詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父への手切れ金

レス145
    (トピ主1
    😨
    三毛猫
    ひと
    30歳男性です。賃貸の保証人について離婚した父と揉めています。
    登場人物
    ・私(独身恋人なし、地銀営業職)
    ・離婚した父(60代非正規、現在は同じ市内の賃貸暮らし)
    ・母(50代、正社員だがあと数年で退職、)
    ・妹(結婚を控えている)
    ・従姉Y(30前半、父のことは何故か慕っている)
    ・伯母さんS(幼少期)
    ・伯父さん(ラスボス)
     数ヶ月前、父から

「住んでいる賃貸の保証人になってほしい。今まではSに頼んでいたがお前もそろそろ一人前だろう。」

と連絡が来ました。ですが、私一家は父のせいで家を失い、受験も国公立一本、養育費は月2万だったので娯楽も制限されてきました。前述の通り恨みがあるので

「今更都合よく連絡してくるな、Sさんに頼んでください」

と返しました。が...。父曰く伯父さんがそれに対して怒っており、妻に頼るな、これからは息子に頼んでくれと言っていると。

妹と母は結婚の準備でそれどころではなく、暇で懐がある私がなんとかしろと言っているので頼れないです。

話を戻しますが、保証人の件で私が考えた選択肢は次の4つです。
    1.私のほぼ全財産1000万(父へのお礼、これで老後もなんとかしてくれ)を渡し、絶縁する
    2.伯父さんを説得し、Sさんに保証人になってもらう(父のことは育てた家族がなんとかしろ)
    3.Sさんの娘Yさんに頼む
    4.私が保証人を引き受ける(絶対に嫌なので困っている)

苦しい期間を乗り越えてきたのに、再び悪夢が戻ってきそうなので絶望しています。こんな状況ですが、なんとか穏便に保証人を断りたいです。上の4つの中でも、それ以外でもなにかいい案はありませんでしょうか?本当に真剣です。回答お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  145
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保証人だけの話しなら

🙂
    アラフィフに入りたい
    賃貸保証会社を利用すればいいのでは?

家を購入するときのローンの保証人など、親、兄弟に頼むのが
    昔は普通だったのかもしれませんが、
    額も大きいですし、できれば家族といえども保証人になりたくないのが
    本音ですよね。

今はほとんど、保証会社に頼むんじゃないでしょうか?
    賃貸の保証人も、保証会社が増えているのでは?
    1~4の選択肢じゃなくて、保証会社を利用するのがめんどくさくないと
    おもうんですが、いかがですか?

水商売の方が利用する、

🙂
    果実の森の住民
    賃貸保証人代行業を探し、その代金を払って絶縁。

以上!

って言うか”1”の全財産を渡して~なんてやったら以後調子に乗って事あるごとに無心してきますよ。
    この手の人は”絶縁”なんてしてもむだ。
    更に言えば、
    ”1,000万円をあっさりくれたのだからもっと金を持ってるに違いない”
    って思われますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本当に地銀の営業職ですか?

🙂
    上司に聞け
    その年齢ならば金銭にまつわる数々の修羅場をよお~くご存じだと思いますけど。

記載された関係者一覧も意味不明な添え書きがあるし、それって意味あります?
    なんでsさんに頼めって余計なこと言ったのか。

>暇で懐がある私がなんとかしろ

そもそも妹と母親にそう言われるあなたってどういうポジションなんでしょうか。
    手切れ金1000万とか考える事からして何だか全員からチョロい奴って思われてる気がするのですが。

レスします

🙂
    トピ主様、大変でしたが立派にお仕事してお偉いです!
    どれが良いかは言えませんが
    1と4はしないで下さい。

先ず1はせっかくの預金を使わないで下さい。手切れ金のつもりでもお金を渡したらまたお金の催促がきます。

4もお父さんが家賃を払えなくなったら主さんが尻拭いをしなければならなくなります。

ご自分を大切に!

家賃保証会社を使う

🙂
    はくとせん
    あなたが貯めた1000万円をお父さんに渡すのは辞めましょう。

連帯保証人の代わりに家賃保証会社に入るように言ってみてください。
    1年目は1ケ月の賃料が保証料となりますが、2年目からは0.1ケ月程度になります。
    ただ、家賃保証会社も連帯保証人を求められる場合がありますが、絶対ではありません。

お父さんの事は憂鬱な対象の様なので、事務的に関わるように心がけて、それでも悩みが晴れないようであれば、早めに無料の弁護士さんの相談等を利用して、自分の生活を守ってください。

30歳で1000万円を貯められて立派です。このお金の存在を誰にも言わないように。

保証人の問題だけなら

🙂
    中堅PTA
    5 賃貸保証会社・家賃保証サービスなどを調べて、それを教えてあげる

で良いのでは?

