詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産のための入院中子供たちどうしてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産のための入院中子供たちどうしてますか?

レス24
    (トピ主0
    🙂
    イカゲソ
    子供
    9月出産予定なのですが、ご兄弟がいらっしゃるママさんたちは入院中お家のことや子どもたちのことどのようにしていましたか?

義母にお願いをする。
    実母にお願いをする。
    お金を払って業者にお願いする。
    誰にもたよらず、旦那が対応。
    他の手段。

上記思いついたものです。
    うちは旦那の帰りが22時を回ることが多く遅いので、その期間だけでも定時での帰社をお願い出来ないか会社に聞いてもらいましたが、人手不足なので対応できないと断られました。

出来たら実親は気を遣わないので、お願いしたいところですが、義母は絶対にいい顔しません。それどころか100パーセント揉めるだろうと旦那も言っています。
    お金を払えば1番円満?とも思いますが1年間は働かなくなるので、家や車のローン、保険など色々な支払いもあるのでそういったお金も出来たら節約したいです。
    そして、旦那いわく義母は業者にお願いしたらしたらでまた文句を言ってくるだろうと。

そうなると答え的には義母に頼むが丸く収まるのですが、私的には家を開けている間に家にあがられるのはやっぱり気が重いです。

出産予定の病院には前金を払ってしまいましたが、産院変えて産婆さん頼んで自宅出産もあるかぁとか、ここの所毎日そんなことばかり考えて胃が痛いです。

先輩ママさんたちがどうしていたかお聞きしたいので、レスは自分がどうだったか差支えの無い程度でお話頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先輩ママ?

🙂
    esezou
    トピ主、その考えが自分を縛っている。
    父親も子育てする義務がある。
    会社が対応できないでなく、トピ夫はやらなければならない。
    現実には外部の力を借りなければどうにもならないのは理解するが。
    どっちにせよトピ夫は子育ての義務を果たしていない。
    義母に頼むのも、自分が動くのも、お金を出すのもトピ夫の義務だ。

トピ主に同じ義務があるのは言うまでもないが。

保育園

🙂
    にょんたん
    私は、11月に出産予定です。
    産前産後の保育園を利用しようと思ってます。

私の夫も残業で遅くなるのでお迎えは近居の義父母に頼み、義実家で過ごしてもらうようにしています。
    仕事が終わり次第、夫に義実家へ迎えに行ってもらうようにしています。

帝王切開になるので、車の運転は不安なので産後も同じようになるかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

2児の母親です

🙂
    ミンミン
    二人目出産時は上の子は幼稚園年中。
    妊婦健診の際、助産師さんに上の子を預ける様にアドバイスされ、たまたま実親に泊まりで預けた翌日に下の子が予定日より早く産まれ、幼稚園は休ませて入院中はずっと実家で面倒見てもらいました。

夫は元々育休を取得してもらうつもりで仕事を調整していたので、陣痛が始まってからすぐ帰宅してもらい、立ち会い出産。
    産後の私の入院中は夫が家の事を全て行い、毎日産婦人科に顔を出し、個室だったので一緒に下の子の面倒を見ました。
    私と赤ちゃんの退院のタイミングで上の子を呼び戻し、家族4人での生活がスタート。夫の育休は2ヶ月半取得。

うちはどちらの親も頼るつもりは無かったので、退院後は一切お願いしてません。育休中の夫が家事全てと上の子の世話、下の子の母乳以外の育児を担当しました。
    なので、下の子が産まれるまでに全ての家事と育児を夫に叩き込みました。
    私が乳腺炎になりやすいので、高熱が出てもすぐ夫が車を出してくれて病院に行けました。

育休の前列が無い部署だったのですが、会社のトップに直談判して、半年前から根回し手回しして仕事を調整し取得しました。

トピ主さんの旦那さんはそういった努力をしてなさそうな気がするのですが、いかがでしょう。
    長期間時間をかけて仕事を調整してそれでもダメだったんですか?
    ただ上司に聞いて、やっぱりダメだって〜、ってただ鳩した感じ…。
    人手不足って、今は大体どこも人手不足ですから。

ご主人が無理なら、背に腹は代えられないし、実親に助けてもらうのが1番いいと思います。
    そこで義母が嫌な顔しようと私なら気にしません。
    義母に嫌われても何も困らない。
    揉めるって言うけど、なんで他所の家のことに義母に口を出させてるのでしょうか?
    まずはそこのパワーバランスをどうにかしたほうがいいのでは?
    家族を守るために強くなってください!

