詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の恋愛ってそんなに面白い?

レス49
    (トピ主0
    にゃ~
    恋愛
    私は、自分自身恋愛に淡白で、あまり他人の恋愛にも興味がないのですが、お酒の席ではよく独身の人に関してパートナーの有無が話題になったり、朝からテレビをつけると芸能人のゴシップネタがことある毎に報道されたり、世の中他人の恋愛に興味津々の人が多いんだな…と実感させられます。

しかし、あまり執拗に興味を持たれると、自分のことのみならず第三者のことでも不快に思ってしまいます。
    私自身が異性との関係について噂されたり追及されたりするのがイヤなので、周囲がゴシップで盛り上がっているときにはいつも黙り込んでいます。

あくまで興味の対象の違いと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、他人の恋愛の何がそんなに面白いのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

興味があるふりをしている場合も多いと思う

同僚の結婚が決まり、数人で「お祝い」と称して飲みに行くことが何度かありました。
    本人は「いろいろ訊かれても喋らないぞ!」とピリピリした様子なくせに、
    最後まで何も訊いてあげないと反対にガッカリするのです。
    小町でも
    「結婚が決まったのにオメデトウと言われない」
    「妊娠したのにオメデトウと言われない」
    ・・・なんて不満トピが渦巻いてます。
    周囲が自分に無関心だと面白くないのも人情だと思います。
    私も他人の恋愛に興味はありませんが、礼儀として興味津々な演技をしてますよ。

そんなに目くじら立てるほどのことでも

マイマイ
    >お酒の席では
    本気で興味シンシンで聞いているというより、軽い罪の無い話題として出す場合も多いのでは

>朝からテレビをつけると
    もちろん、大いに興味を持っている人もいるけれども、「こんなどうでもいいこと、わざわざ報道しなくても。芸能人もこんな風にいちいち取り上げられて大変だな」と苦笑している人も多いと思う。というか、少なくとも私の周りにそんなに本気で興味持っている人っていないよ。
    ただ、軽い罪の無い話題として、「そう言えば、女優の○○、××とつきあっているらしいね。」なんて話を人とすることもあるかもしれないけど、別に本気で興味を持っているわけじゃない、天気の話をするのと似たようなものです。

>他人の恋愛の何がそんなに面白いのでしょうか?
    何もそんなに肩肘張らなくても。

>私自身が異性との関係について噂されたり追及されたりするのがイヤなので、周囲がゴシップで盛り上がっているときにはいつも黙り込んでいます。
    眉間にしわ寄せて黙り込まなくても、ニコニコしながらやり過ごす方法もあります。私も結婚直前まで何も言わなかったよ。(笑)

楽しいじゃないですか~

聖子チャン
    他人の恋愛話、面白いじゃないですか~(笑)。
    「何が?」と聞かれると上手くは説明出来ませんが、
    私が思うに、恋愛って、その人物の「意外な部分」が全開になると思うんですね。 例えば、会社ではバリバリと働き、部下にもビシっと指示をして格好いい男性が、彼女の前では「○○でちゅ~」って赤ちゃん言葉で会話してたりとか、大人しそうな女性が、彼との「夜」は大胆に燃えちゃう・・・などなど
    「え?あの人が??」みたいな驚きがあって面白いんだと思いますよ。 かくいう私もその手の話が大好きです。
    でも周囲の人間の話だと、色々支障があるじゃないですか?
    なので専ら芸能人の噂話で我慢?してますが。
    どうでもいいことだけど、つい聞いちゃう、話しちゃうというのが「他人の恋愛話」なんだと思います。

面白いですね

るりるり
    自分の恋愛も他人の恋愛も、なんでもコントロールできそうな世の中にいて、ただひとつ思い通りにいかないもの。
    定義にあてはまらないものだから。
    感情の一番美しい部分と醜い部分を露出させてしまうものだから。
    私は恋愛だけでなく、ドロドロ、バタバタした人間関係そのものが好きですね。人間って(自分も含めて)バカだなあといとおしく思います。

