詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現在年長男児、手紙をもらえない、

レス8
    (トピ主0
    🙂
    弓道大特訓
    子供
    現在年長男児の母です。うちの子は自分からお手紙を書くタイプではなく、私もあまり促さない。年長になりようやく、自分で折り紙で作った作品をあげる為に持って行ったりします。しかし、たくさん配ったりしてる日もありましたが、ほぼ渡す事がないのもあるからか、お手紙のお返事や、折り紙のお返事がほとんど貰えなくて、心配になります。こちらが出さなくても、息子に出したいなと思う子供さんが居てたらもらえますよね?あまり好かれてないのかな〜と…。

息子と同じ年代のお友達のとこは、貰うたびに、横で、「えーまた沢山貰ったの?」とか、書いてきた朝はわざわざ私らの前で出して「沢山書いたのん、渡せる〜?。」とか、困った感じな雰囲気を出しながら自慢げに嬉しそうに私達に聞いてもらおうとします。
    うちの息子も渡した事あるのに、他のお友達のとこには渡すようにお母さんも促してそうですが、うちにはスルーという事は、あまり大切にお返事しなきゃと思ってもらえてない存在って事ですかね… お手紙渡してる園児さんより、うちの方が身近で遊ぶ頻度が高いはずなのですが…

ランキング

レス

何が心配なのかな?

🙂
    玄米米子
    うちにも息子がいますが、幼稚園の頃にお手紙を貰った記憶がありません。
    たぶん1度も貰っていない。

でも気にしたことはありませんね。
    普通にコミュニケーション取れてるし、友達もいますから。

幼稚園でのお手紙のやり取りは女の子の方がよくやる印象ですし、
    そもそも幼稚園児はそんなに上手く文章書けませんよね。

だからあれの多くは親の付き合いみたいなものです。
    「◯◯君に返事書きなさい」と親が促して書かせているのだと思います。
    すなわち母親のお付き合いの代行しているだけ。

我が子にお友達がいるのか?
    どんな風に遊んでいるか?
    上手くコミュニケーション取れているか?
    ・・・こういった事が気になる気持ちは分かります。
    だから降園後に子供が遊ぶ様子を観察するなどします。
    年長さんならまだ上手に出来ないこともあるでしょう。
    そういう部分を見付けて、上手に導いてあげられるといいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなに大事?

🙂
    Y
    お手紙をもらうことってそんなにステータスあることなんですか?男の子ですよね?

小学生くらいの女の子同士だったらお手紙交換が流行ったりするものだと思うけど、年長さんの男の子同士でお手紙の数を競うのって普通なんですか?初めて聞きました。
    それって本人達じゃなくて、お母さん同士のマウントの道具にしてませんか?
    トピ主が悔しがったり心配するのは勝手だけど、当の息子さんも気にしてるの?

手紙友達じゃないからでしょ

🙂
    匿名
    >お手紙渡してる園児さんより、うちの方が身近で遊ぶ頻度が高いはずなのですが…

遊ぶけど、遊びの中に手紙や折り紙のやりとりは含まれてないのでしょ。あなたのお子さんが手紙書かないから、そういうのが好きではないと思われてるのでは?

>息子と同じ年代のお友達のとこは、貰うたびに、横で、「えーまた沢山貰ったの?」とか、書いてきた朝はわざわざ私らの前で出して「沢山書いたのん、渡せる〜?。」とか、困った感じな雰囲気を出しながら自慢げに嬉しそうに私達に聞いてもらおうとします。

自慢ですかね?
    普通に我が子と話してるだけでは?たくさん書いて渡せる?っていうのは自慢なんですか?

何を言ってるのかな?

