詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初潮パーティーに招待されました

レス155
    (トピ主1
    まい
    話題
    タイトル通りですが、姉から、姪の初潮パーティーに招待されました。

私の初潮のときはお寿司でお祝いされました。
    その時の私は、なんだか恥ずかしくてモジモジしていました。

姉からの招待を受けたときは正直エッ!?と思いました。
    家族だけでお祝いするものだと思っていたので。
    しかし姉からプレゼント持参で参加してねと強く言われているので、私も参加しなくてはいけません。
    昔から姉には逆らえないのです。

そこで質問です。
    姪は小学5年ですがプレゼントは何が良いでしょうか。
    生理用品は親からプレゼントされると思いますし、サニタリーショーツにも好みがあると思うのです。
    夫にも相談してみたのですが、さっぱり分からんとの事で。

プレゼント選びも、当日姪にどんな言葉を掛けたら良いのか等、前例がなく困惑しております。

乱れた文章で大変申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お姉さんに聞くのが一番

ショーツは、ポケットつきでかわいいものが売られているので、それなら何枚あってもいいと思います。

あとは、図書カードとか、本をリクエストしてもらうとか?

お姉さんに電話して、候補のなかからお姉さんに選んでもらったら?

5年生って、親が用意した服は着ないし、サイズもブランドによって違うし、流行りのキャラクターもあります。

林間学校・宿泊授業も、持ち物が指定されてますし、、、。

しかし、初潮パーティーだなんて、、、すごいネーミング。
    うちの子のまわりでは聞いたこともない。

せめて参加は叔母であるトピ主のみにしてあげてほしいです。

なんだかな…恥ずかしいパーティーね。

🙂
    姉、姪、娘もいます。
    でも、行くのね。プレゼント持って。参加者に男性は?想像するこっちが恥ずかしい

でももし私が主さんの立場なら。ケーキでも持っていくかな?ほかの人はケーキない?残るとケーキは日持ちしないから。と確認でもして。

あとは、年齢から考えて、プレゼントはやはり、学校で使いそうな文房具…かな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

地域のこと?

りん
    私は「初潮パーティー」なるものを聞いたことがありません。

女の子が女性になる成長の証として家族でお祝い(お赤飯を炊く)をすることはアリますが家族以外の人を招いてまでパーティー?

なんか違うのでは?
    騒ぐのが好きなのか?
    ただ酒ただ料理にありつくのが嬉しいのか?

申し訳ないけれどそんなふうに感じました。

家族内だけでお祝いも抵抗あるわ。

🎶
    うわわ。
    昔はお赤飯でお祝いなんて家もあったと聞きましたが今もそうやってお祝いするご家庭あるのですね。しかも親戚招待ですか・・・
    パーティーって横文字も軽いノリな感じで嫌ですね。

個人的には自分だったとして家族内だけでお祝いされるだけでも抵抗ありますが。
    実際自分の頃はそんなお祝いされたこと無く母親だけが知った感じですが。
    父や兄にそんなお祝いされると想像するだけでも気持ち悪く感じるかも。

最近は初潮と言うか生理にも結構オープンな所あって、仕事場で例え生理休暇が権利とは言え男性上司とかに言うのも抵抗ありますね。

実際初潮もプライベートな事でセンシティブな事でもありますが。
    私ならその招待は遠慮するかな。欠席させてもらいます。

お祝いもねえ。正直初潮って努力して試験に合格したとか言うのと違って自然の事ですからお祝いと言うのも何か個人的には腑に落ちないって言うか。
    まあ七五三みたいなものなのですかね?
    どうしてもと言うなら欠席で数千円のお小遣い程度の現金贈るで良いような。

個人的にびっくりしたトピでした。

え、、

🙂
    ふりぃ
    姪っ子さん、可哀想。。
    ちょっとそれは皆、不参加にできませんか。
    お姉さん、異常なのでは…。

え・・・?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    そんなにド派手にパーティーする事?姪っ子さん恥ずかしいと思いますよ。
    成長がうれしいのだと思うが、パーティーまですることではなく
    お赤飯を焚いて、家族で食べるお祝いになる程度ですよ。

父親へも「初潮が来た」のお知らせにもなりますからね。
    姪っ子さん喜ぶのかな?

招待されたなら、プレゼントはギフト券でいいのでは?図書カードでもいいし
    コンビニで使えるクオカードでもいいと思う。
    お小遣い感覚で渡せばいいのでは?

図書カード

🙂
    ピーター兎
    私が小5の時に欲しかったモノは、親にとっては与えたくないモノでした。
    でも図書カードは、親から見れば学力にプラスになりそうな本が買え、子どもから見れば漫画本が買える、謂わばwin-winのアイテムです。
    1枚で高額だと親に取り上げられて好きなものを買えなかったこともあるので、出来れば1000円分を◯枚という風に分けてくれると尚嬉しいです。
    姪ちゃんがスマホを持っているなら、本人は図書カードよりiTunesカードの方が嬉しいかもしれませんが、それは事前に母親であるお姉さんに了解を取らないと、揉めてしまうかもしれません。

でも初潮パーティーなんて珍しいですね。
    第二次性徴が来ると身長が止まってしまうので、私は凄く悲しかった記憶があります。
    まざ10年も経っていないのに時代は変わったなと思います。

やめてーーーー

🙂
    みかん
    姪っ子は賛成なんでしょうか…

好きな叔母でも生理を祝われるのは嫌です。家族にも祝ってなどほしくないし、おおやけにしないで欲しいですよ。
    プレゼントもいらないです。やめてほしい。
    母親になると娘の気持ちがそこまでわからなくなるのか不思議ですね。

お姉さんは閉経して言いふらされて閉経パーティ開かれたらどう思うんでしょう。

異常なことでは?

🙂
    ふらり
    お姉さんはプレゼントがほしいだけです。
     普段からあなたのことを下に見ているのでしょう。
     あなただけでも行くのはおかしいし、もしかしてご夫婦で参加ですか?
     プレゼントはささやかなお菓子など消えるものが良いでしょう。ましてや下着などありえません。あなたがもらったらどう思いますか?
     渡したらさっさと消えましょう。姪が図々しい子なら別ですが、恥ずかしいでしょうね。
    いいように使われていることが分かってるなら、距離をおいたほうが良いでしょう。自分のあり方を考えてみたらどうですか?借金がないなら対等ですよね。

「家族だけでどうぞ」と言いましょう

🙂
    匿名
    逆らえばどうですか、生理って排泄に近い物がありますよね、私は嫌です公にするのは。お姉さん少し変ですね、関わりたくないわ。

サプリ

🐤
    たいこ
    鉄分サプリとかどうでしょう。

でも、正直そんなパーティいらないと思ってしまいました…。
    姪御さんは喜んでいるのでしょうか…。

パ?パーティー?

😨
    和泉のおかん
    嘘でしょ。嫌だわ。
    姪っ子本人は望んでいるの?
    小学生だから従うしかないのかな。

昭和の頃は御赤飯炊いて、てお祝いする家庭はあったでしょうが、私は母親に絶対やめて!と先に言いました。だって父や男兄弟に知られるなんて、死ぬほど恥ずかしい。

旦那さんも参加ですか?
    叔母の旦那さんまでパーティー?まあ旦那さんも気まずいでしょうね。

もしやパーティーの目的はプレゼント?
    プレゼント持参で、て嫌な感じ。
    小5なら義務教育中だから文房具セットとかが実用的では。まさか現金要求とか高額な品を期待しているとか?

当日、姪御さんの様子が気になります。

変わった

🙂
    みい
    ご家庭ですね。別に初潮絡みのモノじゃなくても良いのでは?
    っていうか、姪はその催し喜んでんの?

可愛いポーチ

🙂
    どんちゃん
    生理用品を入れて持ち歩くポーチとか?
    それ以外の時も使えるだろうし。

時代は変わった??

🙂
    よしこ
    初潮パ-ティ-・・・
    正直言うと、何と恥知らずな!!の一言です。
    女の子のプライべ-トな成長過程を、プレゼント持参でパ-ティー開いてお祝いするのですね。
    時代は変わったのでしょうか?
    プレゼント・・・全く思いつきません。
    横気味レス、失礼しました。

可愛いポーチとか

🙂
    ももぞう
    複雑ですね。私が姪御さんの立場だったら、拒否したいパーティーです。
    結局はお姉さまはお祝いがしたい、のではなくて貰いたいのではないかと勘ぐってしまいます。
    招待されちゃったのはもう仕方がない。お姉さまには飲食分のお金を包んで、当の姪御さんには少し奮発した小さめのポーチなどの、微妙に関連するけれどその為に使わなくてもいい、という品物にしたらいかがかと存じます。
    言葉は・・・要らないんじゃないかな。
    当人がケロっとしてるのなら「おめでとう」もアリかも知れないけれど、ちょっと生々しいですよね。むしろ「お母さんにも言いにくい事があったら相談に乗るわよ」の方が適してるような気がします。

聞けばいい

🙂
    もっさん
    プレゼントとお手伝いが欲しいのでしょう。
    要らん物渡してもガッカリでしょうし、姉経由で本人が欲しい物を聞けば良いと思いますよ。

ポーチ

🙂
    さなみ
    姪っ子さんに会ったら「おめでとう」でいいと思います。
    生理用品を入れて持ち歩くポーチなんかどーですか?

姪っ子の気持ちは…

🙂
    ゆう
    そんなパーティー嫌だ…
    まさか旦那さんも招待されてないですよね?
    ドン引きです。
    姪っ子には特に何も触れずプレゼントを渡すだけで良いと思います…

プレゼントは…ナプキンが入る可愛い巾着とかは?

いつまでちっちゃな妹なの?

🐤
    ちいー
    >昔から姉には逆らえない
    既に既婚で立派に独立家庭の一員であるトピ主さんはどうしていまだにちっちゃな妹でいるのでしょうか。
    初潮パーティの是非は各家庭の考え方なので困惑はすれども否定するほどでもないと思います。
    招待されたら必ず参加するだけでなくプレゼントなどすべて姉の言うとおりにしなきゃいけない、と思い込んでいる。お姉さんを怒らせたらどんな不利益があるのですか?親の介護を口だけ出されて実際は丸投げされることが心配ですか?遺産相続の時に姉に独り占めされてしまうてことですか?それぞれのことは全くの別問題で個々に考え対応することです。
    どんなプレゼントをするかで悩むよりお姉さんとの関係を見直し独立する気持ちはないのですか?
    昔、なにかしらで多大な世話になったことがあったとしてもそれは以降の人生すべてを姉に追随しなければならない理由になりません。
    自分で判断する大人の態度を放棄して目先の対処だけ考えて逃避する癖はいい加減卒業すべきではないのでしょうか。

いやだー!!

🙂
    匿名
    いやだそんなパーティ。

初めて聞いたわ。

家族だけでもやらなかったわ。
    母親がやるって言ったら、全力で嫌がったと思うわ。

ありえない。

姪っ子さん、恥ずかしくないのかな。

よくわかんないので
    現金5000円をお祝いってことで。。

ありえない

🙂
    ばんび
    姪御さん、嬉しいんでしょうかねー、そのパーティー。
    少なくとも、呼ばれる方だって、喜んで出席、なんてものではないですよ。
    どうしてお姉様に逆らえないの?

万が一、姪御さんが初潮パーティーに困惑していたら。
    今時の子だから100パーではないけど、お祝い自体普通は嫌がるでしょ。
    そのうえ家族でもない叔母が自分の意思でなくイヤイヤ来たなんてことだったら、一生主さんを嫌うと思いますけどね。

今時叔母まで行くってのもないと思うよ、家族でお祝いしてあげてね、私は遠慮します、って一言が、
    なんで言えないんでしょ。

姪御さんが気の毒でなりません。

ゾッとする

凛々
    初潮パーティーって何?!
    かなり悪趣味な催しだと思うのですが最近は当たり前なのでしょうか

プレゼントって生理用品しかないでしょう
    だって趣旨がそうなんだから
    どうせこれから毎月使うことになるし

でも、考えれば考えるほど趣味が悪い
    私がその姪だったら当日は絶対部屋から出ませんね(笑)

何がしたいパーティー??

🙂
    のりまき
    そのパーティーのメンバーが気になります。
    トピ主さんのご主人は招待されているのでしょうか?他の親類はどうなのですか?

