ
    「お嬢さんは社会常識が欠如している」
    が、第一印象です。

「1000万円の連帯保証人」が、どういう意味をもつか
    わかっているとは思えません。

きちんと説明しないのが、そもそもダメ。
    説明を求められて、「激怒」するなんて、論外です。
    学生時代ならともかく、今は、社会人。
    しかも「法科大学院を目指す人」とは思えません。

もう一つ。
    お嬢さん、いつから「法科大学院進学」を
    考えるようになったのでしょう?

大学の学費や生活費を捻出した親よりも
    現在、お嬢さんは「高収入」なのですよね?

もし、法科大学院に行くのが夢で、前々から
    進学したいと思ってきていたなら、
    なぜ、学費や生活費を準備してなかったのでしょう?
    なぜ、ローンを 1000 万組まなければいけないのでしょう?

夢のために、なぜお金を貯めてこなかったのか?

お嬢さんが法科大学院に進学したくなったのは
    割と最近だったりしませんか?
    下手すると「仕事を辞めたくなった」から
    「法科大学院進学」ではないのかな?

> 娘は優秀なので卒業も就職もできるでしょう

これも甘いかもしれません。
    お嬢さんの周りに、ロールモデルになるような
    弁護士資格をとり「成功」した人がいるのまもしれません。
    でもね、ネットで「法科大学院」「司法試験浪人」で
    検索してみれば「悪い方の例」もたくさん出てきます。
    司法試験が通っても、全ての人が、大手の事務所で、
    働きながら、研鑽をつめるわけではありません。
    開業したけど、暇を持て余してる人もいます。

今の仕事に行き詰まっていて、
    一発逆転を狙っての法科大学院だと、先行きは厳しいですよ。

お嬢さんが激怒してる間はほっておきましょう。

反省して「お願い」にきたら、
    ・ 貯金がいくらあるか
    ・ なぜ、会社をやめて大学院に行きたいのか
    ・ 将来計画と返済計画
    を、きちんとプレゼンさせましょう

トピ主さんに賛成します。

🙂
    人生の後半
    娘さんは自分で稼いで、借金せずにステップアップすべきです。
    借金するのなら、お願いするのが当然です。
    娘さんはいずれ、海外に出て行きそうですね。
    自分の老後費用を確保すべきと思います。

その態度ならば断ります

🐤
    サーニンの鳥
    >法科大学院へ行くので、学費ローン(総額1,000万円)の連帯保証人になって』と契約書を持って来ました。詳しい説明はありません。

説明を求めなかったんですか?

>1,000万円のローンの保証人になるという書類にいきなり捺印を求められ、

こんな態度をとられたら、
    金額関係なく保証人など受けません。

>私も軽率なことを言ったかもしれませんが。。。

『責任持って返済するんだね?』は、
    別に軽率な発言ではありませんし、
    娘を信用する・しないということでもない。
    リスクや決意の確認は必要ですし、
    信用したって人生何があるかはわからない。
    未成年のうちは全力で応援するけれど、
    成人した子供は、
    親が一方的に保護・奉仕する対象ではありません。

ましてやトピ主さん夫妻は、
    「近く家の購入を予定している」のでしょう?
    「子育ても終了して第二の人生が始める。
     こっちにも予定や都合があるんだよ」
    と言っちゃうなぁ。

連帯保証人の重みやリスクもわからない人が法科大学院とは…

🙂
    むいむい
    法科大学院に行くなら、いずれ法律の専門家になり、人々の権利や社会の秩序を守るような仕事につくわけですよね。果たして、大学を出て社会で働いていながら、未だに連帯保証人の重みやリスクがわからない人に、その適性があるのでしょうか。
    大学院で専門的に学ぶ以前に、法律の意味するところや守るべき人の権利について、基本を知る必要がありそうですね。その為には、もう少し学費を貯めてから留学した方が良いと思います。

甘々の子育てした結果

うみ
     娘さん、高収入なんですよね?
     どうしてもやりたい事なら、自分でお金貯めればいいんです。

例えば、ボロアパートに引っ越して、ブランド品や貴金属は売って、服やバッグは今ある物で間に合わせて、飲み会や食事会は極力断り、スーパーの値引き品などで食費を浮かせ、化粧品だってプチプラにして、とにかく節約生活です。
     これで、1年間で500万円程度は貯金できるんじゃありませんか?
     2年で目標額に届きますよ。

