詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピコピコなる靴

レス86
    (トピ主0
    Chi
    話題
    トピ開いていただきありがとうございます。

30代女です。

先日新幹線で移動中に3歳くらいの女の子が歩くとピコピコなる靴を履いて通路を何往復もしていました。
    母親はニコニコしながら女の子の後ろをついて歩いていました。

音が鳴る靴を履いて歩く子供はたしかに可愛らしく、公園など屋外で見かけると微笑ましいですが、新幹線の中で聞くとかなり耳障りだと感じました。
    1往復ならまだしも5往復以上されると正直非常識ではと親の感覚を疑います。
    よく平気で笑っていられるなと…。

あの靴、自分の子供が履いててもかなりうるさくないですか?
    四六時中あの音がつきまとうかと思うとおかしくなりそうです。
    なんのためにあるんでしょうか。
    教えてください。販売中止しないんでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お疲れさまね

🙂
    cloud
     四六時中はさすがに無いでしょう。

新幹線としても一駅分も無いんじゃないですか。

幼児に大人並みに、大人しくしろっていう方がムリがあると思いますよ。

子供は好き

🐤
    ばんや
    うるさいし、正直私はイライラします。
    なので、我が子には買ってません。

でも、多分子供本人は歩くという動作に連動して音が鳴るというのが楽しいのだと思います。
    また、音が鳴ることで背の小さい子供の存在感が強くなり、ぶつかったり迷子になる可能性が低くなるかな?と思いました。

需要があるものなので、販売中止にはならないかなと思います。

たぶん

ばたこ
    ピコピコ鳴る事で子供が何処にいるかわかるんじゃ無いでしょうか
    と、何処かで見ました
    スーパーなんかでちょっと目を離した瞬間にいなくなっちゃって
    ピコピコ音のする方へ行けば見つかりますから
    目を離さなきゃ良いのでしょうが、絶対は無いので

新幹線等密室で必要以上のピコピコは勘弁して欲しいですよね

多分

🙂
    匿名
    居所がわかるようにでは。
    気をつけててもちょっと目を離した隙に物陰に隠れちゃったりあるので。

私は我が子には履かせなかったけど、友達や親戚の子で履いてる子と一日いても気にならなかったので、多分我が子や知ってる子ならトピ主さんも平気なのでは。知らない子や人にはやっぱり中々寛容になれないこともありますし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら言うけど

🙂
    みきこ
    「お子さん、可愛いですね。移動中で退屈なのはわかりますが、音のなる靴で通路を往復するのは止めておきましょうか。静かに休みたい人も多いですから。デッキで歩くわけにはいきませんか」って。
    子育て中に限らず、自分が渦中の人になってしまうと気づけないことってあると思うので。
    責めるわけではないけど、迷惑行為だよと知らせます。

最近同じことを思った

🙂
    通りすがり
    大型スーパーに行くと ピコピコサンダルを履いているお嬢ちゃんが多くて・・
    最初は可愛いなと思ってたんですが なんというか耳に触る音程というか、
    頭を掻きむしりたくなる音ですよね。

でもまあ 長時間聞いているわけでもなく 自宅に帰れば音は無くなりますから
    混雑した大型スーパーには極力行かないことにしました。

保護者の方はあの音 平気なんですかね?

何の為にと聞かれたら

🙂
    カメリア
    猫の鈴と一緒じゃないですかね。

ピコピコ音がしてたら、親は近くにいると認識できる。
    音の鳴る方に居るとか、気付きやすい。履いているお子さんも、そんなピコピコ音が楽しい、面白い。
    外に出たがらない、歩きたがらないお子さんも、このピコピコする靴ならぐずらず歩く、など。
    結構、親御さんにとっては重宝する履物なんでしょうね。
    販売中止にはならないのでは?

私も個人的には好きではないので、我が子には与えませんでしたが…。

室内の限られた場所でこの音が
    行ったり来たりしたら気になります。

感覚が麻痺する

🙂
    あんみつ
    2児の母親です。
    自分の子供には音のなる靴を履かせた事はありません。
    欲しいとも思った事ないです。

今回の女の子のママは周囲への配慮が足りなかったと思います。
    トピ主さんに同情致します。
    逃げ場のない新幹線の中では控えて欲しかったですね。

子供に関する音の件ですが、音のなる絵本とか、音のなるおもちゃ、子供用に沢山発売されています。
    正直最初はうっとうしいです。
    何度も同じセリフや音を不快に感じる音階で繰り返してきます。
    繰り返されすぎて気分が悪くなったこともあります。
    トピ主さんの言うように、頭がおかしくなりそう。
    でも、それで遊んでくれていると子供も熱中しているので、親は楽なんですよ。
    そうして不快感を我慢し続けると、感覚が麻痺してきて、慣れてきちゃいます。
    その音を聞いても、もう気持ち悪く無いのです。
    あ、これは周囲に迷惑のかからない、自家用車か自宅での話ですよ。

女の子のママさんも、もうその音に慣れてたんだと思います。

ちょこまかしているお子さんだと、ちょっと目を離したすきに親の視界からいなくなっても、音を辿れば見つけることが出来るので、便利なのかもしれませんね。

開発者がどんな思いで商品化し、発売されてるかはわかりませんし、ある程度需要があるのなら、発売中止にはならないのでは?

本当にね、子供が産まれると色々うるさくなりますよ。(音が)
    おもちゃも絵本もTVも子供用で大人にとっては不快でうるさく感じるし、おしゃべり出来るようになってくるともう1日中ずーっと喋ってます。ちゃんと聞いてるのがしんどくなってきます。

なので、子供の出す大人が不快だと感じる音に関しては、嗅覚のように、次第に慣れてきてしまうのです。

靴音。

🙂
    nene
    弟が生まれた時、私は祖父の家に預けられていました。
    その家の近くの産院に見舞いに行くとき、ピコピコサンダルを履いていました。
    面会時間になると私の靴音が聞こえ、同室の妊婦さん達から「ほら来たよ」と言われたそうです。
    その話を、大人になって何度も聞かされました。
    母親と離れて暮らす子どもの不安を、ピコピコサンダルがなぐさめ、
    母は私の楽し気な靴音に、きっと安心したのだと思います。

私が一生懸命働いていた頃、子どもが可愛いなんてちっとも思いませんでした。
    それは働く人のホルモンの特徴であると、後になって知りました。

可愛いと思いますが

🙂
    m
    場所によってはウルサいですよねー。お気持ちお察しします!

あれは小さい子供がどこにいるか把握するためにあるのかなーと思ってました!

言われてみれば、何のためにあるんですかね??