その会が男子禁制ならば、月経のあれこれを月経経験者(先輩)として具体的に話せますし、姪っ子さんも素直に聞いたり質問したりし易いですよね。メンバーの性格や価値観、場の雰囲気によっては性に関する事も話せるかもしれません。
    そういう目的のある会なら個人的にすごく良いと思います。

父親を含め、男性が居たら??
    姪っ子さん、それこそ気まずいでしょう。
    トピ主さんのご主人も招待されていたらもっっっと気まずいですよね。

プレゼントは個人的には、カイロとか生理用品を入れるポケットの付いている腹巻とか、生理用品の入る大きさのポーチとか、そういった物がいいのかな?と思います。
    腹巻は他人から見えない物ですから流行関係なく使えますし、ポーチは好みのでなくても何かしら使えますしね。
    そういうのを極端に気恥ずかしがる子なら、一筆添えてギフト券とかでもいいのかな?とも思います。

びっくりびっくりびっくり

🙂
    シュガー
    初めて聞きました。
    うちの娘が小4で初潮を迎えてから10年ですが、その10年の間にパーティをするようになったのですか?
    そして、プレゼントの強要。
    すごいお姉様ですね。
    本当にびっくりです。

そのプレゼントをご主人に相談しても、わかるはずないですよね。
    相談した主さんにも驚きました。

パーティにはどなたが招待されているのですか?
    まさか、ご主人は行かないですよね?
    プレゼントは何かいいかわからないから、絶対に使うナプキン各サイズを揃えるとか?
    置く場所に困るくらい大量にプレゼントするのも楽しそうですね。

本人もパーティに前向きなんですよね?
    それが心配です。

二十一世紀。

🙂
    nene
    五十代ですが、私の初潮の時は、お赤飯を配る習慣ももう廃れていました。
    今世紀にそんなパーティーがあるなんて信じられません。
    それこそセクハラではありませんか。
    地域によっては普通のことなのでしょうか。
    私が招待されたなら、誕生日と同じ感覚で、あまり意味のない品物を贈ると思います。
    おめでとうとも言いたくはないです。

ええっ

🙂
    マヨネーズ
    姪っこさん本人はパーティーがあること喜んでいるんでしょうか。。。?
    そこが1番気になります

わたしもそういうパーティーがあること自体驚きなので、プレゼントも思い浮かびませんが、ショーツとか生理用品とか、男性もいる前で貰って嬉しい小学5年生って珍しいのでは。。。?
    もちろん考え方や価値観には個人差があるので、喜んでくれる子もいるかもですが。。。

私なら無難に図書カードとかにするかなぁ
    すみません参考にならず

え?

🙂
    初潮パーティー??
    世に色々なパーティーが数あれどそんなオカシナへんてこな恥ずかしいパーティーがあるのねえ、、、
    で、アナタも真面目にプレゼントで悩んでる。
    で、夫に相談?
    ご主人もびっくりしたのでは?
    私には及びつかない世界だわ。
    初潮パーティー。
    うーん、、初潮パーティーかぁ・・
    そんなの主流にならないで欲しいな。←どんな顔して行くねん。
    あ、プレゼントだったわね。
    無難にお花のアレンジメントでいいのでは?
    メッセージカードには
    「○(姪)ちゃん 初潮おめでとう」って入れてあげたら?
    お姉さま喜ぶと思うわ。

多分

レイガ
    「物」ではなく「お金」を暗に要求されているのでは・・・?
    姪っ子さん、恥ずかしいだろうな。
    私なら母親を一生恨むね。
    先にお祝い金だけ渡して、パーティー(苦笑)は家族だけがいいと思うから遠慮しますって言えばどうですか。
    逆らえないって、一緒に住んでいるんじゃないんだからあなたも言いたいことだけ言ってほっとけば?
    それでヒステリー起こされてもスルーしたらいい。
    まさか自宅まで乗り込んできてあなたを引きずって行くわけじゃないでしょ?
    電話がかかってきたら、好きなだけわめかせて電話はその辺に置いといて、疲れて黙ったら、気が済んだか?と言って切ればいいよ。
    いつまでも暴君に服従していないで、これを機に関係を改めた方がいいですよ。

サプライズじゃないといいけど…

🙂
    ooba
    自分は海外在住なので、ピリオドパーティーに関しては読んだことあるけれど
    (10年以上前に、娘が学校で男女別の性教育を受けたときに
    親用のパンフレットを持ち帰ってきてその中に書いてあった)

日本でそれをやるのってかなり違和感がありますね
    いろいろ言われているけれど、隠す風潮でいましたからね
    昔は、嫁に行ける(子供ができる)ということを知らせる意味で
    近所に赤飯を配る風習もあったと読んだこともありますけど
    姪御さんがその計画を知っているのならいいけれど、サプライズでやられたらいやかもしれませんね
    だから、あまり大げさなものではなくて、ちょっとだけ女のコが喜びそうなものでいいのではないですか?

プレゼントのアイデアとしては
    リラックス効果のあるルームフレグランス
    生理の不快の緩和や、リラックス効果のあるハーブティーとかわいらしいマグカップ
    着心地のいい部屋着

あたりはどうでしょう?

おめでとうだけ言って後は整理に関して特に話すとかしなくてもいいので、話を聞いてあげればいいと思います

おめでとうございます

🙂
    ちはや
    私なんか初潮の時、家族、いとこ家族でのお祝いに加え、小学校のクラスで前にたたされて発表されましたよ、、、トホホ(;´д`)
    実家から初潮が来たからとわざわざ担任に連絡したようでした。
    ちなみに今アラサーです。

主さんもご経験があるとおり姪っこちゃんももしかしたらちょっと恥ずかしいかもですよね。
    初潮が来たという点より大人の仲間入りをしたんだよってところに気持ちが落ち着くように、プレゼントはちょっと大人っぽい色のつくブランドもののリップとかはいかがでしょうか?

せっかくの初潮のお祝いが黒歴史になってしまわないように良識のある大人がフォローしてあげられると良いですね。

初めてききました

🙂
    pinoko
    初潮パーティー、、
    そんなのがあるのですね。

プレゼント、、
    ナプキンをいれる可愛いポーチとか?

それは

🙂
    みずたま
    家族だけでやってほしいですよね。

今でもお祝いとかするんですか??
    すごいですね。

生理用品入れとか…?

🙂
    あ。
    学校その他、外に行く時に生理用品を入れておく小物入れはどうかな?
    というか、何ですか初潮パーティって!斬新すぎ。二分の一成人式とか、よく分からない習慣も最近?出てきましたけど、初潮って目玉飛び出ますね。「うちの娘は妊娠可能になりました」ってお披露目するの…。恥かしいわ。息子がいたら、男子バージョンもやるんですかね。いやぁビックリ。

お姉さんになぜ逆らえないか分かりませんが、まいさんが独身のうちはそれでもいいですけど、配偶者や子どもができる前に姉の言いなりから脱することができるといいですね。巻き込んだら悲惨だから。
    とりあえず、生理用品入れとか商品券とか…が無難ですか?姉も育てたご両親が健在なら彼らに、他にごきょうだいがいるなら彼らにも、相談してみたらいいと思いますけど…

アドバイスはない

🙂
    柚子胡椒
    何故なら、そんなものに参加しようなんて絶対に思わないからです。
    一事が万事、何かと理由をつけてはたかろうとする姉との関係を考え直す方が先決です。

なるべく行かない

🙂
    posuyumi
    いわゆる、お赤飯てやつですか?
    へえ。

指図好きでもしかしたら気に入らないと不機嫌にでもなるお姉さんちの話なら、お姉さんにリクエスト聞くのが無難でしょうね。
    これといってリクエストがないなら、お祝い金がいいのかも。

それこそ、生理痛で欠席、て言えば?

生理痛は個人差があり、誰もがそのことで自分の身体をいたわる権利がある、無理をすることはないというメッセージにもなる。
    そういうことを書いた手紙とお祝い金とゼリー程度の菓子折りだけ朝にお姉さん宅に持っていく。帰って寝るね、と。そんな生理重かった?て聞かれたら「最近ちょっとそうなの」でいいし。

思春期で自分の身体の変化を声高に宣言する気恥ずかしさはちょっとしたトラウマになりかねません。
    出席しないほうがいいと思いますね。

そういうパーティーがあるんですね

🎶
    とさか前髪
    ご質問に対する私の考えですが、小学5年生なら
    文具券や図書カードなどいかがでしょうか。
    本人の好きなものが買えます。

それにしても、今時は初潮パーティーなんてあるんですね。
    びっくりです。
    生々しいな、というのが正直な感想です。

あとはデリケートゾーン専用のソープなんていかがでしょう。
    まぁそういうパーティー開くくらいですから、デリケートゾーン専用のソープはパーティーの趣旨に合っているかもしれません。

嬉しくないわ~

🙂
    オルレア
    叔母がくるの?
    お姉さんて、もしかして、無神経女?
    体調不良でドタキャンして
    現金書留でお祝い金送れば?

ポーチ

🙂
    はなこ
    思いついたのはナプキンを入れるポーチ
    ハンカチタオルの形でポーチになってるやつ

初潮パーティーもビックリだし
    >プレゼント持参で参加してね
    には引くわ
    当然、帰る際にはお土産を渡されるとは思いますけど

そんなのあるんですね

🙂
    イチ子
    ものすごくびっくりしましたが、真面目に回答します。

・お腹をあたためるグッズ
     湯たんぽとかハラマキとか。今はレンジでチンするタイプのものもありますよね。
     生理痛の痛みをやわらげるのにいいと思います。

・ポーチ
     生理用品の持ち運び用に、 姪御さんの好みに合わせて選んであげてください。
     学校に置いておく用、持ち運び用、など複数あると助かりますね。

・経血おりもの用洗剤
     特に最初は慣れないので洋服を汚すこともあると思います。
     お母さんにお願いするだけじゃなく、自分で対応できるようになるのも大人への一歩ですね。

悩むポイントが違う

はるひ
    >私も参加しなくてはいけません。
    >昔から姉には逆らえないのです。
    このトピの問題は “ココ” です。

逆らう?
    姉妹は主従、隷属関係ではありません。

夫と離婚しろと言われたら従います?

姉には、私は参加しない。家族だけでしてと伝えましょう。
    それでもし相手が怒り狂うようなら疎遠すべき対象です。

>プレゼント
    一応答えますけど、、、、、
    お花でも贈っては?・・・・・・・(投げやり)

初潮パーティって何?

🙂
    わに
    タイトルの通りです。そんなの聞いたことない。私は赤飯炊かれましたがそれもすごい嫌でした。家族にも知らされたくないのに親戚呼んでパーティ?
    しかも初潮でプレゼントなんてそれも初めて聞きました。私が姪御さんの立場なら放っておいて欲しいです。
    小町では「姉には逆らえない」的な事を言う人度々見かけますが、姪御さんのことを思うなら適当な理由つけて不参加にするのが良いと思います。

それは気持ち悪いですね

😨
    クッション
    姪っ子の気持ちを考えるといたたまれません。
    そういう母親を持っているから、姪も感性が鈍っているかもしれませんが。

お姉さまのことを悪く言ってしまってごめんなさい。

私も、無神経な父親から同じようなことをされて恨んでいるので、人ごとではありません。
    祖父母も同居していましたので、特に距離感のある祖父に知られるのが嫌だった。

妹はそういうことをハッキリ口に出す性格で、両親は私に対してとはと違い妹の意見を尊重する人だったので、お祝いは何もしませんでしたが、それでもそういう雰囲気が食卓に流れて、気まずかったです。

もういい大人なのですから、姉に逆らえないなんて言わず、断ったらいいですよ。

今どき家族でお祝いするということにも驚いています。
    わざわざ家族全員にお知らせすることかな?
    母親が父親に知らせて終わり、くらいでいいのに。

昔そうやって家族中に披露していたことには意味があるのですよ。
    諸説ありますが、成人率が低かったことや子孫繁栄などと関わりがあります。

めでたいことではあるけれど、時代とともにあり方感じ方が変わっていることを考慮した方がいいと感じます。

昭和の頃は、何もかもが不自由な時代でしたから、お祝いなんてされたくないのに我慢を強いられ、淫靡というかいやらしいみたいな負のオーラを纏った感情がひしめいていて、何ともいたたまれませんでした。

もう、そういうの、やめましょうよ。
    親の虚栄心より、姪っ子の気持ちを尊重して欲しいです。

その子の喜びそうな物

🙂
    じゅん
    お姉さん、変わってますね。
    初潮のお祝いに叔母さんが駆けつけて来るなんて、なかなか無いですよね。

百歩譲ってそれを良しとしたとしても…

>姉からプレゼント持参で参加してねと強く言われているので、

これはいくらなんでも厚かましい。
    「プレゼント持参でうちの子の初潮を祝いに来る様に」との強要ですか?

