詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産相続トラブル

レス25
    (トピ主0
    😣
    fkkhm
    ひと
    少々ややこしい我が家の遺産相続を相談させてください。
    法律に詳しい方や同じケースの方など、読んでいただけるとありがたいです。

父方の祖母の遺産相続についてなのですが、すでに父が亡くなっているため、子供である私と兄が相続人になります。
    父には姉(以下叔母)、祖父の連れ子の弟(実質長男 以下叔父)がいます。
    叔母と父は祖父の養子となっていますが、叔父は祖母とは養子縁組しておらず、相続人に入りません。祖父はすでに他界しています。
    なので相続人は叔母、兄、私の3名になります。
    叔母が高齢であることと、叔母も兄も地方に住んでいるため私が主導に進めていっています。
    今回私が気を揉んでいるのが、相続後の叔父へと贈与です。
    叔父は祖母と戸籍上の親子関係はありませんが、3歳から祖母に育てられ、祖母が亡くなる最後まで面倒をみて葬式代も出しています。
    私としては不動産を加味して預貯金を子供分で割った1/3を渡したいとおもっているのですが、兄が反対しています。
    兄の言い分としては、養子縁組してないことがそもそもおかしいし、キリがないから叔父には渡す気は一切ないそうです。ちなみに兄は全く実家に寄り付かないし、権力を盾に文句を言うだけです。
    私としてもややこしいのでもう法定相続人だけで終わらせれるならそうしたいのですが、叔父の気持ちを考えると相続後の贈与したい気持ちがあります。
    相続後に相続人それぞれが納得した上で叔父への贈与は難しいでしょうか、、
    叔父が訴訟を起こすまでそっとしておいた方がよろしいでしょうか、、
    何がいい方法があれば教えてください。
    長々とややこしいお話を読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん?

🙂
    さては
    叔父さんとは一切話していないんですか?
    祖母さんの葬儀では、お会いしましたか?

今回代襲相続ということですが、祖父さんが亡くなられた時はどうされたのでしょう?
    祖父さんの場合、養子縁組していたので、叔父、叔母、父、祖母で相続されたのですか?

その時の相続をどうしたかにもよると思いますが、今回、法定相続人のみで相続されても、特に問題はないと思いますよ。

どうしてトラブル、訴訟と思われているのでしょう?
    叔父さんがそう言ってきているんですか?

相続額にもよりますが、遺産分割協議書の作成などで、士業の方に依頼されると思います。
    その際、相談されてはどうでしょう?

トピ文だけでは、まだトラブルにすらなっていないように思えますが。

遺言や保険は?前回の相続は?

🙂
    もももんが
      保険金はどうなっていますか?
     継子の分は保険金で賄う場合もあります。
     また父の相続の時、保険や相続を有利にしたとかは?土地家屋名義を変えたとか?
     あるいは父継母から生前贈与とか。
     養子でなくても面倒をみた人が有利になるように生前贈与、保険金で賄うことはあります。

今時迂闊な継子とは思います。
     前回の相続の際に養子や遺言の対策をとるべきでしたが。

強欲な兄ですね。
    「キリがない」「法律上の権利ナシ」「権利のない人は黙って」は強欲な人には魔法の言葉です。
     お世話をする時はだまっているに。

なまじ法律があるから、こんな権利を振りかざした強欲な人がでるのです。
     血縁根拠のこんな悪法はなくなればいいのに。

血縁のない嫁でも施設でも法人でも友人に渡せたらいいのに。

実際問題。母との相続を忘れる親は結構います。
     亡くなってはじめて実母、実父ではないと知った人もいます。
     昭和だと養子じゃなくても面倒をみていたら貰ってましたから。意義を唱える人はいませんでした。

その場合は私の知るマトモなご家庭ではちゃんと継子に渡します。
     法律はあくまで目安なので、無視していいのです。贈与税はかかるけど。

ただし、それは身内の理解がある場合。

子のない、夫がなくなった嫁に面倒みさせて追い出した例もあります。

トピ主にできることは裁判を起こした際に協力するのとですね。

裁判を起こしても継子が納得することはないと思いますが。とても満足できないと思います。

あとは合意書に印を押さないとか?