そんな否定的にならなくても…

恋愛淡白
    私も恋愛淡白だと思います。

今自分は25なのですが、友人に20代ってどうやって過ごしたら充実した感じになるのかな?と聞いた所、
    「恋愛じゃん?」と言われました。

私はそういう感覚がなかったのですが、素直になるほどな。と思い、いずれ結婚願望もあるので、ちょっと頑張ろうかな?と思いました。

でも、何せ経験が少ないので他人の恋愛の行く末から学ぶ…というか参考になる事は結構あります。

なので他人の恋愛話は興味ありますね

恋愛話、面白くないわけではないけど・・・。

おばちゃん
    恋愛事情ってその人のプライベートの最たるもので、それを知るってことはその人自身を支配するような・・・大げさですけどそういう優越感みたいなのがあるのかな?と思いますが・・・。恋愛に限らず、仕事のことや家庭、子供のことまで、知りたがり屋は何だって知りたいんですよね。私もトピ主さんと同じ考え方なので、正直プライベートなことをあれこれ聞いてくる人は苦手。

私は職場結婚で、付き合っていることはギリギリまで隠していました。結婚を発表したところ、それほど親しくない同僚(既婚、女性)から、「付き合ってること知らなかった、悔しい」と真顔で言われたことがあります。しかも他の同僚にまで愚痴って・・・。もう、理解できません。まあ、このような人は稀かもしれません。

大概の人は、ネタの一つとしてとりあえず聞いているのかもしれませんが、あんまりいい気はしないですね。

TV番組

hoehoe
    恋愛ドラマというものがヒットするのは、他人の色恋沙汰に興味があるひとが多いということ。
    ドラマじゃないけど「あいのり」なんて最たる例ですよね。色恋沙汰は人間の本質を表すからなのではないでしょうか?

ただ、ある程度トピ主さんに共感できるのが、芸能界ゴシップ。
    有名タレントがどうのこうの・・というのであればネタになるのは判るのですが、アナウンサーが一般の人と結婚・・・なんて、どーでもいい話じゃん。とか思っちゃいます。
    (吟味しろよ。だれが興味あんねん!みたいな事も結構おおいですからね。)

私も

kago
    興味ないですね。
    自分から友達に話すこともあんまりしないし、
    聞かされるのもあんまり好きじゃないですね。

でも若い頃(10代~20代)はよくしましたよ。
    聞くのもそんない苦痛じゃなかったかも。
    今、30代の後半ですから結婚してる人も多くそういうネタ自体が減ったし
    話すのであっても若い頃みたいに「聞いて聞いて」的な話はしないですね。

やっぱり恋愛に興味深々、恋愛命!の年代ってあると思います。
    それを超えたら落ち着くものではないでしょうか?

興味のある人のは楽しいけど

もかぞう
    友達の恋愛話はわりと好きです。素敵な旦那だね~とか盛り上がるし。友達の幸せそうな顔はウレシイものですし。

反対に知らない人のはどうでもいいかな。あいのりとか何で人気あるのかわかりません。出てる人もね~。特に男が「恋愛のために長期休暇とって出てる」時点で「はあ?」って思ってしまいます。仕事しようよ。

面白いよ。

既婚者
     芸能人の恋愛はどうでもいいかも。

でも、友人・知人のは面白いですよ!
     何か自分と比べてどうなんだろう?とか、デートはどういう所に行っているんだろう?とか。良い所があったら参考にしちゃいます。

今は結婚しているので旦那が恋人な訳ですが、彼氏(旦那)の悪口なんかも楽しいですよー。

本能です

こうちゃん
     人によって程度の差はありますが、種の保存、種の継続に関する本能の一部ですよね。我々は意識しなくても遺伝子の支配下にあって、異性問題、食に関すること等からは逃れることができません。このようなことについては、もの凄く興味をもったり、好きになったり、逆に嫌悪感を感じたり、大嫌いになったりします。
     私見ですが、どうせ本能支配から逃れることはできないのですから、楽しくするのが一番です。人に迷惑をかけないことを最低限の常識として、あるときは大らかに、あるときは情熱的に楽しむ姿勢で臨むのはいかがでしょうか。

