詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 手の込んだ料理を作らなくていいと言われる
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手の込んだ料理を作らなくていいと言われる

レス88
    (トピ主2
    😣
    ボブカット
    夫婦
    30代女性、新婚です。1月から新居で結婚生活をスタートさせました。
    夫は完全リモートワークのため家で仕事、私は正社員で片道1時間半かけて毎日出社しています。
    私はもっと職場に近い家にしたかったのですが、夫の希望で今の場所になりました。
    郊外な分、広い家ですし住環境には満足しています。
    家事分担はざっくりと、私=炊事全般(買い出し含め)、夫=それ以外という感じです。
    私は料理を作るのが大好きで、割と美味しいと思います。
    夫も私の料理をとても褒めてくれて、友人に自慢しているところを目撃したこともあります。
    それは本心だと思うのですが
    一方で、夫が何かにつけて
    「手の込んだ料理は作らなくていいよ」とか「無理することないんじゃない?」と言って
    料理の簡略化を求めてきます。

別に特別手の込んだ料理を作っているわけではないのですが
    おそらく、私が帰宅後に料理すると夕飯が遅くなるため、素早く料理をさせて早く食べたいのだと思います。
    夫があんまり言うので、ジャガイモを蒸しただけ、とか鶏肉を焼いただけ、で出してみたところ、嬉しそうに食べていました。
    そんなのもたまにはいいですが、私は全然楽しくありません。
    料理はストレス解消でもあるし、どうせなら美味しいものを食べたいです。

時間短縮のため土日に下ごしらえや下味冷凍くらいはしますが「つくりおき」までする時間は取れません。
    夫の希望で長い通勤時間を余儀なくされているのに、夫の都合で楽しい時間まで奪われるのが納得いかないというか…「私のことを思って」みたいな言い方にも最近ムカついてきてしまいました。(料理が負担な方にとってはラッキーな申し出かもしれませんが)

たかが毎日の炊事に楽しみを求めるべきではないのでしょうか?
    夫の「気遣い」はスルーして、納得いく食事作りをするのは私の身勝手なのでしょうか?
    皆さんはどうバランスを取っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1時間半なら

🙂
    匿名
    帰宅は7時半すぎますか?

それだと、ほんとお腹ぺこぺこで早く食べたいから刺身に味噌汁とご飯でもいい感じでは?

私は夕食の片付け終わってから、明日のための料理をしてます。お弁当の仕込み兼ねて。料理がストレス解消なら肉を焼くなどは帰ってからして、他は前日の夜作ったものを出して夕食→夕食の後ゆっくり翌日の夕食作り(副菜や煮物など)したらどうでしょう?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それ旦那さんに伝えてます?

🙂
    モカ
    「手の込んだ料理は作らなくていいよ」と言われて、主さんからは「夫の希望で長い通勤時間を余儀なくされているのに、夫の都合で楽しい時間まで奪われるのが納得いかない」と伝えていますか。

伝えているのに夫が「時間をかけないでさっさと作って欲しい、早く食べたい」と言っているのですか?

主さんの気持ちを伝えても、自分の考えを押し付けてくる旦那さんならダメですが、伝えてもいないでひとりでモヤモヤしているのは夫婦としてよろしくないですよ。
    伝えてもわかってもらえないなら、1日交代くらいでお互いの意思を反映しては?譲り合いが大事です。

なにが問題?

🙂
    ぽこ
    トピ主さんは凝った料理を食べる、
    旦那さんはそうではない料理にする。 これでいいのでは?
    例えば途中までは同じ行程なら大した手間でもないのでは。
    我が家はこのパターンですよ。
    例えばカレーなら、肉じゃがの人、豆カレーの人、チキンカレーの人と分かれます。

私のためにという言い方が嫌とのことですが、でも、「この料理は食べる気にならない。もっと簡素なものがいい」と言ってもトピ主さんは不服に感じるのでは?
    料理を分担しているなら、文句を言うならたべるなではなく、文句が出ないものをつくるのが大前提だと思います。文句が出た時点で任されたことを全うしていないんですよね。その自覚はあるのかな。
    同じものを食べる必要なんてないし、つくり分ければ良いだけでは?なにが問題なのかトピ本文を読んでもよくわかりませんでした。
    トピ主さんはトピ主さんの好きなものを食べればいいじゃないですか。ダメとはいわれていないですよね?
    食べる時間はずれるかもしれないけど、先に食べてもらえば良いだけのこと。(旦那さんのものの方が出来上がりがはやそうだから)
    それだけのことな気がします。

