詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代職歴なし主婦にできる仕事って?

レス136
    (トピ主5
    うに
    仕事
    はじめまして。うにと申します。

結婚して約10年、小学校低学年の子供が二人。ずっと専業主婦でやってきましたが、最近の物価高で家計が厳しく、主人とも話し合いパートに出ようかと思っています。

ただ、恥ずかしながら働いた経験というものが殆どなく。アルバイトが2回、新卒での正社員雇用が1回のみです。どの仕事でも、人間関係で鬱を発症し半年以内に退職しており、働くこと自体にトラウマがあります。

こんな私でも、働ける場所はあるのでしょうか?
    ハローワークにも行ったのですが、

・子供が14時過ぎには帰ってくるのでその間のみ(土日不可)
    ・スーパー、弁当店などおばちゃん主婦がメインの職場は避けたい(怖い)
    ・ノルマのあるコールセンター等は無理
    ・人となるべく関わりたくない
    ・普通免許なし

という条件だと1件のみしか仕事が見つかりませんでした…。 
    見つかった1件はマンションの管理人で、1人仕事なので良さそうでしたが、1人だと普段は良いが休めない(代わりがいない)と言われ無理かなと思っています。
    子供が病気になったときの預け先がありませんので…。

こんな職種はいいかもよ等、専業主婦から仕事復帰した人のお話やアドバイスお聞きしたいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うーん

🙂
    ランスロット
    在宅でのデータ入力や翻訳くらいしか思い浮かびません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

働くということは

🙂
    忙々
    ボランティアではないかぎり賃金がもらえます。金がもらえるということは
    プロとして仕事してもらうということです。採用する会社側としては
    みんながやりたくない職種を金を出して募集するので、なかなか仕事が見つからないのです
    働いて金をもらうなら自分を犠牲にする必要があり、土日祝の出勤や
    残業okとか、休日出勤ok、クレーム処理とかね。こういったことをやります
    ということであれば、かなりの企業から採用の声がかかります
    その逆は不採用の連続となります。これ資本主義の鉄則であります。
    仕事が見つからない時、自分を少しずつ犠牲にしていって折り合いをつける必要がありますね

「出来ない」の羅列では永遠に出来ない

🙂
    玄米米子
    経済的にゆとりがあるのなら、仕事の選り好みもいいと思いますよ。
    でも現実問題、家計が厳しいなら、贅沢言う立場ではないと思います。
    もちろん合わない仕事をしてまた病気になったら本末転倒。
    ならばまずは条件に優先順位を付けて、下位のものを外した条件で探すしかありません。

お勧めは勤務曜日と時間の幅を持たせること。
    土日勤務、深夜勤務可能にしたら、選択肢は広がると思います。

>人となるべく関わりたくない

だけをを優先して探してはいかがでしょう。

職歴なしの思考

🙂
    esezou
    あえて辛口で。
    主様、なぜ人は人を雇おうと思うのでしょうか。
    人手が欲しい、もっと言えば自分でできないから。
    主様が家事を手伝ってほしいと思うのはどのような場面ですか。
    面倒だから。
    時間かかるから。
    汚いから、嫌だから。
    ですよね。
    同じです。
    自分ができない、嫌な仕事だからお金を払って人にしてもらう。
    都合の良い仕事なら自分でやる。
    もう一度再考されたほうが良いです。

会話しなければ良いのでは?

🙂
    通りすがり
    工場や倉庫などでの、単純作業が良いかも知れませんが、ただ、そういう会社が近くに無い場合は、通勤に時間が取られ、勤務時間が短くなりますよね。

>スーパー、弁当店などおばちゃん主婦がメインの職場は避けたい(怖い)

と有りますが、条件的には、こういう類の仕事が、合っていると思います。
    「パック詰め」「魚を捌く」「品出し」「在庫管理」「発注」「掃除」などの裏方仕事が出来るところを探して、「人付き合いが苦手なので(又は鬱にになりやすいので)、会話したくない、バックヤードで単純な仕事だけさせて欲しい。皆さんには、挨拶と仕事で必要な会話だけにして、それ以外は話かけない様にと伝えて欲しい。ワガママですみません。」とでも言って、理解が得られる職場で働いたらどうでしょう。

最初は腫れ物に触るようになるかもしれませんが、慣れてくれば、案外居心地よく働けるかも。と言うのも、わが社には、殆ど喋らない男性社員が居たのですが、皆からペットの様に可愛がられていたのです。
    嫌われるでもなく、真面目な仕事ぶりに、信頼もされていました。むしろ好ましい存在でした。反抗もしないし文句も言わずに従順だったからだと思います。かといって、意見が無いわけではなく、必要なことは、きちんと意思表示していました。普段喋らない分、その言葉の重みが、ずしんと響き、彼の言葉を不快に感じる人は、居なかったと思います。

不安でしょうから、最初は短時間で、週に2日とかからはじめると良いと思います。それから、一昔前と違って、転職のハードルは下がりました。気負わず、気軽に転職したら良いと思います。

応援しています。

基本的に

🙂
    ゆかたん
    選べないと思ってください。
    コロナなどの影響で、ただでさえ失職が増えています。
    そんななか、トピ主のような条件の人に提供できる職が一体、どれほどあるとと思いますか。
    その管理人の職にしても、応募は可能ですけれど、採用になる確率は極めて低い。
    小学生二人でしたら、学童利用を検討してください。
    とにかく、妥協できるところはしていく。
    トピ主に好都合な職場は、多くの職歴ある人にとっても好都合な職場なのです。
    応募可能だからといって、イコール採用だなんて勘違いしないように。
    人材としての条件の悪さを客観視してください。

午前中のみのアルバイト

🙂
    ひなちー
    午前中のみのアルバイトはありますよ。
    会社での事務作業とか電話番とか。

また、在宅でできそうなことはありませんか?
    エクセルの入力とか、動画編集とか動画サイトのサムネ作成とか…

いくら稼ぐの

🙂
    神無月
    将来性はどうなのでしょうか。
    お子さんが小さいから扶養範囲しか働けないけど、将来はフルタイムを目指すとか
    今は年収100万円だけど、将来は300万円欲しいとか
    そういう感覚はどうでしょうか。
    何も無く、ずっと扶養範囲で良いのなら細かい仕事を組み合わせてはどうでしょうか。

ポスティング、清掃、新聞配達や集金、
    今はかなり減っているでしょうが、水道光熱費の検針
    傾聴、データ入力、昔ながらの内職などの在宅業務
    などといったものです。
    コンビニであれば、一緒に働く人数は少ないからマシかもしれません。

ただ、そもそもトピ主さんがおばちゃん主婦のカテゴリーです。
    年齢的におばちゃんかどうかという話ではなく
    仕事の希望条件がおばちゃん主婦という意味です。
    ですから、オバチャン主婦メインの職場を避けた時点で仕事がないんです。

ネットで「主婦 パート」辺りで検索してみてください。
    主婦を募集している会社向けの求人サイトがあります。
    仕事検索は細かい条件でできるので、お住いの地域で探せば手ごろなものが見つかるかもしれません。

コンビニ早朝枠

🙂
    よめやん
    まず「土日は無理」は手に職がなく小さな子供のいる主婦の短時間パートの条件として絶望的です。
    ご主人は土日ともご出勤なのでしょうか。
    毎週できなくてもいいんです。でも「出来ません」というのと「毎週は難しいですが、出来るだけ出勤します。」というのでは採用率が変わります。

私は子供が小さい頃コンビニでバイトしてました。6時−9時の早朝枠です。
    朝食と子供の水筒・着替えを準備して出勤です。
    子供の登校時間より夫の出勤時間の方が遅かったので出来ました。

コンビニは少人数な上、早朝枠は夜勤から勤める人や学生も多かったので、同僚との煩わしさは全くありませんでした。
    ただ本当に人がいないと店長やらオーナーとかと組まされることもあるので、どんな人がレジに立っているか応募する前に見に行ったほうがいいと思いますが。

夫は土日休みでしたが、私もバイトを終えたあと、普通に出掛けたり出来たので良かったですよ。

無理

🐤
    在宅ふりーらんす
    そこまで都合のよい仕事は、他の人能力ある人もやりたい仕事なので、その他の人が採用されます。

何かしらの強みや能力があって、フリーで自ら貪欲に仕事を取ってくることができる積極性があるなら、在宅ワークが1番都合が付く働き方かと思います。

パートとなれば、トピ主さんよりももっと都合がついてコミュ力もあって職歴や経験がある人がたくさんいます。
    せめて、「怖い」とかの条件は外さないと…。
    まず面接してみて、内定をとってから考えるくらいやらないと、いつまでも仕事にありつけませんよ。

条件に合わなければ働きません!というならば良いかもしれませんが、お金が必要で働きたいんですよね?
    だとしたら、ちょっと頑張ってみてはどうですか。

内職でもすれば?

🙂
    はまち
    衣食住困ってない人のわがまま職探しですね。

>働くこと自体にトラウマがあります。
    それでも働きたいならまずは病院に行ってトラウマを治してはどうですか?立派な病気ですので自称トラウマじゃなければ治りますよ。

>スーパー、弁当店などおばちゃん主婦がメインの職場は避けたい(怖い)
    自分だっておばちゃん主婦なのに。

内職がおすすめです。
    あとはいま背中にiPadで広告表示させて街中を歩く仕事もあるようなのでどうですか?
    交通量を調べるアルバイトありますね。

内職か在宅の仕事は?

🐤
    本どーみん
    こんにちは。

トピ主さんが新卒時にどんな仕事をしていたかわかりませんが
    鬱になる人は真面目で細かい(大ざっぱではない)気質なのでは…と思うので
    内職や在宅の仕事が合いそうに思いますが、どうでしょう。

内職(封筒入れや箱の組み立てなど色々ある)なら子供が帰宅しても続けられるし、
    在宅の仕事だと、通信教育の添削指導員(いわゆる赤ペン先生)、データ入力、テープ起こしなどがあり、スキルが上がれば報酬の単価も上がります。

「内職」「在宅ワーク」などで検索して調べてみてください。

スーパーの短時間仕事

🙂
    ぎんねこ
    比較的あんまり経歴問わないで、採用してくれるのは、スーパーの品だしとか、青果部門とかかなと思います。午前中だけの三時間仕事とか、募集が合えば、働けるのでは。
    インストアのほうが時給が高いけれど、調理経験やら、飲食店業務の経験とか、そういうものが能力的に要ります。
    レジは、意外とお金を扱う仕事の経験が、多少ないと、難しいかな。

ハローワークは

🙂
    インコし
    ハローワークはアルバイトのようなものは募集してないので、14時までという時点で探す場所が間違っています。アルバイト系のアプリで探したらどうでしょうか?

ホテルの清掃とかどうですか。後、先日ポストに野菜の袋詰バイトのチラシが入ってましたよ。

最も向いてるのは、自転車で昼時の出前の配達です。やりたい時にやりたいだけ出来ますし、人との接触も少ないです。言葉が不慣れの留学生ですらすぐ始められるし、トピ主の条件は全てクリアしてます。駄目な理由は何もないですよね?