私も嫌いです

りりこ
    ゴシップネタも他人の「うわさ」話も。
    そんなにつまらないことで時間をつぶしたくないので、ほぼテレビは見ません。きちんと選びます。

そして私がそういうのが嫌いなのを周りがだんだんと知ってくるので、そういう人たちの仲間が出来ません。

今いる周りの人たちは、そういうくだらないことを話す人たちではないのです。

類は友をよぶ。
    長い経験からこれは当たってると思います。

トピ主さんも、無視したらいいのではないでしょうか。

それはこっちが知りたいよ

彼岸花
     自分の恋愛のほうに100倍興味がある。こういってはなんだが、ヒトサマの恋愛話をひそひそする人は興味の範囲が狭いとおもいます。
     かくいうわたしは反感覚悟でいいますが、いそがしくてへたすると夫にまで興味がなくなります。
     我々夫婦は夫の努力で続いているといっても過言ではありません。

だって責任ないもん

mono
    他人、特に芸能人のくっついただの離れただのは
    どんな場所で話題にしても大丈夫だし、
    こっちには一切責任ないから単純に面白いですよ。
    ただお昼休みの間中ずっとその話題だとグッタリだけど。

ちなみにトピ主さんが面白いと思ったり、
    興味がある話題ってなんですか?

それがトピ主さんには面白いことでも、
    他の人にはつまらないことかもしれないので、
    そんなに見下さなくてもいいと思いますが。

どーでもいいような・・

ふーむ・・
    他人の恋愛とか、テレビのゴシップ報道とか、、気にしなくてもいいのではないかな?真面目に話題と向き合っていること自体興味がある証拠かな?

話題は、他人を妬んだり、比較したりすることで自分を確認しているに過ぎないのでしょう。たぶん本物の恋愛を知っている人には無縁の興味本位の噂話と同等。自分を振り返っても、口に出していることがすべてではないですよね?

本音は別にある、ことも多いのではありませんか?表面ではなく、心の中で自分に正直であることが大切かもしれませんよ。

かわいいもんです

こいこい
    恋愛話、話のネタには悪くありません。これに終始する人にはとてもついていけないですけど、かる~くしてもらう分には適度な笑いもとれていいんじゃないかな。

いやなパターンは、ただの噂話と悪口大会。恋愛オンリーよりぐったりします。

下衆

恋愛肯定派
    違和感を感じることは普通ではないでしょうか。
    そのような人を下衆というのです。
    私は恋愛体質だと思いますが、他人のことには興味がありませんし、どちらかというと噂話はきらいです。
    人の噂をしているときの人の顔って変ですよねぇ。

まーいろいろ

ラブコン
    トピ主さんは恋愛ドラマやマンガは読まれませんか?
    あれも他人の恋愛ですけど好んで見る人はいっぱいいますよね。
    人様の恋愛から学ぶものもあれば、幸せのおすそわけもあれば
    アドバイスしてキューピッド気分もあれば、人の不幸に蜜の味を感じる人もいるし
    先の見えないドラマを見ている気分の人もいるんではないでしょうか。

言い出したらキリがないだろうけど面白いと感じる人には面白い要素はいろいろあるでしょうね。
    でも私もネタにされるのは勘弁です。

私は面白くない…

むに~
    というのは私は恋愛すること自体に不信感?みたいなものがあるので、人が普通に恋愛を謳歌してるところを見聞きしたくないからです。

まったく自分個人の事情からですが、彼氏いないの、どうとかこうとかそういう話をする席にはもういたくなくって。適当に誤魔化したり、我慢しています。

正直、普通に人を愛せることに嫉妬感があるので、人の恋愛話聞きたくないんです。羨ましいんだもん。

でも芸能人の噂話はしてしまいます。なんだろ…好きな芸能人以外は誰と誰が付き合おうがどうでもいいのですが、どうでもいいだけに適当に揶揄したりコメントしたりして、暇なときの話題になりやすいというか。

