詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長文失礼しますが、ご判断仰ぎたいです。

レス25
    (トピ主4
    夏子
    話題
    と言うか、私達夫婦のそれへの対応の仕方として、どちらに賛同されますか?皆様にお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

今日、ほんの小一時間前、私は少し風邪気味で二階の自室で休んでいたところ玄関部屋から大きな声がして、夫の声も混ざっていたので、何事?と不審に思い降りたのですが、そこに若い男女が何やら、書類を広げて夫に迫っていました。それは○○のスマホの訪問販売でした。

これはヤバイと思い、「スマホだったら、先日二人共入り直した(本当)ばかりで、いくら説明されても他社に代える気はないので、どうぞお引き取り下さい」丁寧に断わり、あれこれと執拗に上手い話をしようとしていた彼等を追い返しました。

夫の恥を言うようですが、夫は家の事は妻に丸投げで、かなりの世間知らずでお人好しです。以前も私が留守中、住宅関連の訪問販売に危く騙されそうになった時も、判子を押すかというその直前に帰宅した私が阻止した経緯もあり、夫を無視して即反応したのです。そのことは夫には謝りました。

夫「俺は、代える気はない!なんで邪魔するんだ!この暑い最中に来て必死に説明するのが可哀そうだから一応聞いているだけだ!お前のその上から目線の態度が気に入らん!」と今もお怒り中です。

私「取り代える気も無いのに、延々と話しさせる方が余程可哀そうだし!無駄に仕事させる事はないでしょ」と普段は反論すると色々と面倒臭いのであけて通していたのですが、今回ばかりは私も今後の為にも譲れません。
    言い訳では無く、私は荒ぶる事もなく丁寧にお断りしたつもりです。多分夫は面子を潰されたと思っているのでしょう。

夫の言い分も分りますが、彼等は仕事です。その気などないのに説明を聞くのが親切だとは私は思えません。 私が居ないと多分夫は、契約に誘導されていたと思います。彼等が帰る時「旦那さんは優しそうだったのに」とか言われました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

あなたが正しい

😤
    和泉のおかん
    ま〜面倒臭い旦那ですね。
    訪問販売を家に入れちゃうなんて。
    今時インターフォンにも出ないの当たり前なのに。

おちおち二階で寝てられないね。
    下の世間知らずが気になって。

ネットで訪問販売撃退とか検索したら色々出てくるのでは。
    カモにされると横繋がりで色んな業者が次々カモりに訪れますよ。
    亡き父がそうでしたから。人恋しいとゆうのか、人が良過ぎるとゆうのか。
    実家帰省するたび、持ち上げられない重厚なテーブルや、老人の一人暮らしに要らんやろ、て豪華設備のオーブンレンジ、大理石の彫刻など、余計なものが。
    兄と唖然としてやり切れない心境に。

あの家、金あるアホ老人宅、て有名だったのか次から次から怪しい業者が。
    私が応対すると、ご主人様は?て。キレ気味に私が主人ですが何か?て仁王立ちしてハッキリ言うと、睨みながら去りましたが。怪しいシロアリ駆除業社とか色々来ました。

住所が出回るみたいで、要らん詐欺業者が次々来る仕組みみたいですよ。
    気を付けて。

招き入れたらセールスの勝ち

🐱
    猫派
    「代える気もないのにセールスの話を聞くのは不誠実。契約しないなら早々に断って次の契約者を探した方が有益。」と私も思いますよ。

>この暑い最中に来て必死に説明するのが可哀そうだから一応聞いているだけ

可哀想?
    延々と説明させて「いーらない」と時間を無駄にされ断られる方が可哀想です。

セールスは対応(ドアを開ける)してもらった時点でほぼセールスの勝ちだと思います。
    必要でセールスの方の説明を受けに呼んだのならともかく、向こうから押しかけてセールスされたのなら不要と判断します。

向こうだってボランティアで説明して回っている訳ではないので、お金が有り余っていて無駄な契約をしても人助けだと思えるのでなければ聞かない方が賢明だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その対応が一番

🙂
    きなこ
    ご主人、甘いですね…
    長く聞けば断り難くなる心理をつくのが訪問販売です。今までちゃんと断った経験もないなら、契約してたと思いますよ。