時と場所を考えるべき

🙂
    確かにうるさいよね
    例えばショッピングモールとか、賑やかで迷子になりがちな場所、ファミリーが多くいる場所なら良いと思う。
    でも新幹線は寝てる人もいるし、そもそも往復させて良いわけもない。
    子供がぐずって泣くのも困るけど、せめてピコピコの靴は新幹線では履かせないのがマナーだと思う。

うるさいけど

🙂
    マイルスアヘッド
    新幹線の中で、それがうるさかったというのは理解できます。

ただ、他者の立てる音が、そういう場所に存在するということは、予測できますよね。

靴のピコピコは想定外だったとしても、隣に座った人が鼻炎だったり、眠りるといびきをかく人だったり、お茶やビールを飲んではやたらと、おー、とか、あー、とか声が口から出ちゃう人だったり。

なので、私の場合は自衛策として、いつも音楽を聞くようにしています。
    最近のイヤホンはよくできていて、それなりの音量でも、周囲に迷惑じゃなかったりしますし。

ピコピコ歩かせる親は、たしかに非常識でしょうが、その人が非常識かどうかを周りに判断してもらっても意味はないので、非常識でもないのに周囲に負担をかけちゃう人もいることを想定し、ご自身で移動時間を快適に過ごせる方法を考えたほうが賢明だと思いますよ。

確かに

🙂
    笹寿司
    ずっと前にピコピコサンダルってありましたね。まだあるのですね。
    確かに外より車内ですと響くでしょう。それに繰り返されたらキツいかも。駄目とは言わないけど場所を選んで欲しいと思う方もいらっしゃるでしょう。

猫の鈴的な感じ

🙂
    まだがすかる
    3歳児を持つ母親です。
    ピコピコなる(笛付き)靴、履かせません。
    夏場になると可愛らしいサンダルが出回りますが、笛付きだと購入しません。
    公共の場で音がなると迷惑だからです。

しかし、自分の敷地内や公園などで履かせるぶんには安全確認という面でアリだとは思います。
    うっかり離れてしまっても大体どの辺りにいるかわかりますしね。

という訳で、ピコピコなる靴は販売中止にはならないと思います。
    が、新幹線でピコピコ靴で子どもを闊歩させていた親は仰るとおり非常識です。
    靴の説明書きに『騒音になりえますので、公共の場では着用禁止』と書いておいてほしいところですね(苦笑)

わかる〜私も嫌

🙂
    音に敏感
    子どもは成人しましたが、私もあの音は嫌いです〜。
    七五三とかの草履の鈴の音は許せる。

でもあのぴこぴこは、うるさい!
    なんで気にならないんだろうね、親は。
    (私はもちろん子どもにあのサンダル?は買ったことない)

まあ、イヤホンから音がだだ漏れでも気にしない人もいるし、
    そういう人なんでしょうね。

まあ、我慢して文句は言わないけどね‥

子供を持つと実感するのですが

🙂
    ろうねこ
    新幹線での出来事はお気の毒でしたね
    新幹線や飛行機で子供をあやすときに音が出るものはNGなんですが
    そこは親が非常識だったと思います

もちろん 音が出ることで子供がご機嫌に歩いてくれるというのもありますが

あれはね ものすごくアナログなGPS機能なんです
    子供は本当にほんのちょっと目を離したすきに
    どこかへ行ってしまい 危ない事が起こるです
    そんな大げさなと思うかもしれませんが
    本当にほんの一瞬で子供を見失う事があるんです
    だからね 販売中止にはならないと思いますよ

うわぁ

🙂
    みずたま
    かなり迷惑な親ですね。
    ピコピコの子供は可愛いけど。

私だったら言っちゃいそう(通路側か、通路側も知り合いが座っていた場合)

「静かにしてもらえますか??」と。

歩かせるなら、座席側でピコピコしなくても、デッキがありますよね。
    なにをニコニコして歩かせてるのかな。普通デッキ行きますよね。
    子供が泣いたら、座席側に居ませんよね。

普通に考えたら分かりますよ。「ほら、わたしの子供かわいいでしょー?」とか思ってるんですよ。

いやいや、大迷惑ですからー
    早く、静かにしてくれー

そりゃうるさい

🎶
    和泉のおかん
    あの狭い通路を?5往復以上?
    そりゃかなり非常識で頭花畑ですな。

以前流行ったローラーシューズを兄弟で得意げに何往復もしていて注意もしない親を見た時も残念な気持ちに。

可愛いあんよでキュッキュ鳴らしていいのは広大な公園とかでしょ。
    それか防犯面で例えばスーパーなどで音が離れていけば見てなくても気付く、とか。

昭和の頃はキュッキュよくあちこち鳴ってましたけどね。

直ぐ去るなら可愛い方かな。

お疲れなんでしょうけど

🙂
    posuyumi
    いまもあるんだ!
    昔はよくありましたね。
    本人があんよ出来て嬉しいというのと、あと、大人が目線より下すぎて存在に気づかれずぶつかったりしないよう、安全の意味合いもあると思ってました。

新幹線移動は東京大阪間とかですか?
    3時間弱あれば子どもならトイレか2回ほどあるでしょう。
    あと3回は席にずっといるとぐずりそうだからと少し気分転換かな?
    隣や前後の席に居合わせたらずっと子どもとママの会話を聞き続けることになったのだから、まだマシだったと思われてはいかがでしょう。

あなたが90歳くらいのとき、その子は50~60歳くらい?一番多く納税してる頃でしょう。仕事も社会を支えている。
    もしこの年代のことを「育ててるといろいろと迷惑かけるから」と育て控えしてたら私たちは80歳90歳になっても自分たちで社会を回さないといけなくなりますね。バッタバッタと倒れ動けなくなっても担いで運ぶことも難しい…そんな未来。

おおらかにいきましょうよ。

音が鳴るのは所在を確認するため

🙂
    Will
    子どもなんて数秒目を離しただけでどこかへ消えてしまうもの。
    それを防ぐため…と考えれば割り切れます。

まぁ、

🙂
    りーず
    体調の悪い人もいたりするだろうから
    やれやれとは思うけど、
    許せる。
    何度も機嫌良くぴこぴこしてるんだから。
    辞めさせようとして
    ギャー!と
    泣き叫ばれるよりは良いのではないかしら。
    子供をイライラした様子で叱りつけるお母さんよりかは、私は嫌じゃないけどな。

同意します。

🙂
    かのん
    私は、入院中、同室患者の家族の子供が、
    ピコピコなる靴で走り回って、
    数時間、ずっとイライラして、迷惑だった日から、
    あの音がi一切ダメになりました。

公園で聞いても、ほほえましいとも思いません。

あの靴を履く年齢の子は、
    歩幅が小さく、短い間隔で音を鳴らし、
    その上、かかとから歩くこともできない
    ベタベタ歩きで、音を踏みしめるように歩くため、
    本当に、神経が苛立ちます。

図書館などでも履かせてくる人間がいますから、
    誰かにとっては、神経に障る音とは、
    思いもよらないのでしょう。

あの靴を廃止させる運動でもあれば、
    署名活動をしたいくらい、迷惑です。

新幹線に乗るのに

🙂
    ゆかたん
    あの靴を履かせるなんて相当、非常識だと思います。
    新幹線内って、音が響くからすげー迷惑ですよ。
    販売中止してほしいです。