本気で他人の恋愛面白い!って思う人は、恋愛自体が人生にとって楽しくいいものだ、と思える人なのではないでしょうか。私はそう思えないので、どうもダメです…。恋愛や恋愛話好きな人が羨ましいです。

私も同じです。

同意
    私も同意ですね。他人の恋愛に興味津々な人がいかに多いことか(笑)

私自身も周りの他人に色々騒がれたことがありまして、自分のことはほっといてくれ~と心の中で叫んでいた時期があります。

でも最近気が付いたんです。こっちからそういう連中はほっとこうと(笑) そうすれば気にならなくなるし、逆にそういう人たちにネタを提供する余裕も出てくると。

まぁ、そうやって噂になる人は噂にもならない人なんかよりよほど恵まれているんだと思いますよ。悪い噂ならその噂になっている人にも原因があるのでしょうけど、そうでないのであれば堂々としていればいいのだし、逆に注目されているんだなとか有名税だとか思っていればいいと思います。極端に言うと噂になっている人は噂をしている人に対して「貴方は噂にならなくて寂しいね」くらいに思っていればいいんでしょうかね。

私も興味なし!

かな
    私も、興味ないです。
    他人のも興味ないし、しかも自分の話もしたくない。

プライベートなことだし、特に話す内容でもないと
    私は思っているので、興味津々で目を輝かせて
    こられると「下世話な人だなぁ」と内心ひいています。

でも友達で、何も話していなくて、ふとしたときに
    「実は~っていうのが前にあってね」というと
    「何でその時話さないの?!」と怒る人もいます。

きっと重要度合いが違うんですよね。
    笑顔でさらっと流す以外、かしましい人々をかわす
    方法は私もまだもっていないです。
    でも目くじらたてると更にかしましく「お堅い」って
    文句言われちゃいますよ☆
    年上になった気分で許してあげましょ!

全然興味なし。でも、、、

自己中心
    正直言って他人の恋愛なんて全く興味がありません。よっぽど笑えるエピソードでもない限り面白いと思ったこともないです。でも友人関係においては、惚気話も聞くし悩み相談にも応じます。それは彼女にとって一大事ですから。まあ、人付き合いのための軽い話題という感じでしょうか。

いろいろ聞き出すものの、「興味があるふり」をしているだけなので次回まで話の内容を覚えているのが大変です。

私みたいな人、結構多いんじゃないかな。

無責任に話せるからじゃないですか?

仕事が嫌いな坊や
    自分のこととなると、知られたくないとか聞かれたくないとか予防線を張る人でも、他人の話になると
    それが恋愛に限らず興味を示す人が多いと思います。

ずばり!他人の失敗を聞きたいんじゃないでしょうか?自分に降りかかる火の粉は払っても
    他人に降りかかるのはおもしろいなんて心は
    誰の心の中にもあるんじゃないでしょうか?

また、純粋に参考にしている人もいるかも知れない。
    恋愛に晩生の人は特に他人の話しを聞いて
    実践にという場合もあると思います。

あたりまえです。

あべちん
     ある子供相談で、どうして歌謡曲には、好きだの、恋だの、愛してる、ていう言葉ばかり使われているのですか?という内容の質問がありました。

放送作家が回答しました。「愛とか恋とかは、誰でも体験することです。これが、カブトムシがカッコイイとか子犬のヌイグルミがいまいちだとかの話題は、興味のある人たちには面白かもしれませんが、誰にでもついていける話題ではありません。歌謡曲は売れなくてはなりません。みんなが分かってくれる詩の内容になっているんです。

愛とか、恋とか、嫉妬とか、憎しみとかみんなが同じようなレベルで体験や共感できたりすることは、そう多くはないと思います。

芸能誌や週刊誌は、読んでもらわなくてはならないのです。買ってもらわなくてはならないのです。

そういうトピ主こそ…??