子供の祝いを強要するなんて、入学祝いや成人祝いだって出来るものではないと思うのに。

で、トピ主さんのご質問はプレゼントについてですね?

私なら年頃の姪が恥ずかしい思いをしない様に…との考えから、初潮のお祝いであることは特に意識せず、その子が好きそうな物や喜びそうな物を選びます。

もう小さな女の子ではないので、ちょっとお洒落な小物とかかな。

私なら素材は良いけど大人っぽくなり過ぎないお洒落なポーチに、やはり素材が良く可愛らしいタオルハンカチを2枚くらい添え、絵柄の可愛いリップクリームやハンドクリームや日焼け止め等を付けてあげるかも。

或いは中高生になってからも使えそうなお洒落な雰囲気のノートとペンとペンケースとか。
    綺麗なシールや付箋やマスキングテープ等も添えてあげたりして。

まだ他にも思い浮かびそうですが、咄嗟に思い浮かんだのはそんな感じでした。

プレゼントを郵送でもだめですか?

🙂
    momo
    私なら行きません。そもそも、言うことをきくという関係が理解できません。
    仕方が無く、プレゼントするとしても、郵送します。
    図書カードとか、オモチャ券とか。お金や商品券だと、そのお姉さんが使ったら困るので…。
    お手紙も添えて…。
    「プレゼントの供用」って、ただのタカリだと思います。お姉さん、恥ずかしくないんですかね?

うわ~

🙂
    ひろ
    それ、姪本人はどう思ってるんでしょう?
    自分の初潮祝い。父親だって嫌なのに血のつながらないおじさんまで呼ばれてプレゼントもらうって、自分がされたらって考えたらゾッとしますよ。
    もちろんおめでたいことですけど、デリケートな時期じゃないですか?
    姪も「やった~」って感じならいいけど、それはそれで心配と言うか。うちにも同い年の姪がいますけど、絶対喜ぶと思えませんよ。

プレゼントの心配してる場合じゃないと思うんですけど。

生理がらみの品物ではければいけないの?

🙂
    男性なの?
    普通にホームパーティに招待された感覚で考えてはいけないの?
    生理にまつわる品物でなければいけないの?

初潮パーティって私は初めて聞いたけど、地域とか信仰によっては、あるのかもね。
    昔から姉に逆らえない妹だというのはわかったけど、
    どういう内容のパーティなのか、プレゼントはどんなものが良いのか、
    お姉さんにちょっと質問してみることもできないの?

それよりも、当日どんなふうに接したらいいのか困惑するって言っても…
    あなた女性でしょ!?
    自分のときのこと思い出してみたら、おのずとわかりませんか?
    ここが一番違和感あるわ。

そんなことしないでほしい

🙂
    ほぼ専業主婦
    と、姪っ子さんは思ってると思うのですが。
    パーティーありきですか。
    やめさせることはどなたも考えてない?

お姉さんもトピ主さんも、そういう家庭に育ったのですね。
    でも本心は嫌じゃなかったですか。

おめでたいこと、と捉えているんだとは思いますが、でもそれって、皆に言い触れ回ることなんでしょうか。
    そっと、家族や身内がわかってあげるだけでいいのではないのかな、と思いました。

問題はここですよ

😱
    そんなパーティー嫌だ
    >しかし姉からプレゼント持参で参加してねと強く言われているので、私も参加しなくてはいけません。
    昔から姉には逆らえないのです。

独身の時ならまだしも、それぞれが独立して世帯を持っているのに逆らえないってどういう姉妹関係なんでしょうか?

お姉様がご両親のお世話をしているとか?家族が経済的にもお姉様を頼っているとか?だとしたら仕方無いかも知れませんね。

ただ単に「気が強く、ジャイアン的な立場のお姉様で逆らえないんです」なら、あなたもしっかりしないと。もう「そういうのは切りがないから、姉家族の中だけでやって」と言わなくちゃ駄目ですよ。お祝いは入学、結婚、出産等の世間一般的な範囲で良いんです。第一初潮パーティーなんて本人に取っては羞恥の極み「何の罰ゲーム?」でしょうに。

それとね、御主人に聞いたって、まさか「家の姪っ子が初潮を迎えてね。何を贈れば良いかなぁ?」なんて切り出した訳じゃ無いですよね?

まさかまさかそうだとしたら、トピ主さんに問題があり過ぎですよ?本当にしっかりしないと。

たくさんのレスありがとうございます

🙂
    トピ主
    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
    個別にお返事できず申し訳ありません。
    ご容赦ください。

プレゼントのアドバイスもありがとうございます。
    大変勉強になります。
    パーティまで少し日数があるので、姪の好みを考慮しつつ考えたいと思います。

いくつかご質問を頂いたので回答させて頂きます。

・夫婦ともに招待されたのかについて
    夫婦で招待されました。
    姉夫婦、私夫婦の4人のグループLINEがありまして、そこで招待されました。
    夫はやんわりと理由をつけて断りました。

・姉に逆らえない理由
    昔から姉にいじめられていました。
    姉を怒らせると殴る・蹴る・髪を切られる等の暴力を振るわれたり、物を隠されたりしました。
    潜在的に姉は恐怖です。
    大人になった今では暴力はありませんが、姉の機嫌を損ねると、ありもしない変な噂を家族や親戚に言います。
    前は私がパチンコで借金だらけだという噂を流されました。
    全くの嘘です。パチンコはやったことがありません。
    従兄弟から心配の電話を貰って発覚しました。
    姉と距離をとるべく、来年に引っ越しを検討しています。

・姪はパーティを楽しみにしているのか
    たぶん楽しみではなさそうです。
    今朝姉に電話をして、
    「本当に私が行っていいの?私が行って〇〇ちゃんは恥ずかしくないかな。私だったら家族だけがいいと思って」
    と言いましたら、
    「あなたに娘の何が分かるの?私はもっと人を呼んで盛大に祝われたかった。私の娘だからきっと嬉しいはずでしょ。余計な事を言うなよ」
    と半ば怒り口調で言われました。

たぶん姪は楽しみではなさそうです。
    もし楽しみなら「楽しみにしてるみたいよ!」と言いますもんね。
    親がお祝いしたいだけなのでしょう。

夫とも話し合い、今回は玄関先でお祝いの品を渡してそそくさと帰ることにします。
    姪の気持ちを一番大切に考えます。

いや普通に参加しないよ

🐤
    サーニンの鳥

なんで?

私ならテキトーに理由をつけて不参加です。
    初潮のお祝いなんて、
    同居している家族だけでやればいいじゃん。

と書いてもトピ主さんはどうせ参加するんですね。
    そーねー、
    私なら図書券とかかなー。
    成長祝いにはぴったりでしょ。

あるいは、
    お姉さんに逆らえないなら、
    お姉さんにプレゼントの希望を聞いちゃえば?
    考えるのも面倒くさいもの。

日本での話ですか?

🙂
    どっひゃー
    初潮パーティーにかこつけて、おねえさんがお祝い(金)をせびっているだけのように見えますが…
    姉に逆らえないのは昔からのことなんでしょうが、結婚して距離をおけるようになったあなたと違い、姪っ子さんは、それよりさらに強くコントロールされているわけなので、できる範囲で気遣ってあげるのが一番のプレゼントだと思います。(それか、姪っこさんが、お姉さんに禁止されているものをこっそりあげちゃうとか♪)

多分姪っ子さん本人は、そんなパーティーはいたたまれないと思うので、プレゼントだけ用意して当日は用事があると欠席するとかもありですよね。

プレゼントの内容は、お姉さんはきっと現金を期待していると思いますが、モノで、ということであれば、その年頃の女の子がもらってテンションがあがるプレゼントであればなんでもいいと思います。
    パーティーの場で、お姉さんがお祝いの品を開封して披露するかもしれないことを考えると、生理をテーマにしたプレゼントは避けたほうがいいのではないでしょうか。

ちなみに、中南米では、女の子の15歳のお誕生日は、大人の女性になったことを盛大にお祝いするキンセアネーラ(Quinceañera)というイベントがあるので、私の住んでるアメリカでもたま~に盛大に着飾った女の子(ド派手なドレスを着ているのですぐわかる)を見かけることはあります。キンセアネーラの際によくあるプレゼントは、アクセサリーとか、コスメとかだそうですが、お姉さんのご主人がメキシコ系とかですか?

絶対行かないで

🐶
    牡丹
    姪が可哀想。

絶対行かないでください。

自分が逆らえないからって、姪を辱しめていいわけがない。

トピ主さん、目を覚まして!

絶対に参加しない!

🙂
    はむた
    同僚や友人にこの内容で相談されたら
    「こんなエゲツないパーティ、本気で開催するのか!」と驚愕します

実妹に「私の命令に従って当然!断るなんて言語道断!」とジャイアン気質の実姉さんですから
    「我が子の自尊心」「叔母夫婦に知られて死ぬほど恥ずかしい気持ち」なんて、考えもしないのでしょうね
    どうせ妹のお財布が目的なんでしょう
    私ならさっさとプレゼントを送って出席はお断りします

シルク専門店(楽⚪︎ランキング上位でも有名専門店でも)の
    薄手の腹巻き(2組)、薄手のレッグウォーマー(アームウォーマーも兼用可)などを
    ネット注文したらプレゼント包装も出来るでしょう

今のオミクロン株は鼻水、喉の痛み程度で極めて症状が軽いそうです
    パーティ前週からご主人の職場で何故かコロナ感染者が出て来て
    濃厚接触者ではないが週明けにご主人が鼻水が出ている
    トピ主さんもその2日後から鼻水が出て喉が痛い、、当然欠席!で如何ですか?

ちなみに、軽い風邪でPCR検査下手にして陽性だったら10日間職場に出れないのが主人の会社です
    その為、ちょっとの風邪症状でも休め!と職場では言われています

実姉さんがジャイアン気質だったとしたら、思春期以降、母娘の親子関係は荒れがちなので
    深入りしない様に、今のうちからなるだけ疎遠になる事をお勧めします

それって

🙂
    くるくる
    >姉からプレゼント持参で参加してねと強く言われているので

モノが欲しいから招待されたんです。
    お返しもしないくせにモノを貰うのが大好きな人います。

ええ?

🙂
    なんとまぁ
    これって一種のセクハラじゃないですか?
    かわいそうですよ、姪っ子さんが。
    きちんとお姉さんに忠告したほうがいいと思います。
    良いことだと思ってやっているから余計たちが悪いです。

まさか旦那さんも呼ばれてるんですか?
    出席なんて断固拒否して下さい。
    こんな感覚のお姉さんなら今回だけでなく、いろんな場面で姪っ子さんは恥ずかしい思いをさせられていると思います。

お祝いですよね

🙂
    さなみ
    パーティと書くから、ちょっと大げさ感が有りますが、「今日は(姪っ子ちゃんが)大人になったお祝い」という程度で集まるお食事会でしょうか。
    私、40代後半ですが、母がそーいうの、やってくれました。
    主さんは女性だし、身内だし、という関係性で声をかけてもらったのですよね。

姪っ子さんには、「おめでとう、体調は大丈夫?」くらいに男性陣のいない所で声をかけてあげたらどおですか?
    この先いつまでも持てる、ちょっと高めの可愛らしいブランド物のポーチのプレゼントなんかどーでしょう。
    喜んでくれるといいですね。

やめてあげて〜

🙂
    ぶーこ
    姪っ子さん可哀想。
    そんなの喜ぶ人いるのかな?
    側から見ると、一種の虐待か、嫌がらせにしか思えない。お姉さんどうかしてます。
    絶対に逆らえないのですか?逆らえなくてもせめて旦那さんだけは体調不良とか仕事とか言って欠席しては?

