詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場で特定の人がいない時必ず一緒に食事を取らない人
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で特定の人がいない時必ず一緒に食事を取らない人

レス24
    (トピ主0
    😢
    ココットモア
    仕事
    必ずと言っていいほど、職場のAさんは、Bさんが不在の時は、私達と一緒に食事を摂ろうとしません。しかも黙って1人で違う所で食べてます。
     別に1人で食べるのはいいと思いますが、やはり一言何もなくその対応をされるので、毎回慣れてはいたのですが、
    今日久々にそれをやられて勝手に傷ついてます。
    以前も気に入った人がいないと一緒に食事を取らないし、
    例えば飲み会で私が幹事になった時、子供の習い事を優先され、来なかった事。
    来ないのは構わないですが、
    こちらも好きで幹事をやってるわけではないのですが、何か一言でもいただけたらそれだけで心細さも和らぐのに、何もありません。
    何か一言求めてしまう私はわがまま?
    仲良くさせてもらってると思ってるから勝手に勘違いして友達みたいに思ってるから、黙っていられる事に毎回傷ついているのかもしれません。
    私も逆に彼女と同じ態度を取ればその人の気持ちがわかるかもしれないし、自分と同じ思いをさせたらどうなるだろうと
    考える事があります。
     私ともう1人Cさんも、同じようにAさんの対応に前から気づいて同じように寂しいな、と感じて共感してもらえてるところでした。
     Aさんは元ヤンでしたが、友達と群れるのが好き。以前いたDさんはAさんとグルになって、私の事を馬鹿にしたり、Aさんが私のする事に対して嫌味を言われたりした事があります。
    自分は一緒にいる以上仲良くしたいと考えますが、そのような対応に寂しくなります。私は友達も少ないので、小さな社会で友達を作ろうとしてる事自体が間違えてるかもしれません。
    愚痴にはなりますが、そんな対応のAさんの真意が少しでも知りたいです。ストレートに聞けないので。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理。

🙂
    まる
    会社は友達作りの場ではありません。
    私はAさんの気持ち、分かりますよ。わざわざ休憩中に気を遣う事はしたくありません。
    気心許した相手や話していて楽しい人が居ると一緒に食事、当然ではないですか?
    皆で仲良しこよし食事しないといけないんですか?面倒くさ。
    一言欲しいと言いますが、Bさん不在の時は来ないと分かっているのなら今更言って貰う必要は無いのでは?

仕事は仕事と割り切りましょう。
    トピ主様もプライベートで楽しい相手と食事したら良いですよ。

ちなみに職場の人全員で食べるのですか?もしそうでないなら、Aさんだけに仲間意識を求めるのはおかしくないですか?

息苦しい

😅
    中高生の女子の集まりでもあるまいし、お昼くらい自由にしたいです。

「Bさんがいなければ楽しい集まりではない」
    と感じているだけでしょう。仕方ないですよね。それがAさんの気持ちなのだから。

トピ主さんが仲良くしたいと思っていても、Aさんはある程度の関係でいいと思っているのでしょう。

やり返そうなんて幼いこと、考えない方がいいですよ。1人で食事ができるタイプの人はなんとも感じませんから、イライラが募るだけじゃないですかね。

真意も何も

🙂
    ランスロット
    まず会社は友達を作る場ではないので、
    トピ主さんの距離感のほうに違和感があります。

別に毎日一緒に食事を摂らなくてもいいじゃないですか?
    そういう馴れ合いが仕事に好影響を与えることもあるけど、
    馴れ合いしないことに勝手に傷付かれることのほうが面倒です。

むしろ、Aさんは分かりやすいじゃないですか?
    Bさんがいないと一人で食べるのなら、
    あくまでもBさんがいるから同席しているだけで、
    少なくともAさんの意識では、個人的にトピ主さん達と仲が良いわけではない、
    完全に信頼できる関係ではないということです。

まして馬鹿にしたり、嫌味を言われたことがあるのなら、Aさんの意識として、
    トピ主さん達は友達ではない、見下す存在であるということです。
    そんなAさんと一緒に食事が取れないというだけのことで傷付くとは、
    どれだけお人よしなのでしょう?