同意します

🙂
    おかなまこ
    昔は、と言う方がいらっしゃると思いますが、その時代は、道路は砂利道や土で、建物も木造。
    今のようにコンクリート、金属、ガラスで囲まれてはいませんでした。
    かつて環境が吸収していた音が今は空間に反響する、ということでうるさく感じるのだと思います。
    下駄履き禁止の店とかもありましたし。
    同じように耳障り、と思うのが、財布や鞄につけている鈴。
    携帯電話につけている方もまだいらっしゃいますね。
    本当に、うるさいです。
    特に廉価版のものは音色を工夫していないので、金属音が耳障りです。

確かにうるさい

😒
    ゆゆゆ
    偏見ですが…
    昭和に流行ったあれを今履かせてる親は

KY
    SNS映えをしたいだけの自分中心の親
    子供キラキラネーム

かと思います。
    3人育てていますが
    周りにはあれを履かせていた親はいません(都内在住)

商業施設でたまーに見かけますが、ニコニコ見守ってるのは昭和生まれの祖父母かギャルみたいなTPOが分からなそうな親です。

買う人がいるので中止にならないでしょうね

うーん

🙂
    まーこ
    あなたのいうこともごもっともだと思います。
    ただいちいち外に出て自分が気になることをあげて、それどうにかできないものかと考えるのは極端だと思います。
    ましてや歩き始めた子供の音のなる靴がうるさいというのは、すこしなんだかちょっとなってかんじです。
    これ読んだ子持ちの方々は、そういう人もいるんだな、と思うかもしれないけど、だからと言って、やめようとはならないと思います。
    あなたができる対処として、自由席なら席を移る、イヤホンで音楽を聴く、これは本当に最後の手段だけど、本人たちに言うくらいでしょうか。
    それでなくても子育てママたちは公共の場では子供を騒がせないように、泣かさないように必死です。
    一見幸せ楽しそうに見えるけど、それは子育ての一部に過ぎません。
    あなたの考えがエスカレートしてくると、子供の遊ぶおもちゃの音がうるさいとか、子供と話す声がうるさいになりそうで少し大丈夫かなと思います。

なんの為にあるか

🙂
    千葉在住
    なんの為にあるかと言えば「子供の安全の為」だそうです。
    子供ってなんでもないようなことにも興味を示して足を止めてしまう。
    するとピコピコ音も止まるので親も気付ける。というものらしいです。

それにしても新幹線のような空間でピコピコ靴の往復は辛いですね。
    親に言ってもよかったと思います。ただしあくまでもお願いベースで。

あれは防犯です

🙂
    今どきご年配でもないのに、ピコピコ靴の存在理由を知らない方が驚きですが……。
    あれは防犯のためです。
    子供はふらふらどこかに行ってしまうものです。親の躾がどうこうではなく、3歳なんてまだ物事の分別もつかなければ日本語がよく分からない子もいます。そんな子供がどこかに行かないように、迷子にならないようにするためのものです。
    迷惑アイテムではないので販売停止はしないと思います。

警報機能付きサンダル(主に逃走防止)

🙂
    のりまき
    >なんのためにあるんでしょうか

子育てしている私でも、あの音“自体”は煩いと思っています。
    目的はタイトルの通りです。少なくとも、私はそれで使っていました。

なので、車の音が多い場所やスーパーの雑踏の中など、騒がしい場所でも確実に聞こえなければ意味がありませんし、その目的を果たすには一定以上の音量が無いと務まりません。だから必然的に煩わしい音量になっているのでは、と考えています。
    ピコピコの音質も、意識せずとも耳に入る音ですし。

危機管理の面、必要な人は必要とすると面では、迷子紐と似ていると思います。
    親世代で「可愛いから」という理由で履かせている人いるのかな?と正直思います。

ちなみに、歩き方の癖ってありますから、同じ靴を使ってピコピコしても自分の子か他所の子かは分かります。不思議です。

ピコピコサンダルに限りませんが、一部の人の配慮の無さ(マナー・常識の欠如)と存在意義は別の問題なので分けて考えた方が良いと思います。

同じようなレスが付くかと思いますが

🙂
    あき
    全てに興味を持つ子供というのはほんの一瞬目を離した隙にいなくなってしまいます。
    特にピコピコ靴を履いているような年代は小さいので、物陰などに隠れてしまうと見失って本当に肝を冷やします。
    そう言った時にどこにいるかを分かりやすくするための音です。販売中止になることはないでしょう。

何往復もするのを止めなかった状況ですが、2〜3歳というと基本的にはイヤイヤ期でしょう。
    いつ爆発するかわからない爆弾のようなんです。冗談抜きに。
    なにが引き金になるか本当にわかりませんが、機嫌がいい時にやりたい事を阻止すれば高確率で爆発してしまうでしょう。
    そうするとピコピコの比でない耳をつん裂く声が聞こえるでしょう。

お母さんもただ何も考えずニコニコしている訳では無かったであろうと思います。せめて新幹線ではピコピコ靴でないものに履き替えれば良かったかもしれませんが、その子のお気に入りであればお手上げです。

あなたは周りに全く迷惑をかけずに大きくなりましたか?
    全ての物事には理由があります。

音のビーコン

🙂
    もっさん
    猫の鈴みたいな物です。
    視界の外で大体の場所や動きを教えてくれます。
    そのお母さんは慣れちゃって麻痺しているのでしょうね。

わかるわかる

🙂
    momo
    あれは自宅の庭とか、せいぜい近所の公園までですね…

自分の子も履いていましたが、確かに親なんて他人よりもずーっと近くにいるわけだから、かなり耳障りです。
    …なはずです。

しかし「自分の子も履いていた」の理由はやっぱり、音で居場所が分かるのが便利ではあるんです。
    うちは田舎で、庭の広さもそこそこあり、一緒に庭に出ていてもこちらが草むしりをしている間に子供が離れていって距離が遠くなるような状況はあります。
    そういう時は本当に便利です。
    家の裏側に回ったかな?とか、音だけで察知できるので。

「一瞬目を離しても多少の安心感がある」というところが、良い商品だと思いますよ。
    そういう意味での需要はあるだろうなと思うし、需要はあるから販売中止もなさそう。

ただ「目を離す前提の靴」だろうなとも思っています。
    だから、そもそも人がたくさんいる場所だったら「目を離す前提」がおかしいと思うので、鳴る靴を履かせてる場合じゃなくてしっかり見ておきなよ、と思います。
    他人がいる空間では迷惑を掛けるというところを重く考えるべきですよね。

私、、、アレは田舎特有の靴かと思ってました。
    都会では目を離すタイミングがなさそうで、需要なさそうだなと。
    アレで新幹線は迷惑掛ける以前に、親が恥ずかしい気が…

販売中止で解決?