トピ主さんの対応がベスト。
    その気がないなら、すぐに切る。

そして、営業の人も随分と失礼ですね。思っても言わないのが礼儀でしょう。

これはもう夏子さんの対応が正解でしょう

🙂
    ナナコ
    なんていうか夫がね、ちょっと残念な気がします。
    ご主人はやさしかったのになんて捨てゼリフ、そりゃないよね。

今、このご時世に<一応話を聞くだけ>なんてスタンスは駄目よ。
    それ自体が危ないし、詐欺被害のきっかけになる。

だまされる人って、たいてい自分だけは大丈夫、<俺は(私は)だまされない>って思ってるみたいです。
    先ほどの対応はよしとして、それより普段からのご夫婦の会話とか関係性はどうなんだろって思いました。

ご主人が悪い

🙂
    匿名
    私は、トピ主さんと同じです。
    入る気もないのに、説明を長々と聞いて、その気にさせておいて、最後に「やっぱりやめとく」なんていう方が相手に失礼だと思います。

私は、60代前半ですが、家への訪問も迷惑ですが、それ以上に固定電話へのセールス電話は、一切出たくないですね。
    今は、どうしても地域の役のために、固定電話を外すわけには参りません。

セールスで嫌いなのが、人の家のお金を当てにする金融機関の勧誘電話が一番嫌いです。
    特に証券マンが嫌ですね。
    話の節々に、セールスマン個人がいくら獲得するかという必死さが見え見えで、お客に得をさせるんじゃなくて、自分の成績をあげることだけがあからさまに見えるんです。

早く固定電話を解約して静かに暮らしたいです。

そういう旦那さんだから仕方ない

🙂
    玄米米子
    大変失礼ながら、そういう旦那さんなんだと思います。

だから「そうだね。アナタはちゃんと分かってるのに、余計なことしてごめんね」って否定しないであげた方がいいと思います。

あんまり否定すると、トピ主さんが居ない時にハンコ押しても、秘密にされますよ。

訪問販売はクーリングオフが効きます。
    しかし期限がある。
    今後も同じ様な事が起こる可能性を考えたら、機嫌を損ねないようなフォローをする方がいいと感じます。

読むだけでイライラする光景が目に浮かぶ

🙂
    ぱこちゃん
    スマホの戸別訪問勧誘なんて、あるんですね。暑気寒気の中だろうが、荒天の中だろうが、訪問セールスの人は自分の仕事として戸別訪問をしているだけなので、かわいそうだとか、気の毒だとか、応援したいなどという感傷、憐憫は一切無用。
    彼らはブラック企業勤務でなければ勤務先から基本給やら超過勤務手当が支給されているはずです。また訪問セールスの場合、訪問先との間で成約するヒット率は極めて低いことも経験的に知悉しているはずなので今さら「かわいそう」「気の毒」など情けをかける必要はありません。
    かわいそうだからセールストークの腰を折らずに傾聴するのだ、という言い分は、一見大人びた、年長者の余裕を表す言い分に響きますが、要は気が弱くて訪問セールスを門前払いできず、玄関先で展開されるトークが滑らかで水をさせなかっただけなのです。
    セールス側もそこは承知済。
    玄関で水際阻止されなかったら成約確率は急上昇すること、滑らかなセールストークを聴かせるうちに益々断りにくくなり成約確率は更に上昇するのだという計算で、毎日訪問セールスをしています。
    特に、礼節をわきまえ丁寧に人付き合いをする人物は、推奨トークを断りにくい、あるいはセールスを拒絶する意思表示が出来ない、気弱なパーソナリティだと喝破されていると思います。

トピ文で紹介された訪問セールスでは、トピ主様の鋭い感覚と強い拒絶スタイルが、幸い功を奏しました。
    でも、セールス側は、夫君は紳士的で自分の経済的得失よりも紳士の体面、よい人と思ってもらいたい意向を優先する、ネゴが不得手なパーソナリティの持ち主と把握しているので、トピ主様の留守を狙って再度訪問セールスを挑戦してくる可能性はあります。

トピ主さんグッジョブ

ネコ
    押しの強いセールスの間には、押せばなんとかなる可能性が高い家のリストが出回っているようですよ。

玄関先のどこかに、アラビアンナイトの暗号みたいなマークをつけるとか、聞いたことありませんか?