心配して損した

🙂
    柚子胡椒
    結局は姉から自立できないあなたの弱さの問題だから。
    別世帯なんだし噂立てられてもただそれだけ、絶縁の良い機会だと思いますけどね。

お姉さんとの関係が問題では

🤔
    しめじ
    大人になっても、お姉さんに逆らえないとは、これから、親の介護とか始まったらますます大変そうです。早く解決しておいた方が良いかと。

姪子さんのパーティは、先約ありというこにして、欠席で良いと思います。

プレゼントは、図書カードを郵送で。

ポーチなどは、好みがあると思いますし。

姉に逆らえない理由

🙂
    ほぼ専業主婦
    2度目です。
    姉に逆らえない理由のレス、読みました。
    それでも、はっきり物の言えないトピ主さんに呆れています。

『そんなことはあなたの家族だけでしてくれ』言えないですか。
    自分の家族にでも知られるのは恥ずかしい、そっとしておいてほしいと、姪っ子さんは思っているでしょうね。
    その気持ちを何となく感じつつ、姉の言われるがままにパーティー開催は、認めるんですね。

おまけに、参加はしないけどお祝いのプレゼントを持って玄関まで行くみたいだし。

生理になったからって、叔母がわざわざプレゼントを持って行きますかね?
    もっと言えば、プレゼントの強要もおかしいということに気付いて下さい。
    そしてパーティーをすることも。
    おまけにトピ主さんの旦那さんまで呼んでいることも。

逆らえない主様がおかしい。

😨
    Baron
    どう考えたって、私なら行かないし、プレゼントもしません。
    逆らえない主様がおかしい。グループLINEで誘われたならその場で断るし、今までされたことも嘘を流されたことも書いて今後関わらないで欲しいと書きますね。
    で、スクショ保存しておきます。またありもしないこと噂で流された時の証拠にします。
    いい大人がこんなことで逆らえないとかおかしいでしょ?
    姪っ子さんの将来が心配です。

馬鹿々々しい

🙂
    ねも
    いい歳していつまでもお姉さんにびくびくしているトピ主さんがおかしいだけです。
    お姉さんの人柄なんて親戚一同に知れ渡っているし、誰も信用なんてしませんから従う理由なんてありません。むしろ何故縁を切らないのかが不思議です。
    そんな親戚なんて迷惑なだけなので、付き合いはしませんね。両親にもその旨をきちんと伝えて実家でも顔を合さないようにするべきかと。
    何か癇癪を起したり暴言を吐いたりされても良いように、顔を合わせるときは常に録音録画の用意をしておくべきです。はっきり言って弁護士沙汰にして良い案件です。

そんなパーティー聞いたことない

🙂
    hal
    自分は男ですが、仮に自分が女の子でそんなパーティー開かれたら一生忘れられない最悪なパーティーになると思いますが、姪っ子本人はどうなんでしょうか?

それと親戚もお姉さんの人柄は何となく知っているのでは?
    嘘の噂を広めた事実があるんですよね?
    嘘つきで暴力的で横暴な姉よりトピ主の方が信用あると思いますよ。

この際本音を伝えて疎遠になってもいいのではないでしょうか

初潮パーティーするなら閉経祝いもあるの?

うずら
    トピ主さんの話を見ると、姪さんの戸惑いが伝わって来るようです。
    家族以外に、おおっぴらに言う事でもないしね。
    お姉さんは、お祝いにかこつけて、金品を貢がせようとしているみたいですね。
    フェードアウトできるといいですね。

問題は姉との関係

🐱
    はじめくん
    「姪の初潮パーティー」も驚きですが、「トピ主さんだけなくご主人も招待」に2度ビックリです。

>しかし姉からプレゼント持参で参加してねと強く言われているので、

プレゼントが目的なのではないですか?
    姉の夫は止めないの?と思いますが、あなた同様、妻が手に負えないのでしょうか。

まあ一番の問題は、大人になっても姉に逆らえないトピ主さん自身だと思います。
    逆らえないから姉はいつまでたってもやりたい放題。

>大人になった今では暴力はありませんが、姉の機嫌を損ねると、ありもしない変な噂を家族や親戚に言います。
    >前は私がパチンコで借金だらけだという噂を流されました。
    >従兄弟から心配の電話を貰って発覚しました。

「根も葉もないことを言いふらすな!今度やったら名誉毀損で法的措置を取るぞ!」ぐらい言えば?

「お祝いの品を渡してそそくさと帰る」そうですが、姉がごちゃごちゃ言ったら断りきれずに結局参加、持っていったプレゼントもケチつけられまくり・・・な気がしますけど。

40年以上経っても辛い・・・

😢
    今も辛い
    50代女性です。
    田舎育ちで近所に親戚も多く住んでいました。

40年以上前、私が初潮になったとき、母はお赤飯を炊いて親戚・近所に配りました。
    当時、女生徒だけ隔離されて生理の教育を受ける時代です。

女性にさえ知られたくないような事を、大々的に言いふらされました。
    赤飯を配った家には同級生の男子もいました。
    一生、外出したくない、学校も行きたくないと目の前が真っ暗になりました。
    親戚のおじさんたちの、性的ないやらしい言葉は、今も許せません。
    今でも震えるぐらい嫌な思い出です。

15年前に娘が初潮を迎えたとき、「おめでとう。お祝いしようか?」と聞くと拒否。
    誰にも(父親さえも)知られたくないって。
    もちろん娘の気持ちを優先し、でもとてもおめでたいことなので、こっそりケーキを買って二人でお祝いしました。
    義母はずっと娘の初潮を気にしていましたが、全く伝えませんでした。

思えば母は親戚や近所の人にいい顔したくて、私の気持ちをないがしろにしたのです。

まいさん、姪さんを守れませんか?
    「大々的にお祝いすることでないと私たち夫婦は考えし、自分だったら、母親以外に初潮を知られたら恥ずかしいから」ってお断りできませんか?

今後あなたのお子さんが産まれたとき、お姉さんから守ってあげられますか?

私は30歳過ぎて、やっと母に「あの時すごく嫌で傷ついた」と伝えることができました。
    母に「大げさ過ぎ」と笑われた事で、それまでの我慢が限界になり絶縁しました。

お祝いの品もいらない

🙂
    Mariko
    お赤飯配っていた大昔の価値観かと思いました。潮パーティーなんて気持ち悪くてドン引きです。

女性なら、生理になった事を周りにあまり知られたくない気持ちは分かると思いますが…
    お姉さんが怖いのかも知れませんが、一番は姪っ子さんの気持ちです。
    思春期の女の子ですよ?

どうかお姉さんの異常性に引っ張られないで下さい。

へぇ~そんな事するのですか!

💔
    園子
    私の場合は初回のみ母がショーツをくれましたが後はなしだったので乏しい小遣いのやりくりが大変でした。

姪ごさん、だいじにされているんですね。

疎遠で良くない?

ささにしき
    接点を持つ理由が全く分かりません。

お祝いに行っても嫌な思いをする可能性が高いなら、行かないで悪口を言われた方がマシです。ついでに姉の言う事を間に受ける親戚なら、その親戚も疎遠で問題なし。

そんな得体の知れない行事に付き合わせて、旦那さんに申し訳ないと言う気持ちはないのでしょうか?

姪っ子さんにしたって、そんな行事でお祝いなんて恥辱でしかありません。

わたしならお祝いも渡さず、疎遠一択です。

うわぁ

🙂
    あい
    そんなお祝いあるの?
    いやー  勘弁して欲しい。姪の気持ちを考えたら、招待されたくないわ。

>あなたに娘の何が分かるの?私はもっと人を呼んで盛大に祝われたかった。

さようですか。 ではお姉さんの毎月の生理をお祝いしてあげてはどうでしょうか。
    今まで気づかなくてごめん。今月はいつ? 来たら教えて。ケーキ持参で夫と二人でお祝いにいくわ。
    初潮のときに盛大にできなかった分、今から1年間お祝いさせてもらうわ、と。

行ったら行ったでネタにされそう 無理やり押しかけたとか

🙂
    仮想圏の女
    長いものには巻かれろなのか、はたまた一生長いものに睨まれたカエルみたいな関係で行きたいのかしら。

あのね、行ったら行ったで、家族で初潮パーティーやるって言ったらわざわざ呼ばれてもいないのに夫まで連れて来るって言うのよ!って言いふらすと思う。

そもそもパーティーやりたいって事ですけど、他にも呼ばれてる人が居るんでしょうか。

>私はもっと人を呼んで盛大に祝われたかった。

と言うからには他にも招待された人が居てもおかしくないけど、他の男性も招待したんでしょうかね。

そんなデリカシーの無い案件に易々と乗っちゃって良いの?
    今回行ったらありもしない噂じゃなく、正真正銘デリカシーの無い妹という実話を嬉々として広めるんじゃ無いですか。

少なくともお姉さんから来たご招待のLINEは一連の流れをスクショしておきましょうね。消されないうちに。

パーティー当日夫婦揃って玄関先で帰るの?

🙂
    ポッポ
    事前にプレゼントを渡しに訪問するの?
    準備もあるので早めに渡しておきたい。
    初潮パーティー、初めて聞きました。
    成長の証ですが姪も戸惑いがあると思います。
    好きな物を買えるようにギフト券と焼き菓子かな。

プレゼントだけ贈ったら?

葛根湯
    姪御さん本人がパーティーを開かれることを楽しみにしていないなら、トピ主さん達が参加したら余計に気恥ずかしくなってしまうかもしれませんよね。

ご主人同様理由をつけて当日は欠席して、プレゼントだけお姉さんの自宅に届くように手配したらどうでしょうか。

絶対生理関係ないもので

🙂
    るり
    恥ずかしいに決まってますよ
    それに旦那さんを玄関に連れてくのもやめて下さい。
    顔合わせたくないですよ。

プレゼントはパジャマとかどうですか?パジャマなら多少趣味が合わなくても着れます。
    シーズンのよるけどこれから林間学校や修学旅行がある年代なのでちょっと良いものとか。

お姉さんが怖いなら口封じにお姉さんへこれで生理ショーツなど可愛いの買ってあげてね、私では趣味がわからないからとギフト券を3〜5000円渡しておく。
    これは使い込まれちゃってもよしと最初から思っておく。

来年引っ越したら完全疎遠で。
    旦那さんに守ってもらって下さい。親族なんてもう関係ないですよ。
    頑張ってくださいね。

ポーチは?

🙂
    通行人
    私なら、生理用品が入るポーチでも贈ります。
    地域の習性ですかね?

子供のままでいることを選ぶんですね

🐤
    ちいー
    いくら子供の頃にひどくいじめられていたとしても今のあなたは立派な成人です。
    あなたはいつまでも小さないじめらっぱなしの子供のままでいる方を選ぶなら、あなたは成人を名乗るのはおやめになった方がいいでしょう。
    プレゼントを玄関先でとのことですが、プレゼントだけだなんてどうせ激しく罵られますよ。
    プレゼント+多額の祝い金マストじゃないですか?姪御さんが生まれた時や毎年の誕生日やクリスマスプレゼントにお年玉すべて姉からの指定があったのでは?
    あなたが子供のままでいるために無関係の夫さんにも迷惑をかけるのですよ。夫さんは大人と結婚したはずなのにね。嘘の話を撒かれたからどうだというのですか?あんな嘘つきの話をまともに受け取るなんて、と鼻で笑う強さは一生持たないのでしょうか。引っ越しするのはいいですがそうやってずっと逃げ続けるのでしょうか。
    あなたが子供のままでいたいなら成人としての判断ですのでそれはもう自己責任だと思います。
    親もそんな毒姉のことばかり優先してきたからのさばれていたのでは。変に追随せずプレゼント郵送をしまいに一切のやりとりをやめるべきです。姪御さんは気の毒ですがあなた方は親代わりにはなれません。
    彼女は毒親と彼女なりに付き合うしかないんですから。

毒親の手下の毒叔母

🙂
    ねーわ
    そんなパーティー、姪っ子さんにすれば恥ずかしくてたまりませんよ。

私はそもそも玄関先であろうとそのパーティーに参加すべきではないと思うし、まして旦那さんは行くべきではないと思います。
    旦那さんが行かない方がいいのは姪っ子さんと旦那さんのため。
    トピ主さんが行かない方がいいのは姪っ子さんとトピ主さんのためです。

でもどうしてもプレゼントだけ渡してお茶を濁す必要があるなら、生理関係のプレゼントは絶対に止めた方がいいです。自分が同じ立場だったとして、どれほどさりげない風を装っても「あなたが生理になったことを私も知ってるよ」と匂わされて嬉しいと思います?
    例え玄関先で渡すだけであったとしても、生理関係の品を渡されること自体が姪っ子さんにとっては屈辱だと思いますよ。
    しかも赤の他人の旦那さんまでもが自分の生理を知ってるなんて分かったら。私なら泣きます。

どうしてもプレゼントしないといけないなら、全く関係ない品で、「これ最近若い子の間ではやってるんだってね」とか「これで好きな音楽買ってね」とギフトカードでも渡した方がよっぽどいいと思います。

そんなエキセントリックな人なら親戚も親ももう分かってるはずではないですか?
    それでもお姉さんの方を信じるなら、親も親戚もまとめて疎遠にすればいいのです。

トピ主さん自身の為にも早くお姉さんの言いなり状態から抜けましょう。
    そんな毒親を持ってしまった姪っ子さんは気の毒ですが、せめて一緒に加担して姪っ子さんを苦しめないように。
    今のままでは姪っ子さんからすればトピ主さんは毒親の手下の毒叔母、旦那さんは小学生女児の生理を祝いに来たキモいおじさんに見えていることでしょう。

もう大人なんだから

🙂
    みるく
    姉と決裂してもいいじゃないですか。
    姉のご機嫌とるほうが、姪の味方してあげるのより大切?
    そんなパーティー 他人の男性が来て 女の子はどんな気持ちで過ごせばいいの?
    姪の気持ちより、保身なんて、それ見て姪はどう思う?
    渡すだけならなんて当日二人で行くなんて、どうぞ絶対やめて。その前に姉に反抗してください。夫という見方だっているんだから。

姉への恐怖より姪御さんの気持ちを優先してあげて!