>飲み会で私が幹事になった時、子供の習い事を優先され、来なかった事。

会社の飲み会であれば、労働時間外なのだし、
     強制されるものではないので、お子さん優先で問題ありません。
     参加強制のほうがパワハラですし、
    「参加出来ません」以外に、何か一言が必要ですか?

繰り返しますが、会社は仕事をする場所であり、友達を作る、馴れ合う場所ではありません。
    仲良くすることを強要するトピ主さんの考えのほうが間違っていると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

う~ん

🙂
    haru
    >やはり一言何もなくその対応をされる
    >来ないのは構わないですが、
    こちらも好きで幹事をやってるわけではないのですが、何か一言でもいただけたらそれだけで心細さも和らぐのに

なんでAさんから言わないといけないの?

トピ主さんから 一緒に食べましょう って言っても良いし、
    子供の習い事ならしかたないかも知れないけど、
    幹事のトピ主さんが 少しだけでも顔を出しませんか って誘っても良いし。
    なんだかトピ主さんも察してちゃんですよ。

この対応でトピ主さんが友達が少ないのに納得ですけど。

自分から何にもしないで
    相手がしてくれないって言っていても仕方ないですよ。

会社は友達を作る場ではない

凛々
    円滑に仕事が進む程度の仲で十分だと思いますけど
    食事時くらい自由にさせてください

そもそもAさんはトピ主を馬鹿にしたり嫌味を言ったりしていたのですよね?
    厳しいですが、Aさんはトピ主を友達とは思っていませんよ
    それでも一緒に食事を取りたいと思う方が不思議ですけど

>小さな社会で友達を作ろうとしてる事自体が間違えてるかもしれません。

はい、間違いです
    学生じゃないのだから会社ではまず仕事に集中してください

トピ文を読んでの印象

🙂
    まき
    書かれていることを総合的に解釈すると、
    Bさんは、あなた(もしかしたらCさんも)を友達、もしくは仲間として認めていない。
    友達として付き合うに値しない・・・
    いろいろな意味で出来が悪い人間だと見下している感じ。

けど、Aさん(そして、過去のDさん)に対しては友達、
    自分の格に合った、付き合う価値のある人間だと思っている。

あなた的には、Aさん、Bさん、あなた、(もしかしてCさんも?)が1つのグループであり、
    グループで昼食を食べている、という感覚なのかもしれないけど。

Bさん的には、「私はAさんと食事をしているだけ」。
    そこに、どうでもいいあなた(やCさん)がくっついてきている。
    Aさんが追い払わないから、仕方なくそこに居ることを許しているが、
    Bさんがいないのなら、あなた方に用はない。
    同席しなきゃいけない理由も、同席する価値も見いだせない。

そんな感じだと思います。

職場は、仲良しごっこをするために行く場所じゃないです。
    人間関係は良好に越したことはないですが、
    合わない人と必要以上にべったりする必要も義務もありません。
    昼食なんて業務ではなく、休憩中のことですから。

「Aさんがいないとき、Bさんが一人で食べる」は全然問題ないし、
    「断りもなく」とおっしゃいますが、
    Bさんは、あなたと一緒にご飯を食べることをルールとは思っていないので、
    (あくまでも、Aさんと自分が食べているところに、あなたが勝手にくっついてきている)
    「ひとこと言って」なんて求めすぎだと思います。

Bさんにこだわるのはどうしてですか?
    Aさんがいない日は、分かり合えるCさんと食べたらいいじゃないですか。

うーん

🙂
    Y
    >小さな社会で友達を作ろうとしてる事自体が間違えてるかもしれません

間違えているとまでは言いませんが、少なくともAさんはトピ主をお友達だとは思っていないですよね。
    お友達って一方的になりたいと思ってなれるものじゃないし、そもそも職場はお友達を作らないといけない所ではない。
    トピ主と同じように「職場でお友達が欲しい!」と考える人がいればいいけど、それを強制するのはおかしな話ですからね。

Cさんと感性が似ているようなので、Cさんと仲良くなればいいのでは?

