詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 就職について 親の言うことを聞くべきなのか悩んでいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職について 親の言うことを聞くべきなのか悩んでいます

レス71
    (トピ主0
    😣
    りんごさん
    仕事
    大学4年生の女子です。
    就活を終え、大手生保と損保の全国転勤ありの総合職として内定を頂くことが出来ました。

私自身、大変なことはあるでしょうが、1度は大企業で働いてみたいと憧れがあり、その思いを叶えられそうな会社から内定を頂けて喜んだのですが、親から猛反対されています。

理由を聞くと
    ・女子で全国転勤で一生働くなんて危ないし、痛い目を見るよ。

・親の知り合いの子供(女)達は、だいたい地元の周りで就職していて、赤ちゃんが出来たら実家の手を借りている。

・これまで20数年育ててきて、企業で出世競争をして生きていくのに向いてるように思えない。(確かにそうかもとは思います)

ということで自分達の見える範囲で生活して欲しいみたいです。(一人っ子・親が還暦近いということも関係していそうです。)

そのため親は地元で公務員に就職して欲しいようで、そのような企業には行かせられない、受かるまで浪人してもらうと言われ揉めています。(今年の公務員試験も一応受けましたが多分落ちています汗)

親の言うことも凄く分かるし、お世話になった親を置いていくのは気が引けるのですが、
    新卒を逃すと大企業の総合職として採用してもらうことは不可能だと思うし、1度は企業で挑戦してみたいという思いが捨てきれず、親の言うことを飲んで地元就職をしたら自分の意思で決めたことではないので仕事で嫌なことがあったら親を恨んでしまいそうです。

親の言う通りにすべきか、自分の思い通り全国転勤ありの総合職に飛び込むのがいいのか判断が着きかねています。
    よろしければどちらの方がいいと考えるか理由も含めて教えて頂きたいです。。

また、もし女性で全国転勤のお仕事をされていた方が居たら、その後どうなったのか体験談を聞かせていただけると助かります。厳しい意見もお待ちしています。

長文・乱文すみません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正解は無い

🙂
    母になれなかったババ
    現在50歳。今は小規模企業の経営者妻として毎日働いています。

悩ましいお年頃ですね。お気持ちはよく分かります。

正解は存在しません。
    何年か経って、トピ主さんが「あの決断は正解だった」と思えば正解なんです。

個人的にはご両親の意見に賛成です。

私は子どもを授かれませんでした。
    22歳、大学卒業後に上場企業に総合職として就職しましたが、その後20年ほどは仕事に忙殺され結婚も子供も含めて将来の事を考える余裕がありませんでした。

駅で倒れて救急搬送され、体重激減した自分の現状に疲れ果てて退職。
    結婚はしましたが妊娠するには年齢的に遅過ぎました。

総合職として入社したての頃、女子トイレで派遣さん達が男性社員の誰を狙っている、みたいな会話を聞いて正直軽蔑していました。
    でも今振り返れば彼女たちは自分の人生を冷静に見据えて、結婚、子育てとライフプランを考え抜いて生きていたんだと分かります。

上場企業の総合職って聞こえはいいけど、早朝深夜お構いなく顧客から連絡が入り、苦情で呼び出されては汚物の清掃をし、雪かきさせられたり掃除させられたり、なかなか泥臭い仕事も多かったです。

当時は女性というだけで男性の2倍頑張らないと認めてもらえませんでしたし。

という経験からご両親に軍配を上げてしまいますが、最終的に決めるのはトピ主さんです。
    自分で決めた事には自由と責任がセットです。
    よく考えて、親の意見、友人、先輩、その会社に勤める方の意見、沢山の情報をちゃんと聞いて、その上で決断してくださいね。

トピ主さんの人生に幸あれ。

なぜ?

🙂
    わーまま
    その会社を受けたの?