兄弟の年齢にもよりますが

🙂
    はなこ
    園や学校があるなら、平日実母、休日義実家宅でお願いしてはどうでしょう
    それで文句を言われるなら、もうしょうがない。
    どうしたって無理ですよね…
    夫が仕事でサポートを断ったんだから
    義実家へは「俺が決めた」で通してもらえないか交渉はどうでしょう

旦那使えないわ

🙂
    はまち
    なんでその状態で子供を作るのよと言わざるを得ない条件を自分で作ってますね。

>その期間だけでも定時での帰社をお願い出来ないか会社に聞いてもらいましたが、人手不足なので対応できないと断られました。
    は?あなたの子供でもあるのだけど?と思いませんか?
    父親として対応しない宣言されてるんですけど。

>旦那いわく義母は業者にお願いしたらしたらでまた文句を言ってくるだろうと。
    なにこれって義母にお願いしろって旦那は言ってるの?
    俺は対応しないけど、面倒くさい義母の相手をして嫁で親孝行、親の機嫌取りしたいってこと?

一番、身体と精神のキツイトピ主のためにも実母でしょ?
    義母がぎゃーぎゃー騒ぐのを対応するのは夫がやればいい。定時で帰らない子供の面倒みない宣言してるんだからそれくらいやれよ、って話。

トピ主が一番楽な選択すべしです。

ご主人の努力が足りない

🙂
    ララベル
    >>その期間だけでも定時での帰社をお願い出来ないか会社に聞いてもらいましたが、人手不足なので対応できないと断られました。

出産という緊急時なのですから、ご主人がもうちょっと時間を割けるよう努力をすべきだと思います。自分の子供が生まれるのに対応できないって?しかも義母とは揉めるだろうね〜とかまるきり他人事ですね。この状況で父親なら対応する以外、選択肢はないのではと思いますが。

今どき里帰りせず、核家族で出産を迎える夫婦なんて星の数ほどいますし、昭和の時代と違って世の流れも会社側もだいぶ共働き家庭に寛容になってきています。突然休むわけでもなし、3ヶ月も先の、しかもわずか2-3日の有給さえ使えないなんてことないはずです。

>先輩ママさんたちがどうしていたかお聞きしたい

核家族ならば、皆さん自分の配偶者と事前に話し合い、父親が育休を申請するなり、有給を使って休むなり、出産週までに残業しまくって仕事をさばいて他人に割り振るなり、事情を話して自宅勤務にしてもらうなり、いろいろ尽力していますよ。というかそれしかないです。ご主人はその努力を最初から放棄しているように読めますが、本当に本気できちんと会社にお願いしたんでしょうか?

もしどうしてもダメなら実母、義母、業者のどれかしかないですよね。あれも嫌、これも嫌、夫も無理、お金払うのも勿体無い、というなら一体トピ主さんはどうしたいのか、そもそも妊娠計画したときにどうするつもりだったのですか。こちらもアドバイスのしようがないです。

ちなみに我が家も両家遠方だったので夫婦だけで乗り切りましたが、一人目二人目とも夫が育休を取って上の子のお世話を担当してくれました(ちなみに私が予想外で帝王切開だったので動けず、料理や最低限の家事もしてくれました)