ありがとうございます

🙂
    うに
    皆様、回答ありがとうございます。
    何を一番優先するか…。確かにそうですよね。
    私の場合、メンタル面に大きな不安があるので「人と関わらない」を一番のポイントしていくという案はとても参考になりました。

土日どちらも出てしまうと家族の時間がなくなってしまうので、土曜のみOKなど条件も譲歩していきたいと思います。

応援の言葉もあり嬉しかったです。

また「人材として悪条件」との言葉がありましたが、私はお給料にあまりこだわりがありませんので、他の人が入れない隙間時間に短時間で勤務可能です。 
    月に最低でもこのくらいは稼ぎたい、という条件がありませんので、合う企業さんもあるのではないかな…とは思っていますが…。

派遣会社に登録

🙂
    ハナミズキ
    求人サイトを検索して登録。
    派遣会社が沢山、求人を出しています。
    まず仕事でいいのがあったらメールして(か電話)します。
    派遣会社から連絡があります。
    仕事の内容の詳細を確認。交通費や時間など。
    折り合いがつかないとしても、そこの
    派遣会社に登録して
    自分の条件を言って該当する仕事を探してもらえばどうでしょうか。

私は地方在住で車を大人一台持つような地域に住んでいます。
    工場で箱詰め、シール貼り など
    黙々と作業する、という仕事ありますよ。
    (車で30分くらいの所の工業団地)
    事情で10:00〜15:00にしてもらってるご近所さん、います。
    この辺りも派遣会社が会社の方に折衝してくれますよ。

私の場合、人付き合いが面倒なので(雑談が面倒)オフィスで長く働く系のは避けました。
    何箇所か単発で派遣の仕事行きましたが
    コロナ禍でもありますし休憩時間は黙って食べる。
    休憩室は密室だしね。
    マスクしていても極力、雑談無しで!でした。
    それと基本、皆さん(私も)スマホ見てて話しないですよ笑
    後、小説読んでる人とか寝てるとかね。

過去のトラウマから職場って「怖い」が先にあるのかもしれないですが
    意外に大丈夫になってる可能性もあるよー。

まず単発の仕事をいくつかしてみて、この仕事なら大丈夫そう、と思うのが見つかったら、派遣会社にお願いする。

ご主人が土日休みならお子さんをお願いして
    イベントの監視員、誘導員などの仕事をすると時給がいいので割よく稼げるのでは?
    平日の午前中のみならドラッグストアの品出しとか。
    レジは外して欲しいと頼むとか。

派遣会社は複数社登録しましょう。
    会社によって得意な仕事の分野が違うので。
    面接あったり無かったり。
    私は飲食系、販売系、事務系、イベント系
    と登録しています。
    メールやLINEで仕事の募集がきますよー。

向き不向き

🙂
    こま
    世の中の高校生でさえ少しの不満は我慢してバイトしてますよ。家族がいるなら家族のために尚更頑張ろうって気持ちになるものじゃないですかね。

でも人には向き不向きがあるので諦めるのもありかと。その場合は夫にダブルワークして頑張ってもらうとか。

管理人は無理です

🙂
    QUINTET
    マンションにも寄りますが、住人やら業者やら、沢山の人と関わりますよ?
    マンションの自治会長してましたが、管理人さんとの打合せの間も電話が鳴ったり、人が来たりと忙しそうでした。
    一人仕事なんてとんでもない。

子供は留守番できないんですか?
    学童とか塾には行かせないんですか?
    そろそろ子離れしてもいいと思うのですが。
    私の母は専業主婦でしたが、怠け者に見えて仕方なかったです。

〉・スーパー、弁当店などおばちゃん主婦がメインの職場は避けたい(怖い)

ネックはコレですね。
    昔はともかく、今はトピ主もおばちゃん主婦なんだから、恐るるに足らずだと思うのですが。(笑)
    そもそも、おばちゃん主婦がおばちゃん主婦メインの職場を避けて、おばちゃん主婦と同様の条件で仕事を探すのが無理筋なんです。
    資格もないんだから、おばちゃん主婦のニーズがある仕事を探さなきゃ。

鬱を発症といっても、子供を2人産めたんですよね?
    重い状態ではないし、医師から就業制限があるわけじゃないでしょう?
    それなら選り好みせずに、時間だけを条件に探してみたら?
    働いて家計を助けることに夫も賛成なんだから、土日のどちらかは働いてもいいのでは?

職歴もない、資格もない、あれもイヤ、これもイヤでは話になりません。
    子供のために頑張れませんか?

うーん

🙂
    匿名
    若い頃と違ってあなたもおばちゃん主婦なんだから、おばちゃん主婦ともそれなりにちゃんと付き合えるのでは?ママ友トラブルとか経験あります?なければ大丈夫と思うけど。

データ入力

🙂
    都会にすんでますか?
    私は子どもが小さかった頃は、派遣会社に登録して、企業の労務データ入力の仕事を7:30〜13:30までやっていました。
    誰とも一言も会話せず、みんな黙々とパソコンに向かって作業しますのでおススメです。

家計が厳しい、のよね?

🙂
    1100
    >私はお給料にあまりこだわりがありません
    低収入でもいいってことなのですか?
    トピ主さんが働きに出る目的は家計が厳しくなったから、なのに、月に2万でも収入があれば厳しさが解消されるのでしょうか?
    いや、それがいけないわけではなくて。
    色々な避けたい条件が多すぎて、本末転倒になっているような気がして。

雇う方は短時間だろうが低賃金だろうがお金以外にかかる手間は同じなので、同じく雇うなら短時間過ぎるのも難しい気がします。
    パートに出ることだけじゃなくて、将来的なことも含めて旦那さんと話し合ってみたら?
    昇給のめどがあるのかもしれないし、節約や家計見直しでやり切れるのかもしれないし、お子さんのことを考えたらトピ主さんも賃金にこだわる必要があるかもしれないし・・・
    社会との繋がりを避けたい、低収入でいい、だなんて他の方法で乗り切れるんじゃないか、という気がしました。

とにかく探してみて

🙂
    もも
    どんな仕事でも社会に出ることはいい事です
    間をあければあけるほど出にくくなりますので 思った時がチャンスです
    私は以前色々職探しをしたのですが 
    お弁当のパック詰め 調理された者を詰める仕事 人数が多いので融通がきく そこはたまたま人付き合いのしづらい人の集まりなので話をしない お昼なんか引きこもってそれぞれが食べている という様な面白いバイトに出会いました
    結局そこへは勤めませんでしたが
    大したお金にはならないけど1人がいいならポスティングですね
    バイト探しの色々があるので登録しておくと新規が入ってきますので
    条件はきっちり!ではなく少し緩くしておくと範囲が広がります
    バイトくらいの気持ちなら 後はタイミングです 焦らずゆっくり色々探してみましょう
    必ず何かこれなら?ってのに出会えるはずです 
    諦めないで頑張って下さい!

とりあえず、なんでもやってみたら?

🙂
    R-e
    やってみなきゃ、自分に何が合うのか分からんでしょ?

コルセンだって、ノルマがあるとは限らないし
    おばちゃんが皆怖いわけでもない。

入力作業
    工場ライン(食品加工とか)
    ピッキング

いっそのこと、ハロワで資格取らせて貰えば?

うーん

🙂
    キャッチ
    スーパーのレジ打ちは?
    最近のスーパーは休日はアルバイトの大学生や子育て引退した主婦、正社員さんが積極的に出勤されてると思いますので、平日のみでも採用される可能性は充分ありますよ!
    バックヤード系の中での軽作業をすすめてる方もおられますが、私はちょっとオススメしません。一般の目が無い職場こそ面倒見の良いおばちゃんもいれば意地悪なおばちゃんがいます。
    レーン作業のパン工場では、作業が遅いとパンが飛んでくるってな話はよくある事だと聞いた事があります。

私もお金より何より子供優先でパート探しをしました。土日祝休み、子供が帰る時間までとか、、、面接で断られるのは時間の無駄なので求人情報誌等を見て直接問い合わせをしてからこの条件でOKの所だけ面接をお願いしました。労働条件に書いてなくても『いいですよー』って所はまぁまぁありますよ!
    また、こんな条件でもOKとしてくれる所は責任者さんが良い人だから、OKが出るんです!そういう職場は仲間も良い人が多いです!そのおかげか、私は職場で嫌な思いはした事ありませんでしたよ!
    ちなみに私は、ドラッグストア・飲食店・介護施設を経験しました。どれも土日祝の出勤が重要な職場ですが、全く問題ありませんでした!
    私も人付き合い苦手ですが、職場の人と接するのは今後の付き合いもあるので面倒でしたが、接客でお客様と接するのは深く付き合いを考えなくて済むので楽でしたよ!
    最初からダメと思わず頑張ってみて下さい!

大丈夫そうよ?

🙂
    二児の母
    トピ主さんの追加を読みましたが、
    メンタル面の不安があり、職歴も
    無いと言いつつ、結構強気ですよ?笑

生活や子供の教育費のためだと
    思ったら頑張れますよ。なんでも
    できそうなとこからやってみたら?
    子供があれは苦手だとか、これが
    不安だとか言ったら、逃げたり
    投げ出したりしても良いよと
    言っていますか?
    ママも頑張ろう!

とりあえず短期、単発からだと
    子供達も慣れると思います。
    ただすぐに夏休みに入ってしまう
    けど長期休みの子供さん対策は
    大丈夫でしょうか?職種によっては
    お盆や年末年始も出勤を求められ
    ます。

管理人は、接客要素がある

🙂
    みみずく
    マンション管理人は、あなたには意外にハードル高いかもしれません。
    一人作業が中心でラクというのは、ある程度の判断力や人あしらいがクリアできてる人の場合の話。
    接客仕事でもあるので、住民が話しかけてきたり差し入れをしてきたら、どう断るかといった問題もあり、1人だからこそ誰にも相談せずに最初からNG行動だけは避けられないといけない。
    一期一会で、旅の恥は掻き捨て(なかったことにできる)ではないから。
    あなた一人に対して住民は多数で、暇人もいるから、目をつけられるとずっと尾を引く可能性があり、距離感のとりかたが下手な人には向かないと思います。

会社員でうだつが上がらない人が、うまくいかないのは同僚や上司のせい、社員という働き方のせいと思っちゃうのと似たものを感じるんですよね。
    そういう人が自営になると、もっと向いてないことが多い。
    そして自分がケチをつけてた同僚や上司にどれだけ助けられてたかやっと気づく。
    (マンション管理人の仕事の裏の難しさの話に通じるものがある)
    同僚も上司もいないということは、自分ひとりで矢面に立つってことなんですよ。

何かはあるけど...

🙂
    にゃんにゃん
    あまり、切羽詰まった感がないですね。

近々夏休みがやってきますが、長期休業間はどうするのでしょうか?

友人ママさんは、ポスティングしています。
    抵抗がなければ、清掃は?アパートなど賃貸の共有スペース清掃など。

子どもが小さい未就園児時代は、内職していた人もいました。
    もし、パパさんの助けを得られるなら、スーパーの早朝品出しなどは?

自宅で出来る仕事は?

🙂
    そら
    それだけ条件が厳しいのでは、「外で働く」は諦めて自宅で出来る仕事を探した方がいいのでは?仕事量の割に報酬は低いですが、トピ主さんが挙げた条件はクリアできると思いますよ。

いや、私は外で働きたいんだ!となりますと…
    ・飲食店の皿洗い
    ・工場のライン業務
    ・スーパーなどの開店前の品出し、値引き作業
    ・スーパーなどのバックヤードの清掃スタッフ
    等が選択肢でしょうか。
    基本的にひとりでやる仕事なので、「仕事をバッチリこなせるようになれば」他の人と話すこともありません。
    トピ主さんが速攻で仕事を覚えて一人前になれる自信があるなら選択肢に入ると思いますよ。

ご主人とよく話し合いましょう

🙂
    通りすがり
    お子さんが居るなら、教育費をためる必要がありますよね。昨今の物価高も計算に入れて、ライフプランを立ててみましょう。月、幾ら以上稼げば良いか、目標金額を設定して、そこから逆算して、仕事を探したらどうでしょう。

沢山稼ぎたいなら、早朝や深夜枠も有りますね。
    ゆっくりのんびりなら、平日の昼間3~4時間を週2~3日。
    その中間なら、平日だけでなく、土日のどちらかに入って週4日。

と言う感じで、イメージを膨らませます。

ちなみに友人Aは、ホテルのベッドメイキングと清掃をしています。昼間の短時間で済ませなければならないので、結構過酷です。子供が中学生になってからは、早朝の朝食ビュッフェの準備も、プラスしていました。朝は4時半に起きて、家族に弁当と朝食を作ってから、出勤しています。土日のどちらかと祝日は欠かさず入れて、稼いでいます。

友人Bは、畑の収穫(短期募集)と、クリーニング工場でやっていました。どちらも単純作業で、体力勝負。腰や腕を痛めていますが、求人が近所に余り無いからと、頑張っています。

友人Cは、選挙の会場でのパート(これも短期募集)と、店でひたすらドーナツを揚げています。(これも過酷らしい)

友人D(美人)は、住宅展示場の受付。来客にアンケート書いてもらったり説明したり、お茶出しや、子供の相手などをしています。仕事内容は比較的楽ですが、土日のみです。

友人Eは、入力作業。パソコンへの入力で、それほど難しい内容では無いです。ただし、単純作業なので、多分新しいソフトを導入する様になると、彼女の仕事は将来的に無くなると思います。

皆、未経験から始めた仕事です。DE以外は、肉体的に過酷です。

他の方も書かれていますが、ポスティングや検針は良いかも。まぁこなすべき枚数や件数は有るでしょうが、一人で出来るでしょうから、主さんに合っているのでは?