私はAさんタイプかも

🙂
    アニー
    Aさんの気持ちがわかるので、私はAさんタイプかも。

Aさんは、Bさんと友達だと思っている、もしくは
    Bさんとは気が合うと思っていて、お昼休みに一緒に食事をとりたいと
    思っている。

Bさんから得られる話題や、情報は楽しくて有益だけど
    主とCさんとは会話が続かなくて、正直しんどい。
    お昼休みに、負担を背負いたくない...じゃないですかね。

トピ主さんの事をバカにしたり、嫌味を言ってきたり...とありますが
    主観が入っているので、トピ主さんがそう受け止めているだけの可能性もあります。
    本当に意地悪な人は、Bさんをうまいことそそのかして、BさんとAさんだけで
    お昼休みを過ごせるように仕向けるのではないでしょうかね。

Bさんの輪に、トピ主さんやCさんが同席していても4人の関係性が変わっていないところを見ると
    Aさんが二人を排除するアクションを起こしてないからではないですか?

〉一言何もなくその対応をされるので、(中略)勝手に傷ついてます。

「二人とは話が合わないし、今日はBさんがいないから、一人で食べるねー」って
    言って欲しいんですか?その方が感じ悪いし、傷つきませんか?

トピ主さんから見たAさんは、群れるのが好き..らしいですが
    一人でも全然平気そうじゃないですか。群れるのが好きというよりは、
    気の合う人とワイワイやりたい陽キャさんってことだと思いますよ。

逆にトピ主さんは、ポツンが苦手そうですね。一人がというより
    一人でいる自分を、まわりの人に見られるのが苦手な人。
    内心、Aさんの事が苦手なら、自分から離れればいいのにそれはしない。

一人でも平気な人は強いですよ。他人とワイワイもやれるし、一人でも大丈夫って
    人間力ではかなり有利です。だから、自分の意見をはっきり言えるし
    態度に出せるんですよね。

根本的に勘違いしている

🙂
    ゆかたん
    そもそも職場に求めることが間違っています。
    >仲良くさせてもらってると思ってるから勝手に勘違いして友達みたいに思ってるから、黙っていられる事に毎回傷ついているのかもしれません。
    いいえ、お友達ではありません。
    職場ですから。

勝手に求めて勝手にストレスを溜めているのは、トピ主です。
    おかしなことを求めるから、かえってストレスが溜まるのです。

つづき

🙂
    アニー
    すみません、続きです

〉何か一言でもいただけたらそれだけで心細さも和らぐのに

心細さも和らぐのに....?
    え?心細さ?

って、ビックリしました

いい年した大人が、幹事をまかされて生じた心の負担を
    他人に和らげてもらいたいって思ってる事にビックリです

「仕切る」って事は、誰にとってもドキドキするし
    楽しい作業ではないです。(中には好きな人もいますが)
    その負担の感情は、自分で処理するもんなんですよ

モヤモヤする態度を取られたら「いるいる、こういう人!幹事やったことあるんかい!」と
    心の中で罵倒して終わらせるとかさ

他人への要求が多そうな、トピ主さんタイプは
    本人的にはそれが(他人に要求しがちなこと)普通だと思ってるので
    普段から、ダダ漏れですよね。なんなら、「気づけよ!」くらいに
    思ってるので、あえて態度に出してるのかも

そういう人は、ウザがられます。他人に解決してもらいたい気持ちは
    すごく強くて、自分の行動は変えない。
    話題だって、人が提供してくれる話題をふんふん聞くだけで
    自分は何も発しない

「提供する話題なんて、自分の身におこらないんだから
    仕方ないでしょ」って開き直ってる事が多いです

その結果、人が寄ってこない事に気づいてるんだか
    気づいてないんだか
    人生を好奇心を持って生きる事は、大事だよーって言っても
    ぽかーんとしてますね

一緒にいても楽しくないから、一人でスマホ触って休憩した方が
    100倍ましだったりするんです

Aさんの真意ですか

Bさんいなかったら、他の二人と一緒に食事とるの、話題もないし疲れる
    休憩時間なんだから、休憩したい。無駄に消耗したくない
    はっきり言ってもいいけど、言っちゃうと空気悪くなるよね
    ここはホワっと、ぬるっと、白黒つけずに一人でごはん食べちゃお。
    SNS見てるほうが、気楽だもーん

ではないでしょうか

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示