詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    長文失礼しますが、ご判断仰ぎたいです。

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    夏子
    話題
    と言うか、私達夫婦のそれへの対応の仕方として、どちらに賛同されますか?皆様にお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

    今日、ほんの小一時間前、私は少し風邪気味で二階の自室で休んでいたところ玄関部屋から大きな声がして、夫の声も混ざっていたので、何事?と不審に思い降りたのですが、そこに若い男女が何やら、書類を広げて夫に迫っていました。それは○○のスマホの訪問販売でした。

    これはヤバイと思い、「スマホだったら、先日二人共入り直した(本当)ばかりで、いくら説明されても他社に代える気はないので、どうぞお引き取り下さい」丁寧に断わり、あれこれと執拗に上手い話をしようとしていた彼等を追い返しました。

    夫の恥を言うようですが、夫は家の事は妻に丸投げで、かなりの世間知らずでお人好しです。以前も私が留守中、住宅関連の訪問販売に危く騙されそうになった時も、判子を押すかというその直前に帰宅した私が阻止した経緯もあり、夫を無視して即反応したのです。そのことは夫には謝りました。

    夫「俺は、代える気はない!なんで邪魔するんだ!この暑い最中に来て必死に説明するのが可哀そうだから一応聞いているだけだ!お前のその上から目線の態度が気に入らん!」と今もお怒り中です。

    私「取り代える気も無いのに、延々と話しさせる方が余程可哀そうだし!無駄に仕事させる事はないでしょ」と普段は反論すると色々と面倒臭いのであけて通していたのですが、今回ばかりは私も今後の為にも譲れません。
    言い訳では無く、私は荒ぶる事もなく丁寧にお断りしたつもりです。多分夫は面子を潰されたと思っているのでしょう。

    夫の言い分も分りますが、彼等は仕事です。その気などないのに説明を聞くのが親切だとは私は思えません。 私が居ないと多分夫は、契約に誘導されていたと思います。彼等が帰る時「旦那さんは優しそうだったのに」とか言われました。

    トピ内ID:a867ef475669ba11

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 48 面白い
    • 60 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 1938 エール
    • 17 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    あなたが正しい

    しおりをつける
    😤
    和泉のおかん
    ま〜面倒臭い旦那ですね。
    訪問販売を家に入れちゃうなんて。
    今時インターフォンにも出ないの当たり前なのに。

    おちおち二階で寝てられないね。
    下の世間知らずが気になって。

    ネットで訪問販売撃退とか検索したら色々出てくるのでは。
    カモにされると横繋がりで色んな業者が次々カモりに訪れますよ。
    亡き父がそうでしたから。人恋しいとゆうのか、人が良過ぎるとゆうのか。
    実家帰省するたび、持ち上げられない重厚なテーブルや、老人の一人暮らしに要らんやろ、て豪華設備のオーブンレンジ、大理石の彫刻など、余計なものが。
    兄と唖然としてやり切れない心境に。

    あの家、金あるアホ老人宅、て有名だったのか次から次から怪しい業者が。
    私が応対すると、ご主人様は?て。キレ気味に私が主人ですが何か?て仁王立ちしてハッキリ言うと、睨みながら去りましたが。怪しいシロアリ駆除業社とか色々来ました。

    住所が出回るみたいで、要らん詐欺業者が次々来る仕組みみたいですよ。
    気を付けて。

    トピ内ID:f3892248df0f920e

    ...本文を表示

    招き入れたらセールスの勝ち

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    「代える気もないのにセールスの話を聞くのは不誠実。契約しないなら早々に断って次の契約者を探した方が有益。」と私も思いますよ。

    >この暑い最中に来て必死に説明するのが可哀そうだから一応聞いているだけ

    可哀想?
    延々と説明させて「いーらない」と時間を無駄にされ断られる方が可哀想です。

    セールスは対応(ドアを開ける)してもらった時点でほぼセールスの勝ちだと思います。
    必要でセールスの方の説明を受けに呼んだのならともかく、向こうから押しかけてセールスされたのなら不要と判断します。