過去にも夫さんがセールスに押されたと言うことは、お宅がリストに載っている可能性が高いです。

ここは鬼になって、夫さんを止めてください。
    消費者センターに苦情を訴えるのも有効です。

かく言う私は、地方の実家の80代の親が、二年以上前にインターネットの契約を結んでいたことを知り、契約先の会社に(電話で)怒鳴り込み、結果、二年分の料金を返してもらったことがあります。

向こうは顧問弁護士をたててきましたが、私は一歩も引かず、パソコンもケータイも使わない年寄りに売り付けるのは会社の営業方針が間違っていると責め、返金してもらって和解しました。

そういう大立回りをやったら、セールスの類がピタリと止みました。

「あの家は怖い娘が出てくる」との注意報がリストに書き込まれたのでしょう。

頑張って下さい。

夏子です。早速のレス有難う御座います。

🐱
    夏子
    此処でお聞きするまでもなく、今時の世の中に於いて、セールスマンを安易に家に居れること事体、実に世間知らずな夫です。でも今回夫を無視した行為がちょっといけなかったかな?と思ったりしたもので皆様に判断して頂きました。でも私の対応が当然というレスを少しですが頂いたので、今夜夫と話し合います。(夕飯時は少し落着いています)
    冗談でなく、オチオチと休む事も留守にする事もほんとに心配なんですよ(笑)

で、セールスのスマホなんですが、月ウン百円なんて本当に有るのかと、検索したら・・
    危なかったです。音声通話のみの無料通話部分の金額でした。
    つくづく、本寝していなくて良かったです。

それと夫との普段の仲は・・極普通だと思います。学生時代からの2歳違いの同学年生です。夫のこんな世間オンチな坊ちゃん性格に泣かされつつも受け入れながらの夫婦歴50年過ぎました。

トピ主さんに1票

🤔
    タコの唐揚げ
    私もトピ主さん派です。
    訪問販売の経験はありませんが、接客業をしていて「散々説明させておいて注文しないんかい(笑)」というのはよくありますね。
    まぁそれも仕事の内なので仕方ないですが、最初から「結構です」とピシャリの方の方が正直ありがたいです。

結局仕事はイエスかノーがはっきりするまで続くので、ノーなのに可能性を残す方が相手にとって時間の無駄ですし。
    断るつもりだったのなら最初からバッサリの方が親切だと思いますね。

「旦那さんは優しそうだったのに」=「旦那はチョロそうなのに邪魔しやがって」って意味だと思います(失礼)

読んだだけでイラついた

😒
    甘過ぎるよ
    ご主人の怒りは、無視で良いです。

あまりにも愚か。ご機嫌取る必要無し。

詐欺が巧妙化し、次々と新しいやり方で誘導している今、セールスを受け入れ、話を聞く等、一番やってはいけない事ですよね。
    ご主人は長々と話を聞く行為が、次のセールス、次の詐欺を呼び込んでいる事に、
    もっと気を引き締めて、安易に対応しないという決意をしなくてはいけません。

ご主人の愚かな言い訳、考えが家族を危険に晒している自覚を持つべきです。

それが判らないようないい年した男と暮らさなくてはいけないなんて、
    トピ主さんがあまりにも気の毒。

そんな夫、私なら捨てたい。
    先が思いやられる。
    自分の愚かさを棚に上げて怒るような
    男、一喝して一人で暮らさせましょう。

冷やかし

🐱
    にゃる
    恋愛に例えるなら気のある素振りしておきながら付き合いません。
    って事ですから
    トピ主夫さんは八方美人です。

結婚歴50年という事は70代でしょうか?
    ええカッコしいの暇潰しにされるセールスマンだって
    どんどんやさぐれちゃいますね

トピ主さんは間違っていません!
    応援してます!