大手で勤めるのが
    叶えられそうな会社とありましたね
    ようは、もっと違うタイプの大企業なら、引っかかりもしなかった

大手生保や損保が悪いとは思わないし
    こういう仕事がしたいんだと思ったなら反対はしない
    誰もが、自分の希望をそのまま仕事にできているわけでもないし
    サラリーマンが会社に勤めたい理由ってそんなに大それたものがある人ばかりじゃない

でも、あくまで大手で働きたかっただけなら

いまだにこの手の会社はたくさん雇って、たくさんいなくなる手法をとっているのでしょうか?
    私の担当の、大手生保のセールスマンは、もう何年も担当なので、そういう部署もあるのかなと思います
    いくら終身雇用が当たり前の日本とは言え、ずーととどまっているわけでもない

うちは、一人っ子ではなくて、
    いわゆる田舎の長男が夫だけど、親は婿養子取ったけど
    夫は実家から離れて生活しています。
    実家に戻るつもりはありません
    とはいっても小さな日本、何が必要って話もない

女性の人生で、地元残ってコンパクトに生きるのは
    案外幸せなことだと思うし、親の言うことはわかる

しかし、子供の人生に干渉して支配を始めた時点で、そりゃなしだと思いました
    大手なら、とりあえず就職します

公務員でも地元でも、まだ戻れる余地はあるので
    (うちの会社にも公務員になったからやめるといったやつがいた)

親が支配を始めたら、逃げます

夫は逃げた形になるわけですが、それでよかったと思います
    下手したら引きこもりになっていたし、いまだに親を恨んでます

でも、支配されるといえば聞こえはわるいが
    親の庇護下で地元で生きていくのは楽ですよ

人のせいにしない

🙂
    Y
    どちらを選んだとしても、これは絶対です。
    決めるのはあなた。
    働くのはあなた。

個人的には、社会人にもなって就職のことで親にいちいち口を出されたくないし、言う通りにしようとは思わないけど……
    まず、全国転勤だから痛い目を見るという理屈が全く理解できない。
    親の周りの娘さん達と同じ生き方を強要されるのも理解できないし納得できない。
    大手企業だから出世競争があるという偏見にも頷けない。

このように、私だったら、首を傾げたくなるようなことばかりを言うご両親の言う通りにはしないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親が死んだら

🙂
    りーず
    あなたはどうするの?
    誰かに言われるままの人生みたいだけど。
    親は近い将来死にますが。
    いつになったら自分で決めるつもり?
    自分で決めて自分で責任とるのよ。
    私の子供は中高生だが
    とっくにやってますが
    大丈夫?

やるだけやってみたら?

🙂
    玄米米子
    内定貰ったし、大手企業で働いてみたいという希望も叶ったし、取りあえず就職してみたら?
    御両親の言うとおりにダメだったら、
    戻って地元の公務員採用試験にチャレンジしたらどうですか?

年齢制限もあると思うので、採用基準だけ確認してくださいね。

大学の進学先で

🙂
    夏みかん
    他の方のおっしゃる通り、
    > 決めるのはあなた。
    > 働くのはあなた。
    に尽きると思います。

どっちを選択しても、悪いこと、辛いことは必ず起きます。

その際に原因を人のせいにできてしまうと、大変不幸になります。立ち向かって努力していくためには、まず内省する必要がありますが、そのためには自分が選択した道である必要があるかと。そうでないと簡単に他責思考に陥ります。

私は大学の進学先で両親と意見が異なりました。第一志望に落ちたあとですね、選択肢がふたつあったのですが、意見が割れまして。
    その際に高校の担任の先生に上記のことを言われました。

どちらを選べばいいか答えがないのです。人生、後悔することだらけ。
    選んだ道が違うなと感じたら、そこから道を自分で作れるような、そんな気概と知恵があればなんとかなると考えます。

頑張ってくださいね。

ちなみに私は両親がすすめる大学に進学しました。実学を学ぶところではなかったので就職で苦労しましたが、こちらを選んだからには楽しもう、たくさん勉強しようと心がけました。
    今はこちらを選んで全く後悔していないです。

親もずっと地元にいるんじゃない?

🙂
    私の子は世界中OKよ
    うちの親も同じこと言ってた
    私は一瞬も迷わなかったけど。
    だって親はずっと地元にいて考えが狭いし、結局自分達の事しか考えてないんだもん

全国転勤や一人暮らしを心配する気持ちはわからなくもないけど、
    「そのような企業には行かせられない、受かるまで浪人してもらう」って何?
    子は親の所有物ですか

その会社で働くことを夢見て採用試験受けたんでしょ?
    内定もらって嬉しかったでしょ?
    ちょっと親に言われたくらいで辞退して、後悔しないわけないじゃん
    嫌なことがあったら恨む、どころか、ずっと恨むことになると思うけど。