😢
    寒気した
    あなたが姪御さんが初潮パーティーなる(すみませんが同じ女性としてこれほど気持ちの悪いパーティーは初めて聞きました)お祝いを望んでいないと思ったならば、どうかパーティーには玄関先であろうと顔を出さず(旦那さん連れなどもっての外!)、せめて郵送で叔母としての気持ちを贈ってあげてください。
    生理用品に直接関連しないものでいいのでは?
    その年代に応じたものより少しだけランクの良い品にして「あなたの幸せを願っています」で充分気持ちは伝わると思いますよ。
    これを機に、お姉様の支配から卒業してください。

いやー

🙂
    しの
    私も、されました。
    ステーキとお赤飯でお祝い…。
    とても嫌だった思い出。
    祖母に聞かれて恥ずかしかった。
    何故するのか、分かりません。
    娘には自分が嫌だった為しませんでした。家族だけでも嫌なのに、叔母にお祝い持って来られるなんて嫌です。
    お姉さんから、娘さんに聞いてもらった方が良いですよ。
    良いと思っても嫌な事されても恨まれるだけ。

そんなパーティしたら虐待では

🙂
    もうびっくり
    と思います。

私なら児相に初潮パーティに誘われたと通報しますね。
    普通に考えて本人が喜ぶわけがない。
    性的虐待で通報します。

そんな母親に育てられてる姪っ子さんが不憫でなりません。

心配してます

のりまき
    お姉さんのご主人は、どんな人でしょうか。今回のパーティーをどう思っているのでしょうか。

義兄さんと話して、一度お姉さんが精神科受診出来ると良いかと思います。

皮肉でも何でもなく、トピ主が今までお姉さんから受けてきた仕打ちは、普通のことではないです。

娘さんの初潮パーティーは、もはや虐待レベルです。

お姉さんは、診察受けたら多分診断名がつくと思います。

玄関先で何か渡すなら、お赤飯を。

避妊具は?

🙂
    まねきねこ
    じゃあ、その姉に避妊具でも預ければ?
    向こうが疎遠にしてくれますよ。

昔いじめられたのは昔のあなたでしょう?

今は夫があなたの家族。夫のためにも姉には強く出て!

姪には初潮など関係なく、QUOカードでもあげたらどうですか?

あなたの姉はおそらく、何かと理由をつけて祝い金をせしめるつもりですよ。

早く縁を切らないと、ご主人との縁も切れますよ?

私の時は家族だけでお祝いして貰ったけど

🙂
    ふーん
    おしゃべりな私の母も流石に叔母にまでは話してなかったと記憶しています

「盛大にお祝い…」貴女のお姉さまは随分と奇特な方なんだと思いました。

それはさておき、姪へのプレゼントですが…
    生理用品を隠して持って行くポーチ
    タオル生地でジッパーが付いている、トイレに持っていく小さめなタオル型ポーチ
    汚れ下着を隠して持って帰る不透明でかわいいプリントが施されている使い捨てジッパー袋のセット

お腹を暖める綿入りのパッド
    使い捨てカイロの布バージョンみたいな、キルトのようなものです。布ナプキン取扱店で買ったのですが、商品名は忘れました。

などいかがでしょう。

どこの国の話ですか? 日本?

🙂
    PINK
    初潮パーティーなんて 聞いたこともありませんでした。
    お赤飯でお祝いする位かと思いました。それも家族だけで。。

11歳だった私が 親戚を交えて そのような催しが開かれたら
    母親を物凄く恨んだと思います。
    ましてや 親戚の叔父さんたちも知っている。。。なんて
    やー 恥ずかしいです。
    これが 女性になる ということなら 女性になど ならなくても良い と
    思いましたよ。

何でもパーティーを催すアメリカに住んでいますが
    そのようなパーティー 聞いたこともないです。
    一度だけ テレビの番組でジョークとして あるヒッピーの母親が
    孫の初潮を 大地の母ガイアの導き として祝うシーンがありましたが
    ジョークに成る位なので やはり一般的ではないのだと思います。

初潮があったことで これから妊娠できる お家が盛える
    という古い習慣に基づいているのなら もっと嫌です。
    逆に 男の子が 初めてXXした。。と祝う習慣もあるのでしょうか?

なんですかそれ。

😨
    おかしい
    初潮パーティなんて聞いたことない。

"パーティ"って(笑…姪っ子さんにかこつけて集まりたい(騒ぎたい?)だけではないですか。変わったお姉さんの暴走と、それに振り回される弱いトピ主さんがメインになっちゃってますから。引き合いに出されてる肝心の姪っ子さんだけが置き去りになってて可哀想。そこで的外れなアドバイスや発言なんかされたら逆にトラウマになりそうです。

母親から二人だけの時に、基本的な知識やアドバイス貰えれば十分じゃないですか。私は父親や男きょうだいにだってわざわざ知らせて欲しくなかったです。

とにかくお姉さんとの関係性はここでは全くの別問題です。どうか姪っ子さんの気持ち最優先で!

男の子ならどうするんだ

😨
    山田
    初潮パーティーという文化があることを初めて知りました。

なら、男の子の精通はとろろごはんでお祝いでもしないと不公平ですよね。

ごめんなさい、女の子がかわいそうだし、趣味が悪いなと思ってしまいました。

やめといたら?

かわせみ
    お姉さんにいじめられてたのになぜいつまでも付き合うのですか?もうやめましょうよ。嘘を言いふらされるのなら先手打って親戚に「嘘を言いふらされるので困ってます」と言えば?

それにね、その関係性で玄関先で帰るって無理ですよ、行ったからにはお姉さんに逆らえずに無理矢理上がらされますよ、あなた断われないんでしょ?お祝いは送れば?

初潮パーティー........

🙂
    下品なタイトルだし、強烈なキャラのお姉さんですね。身内に似た様なのがいますのでお気持ちお察しします。私は一切疎遠にしております。会っても話しませんし極力視界に入れません。嘘を言いふらされても「あの人とは一切交流していない」と言えばいいし相手の方を信じる人とも疎遠で問題無し。他の方も書かれてますが行ったら行ったで何言われるか.....本来は放置でしょうが、どうしてもというなら姪子さんには「好きなもの買ってね」と現金か商品券でも送ったらいいんじゃないでしょうか。

そんなパーティがあること自体驚きです。

🙂
    ruice
    ご本人は恥ずかしくないのでしょうか・・・
    娘が初潮の時は私が一人の時にこっそり来て「パパには絶対言わないで」と言われました。
    処理の仕方や、使ってなかったポーチなどをあげて、主人には言いませんでした。
    親戚一同に報告するって・・・本人は嫌じゃないのかな

レスします

🙂
    にこにこ
    姪御さんが初潮パーティーを嫌がらず
    高いものをトピ主さんにたかって来たとしても
    プレゼントはなしです。

今となっては、お姉さんがトピ主さんにやって来たことは犯罪と言えますから
    トピ主さんの方が強く出られるはずです。

自分達はパーティーに参加しない
    お金もプレゼントも用意しないと
    それだけ言ってあとは無視すれば良いと思う。

お姉さんの方からお姉さんと絶縁する
    チャンスを持ってきてくれたんですよ。
    親がお姉さんの方を持っても、
    姉妹仲良くと言っても
    無視でいいです。
    お姉さんを味方する親戚もいたら
    もうさようならで良いと思います。

え!?

😨
    はな
    え!?
    初潮パーティーってなんですか?
    私は家族でお祝いも嫌だったので正直引きます。地域性なんですかね?
    生理がめでたいのを否定はしませんけど、みんなに知らせてパーティーだなんてなんか恥ずかしいです。
    しかもプレゼント必須なんて。
    私なら参加せずにプレゼントの見送ります。それが大人の優しさって感じがします。
    プレゼントも生理の関連用品ではなく、図書カードくらいかな。

男は参加しづらい催しですね…

🙂
    はらみ
    > 夫婦で招待されました。

こういうことはデリケートなので、こんなところに親族とはいえ男を呼ぶ神経が理解できない。
    私が女なら恥ずかしいだろうし「なんでここに叔父さんがいるんだろう」と不快感を持つだろうな。

例えが適切かわからずに書くのですが、私が精通したときに親族が集まって「おめでとう」なんてやられたらたぶん死にたくなっただろうな、なんて思いが頭をよぎりました。
    こんな事は想像したことすらなかったが、要するにそのくらい異常事態だということ…。

めでたいことではあるのだろうが、だからといってプライベートゾーンにかかわることで男親族がしゃしゃり出るなど明らかにオカシイので、私が招待されたら仕事を入れるかなにかして妻に丸投げするか夫婦そろって不参加だろうなと思う。

トピ主も大変だろうがトピ主の夫君に同情します…。
    そもそもかなりヤバい姉みたいですので、少しずつ距離をとっていくのがいいですよ。

プレゼントなんて渡さず

🙂
    猫まみれ
    叔母であるあなたが姪っ子の味方になってあげてほしいです。実の母親はノリノリでパーティー企画するくらい能天気な上に、厳しいというか支配的な感覚で逃げ場のない姪っ子が可哀想すぎます
    誰か1人でも姪っ子の味方がいないと。
    怖い姉だからと何も言えないなんて情けない、命とられるわけじゃないんだから無視すればいいのに、姉妹だから表面上仲良くしなきゃいけない、姉の言う事は絶対っていう考えは捨てたらいかがですか。

>玄関先でお祝いの品を渡して帰る、、

🙂
    匿名
    それで済むわけありません。
    後でまたあなたの悪口が始まるでしょう。

今は宅配の時代です。
    姪御さんが喜ぶような品物を探して宅配が一番良いように思います。

今回のこと、非常におかしな非常識なことなのであなたはお姉さまのやることに従うことはありません。
    理由は言わないで用事があり伺えない、、とだけ伝えれば良いのではないでしょうか。

今どき?

😒
    ぽこん
    昔々 昭和の時代は お赤飯炊いたとか聞きましたが この令和の時代にそんな話し聞いたことありません

当事者の娘さん イヤじゃないんですかねぇ ビックリだわ

私なら 仕方ないので ブランドのハンカチにオシャレなハンドクリームでも持っていくかな

デリカシーない親

😨
    しあん
    せめて家族だけでしてあげたら。

大人数集めて祝うなんてデリカシーなさすぎ。

あんなところから血が出ることが年頃の子にとってどれだけ気持ち悪く戸惑い心が追いつかない事か。

周りに知らせて祝われるなんてどれだけ恥ずかしいか

子供が皆早く大人になることを望んでる訳じゃない

自分ならトラウマになるレベル

お祝いは、

🙂
    さわさわ
    例えばですが、図書カードとかでもいいと思います。
    初潮パーティーという言い方、私は初めてです。
    そんなパーティーもあるんですね。
    トピ主さん、お姉さんとの関係が、少しトラウマになっているのかもしれませんね。
    少し距離を置いてお付き合いしたら、と思います。
    それから、嫌なことは嫌だとはっきり言えるようになれるといいですね。
    モラハラとかパワハラみたいで、お姉さんとの関係が私にはイマイチよくわかりません。
    お姉さん家族より、ご自分の家族を優先なさって、パワハラに負けないで、頑張ってください。

隔離な病な姉では?