硬派の局
    私も、
    >自分自身恋愛に淡白で、あまり他人の恋愛にも興味がないのです

だから、私は、お酒の席でも、
    「仕事の話」「業界の話」「景気の話」などを取り上げます。
    他にもっと身のある話題を出せば、普通は、そちらに流れて行きます。

でも、硬い話の途中でも
    「ねぇねぇ、聞いて!」と、他人の恋愛話を蒸し返そうとする人は、
    「そういうあなたはどうなの?」と、訊かれたがる人が多いみたいです。

トピ主の異性関係をしつこく訊こうとする人は、
    本当は、自分自身の異性関係の話題に持って行きたいだけなのですよ。
    トピ主の話を、本気で聞きたいと思っているわけではありません。

それを、頑なに拒絶されると、次の話題に移れないので、
    次からは、
    「私はいいから…。あなたこそどうなの? 彼とは続いてるの?」
    とでも言ってあげれば、喜んでトピ主を解放してくれますよ。

恋愛至上主義

たんぱく
    ・・・って言葉もあるけど、私にゃ関係なーい。
    私も恋愛については淡白だったし
    他人の恋愛話も興味なし。
    芸能人関係は、世間の話題に遅れないように
    (自分の興味と関係なく)一応きいておくだけです。
    今、結婚して子どももいますけど、
    やっぱり、恋愛というか
    親御さんで、子どもの好きな子(異性)の話に
    なる人もいますが、私は興味ないです。
    (異性に限らず、どういう友達なのかは気になりますが)

恋愛中毒

老婆
    トピ主さんに否定的な意見が多いようですので、あえて。
    映画、TVドラマ、歌謡曲、小説、漫画 etc.表現活動において「恋愛」を題材にしたものがなんと多いことか。
    特に日本は欧米に比べて多い気がします。
    生まれたときからそいうものに晒されてくるわけですから、そりゃもう、恋愛至上主義者が蔓延するのはいたしかたないでしょう。
    でも各ジャンルにおいて昔よりは内容的に多様性が増している気はしますけどね。
    思うに、興味関心の幅が狭い人、共通の趣味等の話題のない間柄ほど、他人の恋愛やら私生活に興味があるんじゃないでしょうか?
    あとは、年齢とは無関係に若さ(未熟さ?)かな。
    恋愛話以外にも、楽しい話、素敵な話、その人の人柄を伺い知ることの出来る話題はありますけどね。
    私のように年を取れば、それ以外の話題の持つ深みや面白みが分かってきますよ。
    まあ、その時所属している集団の特性に合わせるしかないとは思うんですけど。
    このトピを立ち上げたこと自体に拍手。
    投稿しなくても共感している人は多いと思いますよ。

避けて通れば?

ころたん
    芸能ゴシップはチャンネルを変えればOK。

仲間で集まった時などは、さらりと流しています。

昔、人に言えない恋愛をしているときは、無理に隠したりして余計に周囲から興味の目で見られていました。

ですから、「彼?いるけど普通の人。」と言っておけば?
    もしくは、自分からベラベラしゃべって、みんなに「もう聞きたくない」と思ってもらうとか(笑)

自分が恋愛大好きなので

既婚どす
    人の恋愛を聞くのも楽しいです。
    相手の経験を自分に重ね合わせているからだと思う。人によって反応は千差万別だから、「私だったらこう取るな」「私はこうする」という感じです。
    思わぬ考え方を聞いて自分のキャパシティも広がったり(笑)
    話したくない人に無理には聞かないよ。
    相手が誰であれ、辛い話は聞いてても辛い。幸せであるならノロケは大歓迎。ノロケオンリーも大変だが!幸せな中のちょっと辛めな辺りが話していて一番楽しいです。
    あ、不倫は語るべからず。墓場まで持っていくべし。
    恋愛でもルールに外れた話はどんなに辛そうでも同情出来ないので聞けません。他人のそういう話を好んで聞く人はただのゴシップマニアだと思うな。

