詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝い

レス9
    (トピ主1
    😮
    ぱん
    恋愛
    約1年前、義妹が結婚することになりお祝いを5万渡しました。
    コロナ禍で式は挙げていませんし予定もない様子です。

夫がお祝いを渡したタイミングにちょうど私は立ち会えませんでした。
    その後、今まで数回顔は会わせていますがお礼は言われていません。
    お返しもありません。

今後有るであろう新築祝い、出産祝い等、渡したくないと思うってしまう私は心が狭いでしょうか?

ランキング

レス

トピ主さん個人で渡したのですか?

🙂
    たま
    トピ主さん個人で義妹さんに渡したのですか??
    そうじゃないですよね?
    夫婦連名って形で渡したんですよね?

多分、受け取った際に兄であるご主人に「ありがとう」って言ったから、それで終わりなんだと思いますよ。
    夫婦連名って建前で結局は兄が出してるんでしょ…と思っていると思います。
    そんで、兄妹間のやりとりだから、お返しなんて必要ないと思ってるんじゃないですかね。
    兄弟の結婚のご祝儀は10万が相場ですから「相場の半額=お返しナシでいいよ」ということかも…と解釈してる可能性もありますよ。

夫婦揃って、義妹の夫もいる席で渡せば、まだ違ったかもしれません。

まあ、お祝いは気持ちなので、渡したくなければ渡さなくていいんじゃないですか?
    夫の妹ですから、夫に任せればいいかと。
    その代わり、トピ主さん自身の兄弟のお祝い事の際は、夫を巻き込まずにトピ主さん一人でやらねばなりませんけどね。
    じゃないとフェアじゃなくなるから。

ご主人に聞いてみた?

🙂
    儀礼としてあげれば?
    ご祝儀を渡したご主人に、
    義妹さんからお礼は言われたか聞いてみました?
    ご夫婦からでなく兄から貰ったと思われたかもしれないし、そもそも義妹さんとの仲がさほどではないなら、渡されたときに済んでいるという認識かもしれません。
    それにしてもご兄弟のご祝儀にしては金額が少ないような? 逆にトピ主さんが結婚されるとき、義妹さんからいくら頂いたのでしょうね。

旦那さんは何と言ってるのかな

😅
    maymo
    旦那さんが渡したときに、多分、お礼は言っているのではないかな?
    普通、旦那さんからトピ主へ、義妹がお礼言ってたって話になるかな

内祝いも、もしかしたら不要って言ってる可能性もあるかもしれませんしね

トピ主さん達の結婚の時は、ご祝儀とかどうだったのでしょう?

トピ主さん、義妹さんに対する気持ちは今回の件だけではないのではないですか?

補足をいただきたいです

こと
    <<夫がお祝いを渡したタイミングにちょうど私は立ち会えませんでした。
    旦那さんは夫婦からのお祝いだということ、彼女に伝えていますか?
    伝えていないのであれば、誤解しているかもしれませんね。

<<今後有るであろう新築祝い、出産祝い等、渡したくないと思うってしまう私は心が狭いでしょうか?
    上記の誤解もなく、単に彼女の配慮が欠けていたのであれば、そう思ってしまうのは解ります。
    でも、トピ主は一応姉の立場ですよね。
    その後数回顔を合わせたタイミングで「この間は立ち会えなくてごめんね、おめでとうね」などの一言は伝えましたか?
    もし伝えていれば彼女も「ご祝儀ありがとうございました」と返していたかも。
    そのあたりの細かいやり取りの情報が無い今、少々トピ主が大人気ないと感じてしまいます。

どうしてもこの先のお祝いを辞退したいのであれば、その理由を旦那さんに話して、お祝いは旦那さんのポケットマネーにして貰えばいいと思います。(わざわざ、旦那のみからです・・と正直に伝える必要は無いわけだし)
    旦那のお金は家庭のお金だ!と、旦那さんが妹を祝う気持ちも否定するのはやりすぎですね。

まぁ私なら

🙂
    Y
    時間が経っていても、顔を合わせたらお礼くらい言いますけどね〜そういうの無頓着というか、その場でお礼を言っておしまいでいいだろうと思う人もいますから。

でもお礼を言われないだけで新築祝い、出産祝いを渡したくないというのは心が狭いなと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご主人に伝えたんじゃないの?