あなたに賛同

🙂
    柚子胡椒
    これはもう警戒警報鳴りっぱなしのケースでしょう。
    我が家ならインターフォンで要件を聞いた時点でお断り、玄関には一歩も入れず正に門前払いです。電話の勧誘だって同じです。
    ご主人はオレオレ振り込め詐欺に引っかかるタイプなので電話も注意された方が良いでしょう。また、こういう詐欺まがいのセールスをする人は騙されやすい家の情報を共有化していると言いますから、今後手を変え品を変え訪問攻撃を受けないよう用心が必要です。

我が家もです

🙂
    うりばぁ
    電話の契約から保険、水道から電気まで
    すべて妻である私がしています。
    はてはパソコンやテレビの設定まで
    主さんちと違うのは丸投げしている自覚があるということですね
    ただ、何もかも私任せでいいのかなと考えることがあります。
    もし私が先に逝くことがあったらと思うと
    おそらくアタフタするだろうな

主さん
    お互い長生きするように身体に気をつけましょう

リストに掲載されてる

おもち
     ご主人、以前に何か買いませんでしたか?

あなたの家って、もう訪問販売のリスト等に名前が出てるんじゃありませんか?
     こういった家だと、代わる代わる色々な商品を売りつけに来る販売員が来ますよ。
     「この家は、押せば買う家だ」と認定されてるんです。
     だって、うちなんて全く来ませんから。

そこで、まず防犯カメラを設置したらどうですか?顔をバッチリ録画されちゃうようなタイプだと、あちらも警戒しますから、多少は効果あると思います。目立つ所に、防犯カメラが一番。
     うちの近所の老人宅も、設置してました。
     本当に、気を付けたほうがいいと思います。

多分、ご主人に何をどう伝えても、無駄だと思います。思いっきり全財産を巻き上げられるような事にでもならない限り、反省しないと思います。
     反省した時には、もう遅いですし‥。

だから、あなたが出来る限り自衛した方がいいです。防犯カメラはもちろん、ハンコは隠しとくとか(宅配便なんて、ボールペンでサインでいいんだから)、お金の管理をきちんとするとかね。
     普段から、どのような事件があるのか(着物買い取りとか、貴金属買い取りとかで家に入れたら、〇〇になったとか、悪徳リフォーム業者の手口とか。)、よく話しておけばどうですか?

どうせ買う気がないなら、最初から断った方が親切ってもんですし、次々に騙されますよ。

破れ鍋に綴じ蓋

🙂
    鍋蓋
    お互い様かな、という印象です。

まず、訪問販売については、訪問販売における悪徳商法の割合は下がっているので、その訪問販売がお断り当然だったか否かは判断しかねます。

仮に契約までしたとしてもお金を振り込む前に考える時間はあろうかと思いますし、クーリングオフ制度もあるので、悪徳だったとしても支払い前に話し合えば大丈夫でしょう。

尚、極端な悪徳商法でもない限り、トピ主様宅の家計が火の車でないのであれば、「契約内容がトピ主様の気に入ったかどうか」だけの話になり、数多ある契約と大差ないと思いますので、契約しようがしまいがどちらでも構わないと思います。そのまま、契約後の対応も夫にして貰えば良いと思いますし。

ですから、夫の対応がダメだとも思いません。

文面を読む限り、夫を下に見過ぎている印象は強いですが、70歳前後の方とお見受けしますので、そのくらいの表現を使うのはやむを得ないのかなとも思って読んでいます。つまり、年齢を考慮しなければ、かなりの上目線で夫に向き合っている大変失礼な妻、という印象を与えます。

「うちの夫、ほんとダメなの。今日もこんなことがあって。私がとっさの対応でことなきを得たけど、私がいないと本当にダメな夫なの。」という印象丸出しの文章です。

これは、夫をダシにして自分を高く見せて喜んでいる妻の姿勢です。夫に見出した課題の解決に臨む人が書く文章ではありません。

また、トピ主様は、夫の人の良さの欠点だけを挙げておられますが、トピ主様のように相手を堕として自分を持ち上げるタイプの人と仲良くしてくれるのは、夫の人の良さゆえと思われます。それほど、トピ主様の文章は、自分ファーストの文章になっています。