🙂
    匿名
    単なる可愛らしさアピール用ならなぜ大人用のピコピコ鳴る靴はないのでしょうか
    音で注意を引く機能が欲しい年齢層が対象に作られていると思います
    例えば歩くたびに音が鳴ると子供も楽しいと靴を履くことに興味を持たすためにあると思います

私の感覚では列車内で走り回るのはどんな靴であってもマナー違反です
    仮に子供が音の鳴らない靴であったならばトピ主は靴そのものの販売中止を訴えて裸足にしますか?
    トピ主の考えは問題点をすり替えている上に短絡的だと思いますよ

減った

🙂
    中間管理職
    昔に比べると格段に見かけなくなりました。

タバコや酒もそうですが、今後はどんどん規制されますね。

恐らく音害もマナーの中で自然規制されますよ。

あのサンダルは屋外以外ははかせるものではないと思いますね。

あの靴の存在意義

分かる~
    子供の中には、突然駆け出して親の手の届かない所に行く子等が一定数います。そういう子供を素早く見つけるためにピコピコ靴が必要なのです。

〉販売中止しないんでしょうか。

メーカーさんはしないでしょうね。需要有るところに商機有り、ですから。
    せめて「サイレントモード付き」を開発して貰いたいものです。

対策としてはテープや絆創膏で音の出口を塞ぐことです。常にテープや絆創膏を持ち歩いて、ピコピコ煩い時には親御さんにテープや絆創膏を渡して塞いで貰いましょう。

結局、ただの自己満

やま
    昔から迷子防止だとか言われていて、今現在も同様の回答が寄せられていますね。
    結局のところただの自己満ですよ。
    私はあの靴が大嫌いです。
    我が子には絶対に履かせませんでしたし、その靴を履かせているご家庭とは距離を置きます。
    だいたいが無遠慮、無理解、非常識、素行が悪い、そういうご家庭が履かせています。
    赤ちゃんの泣き声や子どもの遊び声は微笑ましく感じられますが、これは絶対に無理です。
    そんな靴のことぐらいでと思われた方々、そういうところです。

受験生の夏休み、近所の方が子どもと一緒に帰省してきました。
    早朝から日暮れまで、ちょこちょこちょこちょこ外に出てはピコピコピコピコやられました。
    20年以上経ってもその苦痛を覚えています。
    そして現在、ショッピングモールで働いていますがモール内でもかなりうるさいです。
    そんな靴は滅びればいいのに。

トピ主さんとんだ災難でしたね。
    この靴を肯定する方々とは永遠に分かり合えないと思います。
    忘れましょう。

まだあるんですね

🙂
    もう何年も見ていないので、絶滅したのかと思っていました(笑)。
    まだ売ってるということですね。

うちも子どもがいますが、履かせようと思ったことはありません。
    昔から「うるさいなあ」と思っていましたしデザイン的にもイマイチなので、買いたいとは思いませんでした。

私が聞いたことがあるのは「音が鳴るから楽しいので、子どもが喜んで歩くようになる」というものです。
    まあそうなのでしょうが、まわりに迷惑をかけてまで履かせるかね…と思います。

屋外ならまだ逃げ場もありますが、新幹線って…。
    かなり非常識ですよね。
    せめて連結部分ならまだしも通路を歩かせるって、文句も言いたくなりますね。

あの甲高い音はやめてほしいものです。

屋外ならいいんだけどね

🙂
    ほと
    屋内のぴこぴこサンダルは響いてうるさいんですよね。
    先日は図書館で遭遇して、「親はアホなのか」と呆れました。
    病院で遭遇した時は腹が立ったなあ。
    重篤な入院患者もいるっていうのに。

子供のこだわりの強い時期で、もしかしたら「ぴこぴこサンダルを履いていくー!」と譲らなかったかもしれません。
    でも、それが葬儀やピアノの発表会とかだったとしたら、子供が泣きわめいても許しませんよね。
    その枠に屋内も入れてほしいです。

わかりますよ

🙂
    嫌だ嫌だ
    うるさいですよね。わざとなのか耳障りな種類の音だし。私も子どもに履かせたことないです。

でもわざわざここにトピ立てて皆に同意求めるようなことかな?

トピ主さんは子供の時無音で過ごして誰にも迷惑かけてなかったの?

不寛容社会だなぁとつくづく。

朝5時からピコピコ

🙂
    なかげ
    こんにちは。
    朝5時からマンション敷地内にピコピコ靴のお子さんを放つ親御さんがいました。それが3日続いたのでさすがに管理会社に連絡しましたよ。
    朝5時にピコピコ。
    言われないと分からないんですかね?不思議です。

短絡的で狭量

🙂
    大らかに
    確かにうるさいですが、それでも小さな子のすることは大目に見ますよ。そんなことが楽しいなんて平和だなって思います。そして平和って有難いよなってストレスな考え方を変換していきます。
    要はどんな風に受け止めるか。何時間もましてや毎日続くわけでもなく、通りすがりの小さな子が楽しくやってることくらいほんの少し大目にみてもいいんじゃない?
    私達だって周りに何かしら迷惑をかけて大人になったのだから。
    小さな子供は何をするか、どこに行くかわからないからピコピコ靴に需要があるワケ。
    ストレスだからみんなうるさいと思ってるはずだからと正義感とマナー云々を振りかざして「なんで販売中止にしないのか」とは、短絡的で狭量だなと思います。

新幹線という閉鎖的な空間で、騒いだり、パソコンのキーボードをこれでもかと叩きまくって仕事する人、イヤホンしていても爆音で音楽を聞いていたり、色々な人がいる事は想像できますよね。
    イヤホンで防御するなど、どんな時も自分が機嫌よく過ごせる工夫をしましょう。

我が家は買っていません

🙂
    ありますねそういう靴
    理由は耳障りだからです。
    同じ理由で猫に鈴は着けていません。

子にとっては楽しいものかもしれません。しかし、断続的に何か音が鳴っている状態は、私には耐えられないのです。

音の鳴る靴が好きで買っていらっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、新幹線含め「知らない人が大勢いる場所で、長時間過ごす場合」は、控えた方が良いのではと感じます。

そう言った場合自分は「失礼ですが、音が続くので静かにしていただけますか」と伝えています。

大人の都合で乗せられているとはいえ、新幹線の中でうろうろする子は、それはそれでちょっと…と思います。

外ではピコピコ靴はまだいいけど

🙂
    通りすがりの暇人
    新幹線のように狭い空間で往復されたら嫌だよね。うるさいもん。
    だからウチも買わなかったなぁ。
    子供が歩くのが好きになるキッカケになったり、親も居場所を知れるから便利なんだろうけど、使う場所は考えて欲しいよね。まぁ、ピコピコ靴履く年齢の子を持つ親って自分と子供の事いっぱいいっぱいだから周りの気配りとか考える隙間がない人多いけど。

