詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「魚のあら」ばかり買ってくる妻をどう思いますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「魚のあら」ばかり買ってくる妻をどう思いますか

レス105
    (トピ主3
    トンボ
    話題
    妻は魚の料理をする時、お刺身も買いますが、焼き魚や煮付けになると「魚のあら」ばかり買ってきます。

煮付けなどは骨からダシが出るから「魚のあら」の方が向いている時もありますが、それでもやはり身は少なく、食べる時も骨を除けて食べるため面倒です。

子供は「魚のあら」料理に慣れてしまっていて、普通に食べていますが、一般的にはそんなに「魚のあら」なんて買わないと思います。

「魚のあら」は売れ残って値引きされている事が多く、家計も助かっていると言えばその通りですが、そもそも「魚のあら」ばかり買って、レジを通す時に恥ずかしくないのでしょうか。

妻は魚はあらの方が好きだと言いますが、そんな人はいるのでしょうか。

家計が苦しいから「魚のあら」しか買えない様な気がして、一緒に買い物していて情けなく感じてしまいます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

好きです

🙂
    わーまま
    おいしいもの

近所の回転ずしでは、粗汁が有名でして
    私もいつも大サイズで頼みます

ちゃんと調理できるなんて、料理上手な奥様ですね
    私の母も料理上手で、よく粗汁や、潮汁なんかを作ってくれました

私は面倒で作らないです

そんでもって、夫には全く受けないから
    わざわざそんな手間かけるのが面倒で・・・

彼は骨ある魚が嫌いと
    まさに骨がない事言います

やるな

🙂
    マグロの血合いが好き
    >「魚のあら」ばかり買ってくる妻をどう思いますか
    お主、やるな

私自身も粗があれば買います、おいしいし。
    切り身もいいけど、粗の方が美味しいのも多いですよ。
    貧乏そうに見えるってことですか?自分が買うからか、そうは見えませんけど。
    私も粗が好きです。
    マグロの血合いがあったら絶対買います。煮つけもするし、レバカツ風に揚げたりもします。
    レジ、恥ずかしくないです。

ところで、粗だけでなくお造りも買うのでしょう?
    魚を買うこと自体が家計が苦しくないってことですよ。
    本当に家計が苦しい友人は「魚は高くて買えないから鯖缶」と言っていたし、食べ盛りのお子達がいる友人は「1人切り身1つでは足りないから、魚の時は南蛮漬けとかにしてかさ増ししてる」と言っていました。

ごめんなさい

🙂
    ちくわのかば焼き
    うちもアラばかりです。
    普通の切り身を買うのの10倍ぐらいアラを買います。
    ダメなの?
    もっと稼いでください。それしか言えません。

アラの食べる所がないとは、鰯のアラとかアジのアラとか買っているのでしょうか?
    せめてタイのアラを買えるぐらい頑張って下さい。
    お魚の嵩増しは難しく、アラしか買えない事情、理解できないのかな?
    だたら主様だけちくわをご所望下さい。

スーパーによっては「あら」も結構高いよ

🙂
    通りすがり
    私はあら大根とか大好きで 良く買います。
    昔は あらは安かったけれど最近は結構なお値段しますよ。

なので別にレジ通す時に恥ずかしいとは思いません。

汁にも鮭のあらを入れるのが好きだし まぐろのカマはオーブンで塩コショーで焼くと美味しいです!
    幼い頃から あらの部分や血合いの部分(新鮮に限る)が好きでした。
    皮や骨の近くの身は美味しいです。

お箸の訓練にもなりますしね。
    トピ主さんのお宅のお子さんたちは きっと綺麗にお魚を食べる大人になるでしょうね。
    私は結婚した夫が魚の食べ方汚くて うんざりしたものです。
    最近はホッケの開きくらいだと上手に食べられるようになりましたが・・

味を取るなら あら は最高です。
    まあ来客時には出しませんけれどね。

ぶりのカマ焼、タイの兜煮

🙂
    瀬戸内
    どちらも美味しいてすね。
    でも、ここ何年も
    ブリのカマは高くなりました。
    私がよく買うスーパーは
    カマだけでなく他な部位も入ってますので、
    カマの塩焼きとぶり大根にします。
    半額なら喜んで買います。
    ても煮魚なら、1匹まるまる買いますね。
    アイナメとかカワハギとかメバルとか。

美味しい。

🙂
    nene
    キンメダイの煮つけは、頭を父が好んで食べます。
    父は海辺の出身です。
    身の部分はもちろんですが、上手に煮れば顔周りは特に美味しいものです。

魚屋さんであらをおまけしてくれた時、帰って父に話すと、
    「かわいそうなお嫁さんに見えたのかね」と冗談を言いながら
    美味しそうに骨をしゃぶっていました。

ちっとも恥ずかしくないです。料理上手な奥さんだと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ぎ、ぎくぅ~

😱
    釣りキチ三吉
    私、奥さん派です。

魚釣りが好きで魚の調理も好きですが、行きつく先は「アラ炊き」なんですよね。
    魚の種類によっては、わざと骨に肉が沢山残るように捌いて、パリッパリになるように焼くと最高の酒の肴になる。

だから、釣ってきた魚の身は女房子供に優先的に食べてもらっていますが、アラを焚いて酒のアテにするのが究極の贅沢。
    私があまりにも美味しそうに食べるので、子供達が食べたがってね。
    今じゃ身そっちのけでアラの取り合いですよ。

身の方は綺麗にお造りにして近所に配って、自分達はアラ炊きアラ焼きばっかり食べてる。
    妻にはあなた達、おかしいんじゃないのって笑われますが。

でも、お気持ちは分かりますよ。
    〇〇ばっかり!はやっぱり飽きるし、どうなのって思う。
    自分がおかしいと自覚はしていますが、魚料理は自分で作るんでそこは許してもらっています。

レスします

🙂
    トピ主様
    いつもではありませんが私もアラを買いますよ!
    骨の近くの身は美味しいからです。

恥ずかしいとは思いませんしむしろ料理が上手くないと料理出来ないと思います。主様は食べづらいならそのように仰ってはいかがでしょうか?

おばあちゃんが

🙂
    既婚
    たまに、ブリのあらとか買っていたような。

私は、買ったことがないのですが、魚のアラでも、その料理自体が美味しければ良いと思いますけどね。

魚は、骨の周りに美味しい身が着いてると聞いたことあるし。

それでも主が、焼き魚は切り身が食べたいなら、今度は切り身の焼き魚にしてね!と言えばいいだけだと思うけどね。

あと、魚のアラって、安いことは安いけど、肉だともっと安いたんぱく質の素材はありますよ。

例えば、トンカツ用の分厚いロース2枚でもアメリカ産なら、魚のアラより安いですよ。
    日本産のササミだって、5本ぐらい入っていて、200〜300円台で買えるしね。
    胸肉も量が多くて安く買える。

基本的に、魚より、肉のほうがバリエーションもあるし、安価に手に入ります。

私が思うに、多分、奥さんが買う魚のアラは日本産だと想定するし、魚でヘルシー料理もめざしている可能性があると思います。

でも、魚の場合切り身だと、ブリとかは結構高めになりますね。鮭ならいつも安定価格だけどね。
    アメリカ産のあまり聞いたことない魚は安いけど。

奥さんなりの、節約しつつ、ヘルシーで美味しい物が魚のアラなのでは。

アラ、大好きです。

🙂
    おばはん
    私は魚のアラに目がなくて、売り場で見つけると即買いです。
    実家の父が漁師で、魚にもよりますが、エラと尻尾と一部の内臓くらいしか捨てずに食べ尽くすのが当たり前でした。
    実はアラとして売られている部分が、より美味しい所だったりもします。
    ブリカマとかね。
    私は目玉や頭が大好きです。
    また、トピ主さんも書いていらっしゃる通り、骨から良い出汁がでるので勿体無くて捨てられません。
    安いのがまたお得で嬉しい。
    恥ずかしいなんて思って買ったことは有りませんね。
    魚嫌いの主人も、美味しい部分や食べ方を伝えて、喜んで食べるようになりました。
    刺身は相変わらず食べませんが、鰤や鯛のアラは良く食べますよ。
    値段も150円でより一層美味しく感じているようです。

あら好きです

🙂
    とらこ
    私は魚は刺身にできる新鮮な魚を1匹まんま買うのが好きで、刺身にしたあとの残りを煮たり焼いたりします。ぶりの煮付けは、一般的に切り身にする部位より、骨のあらの方が特に頭の方が美味しい。鯛もあらで出汁を取ったりしますが、一匹まんまは滅多にないので、美味しそうなあらがあったら買ってきますが、夫が食べるのか面倒と苦情を言うのでたまにしか買えません。私は母親が趣味で地引き網に行ったりしている家庭で育ったので、美味しい魚の味はわかっているつもりです。あらの方が料理の時に下処理が面倒なので買うのを控える人も多いので、トピ主さんの奥様は、よほどの魚好きなのではないですか?