あと、疲れていると手の込んだものって食べたくないんですよ。
    そういう日は月のうちに何度かあると思いますよ。
    疲れているときは手の込んだものや品数が多いものより、卵ご飯!カツ丼!とかそんな雑な食べ物の方が美味しく思えたりするものです。カツ丼なんて揚げて卵でとじるだけなんでめちゃ楽ですが、そういうダイナミックかつ雑な食べ物がいいときというのもあります。特に、料理上手な女性の料理はチマチマお上品なことも多いです。
    見ただけで疲れる!となるときもあります。
    私も料理好きな女性ですが、そういうときはあります。

聞きたい

🙂
    はな
    2つお聞きしたいです。
    まず、この場合、トピ主さんの趣味や息抜きとしての炊事なので、「家にいる夫が料理担当すればよい」という回答は求めていませんよね?
    次に、手の込んだ料理のメニュー例や調理時間、食べる時間帯などの詳細をお聞きしたいです。
    帰宅してから煮込み料理やその他諸々を2時間かけて作る!とかだと、平日仕事終わりの食事としてはミスマッチだと思うけど、ハンバーグをちょっとお洒落な盛り付けで…くらいなら、楽しみの一環として認めて「そのくらい待て」と言いたいところです。

ただ、家事に楽しみを見出すのは素晴らしいこととはいえ、家事は生活でもあります。
    楽しみは休日だけにして、平日は手早く簡素に…とメリハリをつけることも必要かも知れません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

平日はなる早で

🙂
    ブヒ
    私は「家庭料理は優しくあるべき」だと思ってます。

トピさんの料理は「たまに作る男の手料理」と同じ。自分が基準で相手の気持ちを考慮していない。勿論それも休日や、自分が先に帰ってる時は良いと思いますが、家庭料理には不向きだと思います。

解決するのは簡単です。発想を逆転すればいいんだと思いますよ?

レストランで調理の仕事をしています。
    うちの店でも手のかかる料理は仕込みを事前にしています。一から作るとお客様をお待たせしてしまいますからね。

これは私もよくやる事なんですけど、
    ・日曜に月曜分の仕込みをする。それを月曜日の夕食にする。
    ・月曜は夕食後、ゆっくり翌日の仕込みをする。
    ・夜に仕込みをしなかった日は、時短料理も利用する。

ただ焼くだけ、蒸すだけでも、事前に下味を付けておくだけでもグッとグレードは上がります。
    トピさんは料理がお好きなんですよね?なら、手の込んだ料理だけでなく、時短料理を極めるのも楽しいと思いますよ?

私は専ら自宅では、いかに効率よく美味しく作るか?に全てをかけてます。笑笑
    勿論一手間、二手間かけた料理にはかないませんが、それはそれで達成感ありますよ?

それにこれから、トピさんがキャリアアップした時、お子さんができた時、きっとそれらの技術は役に立つと思うんですよね。
    今は便利な調理家電も出ているので、「何時になったらこれを温めておいてね」とお願いして協力し合うのもアリですし。

家庭料理は手の込んだものだけでなく、手抜き料理や残り物料理も含まれると思います。
    私が作るものに文句を言うなではなく、相手の事を思って作るのが家庭料理だと思いますよ。

そのかわり、休日は思いっきり腕を振るって、ストレス発散してください。

そうですね。

🙂
    さーや
    主さんの帰宅時間が何時で、そこから料理が完成するまでどれぐらい掛かるのですか?

仮に毎晩夕食が8時以降になるとしたらちょっと辛いかもしれませんね。

例えば、先に少しつまめる物を出したりするのはどうでしょう。
    冷奴とか作り置きのポテサラとか・・。
    何品かを一から作って一斉に出したい!一緒にいただきますをしたい!という場合は相当相手を待たせる気が・・。

これ、大人だから良いですが、子供が出来たらさっさと要領よく出してあげないと待てませんからね。

因みにじゃがいもを蒸しただけってこれはメーンのおかずなのですか?
    普通はご飯も進みませんよね。
    やはりよっぽどお腹が空いているのでは?