んー

🙂
    主さんの出会った方のように
    閉鎖空間で必要以上に歩かせ、周りに不快をもたらすのは
    完全に非常識だと思います

ただ
    こちらの一部のレスの方のように
    鬼の首を取ったように
    ピコピコ靴を履かせる親は全て
    非常識だの無理解だのギャルだの
    決めつけまくりの
    偏見勘違い人間さん達は
    かなり心がゆがんでんなーと思いました

なんでも適度ってもんがあるんですよ
    ピコピコ靴も批判もね
    他人のトピに乗じて恥さらしはやめましょー

親がダメじゃん…

🙂
    yell
    少し前に病院で
    ピッコピッコピッコプー
    って音がしてきて目をやると、小さなお子さんが音のする靴履いてヨッチヨチ歩いてくるんですよね。
    隣の女性が「可愛いわねぇ」って声かけてたんですけど、いやいや病院だし。煩いし。場所選べよ。と心の中で悪態ついてたら、スタタタっと看護師さんが早足でやってきて、低い声で
    「院内でその靴はダメです!スリッパ履かせてください!!」
    って、渡してました。笑

私も嫌です。使う場所選べない親がいるなら、「使っちゃいけない場所」って書いて売ってくれって、思っちゃいます。

子供の頃迷惑かけた事ないか?あると思いますよ?子供ですからね。
    でも、少なくともうちの親はピコピコ靴を履かせて新幹線の中をウロウロはさせなかったです。

トピさんだって子供が悪いわけじゃないってわかってますよ。悪いのは時と場所を考えない親。でもそれを言っても仕方ないから「販売中止にならないかな」という愚痴になってるだけなんじゃないでしょうか。

私なら靴ではなく履く場所を考えない親が悪いって思っちゃいますけどね。

大っ嫌い

🙂
    たんぽこ
    ピーピーサンダル大嫌い

あの音が私には黒板を爪でキーッてやるのと同じに聞こえてさ

もう鳥肌ものなのよ!

子供達にも絶対履かせなかったし、将来の孫にも絶対履かせないわ

そんで、その場に居合わせたら注意するわね(特にグリーン車なら絶対に言うわ)

分かります

🙂
    にょんたん
    私も1歳の子どもがいますがピコピコ靴は屋外でお願いしたいです。

店舗の中で4人ほど履いているお子さんがいたのですがあちこちでピコピコうるさいなと思いました。子どもは音がなってたのしいですよね。お店ですしそれは、仕方ないかなと思いました。しかし、新幹線はやめてほしい。まず、歩き回る場所ではないし場所くらい考えてほしいですよね。

子どもだからわからないのは当たり前。
    楽しいことはしたくなります。
    でも、それは親がちゃんと場所を考えてやらせてあげるべきだと思います。

隣が室内で履かせてます(涙)

😱
    はたらくおばさん
    外でならいいんですよ。でもトピ主さんが経験したように車内ではかれたらいやですね。
    我が家はマンションなんですが、隣が室内で履かせてます。勘弁してほしい。

履いている子って少ないのでは?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    販売中止しろは言い過ぎかと。だってそれを作って食べている人だっています。
    中止したら、その人たちの食いぶちは?となりませんか?トピ主さん中止しろと言ったのだから
    作っている人達を保証してくれるのですよね?

そう言うことだよ。

音のなる子供用サンダルが売り出したのはかなり昔だけどやはり、迷子にならないように
    見つけられるようにだと思う。

ちゃんと音がしたらまずいと思ったら履かせませんよ。履かせるなら近くに買い物行く時程度では?
    新幹線乗るほどでしたら、遠出だから音が鳴るサンダルは履かせないと思う。
    それだ動いている新幹線を歩かせるのは、危ないのでは?音が云々の前に動いている新幹線の車内を歩かせるその親が非常識。

私だったら親御さんに「すいません、新幹線動いるのに歩かせたら危ないのでは?」というかも。
    音もうるさいなら「寝ている人もいるから音は静かにした方がいいと思いますよ」と。

トピ主さんもネットで言わずに、言える人になるといいかもね。

確かに煩いんだろうね…

🙂
    きき
    新幹線で何往復をもしてたらイライラしてしまうのも分かる。

でも靴だけで人格否定やら発売禁止にならないかという意見は、憎しみが籠もりすぎてて、そこまでかって若干ひいてしまいました。
    そこまでいくと非難するほうもどうかと思う。

たぶんあれって2歳くらいまでのヨチヨチ歩きの子供が対象な気がする。
    普段はベビーカー乗ってるような子がちょっと歩く用。

新幹線でみかけた子も体格が大きくみえただけそのくらいでは。
    3歳の子はただ歩くのが楽しいって年齢じゃないし。
    ピコピコ鳴る靴で走り回ったら、そりゃ煩いもの。

家の前でやられてます

🙂
    まっすー
    まさにピコピコ靴はいた双子?が家の前の道路で毎日一時間ずつぐらい、3~4時間おきに走り回っています。

うるさいですよ~、家の中でもめちゃくちゃ聞こえるし、しかも奇声つきなのでかなりの騒音です。
    一体親は子ども放置で何してんだ!と毎日思っています。

回りに配慮ができない親が放置するために履かせたがる靴なんですかね。

リゾートホテルで遭遇、親に聴こえるように言いました

🙂
    フクロウ
    昨秋、石垣島のリゾートホテルでピコピコサンダルを履いた幼児+若夫婦、どちらかの祖父母5〜6名の御一行様と3日間くらい毎朝ビュッフェで遭遇。
    こちらは大人だけのダイビンググループ。
    全員子育て経験者、うち1人は初孫が生まれたばかり。
    初日ピコピコ音を聴いた時にはびっくりしました。
    物凄く響く!
    そこそこ高い金額掛けて遊びに来ているのに、何で他人の子供の靴音に付き合わされるんだろうって!
    履いても良いけれど、せめてホテル外だろうと同行したメンバーも心の中で感じていたらしく。
    2日目の朝、ダイビングに行くのでビュッフェオープンの6時半から食事していたら6時45分にピコピコ音!
    起き抜けには耳障りな音で、ゆっくり食事を楽しむどころではなくなり聞こえるように同行者数人が『うるさいなっ』ってキレ気味に独り言。
    幸い若夫婦の奥さんが直ぐに気がつき幼児を歩かせないようにして、翌朝からは普通の子供靴に代わっていました。
    そこは良識のある若いお母さんで良かったです。
    全員子育て経験ありで、小さな無垢なお子さんは可愛いと思っている。きゃっきゃっと子供らしい声も聞いたて幸せになります。
    しかし、いくら小さくて可愛くても大人がTPOを、公共を弁えないと駄目だなってつくづく思いました。

ヒールの音

🙂
    アイス
    ピコピコよりヒールのカツカツの音が毎日うるさいです。
    カッコいい、できる女性アピールですかね。
    ピコピコよりヒールで往復されたら苛つきます。

ないわー。

🙂
    匿名
    相手は子供なのに
    って意見には驚くわ。

親なら、
    うるさい
    って思う人がいる時点で、自分の子供が人に迷惑をかけてるって自覚するべきでしょ

子供なら何をしてもいいとか絶対にない!!

