詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の格闘技

レス12
    (トピ主2
    ちー
    仕事
    私は、とある格闘技道場に通っています。
    もうすぐで1年になります。
    女性の生徒は私一人で、他は成人男性のみの道場です。

指導者は「人を殴る蹴るは、非現実的な行為です。くれぐれも、汗を流す目的にとどめ本気で相手を倒さないように寸止めを心がけ、チカラよりも軌道を学ぶ為のスパーリングにしてください。」と、毎回指導しているにも関わらず、
    私の同期の男性が、
    「女性にだけ緩いのはおかしい!格闘技道場に来るのならば、女性男性関わらず、もっと本気で相手に向かう根性がないといつまでも上達出来ない、道場にくる意味がない!」
    と、ミット打ちスパーリングも笑みを浮かべながら本気で打ってくるようになりました。
    ケガはしませんが、ものすごく痛いし怖くて楽しめません。
    先生は、「特に女性ですから、もっと手加減してください!」と大声で注意してくれ、
    周りの男性も当然ながらとても手加減してくれます。
    私は人を本気で殴るために格闘技に通ってはいませんし、本番中の試合をしているわけでもないので、とても迷惑です。

私は、やる気満々ですが、目的は人間様を殴る事を学びたいのではなく、
    実際にどんな事があっても暴力は許されない人間社会の中での非現実的な世界だからこそ、あえて女性ではなかなか死ぬまで深く携わる事のない分野で色々体験して、未知の分野を勉強するべく、
    爽やかな汗を流し、日々心も身体も元気に過ごせるようにと考えています。
    どうか、特に、現代の格闘技の心得に詳しい方や、道場の指導者、
    このいらない苦しみをわかってくださる方、良識のある温かいお言葉をお待ちしています。

自分のペースで趣味の範囲で、細く長く楽しく格闘技に打ち込みたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

防衛するためにも学ぶ価値はある

🙂
    ぎんねこ
    私自身、非暴力を建前に、二十八年間生きていましたが、人生でとあるところで、予期せぬ暴力を受けることがありました。まさか、病院側が手術後の患者を殴ることなどないと、安心しきっていた時に、有る看護師に病室で殴られたことがありました。その時の殴り方をはっきり覚えていますが、左手で前髪をつかみ、右手で頭をはたくというものでした。余りに安心しきって無防備だったため、はたかれるままになったのですが、もし自分に、非暴力という思想なしに、防衛ができたなら、こんな悲惨な事態は免れたと思います。
    殴られるのは、殴られる隙が少しでもあるからだと考える考え方もあります。実際問題、人間対人間、殴られない防衛ができる方が上です。
    そういう意味では勉強して武装していくことも大事だけれど、格闘技を少し齧っておくことも大事だと思います。あれから人生倍の年月が経ちましたが、もし私が十代の若者なら、格闘技も勉強しておいたと思います。
    平和な非武装非暴力というのは、平和な世の中だから考えることだと思います。相手が卑怯だったり、正義感がないなら、やはり防衛はすべきです。平和に慣れ切るより、どこか性悪説も考えて、格闘技の中の防衛は、授業でも組み入れてほしい。
    正直者や真面目な人間が、馬鹿を診る世の中であってはいけないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

追伸(トピ主)

🙂
    ちー
    炎上、喧嘩は目的としておりません。

やはり、ここで相談するほどに悩み傷ついていますから、
    丁寧に、聞いてくださり心から悩みに寄り添ってくださるコメントをお待ちしています。

小学生の頃、空手を習ったことがある女です。

😀
    おばさん
    まず。格闘技、何をしてらっしゃるのですか?空手、柔道、剣道、合気道…私、あんまり詳しくはないですが。

それらの格闘技。目的はもちろん、暴力やケンカのためではありません。

心身ともに鍛えること、そしてもし危険なことになった時、悪い奴から自分や誰かを守る時に使うためです。

格闘技をやって、それで自分が強いと言ったり、暴力ふるうのは最低としか言いようがありません。

私はそれを、小学生の頃、空手を習って改めて知りました。

実際、私が3年生の後半から5年生の前半までの1年半ぐらいの期間。私が習いに通った道場は、小学生は私1人でした。年下の小学校低学年の男の子が数日来ても、すぐにやめてしまったのを覚えています。大人の男性たち、そして中学生男子たちがいました。大人というか、大学生も多かったような。

昔の話なので、あの頃の大学生ってけっこうみんなオジサンぽかったですね。  

優しい人ももちろん多かったですよ、女の子には。

中には怖く感じる人もいましたね。

大したアドバイスではないですが。厳しい人にはっていうか、「来るからには男であろうが女であろうが」とかを言う人のことは、

「心身ともに鍛えようと思って来ていますが、実際にはいくら頑張っても、男の力に敵うはずはありません。」と、ハッキリ言ってもいいと思いますよ。

頑張って鍛えてね! 