「万一の可能性だってあるんだから、断る。もう大人なんだから、自分で何とかしなさい。」とハッキリ伝えて、それで終わりでいいと思います。

多分、あなたが甘いから、今まで何でも娘さんの思い通りにしてきたんでしょ?
     だから、思い通りにならないと、怒るんですよ。高圧的な態度を取れば、相手が折れるって、そこは学習してるんです。
     そういうタイプなんです。外でもやってなければいいけど。
     あなたがそう子育てしたんだから、そこは仕方ないです。
     頭脳明晰で優秀なんでしょうけど、残念です。

うーん

🙂
    さくら
    私も弟も、世界大学ランキングで国内トップ10に入る国立大学を卒業しています。

私は授業料免除。
    弟は、中央省庁に入庁後、公費留学し、現在は海外でバリバリ働いています。

何が言いたいかというと、色々探せば、安く、いやむしろ給与を貰いながら、海外で勉強する方法はある、ということです。

海外のロースクールということは、国内で弁護士になれる実力はない、、、とご本人が判断しているということですよね。

さらに、ローンの金額から、返済不要の奨学金を得る程の成績ではない…ということなのでしょう。

私立大学→外資系とのことですので、お嬢様は周囲の影響をかなり受けていらっしゃるのではないでしょうか?お嬢様が希望しているのは、実家がかなりお金持ちのご子息のコースです。

かなり、プライドも高そうですね。

>「娘は優秀」と言ったのは、大学院留学・就職が一応実現可能な程度には…

トピ主様も留学にはお詳しい様子。でしたら、さほど優秀でなくても、大学院留学や就職が可能なのはご存知なのでは?ある程度はお金で解決できますから。

本当に優秀ならば、多額の学費は必要ない、だからローンを組むことなく留学できるんです。

ローン云々の前に、トピ主様がお嬢様に無意識に課しているであろう「あなたは優秀」という重石をとることが先決かもしれません。

以前、ブームになったビリギャルも影響しているのかもしれないですね。

素敵なお母さん

🙂
    返済の意思確認、ごもっともだと思います。
    娘さんも色々考える切っ掛けになったのではないでしょうか。

私が実家を離れて間もない頃、母に税金のことで聞きたいことがあり、電話したことがあります。
    結果「お金に困った時だけ電話してくんじゃないよ」と、怒鳴られました。
    「頂戴っていつ言った?知っているか聞いただけでしょ?もういいです」と言って、電話を切りましたが。

当時はネット環境もなくて、突然きた何十万円という請求に、これはなんだ?母は知ってるのか?と頭の中は疑問だらけでした。

トピ主さんは冷静に理由を説明しているので、娘さんも自分の悪い所が分かったんじゃないかな?
    きちんと理由を話して、軌道修正させるのは、とても大切だと思います。

わざと間違った答えを教えて、いつまでも自立できないようにしている親もいるんですよ。
    トピ主さんは素敵なお母さんだと思います。

娘さんがうらやましいです。

レスありがとうございました。

😉
    よしみ
    レスを下さった皆様に感謝です。厳しいご意見もいただきましたが、ごもっともです。

ただ、少し補足させていただきたいことがあります。日本の常識ですと『学校へ行くのに借金1,000万?何事!?』と思うのは当然ですが、海外(米国)の法科大学院生ですと、それ以上の借金があるのは普通です。日本と違って公立でも安くはないですし、レベルに関わらずどの学校も信じられないくらいお金がかかります。

また、実は娘は帰国子女で英語は問題なく、入学・卒業できる学校はあり、勉強すれば試験突破も現実的な水準ではあると思います。(私も若い頃に海外留学・就労経験があり、そのあたりの事情は大体わかると思っています。)

本人は自分で貯めたお金とローンで行けると思っていたのに、ローン審査で保証人が必要と言われて、『自分で返すんだから親に頼んでもいいだろう』と思ったようです。法科大学院に興味があったのは私も知っていますし、自分で資金を調達するなら全く構いません。ただ、あの態度はいただけなかったですね。

娘に逆ギレされて、『私酷いことを言ったかしら?』と一瞬思ってしまったのですが、冷静になり『いやいや、私普通のことを言ってるよね』と思い直しました。

前レスの通り娘に話をしたら、『わかった。もっと働いて貯金してからにする』と言いました。『保証人には絶対ならないしお金も出さないけど、どうしても足りないという時にはできる範囲で貸してあげるかも』とも言ったのですが、『お金を貸してもらうつもりは全然ない。焦っていて、保証人をお願いする重大さをわかっていなかった』ということでした。高所得であってもどうやらまだ子供なので、社会勉強もしてもらわなければなりませんね。

これで一件落着ということでトピ終了させていただきたいと思います。真剣にレスをくださった方がたくさんいらっしゃって嬉しかったです。ありがとうございました。

優秀とは思えない

🙂
    既婚
    家が裕福で、1000万ぐらいならすぐに出せる家庭なら、別にいいと思います。

でも、そうではないんですよね?
    家も持ち家でもなく、今から購入するんですよね。

20後半にもなって1000万かけて、弁護士か裁判官にでもなるつもりでしょうか?