いくらでもあると思います。

🙂
    匿名
    清掃業とか工場作業とか、主婦や年配の方に人気ですよ。
    人がいるけど必要以上に会話しないし、体調不良とかでも休みやすいみたいです。

鬱だった知り合いが工場の仕事をしてました。
    印刷された発注用紙を片手に工場内をぐるぐる回って、ただ品を揃えるだけ。
    それを一日3~5時間。
    流れ作業のため給与は安いですが、こだわりないなら探してみるといいかもです。

あと年配の知り合いがやっている仕事で、朝2時間程度のポスティング。
    5時とか6時にやるそうです。
    別の年配の人は、お弁当を詰める仕事をしていました。
    午前中だけの仕事なので、主婦の方が沢山いるそうです。

やりがいとかそういうのを求めないなら、そういう作業できると思いますよ。

新聞配達

🙂
    匿名
    新聞のチラシ入れから配達まで
    朝2時から6時までの4時間

誰ともしゃべらないし、
    他の人が入れない短時間。

この時間なら土日も働けるはず。

とぴ主が言いそうな文句は
    雨の日やいや。
    寒い日はいや
    ですかね。

オフィスビルの清掃

🙂
    ほうき
    タイトルとおりです。

ポスティング

🙂
    うに
    これポチ、エールを押してくれる方がいて励みになります。びっくり、は何故でしょうか…?笑 

それはさておき、多くの方が挙げてくれている「ポスティング」「検針」には非常に興味が沸きました!自分やハローワーク職員の方では思いつかなかった職種です(ハロワ職員って言っても結局おばちゃんですよね)
    小町で相談してみて良かったです!早朝のみでしたら、土日でも可能ですし、音楽を聴きながら歩くのが趣味なので、向いていそうです。

また、指摘されて気が付きましたが夏休みのことは頭からすっぽり抜けておりました…。尚更昼間ではなく早朝勤務で探したほうが良さそうですね。 
    学童は今のところ考えておりません。小学校に行きだしたばかりで、毎日「疲れた…。お腹すいた…。」と帰ってくる子供たちに、おやつを用意して待っていてあげたいです。ワガママですみません。 

質問があったので再度書きますが、お給料にこだわりはありません。働きたい理由は家計を助ける為ですが、極端な話1万〜2万でもいいです(それでもかなり助かります…)。
    家計の補助に加え、私の社会復帰がメインなところもあります。

びっくりは…

🙂
    おばちゃんさん
    はい、びっくり押しました。

>おばちゃん主婦がメインの職場は避けたい(怖い)

>ハロワ職員って言っても結局おばちゃんですよね

この人は、自分も十分おばちゃんなのに、一体何を言っているのだろう??と(笑)。

内職

🙂
    さくらんぼ
    夫婦で話し合って家計の為に働くという事ですが・・・
    トピ主さんは1〜2万でもいいと言ってるけど、旦那さんも1〜2万でもいいよと了承してるんでしょうか。
    1〜2万て内職レベルなので、トピ主さんが出してる条件で採用となるのはその位しかないのでは?

ポスティングも内職に毛が生えたレベルのものなのでまぁいいんじゃないかとは思いますが。

あ、あと朝刊のみの新聞配達も早朝でいいんじゃないですか。

普通はここだけは譲れない、という条件を決めて職探しをするもので、その条件が厳しい(短時間など)場合はある程度の妥協も必要です。
    募集をかける側は応募者の社会復帰の事など考えません。
    条件は最低限、その最低条件を超えて最大限働ける人を欲しいと思います。

あとね、こういう掲示板には様々な年代の方がいます。
    『おばちゃん主婦』ってバカにした様な言い方やめてもらえませんか?
    鬱とかメンタル弱そうな割には、喧嘩売ってるの?って感じ。

私も40代後半でパート主婦、トピ主さんの言うおばちゃん主婦になりますが、こんなおばちゃん主婦だって人と関わりを持って社会を支えてる自覚あります。

ハロワの職員だっておばちゃんだろうときちんと働いてます。
    わざわざおばちゃんですね、と付け加えられる筋合いありません。

本当に社会復帰したいなら1日だけの単発でもいいから外で働いてみたらいいのに。
    おばちゃん主婦と嫌味を言うのはそれからにして下さい。
    トピ主さんはその働いてるおばちゃん主婦にも満たないんだから。

内職、トイレ清掃

飛んでるワーママ
    月一万でいいなら内職はどうですか?家でできますよ。一人でということならトイレ清掃とか。主婦ならできますよね。

がんばってください

🙂
    びっくり
    おじちゃんは大丈夫ですかー?
    色々とおかしくて笑ってしまいましたよ。

あなたには仕事は無理

🙂
    ある
    >ハロワ職員って言っても結局おばちゃんですよね
    お世話になっているハローワークの職員に対して、こんな言葉を吐いてしまうような常識の無さでは、社会に出て働くなんて無理だと思います。

あら?

🙂
    ゆかたん
    元気が出てきたみたいですね。
    >(ハロワ職員って言っても結局おばちゃんですよね)
    無職のおばちゃんよりは、働けているおばちゃんのほうが偉いと思うわよ。
    さすがにあなたに言われる筋合いはないと思うわ。
    こういうところに社会人経験のなさが表れるのね。
    恥ずかしいわ。

清掃の仕事はどうでしょう。

🙂
    あずさ
    学校の清掃をしている知り合いがいます。
    駅やビルもありますが、学校がおすすめと言っておられました。

ちなみにびっくりを押しました。
    トピ主さんの「おばちゃん主婦」や「おばちゃん」というワードに「こういうことを書くと気分を害する人もいるのに…」と驚いたので。

トピ主さんより年下ですが、人様におばちゃんだなんて言ったことも書いたこともありません。
    今回の質問内容とは少しずれますが、働きに出るとなると人と接する機会が出てくるかもしれないですよ。(できるだけ避けたとしても)
    どうぞ発言には気をつけて。楽しく社会復帰できることを祈っています。

ちょっと心配

🐶
    わんこかわいい
    どの職場でも人間関係で鬱になり半年で退職

どこにでも変な人、合わない人はいますが
    どの職場でも半年もたないのはトピ主にも原因があると普通は思います。

社会復帰が目的ならボランティアでコミュニケーションを訓練してからはいかが?
    今のままだと採用されてもまた半年以内に退職してトラウマが増えそうで心配です。

無理に働かなくても大丈夫

🙂
    納豆
    まともに働いたことがないのにハロワ職員の方を謎の上から目線でバカにするあたり、メンタルが弱いというより社会性がゼロとお見受けしました。
    1〜2万円でいいのなら、無理に働かず家で大人しく節約に励まれるほうがいいのではないでしょうか?

ハロワ職員って言っても結局おばちゃんですよね

🙂
    はま
    って一体何を言っているのか。このセリフの意味を問いたい。ハロワの仕事は自分にも出来る仕事だとでも?
    だったらやってみたらいいじゃないの。
    あなた30代でお子さんもいるのでしょう。恥ずかしいですよ。こんなこと言って。

私は主さんより10歳は上ですがそこそこ収入ありますよ。
    あなたはバカにしているおばちゃん以下です。

夜閉店後のスーパーやパチンコ店の清掃

🙂
    あなたもおばちゃん
    「おばちゃん」よりも、男性が多いのでは?

それからね…

〉これポチ、エールを押してくれる方がいて励みになります。びっくり、は何故でしょうか…?笑

あなたの人間関係がうまく構築出来なかった理由は、こういうところですよ。
    その他に至っては、他の方が書かれている通りです。

無意識に相手をイラっとさせる人っているんですよね。

内職しては?

🤔
    ぷりまり
    希望の条件いろいろ厳しいですね。
    ご自分の希望ばかりですが、雇う側にも当然採用の条件はあります。
    こちらの希望ばかり並べても向こうの条件にマッチングしなければ採用されませんよ?
    そこは考えないのかな?
    働いた事が殆どないだけでも雇う側にはハンデなのですが、さらに過去の離職理由が全てうつ病ではそれだけでさらに仕事の範囲は少なくなります。
    今は安定してお仕事出来る体調ですか?まずはそこです。
    雇われるとなれば、仕事を選ぶよりしっかり安定して働く事が出来るかどうかの方が重要かと思います。
    主さんの希望に合った仕事があったとしてせっかく働き始めてもまた体調崩して退職するような事になれば勿体無いです。
    人と会わなければ良い職種はいろいろご意見出てますので割愛します。
    雇われる仕事よりご自宅で内職というのはどうですか?主婦でもけっこう稼いでる人はいると聞きます。それだと自分のペースでも出来そうな気がします。
    最後に、働いている人に対しておばちゃん呼びは大人げないし、失礼だと思います。
     自分が他人にそういう言われ方されて気分が良いですか?
    世間で30代は自分が思う程若い年齢では決してありません。
    いくら文面とは言え、気にして頂きたいです。

🙂
    おばはん
    なんか、この一言でいつも対人関係で失敗するのがわかる。ふだんは良い人っぽくふるまっているんだろうけど、根本的に謙虚じゃないよね。

そのおばちゃんは貴女にできない対人関係の仕事してるよ。ハロワ職員なんて、それこそいろんなタイプの人に対応しなければならなくて、大変な仕事だと思うけど。

腹の底で人を見下してるのが、他の人にも透けて見えるんじゃない?人とかかわるのは嫌って言いながら、掲示板通して人に頼ってるし…。回答してくれてる人の中には、それこそ貴女の言うおばちゃん世代もいるかもよ。

職探しの前に、もうちょっと自分のこと冷静に分析してみたら?

ママ友に相談してみては?

🙂
    まるよ
    ママ友に相談すると、その地域で主婦が働きやすい職場を教えてくれるかもしれませんよ。
    主婦のネットワークはすごいですから。
    午前のみ、平日のみ、などの主婦向けの条件の職場を教えてもらえるかもしれません。

ただ、もしその職場で人間関係のトラブルを起こす可能性があるならば、悪い噂が広がるのでオススメしません。

今まで、人間関係で苦しむことが多かったようですが、それは職場でのイジメですか?
    それとも、上司に強く当たられるとか?

この短いレスのなかだけでも、トピ主さんがどうして人間関係に苦しむのか、よく分かります。
    人の気持ちを想像できない、人の気持ちを逆撫でする、人の気持ちを傷つける。
    自分の痛みには敏感だけど、人の痛みには鈍感。

社会復帰を望むならば、まずは不用意な発言を慎むこと。
    周りの人へ感謝の気持ちを持つことです。

あなたのためを思って一緒に考えてくれているハローワークの方をバカにするような発言は決してしてはいけません。
    いつまでも子供のままではいられませんよ。

というわけで、もしママ友がいるなら、相談してみてください。

おっしゃる意味を教えてください

ころん
    トピ主がトピ中に記載する

おばちゃん主婦

これ、どういう意味ですか?
    あなたのおっしゃる「おばちゃん」て何歳くらいの方をさしているのですか?

待望の勤務先が決定し、いざ出勤したら「おばちゃん」がいらしたらそのように呼ぶの?
    社会復帰目指すなら言い方に気をつけた方が良いのでは?
    指摘されてからでは治らないかもしれませんね。
    面接での会話でボロが出ないように!

ポスティングは?

🙂
    けろちゃん
    わあ、厳しい条件
    なるべく人と接する(特におばちゃん)事のない仕事

賃金安いですけど、ポスティングは?
    それとか午前中だけのお掃除の仕事

あと、ガスとか電気の検針の仕事

最後は内職さん(おこづかい程度の収入です)

選り好みしてたらお金稼げませんけどね

私は子供が小さい頃は、在宅ワークしてました
    データ入力の仕事です
    主人の仕事の関係で、紹介してもらいました

働くって、ある程度、何かを犠牲にしないと

トピ主さんの条件の仕事は、もう既に誰かが働いていて、枠は少ないと思われます

役所とか

🙂
    みどり
    もう終わっちゃってるけど、確定申告のときに税務署で午前中だけってのもあるし
    (会場でのサポートがメインだけど難しい質問等は職員にふってしまえばOK)
    短期だけど臨時給付金や就学支援金とか事務(フルタイム)とか
    市役所だとフルタイムもあるけど週3.4日(14時あがりは難しいかも)もあるので
    近くの役所のサイト内の求人が出ているか見てみるのはどうですか?
    税務署の確定申告や市役所は次の年の4月からの勤務だと11月ぐらいから募集が出て1月ぐらいには
    募集閉め切ってるかもしれませんが、たま~に出てることもあるので確認してみてください。
    臨時給付金あたりは新聞に入ってくる求人広告に出てたりしますが
    ほとんど派遣でのお仕事です。

おばちゃん?

🙂
    はーこ
    ↑どうして、働きに出ている年配女性をバカにしたような発言をされるのですか?