最終的にはトピ主と叔母が継子に必要分を差し上げるしかないと思います(実話)。

ヤケになったトピ主立場の人や叔母が放棄した例もあります。お世話をしていても。

ガメツイ兄立場の人は諦めた事はありません。

どこがトラブル?

はるひ
    祖母の財産900万と仮定、
    相続人は叔母A 兄B トピ主Cの3人で、各300万円。
    その中のトピ主Cは相続人でない叔父Dに贈与したい気持ちがある。

なぜそれがトラブルに?

>不動産を加味して預貯金を子供分で割った1/3
    900万とし、三等分300万の1/3 100万で合ってます?

それならトピ主Cが、
    自分の相続分300万から上記に相当する額100万を贈与すれば済む話では?

A、Bの相続分は、貴方には関係のない “他人のお金” です。

兄にしても貴方が個人的に叔父に贈与する分には文句は言わない(言えない)でしょう。

>相続後に相続人それぞれが納得した上で叔父への贈与は難しいでしょうか、
    自覚0でしょうけど、
    いくら美辞麗句風に語っても、
    他人(別世帯)に自分の趣味にお金を出せと言うのと同じですよ。

トラブルはどこ?

🙂
    はまち
    叔父の気持ちを考えるとって、
    叔父の気持ちはなんなんですか?

トピ主兄が叔父にそんなに親しみを感じてないなら分けたくない気持ちもわかります。
    権力を振りかざしてるわけでもなく当たり前の主張です。

で、もう一人の相続人の叔母の気持ちは?

>私としては不動産を加味して預貯金を子供分で割った1/3を渡したいとおもっているのですが、兄が反対しています。
    叔母も同意してるんですか?
    というかその計算どこから出てくるの?
    そんなに渡したければあなたが受け継いだ中から1/3を渡せばいいじゃないですか。
    自分だけ目減りするのは嫌だけど叔父にいい顔はしたいの?

>叔父が訴訟を起こすまでそっとしておいた方がよろしいでしょうか、、
    叔父がどんな理由で訴訟を起こすんですか?権利ないけどくれっていう訴訟?

心苦しいですよね

🙂
    みちのく
    伯母さんに相談してみるのが一番いいと思います。
    血は繋がらないと言っても一緒に育ってきた兄弟でしょうし、母親を最後まで見てくれたのなら思う事があるのではないでしょうか?
    それにもしかしたら祖父が亡くなった時、伯父さんにはいくらか遺産が渡されているかもしれないですよ。
    トピ主さん兄妹はあくまでも代襲相続ですし、一歩引いて考えた方がいいかもしれません。

伯母さんが高齢でもう会話も難しいなら、仕方ないですがお兄さんの言い分が通るでしょうね。
    トピ主さんが伯父さんに何かしたいというなら、相続分から葬儀代と介護費用を返すくらいしかないと思います。
    伯父さんは遺産を期待しているような気はしないですけど、それでも一切何もないというのは人として何か後ろめたいですよね。

訴訟、、というのがよく分からない

🙂
    あつお
    祖父他界後の相続は済んでいるんですよね?
    で、今回(祖父が他界した際に遺産分割して相続した祖母の分の相続、、、という意味では)は、
    祖母とは養子縁組していない叔父の「取り分」について、ということでしたら、
    祖母が持つ遺産の相続権利はありませんから、法的には叔父が貰う分はありません。

これを「感情的に」叔父も遺産相続出来ないか?となると、
    法的には相続ではなく、あくまで現在の相続人から叔父分を出す「贈与」と
    なりますよね。

もともと権利のない人だから「相続に相当する贈与をしてくれ」っていう訴訟を起こせるのか?
    そんなことがまかり通るのか?私には分かりませんけど、たぶん無理だと思います。
    したがいまして訴訟とか相続トラブルという言い方はちょっと違うと思います。

しかしトピ主さんとしては祖母の最期まで面倒みてくれた叔父のことを思うと、
    (感情的に)叔父を完全に排除出来ない・・・ってことなんですよね?