日本のほうが司法試験はかなり難しいとこのこと。
    だから、取りやすい?外国で資格を取るのかな。

でも外国で司法資格をとっても、日本では働けないって、聞きましたし。

優秀な方なら、自分の家の家計事情や、自分の器を早くから熟知して動くものだと思います。

実力があり、頭が良ければ大学も国立に行けただろうし。

主の家の事情を何も考えないのも、計算があまり得意ではなさそうだから優秀とはいえない。
    女性だし出産したりしたら、生涯娘さんが働いて稼げて、最終的に貯められる額とか考えたことあるのかな。

学費借金して、外国の生活費も掛かるだろうし、資格も取れずに、結果収支赤字で長らく借金背負って結婚もできず、主達にも金銭的に負担が掛かり誰も得しない可能性高そうだよね。

あと娘さん、新手の詐欺に引っ掛かってる可能性はないよね?

>契約書を持って来ました。詳しい説明はありません。

とあるので。
    優秀なお子さんなら、ここで、詳しい説明は必ずしてくると思います。

娘さんの鼻っぱしら

🙂
    どんと
    相当な高さですね。

お母さんがおっしゃる通り、ある程度成功していて、世の中を上手く回して行けるという傲慢さも現れているんでしょうね。

連帯保証というのはトピ主さんのいう通り、一緒に借金を背負う事に他なりません。
    つまりトピ主さん両親が借金をする事と同義ですね。

きちんとした対応だと思います。
    嫌ならローンじゃなく、現金揃えてから自力で行け。と。
    その上で、人に頭を下げてお願いする事の重要性を教えるのは重要ですね。

私も仕事でエリートと呼ばれるような職種の人達と関わる事がありますが、確かに頭は切れます。
    ただ、とにかく頭を下げない。
    詭弁とも思える論舌で責任を上手くかわします。
    そこを追及しても、ああ言えばこう言う。

正直、人間としては感心しません。
    おそらく今の娘さんはそのような傾向があるのではないでしょうか?

娘さんは海外の弁護士資格などを取得するんでしょうが、人として大事な事を教えられるのは、すでにトピ主さん達ご両親しか居ないと思います。

娘さんの成功を祈りつつも、どうか人としての労わりや礼儀などをしっかりとお伝えください。

社内選抜に落ちたのかも

🙂
    くろひつじ
    お母さん、大丈夫ですか?

> 娘が行きたい学校は海外なので高額になっています。
    > 結構な貯金もあるようですが、それでも足りないのです。

この「結構な貯金」が、具体的にいかほどか、
    確認していますか?
    学費と生活費あわせると、貯金だけでは
    1000 万足りないのですよね?

高待遇がウリの外資系の会社だと
    希望者を選抜し、会社の費用で留学させるのは
    結構、普通にある話だろうと思います。

お嬢さんが留学資金を、真剣には貯めてこなかったのは
    社内留学制度を使うつもりだったからで、
    最近、選抜の見込みがなさそだとわかったので、
    「退社して私費留学」と言い出したのではないですか?

なんらかの「手助け」をするなら、
    聞きにくいだろうとは思いますが、
    現在勤めている会社に留学制度がないのか、
    それが利用できないのか、
    あと、会社での人間関係がうまくいってるのか、
    確認してみたほうがいいだろうと思います。

もし「選抜されなかったので、会社を辞め、私費留学」という
    後ろ向きな思考だったら、止めた方が良いだろうと思います。

社内留学なら、プレッシャーはありますが、
    失敗しても、路頭に迷うことはありません。
    会社を辞め、借金して留学して、ドロップアウトすると
    本当に、借金、返せなくなります。

もちろん、お嬢さんは、いい大人なので、
    「勝手にしなさい」もアリだと思いますが
    トピ主さん、なんやかや、口を出したくなるタイプの
    ようにも見えるので。

10件ずつ表示