向いてないって言うけど、人は変われる
    まだ決めつける時じゃない
    全国転勤の何が危ないのか、痛い目とは具体的に何なのか? 意味不明

夢だったなら掴みなよ
    今しか叶わないんでしょ
    1年無駄にして地元で公務員受けるなら、その1年大企業で適正見るつもりで働くとか。

支配的な親は離れようとすると、大袈裟に騒いで執着します
    親を棄てるのか、親不幸、絶縁だ、愛情かけて育てたのに、等
    もうね、これが口から出る時点で普通の親と違うから。

で、振り切って飛び出すでしょ?
    絶縁だって言うからこっちはそのつもりなのに、擦り寄ってくるよ?
    だから迫真の演技?は相手にしなくていい

私も親になってわかったもん
    親の方から子を絶縁するなんてありえない
    しかも遠くに就職したからという理由で。
    家を出るのに大反対して絶縁だなんだって騒ぐ親は時々いる
    だけどその理由で絶縁した親子は見たことも聞いたこともない

3年ですね

🙂
    ダイハード
    >大手生保と損保

営業ではないですか?
    少子化の流れでこれから顧客確保が一段と難しくなりますね。
    将来性をあまり感じませんが、何が良かったのでしょうか?
    大手の名前と年収だけに惹かれたなら止めた方がいいです。
    トピ主さんが優秀な人なら申し訳ないですが、新入社員を多く取るような所は辞める人が多いのが前提の採用です。
    社会勉強のつもりで3年で辞めるならいいと思います。

一理なくはないけど、遅い。(親が)

🙂
    ごご
    子供が小さい頃は、祖父母の手助けを借りながら働くほうが仕事を長続きできる可能性も高まるし、そうして親の力を借りて働いている女性がいることも、一応、事実。

ただ、大学4年生で、内定ももらっている時点で、親がそれを言うのはあまりにも遅すぎます。

そういう親は、大学に入学する時点で「大学では一生懸命に公務員試験の勉強をして、地元の公務員を目指しなさい」と子への刷り込みが完了しているのが多いですよ。

それ自体が良いか悪いかは私は分かりませんが、親子とも納得して最初から公務員を目指すなら、それはそれで平和でいいと思います。

そこまでではなくても、そんなに地元にいてほしかったなら、就職活動が始まる前に「地元から離れてほしくない」とか「公務員がいいんじゃないか」と子供に言うだけ言っておけばよかったものを。

トピ主さんが就職活動で大変な思いをして、やっと内定が出てホッとしているところに、今さらグチャグチャと猛反対してくるなんて、子供にダメージを与えたいためにやっているとしか思えません。親に対して、非常に腹立たしい思いです。

>受かるまで浪人してもらう
    これは、ちょっと常軌を逸していると思います。人生を棒に振るのはトピ主さんだからやめた方がいいです。

私だったら、内定したところに行ってみれば、と思います。
    ご両親は還暦間近ということで、賢い人でも、判断力や感情コントロールに衰えが出る年齢です。

他の方のレスにもありますが、親が本当に子供と音信不通になることは少ないです。トピ主がまだ大人と認識できなくて、おどかせばいうことを聞いてくれると思ってあがいてるんだと思います。憎む必要はないけど、まともに受け取ることもダメです。
    猛反対して大ゲンカした数年後、平然と「お前、いいとこに就職してよかったなあ、自慢だよ」とか言いかねないものなんです、親って。
    ご自身を信じて頑張ってください。

大企業なら

🙂
    MILK
    エリア職とか遠隔勤務だとか、全国転勤以外の総合職もありますけども。
    男性でも全国転勤は避けたい人が多い中で、なかなか積極的な女性だなと思いました。

ご両親は、「全国転勤あり」が、主様の結婚・出産時に大きな壁となってしまうことを危惧されているのではないですかね。
    仕事を続けながら家事、子育てとなれば、周りの助けは多ければ多い方が良いではないですか。
    こちらは都内ということもありますが、うちの娘も周りの友人たちも、将来的なことを考えたら全国転勤だけは避けたいということで、就活時はエリア総合一本に絞っていました。
    ですので、ご両親が反対する理由も、自分たちのそばにいて欲しいだけでは決してないと思いますよ。

あとは、主様のこだわりが「大企業」で「業種」ではないというところにも、ご両親は引っかかっていらっしゃるのかも。
    「どうしてもやってみたい仕事」なのかどうかトピから伝わってきませんし、ご両親にも伝わっていないのでは。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示