ところで私、空手を習うのをやめてから1年以上経ったな…とか思ったある時。1人で素振りをやってみたら。…どんなに鈍ってしまったか、すごくわかりました。

女の子だろうと、心身ともに鍛えることは大事だし。空手は、礼儀正しくなれると思うし。健康であるためにもいいと思いますよ。

ただひとつ。格闘技とスポーツは別なので、色々難しいですね。

どうぞ鍛えて、素敵な女性でいられますように!

目的は人それぞれ

🙂
    カン
    強くなりたいから試合並みの強度でやりたいっていう人もいるだろうし、テクニックの向上や当てる感覚だけ身に付けたいって人もいますよね、十人十色、人それぞれ目標が違って当たり前だし、今どきの格闘技ジムはそれを踏まえて会員を募集しているにも関わらず、どこのジムにも必ずこういう危ないヤツいますよね、その人とは練習時間帯をずらすとかは出来ませんか?ジムの先生も危険だと思ったらすぐストップしてその人に厳しく注意すべきですね。一昔前はマスと言いつつリングに上げて実はガチスパーだったりザラでしたけど今は絶対にやっちゃダメですよね、ジムの代表にこのままなら続けられないと言えば真剣に対策を考えてくれるのでは?格闘技の女性人口はまだまだ少ないし、まだまだ世間一般には野蛮だと勘違いされていますよね、実際はかなり知的なスポーツだと思うんですが…
    ちーさんはこれからも自分の目的に合った修練を続けてなりたい自分になって頂きたいです、応援してます。

大人の習い事は

🙂
    りーず
    色々なスタンスで習う
    色々な人がいますからね。
    性別、年齢さることながら
    健康目的の人、試合まで出たい人、
    セミプロやマスターズ目指す人、
    美容やダイエットの為の人
    レベルも目的も様々ですので
    100%自分にピッタリ合うのは、
    個人レッスンでないと難しい。

私はグループレッスンの習い事をしていて
    自分と温度差ありすぎる生徒は
    やはり迷惑に感じたりもします。ので、
    基礎練重視の教室と
    応用力が必要な教室
    使い分けてカスタマイズしてます。
    音楽美術の切り口の教室と
    保健体育数学のような切り口で教える教室という感じ。
    どちらも同じ習い事なのですが
    教え方と生徒の雰囲気が違います。
    トータルで自分のレベルをアップしている感じです。

格闘技は違うかな?
    参考まで。

クレームは道場に。

とうかな
    格闘技ではなくて武道をしてます。男女共に、対戦しないルールです。対戦したい人たちの時間帯は特別な時間枠です。

トピから、相手が空気やトピ主の気持ちを読みとって当然という空気が伝わってきます。

違います。自分で指導者にクレームするんです。

「打ち合いがないルールと聞いているからこの道場に入会した。あの会員は本気で打ってくる。今後は絡み無しにしてくれ。」

とコーチに言えばいいだけです。

トピ主がクレームせず受容してると思ってるから打ってくるんでしょう。

「察してよ」、じゃなくて「道場の利用のルールを破っている会員がいて彼と対戦すると怪我をするから自分の相手に組まないで!」と強く道場の指導者に言えばいいだけです。

「私に本気打ちしてこなければ対戦してもいい」等々の面倒な譲歩提案をしない。

臨機応変に対応できる人ならルールを破ろうとしないはずなので、あくまでも、その彼と組ませないことを一貫して求めましょう。

「目的は人間様を殴る事を学びたいのではなく、実際にどんな事があっても暴力は許されない人間社会の中での非現実的な世界だからこそ、あえて女性ではなかなか死ぬまで深く携わる事のない分野で色々体験して、未知の分野を勉強するべく、
    爽やかな汗を流し、日々心も身体も元気に過ごせるようにと考えています。」

何の志望動機?