    向こうだってボランティアで説明して回っている訳ではないので、お金が有り余っていて無駄な契約をしても人助けだと思えるのでなければ聞かない方が賢明だと思います。

    トピ内ID:26c7b0b71e19d310

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    その対応が一番

    しおりをつける
    🙂
    きなこ
    ご主人、甘いですね…
    長く聞けば断り難くなる心理をつくのが訪問販売です。今までちゃんと断った経験もないなら、契約してたと思いますよ。

    トピ主さんの対応がベスト。
    その気がないなら、すぐに切る。

    そして、営業の人も随分と失礼ですね。思っても言わないのが礼儀でしょう。

    トピ内ID:f0bca3640985bbd1

    ...本文を表示

    これはもう夏子さんの対応が正解でしょう

    しおりをつける
    🙂
    ナナコ
    なんていうか夫がね、ちょっと残念な気がします。
    ご主人はやさしかったのになんて捨てゼリフ、そりゃないよね。

    今、このご時世に<一応話を聞くだけ>なんてスタンスは駄目よ。
    それ自体が危ないし、詐欺被害のきっかけになる。

    だまされる人って、たいてい自分だけは大丈夫、<俺は(私は)だまされない>って思ってるみたいです。
    先ほどの対応はよしとして、それより普段からのご夫婦の会話とか関係性はどうなんだろって思いました。

    トピ内ID:daa7c41ecc03a662

    ...本文を表示

    ご主人が悪い

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私は、トピ主さんと同じです。
    入る気もないのに、説明を長々と聞いて、その気にさせておいて、最後に「やっぱりやめとく」なんていう方が相手に失礼だと思います。

    私は、60代前半ですが、家への訪問も迷惑ですが、それ以上に固定電話へのセールス電話は、一切出たくないですね。
    今は、どうしても地域の役のために、固定電話を外すわけには参りません。

    セールスで嫌いなのが、人の家のお金を当てにする金融機関の勧誘電話が一番嫌いです。
    特に証券マンが嫌ですね。
    話の節々に、セールスマン個人がいくら獲得するかという必死さが見え見えで、お客に得をさせるんじゃなくて、自分の成績をあげることだけがあからさまに見えるんです。

    早く固定電話を解約して静かに暮らしたいです。

    トピ内ID:d76b311b5c63cfa2

    ...本文を表示

    そういう旦那さんだから仕方ない

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    大変失礼ながら、そういう旦那さんなんだと思います。

    だから「そうだね。アナタはちゃんと分かってるのに、余計なことしてごめんね」って否定しないであげた方がいいと思います。

    あんまり否定すると、トピ主さんが居ない時にハンコ押しても、秘密にされますよ。

    訪問販売はクーリングオフが効きます。
    しかし期限がある。
    今後も同じ様な事が起こる可能性を考えたら、機嫌を損ねないようなフォローをする方がいいと感じます。

    トピ内ID:5f845b7a77d7e836

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    読むだけでイライラする光景が目に浮かぶ

    しおりをつける
    🙂
    ぱこちゃん
    スマホの戸別訪問勧誘なんて、あるんですね。暑気寒気の中だろうが、荒天の中だろうが、訪問セールスの人は自分の仕事として戸別訪問をしているだけなので、かわいそうだとか、気の毒だとか、応援したいなどという感傷、憐憫は一切無用。
    彼らはブラック企業勤務でなければ勤務先から基本給やら超過勤務手当が支給されているはずです。また訪問セールスの場合、訪問先との間で成約するヒット率は極めて低いことも経験的に知悉しているはずなので今さら「かわいそう」「気の毒」など情けをかける必要はありません。
    かわいそうだからセールストークの腰を折らずに傾聴するのだ、という言い分は、一見大人びた、年長者の余裕を表す言い分に響きますが、要は気が弱くて訪問セールスを門前払いできず、玄関先で展開されるトークが滑らかで水をさせなかっただけなのです。
    セールス側もそこは承知済。
    玄関で水際阻止されなかったら成約確率は急上昇すること、滑らかなセールストークを聴かせるうちに益々断りにくくなり成約確率は更に上昇するのだという計算で、毎日訪問セールスをしています。
    特に、礼節をわきまえ丁寧に人付き合いをする人物は、推奨トークを断りにくい、あるいはセールスを拒絶する意思表示が出来ない、気弱なパーソナリティだと喝破されていると思います。

