詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の学歴コンプレックス

レス59
    (トピ主0
    😭
    むつみ
    夫婦
    38歳専業主婦のむつみと申します。

夫は、1つ年上の会社員です。夫は、大学受験のときに東大に不合格となり、併願していた私立大学に進みました。そのときのことがまだコンプレックスであるらしく、いまになって、「休みの日は受験勉強して東大に合格したい」と言っています。

夫の実家は厳しく、東大に落ちて私立大学しか合格できなかったことを、両親から悪く言われて、それでコンプレックスのようです。でも、20年も前のことなのに、いまだにコンプレックスであることが理解できません。

休日は、小学生の息子と遊んだりしてほしいのですが。

どうすれば、夫の学歴コンプレックスを解消させてあげられるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいじゃん

🙂
    posuyumi
    趣味で受験勉強させてあげれば?
    参考書買って家で休日勉強するならたいしてお金もかかりません。
    受験費用もたいしたことないですよ。

3年間くらい

🙂
    ゆかたん
    思い切り勉強させたらどうですか。
    それで一度も合格できなければ、本人が諦めるのではないですか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

受験だけなら好きにして貰えばいいような

木瓜
    うん?「東大に合格したい」?
    「東大に入学したい」じゃないのね?
    合格したら満足で、その後「会社を辞めて東大に入学する」ことはやらないってこと?なら、好きにして貰えばいいような。
    「休みの日」に勉強するというなら、会社辞めて受験に専念するというわけでもないんだし。

「合格したら会社辞めるぞ!」だったら、「ちょっと待て!大学入学後の学費や生活費はどうするつもりか」という所をきっちり詰めなきゃならないわけですが、単に「東大に合格してコンプレックスを解消したい」だけなら好きにして貰えば?今年と来年のみと期限切って。

2025年入試(今の高一生の入試)から、またえらいこと受験制度が変わって、調査書の形式が変わったり、「情報」が共テに入ったりしましょ?そしたら入試が物凄く受けにくくなるから、まあ2024年までと切って好きにして貰っていいのでは。受かればその結果持って実家に乗り込んでスッキリするんでしょうし、ダメでもとにかく受ければ「こらあかん」と見切りがつくのでは?
    コンプレックスで心がうねってたら、お子さんと遊ぶとかいう気にもなりますまいし。

で、今年の共テくらいは時間ちゃんと切って解いてみられてますよね?ご主人。数学いけたって言ってた?(まあ東大入試に共テの点数は大して影響ないけどね)。
    うちの息子が今年東大に入りましたが「え?別に共テ数学難化はしてなかったよ?ワチャワチャと忙しくはあったけど。周りの友人たちもみんな『数二の自転車の動きとか変態チックだったけど難化はしてねえよな?なぜ皆難化と騒いでる?』と言ってる」と言うてた。
    まああのくらいは気にもならんようじゃないといかんみたいです。

受験させてあげたらいいのに

🙂
    匿名
    別に子供とはあなたが遊べばいいじゃない。

そこまでコンプレックスになるってそれまでの人生だって相当な親からの圧もあったし、進学後も就職してからも色々言われて辛いし親に認められたいのでしょ。コンプレックス無くしたいなら合格することですよ。他のことは多少ごまかしになっても(仕事で認められるなど)、根本解決にはなりません

小学生のお子さんも小学生なら友達と遊ぶのが多いし、それに塾にすぐ行くようになるし、別にあなたが遊んであげたら十分です。

我が子は息子2人だけど、私がなんでも一緒にしました。虫取りも工作もサッカーもなんでも。パパじゃなきゃやれないことなんてありません。

今を生きる

🙂
    ぱこちゃん
    50代既婚男性からのレスです。
    私は私大法学部卒業です。
    高校3年のときに受験したペーパーテストの成否で人生が左右されたと考えたことは、一度もありません。
    勤務先では出身校に関係なく仕事の成果相応に処遇を受け、上司同僚とも隔意なく付き合ってきました。
    以下、私論です。
    学歴コンプレックスの蓋を開けると、本人が思い至らない、あるいは気がついているけど触れられたくない人間性の弱さやインテリジェンスの低さが原因となっていること場合が多いように、私には思われます。
    例えば、
    ■組織や社会の中で器用に(社会人歴相応に)立ち回れない自分への嫌悪
    ■大学受験準備に燃え尽きてしまい大学の勉強に身が入らず、社会人歴相応の教養、洞察、ビジネス知識の修養を怠ってきた
    ■基礎学力の水準が不十分で、講義やゼミナールで劣後していた
    ■自己評価(人生、日常、仕事、趣味)の基準を、過度に外部依存していて慢性的に自信を持てない(出身家族、出身地、或いは週刊誌・テレビなどの世俗的評価に照らし、自信なし)
    ■10代の頃に遡って人生をやり直すことが出来れば、今よりももっと素敵な自分がいたはず、というやり直し、タラレバ願望