私もダメなほうです...。

きのこのこ
    ゴシップの類のような無責任、無神経なのはキライです。

他人の恋愛のどこがおもしろいのか...想像するに、他人を話題にしているうちは、自分自身の問題から目をそらすことができるからじゃないでしょうか?人の噂話ばかりしているような人は自分の人生が充実していないから、刺激を他人に求めるのだと思います。

同感です

ぷ~
    興味ありません。もっと話したいことは他にある、ってことでしょう、私の場合。
    ただ自分自身は恋愛は好きです。自分を向上させてくれるような気がするからです。でも、絶対に他人には話しません。そして他人の話を聞きたいとも思いません。他人の話を聞いていても、いざ自分の身に降りかかってくると、全然役に立たないものでしょう?恋愛ってそんなものですよね。

興味

古殿
    >よく独身の人に関してパートナーの有無が話題になったり、朝からテレビをつけると芸能人のゴシップネタがことある毎に報道されたり・・・(略)

「人の不幸は蜜の味」って人も世の中に結構いると思います。
    人間って、表には出さなくても、案外、人に関心を持っていて、人の不幸や噂話しが好きだと思います。

私もあまり興味ない

美里
    だから恋愛系のドラマは見る気もしないから見ていません。そういうバラエティもあるけど何がそんなにいいの?という感じです。
    芸能人の誰が誰と付きあっている(まだこの辺はいいけど)、誰と誰が不倫というのはうっとうしいですね。特に不倫ネタは。
    こう書いたら「この人は好きな人もできたことないんだ」とか「恋愛に興味ないんだ」と思われそうだけどそうでもないです。交際した経験はないけど片思いしたことはあります。
    でも他人の恋愛が好きな人って「片思いは恋愛に入らない!」と扱ってくるけどそんなの知るか!です。
    恋愛に異常に執着する人って無趣味な人に多い気がします。年齢関係なく。

にゃーさんに同感!

めい
    はい! 私も他人の恋愛にはあんまり興味がもてない一人です。
    なのでTVでは芸能人ゴシップや恋愛ドラマ、「あい○り」、「○婚さん、いらっさい」番組とかスルーです。
    自らのことを語ってくる人には礼儀として聞いてあげます。
    男兄弟に囲まれて育ったからかなぁ(照れ臭い)? 
    単に嗜好の違い?
    でもいいじゃありませんか。いろんな人がいるんだしね。

いや、たいして

ぱっぽ
    面白いとは思ってません。一生懸命話してくれる人には興味を持って聞いてるふりはします。面白いなと思うのは申し訳ないけれど付き合えるかどうかのはじめのころとなんか起きて壊れるか壊れないかというころ(それからどーした?って感じで)だけです。順調な波の無いのろけ話は熱意を持って聞いてないです。わ、わたしの性格悪いからなのでしょうか??

茸さんのナイスレスに拍手

私が基準
    私も興味があるふり(演技)をします。

それは苦痛な事ではなく極々日常的な事。

むしろ楽しんで話を聞きますよ。

ただ単に会話を楽しむのです。

自分にとって興味がない話題だからと、そっぽを向くのは子供のやる事です。

『うっそ~、それで彼はなんて言ったの?』
    『好きって言ったのよ~!!』
    『キャーッ!ほんとに~?それで?それで?』

と、このように続きます。

芸能ネタにしても、近所の井戸端にしても、まっ!日本は平和という事ですね。

私も興味はありません

ブチネコ
    米国暮らしですが、日米ともにお酒の席では仕事関係のグチネタがほとんどです。基本的には、類は友を呼ぶ、ですから回りが恋愛ネタで盛り上がっていてもあまり気になりません。アハハ、で済ましています。実際は数分後には誰と誰の関係の話だったのかも覚えていないことがほとんどです。