あなたが、おばちゃんと呼ぶ方々は、社会に出てしっかりと働いていますよ

ハローワークで紹介できる仕事には基準がありますので、インターネットに載っていてもハローワークに求人がない場合もあります。逆もあるから、みんな併用して探すんですよ?

社会経験が未熟な上に、仕事の条件やこだわりは強いご様子。
    自分より年上はおばちゃん呼ばわりしてますが、あなたもすでにその年代。
    社会に出てないからか、自分の立ち位置も大きく見誤ってますよね。社会復帰する前の段階の訓練等が必要なのでは?

できないこと、無理なこと、避けたいことが多すぎて市場価値あるのかも疑問です。

自由業のほうが向いてそう
    在宅ワークとか自分でできるものがあれば、そちらのほうが向いているのでは?

内職が良いのでは?

🙂
    わらび
    期限さえ守ればコアタイムもないので、目標額は稼げるのではないでしょうか。

びっくりが多いのは、自分もおばちゃん主婦なのを棚に上げて、おばちゃん主婦がいるところは嫌だと言ってるところでしょうか。

おばちゃん主婦と言えちゃうあたり、常識もなさそうなので、一緒に働くのはちょっと勘弁と思う人も多いのでは。

諸々ファイトです

🙂
    すもも
    うにさん、こんにちは。

前向きに求職に向けて考えられているようで何よりです。

うにさんにあう仕事が見つかると良いですね。

ただ、ハロワ職員を結局おばちゃんというのはたいへん失礼な物言いかと思います。

人間関係でご苦労されていたのであれば、相手を敬い、尊ぶ姿勢も必要という事は誰よりもご存知なはず。

事実、おばちゃんであったとしても、その方は就業されて税金を納めていらっしゃるのです。

今後、働く上で人との関わりが少ない職種を選ばれるのは鬱再発防止のためにも良いかと思います。

ただ、何かしら人との関わりは今までよりも増えてくるかと思いますので、その際は上記で申し上げたことを意識なさると良いとも思います。

お子さんに胸を張れるお母様でいて下さい。

応援しています、ガンバレ!

自己評価がなっていないし、世間知らずで、びっくり

🙂
    生き物の世話係
    大丈夫ですか?

びっくり押された理由が分からないとは、相当世間離しています。

トピ主は、自分の条件のみ並べていますが、雇い主が雇いたくなる、スキルや経験、資格など無しですよね。
    それで、
    >・子供が14時過ぎには帰ってくるのでその間のみ(土日不可)
    ・スーパー、弁当店などおばちゃん主婦がメインの職場は避けたい(怖い)

自分の要求ばかり。
    仕事は、楽して稼げないです。主婦の家事とは違いますよね。

お金を稼ぐ事を舐めないでください。嫌なこと、苦手な事、大変な事をしているから、雇い主はお金を払うんです。ご主人はそうやって、会社で頑張っているのです。

専業主婦で楽な家事だけしているのとは、訳が違います。

あーだこーだ言っていないで、

この条件だけで、探して働いてみてください。(これだって難しい)

甘えた考えは捨ててください。

やっぱり専業主婦って

温たま卵太郎
    お気楽なんですね。

あれはイヤ、これは怖い、それはデキナイ、、、。

必死に生きる気概の欠片も感じられない。で、自分のやる気の無さを全部ご主人に背負わせて。

誰かにぶら下がって食べさせてもらって、空き時間に子供の趣味程度のことで「社会復帰」ですか。呑気ですね。

それでいてご主人が倒れたら家族路頭に迷う覚悟も無いんでしょ。

トラウマ?ただの甘えでしょ、自分で生きる必要がないという。

ハンドメイド

🙂
    ぱむ
    びっくりが多いのはトピ主が働けない理由ばかり連ねているからだと思います。とはいえ、私も同じような理由で外では働いていません。専業主婦をしていましたがとあるきっかけがあってハンドメイド販売を始めました。我が家の子供は1歳5歳なので平日は家事育児を終えた夜10時頃から1時間半程の作業を毎日+土日は用事さえ無ければガッツリ作業で月に5万は稼いでいます。技術を磨いたり研究や根気も必要ですし信頼0から始めるので最初は中々上手くいきませんが出来ない理由を並べているより挑戦した方が余程有意義です。ハンドメイド販売(所謂自営業)最高ですよ。会社のように保険はそりゃあ無いし責任は全て自分ですが、今日しんどいやーめた・長期休みなど開店閉店自由・今日はやる気があるから沢山やろう・代わりを探す必要も無し…相手との会話もメッセージのみですし。特に1-2万でいいなら割と早く到達出来る目標かと思いますし、トピ主の言う全てを満たせるのではないかな。

私もびっくりを押しました

🙂
    私もおばちゃん
    理由もおばちゃんさんと同じです。まともな職歴がなく、育児しかしてこなった主婦って、まさにおばちゃんの王道だと思うんですが。

そしてトピとレス2つだけでこれだけ反感を買っているのを見ると「どの職場でも人間関係で鬱を発症し」というのに納得してしまいます。

トピ主さんには検針やポスティングが天職なんじゃないかと思いますよ。稼ぎはそんなに必要ないということですし。あとは仕事を出してくれる人にいらんことを言わないようにだけ注意ですね。

スーパー銭湯やパチンコ屋の清掃業務

🙂
    cocorowa
    これぐらいしか思い浮かびません…。

他の人が入れない短時間の隙間時間って深夜とか早朝ぐらいしかないですよね。
    その間ご主人にお子様を任せられるのでしょうか?

このご時世、どこも人員はギリギリでやっています。
    子どもの健康状態で穴をあける可能性がある主婦を雇ってくれるところってあまりないんですよね。
    おすすめなのは、コールセンターとかなんですけど。
    ノルマのないコールセンターもありますよ。
    (受注業務とか)
    ただコミュに問題ありとのことですが、電話口でもダメですか?

お答えしましょう!

🙂
    実力主義
    〉びっくり、は何故でしょうか…?笑 

一つ目は、30代職歴なし主婦なのに選り好みが多いことでしょうか。
    二つ目は、既出の通り、おばちゃんなのにおばちゃんをバカにしているからでしょう。

そういうところが、人間関係で欝を発症して仕事が半年も続かず、未だに人間関係が下手で稼ぐ仕事に就けない理由でしょう。
    月1、2万でいいというのが、夫婦の合意かは疑問が残りますね。

これから50年、周りの主婦はトピ主の10倍、20倍は稼ぐのに、トピ主夫は安穏としていられるでしょうか?
    トピ主子供は周りとの格差にイジケないでしょうか?

〉自分やハローワーク職員の方では思いつかなかった職種

ちなみに「検針」の仕事は右肩下がり。
    スマートメーターの導入でITに取って代わられつつある仕事ですね。

ハロワ職員は、思いついても募集がなければ紹介しないでしょうね。
    トピ主と一緒にされてはハロワ職員の立つ瀬がありません。笑
    少なくとも、ハロワ職員のおばちゃんは、トピ主と同じ家事育児をこなし、トピ主の20倍は稼ぎます。

トンチンカンなマウンティングはイタいだけですよ‥笑

検針には接客もある

🙂
    はまち
    数値がおかしければインターフォンを押してそれについて伝える必要があります。
    日中帯なら対応するのはおばちゃんじゃないですかね。

検針などで働かれてる方はおばちゃんが多いですから、最初はおばちゃんが教えてくれる可能性も高いですよ。

甘い

🙂
    節約しては
    ボランティアでポスティングしましたが、今はチラシお断りのマンション、集合住宅が増えてます。
    チラシが入ってると住民から苦情が入ると言う管理人さんもいました。

検針もエレベーターがないマンション、アパート(真夏は大変です)、吠える犬がいるお宅は大変と聞いたことあります。

トピ主様はハッキリしているから、同僚とはぶつかりそうだし。
    お金稼ぐのは甘くないです。
    節約に励んでは?

ワガママすぎてびっくり

🙂
    むー
    びっくりポチしました。タイトル通りです。

これまでマトモに働いた事がないとは言え、あまりにも世間知らずで驚いてます。
    全ての条件が揃うところがあってもそれはイヤこれはイヤばかりでは見つからなくて当然です。

あと自分より年上の方は全ておばちゃん扱いされてるんですか?
    30代も世間一般ではおばちゃんですけどねぇ。

PCスキルがある程度あるなら単発での在宅ワークなども募集されてますけどね。
    ただ本気で働く気ならご自分で探せばいいのにとは思います。
    求人=ハロワだけ、あとは分からない(探す気がない)から他人に聞けばいいと思われてるのかなと思いました。
    読んでて本気さが全く伝わってこないので。

専業主婦は大変なお仕事だと思ってます。
    でも社会を舐めてるな〜とも思いました。
    まずはもっと社会を知るというところからスタートされた方がいいと思いますよ。

10年前の勤務経験

🙂
    笹団子
    こんにちは!
    うにさんは
    >人間関係で鬱を発症し半年以内に退職しており、働くこと自体にトラウマがあります。
    ということでしたが、それは10年前の事ですよね?

私も10年ほどブランクを開けて勤務したことがあるのですが、
    現在の会社はビックリするくらい10年前と違いますよ。
    ハラスメントの認識や勤務形態にかんする理解等、10年ひと昔って本当だったんだなぁって実感しました。

その当時は人間関係で傷ついたりしたかもしれませんが、
    それを理由に10年後の今、チャレンジしないのはもったいない!と思ってしまいます。

今はもう子供が大きくなりやめてしまいましたが、大学の生協がウニさんの希望にぴったりでした。(人と接しないという部分以外)
    1土日完全に休み
    2夏冬春休み完全に休み
    3子供たちの帰ってくる時間までに余裕で家に帰れる
    4周りが皆主婦なので子供関係の有給取得に理解がある
    5子供(&旦那&義理実家への愚痴(笑))という共通の話題があるので、会話に困らない
    6私が就職したときには怖かったおば様たちは皆退職されたあとでした。
     残っているのは怖い体験をしたおば様たちばかりで あんな風にはなるまいと 皆さん優しかったです。また生協という大きな団体なので、定期的にハラスメント講習もあり、できるだけ退職者を減らそうと企業が努力していました。

一度だけチャレンジしてみて、無理だと思ったらすぐやめることもできます。
    旦那さんにもダメだったらすぐやめる宣言してからチャレンジしてみるとか(笑)
    10年で社会って変わってるものですよ。怖がらずにチャレンジしてみることをお勧めします!

全く1人でなんて無いよねえ

🙂
    パート
    清掃はだいたい1人でやってませんか?
    うちの施設はいつも1人でやっておられるけどね。
    全く1人の仕事なんて無いでしょう。
    マンションの管理人なんてすんでいる人たちの揉め事に関わったりするから主はむりだと思う。
    検針ね、あれはいつもと違う数値だとそのお宅にピンポンして今回、こんなんですけど大丈夫ですか?ってやっていますよ、この頃。
    多分、請求書来てから何でだ?!ってクレームが来るから、早いうちに注意を促すんだと思うけど。
    そういうの、貴女は出来ますか?
    面倒そうだけど...

マザーズハローワークにもいきましたか

🙂
    にこにこ
    また、各地域に男女共同参画センターがあると思います。
    それぞれの施設に別の名前がつけられていることが多いと思いますが

そういうところで、子どもに手がかかる人や
    家族の介護してる人にたいして
    それでも働きやすい職場を紹介してくれると思うし
    さらには履歴書の添削、面接対策もしてくれます。
    パソコン1日講座等資格に直接繋がらなくても、職場にいかせる技術も学べます。

ハローワークの職員は
    ただのおばちゃんじゃありませんよ。
    男性職員もおられるし
    専門職だと思う。
    トピ主さんの対応次第で彼らの支援が変わってくると思う。

新聞配達は?

🙂
    kappa
    早朝数時間なのでオススメ。

ポスティングも重いチラシを持って歩かなきゃいけないし、早朝というより日中の仕事では?
    早朝にチラシ、受け取れるのかな?

新聞配達なら、自転車に積んで回るだけだし、ノルマもポスティングと一緒。
    むしろ、配り先がわかっているだけ楽かも。
    住民も届くのがわかっているから犬とか避けててくれるし。

もちろん、雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も行かなきゃならないし、配りきれなかったら叱られて給料減りますよ?
    だけどトピ主にできる仕事ってこれくらいかな?
    音楽聴きながらウォーキングするのとは違います。

私の場合

🙂
    ひしこ
    私もうにさんと同じく、アルバイトが数回、新卒で就職して数年後に結婚退職という、ほとんど職歴がない!という状況でした。

まず通信教育の添削のバイトをやりました。
    これは家で空き時間にできますが、報酬はかなり安かったです。
    その割には考えることが多く、結構疲れましたね〜
    次にスーパーの開店前の品出しの仕事に就きました。
    朝8時〜10時の2時間で、土日は出勤でしたが、変更の都合はつけやすかったです。
    大学生やいろんな年代の人が働いていて、意外と楽しかったですよ!
    その後、金融機関の週3日9:30〜16:30という仕事を見つけ、今に至ってます。
    未経験者ですが、きっちり教育があるので何とか頑張ってます!
    いろんな時間帯の仕事がありますので、あきらめないでくださいね。
    応援してますね!