旦那一択

🙂
    鬼妻
    3人目を産むときに、強制的に旦那を改革しようと思い、8か月ごろにいきなり「里帰りはしないからね」と言い切りました。
    「何で帰らないの?」と言われたので、上二人の荷物と私と新生児の荷物は誰が運ぶの?どれくらい運ぶの?不可能でしょ?と言いました。帰るなら、私と新生児だけ帰ります。上二人を連れて行ったら休めない(旦那向けですよ)と。
    更に追い打ちをかけて、子供が小さい〇さん△さん定時で帰っているよね?同じ職でほぼ同じ状況の人が帰れるのにあなただけ帰れないのは何で?よっぽど仕事できない人間かパワハラでも受けてるんじゃないの?上司に直接頼んであげようか?と。
    実は同じ会社で知り合った夫婦なので、上司に連絡するのなんて簡単な話でした。
    そういうことは一番嫌がるのは分かっていたので、あえて具体案を出して提案してあげました。
    それはまずいと思ったのか見事にひっかっかり、入院中は定時で帰ること、産後の湯舟に入れない期間は9時までに帰ることを約束させました。

幸い実家も近かったので、実母にこっそり協力を頼んでおいて、サポートは頼みました。
    子供は保育園に行っていたので、保育園には迷惑にならないように、荷物準備は旦那にさせましたが実母がこっそりチェック。
    朝食と夕食はご飯を炊くかパンを出せばいい様にして、実母がおかず差し入れ。
    そんなでも出産翌日には一回目に音をあげました。
    もちろん優しく返しましたよ。
    「定時で帰るのは楽だから家事育児やる余裕あるんでしょ?」とね。
    旦那に常々言われていた言葉でした。
    3日目には、「後何日?」と半泣きの声で電話ありまして、退院した日には定時で帰宅してきて、「お前って凄いわ」と言われました。
    そしてそれまで残業ならまだしも飲み会すら連絡なしだったのに、「今日は何時ごろ帰ります」「悪いけど飲んでくる」などの連絡が入るようになりました。

めでたしめでたしです。

何でそんなに気を使う?

🙂
    玄米米子
    義母なんて無視すればいいのに。
    順番としてはまず旦那さんに打診。
    夫の仕事は夫に解決させる。
    それがどうしても無理なら、実母さんに助けてもらい、義母をなだめる役は旦那さん担当。
    仕事休めないなら、それぐらいしなさいよ、
    情けないわね。

上の子問題

😅
    さかな
    上の子は何歳ですか?

未就学なら、緊急枠で保育園の申込をすればいいのでは。

分娩のときは、トワイライト保育という、夜間も預かってくれる所に預ける。

支援は区役所で調べられますよ。

ファミリーサポートを併用し、朝は旦那さんが保育園に連れていき、降園は、ファミサポの援助会員さんにしてもらうとか。

ローンが苦しいなら組み直したら?

義母に助けてもらうとなると、義母にお金を払うことになりますよ。

残業免除

🙂
    みさき
    人手不足だから帰れない。
    じゃーどうするか。
    このまま誰か親戚死んでも葬式行けないのか、妻が倒れても休めないのか、自分が倒れても休めないのか。
    労働者ですから契約通り働くのみです。
    上の子の年齢にもよりますが、時間外労働免除の申請あります。
    上司に断られたら、会社の判断か、免除申請できない理由あるか聞きましょう。
    生まれたら入院中だけでも育児休暇数日とれるよう準備しておく。
    会社が早く帰れない、休み取れない。それは会社の要望なのか?誰が認めないのか?

育休取れないと言っても、取る宣言する、雇用契約書確認する、取れないと言うなら会社のどのルール、誰が判断したか確認する。
    それで取れなきゃ諦めましょう。
    残業なしも育休も、お願いでなく、家庭の決定事項です。

そこまでするかは家庭次第です。
    二人目以降は、妊娠する前に考えましたよ。

実母も義母も病気になるかも知れない、手伝い頼めたらラッキーだが、予定しても急にだめなら金で手配するか夫だけで乗り切る準備。

うちは保育園の延長保育に間に合うように夫が帰宅。入院中は義母、退院後は実母に来てもらいました。
    いなくてもなんとかなるようにはしておきましたよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示