少しいやなのは、TV,週刊誌などですね。日本ではホテルか実家に滞在するわけですが、TVはどのチャンネルでもゴシップとお笑い(笑えない!)ばかりで退屈してしまいます。これには、何かもっとほかに考えられないんですか?と声を大にして言いたいです。結局日本では、NHKとCNNのニュースTVを見るしかありません。米国の自宅ではケーブルTVですから、この点はましです。ちなみに私が好きなのは、Discovery Channels (健康、科学等)、TRL(ドキュメンタリー、How-toもの)、HBO(映画)です。

恋愛が若い人のもの?

るりるり
    私は年を重ねてからの方が恋愛に対する許容度が広がったような気がします。不倫も渡辺淳一氏の小説も若い頃はまったく受け付けなかったし、源氏物語が何故、千年もベストセラーなのか理解できなかった。
    諸外国に比べて日本が恋愛大国なんてことはないですよ。
    戦争をしているような国は別ですが、日本なんてまだまだカワイイレベルです。
    法律とかルールとか、性愛に比べてプラトニックの方が高尚だとか、わかったような顔をしていて若い頃っていうのは何もわかっていない。年をとると、自分は本当は何もわかっていないということがわかる。おもしろいですね。

願わくば(辛口です)

宵待ち蛍
    フランスのように、恋や愛にすごい情熱を持っていても、他人の噂には特に関心を示さないような、大人の社会であってほしいです。
    愛の形は、いろいろあるし、それをいちいち噂して盛り上がるなんて、自分が主人公になって生きていないからでは?
    そもそも、恋愛はどんなものであれ、人に披露するものでも、人からとやかく言われるものでもないよ。
    自分だけの愛の形があって、それが満たされていれば、人と比べても仕方ないと気づくと思います。
    ということで、恋愛ネタの噂好きな人って、成熟してないか、あまり話題性がない気がします。
    日本では多数派ですけどね。

別に・・・

偽妊婦
    ただ、私の方にそのような話題を振られたら、「あなたはどうなの?」と聞き返しはしますが。
    一方的に言いっぱなし、聞かれっぱなしは失礼ですから。
    周囲が既婚者ばかりだと、独身者がターゲットになることが多く、私も不快になることはありますが、おそらく他人のことなんて深刻に思いやる人なんてそういないと思いますから、適当にかわすレベルです。
    他の話題が見つからないつまらない人たちだなぁ~と思っておけばいいんですよ。

おもしろい

みき
    他人の恋愛話って、おもしろくありませんか??
    別に恋愛に限らず、人の生き方もふくめ、
    それぞれの人の話って大好きです。

事実は小説より記なり。
    って本当だなって思います。

あれからどうなった??とか興味心身です。

一番恋愛が多いのは、やはり極論ですが、
    人ってひとりでは生きていけないと思うので、
    その人が、パートナーとどう生きていくのか、
    パートナーとの危機、パートナー探しなど、
    どうしているんだろうって思うからかな??

でも、社内恋愛は隠すのがジョーシキ!!
    だと思います。
    自分たちのためでなく、周りの人のために、って
    思うので
    結婚がきまって初めていうべきだと思うので、、

ゴシップは品が無い

にゃにゃー
    芸能人の恋愛ネタは、まぁ、芸能人である以上品の無い話題の一部になってしまうのもしょーがないかなと思ってます。そもそもTVをあまりみないので気になっていないというのもありますが。

自分自身や周囲の人のゴシップはイヤですね~。会社の同期にもいたんですよ、「彼とどうなの」「その後どうなの」「どんなことしてるの」とうるさく聞いてくる人。自他共に認めるゴシップ好きでウワサを振りまくのも早いので一切の縁を切りました。20代半ばの可愛い子なのにハイエナみたいにゴシップをかぎまわる不快な人でした。

