詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達をうまく作れない娘

レス19
    (トピ主6
    😣
    人見知りっ子ママ
    子供
    小2の娘、うまく友達が作れません。
    毎日学校から帰ると落ち込んでいるのがわかります。
    長文ですが、親はどんな風にサポートすべきかアドバイスをいただけないでしょうか。

待機児童が多い地区に住んでいる為、保育園は学区外でした。
    一人も知り合いがいない小学校に入学。
    また、自宅が学区の外れ&同年代の世帯が少なく、同じ学年のお友達はいません。
    それでも、去年は仲良しのお友達が出来たとキラキラ目を輝かせて喜んでいました。
    ところが、春休みが終わって2年生になって最初の日。
    それまで、友達だった事が嘘だったかのように無視が始まったらしいです。
    どうやら、春休み中に別に仲良くなったお友達がいたようで今はその子とベッタリ。
    娘が挨拶しても、そっけない態度で全く仲良くしてくれる雰囲気ではなくなったそう。
    元々、人見知りがありやっと出来たお友達の変わりようにショックで話す事も出来なくなってしまったようです。

娘は一人っ子のマイペース。
    運動は苦手で行動が遅いです。
    おそらく、その辺りにお友達は不満があったのかもしれません。
    私の育て方も悪かったと反省しますが、ここまで冷たい態度をとる子ともう一度仲良くして欲しいとは思えず…
    他に仲良く出来そうな子はいないか聞いてみましたが、娘のクラスは1、2年生はクラス替えがない為、すでに皆仲良しグループが出来ていて混ざれないと言います。

学童にも通っていますが、最近は『なるべく早く迎えにきて』と言い、同年代の交流を避けます。
    一人でも平気なタイプなら、暫く様子見で良いかと思いますが、性格がどんどん内向的になっている我が子にどうバックアップすべきか悩んでいます。
    似た経験をお持ちの方々いましたら、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん。

🙂
    まら
    一人っ子や親の育て方云々は関係ないと思いますよ。
    娘さんの生まれ持った性格が大きいですね。
    それぐらいの年齢で無視ってあるのですね。恐ろしいです。

子どもにとって学校の居場所がないと感じると辛いですよね。
    先生に相談はしましたか?
    私の同級生は小学生の頃に友達と上手くいかず、お母さんが頭を下げて仲良くしてくれるように頼んでいました。
    そこまでしますか?
    男子の同級生は自業自得で皆が周りから離れていき、中学生の頃に一人一人に頭を下げてまた仲間に入れて貰ったようです。私は大嫌いでしたけどね。

学校以外でお友達を作る機会を作ってあげたらどうですか?
    そこからヒントを得て、学校の子ともそれなりに付き合えるようになるかも知れませんし、無視してくる子も意外と数年後には仲良くなっていたりしますよ。
    女の子は気まぐれですからね。笑
    仲良くなる人が変わる事はよくある話ですよ。

習い事は?

🙂
    少年時代
    土日にもありませんか?

バレエ、英会話、音楽、コーラスなどはグループレッスンもありますよ。広報にも公民館や児童館で子ども向けの講座や習い事があります。

子ども会などの地域活動が減ったかわりに、今の子達はほとんど何かしら親が外注したり情報をあつめて学校外に活動の場があります。そのなかで似たような趣味や特技の子達で話が合う感じです。

同じクラス、学童はただの寄せ集めですから、今のままでは難しいと思います。その友達に限らず最近の子達、とくに女子は成長が早いですから、何も施してあげないと他の子とも同じようになるかもしれません。

うちは息子の一人っ子でマイペースでしたが、早めにママ友から子育て事情を聞いていたので、幼稚園から複数習い事をしていました。

クラスより、習い事で仲良くなった子達のほうが結び付きが強いし、グループレッスンだと必然的に会話量も増えます。学校が違っても休みの日に遊んだり、同じ学校なら親同士も顔見知りになるので、学校での孤立も防げますよ。

学童のお迎え時、参観日など、他の親と話す機会はありますか?世間話程度でいいので、親が交流している姿をみせるのも大切だと思います。

子どもたちに人気の習い事、同級生が集まっている公園など、
    「学区外からきて知り合いがいなくて、教えてくださいませんか。」って言えば、たいてい常識ある保護者なら答えますよ。