おもしろい

🙂
    こけもも
    両方買ってもらったらいいじゃない(笑)

奥様はあらが好きだからあらを買う。
    トピ主さんは切り身が食べたいなら切り身を買う。
    煮付けも焼き物も両方あっても手間は同じですから。

私はあら好きです。
    「かま」なんて最高に油がのって美味しいしね。
    買うのに躊躇いも恥ずかしさもありません。
    売れ残り?早い者勝ちの間違いじゃないかと思わず突っ込みました。

うちの主人は魚は油ののった腹身より
    尾っぽが好きです。
    たぶん食べやすいからだと思いますが
    各々の好きな部位を買いますよ。

話しあってみる

🙂
    しんちゃん
    魚のアラが一般に販売されているということはそれを買うお客さんが居ると言うことですので一般的で無いなんてことはありません。

魚のアラは焼き魚用としては食べませんが、よく根野菜と一緒に煮込んだ煮物にして好きで食べていますし、別に恥ずかしくは無いです。焼き魚用にアラが良くわかりませんが、魚の頭(カマ)とかでしょうか。カマ以外は焼き魚用としてなら開きや切り身の魚を買いますし、刺身は自分で切っています。

トピ主の家計状況がわかりませんが、そんなに魚のアラが嫌いならせめて焼き魚にアラは止めるように話し合ってみてはどうでしょうか。

恥ずかしいと感じるのが単に自意識過剰です。人は他人の買い物なんてそれほど興味ありませんし、合ったとしても好きで買ってるんだろうとか節約上手な奥さんとしか思いません。

焼き魚は確かにね。でも好きな人もいると思う

🙂
    とき
    煮付けならわかりますが、焼き魚でもアラを使うのは珍しいですね。
    仰るように身が少ないし、焼いたのをそのまま食べるのは私もあまり好きじゃないのでまずやりません。
    本当に家計が苦しかったらやるかもしれないけど…その辺りはトピ主さんのお宅の経済状況がわからないので何とも言えませんが…

ただ「妻は魚はあらの方が好きだと言いますが、そんな人はいるのでしょうか。」については、いると思いますよ。
    嗜好って人それぞれ違いますし。

私の話で恐縮ですが、私も「パセリ」が好きで子供の頃から「捨てるような野菜を好むなんて貧乏くさい」のように言われることが多かったです。
    大人数で食事をする機会があると、みんな付け合わせのパセリを私のお皿に乗せてくれたりして。
    あんなに美味しいのにどうしてみんな食べないのか未だに不思議です。
    私なんてわざわざプランターで栽培して食べてますから…

ギャグマンガとかでも料理ができない人の象徴みたいに「パセリサラダ」が出てきて、すごく侮辱された気持ちになったことありますよ(笑)
    世間の常識的に言わんとすることは私にだってわかりますが、パセリだけを使ってサラダを作ろうとしたら多分レタスやキャベツよりもお値段は高いと思うんですよね。
    パセリを買えば少量で100円以上はするものですから。
    高級で美味しい料理なんですよ。本当はね。

なんて主張をする私のような人がいるわけですから、トピ主さんの奥様もそういうちょっと一般受けしない嗜好があるのかもしれませんよ。
    魚の骨の部分に絶大な旨みを感じるとか。
    私もパセリに絶大な旨みを感じる味覚を持っているので、他にも絶対いると思います。

それとは別に、食育の観点から言うとアラばかりなのはどうだろうなとは思いました。

給料が少ないの?

通りすがり
    子供を育てる上では、骨を取り除ける方がいいので、奥様はよいことをしていると思いますよ。
    あと、骨の周りが一番栄養とコラーゲンもありますし。

ただ、本当にアラしか買ってこないなら、お給料のなかでのやりくりが大変なんだと思いますが、刺身も買うなら、アンバランスですね。

焼き魚はないのですか?

あら好きです

🙂
    esezou
    どちらかといえば、身は人にあげ、あらが食べたい位です。
    ぶりやたいなどの大型の魚になると、あらの方がおいしいと思いますよ。
    マグロのトロって他の魚でいうとあらのような部位ですしね。
    マグロの頭は某観光地では高級食材ですね。
    回答者は自分で魚を捌きますが、うちの家族間ではあら部位(頭とか)は取り合いですよ。
    スーパーによっては捌きたての新鮮なあらが手に入る所もあります。
    店に入ったらまずあら売り場に突進です(笑)。
    美味しくて安い、何がいけないか理解に苦しみますね。

気にしすぎる

🙂
    チョコ
    鮭はあらが多いです。
    理由はお弁当やおにぎりにしか使わないので、見た目は気にしないから。
    グラム298円の切り身があらだと198円です。
    鯛や鰤のあらは、ごぼうや大根と煮付けると美味しいので、あえてそちらを買います。
    家族は魚よりも煮付けた野菜が好きなので、野菜を多めで魚は出汁のような感じです。

鯛や鰤は一匹で買う事もありますが、刺身用の短冊や切り身に捌いてもらって、あらももらっています。

レジの方は客の買っている品物なんて覚えないと思うし、ご主人の気にしすぎだと思います。

魚は一匹や刺身、切り身も買いますが、鮭だけはあらが8対2で多いです。
    私の中で鮭は朝ご飯に食べる魚です。
    朝はパン食がメインで、おにぎりの具にしか使わないので、見た目は気にしないので、私の場合はあらが好きだと言えます。

主婦歴36年目を来月迎えますが

🙂
    老婆の休日
    魚のアラとバカにしてはいけませんよ!
    私が買うのは 鯛やハマチのアラを買いますよ!
    魚コーナー見て 食べたい魚なければ 鯛のアラ炊きゴボウ入れて ハマチのアラ炊きは大根を米の研ぎ汁で下湯でして食卓に出します。
    今は子どもたちも結婚して夫婦二人の暮らしですが 重宝してますよ!
    下手に魚二匹買うよりも アラの方が安いときありますから!

そして鯛のアラで鯛めしも作れますし
    お子さまはアラ炊きの方が変に骨がないし 食べやすいのでは? 大きな骨取り除けば 後は身だけだから!

主さん 贅沢ですよ!
    どうしても食べたければ ご自分で購入して お休みの日に料理して奥様 お子さんに振る舞えば!

我が家の主人もそうでしたが 料理が出来ない しない男こそ文句を言うもんです。
    アラは嫌だ!焼き魚 煮魚と言うなら
    自分がお料理できるようになって 初めて文句言えば 奥様に通じるかもね!

我が主人は 結婚生活の中でも徐々に簡単な料理ができるようになり 食器洗い物完璧に キッチンもコンロ台もきれいに拭き取り 乾燥機終わった食器は食器棚へ と出来ない男からできる男になりましたよ!
    掃除機もかけますし 洗濯機も回せ 洗濯機から出したタオル や衣類は 大きく振るい かごへと入れてます。

だから主人から何か言われたら 素直に聞き入れてますね。
    反対にできるからこそ かえって主さんのようなこと言いませんよ!
    献立考えて作る大変さ知ってますから!

コンプレックス?

🙂
    玄米米子
    >家計が苦しいから「魚のあら」しか買えない様な気がして、一緒に買い物していて情けなく感じてしまいます。

実際どうなんですか?
    家計が苦しいのですか?

私は鯛のアラしか買わないです。
    それ以外の料理はよく知らないから。
    アラの料理は面倒なので、出来る人はお料理好きなんだなぁと思うだけです。

素敵な奥さま

🙂
    年間生活もキビシイ
    我が家も同じ、値引きシールの付いたアラばかりです。
    だって、安い上に美味しい!

まだお若いのに、アラを買って調理なさる奥さま、素敵ですし素晴らしいですよ。
    アラの調理には、切り身よりも一手間余計に掛かりますし。
    手抜きが好きなら、アラなんて買いませんよね。

>家計が苦しいから「魚のあら」しか買えない様な気がして、一緒に買い物していて情けなく感じてしまいます。
    そう思うなら、頑張ってお給料増やしましょう。

トピ内容から、まだお子様は小学生か中学生かな?
    これから、教育費に目玉が飛び出る程掛かります。
    「アラさえ買えない…」とならないように、奥様にも働いて貰いましょう。
    アラの下拵えをする時間も無くなるでしょうけれど。

大好きです

🙂
    ハナトラ
    私の母方の祖父が船大工で、よく漁師さんから新鮮な魚をいただいてました。
    魚料理が大好きですが、やはり魚のあらは美味しいですよ。骨の近くが一番身が詰まって美味しい。
    ただし、新鮮なあらです。残っているあらは買わないです。臭みが出ている事があるので。

🙂
    ブヒ
    アラの良さは、コラーゲンが多いので煮凝りができる事。
    温かいご飯の上にのせて食べると美味しいんですよねー。
    確実に同じ量を買うなら身を買うより安く経済的なので、奥様は家計上手なんでしょうね。

でも、偏った献立って私は好きではないので、私もアラをよく買いますが、アラだけ買うことは少ないです。

大きいブリカマならそれだけを塩焼きやブリ大根にする事はありますが、ほとんどの場合アラと身を買って煮つけます。アラにはアラの旨さ、身には身の旨さがありますからね。

それにアラだけだと脂身が多いじゃないですか。トピさんの仰る通り食べにくいので、お弁当のおかずにはできませんし。

アラも美味しいけど、一切れくらいは身も煮てもらって、両方食べれる様にお願いしてみてはいかがですか?そのお願いも聞いてくれないなら、ちょっと残念な奥様だなって思ってしまいます。

きっとお子さん達は、社会に出たら新しい食文化に驚くでしょうね。でも、骨つきの魚を上手に食べれるって、めちゃくちゃいい事だと思います。今の若い人は切り身以外を食べれない人も多いですから。

だって安いんだもん

🙂
    ぷ~にゃんパン
    魚をご家族分買うとなるといくらかしら?
    お刺身家族人数分買うとなるといくらかしら?
    あらだったら?

お肉もいいけど、魚も食べさせたいという奥様の気持ちを汲み取りましょ。

トピ主さん文句を言う前に、スーパーに行き値段見てみようよ。
    刺身はいくらか?魚1匹いくらか? あらは?
    そして奥さんが何とかやりくりしている状態がわかると思うよ。

私もたまに買いますよ。ブリのあらと大根買ってぶり大根。
    でも食べる部分が少ないから文句いわれますがね。母は美味しいと言ってくれます。
    あら汁美味しいですよ。

文句言う前に魚がどれだけ高いかスーパーで見て見ましょ。

血合いやコラーゲンが苦手

🙂
    トンボ
    ご意見をありがとうございます。

私は「魚のあら」に多い血合いやコラーゲンが苦手で、どうしても除けて食べるので、身が極端に減ります。
    また魚の皮も私は食べない派です。

妻は特に鮭のあらをよく買いますが、皮と骨が多くて私は苦手です。

妻と一緒に買い物する時は、血合いやコラーゲンが少ないヒラメのあらがあった時は買う様にしてますが、少し値段が張るため妻は渋い顔をします。

我が家は一般的な家計で、「魚のあら」しか食べられない程困窮はしていませんが、妻の中には節約の意味も大いにあると思います。

食べ放題のお店に行くと、妻は「魚のあら汁」より刺身ばかり食べています。

「魚のあら」も、新鮮な物なら美味しいと思いますが、スーパーで売れ残った様な物はどうかと思います。
    なんとか、普通の魚も食べられる様に妻に交渉してみます。

食通はアラが好き

🙂
    アオちゃん
    実家が水産関係に仕事をしていたため、幼い頃から毎日のように魚を食べて育ちました。還暦過ぎた今でも魚貝類を食さない日はありません。夫も魚が大好きです。
    そして、魚の部位で最も美味しいのはアラです。ここには旨味が凝縮されています。お肉だって骨付きのスペアリブなどは普通のもも肉よりも美味しいですよね。魚も同じこと。本当の食通は魚のアラが大好きですよ。
    トピ主さんの奥様はアラばかり買うということですが、魚の美味しさが分かっている人だなぁとうれしくなりました。それに「ばかり」ではないでしょう。

私もスーパーに行くとアラや切り落としはよく買ってきます。天然の真鯛のアタマの部分が2つで300円だったり鱈や鮭など見つけるとついつい買ってしまいます。煮つけたり、出汁を取って潮汁にしたりと魚の旨みを堪能できます。たしかに食べるところは少ないし食べにくいですが、あの美味しさを補って余りあります。夫も喜んでいます。

でも、アラを食べたがらない人は多いですね。切り身はいいけどアラはちょっと、などと言う人は美味しさを知らないなぁと気の毒になってきます。

あらのほうが

りん
    脂がのっていたりコラーゲンもとれたり安くて美味しいですね。

レジで恥ずかしい?
    とんでもない!
    良いものGETです、主婦でお料理好きなら知っているからレジの方にも何も思われませんよ。

気持ちわかりますよ

🙂
    ポンチョ
    私は、主婦ですが主さんの気持ちわかりますよ。私の母が、主さんの奥さんみたいなかんじでした。母は、安いのもあるけと、単純にあらが好きなようで、あら率高めでした。私もあらが苦手で、母に癖があって食べれないと訴えたり、毎回残したり拒否してたら、私の分は身のところをちゃんと買ってくれましたよ。奥様に、好き嫌い含めて相談するか、一緒に買い物いったときに苦手なので、こっちも買ってと言ったらどうですかね?
    ただ、切り身とかは高めなので、奥さんの、気持も主婦としてはわかります。

買って帰れば?