要は、人生のやり直しがきかない(少なくとも時間は遡れない)という公理のもとでも、適切な代替手段をとれば青春時代の心の穴は埋め戻しをすることは出来るということです。 だいたい、日本の大学での学部卒なんて、世界標準では決して高学歴ではないといいますから。
    そんな現実に目をつぶり「受験をやり直したい」なんて、家族の皆さんや、勤務先で夫君を信頼し仕事に取り組む皆さんに甚だ失礼だと思いませんか?「俺は、ここでない何処かに居場所があるんだ」とでも言いたいのでしょうか?

まとめ。
    いま手中にある経済的地位、資質、家族の支援を糧に、常に前方を見渡しベストを尽くすことが、混迷から離脱する近道だと思います。

主様の学歴は?

🙂
    かぱ
    実は主様が東大卒かハーバード大卒で常日頃からマウントとっているとかはありませんか?

それにしても、もし合格したらどうするつもりなんですかね?
    まさか仕事を辞めて大学に通うんですか?
    そちらを心配した方が良いのでは?

応援してあげたら?

🙂
    なつ
    ただしお子さん達への影響が心配ですね。

父親を見て東大を出なければ人生失格みたいな思考にならないように。
    その辺のフォローはトピ主さんがしっかりする必要あるのでは。

本人が納得できるまでかな

🙂
    maymo
    私の夫は弁護士になりたくて司法試験浪人を、まあまあ長くやっていました。(私と結婚する前です。)

本人に、まだ挑戦したい?って聞いたところ、夫の中で納得できるまで受験したからもう良いと

ご主人も納得できるまで勉強させてあげればよいと思います。ただし、一人の身ではないのですからお子様との交流を何時間必ずもってもらう、何歳までの間だけなどの交換条件は必要かと思います。

無駄にはならない

🙂
    mimiko
    男の人がやりたがっている事は、邪魔せず励ます事をお勧めします。
    ただし成功する確率を上げることと、失敗してもタダでは転ばない方法を考えた方がいいと思います。

合格しやすい学科、合格最低点を取るためにどの科目でどう得点するのか、など具体的な戦略があります。20年前と比べてネット上に情報が溢れてますからご主人が調べれば良い。
    予備校の説明会にも保護者のフリして行ってみるとか。
    闇雲に勉強するのではなく、自分にとっての近道を探る。
    まず来年受けてみて、どの科目を何点伸ばせばいいのか調べましょう。

小学生の息子さんとは一緒に外で遊べなくても、勉強したらどうでしょう?
    机を並べてそれぞれ別の勉強をする。数学の勉強を続けていれば、子供の質問にもずっと対応可能です。子供に勉強しろというくせに親はだらけがちですが、お父さんが勉強する姿を見せるなんて素晴らしい!
    気分転換のオヤツやちょっとした運動も親子ですると楽しそう。
    息子さんに学習習慣をつける事は、一生の財産になりますし、受験全般について親が詳しくなるのは息子さんの将来の大学受験に役立つと思います。
    (普通の親は古い受験情報で子供に足を引っ張りがちですから)
    ご主人が合格すれば儲けもの、ダメなら息子さんのサポートに繋げましょう。

親に認められないとか

🙂
    わーまま
    これってとっても根の深い問題で
    親のことを捨てられる子供ってなかなかいない

別に虐待したり、愛情がなかったわけではない
    だからこそ、コンプレックスは残る
    いまでいう自尊心が低いって状況なのかな?

東大、勉強して受験したらいいとは思います
    それで、東大に入って何がしたいのか?
    東大って何なのか?

すごい大学だと思う
    私には縁がないけどさ、大学は大学なわけ
    学ぶところだよね

何を学びたいんだろう

お子さんにも恵まれて
    きっと私立でも、有名大学出身でしょう?
    いわゆるエリートだろうし、
    現に専業主婦の奥さんにこどもまで授かって
    一般の人が考える幸せってやつ

逆に言えば、他に挫折もないんだろうね
    東大に行けなかったから、コンプレックスだろうし
    それは逆に人間としてあってよかった欠点かもしれない

もう少し、挫折とか許容とかあったらよかったのに
    何もかも手に入れて、足りないものを数えているだけ

こんなに頭が良くても
    結局ないものねだりとか、自分の人生とは?幸せとは?
    なんて、ありきたりの悩みなんだから人間ってやっぱり人間なんだよな
    と思ったり

東大受験のための勉強というより、いっそ宗教でも学んだ方がいいのかもね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示