高学年ほど、お友達作りに親の出番は減る一方ですから今がチャンス、お母さんももう少し頑張って。

2年生だったら

🙂
    ゆかたん
    学童をやめて、塾か習い事に通わせてはいかがですか。
    あるいは、近くに有料学童があればそちらに。
    わが家はやっていませんが、内向的な子にはスポーツを習わせるといいのではないかと思います。
    体力がつけば自信もつきますし、学校以外の居場所を作り、そこでコミュニケーションを学ばせるのもアリかなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お友達は開拓するもの

🙂
    ぎんねこ
    あんまりお友達がいない時期は、図書館に通って、本を読むように言ったらどうでしょう。本は今昔東西、離れた人たちの対話だと思います。読書で伸びるお子さんもいます。
    また勉強を通して、友人を作っていくタイプもありますよ。
    人間は自然と人に取り囲まれているタイプと、勉強を通じて、お友達を作っていくタイプがあります。
    自然といなければ、勉強しながら作るしかないのではないでしょうか。

後ですが、何か行事やイベントがあったら、なるべく子供同士で、動くように言いましょう。一人の子供が育つのにはものすごく大勢の子供がかかわっています。クラスだけでなく、他所のクラス、親戚、あるいは子供会、上級生、近所、出来るだけ自然に任せて、いろいろな交流をしましょう。
    そうすれば社会性が遅れることはないと思います。
    余りに交流がなければ、塾行ったり、公文行ったりでもいいかもしれません。どこか行くところを作りましょう。
    この夏は、公立図書館の使い方も教えてあげて、図書館デビューですね。貧しいもの、恵まれない者に対しても、知識は開かれていることを教えてあげてください。

他の居場所づくり

🙂
    tit
    学校で居場所がないなら、図書館など一人でも過ごせるところ、教室では本を読んだり、絵をかいたりして過ごすでもよいではないですか。一人を恐れないこと、でも気の合う子がいれば、お友達になりなさいということを伝えてみてはどうでしょうか。
    入学前にどこにいたかは関係ありますか。うちは他県からの引っ越しで、友達0からスタートでした。でも、何とかなりました。学区内でどこの地域か関係ありますか。友達と家で遊ぶなんてしませんでしたし。学童はそんなに親が思っているほど楽しいところではありませんよ。習い事などはどうですか。週に3回くらい入ってみては。公文や習字などもいいと思いますよ。うちは、体育系の習い事で、中学生や高校生と一緒だったので、とても楽しく過ごしていました。同じ小学校の子はいませんでした。
    友達とのお付き合いは流動的ですが、やはり似たような感じのお子さんとお友達になることが多いように思います。最近は、学校ではアクティブラーニングなどで、グループで発表をまとめたり、話し合ったり、教えあったりすることが多いみたいです。マイペースというのはよい言葉ですが、周囲のお友達のリズムに合わせることができなかったのかもしれません。
    もし、とぴ主さんが可能であれば、一緒にお料理、お菓子作りなどをしてみるのもいいかもしれません。大きくなれば、親との時間は減っていきます。今の間に一緒にできることを探してみてはどうでしょうか。

トピ主です。

🙂
    人見知りっ子ママ
    まらさん。
    アドバイス、ありがとうございました。
    元々兄弟を作る予定がなかった為、意識的に人の集まる所に通わせていました。
    赤ちゃんの頃は子育て支援センターに週3+英語リトミック。
    習い事は幼児期からいくつか続けていて、町内会の育成部に入れたりもしてますが…
    習い事は楽しんでいますが、社交性にはつながらずです。涙
    やっぱり、性格は持って生まれたものですかね。
    育成部は去年からですが、コロナの影響で殆ど活動なしな上、同じ学年の子がいません。
    小学校はマンモスなのに、なぜかうちの界隈は子供がいない為、登校もひとり。
    私の小学校時代の友達はみんな近所だったのでその点は子供に申し訳なく思います。

