詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先の見えない恋愛

レス10
    (トピ主1
    🙂
    himawari
    恋愛
    私には付き合って3年になる彼氏がいます。

私22歳 社会人で来年医療系の専門学校に入り資格を取ろうと考えています。彼24歳 歯学部4年生です。 彼は大学を卒業したら、研修医は地元に帰りたいと思っている様で、先日将来の話しになった時、私から地元に帰ったら、私とは別れるの?って聞いてみたら、先のことや知らんと言われてしまいました。
     そんなふうに言われると思わなかったのでショックでこのまま付き合う意味はあるのかな?って思ってしまいました。

彼はまだ学生なので先のことは考えれないし、歯科医になることが1番なのもわかっています。

私自身来年から学生になるので、このまま付き合いながら、2年後彼が地元に帰る時に、改めて私との関係をどうしたいのかを聞くのが良いのか、それとも今の段階で気持ちを確認して、先が無いのであれば好きだけど別れた方がいいのか悩んでいます。「恋愛と結婚は別と考えているかも知れないので」

普段は優しく誠実な彼なのですが、将来の話しになると少し不機嫌になってしまうので避けて来ました。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

彼は今だけと思ってる

🙂
    posuyumi
    たぶんこの先いくらでも彼女は作れると思ってるのでしょう。
    あなたのことは手始め、と。

まあ子どもでもの出来たらまた違う流れがあるかもしれないですね。

別れる別れない、よりも

🙂
    すみれ
    夫と息子達が歯科医師なので親しみを感じて出てきました。

結論から言うと、貴女は専門学校に入学すること(目指すのは歯科衛生士ですか?)と国家資格を取ることを最優先に頑張ってください。
    彼の方も同じく進級と国家試験1発合格を目指さなければなりません。昔と違って歯科医師の国試合格率はとても低いです。2年後はもっと厳しいかも。恋愛はともかく結婚のことを考える余裕はないと思いますよ。
    不機嫌になるというより、シンプルに今は考えられないのだと思います。

>恋愛と結婚は別と考えているかも知れないので

これについてはどうでしょうね。
    彼は研修先に地元を希望しているとのこと。2代目3代目の場合、そういう希望が多いように思いますが、彼もそうなのではないでしょうか。
    歯科はほとんどが開業医ですし開業資金もかかるためクリニックを継ぐケースが多いです。
    そしてその場合、結婚に関して親の意向を無視しにくいという側面があります。たかが歯医者と言えど100年前から医院を開業してる家もあるわけですから「恋愛と結婚は別」と親に言われ、彼が従ってしまうことは大いにあり得ます。

兎にも角にも、貴女はまず目標を達成してください。たとえその資格が彼との結婚に繋がらなかったとしても、資格を取ることは貴女の人生を豊かにしてくれると思います。
    頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

鶏肋

🙂
    かぱ
    「けいろく」と読みます。

歯科医になるから別れるには惜しいが、さりとて付き合い続けても結婚出来そうにない。
    どうしたものか。

諦めるのがよろしいと思います。

おもっ!!

🙂
    匿名
    学生に将来を考えろ
    っていうほうが無理。

恋愛と結婚は別とかではなく
    結婚そのものをまだ考えてないんだと思います。

22歳でこれから学生だっていうのに
    とぴ主、重すぎる。。

付き合う=結婚
    なんてことはないんだからね。

焦りすぎて怖いわ。

先のことはわからない

🙂
    何に焦ってるの?
    2人ともお若いし、今の段階で将来結婚すると決まったとしても、まずはそれぞれの生活が優先されるのですし、結婚できるかどうかわからないですよ?
    トピ主さんもこれから専門学校に通い、資格取得を目指すわけですよね?資金はしっかり確保できていますか?バイトをしながら勉強して、彼氏さんとも上手くやろうとすれば、どこかにムリがきませんか?
    彼氏さんも研修は地元に帰るというけれど、終われば戻って来るつもりなのか、そのまま実家の医院を継ぐ予定があるのですか?
    それに2人の目指すものが違えば遅かれ早かれ別れの時がきます。今すぐ決める必要はないのだから、焦らず成り行きに任せればよいのではありませんか?

