詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

満3まで専業主婦でいる予定だが毎日退屈

レス20
    (トピ主0
    🙂
    はらもと
    子供
    1歳7ヶ月の娘がいます。
    出産したときは育休中で1歳になったら職場に戻る予定でしたが職場が潰れてしまい失業してしまいました。
    とりあえず満3まで自分でみようと思いましたが最近イヤイヤ期が始まりイライラしてしまいます。
    週1のサークルや月一の子育て広場へ出向いてはいますがなんだか子どものことばかりで気が滅入ります……
    欲しくて産んで子どもはとても可愛いのですが仕事していればなぁとおもいます。
    旦那が休みの土日だけパートにでようかとも考えていますが家族の時間が無くなって後悔する?そもそも土日だけって雇ってくれるのか?と悶々と考えてしまいます……。

お金が沢山あれば家族でいろんな所へ遊びに行ってリフレッシュ出来るかもしれませんがそうともいかずもどかしいです。

みなさんはそういうときどう気分転換をしてますか?
    同じ立場だったら働きに出ますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

退屈では済まないでしょ?

さらしな
    仕事を探して、保育園に入れるようにしたほうがいいと思います。
    子どもを産めば親になれるわけでもないし、母親に向いている人もいない人もいます。
    母親に向いている人は、本気で24時間365日、子どものことを考えられる人です。
    こういう言い方をすると、向いていない人は「そんなん、やれるわけない」と言います。
    向かないのだから、素地が無いんです。

まあ、でも、通常は、外で子どもを見ていなくてはならない、1日3時間程度みられれば大きな事故は起きないと思いますが、それすらできないお母さん、何人も見てきました。

正直、子どもを「見守っている時間」は「まったく生産性の無い時間」です。
    月給22万で仕事をしていたら、単純に考えて、日給1万円、8で割って1250円。
    自分の時間は1時間1250円の価値があるのに、子どもを見守るのはプライスレス。
    つまりは、無料。

まともな経済観念があれば、もったいなくてやってられません。

私が子どもを育てていたころは、保育園に入れると、月7万円。2人なら14万円と言われました。
    アルバイト程度なら、しても、右から左にお金が流れていくだけなので、正社員で年収300万ありますというような人でなければ、そもそも保育園に入れることが経済的じゃありませんでした。

トピ主さんも満3というのは、保育料が安くなってから、と思ってらっしゃるのでしょうが。
    たとえ、右から左でも、仕事に出たほうがいいと思います。
    今のままでは、お子さんを叩いたりしかねません。

私なら、魔のイヤイヤ期をどうやって乗り切るかの情報集めに忙しくて、とても退屈などと言ってられません。
    退屈なら、仕事に出たほうがいいです。
    土日だけの仕事もあるでしょうが。旦那さんと会う時間が無くなるのなら、止めたほうがいいです。
    さらに孤独になります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も3歳まで専業主婦でした

🙂
    ma_
    毎日朝から散歩して、子育て支援センターに行き、夕飯の買い物をして、午後からお昼寝、その間に家事、夕食作り、起きたらおやつを食べて、少しテレビを見て、お風呂に入れて、夕食、寝かしつけ・・・
    そんなルーティンでやってました。
    実家、義実家が車で行ける距離だったので、たまに連れていき、私ものんびりさせてもらってました。
    3才未満は保育料も高いし、子供の発熱等で休んだり早退する事を考えると、パートで働いてもそれ程稼げないし、いろいろ考えて働きませんでした。
    週末は家族で少し遠出してリフレッシュしてたので、土日勤務の仕事も考えませんでした。夫の負担が大きくなりますし。

毎日同じことの繰り返しだと飽きちゃうので、たまに子供と二人で遠出してました。
    こちらは田舎で車社会ですが、あえて電車とバスを使って出掛けてみたり、お弁当を持って普段行かない公園や遊園地に行ったりしました。

お金に余裕があればベビーシッターとか利用してみたかったけど、そこまでしたいとも思わず、気付けばあっという間に3才で、保育園に入りました。
    それから仕事を探し、パートで働き、気持ちの面でも、お金の面でも余裕がうまれ、やっぱり3歳までは自分で見れて良かったと思えましたよ。

土日だけの勤務も探せばあると思いますけど、ご主人の理解がないと難しいでしょうね。
    話し合ってみたらいかがですか?