介護業界は?

🙂
    わっふる
    基本的に人手不足の場所ならある程度の条件は飲んでもらえると思うんです。

でもそれ以外なら遅刻早退欠勤の可能性のある子持ちだったり最初から希望の多い人材は面倒なので却下ですよ。それでも採用したいと思われるほどのスキルがあれば別ですが。

早く仕事したほうがいいよ!

🙂
    ととこ
    このまま節約をして専業主婦をするのも一つの選択肢ですが、すでにあなたが「世間知らずすぎる、やばいおばちゃん」になっていることに気が付きましょう。
    社会に出るのが、遅くなると余計に恥をかきます。
    今は昔と違ってスキマ時間にできる仕事をスマホで探したりできるし、自分で検索できるよね?

もちろん子育てには色々な考え方や価値観があるのはわかります。
    でも、私も正社員で働いていますが、会社の制度で4時には自宅に帰れてます。なので、子供が帰宅してからおやつ食べさせることできてます。遅い日は学童に預けていますが、それも楽しそうにしていますよ?
    何より、母親にしっかり収入があるので、家計を気にせず夏休みはテーマパークへ行ったり、美味しいものを食べたり、とても充実していますよ!

多少の物価高騰で生活が厳しくなるのは、もともとぎりぎりの世帯状況だったのでは?

会社ってボランティアではありませんよ?
    必要なのは即戦力。職歴なしの専業主婦の社会復帰を見守ってくれるような働き口ってあるのかな?
    私だったら一緒に働きたくないな、、すべてを一から年上に指導なんてしにくいし、、未経験で世間知らずのおばちゃん怖いし

でも、本気で働くなら早めのほうがいいよ〜子供の学費とか本当にお金が必要なときに働き口がなくて働けなくなりますよ。

まずは謝罪と弁明を少し。。

😢
    うに
    本題よりも先に、コメントを下さった皆様に謝罪をさせて下さい。

「おばちゃん」のワードは、私の言葉選びが悪かったです。反省しております。見下すような意図はなく、その年代の方を指す言葉が他に見つかりませんでした。正確な年齢を申しますと私は31歳で、20歳のときに結婚して結婚11年(12年目?)です。

私ももう30代なので「おばちゃん」カテゴリーに入ることは重々承知ですが、社会経験のない若輩者ですので、年上の女性を総括して呼ぶ為にこのような言葉を使ってしまいました。不快な思いをさせた方、申し訳ありませんでした。

また、ハロワ職員の方への私のコメントですが、マザーズハローワークに行った為か職員の方が皆さん40〜50代の女性で、こちらの相談内容に対し具体的なアドバイス等貰えずがっかりした気持ちを表す表現でした(就活エキスパートの方のアドバイスが貰える場所だと勘違いしておりました)。

全てのコメントを読ませて頂いて、前向きになれた気持ちや進展もありましたので次に書きますね。続きます

そんな甘い仕事なんてない

😒
    ぽこん
    ろくに働いたこともない あれもダメ これもダメ 人間関係が
     そんな甘い考えで働こうなんて無理です

皆さんそれぞれ 色んな意味で大変な思いをして働いているんですょ
    こんな人は 働き出したら また鬱が とか言い出すんでしょうね

周りが迷惑です
    働くことにもっと真剣に向き合ったらどうですか?

きっとありますよ

🙂
    にゃにゃ
    私も似たような条件で仕事を探し、一昨年までコールセンターで働きました。旅行系でしたので、残念ながらコロナで閉鎖となり、その後転職しました。
    コールセンターでしたが、ノルマもなく、クレームも本当にごくわずかでしたし、先輩のフォローがあるので無事乗り越えられました。
    始めるまでは不安いっぱいでしたが、勉強になることも多く、楽しかったです。お客様も温かい方ばかりで、勤務前にイメージしていたネガティブな要素はほとんどなくとても合っていました。

その後、コロナの影響をもう受けたくないと思い在宅の仕事を探して何件か受けました。今はとある企業でデータベースを作る仕事をしています。未経験でしたが、楽しくやっています。年に数回WEB会議がありますが、業務に関することは全てシステム上でのやりとりなので、直接同僚と話すことはほとんどありません。都合に合わせて勤務でき、子供がいてもできるので、それまでより働ける時間が増え、収入もずっと上がりました。

長らく専業主婦をしていたので、収入があるのはやはり嬉しく、今はいつか何かのためにと貯金しています。

簡単には見つからないかもしれませんが、探せばありますし、やってみようと思えば案外向いていることもあるかもしれませんよ。
    良い勤務先があるといいですね!

マンション清掃

🙂
    梨花
    3階建て、全18戸のマンションに住んでますが、清掃に来ている女性が、朝8時半くらいから、午後1時まで、週3回働いていらっしゃいます。
    大きいマンションだと、3人とか4人で平日毎日らしいけど、小規模のマンションだと一人のところも多いみたいです。
    でも、「そうじのおばさん」はお嫌でしょうか・・・。

続きです。

🙂
    うに
    頂いたコメントの中で「ハロワではなくネットのサイト等で探した方が良い」との言葉がありましたので探してみると、直行直帰のポスティングも意外とたくさんあり、とても魅力的でした。  

また、在宅ワークはスキルがないと…というイメージがあり無理だと決めつけていましたが、調べてみると週1〜OK、面接なし、在宅でシール貼りなどの仕事も予想以上にたくさんあり、とても驚きました。
    これだと全ての条件をクリアできます!

きっかけは「家計を助ける為に」でしたが、ここでやり取りをするうちに、自分の優先順位が金額ではなく「精神的に安定して働けること」だと気が付きました。
    もちろん、月1〜2万のプラスで賄えるものは少ないですし、子供のお小遣い程度ですが…。

まずはこの辺りから始めて、こんな自分でも0.0000001ミリくらいは社会の役に立っていると感じたいです。頑張ります。

質問がありましたので書きますと過去の3社退職理由のうち2社は40代のパート女性からの嫌がらせでした。当時は10代でしたが、手際が良いので年下店長よりも権力があり、仲の良い人にはとても愛想が良いのに一度嫌われると全ての終わり…というタイプの方…。かなりのトラウマで、10ねん経った今でも夢に見ます…。
    でも、どの職場にもある話ですよね…。

それから、専業主婦サゲは他の専業の方の為にもやめて頂きたいです。私が特に人間としてダメなだけなので。兼業の方も専業の方もすごいです…。

長くなりましたが、今日は一旦コメントを返すのをやめてじっくり考えてみます!実はかなり前向きな気持ちになれております。まだ反映されてないコメント等もありそうなので、しばらくそれらを読みながらいろいろ検討しますね!
    進展があったり、トピを締める時にはまた書き込みに来たいと思います。

うーんと

🙂
    ローソク
    トピ主さんは仕事を探してるのか趣味を探してるのか不明なくらいのんきですねぇ。
    収入にこだわりが無くて1~2万円でいいなら、暇をつぶしているとしか言えないのでは?
    人と全く会わないならともかく、仕事に行くとそれなりの服飾費がかかります。
    その他にも化粧品やヘアサロンなどの出費や職場のお付き合いで稼いだどころか赤字になってしまう。

1~2万円なら腕のいい専業主婦なら節約でなんとでもできる金額ですよ。
    例えばお子さんの学習をしっかり見てあげて塾に通わずに済ませるだけでも大きいです。専業主婦ならではの良い時間の使い方ですよ。
    衣食住、しっかり引き締めていけば、びっくりするほど成果がでます。

今一度、「仕事がしたい」のか「外に出て気晴らししたい」のか単に「環境を変えたい」のかよく考えてみては?

ハローワークだって

🙂
    だんだん
    本気で仕事探してる方にはサポートもしっかりしてくださります。
    相談内容がまず高望みしすぎです。

トピの主は要望ばかりで自分を高く見過ぎです。
    職歴ほとんどなしの専業主婦は雇う側だってかなりリスクを負いますので他に応募者がいればまず相手にされません。

まず、土日不可という時点で短時間の職員の需要はいらないとおもいます。飲食業だって土日の短時間ならば人員がほしいですが、忙しい時間帯に入れない人は必要ありません。

社会復帰 頑張って!

🙂
    ハナミズキ
    >マザーズハローワークに行った為か職員の方が皆さん40〜50代の女性で、
    >こちらの相談内容に対し具体的なアドバイス等貰えず

え!? 
    マザーズ〜ではないですが
    ハローワークに行きましたけど、、ちゃんしたアドバイスありましたよ?
    スタッフの年代は関係ないでしょう。
    ちなみにスタッフさん40〜60代 男女ともいらっしゃいました。
    産業カウンセラーなどの資格を持った方ではないかな。

>(就活エキスパートの方のアドバイスが貰える場所

ですよ!ハローワークは。間違いなく。

職歴もほぼなく早くに結婚出産されたのですね。
    世間を知るのはこれからなのですね。
    (子育てで社会と抱わりがあったと思いますが)

小町に相談は世の中に戻るリハビリにもなったのでは?
    言葉一つの反応も、こうなんだって分かったでしょう?

派遣会社経由の単発仕事ですと人間関係の揉め事とか無いですよー。
    その時限りですし又次どこかの現場で会っても、そこが終わればそれまでです。
    この仕事いやだなーと思ったら期間終了で更新しないようにできますしね。

とりあえず何か仕事してみる!
    時間や自分の体力の兼ね合いなど、分かってきますよ。
    頑張ってね!

学校給食はいかがですか?

😀
    おもち
    平日の午前中までに仕事がおわり、夏休みなどの長期休暇も仕事がお休みになるので、小学生の子をもつママに人気があるようです。
    ご自身のお子さんの小学生はNGのはずなので近隣の学校になると思います。
    力仕事なので大変だと思いますが、主婦で培ったスキルも活かせると思いますよ!

ある程度大企業

🙂
    ふねさん
    主さんが正社員で働いていた時の職歴や最終学歴はわかりませんが、ある程度大きな企業でパートや時短フルタイムで働くのは?
    私の会社は扶養内パートさんもテレワークで出勤は週1くらいです。
    仕事覚えるまでは毎日会社に行かないといけないと思うけど。
    まず採用されるのが難しいとは思うけど、今は出勤しなくてもいい会社増えてますよ。

地域性があるかもですが

😀
    さくらんぼさん
    今はパートの仕事をしていますが、発達障害のある子供たちが小さかったときにある理由で女性相談のできる公的な(たしか)ところを訪れたときに、単発の家事代行を紹介されたことがあります。登録しておいて、依頼が来たら受ける。都合が悪ければ他の人に回りますから断っても大丈夫という仕事でした。もう20年近く前の話ですがひとつの依頼(例えば買い物代行など)で5~600円でした。時間が合えば一日に2、3個受けることもできたと思います。本当におこづかい程度ですが社会に復帰するきっかけにはいいのかな、と思いました。何より自分の都合にその都度合わせられますので。

条件のいい内職や在宅勤務

🙂
    るう
    を装った少額詐欺の募集広告もありますので
    登録料が必要とか追われたら疑ってくださいね。
    ふわふわ釣られて餌食にならないように。

なにもできないのにこんな高望みではハローワークのスタッフさんも
    助言のしようがないと思います。せめて三時くらいまでは働けるんじゃないでしょうか。

ファミレスの朝やランチタイムのウエイトレスとかはどうですか?
    最近はレジも簡単になっているし、お運びもロボットが、注文もタブレットでと
    働きやすくなっていると思いますよ

う~ん・・・

🙂
    なんだかなぁ~
    「これは出来ない、あれ出来ない」
    ではなく、
    「これは出来る、あれだったら出来る」
    とかは無いのでしょうか?
    「こんな職種はいいかもよ」の前提に、何ができる、何がしたい
    がないとオススメはできないと思います。
    ”出来ない、出来ない”では難しいです。お給与を頂くのですから。

例えば、
    ・パソコンはできる(Excel、Wordなど) → 事務職
    ・料理ができる → お弁当屋、総菜屋
    ・接客はできそう → ファミレス、病院の受付
    ・レジはできそう → スーパー、コンビニ
    ・車、バイクの免許有 → 配送、配達 (免許はお持ちではないのですよね)