🙂
    may
    主さんの返信読んで、おや?と。主さんは姉から理不尽な行為され、支配下と書いた。

何故、姉は主さんに暴力行為の原因究明をしなかったのだろうか。これが引っかかる。

姉は良かれと派手な自分の娘の初潮パーティー祝いやるのは、
    悪く言うと「性を見せつける」。よく言えばだ「性を覚える」かなと。

元に戻すが。
    私が言いたいのは機能不全な家庭に育み性格がそうしたのだろうか?と。

姉が暴言今も言うならば、「言う事聞け!」は、姉の娘に対して同類じゃあないか。

これでは娘の性格や健全たる人間関係や、人の痛みわからない人間ならなければと祈るのは私だけか。

最後。
    姪には手紙託し、短い言葉
    「ステキなレイディに祈る」だけでいい。

トピ主さんの親子関係ってどうなんですか?

🙂
    別府のかぼす
    お姉さんが昔からトピ主さんをいじめていた、大人になっても根も葉もないうわさを流して嫌がらせをしていると聞いた親の対応は?

私は親を好きになれなかったけれども姉も嫌いでした。
    嫌いと言うより怖かったけど。

でもね、それまでは大嫌いだったけれども長電話にも耐えていたのに、姉が亡くなる直前、親の介護のキーパーソンを私に代わってほしくてしつこく私の夫の実家にまで電話を掛けてきてたのですが、亡くなるまで無視しました。
    姑から「かぼすが電話に出ない」と訴えていたとか言われましたので、夫実家の電話機に私の実家と姉の家の電話、姉の携帯を着信拒否設定しました。
    姉は手紙を送ってきたのですが、それはキーパーソンになって欲しいとか返事をしてくれとかではなく、がんの再発でもう治療の施しようがないと言われましたという内容だったので、「ふーん」としか思いませんでした。
    あんなに多量の着信、夫実家まで電話するなどあまりの必死な様子に、亡くなる直前に私から無視をされて絶望したんだなあと思うと思わずほくそえんでしまう私が居るんです。

私は全く後悔していませんが他人が聞いたら私の事をどんなに恐ろしい人間と思うか。
    そんな人間になりたいですか?
    今逆らっておきましょうよ。
    「あなたが私に嫌がらせをするから、あなたと親戚付き合いをする気はありません。」と。

お断りしたほうが・・・

🙂
    となりのプー
    いやぁ ビックリです。
    いくらオープンになった時代でも,このパーティーだけはちょっとどうかなぁ。
    自分だったら家族でやるのも恥ずかしいかも。
    それを叔父さんたちにも「おめでとう」って・・考えただけで部屋から出たくないわぁ。

プレゼントだけ渡しておいとますることに賛成です。
    が,そのプレゼントも玄関先で当日となると,お姉さんに「ここまで来てどうして上がらないんだ。娘のお祝いをしてくれないのか」と言われそう。
    前もって伺い渡すのはダメでしょうかねぇ。
    お姉さんのお宅は近いのですか?
    遠ければいいのに・・・一言添えてプレゼント送れるのに。

これを機会に,頑張って,少しずつ疎遠にしていったほうがいいのではないでしょうか。

酷いなぁ〜

🙂
    林檎
    お姉さん、病的ですよね。

私もたいがいなお祭り女なんで、パーティーとか大好きですが、
    娘の初潮の時は静かに過ごしましたよ。

生理の事や生理用品の使い方を改めて話しました。
    体調も大きく変化するので、おかしいと思えば相談して欲しいなどで、注意点をよくよく話して、夫には夜にサラッと初潮が来たよとだけ私から伝えて終わりました。

めでたくも何でもないですよね。
    ブルーディが毎月来る様になっちゃって、ダルさや痛みや不快感が始まるし。

先の経験者としてフォローアップに努めたいものです。

玄関先で、成長おめでとう!だけで良いと思うし、、、

いや、もぅさ、
    行かなくて良いと思う。
    親戚もお姉さんの病的なおかしさに気づいてませんか?
    なんなら、気づいていない親戚もちょっとおかしいから、お姉さん諸共関わらない方が良いと思いますよ。

切り捨ててやるわ!
    って気持ち位がちょうど良いと思う。

聞いたことがない

ひまわり
    皆さんの意見に同意
    今も昔も小学生なら凄く恥ずかしいと想いますよ
    おそらく姪御さんも気持ちは嫌だと思います
    ましておじさんや親戚のお兄さんなど男の人に知られるなんて可哀想

トピ主さんも立派な大人なんですから お姉さんに逆らえないんじゃなく正直な気持ちを伝えて 姪御さんを守るように行動したほうがいいと思います
    プレゼントは気持ちで 小学生なら持ち歩けるようにかわいいポーチとかはどうでしょうね

姉から逃げるチャンスと思いますが…

🙂
    teto
    子供の頃、同じ家で生活していると難しいと思いますが。
    生活基盤が別々になった今なら、逃げるチャンスではありませんか?
    ご主人としっかり話し合って、何があってもご主人を味方につけて、その変な姉と決別しません?
    大人になった今でも、それは出来ないのでしょうか?

この先、一生支配されても良いなら、仕方ありません。
    初潮パーティ、当の姪より前に、私なら自分が恥ずかしいですが。

玄関先も止めた方が良いです

🙂
    れのん
    玄関先で帰るとしても、その際、姪っ子ちゃんに「初潮おめでとう。これ、お祝いだよ」って夫婦揃って発言するんですか?

そもそも、姉に全く逆らえないトピ主さんが、玄関先で帰れないと思いますよ。

お祝いだけ送るのが良いんじゃないかな、と思います。

新しい文化?

🙂
    ねこねこ
    ハーフバースディもびっくりでしたが・・
    お礼見て思いました。
    プレゼント目当てなら一万円包んで終わりにしたら?
    仕事の都合でとか言って。
    めいごさん本当にうれしいのかな・・?

ぱ、パワーワードすぎて

🙂
    ガタピコ
    すみませんびっくりしてしまいました。

そんなもの聞いたことないです…。
    皆さんがおっしゃるとおり、私も赤飯でお祝いされそうになって全力拒否しました。
    赤飯が嫌いだったこともありますけど。

レス拝見しましたが、姪っ子さん大丈夫ですかね…
    お姉さんの言い方からして、普段から大丈夫なのか心配になりますね。
    しかし他人のことですから首を突っ込むことではありませんが。
    参加して、嫌だったよねってこっそり声かけたとしてそれすらきっと恥ずかしいでしょうし。
    おばさんに知られてることだけでもきっと恥ずかしいと思います。
    なるだけそっとできる方法があればいいですが。
    しかし強烈なお姉さまですね…。

え、やばい

🙂
    まみこ
    絶対そんなパーティーしてほしくない笑
    生理の時は父親が家にいるときにトイレに行くことも恥ずかしくて、ナプキンのカサカサ音がしないようにこっそりトイレに行っていたのを覚えています。学校ですら来たこと知られたくないのに・・・そのお姉さんのことならママ友に言いまくりそう笑

とにかく、娘さん可哀想。
    このトピお姉さんに見せて、感覚が異常なこと気付いてもらっては?

びっくり

🙂
    ara
    人を呼んでパーティーまでするのは初耳です。
    本人は嫌がりませんか?
    そういう時代なのでしょうか?

隠れてこそこそする必要はないけれど
    パーティーまでしてお披露目することなのか?

お姉さんの周囲では普通なのでしょうか?
    かなり驚きました。

この母親、どういう了見しているのか?

🙂
    のん
    ほんと、呆れます。

初潮を迎えたことを他人に祝ってもらう、って
    還暦過ぎた当方でもその当時を思い浮かべ、想像するだけで、その恥ずかしさに顔から火が吹き出しそうです。

トピさんの姉さん、こんなこと、よく思いつきますね。

ぞっとします。

恐らく、
    娘さんは遅かれ早かれこんなデリカシーの欠片もない母親に嫌気がさし、
    成長につれて憎い気持ちが形成されて行くんじゃないかと想像します。

娘さん、本当に可哀想です。

大人になったら自分の責任です

アップルサイダー
    大人になったら自分の納得できないことやわからないことに手を出さない方がいいですよ。

姉が怖いとのことでずるずる付き合っているみたいだけど、狂言癖やそれを信じてしまう浅薄な人々と付き合ってもいいことないです。と言うか、外部から見たら親戚もあなたも同じレベルです。

あなたの態度は、ボスから虐められるターゲットを自分以外に逸らそうとしているだけで、全然共感できなかったです。正しいと思うことが言えないのなら、関わらないことです。

何か疾患のある姉なのでしょうか?

🙂
    最強の嫁
    虚言癖があるようですが、妹としてしっかり会話を録音しましょう。

何か病名がつくのではないか?
    録音したものを姉の夫や娘に聞かせて受診を勧める。
    親族に関しても録音があれば疎遠にして虚言を信じない、振り回されないようにという説明にもなると思います。

妹の髪まで切る姉、もっと前に対応策はあったはずです。
    貴方のお子さんにまで被害が及ばないように、親として守りましょう。
    そのためにも会話のすべてを録音、録画を。

姉の計略

🙂
    ara
    >昔から姉には逆らえないのです

これって、大人なのにおかしいですよ。
    子供の時からの力関係を成人して結婚した後も
    引きずっているわけですよね?

この変なパーティを機会に
    姉にお断りできるトピ主になるべきですね。

姉に、そんなパーティは聞いたことがないし
    出席は遠慮しますと断りましょう。

姉はプレゼント目当てでしょうね。
    姉妹の関係を見直すべきでは。

デリカシーなさすぎのあなたのお姉さん 変です。

🙂
    ほげ
    そんなデリカシーのない姉なんて、私なら疎遠にします。
    本人からしてみれば、お祝いするパーティーなんて、私が当事者なら泣き叫んで嫌がります。心の傷になりますがな。

お姉さん、多分お金あたりを狙っているだけでは?

なんですか?そんなパーティ

🙂
    カンナ
    私が姪の立場なら絶対来て欲しくないしそんなパーティ開いても欲しくないですけどね。

お祝いだけ渡して帰れるかな?

🙂
    特命係の鶴山
    お姉さんは『上がっていけ』と騒ぐような気がするんですが…。渡すだけにしたいなら、郵送すれば?と言います。あなたに逆らって帰る勇気があれば良いですが、怖いと言ってるのにその勇気はあるのかなと思いました。

断るべき

🙂
    みる
    姪っ子さんがそんなパーティーを嫌がっていたとしたら、トピ主さんは大人なのに止めてくれなかった共謀者になるんですよ?姪っ子さんの方は、「お母さんはスケベな人だからと思っていたら、親戚みんなそうなんだもの、変なのは私?」とか悩むことになるんですよ。

ここは、大人のトピ主さんが、お姉さんが怖くても、勇気を出して、私は参加しません、と言うべきです。お祝いも玄関での挨拶も何もなしです。

先手うったら?

🙂
    ボン
    トピ主さん側の親族が初潮パーティなるデリカシーがない事をする人達しかいないのなら仕方ないですが、そうでは無いのなら親族の方に
    「こんなパーティに出席を求められて困ってる」
    と相談したら?

嫌悪感しかないです

🙂
    匿名
    本当に初潮パーティなんて嫌悪感しかないです。気持ち悪い。
    早く引っ越して縁切った方がいいですよ。

恥の多い人生を送ってきました

😨
    文豪
    姪がそのようなセリフをいつか吐きそうですね・・・。

それにしても、初潮なんて言葉すら恥ずかしいのに、パーティーだの親戚が集まるだの初潮祝いのプレゼントだの、どれも勘弁してほしいですよ。
    あなたの夫が来るのも相当嫌がられると思いますよ。
    逆で考えてみればわかると思うんですがね。男の子が精通したら「精通パーティー開くぞ!」って言われて嬉しい人いますか?初潮どころかもっと恥ずかしい思いをすると思うのですが。
    それを考えたら、あなたの夫は行かない選択をしそうなものですがね。

引っ越すもなにも、今すぐに疎遠でいいのでは?

お祝いも不要です

😱
    すずらん
    ただただびっくりです。
    うちにも娘がいますが、初潮パーティーなんて初耳ですよ。
    誰もやってないと思うのですが…

主様はお姉さんが怖いようですが、そんなお姉さん要らなくないですか?
    パーティーについてはこれ以上何も触れず、お祝いを渡しに行くのもやめたほうがいいと思います。
    姪御さんがいたたまれない気持ちになるだけです。
    姪御さんは絶対お祝いなんていりません。

お姉さんは毒親なのだと思います。
    そんな毒親に加担することになってしまいますよ。

旦那様が理解ある方で絶対味方になってくれるなら、
    グループラインも夫婦で抜けていいと思います。
    だって、姉と交流しなくても生きていけますよね。

やめてあげてーー!!