あなた次第だよー♪

😉
    りーちゃん
    子供が独立して、夫婦二人暮らしの妻です。平日と土日で、別のパートしてます。

理由は、平日の仕事がなんだかんだと休みが多いから。別に、暮らしていけないほど金が無いわけでもなく、自分としてはフルタイムよりも今の二つの仕事のほうが、色々やりやすいということから、楽しく働いて、夫ともほどほどに仲良く暮らしていて、幸せと思ってます。

私がもし、子供がそれぐらい小さい頃に、そういうふうなら…と思うと。

生活に困っているほどではなくても、パートでもして保育園預けるかな?と思います。

また、夫が土日休みなら、夫に子供をみさせてパート。それもいいかな?夫がいいと言うのなら。

土日のみで働くなら、飲食店などの仕事、いいと思いますよ!土日こそが忙しいサービス業。実際私、歓迎されて入り、何年も働いてます。飲食店の仕事というのも、日曜休みでという人もいるんですよ。なので、平日キャラと土日キャラが居たりするんです。そういう店なんです。

私の場合、夫の仕事は交代制。夜は家に居るし、お互い、職場の人と飲みに行くことは無くはない、ぐらい。

主さんの場合も。夫さんがどう考えるか。今の時代、女も働くのがごく普通とは思いますが、専業主婦を依存しているとかボロクソ言う人もいますからねぇ。そこまで言わない夫さんでも、土日働くから、と言えば、それはそれでいいと考え、子供と一緒にお留守番してくれるのか。

あるいは、保育園探して働くか。

主さん次第!

一応、少しでも働けば、生活費やお小遣いアップ、貯金にも繋がると思うし!

がんばれー!

そして、話はズレるけど。1歳後半の女の子…カワイイだろうなぁ~。うらやましい!私の娘にも、そんな頃があったのよね!思い出しちゃって楽しい!

家族で過ごす時間ももちろんいいけど、働くからって家族とは過ごせなくなるわけでもないと思うよ!

働く一択

🙂
    りんご2児ママ
    私も子供とずっと一緒は無理なので、、働いてます!
    3歳0歳がいますが、1人で2人見てると果てしなくイライラしますし無理が出て来ます。
    ご飯の用意も大変だし栄養も偏りそう…

なので保育園で伸び伸びやってもらって、栄養バランスの良い食事を食べて来たもらって、おまけにお金も稼げて土日はレジャーしまくりです。

働きに出た

🐤
    まいか
    もう、世界に子供と自分しかいないような、そして日本語がしっかり通じない我が子相手でどんどん頭が鈍化してきた感じだったというのもありました。
    ずっと専業主婦でいいかなぁなんて思ってましたが、1歳半くらいの時に限界がきました。

保育園は無理だったので、託児所つきの職場をなんとか探して、片道2時間近くかかりましたが週1でパートを始めました。
    精神衛生上かなりよかったと思います。

私の場合、夫の仕事が不規則で夫に見てもらうことができなかったのですが、旦那様に見てもらえるなら探しやすいと思いますよ。
    家族の時間は朝や仕事の後にとれますし、父子2人の時間というのもまた良いものだと思いますよ。

託児所の関係で私は半年くらいしかパートをしておらず、今は子供が幼稚園に行っている間1人の時間ができるので、余裕が出てきました。
    また、もし第二子を授かったら同じように1歳半くらいからパートに行きたいです。

私はパートするのオススメです。

旦那様のお休みはいつ?

🙂
    からり
    土日だけの需要は探せばあると思います

ですが退屈しのぎの仕事はありません たとえパートやアルバイトでもそんな理由で雇ってくれません どんな仕事でも必ず面接があります 何と答えますか? 本音を言ったら雇ってくれない位分かりますよね

経験した仕事以外は無理じゃないでしょうか 普通の会社は土日は休みです 土日営業しているのはサービス業です 例えばデパートやスーパーとしましょう 一番忙しい日です 慣れていても仕事の流れやリズムに乗るのは大変です 

まして新人に教えている暇はありません 仕事は暇な日に徐々に覚えるものです 土日に出勤して少し覚えて5日間もあいたら忘れてしまってまた最初なんて事になりかねません 

そして忘れていけないのはご主人です 5日間勤務(通勤を伴う 上司・同僚に気遣い 成績を残す)の上に土日は子守ですか? お子様はイヤイヤ期 普段一緒のトピ主でさえ持て余すのに 大丈夫ですか? いつ疲れを取るのでしょうか? いつ気分転換をするのでしょうか? 妻の退屈しのぎの為に一週間働きづめでしょうか?