あの靴が許されるのは
    せいぜい、公園まで。

腹立ちますよね。

🤔
    とがりんぼう
    全く同感です。
    いっこも可愛くありません。
    外で履くものではないと思います。
    あんな傍迷惑でセンスの悪いもの、よく我が子に履かせたいと思うなあといつも思っています。

まだあるんだー

🙂
    なつかし
    むか〜し昔の懐かしい音ですね
    自分の子供には目に入らなかったのか 履かせたことなかったです
    私のまわりでは普段あまりその音聞かないので
    新幹線は移動するする為の公共の場所
    やっとここで少し休める と日々闘っている人もいると思います レジャーだけではないから 仕事の通勤に利用している人もいます
    やはりそのお母さん 配慮が足りなかったと私も思います
    子供ってこれをしてると大人しくしている というアイテムがその家その家で必ずあるんですよねー いざという時の最後の手!みたいな 
    親はホント!大変ですが公共の場所に行ったら 車内や病院 図書館など その場の雰囲気をしっかり親が感じとり なんとか周りに迷惑かけない様 心がける ことは大事かと思います どうしても泣いてしまう時もありますから そこら辺はお互い様で
    でも はぁ〜まだあるんだー という私の感想でした

目を離すといなくなったりする

🙂
    ちゃくろ
    当方子育てとっくに終わった世代ですが

昔からあるぴこぴこ靴はもっぱら女児用で
     男の子だったので 履かせてませんでしたが
    あれは便利だな と思ってました
    なんせ (親にとって)一瞬目を離すと どっか行っちゃって
    走って追っかけるのが大変でしたから。

ぴこぴこ鳴ってれば離れた瞬間にわかりそうで
    男児向けのはないかな と探したこともあります。

いや 目を離すなよ と言われればその通りなんですけど。

子供が喜ぶからではない

🙂
    あせび
    皆さんおっしゃってるように防犯のための機能です。
    猫の鈴とはまさにそのとおり。
    子供の受けをねらったローラーシューズとはちがいます。

ただ時と場合をわきまえよという意見には同意です。

極たまーに見かけます

🙂
    親が悪いよ
    うるさいし、すごく迷惑ですね。
    昭和の子供かっ!と言いたくなります。

こんなの履かせるなんてどんな親?と親をみたら
    「…ああー」と納得の鈍感そうな感じ。

今時ありえないでしょ、私が親ならピコピコピコピコずーっと
    横で鳴らされたら頭がおかしくなりそう!と思います。
    田舎の広ーい屋外で履かせるならどうぞご自由に、ですが
    住宅街や乗り物の中では迷惑極まりないです。

私自身の子育て経験から言うと
    ・ピコピコサンダル
    ・ローラーシューズ
    ・クネクネボード
    を公共の場で履かせたり、させたりしている親は
    もれなく非常識だと思います。
    絶対に関わり合いになってはいけないタイプ。

拘りのお年頃

🙂
    専業主婦よ
    親の配慮がなってないのかもしれませんが、幼児には、まだ行って聞かせて聞き分けられる事とできない事もある年頃で、その靴でないと履かない!!!と頑固な子もいます。

静かに座って居られるのも10分くらいで、退屈するとグズったりもするのもまだ幼児だから。

なので、辟易しながらも、私は許すかな。

できれば替え靴を用意してほしいですね

🙂
    もめん
    皆さんのレスを読んで。
    防犯用なのも分かります。小さい子がどうしても親の言う事を
    聞かなくて他の靴を履かない状況も有り得るでしょう。
    でも狭い車内で走り回ることだけでも迷惑なのにピコピコ騒音が
    続いていたら、周りの大人はしんどいですよね。

バスの中でもおとなしくできない子供と一緒に歌を歌う親御さんや
    ばあばがいますが、あれも本当に迷惑です。
    音が出るものは外の広いところでお願いしたいです。

場所による

🐤
    sakura
    新幹線での中で何往復もは非常識だと思います。

今はシューズ的な物もあるかも知れませんが、サンダル的な物であれば、車内を出る時やホームでの歩きは危険も伴うと思います。

使用するなら、軽くお散歩、家の庭ぐらいで、目の行き渡る安全なところでしょうね。

音がなることに関しては、なるのが楽しくて歩く事に興味を示す事ではないかと個人的には思います。

気持ちはわかります

🙂
    may
    うちも履かせていました
    ただ、近所に散歩に行くときなどに履かせていました
    外では可愛くて良いかな~と
    スーパーなどに行った時に履かせてしまった時は焦りました
    いつもは出る時に気づくのですが、たまに忘れてピコピコ靴履いてました
    そういう時はベビーカーに乗せたりして音が鳴らないようにはしてましたが
    まぁ新幹線の中はうるさいですね
    席に着くまでなら私は許容範囲内ですが、5往復以上はやめてほしいです

もう何年も見かけない

🙂
    まい
    廃盤になっていたのかと思いました。
    子供成人しましたが
    現役子育て時代も殆どみかけたことありません。
    ということは、多くの人が履かせてないということてすよね。
    わざわざ買う人って
    子供から目を離す人なんですねー
    驚きました。

しょせん道具で使い方の問題

🙂
    ろうねこ
    新幹線などの場所で使うのは親が非常識です
    ですが だからと言って履かせてる=非常識な親
    というのも極論です
    うちの子は比較的おとなしくてずっと親にくっついて回る子でした
    が 本当にスーパーで一瞬商品を手に取っている時に
    ふっといなくなることが本当にたまにありました
    でスーパーって棚が沢山並んでいてちょっと陰になると見失います
    そういう時にピコピコなる靴は本当にありがたかったです
    保育園の先輩ママたちに 必ずカットバンやテープを持ち歩いて
    音で迷惑をかけるであろう場面では音消しに空気穴を塞ぐことも教わりました
    子供を実際に持つまで私自身も知りませんでした

つまりただ可愛いから履かせていたわけではありません
    場面にかかわらず音がなるだけで迷惑だと言われても
    親として子供の安全に勝るものはありません
    そういう意味でもあの靴が無くなる事はないでしょう

使い方の問題を非難するのは当然だと思いますが
    一方的な偏見と思い込みも違うと思います

サイレント機能が欲しい

🙂
    松花
    登山者が使う「熊鈴」。
    それ自体は昔からあるし必要なものですが、最近は街中や電車の中では音が出ないようにできるサイレント機能付きのものが普及しています。
    音を抑える仕組みは極めて簡単です。

そういう靴ができればいいですね。

迷子防止では役に立つけれど

🙂
    まちこ
    なんのために付いているのかと言えば、迷子防止かな?と思っています。
    子供を見失っても音さえ鳴れば見つけやすいですし。
    ……とはいっても、大体の親が見失わないように見ているので滅多にないですが。

私も子供に一度買いましたが、思ったより音が出るし周りに迷惑がかかるな……と思い、音が鳴る笛?みたいな部品を取り出して、音が鳴らないようにして履かせてました。
    親でも気になる音なので、よそ様はもっと気になるでしょうね。

まあ、そもそも音が鳴る鳴らないに関わらず、普通は新幹線内の客室で幼児を5往復もさせない親が殆どじゃないでしょうか。危ないし、普通に迷惑だし。
    元々その方が、周りへの配慮が足りない方だったのだと思います。

3歳なら周囲に対する配慮を教えなくてはいけない年齢なのにね?