興味ゼロ

ももよ
    ゴシップ大嫌いですね。人のことをどうのこうの言ってる連中が嫌です。テレビでも主婦仲間でも。また、ワイドショーのレポーターの感情をあおる大げさな話し方も大嫌いです。情報は情報として必要な分だけ感情を交えずに流せ!テレビ局のお仕着せの感情は吐き気がする。

おかげでテレビ見なくなりました。そういう番組が多すぎて気分が悪くなるので。

わかります~

キグルミたらこ
    世の中、下世話な人間が多いんだな~と思うこともしばしば。友達でも、あまり恋愛について突っ込んで質問してこられると、正直ウンザリします。

他人の恋愛話に異常に興味を示す人って、私の知る限り、あまり恋愛経験がなかったり、結局モテない君・モテないさんだと思います。
    自分の恋愛に満足している私たちは、他人の恋愛に全く興味が沸かないし、恋愛は自身が経験し楽しむものだと思っているので、根本的に考えや感覚が違うのでしょう。

好きな人は好きな人同士でくっちゃべってたらいいのだし、興味ない人はそういう話をうまく避けて生きていけばいいので、お互い理解し合う必要はないと思います。

お~ 自己中さん

えいたん
    同感です。

そうそう、人付き合いですよねえ。
    自分が興味ある趣味よりも、
    他人の恋愛聞いてあげたほうが喜ばれたりするし。

気にならない

ふふ
    私も他人の恋愛に興味ありません。というか、他人にあまり興味がないです。

でも、トピ主さんのように憤慨することはありません。

テレビは、見る番組が決まっているので、ゴシップ報道で不快な思いをする機会はありません。

現実世界でも、あきれるほど低俗なゴシップが執拗に続くことってあまりないと思いますが?

確かに芸能の話題好きな同僚はいますが、おかげで個人のプライベートな話や噂話になることがないので、「別世界の人(芸能人)の話って天気の話と同じくらい無難かもー」と思って、普通に聞いています。
    会社での短い会話の中で、(興味のないことでも)適当に相槌を打つくらい簡単だし、それくらい礼儀と智恵は当たり前ですしね。

同僚や近所の人ではなく、自ら選ぶことの出来る相手、親しい友人や仲間などは当然、不快な話などしない同士です。

案外、芸能人の話をする人は、個人の噂や悪口などヘビーな話を避けるために、智恵を絞って道化を演じているのかもよ?

内容による

CM
    話として面白ければOKです。内容がくだらなければNG。
    私は性的な話は普段しませんが(女性でもする人はするけど)、その場の雰囲気や内容、重要性が高ければ、一般的な話としてコメントする事もあります。

しかし、時と場所と雰囲気を考えない人は嫌ですね。
    で、大抵そういう人の恋愛話は、自慢か、質の低い男の理不尽な振る舞いの説明でしかないです。

コンプレックス?

バニラ
    マイマイさんと同じ意見です。
    私も別に他人の恋愛には興味ないので、
    自分から話をふることはありませんが、
    友達と集まってそういう話になれば適当に話を合わせますよ。

いじわるかもしれませんが、
    そんなに気にしてトピまで立ててしまうなんて、
    トピ主さんはあんまり恋愛経験がなくて
    それがコンプレックスになっているのかな?
    と思ってしまいました。

私は

花火
    どうでもいいタイプです。
    本人が話したいなら話せばいい。
    聞いて欲しいなら聞いてあげる。
    でもこちらから話題を振るつもりはないし、いちいち「彼いるの?」とか「彼出来た?」とかは聞きません。
    本人がいない所で話題になってたらほおっておきます。
    「どう思う?」と聞かれても「さぁ?言いたくなったら言ってくるんじゃないですか?」と返事します。

10件ずつ表示