放置

🙂
    kiki
    放置というか、断ってあとは放置。
    その後どうするかは父親の問題です。
    伯父を説得するとか、そういうのしなくてよし。
    「父曰く~~息子に頼めと言っている」には、「お断りします」だけで良いんです。
    母や妹さんも同様、嫌なら断るだけで、誰かに押し付けるのは違います。
    引越しするなら保証会社で済む賃貸を選べばいいですし、今の賃貸の保証人を変更したいなら、父親が自力で探せばいい話。
    言っときますけど、1000万渡して済むはずないでしょ?ますますつけ込んでくるだけで、そんなお金あっという間に使い果たして、ずっと集られ続けますので最悪の案ですよ、それ。

保証人代行

😣
    亮子
    今年の春に子供が賃貸一人暮らしをしました。
    その時に保証人有りと保証人代行の2つの選択肢がありました。
    保証人有りで契約しましたが、会社、年収、役職、住まい状況、とにかく色々と書き、確認の電話まできたので面倒になり、保証人代行にすればよかったかな?とも思いました。
    数万円の支払いでしたよ。

ですからお父さんは保証人代行にして、あなたが支払ったらどうですか?本当はお父さんが支払えばいいのですが、納得しないような?タイプなので。
    お父さんと話さず、不動産会社の方と話してみたらどうですか?お父さんは一方的に話すようなので、不動産会社の方に詳しく聞いてみたらどうですか?

全財産を渡したらどうなるか?分かっているでしょう。
    その時は絶縁してやる!なんて言うかもしれないけど、入院や手術、施設入居時にお金がない!と連絡くると思いますよ。
    絶縁したことなんか忘れて家族だろ!と連絡がきそう。

自暴自棄にならず冷静になってお父さんの賃貸住宅の不動産会社と話しあってみて下さい。
    そして、保証人代行をお願いしましょう。

保証人代行は?

🙂
    自分を大切に
    最近では、保証人を立てないといけない場面で親類や頼れる身寄りがいない人のための保証人代行がありますが、いっそそういった所で頼んでくれ。自分は何もする気はないとはっきり断り丸投げされたらと思います。

お父様経由なので、伯父さんが本当にどこまでのところ怒っているかわ分かりかねますよね。
    そう言えば考えを改めると思って言っているだけかもしれませんし。

なので、本当に伯父さんから困ると連絡があれば「父へは伯母さんではなく保証代行でなんとかしろと伝えたので、突き放してくれたら良い」と伝えては?

だって伯父さんの怒りはごもっともです。
    主様が酷い目に遭わされたように、伯父さんだって妻の兄妹というだけで面倒を見ることになって嫌な思いをされているのだと思います。

親ではなくて兄妹ですからね。
    従兄弟にしても同じでしょう。

お父様に手切金なんて渡した時には、それが尽きた時にもっと頼ってきますよ。
    絶対するべきではありません。
    代行会社を使うことにより、お父様の生活が苦しくなったとしてもそれこそ自業自得。
    でも、代行会社があるとまで言われてしまったら、お父様はもう何も言えなくなるのでは?

断ればいいだけ。

🙂
    ザリガニ
    1から4のどれでもなく、保証人にはなれない、なりたくないと断ればいいだけです。

そう再度伝えて、何だったら今後連絡は一切の連絡等はしないでくれと、連絡を絶ってもいいのではありませんか。

トピ主さんが全財産をはたく必要なんて全くありませんし、まとまったお金を渡したら、より当てにされるだけですよ。
    また、保証人をどうするかは父親が考えればいいことですし、トピ主さんが伯父伯母や従姉に保証人になってやってくれと、頼んだり説得することではないのではありませんか。

父親にとって必要なことであれば、伯父伯母に自分で頭を下げて説得すればいいことですし、保証会社を利用するなど、方法はあるのです。

伯父伯母、従姉も含めて、下手に関わりを持ってトピ主さんから頼みごとをしたり、父親にお金を渡したりすれば、これからますます寄りかかられる、当てにされますよ。

都合よく連絡してくるな、利用するなと思うなら、毅然として断って連絡を絶つ。

後のことは、父親自身が自分で何とかすべきことですから、トピ主さんが考えたり動くことではないのです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  145
    次へ 最後尾へ
    全て表示