詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無視や嫌がらせ、残留?転職?

レス8
    (トピ主1
    😣
    かみかみ
    仕事
    トピを観ていただきありがとうございます。ここ最近職場の人間関係でずっと悩んでいて、アドバイスをいただきたく投稿しました。
    大手の会社に一般職正社員として30年程勤めている女性です。同じ会社内ですが定期的に異動もあり今までに5回ほど部署が変わりましたがその都度上手くやってきました。
    しかし昨年異動した部署は特殊な業務の為かあまり人材の入れ替えがなく、既存メンバーで人間関係が出来上がっていて、新参者を受け入れない排他的な雰囲気が有りました。
    今思えば異動初日から誰からも話しかけられず、ほぼ放置されていました。
    業務も今までと違う内容で経験がなくなかなか憶えられず、自分なりのマニュアルを黙々と作成してました。
    コロナ禍で歓迎会もなく、ランチも一人で黙食、普通に会話をする機会がなく気がついたらチーム員からハブられ状態に...
    かろうじて仕事の連絡は有りますが、言葉ではなく基本は社内チャットです。チーム員は全員年下ですが、現部署では皆先輩になるため質問するときなどはずっと敬語を使っています。
    最近はチャットで業務の事でマウントされたり、私のコメントには返信イイネをしないなど、小さな嫌がらせも受けます。少しでもミスをすると声高にキレられるので質問したくても恐くて聞けなくなりました。
    既存メンバーが雑談している時に何度か話しに加わろうとしましたが基本無視。
    毎日がこんな感じで、最近は少々疲れて鬱っぽく気分の落ち込みが激しいです。こんな事で辞めたくはないですが、今なら退職金の上乗せも有るし転職も考えています。
    しかし年齢的に正社員は難しいかと思っており、今の正社員というポジションからも離れがたく気持ちが揺れています。
    上司は女性で既存メンバーのほうが信頼を得ているため、相談したところで改善は見込めません。
    皆さんなら我慢して仕事を続けますか?それとも新しい環境を求めて転職しますか?

ランキング

レス

やれる事は全てやる

🙂
    まるる
    退職するほど悩んでいるなら上司に相談してみてください。トピ文からきっとトピ主さんにこれと言った非はなく、ただ新参者が気に入らないのでしょうね。

嫌な人達ね。一度だけそういう不運な目に遭うことがありました。そういうちっさい器の持ち主は権力に弱いです。

私の場合は他部署のリーダー格の人と仲良くなりどんどん人脈を広げていきました。上司も話術でこちらの味方に付けたら大丈夫。今までにはない笑顔なんか浮かべて話しかけてきました。

今は辛いだろうけど、案外その人達の絆って壊れたりします。人間性に問題があるのでイザコザが起きるのです。その時にトピ主さんはすーーっと入っていけます。辛いのがずっと続くとは限らない。でも限界ならもがいてやり切ってから退職しても遅くないです。
    応援しています。

たぶん、これまでが恵まれすぎていた

🙂
    ゆかたん
    そういう職場、初めてですか。
    私は初めての就職先から、ずっとそういう職場ばかりですので(業界的な性質)、自分で慣れるとか自分で仕事を探すとか、当たり前にできますよ。
    トピ主はこれまで余程、恵まれた環境だったのですね。

無理に話に加わる必要はないです。
    というか、仕事もできないのに雑談している場合ではないです。
    あなたが一人前に仕事ができるようになれば、自然と頼ってもらえるようになりますから。
    これまでがぬるま湯、いまはようやく一般社会に飛び出したぞーという気持ちで頑張ってくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

相談。

🙂
    リバウンド
    まずは、上司に相談では?

相談する前から諦めて何か変化があるの?

上司に「私は皆にハブられてます。何とかして下さい」って一言言うだけで、変化はあるかも知れない。

逆にその程度の事も言わずに、転職したいって、仕事に対する意識の低さが疑われる。

人事に相談してから進退は決める

🙂
    ぎんねこ
    私たちの職場でも、メンバー同士いがみ合いがある時は、先ずは部長、あるいはその上の支店の人事部門の部長に相談しますね。
    そうすると、その人とシフトがかち合わないようにとか、多少の配慮はあります。先ずは現状を話してみたらどうですか。
    その職場のチーフに当たる人間にお願いして、中にはいれるように配慮してもらえるかもしれませんよ。
    何とかテコ入れすることです。

それでもうまくいかないで、破局を迎えるなら、部署を変えてもらうか、大きい会社は転勤がありますから、そこは便利です。

なるべく正社員は維持されたほうが得ですよ。したたかになりましょう。

そうなのかな?

