詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神疾患について

レス2
    (トピ主0
    🙂
    わら
    ヘルス
    現在、プライベートでショッキングな出来事があり15年ぶりに精神科に通いました。仕事も最近嫌な事ばかりで上手く行っていません。たまたま悪い事が重なっただけと耐えていたのですが睡眠不足、胃の痛みが発生し、どうしてもそう思えません。そして出した結論は、自分の思春期からの精神疾患(社交性不安障害)が原因でうまくいかないという結論に至りました。残りの人生(アラフィフです)、幸せに生きる為にも精神科で薬物治療、認知療法の両面では受診し完治すること事が1番近道ていい方法であり家族や周りにとっても幸せになれると信じています。今はそれが生きる希望となるかと思っています。そこで皆さんに聞きたいのですが、これは病気のせいにして自分のわがままや面倒臭い事から逃げているだけなのでしょうか?自分は散々悩み導き出した結果、同じ過ちを何度も繰り返してきたので、もう自分の意思や思いで治す事は限界だと思っています。自分が精神疾患だと認める事で心が楽にもなります。経験のある方いらっしゃいましたら経験談など教えて頂きたいです。

ランキング

レス

精神疾患歴三十九年ですが

🙂
    ぎんねこ
    十九の時から精神科とは付き合いがあります。もうすぐ発病して四十年になります。娘時代に病気になって、私はどんなに不幸なことかと、その当時は悲嘆にくれましたが、短大に復学、卒業、就職、結婚、出産、子育て、専業主婦、一度再発して入院、その後もう一度子育てして、無事に一人娘が大学進学して成人して就職して社会人になりました。短時間パートで十七年勤めています。
    何とか普通の人生程度には、送れていますし、猫の言葉ですが、人生何とかにゃるだったと思います。精神病の人は世の中は純粋で、常識的で、矛盾のないものだと思い込んでいますが、実際は、陥れるような人がいたり、不幸にしようと身構える人間がいたり、矛盾も悪も理不尽も含んだ世の中だと思います。そういう不幸に遭遇すると、薬が増薬したり、入院になったりするだけなんですね。
    普通より精神力が弱く、又体質的に脆弱だから、精神科の力を借りると思われたほうがいいと思います。
    ほかの人は、世の中の矛盾に対して、乗り越えられる強さがあるけれど、病気の人にはないから病気になるんですよ。
    もし自分が、陥れられるような人間に遭遇して、立ち直れないと思うなら、精神科の先生の力を借りてください。全部じゃないけれど、問題は少しずつ解決していくと思います。

精神病の人自体狂っているわけではなく、環境が悪かったり、いろいろ不幸なことが重なると、乗り越えられない状態が起こるんだと思います。
    精神科の力を借りようと思われたなら、それはそれでよいと思います。定期的に先生に会って、近況を話して管理するだけですが、長年のバロメーターになっています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

順番に取り組めば良いと思います

🙂
    きみごろも
    睡眠不足が、入眠障害なのか、早朝覚醒なのか、ただ寝る時間が取れないからなのか、医師に相談して、投薬で対応できる事は病院で解決し、投薬で解決できない事は、臨床心理士の心理療法を受けるなど、切り分けて、ひとつひとつ順番に取り組めば良いと思います。
    西洋医学では、投薬する薬がなくても、東洋医学でなら良い漢方薬が有るかもしれませんし。
    セオリーとしては、身体に表れている不調をある程度治してから、特に睡眠がとれるようになるかがキモだと思うのですけれど、落ち着いたら、心理療法をとなるのではと思います(当方、素人です)。

私の場合、心理療法とクリニックの併用で2~3年かかっていますが、割と落ち着いて過ごせています。
    かなりメンタルが悪化してから、会社の人に勧められて病院に行ったので、心理療法を受けられるまで時間が必要でした(薬が合うまで、いくつか試したりして時間もかかった)。
    また、心理療法を受けると、一時的に不安定になり、クリニックとの連携は大事でした。

参考になれば。