🐤
    たちうお
    奥様は、好きなものが安いので、節約になるしと購入していると思います。
    作ったり買ったりする人がメニューを決められるときう特権があります。
    なので、トピ主さんが買って帰ればよいと思います。

ちなみに、私もアラは苦手です。
    夫は好きみたいですが、私は食べにくいし調理も面倒だし、ゴミも出るので、私は買いません。

正直に言いましたか?

🙂
    魚は難しい
    特に奥様に落ち度がある様には思えませんし、料理上手な女性なんじゃないでしょうか、というプラスの評価が多いと思います。
    ただ、トピ主さんが嫌で我慢ばかりもおかしなことですし、正直に打ち明けて「たまにならいいけど普通に焼き魚でも煮つけでも切り身を使って欲しい」って言うしかないのでは。

「それほど困っていない」収入の割には食べ放題に行くようですし、ご夫婦で将来設計について金銭的に思惑がずれているんじゃないでしょうか?
    節約が過ぎればケチですが、それもやむ得ないのが本当の所かもしれませんし。
    そこも踏まえて「あらばかりは嫌」って言うのは全然悪くないと思います、その上で家計の事もチキンと話し合うべきです。

お気持ちわかります。

🙂
    いのうえ
    お寿司屋さんのあら汁は美味しいと思いますが、我が家ではあらだけを買ったことはありません。

昨日、鯛のお刺身を食べようと丸々一尾をスーパーでさばいてもらいました。
    そうするともれなくあらもついてきました。
    捨てるのも勿体無いのであら汁を作りました。
    確かにお出汁は美味しいですけど、そんなに食べるところないですよね。

小町であらファンの方が多いのでびっくりです。
    私の中では小骨も多いし身も少ないし、食べた気がしないのであえて買うことはなかったので。

好みの問題なので、好きな方はそれでいいと思いますが、あらしか買わないって奥様極端ですね。
    正直、あらしか買わないのは私も貧乏くさいイメージがします。

奥さんはあらが好きで買っているのだからいいとして、旦那さんだけでも切り身を買ってもらいましょう。

自分もアラは苦手

🙂
    まだ50代
    安かろうがダシがでて栄養があろうが、苦手なものならばその食事はつまらないし苦痛ですらある。
    誰にでも苦手な食物はある
    「アラが苦手だから身の部分も食べたい」と言っても
    希望をいれてくれないなら奥さんは思いやりがないと思う。

>レジを通す時に恥ずかしくないのでしょうか。
    私も値引き品をよく買います。値引き品をみつけたときは嬉しい。
    節約できた喜びがある。
    奥さんもそんな気持ちもあるかもしれません。

節約も大切だけどたまには普通の魚も食べたいと交渉がんばってください。

食の嗜好の違いで妻は偏ってない

通りすがりました
    トピ主、お刺身をやめたら?

安いメバチマグロのサクでも358-398/100gですよね。だったら198/100gの切り身のほうが安いですよ。

トピ主の価値観にムラがあるんじゃないかな。高級魚を選ぶということは、嗜好が偏っているのはトピ主の方ですよ。

白身魚のタラは血合いも少なく脂も少ないのに、かごにいれるのは脂ののったヒラメ。

それでいてお刺身も食べる。
    高級品ばかり口に合うと決め込むのってどうなのかな。
    一昔前だと、痛風になるよ、と言われるような選択ですね。

奥様の価値観は、主婦層と同じですよ。しめるところはしめる。

「刺身断ちするから、白身の切り身にかえて」とお願いするしかないと思います。

あとは、トピ主は閉店間際のスーパーで刺身を買ってくるか。

魚のアラは、血合いなどは鉄分豊富で、子供も食べた方がいい部位なんですよ。

料理上手なのね!

🙂
    もち
    アラは好きでよく買います。あら炊きもいいですが塩焼きするのも美味しいんですよね

アラを買う人って
    お料理が上手なんだな、って思います。

確かに安いから助かりますしね。

>なんとか、普通の魚も食べられる様に妻に交渉してみます。

って、節約してるんなら交渉ではなく、アラじゃないお魚買っていいんだよーって言ってあげたらどうです?

それくらい稼いでるんでしょ。

2度目です

🙂
    まだ50代
    身の部分も買って調理してくれたら
    「美味しい! 身にアラのだしがしみていい味になってるね」
    などと美味しいことを言葉にし褒めましょう。
    私なら夫がそんなに喜んでくれるならまたつくろうと思います。
    (節約せねばならぬなら2回に1回はつくる)

いつも節約をがんばっている奥さんなら
    何かのときに別の節約(アラ以外)について
    「いつも節約の工夫ありがとう」って感謝もいいと思います。

自分の分だけアラ以外にしてもらったらいいのでは

🐶
    パン
    アラのメリット
    ●脂が乗って美味しい
    ●安い
    ●量が多く入っている

デメリット
    ●食べづらい

ですね。

鮭とかなら良いですが、正直ブリなんかは料理屋や魚屋さんのように拘ってないスーパーの安いものを買うのは、美味しさ・価格・量・満足度とコスパ的に勿体ない気がします。
    家族単位だと余計でしょうね。
    別に全然買えるけどお刺身買うのと価格的にも変わらないので、ならお刺身買いたいかな〜

トピ主さんの味覚的に合わないならしょうがないし、家族で自分の分だけ整った魚にしてもらっていいんじゃないですか?
    一緒に煮ちゃえるし、1人分なら対した出費でもないですし全然それでokでしょ。

北海道です

🙂
    しーな
    魚のアラ好きですけど、そんなに頻繁には書いません。
    というよりはそんなに多く売ってません。
    たまにシャケのあら等見かけるとつい買ってお鍋にしたり、汁物にするぐらいでしょうか?

うちの夫はカマが好きで、ブリやマグロのカマを煮付けたりはします。

あらを買ってたから貧乏とかは思った事無いです。確かに安いですけど、
    お刺身も買うんですよね?

子供さんたちも骨に慣れているならお魚きれいに食べられて良いですね。

将来、すこし良いお店に行ったらお魚キレイに食べられるのは素敵なマナーだと思いますよ。

あなたの方が

🙂
    ぴーおー
    恥ずかしい

頑張って安いものをどうにか料理しようとしている事をもっとよく思うべき
    褒めてあげるべき

恥ずかしいなんて思うなんでどうかしている

料理上手と思う

🙂
    わらび
    私も魚のあらは好きです。ときどきですが、煮付けにしたりします。美味しい所が凝縮されてるのに、トピ主さんにはわからないんですね。それは、お気の毒に、と思います。

処理が大変な部位を美味しく仕上げるには、料理の腕が必要だと思います。下処理も必要ですし。
    なので、奥様がしょっちゅう魚のあらで料理されてるなら、料理上手!と思います。

お子様も食べ慣れてるのに、トピ主さん1人が文句を言うのは、ちょっとみっともないかな、と思います。

魚のあらばかり買ってレジを通す時に恥ずかしいと思うのも、トピ主さんの自意識過剰です。

逆だわ

🙂
    みのこ
    夫が魚のあらばかり買います。それどころか、夫の実家は漁師なので、身よりもおいしいあらをたくさん送ってくれます。子供と孫においしいものを食べさせたい一心です。
    料理するのは夫ですが、食べるのが本当にめんどくさいです。
    子供たちはまだ小さいので、身をとってあげなければいけません。

家計に余裕はありますが、安いにこしたことはありません。当然、夫の実家から送られてくるものはタダです。
    そのうえ、おいしいのですから、反論の余地がありません。
    文句を言うと、自分で作れと言われます。自分で作るのは身を取るよりもっと面倒くさいので、黙っていただきます。
    唯一の反抗は、子供たちが「おいしい!もっとちょうだい!」と言ったときに「お父さんに取ってもらってね」ということくらいです。

アラ好きです!

白ホスタ
    ブリ、カンパチ、タイなど買ってきて煮付けにします。
    鮭はちゃんちゃん焼きに。
    切り身の半値ぐらいの値段でカマが手に入ったら、塩焼にして出します。

家族も魚好きです。
    貧しいから「魚のアラ」しか買えない、なんて思ったこともなかったし、レジで恥ずかしさを感じたこともありません。
    むしろ、貴重な魚が格安で買えた!とドヤ顔です。

うちでも皮や目玉は食べませんよ。
    買う時は、なるべく身の多いパックを買いますから、骨と皮だけということもない。
    血合いは、流水で流したり熱湯で霜降りにしたり、古めのものなら濃い味付けにするなど、色々工夫をしています。

食べ放題では、奥さまに好きなものを食べさせてあげればいいのに……。
    せっかく外食したのに、普段と同じものを食べろと文句を言うのはどうなんでしょうか?

あと、普通の魚は今高いですよ。
    こちらでは、干物でも1パック100円ぐらい値上がりしてます。
    我が家では、夫が仕事帰りにスーパーに寄って、値引きされた魚を買ってきてくれます。
    トピ主さんも、平日の仕事帰りに買いに行っては?

