詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おめでとう」は迷惑ですか

レス19
    (トピ主2
    🙂
    ラーメン
    話題
    愚痴です。当方大学生です。
    親戚の方が近々結婚します。血縁関係ではかなり遠く、年に数回私の祖父母の家で会って話をする程度ですが、小さい頃に泊まりに来たり私自身がある程度成長してからも話してくれたりする人で、「近所のお姉ちゃん」とか「年の離れた姉」みたいな感覚です。式場の規模やコロナの関係で私の家族、母方の祖父母や叔父叔母は招待されていませんが、「だろうな」という感じです。
    先日、その人から祖母宛に結婚式の連絡(ごく一部の身内だけ招待する等)をいただきました。たまたま祖父母の家にいて、叔母や母もその場で聞いていました。身近で結婚式があるのは人生初、しかも仲良くしてくれていたお姉さんということもあって他人事なのに浮かれて、「今度こっち(祖父母の家)に来た時に直接お祝いの言葉を言いたいな。スタイル良いからウェディングドレスも似合うんだろうな、見せてもらえるなら見てみたい」と呟いてしまいました。
    叔母からは「(私のすることは)やぶ蛇。そんなことしたらお祝いを渡さなきゃいけなくなる。3万も払うんだよ?やらなくて良い」と一蹴されました。母から、叔母は結婚式に呼ばれなかったことに腹を立ててるだけだから気にしなくて良いと言われましたが、モヤモヤしています。
    人生経験がなく、もしかしたらマナー違反を犯していた可能性があるのは承知です。払う払わないは置いて、今まで仲良くしてくれた人ですし心からお祝いしたいので3万くらいアルバイトで稼いでやる!お金を理由にしてやらない方が恥ずかしい、くらいの気持ちです。直接おめでとうと言うのは余計なことなんですか?叔母の発言に対して腹が立ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味が違う

ひまわり
    「ウェディングドレスも似合うんだろうな、見せてもらえるなら見てみたい。」とは、「私も結婚式に行きたい。」という意味ですよね?

それで、叔母さんから、「結婚式に行く事になったら、3万円のお祝いを渡すんだよ。余計な言うもんじゃない。」という意味の事を言われたんですよね?

あなたは、もし結婚式に招待されない場合でも、3万円を包んで渡したいと思っているんですか?
     でも、ご両親が何もしないなら、余計な事ですよ。
     仲がいいし、会う機会があるのなら、ただのペアカップなどのプレゼントでいいと思います。

ちなみに、叔母さんは、結婚式に呼ばれたいなんて思っていませんよ。
     余計な出費が増えるから、呼ばれたくないというのが本音です。だって、叔母さんだと、3万円じゃ済まないでしょ?夫婦で招待されたら、もっと包まないと。それで、1日潰れるし。
     だから、その発言なんです。あなたが腹を立てる事じゃありません。

ちなみに、結婚式に招待されていないのに、自分から「行きたい」と言うもんじゃありませんよ。

トピ主です

🙂
    ラーメン
    ご返信ありがとうございます。ご返信を熟読した際、「写真」という文字が抜けておりました。叔母に対して少し怒っていた部分があり、完全に失念しておりました。申し訳ありません。

私が言いたかったのは「写真で見てみたい」「家に来るなら挨拶したい」ということで式に参加したいと言う意味ではございません。

勘違いを生んでしまい、大変申し訳ありませんでした。

トピ主です※訂正があります

🙂
    ラーメン
    トピ主です。
    今さら読み返したら、「写真を見たい」という表現ではないことに気づきました。こちらの確認不足で誤解を生んでしまい大変申し訳ありません。

私が申し上げたいことは「(写真を送ってくれると後で連絡が来たので)写真を見たい」「後日、家に来た際は直接挨拶したい」ということです。何も考えずに投稿してしまったため、皆様の誤解を生むような表現をしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

写真とかですよね

🙂
    ナシ婚!
     トピ主はアルバムみたいとか、チャペル参加可能なら参加したいだけですよね。

披露宴に呼ばれなかった人が勘違いしてカリカリしているだけと思います。

教会式なら、通りすがりの人もお祝いするから。
     トピ主は教会式をイメージしているのでは?

もっとも、そんな式は滅多になく。

「写真がみたい」と言って、返し不要の現金でも差し上げたらいいですよ。

迷惑じゃないけど

🙂
    bouquet
    「見せてもらえるなら見てみたい」
    トピ主さんは、本当に見てみたいと思っただけなのだろうけど、
    受け取り方次第では、結婚式に参列したいという意味に取られても仕方ないです。
    そうなると、ご祝儀も必要だし、トピ主さんだって正装が必要になります。
    結婚式に呼ばれるということは、そういうことですから。

理由があって、ごく少人数で結婚式をする事に決めたのですから、
    トピ主さんの方から出席したいというのは、かなり失礼な行為です。
    結婚式というのは相手があることなので、その親戚の方だけで決められる事ばかりではないのですよ。
    もちろん、頼めば呼んでくれるかもしれませんが、よけいな手間を増やすので
    そういうことはやめておきましょう。