破れ鍋に綴じ蓋、というところではないでしょうか。

皆様,どうもありがとうございます。

🐱
    夏子
    いやはや・・皆様のレスを拝見しながら、実にポイントを突いた夫像のドンピシャ振りに苦笑いするしかない私です。夫はこれでも、とある旧帝大医学部卒の外科ドクターです。(今は現場引退して偶に息子の代診)
    学生時代から、ええかっこしいな上、変に浮世離れしていて、アホっぽくて可笑しかったのですが、気づくと学生結婚しておりました(笑)ま、夫のいじりは、ここまでにしておきます。

皆様宅でもそうだと思いますが、家電に入るのは ほぼこんな類の勧誘ですね。偶に夫が出るのですが、最近は耳が遠いので(は?何々? 君の声が小さいから聞こえません)とか、とぼけるつもりはないけど、相手の方から切ってくれるようでそこは今のところ被害はないです。

昔はよく果物や味噌、漬物などの物売りが来て本当に怖い目に遭った事も再々ありました。
    以前2度ほどオレオレ系の電話があり、夫は慌てふためき、私に受話器を渡したので、事なきを得ておりますが、そう言えば、再々逆に儲け話の変な勧誘電話が有りますね。田舎の小金持ち年寄が多い地域なので、リストが出回っているのかも知れません。
    私は即(貧乏人には興味も無いし手が出ません!)とピシャと切るのですが・・夫にはくれぐれにも注意勧告しておきます。

さて、寝る前に件の話をしようと思い、あのね・・と言った時点で「煩い!俺もバカじゃないから分かってるわ」との事なんで、突っ込むと別の意味で面倒になるので「分っているなら言わんけど、絶対に私が居ない時は、○○対応は無しよ」とだけで終わりました。お子様扱いしたくはないけど・・こんな夫ですから私は元気な脳で居ないといけないと思った今回の騒動でした。双方後期高齢者です。

連投です。鍋蓋に綴蓋

🐱
    夏子
    まさにその通りです。夫の事を語るとどうしてもこうなるのです。学生結婚していますので、何処かで未だにそんな関係性が抜けていないと言う自覚はありますね。

でも、彼の本質的な人柄や仕事への情熱にはリスペクトしておりますので、かかあ天下と言うと語弊がありますが、妻である私が家庭生活に於いては上にいないと、大袈裟でなく我が家は成り立たないのです。確かに他人様の中には夫の事、大絶賛して下さる方も多いです。そこは妻として嬉しいですよ。

夫のダメな部分は私が作ったのかも知れませんね。 もうこの歳になった今ではどうしようも有りません。鍋蓋に綴蓋夫婦・・良いじゃないのかい?と開き直っております(笑)お互い無い物を補う良い意味での、共依存出来るのが夫婦かなと思っています。

今回のスマホ訪問販売は明らかに、年寄をターゲットにしたものと思っています。検索結果で確信しました。

済みません、夫の愚痴トピではないので横になりましたが、「鍋蓋」さんの冷静なレスに感謝しています。夫の良い点を言えましたので。

訪問セールスは・・・

🙂
    jun
    如何なる内容でも、門前払いが『基本』だと思います。
    このままですと、いつか痛い目にあうような気がします。
    主様正解。旦那様甘い。。

そもそも

🙂
    momo
    このコロナ禍で訪問販売をお断りして当然と思います。
    19日の夜にお話しするとレスが有り、もう遅いかと思いましたが書かせて頂きます。
    出来れば、こういったことは全て、夫婦でゆっくり話し合って決めたいので、
    今後、そういう人が来たら、パンフレットだけを置いて帰ってもらうべきです。
    パンフレット等の資料を見て、検索などして、興味があればこちらから連絡するのでといって
    名刺を受け取って下さい。チェーンを開けずに対応できます。
    コロナ禍や防犯を理由にすれば文句は言えないでしょう。
    旦那さんが来たときも同じように対応してもらう様に言えば良いのです。
    優しさを見せたいのなら、安物で良いので、缶かペットボトルのお水やお茶を一本ずつ持たせて
    返せば良いのです。

なんだかなあだ

🙂
    may
    旦那様は失礼ながら医師なんですよね。
    医師だからって決めつけの私もいけないが、勉強しか知らない
    想像力量なさ過ぎます。