「なんでも頑張ってチャレンジします!」のように前向きな気持ちになって、やる気が見える方が
    「出来ない、出来ない」よりは採用されると思います。

おばさん呼び

🙂
    抹茶
    おばちゃんはともかくですが、おばさん呼びが失礼に当たる…というのは私も30過ぎてから知りました。なんて呼べばいいのか迷いますよね。友達同士の間ではマダムなんて言ったりしてますが笑
    それは置いといて。私も結婚してから色々なバイトを経験しましたが人と関わる仕事は苦手だなぁとつくづく思ったので、今は清掃業務に落ち着いています。日々の仕事は1人ですがもう1人同じバイトのマダムがいて1日交代のような形です。主婦のバイトは働きやすさ重視ですよね。頑張って下さい。

おばちゃん主婦って

🙂
    nuu
    31歳で小学生の子供が2人いるトピ主も
    おばちゃん主婦の一人だと思いますが。

タイミーを利用してみては

🙂
    りぃ
    面接不要でスグに働けてお給料もすぐに入金される仕組みです。隙間時間利用出来ますし、人に接しない仕事もあります。
    評価制度だからこちらの仕事ぶりも評価されますが、こちらが会社を評価することもできます。だから最初から評価の良い会社の求人を選んで申し込むことができます。

メリット

面接不要
    単発バイト
    すぐお金が振り込まれる

デメリット

人気の仕事は争奪戦(早い者勝ち)になる
    求人の数が多い時期と少ない時期がある
    都市部に比べ地方は求人が少ない
    良くも悪くも単発バイト

仕事のリハビリを兼ねて色んな仕事を経験してみる意味では良いのでは。
    気に入ったらその業界に絞りお仕事を探していく事も出来ますよね。

自分勝手だな~

🙂
    2児の母
    >専業主婦サゲは他の専業の方の為にもやめて頂きたいです
    自分はハロワの職員をサゲといて、自由に言いたい事いいますね。
    どこの職場でもイジメられるのは、そういうところも原因のひとつかも知れませんので、今後は注意されたほうがいいと思いますよ?

マザーズハロワは、しっかり働きたい方のためのところなので、主さんにはハードルが高いというか職員の方もアドバイスできる事が少なかったかも知れません。
    だからといって、悪く言っていいという理由にはなりませんが。

ハロワへの求人掲載は無料だしインターネットサービスもあるのに、なぜ求人誌やネットの求人サイトがたくさん存在するのかというと、ハロワは公共の機関であり労働者を守る立場にあるからです。
    もし掲載内容と違っていたりすることがあれば、ハロワさんから注意してもらうこともできますし、最近ではそういうミスマッチがないようにかなり細かい事まで掲載を要求されるますし、その時点で労基のチェックが入っているようなものなので・・ブラック企業はお金を払って求人広告出すしかない時代です。

なので、求人広告に出てるものの中には、実際に働いてみて最低賃金を割るような労働条件だったり、残業代が払われなかったり有給休暇が法廷通り取得できなかったりするケースもありますよ。

その辺はリスクとして承知の上で応募されたらいいと思います。

Uber Eatsの配達員はどうでしょう

🙂
    トマトケチャップ
    1人で出来る、時間は個人の自由、ノルマ無し、自転車あればOKなのでウーバーイーツの配達員はどうでしょう。
    住んでいる場所にもよりますけど月1、2万程度なら楽々達成できるのではないでしょうか?
    小学生低学年が2人ということは電動自転車もあるだろうし職歴も経験も無い人でも始めやすいと思います。

ネット求人の好条件は詐欺を疑って間違いない

🙂
    清掃作業員
    自分には何が適しており、何が得意で、何が確実にできるのか?を良く考えて自己アピール材料を明確に洗い出し、合う求人を探しましょう。

最低時給を稼ぐことはどの仕事であれ通勤しての就労であれ結構きついです。覚悟して頑張りましょう。
    どんな仕事も最初の3年はきついもんです。
    でも石の上にも3年、慣れちゃえば大丈夫。応援してますよ!

私としては、専業主婦の家事スキルを活かした家事関連業務をお勧めします。
    家事代行サービスはいかがですか?
    エントリー前に先ずは自宅で3か月毎日セルフトレーニング。
    ご挨拶→作業確認→作業開始→作業終了→片付け撤収作業→終了確認→その場での指摘事項のフォローアップ→OKをもらって退出で120分時間厳守です。
    例えば平日ならご主人とお子さんが出発するのが8:00としましょうか、
    8:00-10:00(例)に「日常清掃作業」「水回り清掃」「換気扇シロッコファン清掃(キッチン・トイレ・浴室・脱衣室)」「エアコン清掃」「10品まとめ作り作り置き調理」「離乳食」「減塩咀嚼嚥下困難介護食」と実際にやってみるのです。
    同業他社が多数ネット動画投稿サイトでアップしてますので、どれをどれだけどこまでやるべきかはネット動画をご参考に。
    施主の支払いの半分(2千円)が懐に入るでしょう。
    ご主人がいらっしゃる土日祝日は施主役をお願いしましょう。

要注意:在宅で楽でおいしい好条件の仕事=ほぼ間違いなく詐欺と疑って下さい。
    もし詐欺でない場合は在宅就労の出来高払い案件は単価が「円」ではなく「銭」レベルに低いです。
    一つ完成させて50銭とかだったら詐欺ではないと思えます。
    今、リモートで就労している非正規労働者は多いと思いますが、土台に今まで積み重ねた職務経験とスキルや資格があってのことです。
    いきなり在宅ではなく、一人前になるまでの年数は通勤する仕事に就くことをお勧めします。

家政婦は?

🙂
    ガンバレナイーヤ
    末っ子が幼稚園児になってから、高齢者のお宅へ週3日、午前中の3時間だけ家政婦として働いた経験があります。掃除と病院や買い物の送迎、付き添いをしていました。
    急な発熱などは他の日に振替たり、
    夏休みは子どもを連れて出勤していました。雇用者側も幼い子どもとの触れ合いは楽しそうでした。
    昇給も賞与もあり、大変条件の良い職でした。ハローワークで見つけた求人です。こんな仕事もありますので、幅広く探してみてはいかがでしょうか?

頑張ってね。

🙂
    しろたま
    私も子育て家事しながらアルバイトで働いてはいますが、やはり精神的に安定できる職場に限り、仕事を続けさせていただいてます。
    とにかく人間関係のストレスに弱いので、そういう職場で勤務を続けることは難しいです。精神不安定になって子育てに悪影響及ぼしてはいけないをモットーとしております。
    追加トピみましたが、ピンとくる働き方が見つかったようで何よりです。働ける時間帯、融通性、人間関係のストレス等考慮すると、他のレスにもあるようなお仕事や、あとは内職もよろしいかと思います。賃金はとても安いですが、何もしないよりは少しはお金になりますし、人間関係のストレスとは無縁でいられるかと思います。ご参考になれば幸いです。

思った事。

🤔
    ぷりまり
    >マザーズハローワークに行った為か職員の方が皆さん40〜50代の女性で、こちらの相談内容に対し具体的なアドバイス等貰えずがっかりした気持ちを表す表現でした(就活エキスパートの方のアドバイスが貰える場所だと勘違いしておりました)。

職員の年代は関係ない。
    主さんはスキル不足にもかかわらず希望条件が多すぎてお仕事を紹介出来なかったのではないかと感じます。
    「おばちゃん」だから言ってる事が通じないというわけではないですよ。
    ハロワの職員がエキスパートでも魔法使いじゃないので何でも希望を叶えられるわけありません。
    自分の譲れない部分全部言って、譲る部分がないのではそれに合う仕事を紹介するのは厳しいです。

今の時代、お金を稼ぐ方法はいろいろあります。人と会わなくても出来る仕事もあるでしょう。
    ただ、それでもスキルを身に付けたり努力する必要はあると思う。
    無理に雇われない方が主さんには向いてるのかも知れない。
    何でも役立てる事が出来ればそれで良いと言うなら、仕事や時間や人間関係に制約がある仕事はどうしても責任を伴うのでね。
    内職は数こなさなきゃ厳しかったりもしますが、精神面では良いかも。
    ただ、斡旋する会社には良さそうに見えて詐欺みたいな会社もあるのでそこは気を付けて慎重になって下さい。
    何か良いお仕事が見つかると良いですね。

お仕事見つかりましたか?

🙂
    みずたま
    投稿全部読みました。

文章からすごく真面目で優しい方なんだろうなぁと感じました。仕事も丁寧にこなしそう。

私だったら同じ職場で働きたいです!

隙間時間に働くとのことなので、なかなか合うものが無いかもしれませんが、主さんに合う仕事が見つかると良いです。

前向きに頑張ってる姿は、子ども達も見ているし、カッコいいママだと思います。素敵!

頑張ってくださいね。応援してます。

ホテルの清掃

🙂
    とまと
    前に、仕事で2ヶ月位ホテルに滞在していたことがありました。
    そこの掃除のおばさまと仲良くなりましたが、彼女は朝番で、14時か15時位に仕事が終わると言ってました。
    一般的には、チェックアウトは遅くても11時くらいまでが多く、午後になると次のお客さんが入ってくるから、そうなるのでしょう(チェックインは15時位が多いのでは?)。
    基本的に、一人でもくもくと部屋を掃除しているお仕事のように見えましたよ。
    よく話すようになった他の人とも話す機会がありましたが、割と一人が好きという感じの人が多い印象がありました。個性はそれぞれです。
    ビジネスホテルは、昼間に仕事空間として部屋を貸し出すシステムもあったりするので、夜番もあると言ってました。
    体力は必要かもしれないけど、トピ主さんメンタルがやや弱いんですかね?
    心と体はつながっていますから、体が強くなると心も強くなるかもよ。
    応援しています。

特技などは?

🙂
    ゆたかり
    家事の中でこれが好きだとか、これ系の知識が多いとか、外回りは苦にならないとか、何かそういったことを書くと、もっと的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

びっくりが多いのは、職歴もないのに、いろんな条件ばかり多く、世間知らずな感じにポチなのだと思います。そんな仕事あったら皆んなしてるよ…という具合です。

1.2万でいいだなんて、そんなに家計はギリギリなんですか?本当にそのくらいでいいなら、家でフリマアプリくらいで何とかなりそうだなと思いました。

夫婦でよく考える

🙂
    会社員
    >「おばちゃん」のワードは、私の言葉選びが悪かったです。反省しております。見下すような意図はなく、その年代の方を指す言葉が他に見つかりませんでした。

おばちゃん(小母さん、小母ちゃん)って、よその年配女性を親しんで使う言い方であって、トピ主さんが言われてるとおり見下す意味ではないので、問題ないと思いますけどね。

働いた経験というものが殆どないから、何が出来るかわからない、どんな仕事があるかわからない、わからないことだらけだから悩んでしまっている状態かと思います。

>どの仕事でも、人間関係で鬱を発症し半年以内に退職しており、働くこと自体にトラウマがあります。
    こういう状況なら、また、同じことに繰り返しになる恐れもあると思います。
    どこへ行っても、いろんな人がいます。
    せっかく働きに出ても、同じことを繰り返していては、子育てにも影響します。
    結果的に「家計を助けるため」が逆になってしまうかもしれません。

専業主婦が良いとか悪いとか、そういう問題ではありません。人それぞれ、色んな事情があります。
    その環境の中で、頑張っている方も多くいます。〇〇するべき、といったように固まった考えにはまってしまうのは危険です。

家庭事情なんて、トピ主さん夫婦にしかわかりません。
    様々なパターンをあげ、そのなかで、どの方法がトピ主さん夫婦にとって一番良い選択肢なのか、夫とよく相談することだと思います。その結果、夫婦で納得して家庭を運営していけばいいと思います。
    無理をして体を壊して、また鬱を発症しないよう、よく考えたほうがいいと思います。

私も働き始めました

🙂
    みい
    40代主婦、子供二人います。

働くにあたり、私の第一希望は、出来るだけ子供に合わせて仕事がしたいことでしたので、平日の午前中のみ勤務で、土日祝休み、子供の夏休み等の期間中も仕事休みです。
    8月は丸々1ヶ月収入が無くなりますが、普段は月収8万円くらいあるので私は充分です。

色んな働き方がありますね。
    頑張ってください!

頑張って

🙂
    urunrun
    でも就職詐欺に引っかからないように気をつけてください。
    個人情報を安易に人に開示しない、なんでもご主人に相談してから行動することです。

勉強は好きですか?