嫌いだからやめてくれ。で良い。

🙂
    料理好きです。
    あらがプロの料理っぽいと思い、煮付けをやってみました。得意満面で父に出しましたが、「ほ〜う!亅と言って愛でてはくれましたが、美味いとは思ってくれなかった様子でした。
    いち早くその反応を読み取り、その後押し付けはしませんでした。
    私も特に。。

食べる人が美味しいと喜んでくれないなら、何を作ろうと問題外ですよね。

奥さんに「僕は嫌いだから、あらはやめて。」で良い筈です。

価値云々は料理番組でやって貰えば良い。
    子供の食育にも良くないです。
    大人になって旨い切り身や開きを見て、争うように食べる人になるかもしれない。

10代の従兄弟がそうでした。親はいくつものビル持ちだというのに、家庭で節約した食事ばかり食べさせていたら、皆でホテルの野外ジンギスカンに行った時に箸を持って「肉だ〜!」と第一声。
    反動と言うのは怖いものです。

トピ主さんの稼ぎで、夫の嫌いなものを固執するように買い料理する奥さんは思いやりや感謝がないですね。自分が良ければ良いのかなと思います。

奥さんってホスピタリティに欠けた人だと思います。
    押し付けがましいのかな。

はっきり正直に言えば良いだけです。遠慮する事はないでしょう?

遠慮させるような雰囲気が奥さんにあるなら、それが大問題です。

うちの夫も好きではない

🙂
    なり
    アラ買いますよ。
    主に鯛のアラで土鍋で鯛飯にします。
    夫は小骨が面倒で嫌なようですので炊き上がりにアラは全部一度引き上げて細心の注意で骨や皮を取り除き身を炊き上がったご飯に混ぜます。
    あら汁も美味しいですが、やはり小骨注意なので出汁の為のアラですね。

煮付けにはしません。食べるところが少ないですから。カマがあれば別ですけど。

あとは大根を煮るときの出汁用に入れるとか。

奥様にとって好みより節約の意味が大きそうですね。

安い鮭の切り身の方が良いとか相談してみたら?

1匹丸ごと買ってトピ主さんが捌けばいい

🙂
    からたちのはな
    それが一番安いですよ。
    あらも身も取れるし、魚種と鮮度によっては刺身のさくも取れます。
    イナダ(小型のブリ)なんかうちの近所で1匹680円ですよ。いちばん安い時で480円。
    イナダの刺身は4〜5切れで680円、だったら丸ごと買ったほうがずっとおいしい上にお得です。
    捌き方を知らないなら、動画検索すればいくらでもやり方動画が出てきます。
    普通の文化包丁とシャープナーで捌けますから、あなたが自分でやったらいいんですよ。
    あらも刺身も照り焼きの身も取れて、奥様大喜びです。
    おいしいものを食べたかったら、人にやらせないで自分が手まめになりましょう。

はっきり言えばいいのに

🙂
    まねきねこ
    なぜ家族で誰かがいつも食べたくないものを我慢して食べ続けなきゃいけないのか。

トピ主さんの、アラを買う=お金がない、という思い込みはやめた方がいいけど、

普通、アラはたまに塩焼きや潮汁で、よほど新鮮で良いものが出ていて、かつ、料理時間がある暇な時ぐらいかな。

うちも主人はアラが嫌い。お酒飲まない人は嫌いな人多いね。
    私も、飲むけど、なるべくプロが作る方が好き。家庭の火や鍋では確かに美味しくないかも。

奥さん、いくら節約のためでも、家族の誰かが食卓で不幸せなのを放置する、聞く耳持たないのは、主婦失格よ。

あなたははっきり言うべきです。

節約は感謝する。でもアラは口に合わないことが多くてストレスになると。

もしくはあなたが料理当番になることですね。

アラは売れ残りとはチョット違う

🙂
    のみーすけ
    店内で魚一匹丸ごと捌いて提供する店のアラならば、他の切り身もいいものだと私は判断します
    私はマグロに鯛、鰤のアラは積極的に手にしますよ
    鮭は目にする機会が殆どないですね

食べにくいことは過食を防いで、健康にいい
    噛まずに簡単に飲み込めるものは、食べ過ぎる原因のひとつ

ただ、アラを料理するのはそうでないものよりもちょっと手間がかかります
    総合的に判断する目を持っているのなら、どちらかひとつだけでなければならないという考えにはならないと思います
    実際、奥様はアラ一辺倒という訳ではないようですし
    トピ主がアラ以外のものだけにして欲しいと言っているのだから

「魚のあら」が問題なのではない

🙂
    まだ50代
    問題はトピ主が苦手な食べ物なのにそればかり買うこと

「魚のあら」を好きな人はいるし
    安くてダシのでる部分を買うことは恥ずかしいことではないです。

「魚のあら」を買ってばかりいる妻をどう思うかの意見を募り
    「恥ずかしい」などの意見があれば
    やめさせることの交渉材料にしようと思っていますか?

まっすぐにレスに書いたような苦手な理由を言って身も買ってもらうよう
    希望すればいいと思いますよ。

奥様は本当の魚好き

🙂
    恥ずかしいのはどっち
    魚は骨の周りが美味しいのですよ。
    美味いから、買うんです。
    恥ずかしいってレジの人に貧乏くさいと思われるのが嫌なんですか?
    レジの人は仕事ですからいちいち覚えてないでしょうし、何よりどこの誰とも知らないレジの人の評価を気にする方がどうかしてますよ。
    お店の人は売れてラッキーですから、win-win。
    血合いが苦手なら、それ以外のものも両方買っていただきましょう。

私もあらしか買わない

🙂
    まま
    安いし美味しいもん。

刺身ならミックス。いろんな魚の切れ端が入ったやつ。
    単品の綺麗な刺身を買うより、安くて美味しい切り身が色々入ってお得。

うちの旦那も同じ考えなので、家計も助かります。

あらは確かに骨が多いけど、美味しいし、別に何にも気にならないけどな。
    血合いが苦手なら、少ない魚にしてもらえば良いんじゃないでしょうか。
    うちは2人暮らしなので量的には丁度良い。

恥ずかしいと思ったことはないですね。
    私は結婚して義母に魚料理を教わってからあらを買うようになったので、あらを買う人は、魚をちゃんと料理できる人という認識しかなかったです。

かわいそうすぎる

🙂
    心配です
    魚の切り身を買ってもらうだけなのに、ここで相談し、妻に「交渉しないといけない」なんて。
    おまけに子供さんも妻に反抗せず食べるだけがあたりまえ、希望を言わないのが日常になってしまっているようですね。
    皆さん、外の社会で意見も言えずに声の大きい人に従うようになってしまわないか、ちゃんとやっていけるのだろうか、すごく心配です。本当にそういう人は騙されやすいんで。

お金がなくて節約してるのではなく、経済的には切り身が買えるんですよね。外で刺身が食べられるんですから。奥さんちょっとお金の使い方変です。自分でいちど家計をチェックしたほうがいいですよ。あなたが把握してないと、奥さんがおかしなことにお金出してもわからないですから。

あらについてる身ってすごくすくないです。それがメインのおかずなら、お子さんの脳の栄養は考えないんでしょうか。
    子供だってあらについてるほんの少しの身をそぎとってたべるだけの魚料理よりもっとたくさん食べたいにきまってます。
    子供にもっとたくさん身がついてる切り身たべたくないの?って聞いたことありますか?子供は奥さんの子分になってしまって、その集団に物申せないという感じなんでしょうか。それじゃお金を貯めるのだけが趣味の奥さんの独裁に従ってる家族みたいにみえます。

でも子供もお父さんが黙って食べてるからどうせ言っても無駄だと思って黙って食べてるんじゃないですか?お父さんが、お母さんに文句言われても、それは俺が出すから切り身くらい買え!と言っって自分で買ったら、子供も食べたいというと思いますよ。
    お子さんにもお手本になるのですから、子供の前で自分の気持ちをちゃんと奥さんに伝えてください。家族でみな意見を言い合える、素敵な家族になってください。

アラ大好き

🙂
    あららのら
    はい、ここにアラばっかり買う者がいます。
    全々はずかしくありません。
    安いのに、目玉のまわり、ほほの肉、皮とか最高です。
    開きでもきれいに食べますし、はしのつかいかたはうまい方だと思いますが、全く苦ではありません。
    あんまりアラをばかにしていると、いつか骨がささって泣いちゃいますよ。

魚のアラ大好きです。

🐱
    魚好きのネコ
    現在は、海無し県にすんでいますが、出身地は、海が近くて魚が美味しい地域です。
    私の母は、鰹を丸ごと買って刺身にしたり、漬けにしたりと魚料理が得意でした。もちろんアラ汁もつくりました。本当に余すところが無く、魚のすべてを食べていました。
    私は、進学で上京し、海無し県在住なので、鰹のような魚は捌けませんが、鯵や鯖ぐらいなら捌けますし、骨も二度揚げして骨せんべいにして食べています。
    スーパーでは鰤カマや鯛兜ぐらいしか手に入りませんが、新鮮なものを見つけた時は、迷わす買って、塩焼きや煮付け、アラ汁などにしています。
    カルシウムやコラーゲンも摂ることが出来ますし、栄養満点です。
    そんなマイナスイメージを持つなんて、魚のアラが可哀想ですね。

あら好きが多くてビックリ

🙂
    みけこ
    あらは身が少ないですよ。1パック買っても、可食部は大きめの切り身一つ分ぐらいでしょう。あまり割安感はないです。我が家はみんな魚より肉派で普段買うのは安くなった鮭やお刺身ぐらい、あらは年に一回ぐらいは買うでしょうか。

二度目です。

🙂
    チョコ
    あらの身の少なさを書いておられる方がいらっしゃいますが、私が買う二軒のスーパーでは、身は大きめです。
    鮭はカマの部分は4センチ位の厚みがあり、骨が付いているから、一般的には食べにくく感じるかもしれませんが、お弁当やおにぎりには皮を取って食べやすくほぐしています。
    しっぽの方もななめにカットされていますが、こちらも小さめながら、4センチから5センチあります。
    普通の切り身をお弁当に入れるとカットしないといけないので、あらのしっぽの方が使い勝手が良いです。

鯛はお鍋に使えるようなカットされた物がおまけで何切れか入っています。
    軽く塩焼きにして鯛茶漬けで楽しんでいます。

皆さんのレスを読んでいると、クズのような小さなあらを扱っている物しか知らない方は、苦手意識が強いのかなと感じました。
    私にとっては、骨が付いているだけで、身も大きくて、安くて美味しい物だと思いました。

実家では

🙂
    猫山
    アラは猫の食べ物で、人間が食べたことはありませんでした。
    だから、私は、アラは猫が食べるものだとずっと思っていました。
    アラフィフですが、生まれてからアラを食べたことはありません。自分で買ったこともありません。
    どこかで食事に出されたら?
    猫の食べ物だ〜と内心思ってしまいますね。
    アラ好きの皆さん、すみません。

トピ主さん、アラが苦手なんですよね

🙂
    かまとか
    私も同じ。
    炊き込みご飯にすれば食べられますが、正直、苦手です。
    旦那が好きだし、切り身より安いからちょくちょく買いますけど、さすがにアラばっかりは無いです。
    魚のアラなら何でもかんでも安いってわけでもないし、飽きるよね。

奥さんは「アラが好き」なんですね。
    ご自分の嗜好に合わせ、家族のことは二の次な奥さん、それをふまえて要交渉でしょう。

一番うまい部分が凝縮してるが

🐶
    久我重明
    好きでないあなたには宝の持ち腐れ。
    あなたの分だけ切り身を用意してもらえば良いのでは?