近年、これだけ詐欺が横行やニュースになっておりの世の中です。

もう一ついえば。大手携帯会社が訪問販売するわけありません。それ販売してる人も騙されてる「カモ」。
    (販売してる人間が上から命令されて、ピラミッド型式の詐欺ね。)

忙しいからや、ウソも方便を知らないのかなあ。。。

世間知らず。

🙂
    アロマ
    何度も夫の事を世間知らずと書かれている辺り、その感情がお顔に出てるのでしょう。
    だから馬鹿にされた気分になるんだと思いますよ。

あなたの仰る事は正しいと思いますし、今回の件もあなたが断って良かったと思います。

ただ、夫は面白くないと拗ねているので、そこは違う伝え方をしたらいいのではないかと。

>彼の本質的な人柄や仕事への情熱にはリスペクトしておりますので…

と、あるので、まずはこの言葉と感謝を先に伝えてから、こういった事は主婦の方が断るの上手なのよ。
    だから私に任せて。と言っては?

あなたは優しいのよね、そこはそのままでいいと思う。
    だから嫌な訳は私が引き受けるから、また誰か訪問して来たら私を呼んで!と言うとか。

先に夫を持ち上げて話す方が男性は聞き入れるみたいですよ。

面倒臭いですが。笑

でも、役割というか…勧誘などの場合は妻の役目。みたいに思わせた方が後々安心なのでは?

うちは逆に私の方が世間知らず?なので、そういった事は夫に任せる様になりました。
    だから誰が来ても、夫に聞かないと分からない。で全部通してます。笑

あなたのお宅は、妻に聞かないと分からない。で全部すっとぼけてもらったらいいんじゃないかしら。

訪問販売には居留守一択です

しばいぬ
    断る手間も惜しいので、親戚や知人でなければ居留守を使います。訪問者にも、こちらにとっても時間の節約です。

というか内心では、人に何かを売りつける目的で、勝手に人んちをピンポンして、人様の時間を奪う権利なんかないよ!と思ってます。

だって訪問しないと買ってもらえないほどのものなんでしょう。価値があるなら、客が出向きますので。昨今では、もう訪問販売は詐欺としか思えないし。

トピ主さんが後期高齢者と書かれていて、驚きました。文章が若々しくてテンポが良く、若いご夫婦の話かなと思っていたからです。

少しおっとりした旦那様とシャキシャキしたトピ主さんご夫婦は、相性が良いだろうなと微笑ましく思いました。

ドア開けた時点でアウト

🙂
    オルレア
    縁起でもないですが
    トピ主さんが先に大病したりすると、どうなるんでしょうか?
    入院中に契約が続々結ばれる可能性はないのですか?
    割れ鍋に綴じ蓋は、トピ主さんが元気に傍にいられる間だけなので

後期高齢者なら、
    宅配と郵便以外はドアを開けない
    一般電話は知ってる番号以外でない
    とか、明確なルールが必用なのでは?

ご主人は、リストに載ってそう
    ポストに鉛筆書きなどで、勝手に小さくマークが書かれてないか見て欲しいです
    騙されやすい相手だと勝手にマークを書いて、それを見た色んな詐欺グループが次次来るらしいですよ

レス頂き有難う御座いました。

🐱
    夏子
    今回のバトルは長引きそう・・と思いましたが、夫も内心は自分の軽はずみな行動を恥じ、反省もしているような感じですが、妻にはスマンとかゴメンが言えない俺様気質の昭和の男です。仲直りは、お互い阿吽の呼吸で感じるしかない夫婦です(笑)

私達には、もう元気でいられる年月の先が見えて来ています。世間の諸々にもあまり関心が向かなくなって居るのかなとも思いました。何時か変な事件や詐欺に遭う事も有るかも知れないと今回の事であらためて思い知りました。まかさ、日本を代表する大手の携帯会社が訪問販売!?と先ず最初に私も思いましたね。

世の中の犯罪も複雑になり、自分だけは、大丈夫!と思うこと自体が間違いであると言う事を肝に銘じて置こうと思いました。
    一応、普段通りの夫婦の会話に戻りましたので、これにて〆させて頂きます。
    有難う御座いました。また何処かのトピにてお会いしましょう。

10件ずつ表示