二人で働いて妻だけ休職し子育てで悩み 大変だとお察し申し上げますが 無理はいけません お子様と散歩をしたり 育児日記を付けたり お子様の成長を楽しみましょう もうすぐ2歳です 成長は早いですよ

そして再就職に向けて動きましょう 今1歳7ヶ月と言うことは11月生まれでしょうか 以前に比べて保育所は入りやすくなりましたが 園児が小学校に上がる玉突き現象が起きる4月が一番入りやすいそうです それまでに仕事を見つけましょう

のんびり子供が3歳になったらなんて言っている暇はありません お子様の預け先の環境や場所 職場への通勤の地の利 勤務の条件 お子様の病気や家庭の用等休みが取りやすいかです そしてご主人の協力も考慮しなくては

いずれにしても無理のない計画を

私なら働く。

🙂
    いち
    同じような立場で、私は子供が2才6ヶ月あたりから働きにでました。
    ほとんど主さんと同じような感じで、気が滅入ってきて…
    土日だけでも働く場所はありますよ。
    土日だけ雇ってる職場もありますし。
    私は認可外保育園に入れています。
    ほんとに保育園に入れてよかったと思っています。
    子供もあまり人と接してなかったので、毎日いろんなことを覚えてきたりしてこちらも嬉しいし、自分も仕事やリフレッシュできたりと一石二鳥です。

子供と少し離れる

🙂
    ピヨピヨママ
    日本って未就園児を預ける理由が両親共働きが基本っていうのが身動きとれないんですよね。
    共働きでなく両親健康であっても気軽に子供を預けて多少はリフレッシュできて当たり前になればいいのに…。

ってたらればの話しててもしょうがないのでご質問にお答えしますが、土日だけってちょっと無理があるかもね。
    だったら保活して働いた方がいいなもなぁ。
    家族水入らずの時間を0にしてまで無理やり働くとどっかで歪みがでちゃうかも…。

さらしなさんの以下の意見は全くもって違いますよ。
    >正直、子どもを「見守っている時間」は「まったく生産性の無い時間」です。
    子育てほど生産性のドでかい作業はありません。
    子育てや小さい子供の見守りに対して確実な時給換算をしたことはありませんが、国の将来を担う子供を真っ当な大人に育て上げる難しい行為をまったく生産性がないと言いきる根拠はなんでしょうかね。
    ましてやなにをしでかすかわからない対象(小さい子供)を無事故で育成するという難しい作業は相当スキルが必要です。

子育てをここまで評価低く見下げている国は先進国では日本ワースト1ではないでしょうか。

プレ幼稚園

🙂
    みさと
    上の子が生後7ヶ月の時に職場復帰しましたが、下の子の出産のために1歳半で育休、そのまま2歳になる直前で夫の転勤で退職しました。
    転勤先で生活が始まった時点で上の子2歳、下の子生後7ヶ月ほど。

毎日毎日、同じことの繰り返しでつまらなかったなぁ。
    かと言って、見ず知らずの土地でいきなりパート始めるほどの度胸もなく。

転居してから2ヶ月ほど経過した時に、車で20分ほどの幼稚園でプレ保育(満2歳から入れる)をしていることを知り、すぐに見学に行きました。

週2日だけでしたが、気の合うママ友もでき、子育ての相談をする相手が出来たのは頼もしかったです。
    プレ幼稚園行ってる間にママ友とランチしたりね。

お金の方はちょっとかかりましたけど(笑)そのまま上の子はその幼稚園に入園、下の子もプレから幼稚園に入園したタイミングで、私もパートを始めました。

実質的な専業主婦期間は3年くらいですね。

正社員に復帰する予定がないなら、延長保育のある幼稚園もおすすめですよ。

母親に向いているかなんて考えなくていい

🙂
    ひまわり
    24時間365日、子どものことを考えられる人が母親に向いているとは思えません。
    どんなに母性に溢れた人だろうと、壮絶なイヤイヤ期にイライラしない人なんていませんよ。
    イライラしない人がいるなら、それは子供がそこまでイヤイヤ期がひどくなかっただけのことです。
    それだけで叩きそうとか、安直というか子育てしたことない人なんだと思います。
    だって、イヤイヤ期にイライラしてる人が子供を叩くなら、過半数の親が虐待をしていることになりますからね。
    子供部屋住人の言うことは気にすることないと思います。

リフレッシュしたい、気分転換をしたいって質問なのに、逆に追い詰められてないか心配です。

本題に対しての回答は、私は夫によく子供をまかせてバイクでツーリングしています。
    風を感じながら走るのはすごく気持ちいいし気持ちがスッキリしますよ。
    旦那さんは子供を一日見てくれますか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示