🙂
    よいこ
    勉強して、行政書士とか取ったら在宅でお仕事できるんじゃないでしょうか?
    31歳はまだまだ若い!
    先のあるお仕事を目指した方が時間を消費するよりも楽しいですよ。

掃除の仕事。

🙂
    最強の嫁
    お子さんを優先し、働くママたちの仕事としての「清掃」という仕事があります。

実はお世話になっているのですが、朝方仕事場のオープン前時間に清掃依頼をしています。
    別の職場は閉店作業の後で清掃をお願いしているそうです。
    お子さんと夕飯、お風呂、夫に寝かしつけをお願いできるのならそのあとで出勤可能なのでは。

子供がいるから子供の居ない時間帯にという希望を裏返し、子供が寝ていて夫が自宅にいる時間帯での勤務を考えませんか?

集合住宅の清掃

🙂
    探せばあるはず
    他人と関わらずに
    週に3日くらい
    午前中の数時間だけ

働けると思います。

夫婦2人でやってる店のパート

🙂
    夏でもケーキ食べたい
    近所の夫婦2人でやってるケーキ屋さんが朝の8時から11時迄のケーキの苺を並べたり等の飾り付け補助のパートさん募集をしてました。

夫婦2人でやっている店+1人か2人パートっていうのは人間関係に全く問題ないです。

家族だけでやってるトコ+パート2人までっていうのが良いのだと思います。

ほんとに自分勝手

わさび
    「40〜50代の女性で、こちらの相談内容に対し具体的なアドバイス等貰えずがっかりした気持ちを表す表現でした」

年齢や性別関係あります?具体的なアドバイスがもらえなかったのはご自身の問題では?

差別発言を無意識にやってる自覚あるのでしょうか。

自分の思うようなアドバイスもらえず、がっがりしたからと、年齢やおばさんをサゲておいて専業主婦サゲはやめてください。って意味がわからない。

今まで人間関係で辞めてるのはなぜか?
    半年以上仕事が続いた事がないのはなぜ?(あなたの見解によると)40代のクセのあるパートさんに嫌われたせい?3社中2社?それはそのパートさんのせいではないと思います。

それからポスティングは多くのマンションでチラシを勝手に入れるのは禁止で、実際ポスティングの人、管理人や住民がくると逃げていくし。禁止、お断りと貼られてるのに入って投函は迷惑行為ですのでやめてください。
    (でもマンションに配らないと捌けないのでコソコソ入れていきます。そういうお仕事です。)

妥協点を探す

🙂
    猫まみれ
    アレがいい、コレがいいと条件を出せるのはスキルを持っている人だけ、と思った方がいいです。こちらからの条件を譲歩していかないと、見つかりにくいと思います。
    私には今高校生と中学生の子がいますが、結婚後は不妊治療などの都合もありパートです。ずっと同じ職場、職種ではありません。
    長男を出産後は専業主婦、次男出産後にパートに出ました。と同時に家で出来る限り、勉強をしたり、職種の幅を広げるようにしていました。トピ主さんが今専業主婦なら、出来ると思いますよ。私は独学(本は買いましたが)でパソコンのスキルを身につけました。
    とはいえ、当初は接客業で、家から近かった事などで時間の融通が効いたり普段の勤務態度が認められたり、資格も取ったので、正社員ではありませんでしたが、店長代理として働いたこともあります。
    出産後は接客業、事務、家ではデータ入力、作成をやっていますし、今は他の仕事の勉強中です。
    また当時から在宅副業をしたりもしていました。シール貼りなどの内職は、広告と違うものが多いので気を付けてくださいね。
    誰でも簡単に出来る内職の単価が高いとは思わない方がいいですよ。詐欺も多いですし。
    自分の出来ることの幅を広げれば、仕事の選択肢は増えます。その中で何を優先させるか、何を諦めるか、そうやって取捨選択していく事です。社会に出て働くという事は誰かと関わることでもあります。アレは嫌コレは無理と決めつけず、どの仕事もそれなりに大変だし、それなりにいろいろあって当たり前なんですよ。

日雇い

🙂
    通行人
    こんにちは!
    派遣の仕事が決まる合間に作業系のお仕事をしたことがあります。
    学童用のプール用帽子を数を数えて箱に詰めたり、シールを張ったりする仕事です。
    データ入力が早ければそういう派遣も選べます。

色々ありますよ

🐱
    黒猫執事
    運送会社(営業所)の仕分け作業
    パチンコ店閉店後清掃
    飲食店の深夜
    自家製弁当とか売ってるコンビニで早朝調理
    など

運送会社の仕分け作業は黙々と地域別に荷物を分けるので人とあまり関わらないです

パチンコ店閉店後清掃は老若男女色んな人がいますが勤務時間が1時間~2時間

私は某チェーン店のラーメン屋で働いてますが
    私の働く店はランチパート主婦は週1回からOKで土日祝は完全休み、夏休みや年末年始も休みです
    夜はダブルワークの方や大学生、フリーター、小さい子供がいるけど寝てる間だけ、もし起きても夫が対応できる主婦の方など様々な年代の方がいます。
    週1回3時間だけの人もいます。

主様は主婦(年齢関係無く)ばかりの職場は合わないと思います

同じ事の繰り返し

🙂
    いちご
    トピやレスを読んでいても、トピ主が人間関係でトラブル起こしやすいだろうなって思います

自分には非常に甘くて、他人にやたらと厳しいですよね
    他の方達が指摘されている通りで

>おばちゃん主婦がメインの職場
    >(ハロワ職員って言っても結局おばちゃんですよね)
    >こちらの相談内容に対し具体的なアドバイス等貰えずがっかりした気持ちを表す表現でした(就活エキスパートの方のアドバイスが貰える場所だと勘違いしておりました)。

シンプルに失礼ですよ
    トピ主のわがままな条件に合う仕事を探そうとしてくれてる職員に対して、平気でそういうことが言えるのが、失礼だなって思います

少なくともトピ主よりも、社会に出て働いてる人に対して
    自分の思うようなものを持ってこなかったらって
    見下すような言い方。

トピ主は同じ仕事できるんですか?

自分が出来ない事を助けてもらってるのに、何でそんなに偉そうにできるんですか?

何でもやってもらって当たり前なんだろうな

ご自分の言葉使いや相手に対しての態度など
    改善しないと、今後も同じような人間関係のトラブルを繰り返すことになると思います

早朝深夜の清掃

🙂
    のんちゃん
    オフィスや遊戯施設のクローズ時間帯の短時間の清掃のバイトなどはどうでしょう。

時間帯のおかげで時給もいいです。
    基本シフト制だと思うので、自分の都合に合わせやすい。
    お子さんも眠っている時間で、ご主人も帰宅後であれば土日関係なく出勤も可能。
    主婦なら日中昼寝できるし深夜帯でも睡眠時間に関しては問題なし。
    短時間で済まさなくてはいけないルーティンワークなので余計なお喋りとかしてる暇ない。
    なので人間関係は気にしなくてよさそう。

お住まいが都心部であれば結構求人あるとおもいますよ。

ハロワの職員は・・・アタリハズレが大きいです。

ソレイユ
    ハロワの職員は・・・職員さんには申し訳ないですが実体験でいいます。
    アタリハズレが大きいです。
    一度行って「だめだ!」って思わず何度か行って色々な職員の方と話しましょう。
    親身で有能な方もいますよ!相手も人ですから合う合わないありますから。
    だから一度行って「(ハロワ職員って言っても結局おばちゃんですよね)」なんて馬鹿にしないで。
    無料の施設なんですからしょうがないって思ってみては?
    主さんがお金払って利用しているのであれば文句も言える立場でしょうけど・・・。

私はマザーズハローワークに有能な方がいらっしゃってその方のおかげでなんとかなりました。
    因みに「マザーズ」って言っていますが子供がいなくても女性であれば利用OKなようです。
    子供が遊べる設備・騒いでもOKや保育士さんが常駐しているみたいな感じのようです。
    今はどうわかりませんが指名して相談の予約も取れたので話しやすい人をみつけて利用するのをお勧めします。

朝めちゃくちゃ早いですが水産や市場関係の会社の事務は15時で終わります(知人が勤めています)
    こういうのはどうでしょうか?
    でも主さんの場合は単発のアルバイトの方が条件に合致していそうですね。

感謝

🙂
    うに
    皆様に提案して頂いた職種を全て書き出していったらかなりの数になりました…!
    一人じゃとても思いつかないし、自分で調べるにしても、私は何も得意なものやアピールできるポイントがないので、検索ワードすらわからずに困っていたためとても助かりました。お料理もお掃除も苦手だし…10年も専業やってるのに、本当ダメ人間ですね。おまけに人付き合いも無理で、ママ友も、連絡を取れる昔の友人もおりません。改めてこう書き出してみると、なぜ結婚できたのかすら疑問に思えてきました…。

でもとにかく、この職種リストを元に、夫婦で相談しようと思います!

エール、ありがとうございました!
    詐欺、気を付けますね。社会勉強になりました。
    これにて〆させて頂きたいと思います。

朝型の仕事

🙂
    げわ
    保育園の朝~お昼までの補助はいかがですか?
    ずっと専業主婦だった友達も保育園でのパート決まったって言ってました。
    子育て経験もありますし、向いてるかもしれませんよ。

あとは、早朝の宅配便の仕訳とか。
    70代の母もシルバー派遣で行っていたので
    そこまで力仕事でもなさそうですし。

オススメがあります!

🙂
    なる
    大人数が働いている大きな倉庫。人数が多いので、急に休んでも大丈夫な所が多いです。
    主婦もそうでない人も、訳ありっぽい人も、男女問わず色んな人がいます。
    採用のハードルが低いし、体を動かすから運動にもなるし、人と関わらないようにするのも何とでもなります。
    私も倉庫ですが、楽しいです。

〆られた後ですが

レラ
    私はトピ主さんは基本的にいろんな、いろんな認識がずれていらっしゃると思います。
    一番引っかかったのはこれです。

>私はお給料にあまりこだわりがありませんので、他の人が入れない隙間時間に短時間で勤務可能です。

他の人が入れない隙間時間と言う割には後出しでのあれこれ条件が多い。
    その多い条件に適うところは「他の人が入れない隙間時間」ではない。
    そしてこの文章の書き方はさも喜ばれるメリットだと思っているような文章であること。

私の義兄が「人との関わりが苦手」ということで30歳になったすぐの頃に退職し、その後も同じ理由で転々と。
    今はビルなどの深夜の清掃作業をしています。
    最初の指導は人との接点があるでしょうが、清掃自体は自分1人、もしくは別の人1人と組んでの作業だそう。
    人と関わらずに済むとその仕事は10年ほど続いています。

友人が成績の採点のパートをしています。
    彼女によると、採用試験が驚くほど難しかったそう。
    あと、採点のノルマはもちろん、採点された試験の返却期限が決まっているので徹夜で終わらせることもあるそう。
    「こんなことは聞いてなかったよ~」と言いつつ、彼女の性格に合っているようでやりがいはあるそうです。

家事代行がおすすめ!

😀
    激務ワーママ
    私は子持ちで共働きですが毎日激務なので、月曜〜金曜の昼間2時間程度、家事代行さんに来てもらってます。内容は洗濯物たたみ、掃除、食事作りです。普通のパートより時給が高いと思います。鍵を渡して家事代行さんの都合に合わせて好きな時間に勝手に来てもらってますし、家事代行さんの都合で急な休み(本人や子供の体調不良)になることもありますが、とても助かってます。
    トピ主さんは10年専業主婦してたら家事スキルはかなり高いほうとおもいます。
    家事代行のスタッフが少なくて、私は3社併用してます。人手不足の業界かと思いますが、需要はとっても高いです。家事代行をおすすめします!

隣の奥さん

🙂
    はなはな
    確か工場パートです。
    平日午前のみで夏休みなどの子供の中期休暇中はずっと休んでいました。しかも好きな時に入れて好きな時に休める主婦には夢のような職場とも。隣の奥さんは基本週4で入って用事がある時はその都度休み申請してたみたいですよ。
    近くに工場があったら聞いてみたいかがでしょうか?

ふーん

🙂
    薔薇子
    何と言うか
    したたか、という言葉が浮かびましたよ頭に。
    メンタルやられやすいというけど、でも態度は強いですよね。
    ますます人の反感買いやすいと思う。
    もしかして主は人に真摯に謝ったことがないとか。
    文字でスミマセン、なんていくらでも書けるしね。
    まあ頑張ってね。

フリマはどうですか?