🙂
    ゆかたん
    自分で書いていますよ。
    >うちの子は自分からお手紙を書くタイプではなく、私もあまり促さない。
    ならば、お返事をもらえなくて当たり前。
    他人に求めないでね。

友達って似たタイプになってくるから…

🙂
    筆無精のこぶたのママ
    息子さんについては実際のところはわかりませんが、うちの子が幼稚園時代を思い返しますと…

お手紙や折り紙が好きな子って、入園当時からすぐ先生とかに書いたり作ったりしてました。
    年長さんくらいだと本当にクオリティが高くて、字も綺麗。
    女子ならかわいい筆記用具やシール、折り紙も思わず「わぁ!」と親がびっくりするようなものを渡されるんです。で、その子のお母さんもマメだったりかわいい文具を買ったり工作が好きな人ですね。

息子さんも主さんもそれまではあまり興味も持たなかったってことだと、残念ながら差はあると思います。仲の良さではなく作品の差というんでしょうかね。

手紙が好きな子って凝り性でマメだから、やっぱり似たもの同士の方がやり取りが楽しいんですよ。

これは大人の世界でもあるあるじゃないですか?ノリがよかったり連絡がスムーズな人のほうが誘われやすかったりしますよね。

私の家系はみんな筆まめで、趣味が文通というくらい手紙は書いてきましたが、息子は夫に似たようでお手紙にはあまり関心がなかったため、毎日くれる子への返事だけでもけっこう大変でした。喜びはするんですがね。

いま中学生ですが、そういったマメなお友達もいますが、一番の仲良しは同じようにマイペースな子たちですね。LINEもかなり穏やかに進行しているみたいです。即レスをしつこく咎めてくるタイプとは合わない、だそうです。

息子さんも、手紙をたくさん書く子とは、そういう意味では関心というか波長が合わないのかもしれません。園で普通に遊べているなら良しではないですか?

書かないともらえない

🐱
    猫派
    うちも息子がいますが、幼稚園時代に手紙はほとんどもらいませんでした。
    おともだちも手紙を書かないタイプ(まだ上手に字が書けなかったのもある)でしたので手紙が欲しいとも思わななかったと思います。

同じく幼稚園時代に娘の方はぼちぼちやりとりしていたと記憶しています。
    可愛いシールを貼ったり(相手も貼ってくる←ただし過剰なやりとりにならない程度で)、絵を書く、折り紙なら名前だけ書くとか何かアピールしておかないと。

やはり積極的に書いて渡さないと手紙はこないですよ。
    一緒に遊ぶのとお手紙にやりとりはイコールとは限りません。

うちもあまりもらえなかった

🙂
    ななぴよ
    今年一年生になった女児ですがね。

今でもお友達とは普通に遊んでるし、幼稚園時代はいつも一緒にいるいわゆるニコイチ的な子もいました。しかしうちの子は文字の読み書きの習得が少し遅かったのと、筆不精気味だったので、もらったお手紙は片手で数えるほどですね。こんな子もいるので、多分お手紙交換友達と、遊び友達のカテゴリみたいなのがあるんだと思います。

多分そのお母さんが変なマウンティング?風だからもやもやしてしまうのだろうかと思うのですが、お友達と遊べてるのなら気にしなくていいと思いますよ。

あまり深く考えず

赤の拾参號
    お子さんも仲の良いお友達も筆不精なんですよ。
    そう思っておきましょう。

園内での時間を楽しく過ごせていたらそれでいいと思いますよ。

お手紙のやりとりに全く興味のないお子さんもいるでしょう。
    トピ主さんのお子さんも、大量にばら撒かなくても、たまに渡せたら良かったねって感じでいいのでは?

うちは上の子は全くそういうことはしなかったです。
    下の子は、いっぱいお手紙のやりとりしてました。
    でも、小学校上がったらあまり関係なくなりましたよ。
    どちらの子も、気の合う友達ができたし、男の子も女の子も関係なく仲良くしてるので、コミュニケーション力も問題なさそう。

息子さんが積極的にお手紙書くタイプじゃないならもらえなくても仕方ないし、無理に促さないであげてほしい。
    勉強でもないのに強制されるの嫌だと思いませんか?

他の親子について自慢げとか嬉しそうとかイライラするのも良くないと思う。
    私は、「いっぱい書いたねー、字が上手だね!」って声かけして、その子のお母さんには、「うちの子、お手紙興味ないみたい」ってサラッと笑って言っちゃう。

うちの子は工作ばかりしてたけど、そういうのが好きな子なんだと受け入れてたから、みんなと同じことしてなくても気にならなかったです。