休日の楽しみにする

🙂
    私も料理を作るのが好きで、手の込んだ料理とかも楽しいと思う派です。

私もかつてはちゃんとしたご飯を作って美味しいものを食べさせてあげたい、自分の欲求を満たしたいとやってましたが…

結婚して一緒に暮らしてなんだかんだ4年経つと、平日の夕飯にそこまで手を掛けなくなりました。

夫も、冷奴でもご飯が食べれるというくらいの人で、素材そのまま出しても喜んで食べるタイプですね。

今となっては、これ朝ごはんじゃない?
    くらいの勢いのメニューまで出しちゃってます。
    巣籠もりタマゴとか、蒸し鶏のサラダにゴマドレかけて食べるのが好きなのでそんなのが増えてます。
    夫もそういったのが好きで、喜んでくれてます。

その代わり、休日はストレス発散も兼ねてお菓子作りをしたり、餃子の皮を作るところから始めたりしてますね。

食費も抑えられるし、自分も体がラクだしで一石二鳥、なんて素晴らしい夫なんだと思ってます(笑

食事開始時刻が遅いことが問題 段取り良く+夕食後の調理

🙂
    今日は梅仕事が忙しい
    >私が帰宅後に料理すると夕飯が遅くなるため、素早く料理をさせて早く食べたいのだと思います
    その通り。

○「ただいま」から料理作り始めまで何分?
    ○料理の作り始めから「いただきます」まで何分?
    この二つを短縮するしか無いです。

(1)帰宅後すぐに夕食の準備に取り掛かることと
    (2)段取り良く調理時間の短縮

(1)(2)に取り組みましょうよ。

料理の楽しみは土日祝日に集約する。
    手の込んだ料理やコトコト煮込む料理は土日祝日にするのです。
    または、平日の料理の楽しみ時間を確保するなら、ごちそうさまの後に回す。
    マリネやピクルスなどの漬け込み、サラダチキンやコンフィなどの低温調理、味を含ませたい煮物、常備菜やドレッシングやたれづくり、そして翌日の朝昼夕の仕込みまでやったら、
    「手の込んだ料理を作りたい欲望」は大満足できます。
    しかも、ここまでやっておいたら、「ただいま」から20分もあれば、一汁一飯三菜に常備菜に漬物まで並べることができます。
    そうすれば「早く食べたい夫」と「手の込んだ料理を作りたい妻」の双方が納得できますよね。
    要は思いやりと工夫と話し合いです。

真意の確認

🙂
    きなこ
    好きにしたら良いと思うのですが、ご主人の真意を確認した方が良いと思いました。

1言葉のとおりに、あなたを気遣っている
    2素早く食べたいので、時間をかけて欲しくない
    3料理に時間を割くことで苛立ったり、他のことに支障が出ている

1たけならば…あなたの好きにしたら良いですよ。ストレス発散になるから、好きにさせてと言いましょう。
    2、3の可能性があるなら、ちゃんと言葉にして聞いた方が今後のためです。

あとは、あなたが好きなメニュー=ご主人が好きな物ではないですからね。
    カレー、ラーメン、ハンバーグ、牛丼とか…そういう物が食べたいんだと思いますよ。

お母さんが料理苦手なのかな?

😀
    玉子焼き
    うちもそうでした。私の母は料理教室の講師、私も相当な料理上手です。義母は料理が苦手、生野菜と炒めものの繰り返しだったそうです。

新婚当初、春巻きやシュウマイが手作り、出汁を取る、というのに大変驚いたそうです。
    私も、新婚当初張り切って、母直伝の凝った料理を作ってましたが、夫曰く、「美味しいけど時々簡単な物が食べたくなる」と言ってました。
    手抜き料理がお袋の味、だったのかな、とも思います。

ご主人は料理=大変な家事労働、と思ってるのでしょう。だからトピ主さんの負担を減らし、たまにはお袋の味が懐かしい、なと思ってるのではないですか。

新婚なら妻の料理より母の料理に慣れ親しんでいるのには当たり前、
    会社で、30前後の男性数人が、いかに自分の妻の料理が不味いか、で盛りあがってるのを聞いたことがあります。

だからトピ主さんも「料理は私の趣味」と宣言し、美味しい物を作りつつ、たまにはご主人希望の手抜き料理にしてあげたらどうでしょう。

ちなみに銀婚式も過ぎた今、夫はすっかり私の料理に慣れました。たまに実家に行くと「お母さんの料理はあんまり」とこっそり言っています。

でも義母はきれい好き、家はいつもピカピカ、私は掃除はてんでダメ、みんな違ってみんないい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示