🙂
    ちゃみ
    姪ちゃん、かわいそうです。
    家族だけでも恥ずかしいでしょう・・・普通の感覚なら。お姉さまは普通とはズレてそうですね。
    ましてや、姪っ子ちゃんと血は繋がっていないトピ主さんのご主人にまで言いふらすなんて。
    多感なこの時期にそんなことしたら、関係に一生影響しますよ!

私が姪ちゃんの立場でしたら、そこでお祝いに来たトピ主さんも含めて大嫌いになると思います。
    例え、お姉さまに逆らえないっていう理由があるとしても、そんなの姪ちゃんには関係ないです。
    姉の指示でやった=母親と同じ意見を持った人間と思われても仕方ありません。
    子どものお手本となるべく大人がそんな姿見せてもいいんですか?

それに、わざわざプレゼント持参で来てねって、それ、物目的の人集めじゃないですよね?
    本当にお祝いをしたいだけならそんな要求しません。

私なら、行きませんし、プレゼントも渡しません。
    だって、誕生日でもクリスマスでもないのにプレゼント=初潮が知られたってことですし。
    生理にまつわる用品なんて尚更じゃないですか。

もし、姪ちゃん本人から報告が来てお祝いして~って言われたら喜んですると思いますが、
    どうしてもあげるっていうのであれば、親に使い込みされないように図書カードかな。

追記です。

🙂
    ちゃみ
    ちなみに、うちにも今年中1になる娘がおりますが、初潮パーティーなんて聞いたこともありません。
    妹もおりますが、妹には姪にあたる娘の初潮の報告なんてしませんでしたよ。
    父親と、よく遊びに行く祖母にだけこっそり報告と万が一のフォローのお願いをしました。
    家ではお赤飯だけ炊いて、母と娘で生理用品の使い方と生理との付き合い方を話で終わりです。

娘は父親と今でもベタベタするほど仲いいですが、さすがに知らせるのは嫌がってましたよ。
    だから、玄関先だけでもやめてあげてください・・・。

もらうのも恥ずかしい

🙂
    黒歴史
    私が姪御さんなら、プレゼントされるのも恥ずかしいです。夫婦で玄関先に来られるだけでも、恥ずかしくて苦痛です。姉上とはケンカ覚悟で拒否できませんか?姉上の次なる餌食は姪御さんです。愛情はあっても。はけ口でもあるのでは?

多分、姪御さんも母親に逆らえない

🙂
    梅雨明け
    姪御さんはきっと「止めて欲しい」と思っているけどそれを言えないのではないかな?今どき(昔でも)そんなパーティを開くことを喜ぶ娘がいるでしょうか?まだ小学生なのに、学校の友達に知れて噂になったら男の子の耳にも入りますよ。

ご両親がいらっしゃるのならお母さんから姪御さんに本心を聞いてもらったらどうですか?本人が望んでいないこと、こんなデリケートなことを母親が家族以外の人まで呼んで・・あまりに可哀そうです。何を持って行くかなんて問題じゃないですよ。

お姉さんのご主人は同意ですか?ご主人も妻に逆らえない状況なのでしょうか?でも父親として娘を守ってほしいです。

異様

🙂
    あき
    主さんが感じているようにそんなお祝いの席は世間一般から見ると異様です。
    姪っ子ちゃんも可哀そうだし、姉は図々しい。まぁ姉妹間のことなのでよくわかりませんが。

玄関先でお祝いだけ渡して帰れますか?今まで逆らえなかった姉に。
    姉は祝ってほしいのだから全力で引き留めてきますよ。
    しっかりとシミュレーションして不測の事態に備えた方が良いですよ。

イベント名はさておき、その習慣自体は驚くことじゃないような…

🙂
    アラフィフ田舎娘
    初潮が来たら赤飯炊いて祝うのが当たり前な時代、当たり前な地域で育ちました。
    ええ、日本です。
    生理が来たのは大人になった証だから堂々と、誇りを持て。
    恥ずかしがって隠そうとすることではない。 的な教育を受けた覚えはあります。
    赤飯を食べるのはあくまで家の中のイベントであり、プレゼント等もありませんでしたが。
    どこの家でも、親は、娘に初潮が来たら得意になってご近所親戚中に吹聴します。
    学校からは、初潮が来たら必ず担任に知らせるよう言い渡されていて、
    別にそれを担任が生徒達に言いふらすわけではないのですが、親経由で皆知っているから、
    数日間ちょっとした祭りの主役のような状況に置かれます。
    皆チヤホヤ持ち上げてくれるし、お腹痛くないか、つらくないかと気づかってくれたり、
    まぁ気恥ずかしいのは確かなんですが、それほど悪い気分ではなかったと思います。
    私は同じ年代の子の中でも早いほうでしたが、なかなか初潮が来ない子は
    (特にキラキラカーストにいる子は)ちょっと肩身が狭そうというか、気まずそうでした。

今こそお姉さんと疎遠になるチャンスですよね

🙂
    にこにこ
    一言行かないと返事するだけで良いと思いますよ。

要はトピ主夫婦のお金で美味しいものを飲み食いして
    娘(姪御さん)に高価なものを買い与えたいだけでしょ?

トピ主さんネットで初潮パーティー調べました?
    アフリカ大陸の一部の地域などでは
    親戚をたくさん集めてお祝いするそうですが
    ここは日本だし
    親戚集めて大盤振る舞いして
    お金がかかるのはお姉さんが嫌なんでしょ?
    ここは日本だから、母娘(姪御さん)や家族だけで
    ちょっとお祝いが1番多いと思うけど
    これもお姉さんの懐が減るだけだから
    嫌なんですよ、きっと。

金づるトピ主ファミリーを使ってやろうということでしょ?

姪御さんのプライベートな成長祝いに
    血縁のないトピ主夫を呼ぶことはおかしいです。
    姪御さんがふつうの感覚の持ち主なら
    姪御さんが嫌だろうし
    自分の初潮を利用してトピ主夫婦に高価なものをおねだりしようと思っているなら
    そのおかしな感覚を治させるためにも
    何もプレゼントしてはいけないです

幼かったトピ主さんに
    お姉さんがしたことは
    子どもだったからかろうじて
    見逃されたものの
    大人がやったら犯罪です。
    昔と同じ感覚でお姉さんがトピ主さんにたかってるんだろうけど
    今はトピ主さんが大人だし
    良いなりになる必要はない。
    何かあれば警察に通報することもできる。
    弁護士通じて訴えることもできる。
    今は悪縁を切るチャンスです。
    健闘を祈ります

レスします

🙂
    あみだばばあ
    本人含め家族全員が楽しみにしているなら問題ありませんが、
    妹に虐待していた姉
    今でも嘘を吹聴するような姉
    ちょっと病的ですね。
    そんな姉が娘に対して行う行為は
    幼き頃、妹にしていた行為を娘にしている可能性がありますね。
    本人は自覚がないかもしれませんがね。
    あなたがされて嫌だったことを姪がされていると思った方がいいでしょう。
    中止にする方法を考えてあげたほうがいいように思います。

とんでもない個人情報ですね

🙂
    @RIN
    トピ主さんも経験されたと。。。 同情してしまいました。 ローカルイベントなのでしょうね

現代の若者は個人情報に対して 昭和生まれと違い  超敏感世代なのに。。。 そんな事をするのが信じられなくて。

トピ主さんの感覚で判断されて良いと思います。
    不参加で グチグチとお姉さんやお母さんから言われても 七五三とか 十三参りとかとは 意味が違いますから。。。気にしなくて良いと思いますよ

もう行かなくていいんじゃない?

🙂
    オリーブ
    大人になってもなぜそこまで姉に服従するのかわかりません。
    もう何言われてもいいでしょう?
    親戚や周囲の人達だって、姉の性格わかってますよ。

わざわざ家まで行ってプレゼントなんか渡さなくてもいいですよ、娘ちゃん恥ずかしいに決まってる。

早く引っ越しましょう、姉には住所は絶対教えずに。

お姉さんは異常です。

🙂
    momo
    どうしても怖いけど、欠席したいのなら…。
    当日か前日に 仕事関係などのお姉さんにはわかるはずも無い空想の人物のお葬式だと言って
    ドタキャンしてはいかがですか?
    プレゼントは郵送にして…。お葬式に出た後だから、コロナ持ってきてたら困るからと、持参しないことも付け加えて…。
    とってもお世話になって、参列は絶対したいんだと言うことにして…。

従兄弟や親戚はお姉さんの異常さを理解してる人も居ますよね?
    頑張って縁を切るようにして下さい。

初潮はただの口実。トピ主さんの金で飲み食いしたいだけ

🙂
    あげ
    実際のところは飲み食いしたいだけ、しかもトピ主さんに費用を負担させるつもりなんだと思います。
    口実に利用された姪は一生姉と、阻止しなかった周りの大人を恨むでしょう。

もし姉夫に直接連絡が取れるならば、「姉がこんなバカな催しをしようとしている。頼むからやめさせてくれ。姪が気の毒すぎる」と頼むことはできませんか?それとも姉夫も姉に賛同しているのでしょうか?

自分がトピ主さんの立場で出席を断れないのならば、お金がかかりますが弁護士さんにパーティに同行してもらいます。姉には「夫の代理で立場のある方を連れて行きます」と言ってぬか喜びさせておきます。
    パーティ開始早々に、「自分が姉にされたことについての慰謝料を請求したい」「パーティの飲食代も払わない」「今後一切のかかわりを持たない」と弁護士さんを通してその場で申し出ます。要するに、自分の苦痛を訴えつつ姪の初潮をすっかり脇に追いやってパーティをぶっ壊す作戦です。
    実現には準備が必要ですが、ぜひご検討を。

私だったら、プレゼントいらない

🙂
    ペテロ
    かわいそうすぎる。どう考えたって恥ずかしい。とぴ主だったら、プレゼントもらって、喜びますか?
    しかもショーツとか勧めてる人いますけど、、どんなに可愛くても、高級なのでも、親戚からプレゼントされたショーツ、使いますか?
    私なら嫌です。
    今回はキャンセル、別の機会に、全く関係ないプレゼントあげてほしい。

お姉様のご主人に相談できないでしょうか

🙂
    pineapple
    初潮パーティーって初めて聞きました。
    ネットで調べてみたら、日本の事例は出てこず、盛大なパーティーを行う慣習は南アフリカ共和国の1例だけ見つけられました。ちなみに日本の慣習としてはどこのサイトでも「お赤飯炊いて家族だけで祝う」として紹介されていました。我家もそうです。

個々の事例としては色々ありますが、本人がハッピーであった事例は一つしか見つけられませんでした。
    アメリカの女の子のSNS投稿で、お母さんが彼女が生理にネガティブな意識を持ってほしくないという事からパーティーを企画。家族と彼女の本当に親しい友達だけでケーキで祝い、生理用ナプキンやタンポンをプレゼントされ彼女はゴキゲンという感じです。

逆に、盛大にパーティーされて親が大嫌いになったり生理が始まった自分に嫌悪感を持ったという事例は山ほど見つかりました。

初潮を迎えた本人に配慮した企画ならいいのですが、トピ主さんが姪ちゃんの本意を直接気軽に聞くことはない程度の関係ですよね。本人にしたら、そういう人に祝われても、自分の初潮を酒の肴にされる不快感しか残らなそう。

トピ主さん、お姉様のご主人に一度相談できないでしょうか。
    私なら、これについての彼の本音を聞いてみたいと思います。

お姉様が貴女を虐めていた過去から見て、お姉様にはお嬢さんの気持ちをおもんぱかる器は無いと判断できます。
    お姉様が娘さんを愛しているとしても、それはとても歪んだ愛情なのではと心配してしまいます。
    一番近いところにいる姉夫さんから、彼女たちの関係はどのように映っているのだろうか。

プレゼントは、私ならしますが、それは生理に直接結びつかないような、ちょっと良いメイク道具とか香水とかにするかな。「またひとつ大人になったね。おめでとう。」という感じで。
    とにかく、姪ちゃんが初潮をネガティブな思い出にしないよう、極力できることをしてあげたいです。

姪と話はできませんか?