🙂
    kamome
    あの靴は歩き始めたよちよち歩きの子供がはくものと思っていました。
    2~3歳だと、かなり速く走れますよね?
    そんな子の靴に音が鳴ったらうるさくて堪りません、本当に2~3歳ですか?

靴の音でなくても3歳くらいの子が電車の通路を走り回る、それだけでも
    うるさくて危ないので、私の子なら退屈して走らないように工夫するか、
    電車の中は靴の音、皆さんに迷惑だね?といって脱がせますけど?

3歳なら周囲に対する配慮を教えなくてはいけない年齢なのにね?

子持ち主婦

はる
    で、ピコピコ靴履かせたこともありましたが、うるさかったです。
    新幹線の中ならなおさらうるさいでしょうね。
    でも泣かれるよりはマシですが…
    あれは空気圧で鳴るので栓をすればならないはずです。
    親がTPOに合わせてやってくれればいいんですがね。
    せめて通路じゃなくて車両の間の場所とか。

それはキツい

🙂
    るー
    広い公園などでは見失うと危険なので、防犯面で効果的なような気がするし、お子さんが多い場所に行ってるのならピコピコ音は仕方がないかなぁって思いますが、新幹線はキツいですね。

何往復もする自体が嫌です。分かる、分かるんですけどね。疲れている人や寛いでいる人、睡眠をとる人が多い場所という事を親御さんは配慮して欲しい。

接続部の携帯電話OKのスペースあるじゃないですか。抱っこして窓から景色を見せたりなどで気分転換させて欲しいな〜と思う事がありますね。

ちなみにピコピコ音鳴らせて可愛い、と思った事はありませんね。自分の子や身内なら可愛く思うのかな?

閉鎖的な空間では迷惑

🙂
    にこにこぷん
    新幹線のピコピコ、こちらが移動できるわけでもないし、ストレスですよね。トイレで往復位なら気にしないけど。

私は、飛行機でピカピカ光る靴にストレスを感じました。
    消灯で薄暗くなったら、そのピカピカがまぶしい、まぶしい。

子供がいますが、ピコピコ靴とピカピカ光る靴は買いません。

苦手です

🙂
    匿名
    新幹線などの閉鎖空間でピコピコくりかえしならせるというのは非常識ですが、それとはべつに私の場合、生理的にあの音が駄目なんです。たとえば茄子やインゲンが歯に当たったときにキシッといった音と同じで、本当に鳥肌が立つんですよ、小さい子のピコピコサンダルの音も同じ。こういう過敏症の人もいることを考えてほしいなと、靴メーカーに要望したいくらい。

うちはずっと履かせてましたすみません

🙂
    まるまる
    申し訳ないですが歩き出してから2歳半くらいまではずっと履かせてました

うるさいのは分かってましたので
    電車などの狭い場所には行かないようにしてましたが
    申し訳ないです

ただ、言葉が通じるようになって
    ある程度聞き分けがつくようになるまでは
    うちの子はよく動いてそれこそお会計の財布開ける時に
    手を離した瞬間走り出してしまうタイプだったので
    音が鳴る靴が無いとお出かけは不安+恐怖で
    子供を守るために履かせてました

2歳半頃からある程度言葉も通じるようになり
    理解できるようになって急に走り出す事が無くなったので
    今はもう何年も履かせてないけれど
    大変役に立ったし今でもあの靴には感謝してます

結局はモラルというか、私なら新幹線や電車など
    中に入ったら靴は脱がせて自分の上に座らせるだろうし

そのお子さんが何歳かによっても変わると思います

一概に生産中止しろ、というのは困るお母さんが沢山いるかも…

ピコピコ靴→カツカツ・ハイヒール

🙂
    みかん山盛り
    同じ人間のナレの果てなんでしょうね。
    騒音が気にならないし、他人にどれだけ迷惑をかけているか、想像もつかないんですよ。
    爆音バイクに乗っている奴らも多分、幼児期にピコピコ靴で育てられたんだと思います。

静かなところに行きたがる?

🙂
    こもも
    困ったピコピコ靴の方には、お二人ほどあったことはあります。
    一人目は、バレエ教室の密室な体育館の中、バレエの音楽も聞こえない存在感。
    みんなからの冷たい視線にも関わらず、笑顔のママ。
    気にしない人って、幸せですね。
    可愛いですね。と嫌味混じりの顔で言われても笑顔でしたが、
    流石に注意されてて、履いてこなくなりました。

次は小学校の授業参観。
    子供たちも気になるのか?みな注目されてました。
    自分より年配のママなのですが、
    わからないんだなあと驚きました。
    こちらは流石に五月蝿いって思うのか?みんな挨拶もなしでした。

早々に帰って行きましたよ。

わかる。

🙂
    らな
    私も2人幼児がいるけど
    あれはうるさい笑

屋外でお散歩ならなんとも思わないけど
    新幹線て…と思う。

子供産むまで分からなかったけど
    子供って想像以上にじっとしてないし
    おでかけも大変。
    手なんて繋いでてもすぐほどいて走っていくし。
    ピコピコなる靴だと便利だし利点はあるのは分かるけど
    でも室内で繰り返し聞かされるとめっちゃイライラする。

子供用ハーネスに不快感示す人多いけど
    ピコピコ靴も同じくらい不快感持ってる人いると思います。

音に敏感な人にはつらいのかもね

🙂
    はらみ
    私は子供がある程度騒いでいてもあまり気にならないし(絶叫しているなどの場合は別ですが)、多少の音はまったく気にならずに眠れてしまう方なので、電車のなかで子供の靴がピコピコ鳴ってるくらいはどうということはないのですが、それは私が鈍いからなのでしょうね。

トピ主のように音に敏感な方は大変だろうと思います。
    気になっているものを気にしなければいいじゃん、とは言葉では言えてもなかなかそういうわけにもいかないのでしょう。

そうなると、物理的に相手を黙らせるか、物理的に聞こえなくするか、くらいしかない。
    相手を黙らせるのは敷居が高いので、耳栓かヘッドフォンでもするしかないのかな…。
    いずれにせよ、大変なことです。

新幹線の中は無いですよね

🙂
    セカパカ
    たまたま居合わせてしまったトピ主さんのイライラが
    手に取るように分かります。
    子どもを笑って見ている親御さんも非常識です。