しかし頭にも食べるところ沢山あるし、胸鰭のところなんてぎゅっとしまった身が旨いのになぁ。

主さんが気の毒

🙂
    イクラ
    アラばかり買うのが恥ずかしいとは全く思いませんし、主さん仰るようにダシにするには切り身より美味しいのは確かだと思います。
    が、焼き魚から何から何まで全部がアラだけとなると…
    好きで敢えて食べてる人は良いんですけど、そうじゃなければ惨めでストレスでしょうよ…

私も鮭のアラ(よくスーパーで見かけるのはブヨブヨした端切れ部分?や骨皮まわり)はちょっと苦手です。汁物にしたり、焼いてほぐして味付けてフレークにすれば美味しく食べられますが、そのまま焼いただけのものがメインは嫌です…

確かに鮭はじめ魚の値段は以前より上がっているし、切り身や刺身は高いです。
    奥様がお得なアラに手が伸びる気持ちは分かるけど、ストレスに感じている家族がいるなら他で節約して頻度を下げるなりしてあげれば良いのにと思います。
    普通の魚が食べたいなんて、日々働いて一般的に稼いでるなら当然聞き入れられるべき主張です。

節約といえば聞こえは良いけど、奥様はもしかしたらただのケチなのかもしれないですが…
    あらの方が好きと言いつつ、食べ放題では原価の高い刺身ばかりということですし…

まあ一般的な家計と言っても具体的な数字(何人家族で月の食費はいくらか、貯金は月いくらか)が分かりませんから何とも言えない部分はありますが、ご夫婦で話して解決できると良いですね。

あらが好きな人がこんなにいるんですね

🙂
    うりこ。
    わたしは鯛の味噌漬けやサワラの塩焼きは好きですが、そもそもそんなに魚好きじゃないので、「あら」は1度も買ったことがありません。
    なのでトピ主さんの気持ちはよくわかります。
    わたしも血合いとか気持ち悪くて無理です。骨ばっかりのもイヤです。
    わたしなら「ごめん。鯛とか鮭とかサワラの切り身ならいいけど、こういうの食べられない」
    って普通に言いますね。言えばいいのに。

自分用の物を買うとか?

🙂
    食べるの大好き
    料理下手な私からすれば、あらを使った上級テクニックと感嘆してしまいます。
    とはいえ、家族の食の好みも少しは配慮してほしいと思います。

我が家も夫婦で食の好みがあまり合わないので、多少は高くつきますけど、それでもお互いに好きな物を食べた方がストレスも溜まりませんからね。
    食は人間の基本的な欲求でもありますし。

ちなみにうちの主人はお腹に入れば形なんかはどうでもいい、安い方がいいに決まってるというタイプで、あらも選びますし、お刺身なんかも端っこだけ寄せ集めたお徳用(お得なのか?)を嬉々としてカゴに入れます。

私はトピ主さんと同じタイプで、骨をちまちま取りながら食べたり、皮なんかも苦手。
    たまにはいいんですけど、毎回は絶対ムリ。

あらは安いから恥ずかしいと言っても、料理上手な人じゃないと使いこなせませんので、安いのばかり買って恥ずかしいと思うのはトピ主さんだけかもですよ。
    私なんかはあらを大量買いしてる人を見ると、「すごいなー」と思いますし、うちの主人なんて羨望の眼差しです。

でも苦手なものは苦手ですよね。
    懐事情にもよりますけど、トピ主さん用にも余分に買うとか、難しければ買う頻度をおさえてもらうとか、交渉した方がいいです。

こういう小さなストレスが積み重なると後々大変です。
    食は本能ですから、余計そう思います。

アラは好きだけど

🙂
    出し出します
    私もアラは好きだけど、疲れているときなんかは骨取るのが面倒だったり、やはり身をたくさん食べたいときには不満。
    奥さんたちはアラにして貴方だけ切り身にしてくれないのかな?
    それくらいはしてくれてもいいと思う。

あら大好きです

🙂
    れい
    安いと言うのもありますが美味しいです。
    奥さんは倹約もあるのかも知れませんが美味しいからあらを買っているのでは。
    焼いても炊いても美味しいですから。

アラが旨いかマズいかなんて問題ではない。

🙂
    松花
    トピ主のアラに対する偏見はどうかとは思うけど。
    でも「こんなにおいしいのに」ってレス多いけど…
    単なる価値観の強制でしょ、それって。

嫌なモンは嫌、好き嫌いなんてそんなものでしょう。
    理屈じゃない。
    トピ主が嫌だと言っているのに出し続けるって、嫌がらせでしょ。
    そこまでして節約って…小銭の為に大切なものを失うよ。

びっくり改めエール

🙂
    初夏
    ビックリを押してしまいましたが、ビックリ-1、エール+1 にてカウントお願いします。

私はアラ好きで、鮮魚店に行くと必ずあら汁を注文します。あらを使って時間をかけて出汁をとり、丁寧に身だけをとりほぐして皿に出す、これがどれだけ手間隙をかけているのかも考えずにこの贅沢者め!という意味でのビックリだったのですが、奥様は好きではなく、トピ主さんにいたっては嫌いなのに食卓に出すのはどうかと思います。

あと、あらをそのまま食卓に出す家庭が多くてビックリしました。兜煮以外は出汁目的だと思っていました。
    子供の頃、母の作る味噌汁の出汁は煮干し丸ごと(頭と腸をとらない)で、しかも煮干しがそのままお椀に入っていました。煮干しを残すと叱られて、泣きながら食べた私としては、正しい調理ができない人にあらを使う資格はないと思っています。
    今は亡き伯母の作る味噌汁は煮干しで出汁をとっていましたが絶品で、「こんなに美味しい味噌汁は食べたことない! お母さんの作るのと全然違う!」と誉めちぎったところ、母は「贅沢な使い方をしているから美味しいだけよ」とふてくされましたが、そういうことではないと思います。栄養を言い訳に手間隙を惜しむから、不味くなるのです。

あらはぜひ、手間隙を惜しまず、正しく調理して欲しいと切に願います。魚は美味しく頂きましょう。

魚を上手に食べられないのですね

🙂
    Z
    本当の魚食いならば魚の美味しい場所は良く分かっているのですよ
    骨の周り、頭や唇、目玉とその周辺
    ほとんどの魚でも一番美味しい場所だと思います
    単に食べやすいから切り身が良いとか骨が嫌だとかならば慣れればいいことです
    お箸の国の人なんだから
    いただきますして命を貰っています
    美味しく残さず食べてあげましょうよ

もし魚が天然トラフグだったら?
    あらだって、骨だってしゃぶって食べるでしょう
    食ロスの観点から見ても素晴らしいことなのに

目黒のさんまを聞いて考えましょう

魚はあら汁がうまい

🙂
    ぎんねこ
    魚のあらからとったスープやお吸い物、これは猫ならごろにゃん、ごろにゃんとなるぐらい、美味しいですね。そのためにあらが売られています。高級魚のあらは、これは絶品のスープが取れます。

この物価高のご時世、魚のあらの御汁は、経済料理で助かります。スーパーで出ていてもすぐ売り切れます。
    毎回あらだと、又かとなるけれど、たまになら良いですよね。魚の御汁には胃の腑に落ちるイノシン酸やグルタミン酸があってうまみ成分たっぷりです。う~ん、もったいないですね。

レジで恥ずかしい???

🙂
    あらこ
    魚のあらを買うのに恥ずかしいと思ったことなんてありません。

100g1000円以上のお肉と一緒に買ったりするので、家計が苦しいようには見えないでしょうし
    むしろ、魚のあらも美味しく調理する「デキル人」の自己認識ですね。
    血合いなんかは、丁寧に処理して臭みを抜かないと確かに美味しくないですから、それができて手間もかけられれば恥ずかしくありません。

安いから買うのではなく、美味しいから買います。

そもそも、あらって売れ残ったものなのでしょうか?
    少なくとも私が買い物をするスーパーでは、鮮魚コーナーで魚をおろした時にでるあらをそのまま売っているので刺身もあらも切り身も同じ鮮度だと思います。見切り品でなければ。

アラの方がすきです

🙂
    ママです
    コラーゲンが苦手だと、アラはお嫌いかもですね。私はコラーゲンが豊富だからこそアラ買っちゃいます。マグロの目玉なんか大好き。身よりすきかも。鯛の兜も美味しいです。鰤あら大根も美味い!全然恥ずかしくないです。良い奥さんじゃないですか。

鯛アラが好き。安くて、身もおいしいし出しも出るいいとこ取り

🙂
    夕凪
    私は男性ですが、多少料理します。

鯛アラが好きですね。サケアラはあまり買わないかな。
    鯛アラは、頭と中骨がセットで売ってます。それを買ってきます。
    大きめの頭が良いです。

血合いを処理して、日本酒をかけて臭み消し後、グリルで焼きます。
    それをサカナに、お酒を飲みます。
    余り食べるところ(身に比べると)が少ないので、つついて探しながらゆっくり食べます。
    1尾分のアラあれば、つまみとしては、十分です。
    残ったところは、煮て出汁を取ります。出汁は冷蔵庫で保存して、味噌汁やラーメン、うどん蕎麦のスープになります。少し延ばすかな。
    鯛は、とても上品な味、出汁も同様で良い味です。
    サカナの残骸は、処理が大変でイヤだったのですが、生ゴミ処理機を買ってからとても楽になりました。

大きなアラが出ると、買いたくなって冷凍庫が一杯になりさすがに買いすぎとこの頃控えてます。
    冷凍にすると、さすがに味が落ちますね。

そうですね

ころころ
    まるまる1尾分買って、アラ部分は奥さんが食べ、身の部分はトピ主さんが食べれば、分担できて無駄もないのではないでしょうか。
    お子さんはどちらか好きな方を。
    煮付けの場合、身を食べながら、同時にアラ部分から出る栄養も取れます。

「どう思いますか」とのことですが、節約しつつ栄養も取れ美味しく魚を食べる意識高い系の奥さんだと思います。

何故あらなのか知るところから…でしょうか?