    トピ文で紹介された訪問セールスでは、トピ主様の鋭い感覚と強い拒絶スタイルが、幸い功を奏しました。
    でも、セールス側は、夫君は紳士的で自分の経済的得失よりも紳士の体面、よい人と思ってもらいたい意向を優先する、ネゴが不得手なパーソナリティの持ち主と把握しているので、トピ主様の留守を狙って再度訪問セールスを挑戦してくる可能性はあります。

    トピ内ID:3c303f692492b964

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主さんグッジョブ

    しおりをつける
    blank
    ネコ
    押しの強いセールスの間には、押せばなんとかなる可能性が高い家のリストが出回っているようですよ。

    玄関先のどこかに、アラビアンナイトの暗号みたいなマークをつけるとか、聞いたことありませんか?

    過去にも夫さんがセールスに押されたと言うことは、お宅がリストに載っている可能性が高いです。

    ここは鬼になって、夫さんを止めてください。
    消費者センターに苦情を訴えるのも有効です。

    かく言う私は、地方の実家の80代の親が、二年以上前にインターネットの契約を結んでいたことを知り、契約先の会社に(電話で)怒鳴り込み、結果、二年分の料金を返してもらったことがあります。

    向こうは顧問弁護士をたててきましたが、私は一歩も引かず、パソコンもケータイも使わない年寄りに売り付けるのは会社の営業方針が間違っていると責め、返金してもらって和解しました。

    そういう大立回りをやったら、セールスの類がピタリと止みました。

    「あの家は怖い娘が出てくる」との注意報がリストに書き込まれたのでしょう。

    頑張って下さい。

    トピ内ID:58a12a6f5e76a277

    ...本文を表示

    夏子です。早速のレス有難う御座います。

    しおりをつける
    🐱
    夏子
    此処でお聞きするまでもなく、今時の世の中に於いて、セールスマンを安易に家に居れること事体、実に世間知らずな夫です。でも今回夫を無視した行為がちょっといけなかったかな?と思ったりしたもので皆様に判断して頂きました。でも私の対応が当然というレスを少しですが頂いたので、今夜夫と話し合います。(夕飯時は少し落着いています)
    冗談でなく、オチオチと休む事も留守にする事もほんとに心配なんですよ(笑)

    で、セールスのスマホなんですが、月ウン百円なんて本当に有るのかと、検索したら・・
    危なかったです。音声通話のみの無料通話部分の金額でした。
    つくづく、本寝していなくて良かったです。

    それと夫との普段の仲は・・極普通だと思います。学生時代からの2歳違いの同学年生です。夫のこんな世間オンチな坊ちゃん性格に泣かされつつも受け入れながらの夫婦歴50年過ぎました。

    トピ内ID:a867ef475669ba11

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主さんに1票

    しおりをつける
    🤔
    タコの唐揚げ
    私もトピ主さん派です。
    訪問販売の経験はありませんが、接客業をしていて「散々説明させておいて注文しないんかい(笑)」というのはよくありますね。
    まぁそれも仕事の内なので仕方ないですが、最初から「結構です」とピシャリの方の方が正直ありがたいです。

    結局仕事はイエスかノーがはっきりするまで続くので、ノーなのに可能性を残す方が相手にとって時間の無駄ですし。
    断るつもりだったのなら最初からバッサリの方が親切だと思いますね。

    「旦那さんは優しそうだったのに」=「旦那はチョロそうなのに邪魔しやがって」って意味だと思います(失礼)

    トピ内ID:0dabeaf1120067b6

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0