親しい人なら、直接連絡は取れないのですか?
    あとで、「結婚式の写真見せてね」とお願いすれば、見せてくれると思いますよ。
    その時に、トピ主さんができる範囲でお祝いをあげたら、喜んでくれるでしょう。

トピ主さんの反応も、ちょっと子ども過ぎると思いますが、
    経験がないのだから、仕方ないかもしれません。
    叔母さんは、大人の意見を言っただけですから、腹を立てる事ではありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

多分、迷惑

🙂
    ももぞう
    お祝いをしたい気持ちは素敵だと思います。
    お誕生日とか、何かの感謝の気持ちなら素直に受け取ってもらえます。

でもね、結婚祝いって微妙なのよ。

その立場でトピに有った通りのことを新婦さんに伝えたら
    1 招待できなかった事を気に病む
    2 どうやってドレス姿を見せようか悩む
    3 お祝いは貰いっぱなしでは済まない。内祝いを結婚式出席者とば別に手配しなければならない。
    と手を煩わせる事になります。
    トピ主さんは「お返しなんて要らない」と考えてるかもしれませんが、1万円以上のお祝いはそうは出来ない金額です。事、結婚に於いては。
    それが大人の事情なので、何もしないでただ言葉だけ「おめでとう」と伝えましょうね。でもアドレス知らなかったり、LINE交換していないのなら、それすらもする立場ではないのでは?

祝う気持ちが抜けてますよ

🙂
    幼稚園児みたい
    要は見たことない素敵なイベントを見てみたい、私は親戚だからその権利がある、ということでしょうか。
    まずお祝いの気持ちを伝えたい、祝いたい、が抜けてます。
    ずうずうしく呼んでほしいなんて言って許されるのは、しょっちゅうお互いに電話で話したりしてる仲良しさんだったらの話です。

払う払わないは置いて、ってなんて言葉普通の感覚ではでてきませんよ。お祝いは呼ばれてなくても渡すの一択。
    できれば払わずにその素敵なイベントにいきたい、って思う気持ちがあるから出る言葉でしょ?本当に失礼ですよ。
    叔母さんはその話を聞いておいてお祝いをしないつもりというのも驚きです。
    あと出席するなら、靴から服まできちんとした格好で、美容院にもいって、出席しないといけません。3万どころか、その何倍もかかるんじゃないですか?

あなたは呼ばれてない、というのは、相手は来てほしいと思ってないということでしょ。それをちゃんと理解しないと迷惑が掛かります。素敵なイベントは親に連れて行ってもらってください。
    普通はまず、お祝いの手紙でも出そうと思い、お祝いをおくり、それから呼ばれるかどうかの話がでてくるのです。

祝電でいいのでは?

🙂
    専業主婦よ
    花嫁姿見たいなんていうと、自分も招待されたいと言うのも同然、それは迷惑をかける事です。

感謝やお祝いの言葉を伝えたいなら、綺麗な押し花やオルゴール付きの祝電を式当日に披露宴会場に贈ればどうですか?お祝いまですると、あちらに内祝いの手数をかけることになりますよ?

気にしなくていい

🙂
    玄米米子
    お母様からは
    「気にしなくていい」
    と言われたのですよね。
    それを額面通りに受け取ればいいと思います。

叔母様とご結婚される方のご家族と、過去になにかしらあったのかもしれません。
    叔母様の年齢と同じだけ、お付き合いの年月がありますから。
    とは言え、邪推しても仕方ない。

お祝いをお渡ししたいなら、まずはお母様に相談した方がいいと思います。
    トピ主さんの立場で3万も包むと、御両親や叔母様夫婦の立場が無くなりますから。

ちなみに、披露宴にご招待を受けたら3万では済みません。
    相応しい装いも必要です。
    ドレスまたは着物、ヘアメイクなど。
    3万のご祝儀は友人関係の相場額なので、ご親戚ならもっとお包みする方もいます。

遠い親戚で

🙂
    べるる
    お母さまや叔母様は、式には招待されてはいないけれどお祝いはされるのかな?
    トピ主さんが親を飛び越えてアルバイトでお祝いというのも(しかも3万円も?)ちょっと違うかな?

写真を見たいだけなら、祖母様のところには送ってくるのではないですか?
    それを見せてもらっても良いでしょうし、
    交流が有るのなら写メを見せてね~は、別に言っても良いのではないかと思います。
    祝福されて嫌な気持ちになる人っているのかしら・・・

先日私の娘も結婚式をごくごく内輪でしましたが
    遠方の従姉妹までは招かなかったです。
    従姉妹とは年も離れていて、その子どもがトピ主さんくらいの年齢ですが、
    品物や現金3万円なんて貰ってしまったら、恐縮してしまいますから言葉だけで十分です。
    従姉妹たちからは、お祝いの品物を送ってくれたり可愛らしい祝電を頂きました。

お祝いしたいならお母様に相談してされても良いと思いますが
    写真を見たい、祝福の言葉をかけたいというのは、マナー違反なんかじゃないと、私は思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示