🙂
    おはな
    妹が専業主婦から復帰するとき同じような条件をハローワークに出したら
    「そんな都合の良い職場ありませんしあったらみんな応募していますよ」と怒られたそうです。

月に1,2万で良いのならフリマで子供服や化粧品など売ったらどうですか?
    私も断捨離兼副業で化粧品とか売っていますが限定品などあるとかなり良い額で売れますよ。
    フリマサイトもたくさんあります。
    ただこちらが送料払わないといけないので子供服や化粧品などの小さいものなら170円で送れますが、
    大人の洋服などは700円以上かかるのですぐに売るものがなくなってしまいましたが。
    こんなものが売れるのかというものが売れますので試してみて下さい。
    ただ物が届かないなどトラブルがあると大変です。

客室清掃、すごくオススメ

🙂
    はなはな
    こんにちは!
    ホテルのベッドメイクオススメですよ。
    14時までの勤務があるところもあるし、高時給です。
    応募する時に、暑いのでエアコンつけて良いか、一人の作業でする仕事か聞いたらいいですよ。
    私もしていますが、土日休みの方もいらっしゃいます。
    大手のビジネスホテルなんかが待遇もよく、オススメかな。

頑張って!

🙂
    はなこ
    トピ主さん素敵です。
    頑張ってください。
    応援しています!

やってみればいい

🐱
    ねこさん
    ポスティングや検針って、知らないお宅に入って行く仕事ですよね?
    単発で調査の仕事をしたことあるけれど、受け持ちの地域に調査票を持って知らない場所に訪ねて入って行くのって結構怖かったな。
    どんな人が住んでいるか分からないし。
    怪しまれないために、感じ良く挨拶しないといけないし。
    ある程度土地勘のある場所を割り当てられたんですけどね。
    日給は良かったですよ。
    一回きりでお断りしちゃったけど。

ポスティングは早朝に集合住宅の集合ポストに投函する音がうるさいとクレームがあるらしく、うちの地域は早くても朝7時くらいからしか来ないです。
    新聞の朝刊配達は夜中の2時半に来てますけど。

20年くらい前ママ友さんが早朝4時からのスーパー品出しパートしていました。
    帰宅は朝8時だから、お子さん2人は自分達で支度して学校行くって話してた。
    朝いないのと、学校から帰った時にいないのとどっちがいい?と聞いたら、じゃあ朝頑張るって。

でも最近はスーパーの品出しは若い男性のバイトくんが多くないですか?
    レジも無人化してきて、主婦っぽいパートさんがさっぱりいなくなった。
    和菓子売り場とカウンターの人だけ。
    多分土日も関係無く出られる学生さんが残ったんだと思う。
    私がスーパーに行く時間帯だけかも知れないけれど。

ホームセンターも若い男性店員さんが多くなって、パートさん少なくなったし、倉庫街の最寄駅で降車する人達も中高年の男性や若いフリーターみたいな女性ばっかりで、めっきり主婦パートみたいな人いなくなりましたよ。

パートのおばちゃん怖いからヤダって言っても、そのパート先が主婦パート歓迎じゃなかったら、トピ主さんもまず採用されないんだけど。

かなり強め

🙂
    frankie
    トピ主、全然メンタル弱くないと思う

結構核心をついたキツめのレスもあるのに
    綺麗にスルーしてるし

なかなかの強者とお見受けします

頑張って下さい

🙂
    たろすけ
    もう解決したようなので、主さんが見ているか分かりませんが、意見を1つ。

お住まいが都市部なら通勤に交通機関利用できるでしょうけど、地方だと短時間バイトやパートでも通勤に車が無いと厳しいところがあります。

例えば、免許取得してみるのは?免許があると職の選択の幅も広がりますよ。

子ども相手はいかがですか?

😀
    きゅーぴー
    私は専業主婦でしたが子どもが小学生になってから仕事を始めました。
    資格を活かして学校関係のパートをしています。時間は10〜14時で子どもが帰る時間にも間に合いますし、夏休みなどの長期休暇も仕事は完全に休みなので良かったです。
    在宅ワークなど以外はどうしても人と関わることになると思いますが、相手はほぼ子どもですのでかなり気楽ですよ。学校関係ですが資格が無くてもできる仕事もあると思います。

動画編集とか切り抜きさんは?

🙂
    あしたの花子
    人とあいたくないなら在宅ワークがオススメですが、内職はネット内職のほうがよいと思います。
    動画編集とか切り抜きさんとかは、どうでしょう。あと名刺データ入力したり、メルカリ登録商品アップしたり、とにかくネット系は仕事があります。

小物を作ってサイトで売る。

🐱
    かんぴょう巻
    好きな小物とか、何か趣味で作った事はありますか?
    自作したモノを売ってる方、結構いますよ。まずは見てみては?

失礼な…

🙂
    Kimika
    ハロワの職員がおばちゃんだから良い職を紹介できなかったというのは間違いです。
    トピ主さんの条件が悪すぎるので、職員がベテラン男性でも若い男女でも同じ事だったと思います。
    おばちゃんがまともな仕事が出来るはずがないという思い込みがあり(自分がそうだから)、その言葉に繋がったんじゃないですか?

自分は企業で製品開発業務をしてますが、どこからどう見てもおばちゃんです。所詮は小学生2人を育てるおばちゃんです。
    でも多分トピ主さんの旦那さんと同じような仕事してます。
    おばちゃんだからと手を抜いたりしませんよ。下手な品作ると人が死にますからね。
    仕事してるおばちゃんを馬鹿にしないで欲しいです。

働きたくないんだけれど

😱
    働きたくない
    私はできれば二度と働きたくありません。

私は准看護師の免許を持っていますが、多分看護師で働く事はないです。

看護師に自分が向いていないと思ったからです。

夫が自衛官なので定年退職の年齢が民間の会社よりもすごく早いので、定年退職をしたら働くつもりです。

私は倉庫で働く事を決めています。

大学生の子ども2人が倉庫でアルバイトをしていて「お母さんは倉庫業務のほうが向いていると思う」とアドバイスされました。

お互いに頑張りましょう

メンタル強いですね

🙂
    うむ
    文章は人を表すと言いますが、かなりメンタルの強い人とお見受けします。
    トピ主の場合、メンタルが強いというのは=鈍い、と言う意味だと思ってください。
    そして一言多い人だと思います。

結局人に疎まれる行動をして周りに嫌がられても、going my way 、の人なのでしょう。
    だけど周りとうまくいかないという認識はある。しかし自分に非があるとは思っていない。
    周りの人が意地悪だと思っている。きつく当たられる理由はまさか自分にあるとは思っていない。

申し訳ないけど、どこへ行っても人間観関係でつまずき仕事は出来ないと思います。
    本当に一人で出来る仕事を選べばいいと思います。
    最低賃金でもいいとおっしゃるなら、見つかると思いますよ。

ニッチなパートですが

🙂
    異邦人
    エクセルや家計簿正確に出来ますか?滅多にありませんが、成年後見業務中心の司法書士事務所補助者。主な業務は、認知症高齢者等のお金の出入りをパソコンに入力。裁判所への報告時期を除き、出社は自分の都合が良い時。但し給与は安いですが、司法書士会の求人募集で見たことあります。過払い金中心の事務所は、人間関係が辛いと聞いた事があります。

家計を助けるためなら

🙂
    ゆうき
    おやつを作ってお帰り〜と笑顔で迎えてくれるお母さんが待ってると思うだけで,お子さんは幸せです。月に数万のことで悩むよりも,小学生のお子さん達が笑顔で学校を楽しく,健康に過ごせる方が価値がありませんか?あまり悩みすぎない方が良いと思いますよ。

それに,お子さん達の教育を自らの手でしっかりと行うことが,なによりも家のためになると思います。塾に通わずとも,大学進学を見据えることができる「頭」「賢さ」をもつ中学生に育て上げることができれば,それだけで,莫大な金額で貢献したことになります。難しことではなく,小中の間,宿題を一緒に行い,基本を身につけさせ,しっかりと教えることが大切。そしてなにより,勉強への興味を持たせる。

それらを通して,宿題や課題を期限内にしっかりと完了させて提出する,長期休みなどは計画的に勉強する癖付けをさせる,といろいろなことを学ばせることになります。これは家庭でしかできず,将来にわたって,お子さんにいわゆる「育ちの良さ」を身につけさせることに繋がります。

勉強だけでなく,日常の生活リズムや交友関係にも目を光らせることも必須。また,くれぐれもひとりで留守番させたり遠出をさせたり,遅くに駅からの道をひとりで帰らせるとか,そんなことをさせない環境を作る(自分を犠牲にする必要がかなりありますから,ホント大変なことです)

勉強に興味をと書きましたが,それ以外にも,いろんなことに興味を持たせましょう。趣味を作ってあげましょう。こだわりも。家庭で教育することっていっぱいありますよ。

子供が好きなことをやらせる。。。はまちがってます。そう親が誘導していかないといけないんです。お母さんが担うところはとても大きいです。

求人があればですが

🙂
    かとめ
    学校給食センターは夏冬休みは一緒に休めるし
    土日祝日ももちろん休み
    時間はそこそこで違うと思うけど3時くらいには帰れました。

対人関係は行ってみないとわからないので
    何とも言えませんが
    いい条件だと思いますよ。

あとは自分で得意を仕事にするとかかな
    頑張って下さい

無理そう

🙂
    hh
    あなたのセールスポイントはなんですか?

あれこれ条件ばかり並べていますが、肝心なことが出てないですね。

果たして面接も沢山受ける覚悟はできているのか。

プライド高そうだから、一回断られたら挫折しそう。

ファミサポ

🙂
    きなこ
    得意なこと、10年続けてきたことがあるじゃないですか
    子育てのお手伝いですよ

保育園の送迎とか、お留守番の見守りなどです
    夏休みはお休みできるし、逆にお子さんにお熱が出たりしたらファミサポで助けてもらえばいいんですよ

23日23:25のうむ様に同意

ミネラル
    ささっと読んでいくうちにモヤモヤしてきましたが、
    うむ様のレスでスッキリしました。

ご自身に原因があると気づかず、人間関係でつまづいてこられてるのでしょう。

そして、「おばさん」呼ばわりしてるけど、ハロワでの感触の悪さも、ご自身の無理難題に起因してるとも思わず。

そういうタイプの人、何人も見てきました。
    自分を客観視することをせず(できず)、
    他者のせいにして、職を転々して、メンタルやられて。

それと、人が働きにくい時間で働ける、というのに、「こどもの帰宅までの勤務時間」とは???多くの子育て家庭の主婦の働きにくい時間帯は、子供が下校した午後からですけど。

とにかく色々と辻褄も合ってないし、世の中を舐めてます。

やはり一度、ハロワや派遣会社など「プロ」の方々に接して、アドバイスもらってみては?

30代職歴無し、じゃなくて

🙂
    はなこ
    トピ主さんが、本文に書いてある条件の方が、ハードル高いと思います。

・普通免許なし

これらの条件よりも、30代職歴無しの方が問題と思ってるんですよね?

うーん。

特に「人となるべく関わりたくない」、って、特に今能力があるわけでもない状態で、一人で出来る仕事ってことになりませんか?

最初、題名見たとき、30代なら今から何でも勉強したり努力して出来るようになるでしょ?って思ったけれど、トピ主さんは、その気は無さそうなのかな。

人とも関わりたくない(つまり職場でトレーニング受けられない)、おばちゃん(酷い表現ですよね、この時点で働いている人へのリスペクトが感じられないからいろいろな無理かなと思います)嫌だ、ノルマもこなしたくない・・・。

気が進まないことや嫌なことを折り合いがつけられない、つける気が無いと、仕事に限らず難しいのではないかな。

そうですねえ

🙂
    お大事にどうぞ
    人と関わりたくない、1人で出来るとなると
    エンジニアやプログラマーですかねえ。

ただ制作物の受注や納品とか
    やっぱりどうしたって相手がいるわけで
    それも無理ならちょっと無理ですねえ。
    仰せの状況だと宝くじ当てるとか
    投資で一発当てるとか
    それ以外にお金を得る方法がないと思います。

すごいなあ

🙂
    みると
    >社会経験のない若輩者ですので、年上の女性を総括して呼ぶ為にこのような言葉を使ってしまいました。

つまり年上の女性全員をバカにしてるってことですよね。
    これを「弁明」と信じてるあたり、友達がいないというのも納得です。
    そしてこんなトピ主さんを真面目で優しそうと評価する人がいるのも驚き。
    世間には私の理解を超えた人がまだまだいるんだなあと大変勉強になるトピでした。

10件ずつ表示