恋愛と結婚

🙂
    esezou
    恋愛の先に結婚があるとは限りませんが便宜的に。
    先が見えないから恋愛であって、一つの終結の形としては結婚があると思います。
    もちろん結婚は恋愛のゴールかもしれませんが生活のスタートでもありますよ。
    トピ主は恋愛という表現に拘ってますが、ゴールが彼との生活なら、もっと先を見て考えないと。
    でもね、24かそこいらの男子に、まして学生に、将来の生活って言ったって何も考えられないですよ。
    トピ主もそうでしょう?
    だから一緒に生活していく「覚悟」「決意」が必要なんです。
    結婚の意味はその覚悟を決め将来を約束することですよ。
    約束がない状態が恋愛、つまり先は見えないのが普通。
    もう一度深く再考されるほうが良いでしょう。

恋愛なんていつだって

🙂
    HN
    一寸先は分からないものですよ。

まだ2年も先の話です。
    その間に貴女に好きな人が出来て彼を振るかもしれないし、その逆も然り。
    ただのお付き合いなんて年数重ねようがそれだけ儚い関係なんですよ。

貴女も自分の不安を彼に被せて迫るのは止めましょう。
    今の段階で気持ちを確認したところで変わるかもしれませんよ。勿論貴女も。そして心変わりは責められません。

確約が欲しいのなら婚約という形をとることも出来ますが、まだ学生の身で互いにそこまで背追い込めないですよね。自分が背追い込めないものを何故相手には平気で求められるのですか?
    その時のことはその時にしか分かりません。

貴女は彼から安心を与えられたいだけ。貴女が彼に安心を与えることが出来れば、彼の気持ちは貴女から離れていかないだろうし、自ずとその時に答えが出るんじゃないかな。

厳しいけど

くま2
    先の見えない恋愛とは先がない恋愛だと考えている。

トピ主さんたちの恋愛に未来が見えないのは未来がないから。

もちろん、このお付き合いを継続していく中で未来が見えてくることもあるかもしれない。
    でも現時点ではそんな未来はないということ。

ただね、彼もまだ学生で24歳なら、今時点でトピ主さんから結婚の話をされても自分の未来を狭められているようにしか感じないんじゃないかな?
    彼にとってもトピ主さんとのお付き合いの先に結婚があるか否かなんてわかるわけもない。

これ、色んな意見はあるとは思うけど、恋愛で相手を繋ぎとめる方法は自分の魅力だけ。
    お付き合いをしているからといって男性に結婚の義務はない。
    厳しいけど今時点でトピ主さんは彼をトピ主さんとの結婚に前向きにできてはいない。
    そんな状況で結婚の話をされても苦痛でしかないのでは?

耳の痛い話かもしれないけど、遊びで終わるのか本命になって結婚に進むのか、彼の判断ではあるけどトピ主さん次第の部分はあるよ。
    結婚に前向きになってもらうことは出来ていない状況で結婚の話をされても、そりゃ不機嫌になるのでは?
    彼はトピ主さんの結婚願望実現のために存在するのではないから。

お付き合いは3年とはいえお二人ともに若いのでトピ主さんがこれから彼を自分との結婚に前向きになってもらうよう頑張るということ。
    単に隣にいるだけで相手が結婚に前向きになってくれるなどという勘違いはしないほうがいい。
    そういう状況もあるにはあるけど、その場合には女性であるトピ主さんに今回のような悩みは存在しない。

あくまで彼と結婚がしたいなら今後の時間の使い方は重要。
    しくじると時間切れがくるので。

先は見えないけれど、

🙂
    春の湖
    彼は今現在、トピ主さんのことが大好きで絶対に他の男には渡したくない、結婚するつもりでいる、
    のではないということははっきりわかりましたよね。
    また、今は歯科医師になることで頭がいっぱいで恋愛や結婚のことは考えている暇がないのだとしても、
    トピ主さんを大事に思っていれば「先のことや知らん」なんて言わないです。
    このトピを読む限り、彼はトピ主さんに対して優しくもないし誠実でもないよ。

トピ主さんはまだ22歳、来年医療系の専門学校に入り資格を取ろうと考えているなら、
    その彼にしがみつく必要はないと思います。
    好きなんでしょうからお別れは辛いと思います。
    だから彼との恋愛は片手間程度のお楽しみにして、専門学校で一生懸命勉強して資格を取ったら、
    ひとまわりもひたまわりも成長してもっといい出会いがあるんじゃないかな。

将来の目標に向かって

🙂
    himawari
    皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。最近友達の間で結婚や出産が重なったので余計に不安になったのかも知れません。皆様のいろんな意見をみて、何を焦っているのだろうと…自分は未熟で子供だったと感じました。彼は何一つ変わらずにいてくれるのに、ひとり不安になってました。彼はこれからもっともっと大変になるし、私自身も資格取得に向けてのスタートが始まります。彼との交際は自然に任せてたいと思います。
    ありがとうございました。