😀
    こゆ茶
    家でも魚のあらは食卓に上がりますよ。
    鯛のあらは甘辛く煮ても、アラ汁にしてもおいしいので大好きです。
    しかしブリのあらは苦手です。血合いの癖が好きになれません。
    煮付け、ぶり大根にしてもおいしくてお得といわれ調理してみましたが
    好きになれませんでした。

お魚はおいしいですがお肉より割高なものも多いので、あらの買いやすさは
    魅力です。鮭のあらはアラ汁用に買います。たっぷりお野菜をいれて作ります。
    出汁のしみた根菜、おいしいです。お魚は食べるところがあまりないですけどね。

奥様と良くお話してみるといいかもしれません。
    調理方法の変更や食卓に上がる回数を減らす、ボリュームが足りないなら
    たまごどうふや冷奴など手間の少ないもので予算が許せる物をプラスして欲しい等
    全てをNOにせずに希望を出してみてください。

ただ、これ苦手だからやめて欲しい。だけでは奥様は代替えの献立を考える事が難しい
    場合があるのです。予算の中で栄養バランスを考えてお肉、お魚バランスの良い食卓に
    しようとした結果が魚のあらなのかもしれませんよ?

魚のあらの購入は恥ずかしくないです。調理ができるのはお魚の処理がきちんとできるから
    お料理ができる証拠ですよ。恥ずかしくなんかありません。
    消費期限間近の値引き品もその日に調理して使えるなら恥ずかしくありません。
    むしろお買い物上手です。

購入食材について話をしながら一緒にお買い物する機会を作ってみてください。
    一緒に広告を見るなどして食材がどの位の予算で購入されているか家計を知ってみて
    下さい。見る方向が同じになれば要望も通りやすくなります。

そして寄り添う方向で自分のおいしいを叶えてください!
    時間は掛かりますが方向性を共有した上で家族に喜んでもらえる料理って
    本当にお互い幸せになれますよ。張り合いもありますので!

私のイメージ

🙂
    おいしい
    トピ主さんは魚があまりお好きではない?
    魚好きは間違いなくアラのほうがうまいと言います。
    漁師の知り合いや料理人などプロもそうおっしゃる方、多いです。

どう思いますかとの事なのでお答えすると
    食べ物の味をよくわかる人なんだな、とか料理の上手いできる主婦なんだろうな、というイメージです。
    あまり節約のために買っているイメージはないですね。

舌に合う料理法を模索してみる

🙂
    sei
     普通の魚も食べられる様に奥様に交渉をしてみるのも良いかと思います。

それと同時に、トンボさんの舌に合う魚のあらの料理方法を模索してみてはいかがでしょうか。
     魚のあらの料理方法も沢山ありますので、色々な料理方法を試してみれば、トンボさんの舌に合う料理方法もきっと見つかると思います。
     また、より良い圧力鍋を購入するなど、トンボさんの舌に合う料理が手軽に作れる料理器具も探してみてはいかがでしょうか。

中身を大事にする方ですね

🙂
    アラは魚の美味しさの真髄を理解していないと調理できない部位です。
    奥様は小さい頃からアラを美味しく食してきたのだと思います。
    アラを好む好まないは、育ってきた環境ですし、大人になってから味覚や習慣は変わらないのでどちらとも言えませんが、お子さんがアラの美味しさを理解している事は素敵な事ですし、奥様のおかげですね。

恥ずかしくない?というのが感じ悪い

🙂
    鶏ガラも好き
     好き嫌いは仕方ない。
     それは改善してほしい。

犯罪でも借金でもないのに「恥ずかしくない?」というのが見栄っ張りに思えます。

義母や実母は何を買うにしても「ひとつじゃ恥ずかしい」「半額なんてみっともない」「買い物袋見られたら恥ずかしい」と言うのにうんざり。

レジやバックヤードで「半額の人」「アラの人」と言われる程度ですよ。

私は鮮魚店さんで「アラの人」と呼ばれます。半額シールも恥ずかしくない。

アラを恥ずかしい、たまにしか使うもんじゃない、と思う人は万事他人評価に怯え、他人を評価して他罰、排他主義のように思えます。

おおかたマナー警察なんだろうな。

ちなみにアラは安くないです。
     廃棄率高いし。
    工夫も必要だし。

トピ主は時間経過した切り身で満足していて下さい。

ちなみに剥き身は中落ち、アラから取ります。大トロ等は少し前はアラでした。

嫌いですか?

男性はあらが好きでない?

🙂
    ありさ
    私のイメージでは、男性の方が魚のあらを好まないイメージです。
    私は兜煮などあらが好きですが、夫が好まないので食卓にはほぼ出ません。
    父も骨が面倒と嫌がってました。
    奥さんにちゃんと話せば良いのにと思います。
    煮付けなら、奥さんがあら、トピ主さんが切り身を食べれば良いのでは?

肉で言えば

🙂
    スモークチーズ
    ホルモンを毎回食べさせられるのと同じでしょうか。
    そりゃあ、ロースやフィレを食べたくもなりますね。

共感できるところもありますよ

🙂
    婚活中
    男性目線で貧乏くさいな感じることは共感するとこもあります。
    一方で煮魚とかは好んでアラを使います。実際美味しいと思いますし、食べにくいのをいかに美しく食べるかが魚好きの美学だと思っています。
    ちなみに私は煮魚は好きなのでよく炊きます。トピ主もご自身で好きな魚買って来ればよろしいかと思いますよ。
    そんで夫用に切り身すら用意できず、自身の価値観押し付ける妻とは離婚したらよろしいかと。

ハハハ トピ様見栄っ張り

🙂
    PINK
    私は魚料理はできませんが アラ煮は 人が作ってくれたら喜んで食べます。

アラを買うのが貧乏臭い と思っているのでしょう?
    でも 他人は 他の人が何を買おうと いちいち見ていませんよ。

アメリカでも最近は鮭の頭 など売るようになりました。
    料理上手な方々は 買ってフレークなど作っていらっしゃるようです。
    (私は 出来ません)

以前 アフリカ系スーパーに行ったら
    ヤギの頭が5つ ショーケースに並んでいました。
    スープや煮込み料理に使うそうです。
    こういうのを買うのは ちょっとなー と思いますが
    それでも好きな人は 好きなんだな!と

子供達までアラ煮を食べる。。。奥様お料理上手なのですね。

トピ様 他人への見栄用にステーキ肉でも買って
    ご自分でお料理なされば??

好みの問題ですが

🙂
    urunrun
    あらの良さがわかる人の方が食通ですよ。

>「魚のあら」は売れ残って値引きされている事が多く

それは今トピ主さんのように、骨も血合いも、皮も、ゼラチンも苦手な人が増えたせいで、決してあら自体が卑しい食材ではありません。

>一緒に買い物していて情けなく感じてしまいます。
    >そもそも「魚のあら」ばかり買って、レジを通す時に恥ずかしくないのでしょうか。

あらを買うこと自体が貧乏くさいのではなくて、「恥ずかしい」という感覚の方が貧乏くさいです。

>「魚のあら」も、新鮮な物なら美味しいと思いますが、スーパーで売れ残った様な物はどうかと思います。

新鮮のうちに値引きして売るだけで、定価で買うものとの差は数時間だけですよ。

>食べ放題のお店に行くと、妻は「魚のあら汁」より刺身ばかり食べています。

汁物ばかりおかわりする方がおかしいと思いますし、食べ放題ですから、高価なものの方を食べた方が採算がとる気持ちが自然ではありませんか。

>焼き魚や煮付けになると「魚のあら」ばかり買ってきます。

あらは美味しいけど、毎回毎回じゃ飽きますので、例えば週一回普通の焼き魚と煮付けを作るようにお願いしたらどうですか。

やはり値段だと思う

🙂
    トンボ

「魚のあら」は煮つけると確かに美味しいのですが、やはり妻は値段で決めていると思います。

鯛やブリのあらの煮付けは、大皿に盛り付けられると一見豪華な料理に見えますが、そのほとんどが骨で、身は異常に少ないです。
    子供たちは何か宝探しのように骨をかき分けて「ココにこんなに身があった」と言って喜んでいますが、所詮そんな物です。

味噌汁の出汁として「魚のあら」を使うのは良いのですが、身として食べるのはちょっと寂しいです。

スーパーも、身が少ないから値段を安くしているのだと思います。

妻が家の光熱費を節約するのと同じで、魚も節約するためにあらを買っていると思います。
    妻はパート勤務で私の扶養内で働いていますが、扶養を外れてもっと収入を増やせば、普通の魚も食べられると思いますが、収入が多少増えても妻の考えは変わらないかも知れません。

ぶりカマ、鯛の頭

🙂
    アラ還
    夫の大好物です。
    特に鯛の頭とカマを見ると目の色が変わります。
    カマはともかく頭話しウロコ取りが面倒なんですけど、鯛の皮は煮付けても焼いても美味しいので頑張れますね。
    値引きシールも大好きですよ、ウチの夫。

マグロもネギトロ最高です。
    あれって本来は骨や筋から掻き取ったものですし、私は自分でやりますよ。
    身を掻き取った後の白い筋、あれは塩胡椒して焼くと最高!!
    自分と夫にとってはマグロステーキの上の味です。

でも、あまり魚好きでない人には魚臭く感じるかも知れないですね。
    アラじゃないお魚も食べたいって奥さんに言ってみてはどうでしょう。

トピ主さんは大根葉を使っても貧乏くさいと思うだけなのかな

🙂
    pineapple
    魚のあらは美味しいしコスパが良いですよね。
    お客様に出すのではなく、お弁当に入れるでもなく、自宅で家族だけで食べるのであれば、あらでも良いのでは?
    「俺は普通の切り身も食べてーんだよ!」という気持ちがあるのであれば、それは伝えればよいと思いますし、好みの問題という事であれば、奥様も聞いてくださるのではないかと思います。
    しかし、あらだけだと貧乏くさいという気持ちはちょっと違うのでは?と思いますし、奥様にも通じにくいのでは。