トピ主です。

🙂
    人見知りっ子ママ
    少年時代さん。
    具体的なアドバイスありがとうございました。
    習い事は就学前は英語リトミックとスイミング。
    保育園での様子を見て、年長時のみ体操教室に通わせました。(体育が苦手)
    現在は英会話とピアノを習っています。

残念ながら、英会話のクラスに同じ学校の子はいませんが、英会話の先生からは『積極的に参加してくれるので、クラスが盛り上がります』と言って頂きました。
    良いお友達ばかりで、毎回『楽しかったよ〜』と帰ってきます。
    ピアノは個人教授の先生にお習いしてますが、こちらも大好き。
    親バカかもしれませんが、向学心旺盛な子で勉強も含めて学ぶ事が好きです。
    しかし、運動は本当にダメです…涙
    スイミングと体操は苦痛以外の何者でもなかったようで… その運動音痴が少なからず、お友達関係に影響している気がします。

ご指摘の通り、私側も少し動くべきだと思うのですが…
    去年の授業参観はコロナの為私語厳禁。懇談会なし。
    年3回が1回になり、貴重な1回も他の親御さんに会釈する程度で終わってしまいました。
    引き受けたPTAの役員は今年の活動は1回だけ。
    どうして良いかわかりません…

トピ主です

🙂
    人見知りっ子ママ
    ゆかたんさん。
    アドバイスありがとうございます。
    学童は民間の学童に入れています。
    待機児童が多い地域な為、残念ながら他にうつる事は難しそうです。
    過去、スイミングと体操教室に通わせましたが2年通ってもほとんど上達せず、お友達もできず… 悲しいです。涙
    運動系は娘自身、自分の運動神経のなさを痛感し、益々劣等感が増してしまったような⁇
    もしかしたら、軽度ですが運動系の発達障害があるのでは?とも思います。
    学童で仲良しが見つかるといいな〜ととても思うのですが…  外遊びを毛嫌いする辺りがお友達関係に影響している気がします。

でしたら勉強のプロを目指しましょう。

🙂
    少年時代
    少年時代です。
    レス拝見しました。
    勉強が好きなお子さんなら
    高学年になると伸びてくると思います。

英語が好きそうな子も同じ学校にいると思いますから、学校の図書館などでお話したりを促してみては?

低学年はスポーツができる子、外遊びが好きな子が目立ちます、男女ともです。でも学年があがれば勉強が出来る子がだんだん目立ちますよ。同じように、学ぶのが好きな子とは話が合ってくるのでは。

お子さんのクラスにいませんか?
    何をやらせても優等生な子。
    そういう子と話が合うよう
    お勉強を頑張らせてみてください。

お母さん同士も優秀なご家庭の方と
    もし接点があればお話することをおすすめします。そういった方々は親子での余暇の過ごし方やお友達との交流など、参考になることが沢山ありますよ。

遅咲きになるかもしれない、いわゆる陽キャとは違うかも知れませんが、辛抱強く見守ってください。

努力家で穏やかな息子に育った者より。

冷たい友達に対する接しかた。

🙂
    少年時代
    たびたびすみません。
    お節介ながら出てきました。

せっかくできたお友達に冷たくされたこと、親子でさぞお辛かったかと思います。

ですが、主さんが「そんな子とは二度と付き合わないよう」言ってはダメですよ?周りから防衛線を張られてしまうと余計人が怖くなってしまいます。

これからもいろいろな子に遭遇し、辛い目にあうこともあるかと思いますが、ほかのレスにもあったように子どもは気まぐれなものです。新しい友達に惹かれますし、2年生ではまだ特定の友達という概念も、友達の大切さもわからないのです。

大人、まして親ですら平気で無視する人だっているのだから、まだ7年ほどしか生きていない相手に完璧を求めてはダメです。

仲良くする必要も関わらなくする必要もありませんが、挨拶はさせましょう。ほかのクラスメイト同様でいいのです。

主さんはよその子より娘さんの成長だけを考え、可能性をひろげてあげてください。どうしても地域の友達になじめないようなら中学受験もできます。学びが好きな子ならそういう道もありますよ。学びが好きで思いやりのある子なら、時間は掛かっても友達はあとからついてきますし、そうやってできた友達のほうが余程有意義です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示