🙂
    猫好き
    この姉に何があってこうなったのかはわかりませんが、姪のことが無ければ正直もう関わらない方がいい相手だと思います。

多分トピ主さんのした事、姪にもしていると思う。(あくまで想像ですが)
    人の1番嫌がることを好んでやりたがる、はっきり言ってしまえば、普通の人同士の気持ちのやり取りや情緒なんかは一切通用しない相手です。

こういう時、両親(姪の祖父母)はあてになりません。実の娘同士のことも解決できなかった人達なんだから。
    この姉と結婚した相手(義兄)もあてにはなりません。

いまこの姪のことを助けてあげられるのはトピ主さんしか居ません。
    パーティーという名目でしか会う機会がないなら、注意深く見て、姪を連れ出して話を聞いてあげることはできませんか。

思わず笑っちゃいました

😉
    ちぃ
    すごいパーティーが開催されるんですね。
    おもしろいけど、え??って感じ

そんな大々的にお祝いすることでもないけど
    ま、親も子もそれでいいなら
    何かしらの口実で集まりたいんかなって思います。

プレゼントはポーチとかどうですかね
    ナプキン入れて持ち歩くようなものとか。
    今の小学生が、どのようにしてナプキンを持って
    トイレに行くのかがわかってなくて申し訳ないですけど。

ポーチならそれ以外にも用途はあるので。

感想

🙂
    dolche
    もし姪御さんがパーティ自体嫌だった場合、参加したトピ主さんは「共犯」です。いじめをしている主犯格の側でだまって立ってる人と同じです。立っているだけなので本人はいじめている自覚はありませんが、いじめられている人から見ると自分をかばってもくれない、いじめている人を止めてもくれない、立派な共犯者です。

ただでさえ恥ずかしいのに玄関だって来てほしくないしお祝いも要りません。

トピ主さんは自分だけがかわいいのですよね。だから姪御さんをいけにえにしてでも自分の立場を守りたいのですよね。その状態を理解した上で行動してくださいね。トピ主さんは今やお姉さんの被害者ではありませんよ。立派な共犯者、加害者の立場です。

こまる~

🙂
    ひゃ~
    私がその姪なら、本当にやめて~!と叫びたいです。
    一緒に住んでいる家族だけじゃなくて、親族でお祝いするって
    なんか絶句。

お姉さん、いじめっ子だったんですね。
    なんだかそのパーティーも、娘を見世物にするいじめのような意味を持つ
    パーティーに感じました。

数日前に病気発症ということで

🙂
    すー
    「玄関先で帰る」なんて、そんなスムーズにできない気がします。
    「もうご馳走も準備しているのに!」と、お姉さまが玄関で烈火のごとくなりそうな。
    こうなったら、不可抗力な拒否事項を作るしかありません。

例えば、パーティー開催数日前に「突然発病した」という仮病はできませんか。
    「夫婦で発熱してしまった」とか言えば、お姉さまなら時期柄「来ないで!」と
    あちらから断ってくれそうではないでしょうか。

せめて義理立てして、お祝いの品だけ郵送するということにしては。

今からでも断るべき。そのイベントはハラスメントです。

😱
    れれれのおばさん
    クラスメイトとの間で『あの子はもう初潮きたんだって』とか噂をされるのを気にして不登校になる子がいるくらいに、最近ではナーバスな話題ですよ。迂闊に乗っかってはダメです。姪っ子ちゃんの心を守ってあげてください。お姉さんの言葉に乗っかって参加すればあなたもこのハラスメントの加害者です。
    プレゼントを用意するのであれば、後日こっそり贈ったら如何ですか。ナプキンを入れられる可愛いポーチなどどうでしょう?

プレゼントだけ届けて、会には欠席

😱
    coco
    どう考えたって、公然の場でわざわざ「初潮お祝い」をしてほしい人なんていないと思いますよ。
    大人になったって、何となく会話には気を付けるような扱いの物だと思います。
    私自身も初めて「なってしまった」時はなかなか言い出せず、下着を見た母から「もしかして?」と気づいてもらい、その夜は御赤飯でした。
    父に知られるのも、とても恥ずかしかった記憶があります。
    トピ主さんが、お姉さんに逆らえないという立場かもしれませんが、姪っ子さんの気持ちを絶対に尊重すべきだと思います。
    もし姪っ子さんがその会に否定的なら、参加は断固すべきではないです。そしてそこに参加していた人々みんなが嫌な思い出として姪っ子さんの心に残り、傷付けることになりかねません。
    とにかく初潮のお祝い会なんて、聞いたこともありませんから、大人になったお祝いを贈るのはまだしも、パーティーを開催なんて普通じゃありませんね。

ネーミングが強烈すぎるー(笑

🙂
    やめてー
    よその国ではお祭りの様にお祝いする習慣があるんですか?
    日本はお赤飯炊くけど、それって言葉で伝えないためのものかと思ってた。
    「お父さん」「うむ、コホン」みたいな。

現代の日本の女の子が喜ぶとは、とても思えないけどねー。

ここは姪ちゃんの気持ちを汲んで。
    美味しいケーキでも送っとけば?プレゼントは消えちゃうものがいいと思うよ。
    で、当日は病欠一択です。

最低

🙂
    まる
    最低ですね。
    娘の気持ちも考えず。母親の気持ちだけでパーティー?姉が怖いからといそいそ押しかけるあなたもおかしいと思います。
    気が向かないから行かないわ。と言ってそえんにしたら!?

言いふらされているんですよね・・・

なんだかなぁ・・・
    三人の娘を持つ母親です。

子どもたちの同級生は殆ど小学生で初潮を迎えていました。

ママ友がいちいち教えてくるんですよ。

私の子どもたちは初潮を迎える時期が、とても遅かったので精神的にすごく焦りを感じました。

私の子どもの初潮が遅いからこそ、「小学○年で初潮が来た」と話すんですよね。

子どもが知ったらどんな子どもたちはどんな気持ちになるんだろう・・・と、いい気持ちではありませんでした。

タイトルの「初潮パーティー」も誤字かと思いました。
    「所長パーティー」の間違い?と思ったくらいです。

トピを読んで、初潮を迎えたお嬢さんのお祝いなんて・・・。結構お姉さんはお嬢さんに対して残酷な事をするんだな・・・とびっくりしました。

私の子どもが初潮を迎えたときは赤飯なんて炊かなかったし(子どもが全力で嫌がりました)・夫にも暫く話しませんでした。

お姉さんはお嬢さんが初潮を小学5年生で迎えたことが誇らしいのかもしれませんね。

私に娘たちの初潮を教えてきたママ友とシンクロしてしまいました。

プレゼントはポーチとか如何ですか?

お嬢さんに好きなキャラクターやブランドなどをさりげない教えてもらい、メイク用のポーチをプレゼントするのは如何でしょうか?

「プレゼント持参」とか、本当に強烈なお姉さんですね。引きますね・・・。

どこの昔話かとおもいました

🙂
    こわら
    そんなパーティーするところがあるんですね
    初潮パーティーなんて初耳です
    おねーさんは人集めてお祝いもらいたいだけではないですか?

虐待レベル

🙂
    Hama
    強烈な姉ですね。虐待に近いと思いますが。
    娘さんの気持ちを一切無視していますよね。
    私なら参加もお祝いもしませんが。
    普通ではない。異常だと思うし、恐怖すら感じる。

私だったら何もしませんし、全力で姉と距離を取ります。この先付き合ったって良いことないでしょう?

先手を打ちましょう

🙂
    行きたくない、おかしいと思うのなら、前回お姉さんによって嘘八百を触れ回られた家族や親戚に「かくかくしかじかで招待されたけど、私はどうかと思う。機嫌を損ねたら姉はまた変なことを言い回ると思うけど、事実無根だから信用しないで」と連絡しましょう。
    前の件は嘘だとトピ主さん自身は否定したのですよね?なら親戚の方々も何かおかしいと気づいているはずですよ。

姪を傷つけるためにやっている可能性

🙂
    トマト
    トピ主は自分に対する姉の圧力だけが気になっているようですが、一番心配するべきなのは立場が弱い子供ではないですか。
    「お祝い」という形にかこつけて、性的成長を晒される子供の気持ちは想像できませんかね。

私は、姉がわかっていてわざとやっていると思います。身近な人間を痛め付けなければいられない、壊れた人なのはトピ主がよくご存じなのではないですか。
    プレゼントがどうとかではなく、姪を少しでも守るためにできることを今からでも考えられないでしょうか。

なかなか、トピ開くのに勇気要りました

ないこと、ないこと言われたら、もう人の奥様にもなってるんだから、流しなさいよ

私もね、茶飲み話で母がご近所さんに、娘がねー、と話してて、物凄くいやでした
    家事も料理も貯蓄も上手な母でしたが、いかんせん下品
    私は父親と顔を見合わせため息つくことが多かったです
    父親が他界し、言い訳しては帰省しなくなりました
    私は一人っ子
    母にはご近所や親戚がいるからいいや、と関心が全く生産性ありません。もう80過ぎてるのに私は冷たい

姪っ子さんも、恐らくそうなる
    母親があがくと、娘との溝は広く深くなるばかり

なので、
    姉と絶縁で構わないけと、姪っ子さんとは薄く繋がり続けてほしい
    親族で自分を解ってくれる人って、本当に心の支えになります

ので、あなたも、どうか勇気出して頼もしい叔母になってください
    夫もいる。大丈夫です

姪っ子さんが相談できる大人の1人になってあげてほしい

🙂
    ねぎぎ。
    パーティーっていう名前が嫌ですが、周りの大人がちゃんと知り、子どもを助けれる状態になり、それを子どももわかっている状態、というのは大事だと思います。
    自分の頃は周りはもう来ていて、対面では何も言われないけど、ご近所の人とか親戚の人たちは知っているので(もちろん男性陣も)ひそひそと言ってる感じがしていて、陰で言われてる感じが嫌で、こちらも何もいいたくなかったので、はっきりお披露目することはいいなと思いました。
    現在子宮内膜症で2年ほど通院中で、もうアラフォーになってしまいましたが、
    オープンにできる環境なら生理不順やPMSや何かからだのことで困ったとき、もっと早くに周りの人に相談しやすかったんじゃないかと思っています。
    もし、私が姪の初潮パーティーに呼ばれたら、プレゼントはハンカチとポーチと『生理痛や、からだの事で悩むことがあったら相談していいんだよ、恥ずかしい事じゃないよ』という言葉がけをしたいと思いました。

おそらく身内の一部も姉のおかしさを感じている。

🙂
    はな
    トマトさんの「姪を傷つけるためにやっている可能性」に同意します。

今回のパーティー騒ぎはご主人も奇異に思われたと思います。
    そそくさであってもプレゼントを渡すのであればも生理に関連しない、例えばただの誕生日プレゼントのようなものを選ぶ方が羞恥心も少ないと思います。姉が後から文句を言ってきたら、「これがいいと思ったの」と棒のように言って会話を終わらせます。
    今回のことで、引っ越しで距離をおく案はご主人も心から納得してくれるのでは。

私も初めて聞きました。

🙂
    lemon tea
    初潮パーティー、、、私だったらそんなのされたくないよ!
    本当に、、姉は娘さんの気持ち分かってるのかな??
    小5って言ったら、、生理を同級生や友達にも隠す年齢ですよ!

大ぴらに同級生に言っている子はいないと思う。
    うちも、小5の娘がいますが、、
    正直、、生理があまりピンと来てない様子ですよ!
    小5の夏休み前なので、クラスでもなってる子少ないと思います。

そんな中、、近所中に知れ渡るような、初潮パーティーなんて、、
    娘は地獄じゃない??仲良い子にも隠す年齢ですよ!
    それが、、中1、中2とかなら、、もうほとんどの子がなっているし、、
    中2なら遅いくらいなので「生理が来て良かった!」なんて話になると思いますが、、
    まだ、、生理を共感できる同級生も少ないと思います。

姉にいじめられていたなら、、
    そして、今でもあまり良い思いをトピ主がしないのなら、、
    もっとしっかり、「初潮パーテーなんてやめた方がいいよ!娘の気持ちを本当に考えてる?」
    「私なら、、小5で生理になったこと誰にも知られたくないよ!」
    「今回は、遠慮させてもらいます」としっかり断って、疎遠になりましょう!
    トピ主の子供にも、、でしゃばって色々言ってきたら嫌ですよね!
    少し、距離をおいた方がいいと思いますよ!あまり良い姉ではないです!

プレゼントもやめた方がいい

😨
    ひえー
    姪っ子さんがパーティーを楽しみにしているのならともかく、違うならプレゼントもやめた方がいいと思いますよ。
    たとえ消え物でも、生理を親戚中に言い触らされた証拠の品が目の前に並ぶ訳ですから、姪っ子さんは苦痛でしょう。

距離を置く決心をされているのなら、親戚に根回しして、知らんぷりがいいと思います。

10件ずつ表示