因みに私は大根葉が大好きです。
    葉つき大根があれば嬉々として買い、かき揚げとか色々やりますよ。
    値段は関係ありません。大根葉が好きなのです。
    でも、これをわかってくれない人は多いです。
    貧乏くさいと言います。
    家政科出身の私がいかに栄養的にも味的にも優れているか等話しても、聞く耳持ってくれません。
    懐石料理にも出したりすることもあるよと言ってもやはりだめ。
    こういう人もいるということで、基本的にお客様には出しません。
    でも家族は皆喜んで食べています。
    こんな事例もあるのです。

あらはもちろんおいしいけど

🙂
    なんでいいなりなのか
    あらはもちろんおいしいけど、老後の食事や大人のお酒の肴じゃないのです。育ち盛りの子供がいるのに、少ない身をさがしながら食べ、文句も言えないというのはやはりへんです。親の収入があるのに、子供はほとんど切り身を食べたことなく、少ない身を争って探すなんて、変じゃないですか?
    ここであらがおいしいと言ってる人だって、ちゃんと切り身も食べたことあるし、身のたくさんついてるあらを買っているでしょう。

お子さんたちの栄養は本当に大丈夫なんでしょうか。奥さんほかにおかずだしてますか?
    足りない分いつも安いジャンクフードでおなか満たしてたり、よそで食べるとき、ここぞとばかりがつがつ品悪く食べたり、すぐ他人に「それ少しちょうだい」とか言ったりしていませんか?
    奥さんパートしてるのに、切り身が買えないって、何か偏ったお金の使い方をしてたり、こっそり自分の貯蓄に回してたり、こっそりスイーツ三昧してるかもしれませんよ。

給料を少しほかの口座に回して、土日だけでもあなたが買い物し、子供と料理したらどうでしょう。
    料理するくらいなら現状で我慢する、というならもうそれ以上何も言えませんが。

あらは買ったことがないです

🙂
    あみだばばあ
    味方してくれる人が少ないようなので援護します。

買ったことがないのは料理が面倒なのと、その割に食べられるところが少ないからです。

>子供たちは何か宝探しのように骨をかき分けて「ココにこんなに身があった」と言って喜んでいますが、所詮そんな物です。

笑ってしまいました。
    その通りですよね。
    所詮そんな物だと思います。

所詮、大きな切り身にはかないません。

しかし、奥様は料理上手なのでしょうし、お子様も箸使いが上手になったことでしょう。
    それはそれで良かったと思います。

食べ放題で刺身ばかり食べているようですので、
    間違いなく金銭問題です。

お金がないのではなく、貯金をするには食費しかないので、
    奥様は頑張ってくれているのかも知れませんね。

食事は人生の大きな楽しみの一つですから、我慢はよくないと思います。
    好きなものを食べたほうがいいです。
    お子様にも言えますね。
    あらの回数を半分にしてもらえないか交渉してみてはどうでしょうか。

解決策。

🙂
    ここ
    たまには好きなお魚がたべたい!と宣言して、たまにはご自分で買い物をしてお煮付けでも作ってみては以外でしょうか。
    家計費から出せるか、奥様と話し合いできませんか?
    毎週毎週、限られた予算で買い出しに行き、台所に立ち‥。頭が下がります。

魚屋からアラをもらっていた

🙂
    みけこ
    私が子どもの頃、近所の魚屋さんにお使いに行くと、我が家の猫たちにとアラをたくさんもらったものです。うちに猫が何匹もいて、猫好きの魚屋のおばさんからの特別サービスですが、とはいえアラが人気だったらそんなに気前よくくれなかったはずです。アラは皿に盛って安く売っていましたが、我が家では買ったことなくて猫用にもらうだけでした。昭和40年代の話です。

アラばかりはイヤ、という気持ちはわかります。

🙂
    あり
    こんばんは。

お魚のアラはおいしいのに…というご意見が多いですね。

私はトピ主さんの気持ちが少しわかります。子どもの頃、親が食堂をしていて、店に出す刺身や焼き物を作った残りのアラが家族の賄いでした。

毎日毎日、夕食は魚の頭でした。小学生の頃、嫌いな食べ物を聞かれて「はまちのあたま」と答えました。「えー?ハマチのアラは一番おいしいのよー!」と、大人には言われましたが、切り身が食べたいと思っていました。

その後両親は食堂をたたみ、私は大人になって、たまに食べる魚のアラはおいしいです。

でも毎日はイヤです。お気持ち、わかります。

トピ主さん自分で買ってみる。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ご家族分をトピ主さんが自分のお金で、魚を買ってみてください。切り身でも干物でもいいです
    1枚だけではないですよ。ご家族の人数分を買ってみてください。

どのぐらい掛かるか考えてみればいいと思います

ちなみにあらでしたら、物にもよりますが200円~400円ぐらいでしょうか。
    1パックで家族で食べれるのですよ。

魚って高いのですよ。海の近くの所に行けば安いのが手に入るかもしれないけど
    安いと言ってもほんの少しだと思う。
    刺身や切り身など家族分を用意すると思うと
    200円では買えないです。

とりあえずトピ主さんスーパーの鮮魚コーナーにて魚を買ってみては?
    奥さんがなぜあらにするのか?わかると思いますよ。

うちの家族も魚が好きですが、しょっちゅうは買えません。肉より魚に切り替えた方がいいが
    魚ばかりにしたら、家計が赤字になります。
    毎日あらだったら、家計は助かりますがね。魚は高いからどうしても安いお肉ばかりになりますね。

それでも工夫をしている奥さん偉いと思うよ。

ぶりのアラは安くは無いですよ。

豪雨
    刺身にした残り端切ればかりを集めたのをアラだと思ってないですか。
    確かにそれもあるけど、骨ばかりでも売れるはずは無いからかなり身がついた部分も入れて売ってありますよ。結構良い値段がします。高くて買うのをためらう時もありますよ。

>「魚のあら」は売れ残って値引きされている事が多く、家計も助かっていると言えばその通りですが、そもそも「魚のあら」ばかり買って、レジを通す時に恥ずかしくないのでしょうか。

売れ残りのアラで半額値引き品だとイメージを貴方が持っているから、そう思うのです。そこまで言うのは貴方も料理は買い出しから手作りまでする人なんですか。詳しい人ですかという事です。
    値引きシールがあるのは夕方以降の時間帯買い物をしたときにしか張られないです。

子供には骨を除いて食べる躾は出来て良い事です。

人の目だけを気にする生き方なんですね。自分の芯があればそういうのは気にはならないです。買い物かごの中まで人からどんな目で見られているか気にしたらそれこそストレス溜まりまくりの生き方ですよ。
    人は人というではないですか。
    一事が万事貴方は見栄張り人生なんですかね。

あらの方が好き

🙂
    みゅん
    自宅でと外食では違いますよ。

安く買えて自分好みに味付けできる物は
    高く買う気にはなりません。

例えばですが、

トピ主さんはマカロンが大好物で
    マカロンを作るのも得意。
    子供たちもトピ主さんのマカロンを
    美味しいと言っている、
    その状態で
    お店のマカロンを買う気になりますか?

ひとつ100円くらいするお店のマカロン、
    自宅でなら安く沢山作れる。
    味も好みに作れて美味しい。

それならお店ではマカロンでなくて
    チーズケーキを買いませんか?

「お店ではアラを食べないから
    妻はアラより
    刺身が好きなはず、
    じゃあ家でも
    刺身食べたらいいのに」
    とトピ主さんから見えるだけで、

トピ主さんの奥さんからしたら
    「アラは家で作る方が得だから
    お店で食べる気にならないだけ」なんですよ

また、ヒラメのアラについても

400円の鶏肉と
    800円の牛肉があったとします、

私は鶏肉を買いますが
    安いからでは無いです。

800円の鶏肉と
    400円の牛肉でも鶏肉を選びます。
    そこは好みの差ですよ。

ですから、

夫から「お金あるんだし
    800円の牛肉にしようよ」と言われたら

「じゃあ400円の鶏肉2パックのが
    美味しいし沢山食べれてお得じゃないの。
    なんで倍の値段で食べたくもない牛肉にしないといけないの?」とイラッとします。

トピ主さんが食べにくい、油っこい、好きじゃない、と思うだけで、

奥さんは単純に
    アラの方が好きなんですよ。

私もアラの方が好きです。

勿論、私が鶏肉やアラが好きだからって
    そればかりにしたら夫がげんなりするのも分かりますから、

好みを伝えてトピ主さんのだけ変えて作ってもらったり、トピ主さんが自分用だけ別のを作ると提案したり、トピ主さん分だけ調理いらずの惣菜にしたりしたらいいのでは?
    作ってくれるかは奥さん次第ですが
    提案位は出来ると思います。

魚のアラ好きですよ

🙂
    ろうねこ
    半額になるのはね売れ残っているというよりどうしても傷みやすいので
    早めに半額シールが貼られるんことが多いんですよ

煮つけにするならアラの方が断然美味しいですよ
    まぁ魚好きじゃない人は骨がめんどくさいかもしれませんけどね
    煮つけはアラにかぎりますよ
    脂がのってる部位が多いですしね

考えすぎです(笑)
    ちょっとお高めな和食屋さんで船盛とか出た時に
    ツウな幹事さんが手慣れた感じで
    アラ煮をお願いします と頼んでました
    そんなこと頼めるんだとびっくりしましたが美味しかったです

お寿司屋さんとかでもメニューになくてもアラ煮ありますって聞くと
    あれば出してくれます
    行きつけになれば向こうからどうですかって聞いてくれますよ

お酒を飲まないから

🙂
    トンボ

私はお酒を飲まないから、余計に「魚のあら」の煮付けの良さが分からないのかもしれません。

「魚のあら」は、値引きシールが貼って無いと、確かにそこそこの値段はしますが、でも最初に値引きシールが貼られる食品のように思います。
    スーパーに行くと、いつも値引きシールが貼ってあるイメージです。

最近妻は、私が「魚のあらばっかり」と嘆いている事を察知して、あらを焼いてほぐし身を出すようになりましたが、バレバレです。
    やっぱり普通の焼き魚とは違い、食べやすくなっただけで味はあらですね。

コラーゲンや脂身が多くて、やっぱり苦手です。

料理をしない人ほどボヤク

🙂
    ぷ~にゃんパン
    皆さんがこうしたら?とアドバイスしても、トピ主さんはボヤクばかりですね。
    ボヤいても何もなりませんし変わりませんよ。

まずはトピ主さんが魚を購入して(もちろんトピ主さんの小遣いから)
    奥様にこれ買ってきたから作ってと言えばいいかと。その日の料理が出来ていたら、次の日でもいいじゃないでしょうか?