だったらさ、叔母や兄はそれぞれ法定割合を相続してもらって、
    トピ主さんが自分の分を叔父さんに「贈与」したらいいのと違いますか?

祖母(被相続人)の相続権を持たない叔父さんのことをそこまで気にするなら、
    他相続人のことなんてどうでも良いと思うし、トピ主さんが自分の分をすべて
    叔父さんに贈与したらいいんです。

そこに、叔母は兄が反対している、すなわち彼らの分は何も減らないのに
    自分だけすべて差し出すってことに抵抗があるんだろうと思いますけど、
    そうでもしないとトピ主さんの「感情論」を解決する方法はないと思いますよ。

気持ちの問題ですから

🙂
    自分の責任で
    相続は法律通りするしかありません。でも気持ちが収まらないのでしたら、それはあなたの問題。
    あなたが個人的に気持ちでお渡ししたほうがいいと思う金額を自分の取り分からお渡ししたらいいのではないでしょうか。兄に強要する必要はありません。
    ただ、生活にこまってらっしゃらないのでしたら、結果的にその人のお子さんやお孫さんにいってしまうだけになるかもしれません。

兄が反対なら法的にはどうもできない

😀
    ギョギョ
    あなたとおばさんが話し合って、あなたがた二人分の取り分から、気が済むようなものを受け取っていただくのが現実的かと思います。
    また、相手が誰であっても、不動産は共有物にしないことです。
    不動産の部分が大きいなら必ず司法書士を頼んでください。
    相続人以外の人の意見は法律家以外気にしなくともよいです。あなたがどうしたいかを、はっきりさせるのが一番大事なことです。

少なくとも恩はあるはず

🙂
    徳は積むもの
    血縁でないのに、祖母さんが亡くなるまでお世話をし、葬式まで出してくれた。そんな叔父さんに恩義を感じない残念な家族とは、なんとも悲しい話です。
    いくら法定相続人でなくても、介護にかかったであろう費用と葬式代は、遺産から支払うようにしなければ、遺恨を残すことになります。 どうしても払うことに同意してもらえないなら、そのことを叔父さんにつたえトピ主さんの相続分から渡してはどうでしょう?
    本来なら親が受け取るはずの遺産です。お父様ならどうするか考えたとき、お兄さんのような態度をとったでしょうか?恩を仇で返すような親御さんだったか考えてみては?

叔母さんはどう言ってるか

🙂
    どんちゃん
    計算が間違っている方がいるので。
    叔母さん1/2、兄トピ主それぞれ1/4です(トピ主父の相続分は1/2、それを代襲相続人2人で分けるため)。

祖母と叔父は近距離で住んでいたのでしょうか?であれば、面倒を見ていたと言う時に祖母からお礼、お小遣い等で金銭の授受はなかったでしょうか。
    そこも併せて確認すべきでしょう(まぁ普通なかったというと思いますが)。
    祖母の通帳明細など、チェックしてみてください。

他の方も書いていますが、祖父さんの相続の時はいかがだったのでしょうか。
    まずは、叔母さんと相談確認してみてください。例えば、祖母の面倒を見てもらうからと大目に相続したかもしれません(よくあることです)。

なお、法定相続は「感情のもつれで相続がうまくいかない時の最終手段」でもあります。
    全員が納得すれば、どのような相続でもいいのです。
    トピ主さんが1/4全額渡し、叔母さんがそれに色をつけてもいいわけです。

兄を悪くいうのは簡単なんですが、事実を述べているだけです。今はお悲しみの中ですから、少し冷静になって、相続人全員で情報を共有された方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示