🙂
    haru
    勤続30年の大ベテラン社員に新しく部署に入って来たからって
    そんなに気易く声かけられますか?
    何を期待しているんでしょう?

大ベテランで新しい部署に行ったなら
    自分から積極的に声をかけたり
    自分から馴染むように努力するモンです。

最初で躓いちゃいましたね。

マウントとかいいねが貰えないとか
    どうなのかな?
    今になって自分から馴染もうとしても遅かったのかも知れませんね。

これからはつかず離れずやっていくしかありませんね。

私感ですが

🙂
    へたれ管理職
    アラ還女性、製造業で技術系の管理職をしています。

自分の課題について、自分で問題提起し、自分で課題解決に向かって行動がとれない人は淘汰される時代になりました。トピを第三者の目で見てください。誰かが起こしたアクションに反応することでしかトピ主は物事を動かすことができない、と書いてあります。

自分の課題は自分でしか解決できません。解決の選択肢の中に退職があっても良いと思いますが、転職先で面接を受けた時「パワハラで辞めた」というのはお奨めしません。それは上記の通り「私は自分の問題解決のために自ら行動することはできません」と言っているのと同じだからです。自分の身分や尊厳を守るために戦えない人が、会社の看板を背負って仕事してくれるのか、疑問に思われても仕方ないです。

また、専門性の高い部署で比較的若年者が多い場合、トピにある職場の状況というのは奇異ではありません。縦割りの業務分担になっていることが多く、他人の仕事に興味を持たなくてもやっていけるという、オーラルコミュニケーションが重視されにくい風土の上に、時節柄声を出すことがはばかられるので、その風土が強化されていくからです。決して望ましくないのですが、上司が容認しているなら変えるのは難しいかもしれません。

50才のトピ主に対して、先輩は何才で社歴何年ですか?

🙂
    トピ主に疑問を感じる
    社歴30年ということは、トピ主は50才ですね。
    今の部署は業務的に先輩とのことですが、因みにその業務的な先輩は年齢と社歴的には何才で何年めですか?

トピ主が今年度配属で業務2ヶ月だとして「業務先輩は新卒1年経過の今が2年め」程度だと、50才vs24才なんて、年齢差的に26才の何も不自然さの無い親子ですよ。

お互い社会人同士で年齢のことばっかりを気にしているとしたら変ですが、それでも既に長期の知り合いで仲良くなってる関係でなければ、なかなか気軽に唐突に世間話するのも難しいものです。

チャットでマウントとかイイネ無しとか、例えば何の内容に何とトピ主がコメントしたことでしょうか?
    イイネやレスしなくても、それは別に理不尽な侮辱を受けたのではなく、単に反応が薄いだけで悪業ではありませんよね。
    そのチャットが会議に該当するものとして、トピ主のコメントだけが議事録としての作成物に記載されていなかったとかでもなければ「無視や嫌がらせ」でもありません。

>少しのミスで声高にキレられた

具体的にどんなミス?
    30年も同一会社に勤務しているなら、情報漏洩に抵触せずとも他人が理解できる説明はできるものですよ。

それから、私も業務でチーム内に年上も年下も先輩も後輩もいますが、仕事の質問はどんな相手にも敬語、最低限で丁寧語ですよ。
    当たり前ですよね。

それを、このトピ題で
    >チーム員は全員年下ですが、現部署では皆先輩になるため質問するときなどはずっと敬語を使っています。

と書くのは何のつもりだったのか、甚だ疑問です。

トピ主です

😣
    かみかみ
    皆さん、応援や厳しい内容の回答ありがとうございました。
    あまりに凹んでいたため、詳しい内容も書けず何名かのご回答いただいた方にはイライラさせてしまい申し訳ありませんでした。
    自分でも改善を図り、あまりにも続く場合は諦めず上司または人事に相談しようと思います。
    同僚の年齢は30代後半以上でこの部署では長年勤めている人達ばかりです。新人等の若い人達ではありません。もちろん最初はこちらから声をかけたりしていました。しかし当初から素っ気ない返答ばかり...
    今までの部署では年齢がたとえ20代の同僚であっても交流が出来ていて、どちらかといえば慕われていました。ここまで排他的な人達の集まりは本当に初めてなのです。
    以前、別の男性上司と面談した際に、そういうイヤな面が有る人達でこれはもう変わらないよ...
    と言われました。
    転職については良い会社があればと思いますが、とりあえずは上司または人事に相談のうえ異動を申し出てみます。
    今までは良い人でいようと遠慮しているところが有りましたので、もっと強くなります。
    ありがとうございました。