🙂
    ご主人に伝えていたらそれで良くないですか?
    主様が個人的に渡したのでしたら別ですが連名だったとか?
    それにしてもご主人に伝えたら誰だってその奥様に伝わっていると思いますけどね。

トピ主さんの時は?

🙂
    猫好き
    トピ主さんがその場に居なかったのなら、代表してご主人へお礼を伝えたきりでいいんじゃないですか?
    兄弟姉妹で内祝いって、あまり周りでは無かったので…。

それに、トピ主さん達が結婚する時だって義妹から御祝儀もらったんじゃないの?
    それでも歳が離れてたり、当時は実家住まいで実家からの御祝儀だったら、何も無くても不思議じゃないけど。

私も独身の妹がいますが、新社会人でご祝儀は3万でした。何も不満は感じなかったし、妹がいつか結婚したら夫婦で5万くらいは渡そうと思ってます。
    結婚式があっても無くても、親族が祝儀の相場を変えることは普通ありません。
    内祝いは叔父叔母くらいから必要になってくると思います。

新築祝い、出産祝い、べつにしなくても結構だけど、トピ主さんが単独で決めることじゃないからね。

やり取りはケースバイケースですから

🙂
    こけもも
    トピ主さんは結婚されているので
    お祝いはご主人の名前になりますが、
    5万としたのは
    トピ主さんの結婚のときに妹さんからのお祝いが5万だったからですか?
    この場合はトピ主ご夫婦からのお祝いは10万かと思います。
    結婚式をしない理由の減額は身内ではあまり聞きません。

それとも妹さんは未婚でご両親世帯だからと妹さんからお祝いはなかったからですか?
    この場合はご両親からのお祝いに妹さんの分も含まれていると考えます。

それとも妹さんは結婚式をしないから5万としたのですか?
    披露宴をしない場合はお返しは不要とする場合もありますが、気持ちばかりの内祝いはします。

何れにしてもこういったお祝い事も初めてで、自分でお返しをするのも親が教えなければわからないのでは?
    そして根回しも親がします。

ご主人から「妹さんからお礼を言われたよ」って聞いていないのですか?

告げ口のようですが、
    お母様に「これってどうなの?」と聞いてみるといいかもしれません。

一つずつ経験して覚えていくものですから、決めつけないで
    「こういうときはこうするんだよ」って教えてあげればいいと思いますよ。

新築祝いや出産祝も
    ご両親に金額を含め相談するといいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

🙂
    ぱん
    皆さまコメントありがとうございます。

私たちが結婚した時は義妹学生実家暮らしだったのでお祝いは頂いていません。
    なのでそこは気にしていません。

お祝いの言葉は伝えてあり、その日兄弟家族集まっていたので本当は一緒にいる時に渡す予定でしたが帰りに渡すのを忘れていて夫が「渡してくる!」とサッと行ってしまい、追いかける暇もありませんでした(私は子どもを連れていたので)
    そこで一緒に渡したかったことは後で夫に伝えましたが。

夫が渡したので夫にはお礼を言っていると思います。
    私は夫側の親戚でも何か頂いたら必ずお礼を言うようにしているので、ありがとうの一言もないことが信じられなくて残念に思い、ずっとモヤモヤしたままだったのです。

5万というのは私たちが義姉家族に頂いたご祝儀と同じ額です。
    私の地域では兄弟に10万包む人はほぼいないと思います。

まとまりがなくなってしまいましたが皆さまのコメントを拝読してやはり夫にお礼を伝えて良しとしているのかなと感じました。
    今回こちらで気持ちを吐き出して少しすっきりしたので今後のお祝いは夫と相談して、決めていこうと思います。

ありがとうございました。