哲学のようなことを他人にダラダラ述べても誰の心にも残らないです。

というか、そんな理由はトピ主が会員になった理由であって、誰かに知らせるものではないですよ。説明しなくてもいいでしょう。

友人の話

🙂
    とおりすが~り
    空手で黒帯の友人がいますが、彼曰く、寸止めを奨励するか否かは流派によって違うとのことです。トピ主の通っている道場はそもそも寸止めが基本で、男性同士であっても寸止めなのではないでしょうか。もしそうであれば件の男性は流派があっていません。寸止め無しの打ち合いの流派はありますので、指導者に相談してください。

私は

🙂
    ひの
    剣道をやっていました。大人の男性に加減せずに小手や面を打たれるとかなりの衝撃でした。
    子供にも手加減出来ない方もいました。内心、力加減が出来ないのは下手だからだと思います。

打ち方がとにかく力まかせに振り下ろすだけで、スピードをコントロール出来ない。
    叩っ切るんじゃあ!と振り下ろす感じ。
    相手に強い衝撃を与え、動けなくするつもりなのかわかりませんが、闘い方としては泥臭さがあり。
    とっさの動きにも対応出来ないため、慌てたように振り回す。
    段が上の先生は力まかせに打たなくても的確に面をとらえてます。
    一度でもわかったら、次からはその方とは当たらないようにしてました。
    あなたに力で仕掛けてくる人は、礼儀に欠けますね。
    先生に相談して、当たらないようにしてもらえませんか?

断れないの?

🙂
    10OZ
    >先生は、「特に女性ですから、もっと手加減してください!」と大声で注意してくれ、
    指導者が目の前で見ていながら、この方とのミット打ちは断れないのでしょうか?
    そして不思議なのは、大声で注意されても相手は変わらず、指導者も止めないのですか?
    怪我するかもしれないのに???
    もし止められることもないまま続行されているのなら、その道場のやり方にこそ疑問を持つべきじゃないでしょうか?
    若しくはこの方が相手の時点で外に出てしまってもいいのではないですか?
    自分の身を守るために。
    痛いから嫌、だとしてもそれが続けば怪我する可能性が高まりますよね。

私はボクシングをしてます。
    ジムには女性のプロもいて試合前などに相手を頼まれたりしますが、本人から頼まれてもトレーナーを通してくれます。
    私が一方的に殴る練習だとしても。
    怪我をすることがあってはいけないからです。
    それは女性だけじゃなく、男性会員でも同じ対応です。
    怪我に繋がるようなことを避けるために。

皆様に感謝です(トピ主です)

🙂
    ちー
    皆様、心から親身になって下さり本当にありがとうございます。

皆様のコメントをひとつひとつ大切に読ませて頂きました。
    とても温かいお言葉と、有難いアドバイスに心から感謝の思いでいっぱいです。

本当に、深々と深く悩みましたが、
    皆様の、かけてくださるお言葉で迷いは全てふっ飛びました。

今一度、自分の思い、目標を自身の胸に掲げて、
    何よりこの格闘技(すみませんが具体的な格闘技名は伏せさせて頂きました)を自分自身が楽しく健全に励めるように、

指導者に、思いの全てを直接ハッキリと相談しようと思います。

確かにツラいのにずっと我慢している事もないですよね。

この格闘技は私の人生において苦しくツラいモノにするのではなく、
    やはり心身共にリフレッシュ出来る大切な心のヨリドコロにして行きたい気持ちなので、
    思いきって、相談する事にします。

皆様、本当にありがとうございました。

手加減は難しい

🙂
    ooba
    手加減をするって技量がいるのです
    ならい始めて同じぐらいなら、その男性はトピ主さんに対して手加減できるような
    技量を持ち合わせていないのだと思います
    トピ主さんは特に手加減はしていないのでは?
    彼にとってはトピ主さんと組んでも楽しくないのでしょう

だからその男性とは組ませないように、指導者にお願いするほうがいいと思います
    手加減してくれる人だけにだけお願いするしかないと思います

または、女性も多い道場を紹介してもらっては?

んー

🙂
    中間管理職
    なんかおかしい。

そもそもフルコンと寸止めでコースが別れていないのでしょうか?

ごちゃまぜだとしたら止められない指導者の力量不足ですね。

空手なら寸止め空手がありますからどうですか?

それにしてもその男性も情けない。
    自分より弱いモノをなぐるのはただの暴力です。

10件ずつ表示