二度とそのような場面に出くわさないで済むよう
    陰ながらお祈りしています。

ただ、私自身はピコピコサンダルに助けられた思い出がありまして(笑)。
    もうすぐ還暦の私が3歳のころ、
    おばあさんが1人でやっている八百屋にお使いに行きました。

お店に着くと、店内は無人。
    引っ込み思案だった私は、「ちょうだいな」(と私の故郷では言います)と大声を出せず
    迷った末に、そのとき履いていたピコピコサンダルを思い切り踏んづけて音を出し続けたら
    慌てふためいたおばあさんが「なんだ、なにごとだ」と戻ってきました。
    それで無事、お使いを済ませることができたんです。

でも勿論、履くのは近所だけで
    お出かけのときには履かせてもらえませんでした。
    (昭和の子どもって、たとえ遊園地に行くのでもワンピース+黒い靴、といった
    おめかしをさせられるのが普通でした)

解ります。

🙂
    おっさn
    わが子にはかせていました。
    どこにいるかわかりやすいですし、事故防止の為だからです。
    ちょっとならかわいいものですけど、結構ミミざわりですよね。

だから我が家ではお外で遊ぶ時とかにはかせていました。
    人にご迷惑をお掛けするような場所では履かせません。
    新幹線なんてもってのほかですよねぇ。

私もその状況なら我慢するだろうな。
    でも、軽く注意する方がお互いの為のような気もします。
    そのお母さんも、他人に迷惑を掛けていたのか、と気付けるかもしれませんしね。
    ただなぁ、それをすごく大げさにとられるのもいやなんですよねぇ…。

なので、このような内容をこうやってトピに挙げて頂くのはいいと思います。
    あ、ウチもやってたわ…なんて気づくきっかけになりそうですもの。

???

🙂
    ゆうこ
    私は音の鳴る靴を履いてる子は微笑ましく見てますが、そう言った見方もあるんですね。まず、あの手の靴は、昔から子供が履いて喜びます。だから、販売停止はあり得ません。どうしてもうるさかったら、こちらが耳栓するしかないです。私は子供時代飲食店で知らないおじさんから「うるさい!!」とがなられました。今でも覚えています。子供だから何をしてもいいというわけではありませんが、もうちょっと広い心で見守ったらどうでしょうか。

そうかな?

🙂
    福助
    ピコピコ音で迷子防止とかいう人
    ホントかな?
    トピさんが遭遇した可愛い〜と
    見ている親と同じ感じじゃないの?

あんなの迷子防止になるわけないじゃん
    てか、どこまで離れるつもりなの?

うちにも年子の男の子いるけどさ
    回遊魚みたいな男の子でしたけど
    あんなの履かせたら1日持たず
    ぶん殴りたくなるくらい歩いてるし

迷子なんてあっという間だし、
    彼らはピタっと隠れたりするからね

ホントにトピさんに気持ちお察しします。

あと、
    子供に躾してます!って感じで口うるさい母親とか、
    子供を楽しく子育てしてます!って感じで大声で子供とやり取りする母親も嫌いだわ

そういう、家の子はわりと静かだったりするしね。

そういうのも含めて、暖かな目で見てあげられる世の中がいいわね。
    みんな昔は子供だったんだし。
    好き嫌いは別として。
    余裕のある大人になりたいわ

スーパーで

🙂
    体験者
    スーパーで知人がちょっと目を離した途端子供がいなくなりました。
    狭い棚で何筋もあり、真ん中にストンと通り抜けられるところもあったので鬼ごっこ状態。
    音が無かったら見つけるのも大変だったと思います。

あの体験からピコピコ靴には意味があると思っています。
    実際迷子にならなかったのですから、その一件だけでも価値があると思います。

迷子防止ならハーネスの方がマシ。

🙂
    ミントチョコ
    私も子供にピコピコ靴を試着させたことがありますが、あまりに煩いというか耳障りな音なので買わずに終わりました。
    これを買う人はこの音に耐えられるのか、すげぇな…と、変に感心した記憶があります。
    私には無理…!

迷子防止とかいうならハーネスや迷子ひもの方が騒音被害出ないし、飛び出し防止も出来ていいのでは。

飛躍しすぎ

💢
    あれれ
    ピコピコサンダル、懐かしいです。 確かにあれって、子供は楽しい、親もどこに居るか分かるから便利という側面もありますよね。 でも場所は選んで欲しい。 新幹線のような密閉した、逃げることもできない場所で、何往復はないでしょ!と思います。

しかし、どうしてそれが ”販売中止” なんて考えに飛躍するのでしょうか? 履物でうるさいのは子供のピコピコサンダルだけで無く、大人のハイヒールやミュールだって、かなり騒音を撒き散らしていると思うのですが、トピ主さんの考えだとそれも販売中止ですか? 

全てほどほどに…ですね

🙂
    カルシウム
    なんか似たような状況になったことがある経験からいうの、その新幹線にいたママも言うほど常識がなかったり極悪人なわけでもないのでは。
    確かのその状況、煩いだろうしイライラするだろうなと思いますが、物凄いひどい言葉をそのサンダルの事だけで投げかけたり馬鹿にしたりするレスもあって、なんかそれもキレやすい大人のように感じて怖いです。

新幹線を行ったりきたり、じっとしてない子供のためなのでしょうけど、普通は親だって座って休みたい。
    何往復も新幹線をしたい大人なんて普通はいないと思う。
    ぐずって鳴き声で迷惑かけるくらいならという苦肉の策なのでは。可愛いーと親バカしてるとは限らないと思う…
    ピコピコサンダルもまさかその状況を予測できていて履かせてきてはないのでは。
    準備不足、想定力不足ではあるけど、そんな失敗も一回くらいはあるのでは。

もしかすると

🙂
    佳奈
    長い道中、お子さんが機嫌よく最後まで歩いてくれることを期待して履かせていたのかもしれないですね。
    幼い子の持ち物って、かなりの確率で音が鳴るように作られているではないですか。
    音のするものがあると、子どもはそこに集中するのよね。
    歩くたびにピコピコ鳴ると、子どもはそれが楽しくて一生懸命歩くのではないかな。
    移動距離がどのくらいなのかはわかりませんが、途中で抱っこをせがまれることなく最後まで歩いてもらうために、その靴を履かせていたのかもしれませんよ(新幹線の通路ウロウロは想定外)。

どの音を不快に感じるかはひとそれぞれなので。
    ピコピコをうるさいと感じる人もいれば、我が子の幼い頃を懐かしく思い出して微笑ましく見る人もいるのかもしれません。
    新幹線の中に関して言えば、食事をとることの是非なんていうのもあって。
    締め切った空間で食事をされるとその匂いで気持ちが悪くなる、なんていう人は、パッケージを開けるわずかな音でさえ不快で耐えられないと思いますよ。

どれも禁止事項ではないし、相手も悪気があってしているわけでもない。
    それらを不快と感じるのであれば、自衛するしかないですよ。

10件ずつ表示