それかご自分で作ってみては、ただ焼くだけでもいじゃないでしょうか?ただ焼くだけですよ。それも出来ないというのでしょうか?

小町で旦那さんが奥様に対して料理のトピを立てると、必ずボヤキが出ます。
    アドバイスしてもずっとぼやきが特徴。
    旦那さん自身料理をしないからなのです。

文句あるなら、自分でやってみれば?ってことですよ。
    ご自分でやればいいと思うよ。

お酒飲まなくてもあらは食べますよ。あら汁飲みますよ。お酒は関係なく無い?

目的と質問がずれている気がする

🤔
    まる
    タイトルで書かれている質問への返答をすると、偉い奥様だなと思います。
    あらは美味しくて好きですが、処理が面倒なので自分ではあんまり買わないです。
    手間を惜しまない料理が上手ないい奥さんだな、という感想です。

でもトピ主さんの目的は奥様にあらを買うのをやめてほしいか、情けなく思うのをどうにかしたいということですかね?
    素直に、自分がこう思うからあらの頻度を減らして欲しいとか、味が苦手と伝えた方がいいです。代替案があれば一番いいですが。
    みんなこう言ってたとか世論に逃げて、察して欲しがっている人になっています。自分を主体にしたほうが相手にも伝わりやすいと心理学でも言われていますので、どうぞ素直な気持ちを伝えてください。

ご飯のお供です

🙂
    半額大好き!
     どっちかというと、ご飯のおともですね。脂もあれば、味付け濃い目なので。

お酒+は無いです。
     飲まないので。

トピ主はご飯とオカズの交互食べをしないだけでは?

うちは煮物のアラの身探しはお楽しみでやってますが。
     びんぼー臭く、仲好くやってますよ。何事にも楽しみを、見つけるので。

「身がない!」なんてカリカリはしません。そういうものなので。

トピ主は「シジミ汁」の身を食べるタイプですか?

アラをほぐしてもイヤというけど。
     魚肉ソーセージ、ハンバーグや、剥き身はそんなものだし。

日本料理はアラを生かしたものは多いですよ。そぼろとかエンガワとか松風とか。

トピ主は大トロはキライと思うけど。
     鉄火やマグロ丼もキライ?
     あれは基本アラで作るのです。
     赤身をミンチや細かくしたわけではないのです。

ウチの近所のスーパーではアラは早く売れて値引きはつきません。

お刺身、切り身は最後まで残ってカピカピです。

この頃のお刺身やブリ、鯛は養殖が多いから。
     お刺身、焼き物だと妙に脂があってイヤですね。

毎日天然が食べれるならいいけど。

コンビニ焼き魚でも食べたら?

私の父は素人だけど、ブリ捌いてお刺身作ってくれましたよ。
     夫は稼ぐ人だけど魚を臭みなく料理するし(臭みに敏感なので)。

稼ぐから料理は任せた!は昭和でもナシでしたよ。

牛肉が好きだが妻が鶏肉しか買わない、と一緒。家計の合意形成を

🙂
    くたびれサラリーマン
    論点が「アラが美味しいか否か、好きか嫌いか」になってしまっているから、話が枝葉の方に流れている気がしますね。

奥様が切り身ではなくアラを買う原因(理由)を明確にして、その対策を考える、というプロセスに向かっていかないと、いつまで経っても課題解決につながる議論にはならないかと思います。

奥様が「魚は食べたいが、切り身は高いからアラばかり買う」というのであれば、食費あるいは生活費の制限を緩和することが対策になるでしょう。

・一定額を生活費として渡しているのであれば、その額を増額する。
    (増額分はトピ主の嗜好に合わせた献立による支出増に充てる前提)

・一緒に買い物に出かけ、支払いを奥様がしているのであれば、その場でトピ主が奥様にお金を渡し、切り身とアラの差額に充てるようにして、夫婦納得の上で切り身を買うのもありでしょう。
    スーパー内での現金のやり取りが嫌なら、その場の会計はまとめてトピ主が支払うやり方もあります。

・奥様が家計を統括していて、「とにかく支出を切り詰めて、今後に向けてお金を貯めないと…」と思っていらっしゃる倹約家ならば、今後のライフプラン&マネープランを夫婦で検討し、食費や生活費に月々〇〇万円かけても大丈夫かについて、合意形成を図る。

食費の使い方を中心に家計に関する合意形成を奥様としていくことが課題解決のカギだと思います。

そうではなくて単に奥様がアラ好きというだけならば、家族用に切り身を買ってきてもらえば良いだけですから、話は早いですよね。

じゃアラは関係ないですよね

🙂
    ろうねこ
    結局トピ主さんは奥さんが節約するのが嫌なわけですか
    それともアラそのものが嫌いなだけなんですか?
    奥さんが働けばという問題が根底にあるってことですか?

だんだん事の本質がなんだか見えてきた気がします
    アラ煮に八つ当たりはやめてくださいね(笑)
    ちなみに私もお酒は飲めません
    煮つけにするなら切り身ではなく
    定価でもわざわざアラの方を選んで買います
    特にカマのやハラミの所が好きなんですよ
    嫌う人も多いですが血合いも好きです
    まぁこれってあくまで好みの問題ですからね
    トピ主さんがそういう部位が嫌いならそう奥様に交渉するしかないですね
    働けなんて事言わずにお小遣い減らして食費に回したらどうでしょ

昔ね確かにアラはただみたいなものでしたから
    でも今時はアラも高いんですよ
    そもそも魚の値段が違いますからね

嫌いなんだから仕方ないですよね。

🙂
    たなか
    何だかアラを好きな方々から「アラはこんなに美味しいのに!」ってコメントが目立ちますけど、元々主さんはアラが嫌いなんだからどんなに力説しても変わりませんって。

食べず嫌いで食べないのなら一回食べてみたら?ってなりますけど、しょっちゅう食べてそれでも嫌いなのですからね。

それなのにアラが嫌いな理由を言うと「ぼやき」って、ちょっと主さんが不憫です。

主さん、奥さんにはっきりと言いましょう!
    「僕はアラが嫌いだから、これからは切り身にしてくれ。アラは食べたくない」って。

わかったって。

🐶
    パン
    本当不思議なんですがたまに夫側のトピ主からこの手の話題のトピが出ますが、
    なんで奥さんにはっきり「アラの味が苦手で美味しいと思わないから自分の分だけ普通のものにして欲しい」と伝えないんです?

奥さんはそれに対して別に嫌だとか駄目とか言ってるわけではないようだし、わざわざほぐしてくれたり優しいんだし、
    調理自体は同じ工程なんだからあなたの分だけ普通のものにしてもらって一緒に煮ても全く問題ないですよね?

舌の嗜好なんて人によるんだから家族はアラで満足なら家族みんな普通の魚にして貰わなくてもいいでしょ。
    早く自分の分だけ普通の魚を煮てくれっていいなよ。
    うちの父も昔からしてたけど、別に会社帰りにスーパー立ち寄った時とかに自分の好みの魚を買ってこれ煮てほしいと奥さんに渡すでもいいと思うよ。

なんでそんな簡単なことが言えずに裏でごちゃごちゃ言い続けてるんだろう、現実で面と向かって言えないなら諦めて外で煮魚定食でも食べなよ面倒な人だなって思います。

ただアラの味が嫌いならそういうしかない

🙂
    ろうねこ
    >コラーゲンや脂身が多くて、やっぱり苦手です。

奥様にそういってお願いすればいいんじゃないですか?

好きな人なんていないとか
    恥ずかしくないのかとか
    そいういう関係ない事をいうからややっこしいわけですよ

愛されていない

🙂
    かたじけない
    愛されていないんでしょうね。
    私の夫からそういう申し出があったら私は夫の分だけでも普通の切り身にします。
    好きな人の意になるだけ沿いたいと思うから。
    貧乏じゃなくて意見を言っても通らないのは愛情がないからです。
    それは今までの積み重ね。
    がんばってくだされ。

交渉はしたの?

🙂
    まだ50代
    自分も「あら」が苦手だから「あら」ばかりじゃきついよねと
    トピ主を応援してたけど

>なんとか、普通の魚も食べられる様に妻に交渉してみます。
    ここから話がすすんでないですね。
    一般的な家計とのことだから
    身は苦手だから切り身も食べたいと言えばいい。買えばいい。
    そんなことも言えない関係?

「魚のあら」と「魚のあらを買う妻」についてボヤくトピ?

切り身は一生食べられなさそうですね

🙂
    やれやれ
    お酒を飲まないのは、味には関係ない、飲まなくてもあらのおいしさはわかりますよ。
    多分奥さんの調理ではあまりおいしくないのです。同僚においしいお店でも教えてもらって一度食べてみたらどうですか?
    子供はおいしいもの食べたことないから、文句も思いつかないのです。

奥さんは働きたくないから、自分で楽する分も乗っけてあらで節約してる。
    あなたは奥さんに働けと言えない、でも少しくらい貯金へってもいいからたまに切り身を買えとも言わず奥さんの節約に乗っかってるくせに、文句だけ言う。奥さんはほぐしてくれてるのにね。

つまり、面倒な苦労をしたくないので、食べ物の味も量も犠牲にしてお金減らさない→それをふたりして選んでるのですから、気が合っていていいじゃないですか。きっとお子さんもそう育てられてるのでしょう。
    せいぜい奥さんに調理の腕を上げてもらうしかないですね。

ここでいくら聞いても「奥さん働かず、使うお金も減らさず、かといって自分が家計チェックしてお金ひねり出すなんて努力もせずに、奥さんに自ら切り身買ってもらう方法」なんて魔法はないのですよ。

あらだけに、あらー(笑)

🙂
    匿名
    あらも美味しいんだけどね。
    たまには、トピさんが身のたっぷり付いた魚を買うといいですよ。
    満足感が欲しいですよね!
    私も倹約家ですけど、鮮魚店によっては、いい魚が半額だったりします。午前中が狙い目ですよ。

自分で好きなの買えばいいのに

🙂
    he
    変なの。
    トピ主さんはお魚売ってもらえないんですか?

10件ずつ表示