詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中の気持ちの立て直しをしたい

レス12
    (トピ主1
    🙂
    ねこ
    子供
    不妊治療中の40代女性です。
    今年に入って2回目の顕微授精が失敗し、3回目を考えているところです。

昨年結婚した弟夫婦は結婚1ヶ月で妊娠し、今年赤ちゃんが無事生まれました。
    昨年はあまり我が家(義両親と同居しています)に寄り付かなかった義弟夫婦が
    今年に入ってから赤ちゃんを伴って毎週のように遊びにくるようになりました。
    時には義弟の奥さんが赤ちゃんと二人で来ることもあります。

私の不妊治療と義弟夫婦の出産は別次元の事だし、お祝い事だからと
    最初は義両親と一緒に義弟夫婦をおもてなししていましたが、
    回数を重ねる度にだんだん辛くなってきて、「どうしてこの人たちは子供が生まれた途端
    頻繁に家に来るんだろう」なんて暗い考えが出てきたりするようになったので、
    義弟夫婦が来たときは自室に引き籠るようになりました。
    それでも赤ちゃんの泣き叫ぶ声と、それを笑いながらあやす大人たちの声が聞こえてきます。
    私は泣きながら(時には嗚咽をこらえながら)自室に籠っている状態です。

夫は私が精神的に不安定な状態になっていることを知っていますが、
    義弟夫婦訪問時はなぜか夫が不在である日が多く、直接の原因(義弟夫婦の頻繁な訪問)は
    私が話していないので知りません。
    周りに波風を立てる(例えば義弟に「来るな」と言ったり、突然別居を申し出る)事はせず、
    私自身の気持ちを立て直すにはどうしたらいいのか悩んでいます。

何かアドバイスがありましたら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

半ば諦める。

🙂
    不妊治療経験夫
    私は不妊治療する上で大事だと思いますよ。

トピ主さんだって40代の妊娠出産の難しさは理解していますよね。

子供がどうしても欲しいならなぜ40代で不妊治療なのか?

なぜうちは出来ないのか?ではなく出来たら凄くラッキーなんです。

>昨年はあまり我が家(義両親と同居しています)に寄り付かなかった義弟夫婦が今年に入ってから赤ちゃんを伴って毎週のように遊びにくるようになりました。

今まではトピ主さんに気を使っていたのでは?

同居している訳だし訪問を嫌がるお嫁さんも多い。

そもそも義実家に喜んで足を運びたい人は少ないでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

外に出る

🙂
    こま
    自室に篭ることができるなら外に出てはどうですか。
    買い物、外食でもいいし、ジム、図書館、映画、献血などで時間潰したり。
    1人だと考え込んでしまいがちですが他人でも周りに人がいると気が紛れるかもしれません。

ちなみに私は週6でジムに言ってます。クリニックで言われたと思いますが、中等度の運動は妊娠率も上がるらしいので。ストレス発散にもなりますよ。

感想

🙂
    gon
    >周りに波風を立てる(例えば義弟に「来るな」と言ったり、突然別居を申し出る)事はせず、
    私自身の気持ちを立て直すにはどうしたらいいのか悩んでいます。

そうは言っても、別居するのが一番だと思います。

トピ主さんは弟夫婦が来ると自室に籠もっているのですから、既に多少の波風は立っているでしょうし、弟夫婦に「来るな」と言うのは、一生モンの波風が立つでしょうし、別居して、弟夫婦との接触を断つのが良いと思います。

自分は自分

🙂
    だんご
    義実家に近づくのが嫌な時期がありました。仲は悪くないのですが、距離感近すぎて私が精神的に疲れていたからです。 その当時義兄夫婦の子供もいましたから、トピ主さんの辛い気持ちもわかりますよ。
    私も不妊治療ですが、子供が出来たら頻繁に顔出すようになりました。義両親に会いたいからじゃないんです、子供におじいちゃん、おばあちゃんと過ごす経験をしてほしい、人との関わりを学んで欲しい、自分も毎日子供と2人きりで居ると息が詰まるし、誰かが居たら精神的、体力的に楽なんですよね。初めての育児ならなおさらじゃないかな。安心するというか。孫を可愛がってくれるので。 多分義理の弟さんの奥さんもトピ主さんに嫌がらせとかではなく、毎日子供と2人で居ても息つまるんだと思いますよ。 旦那さん不在時も狙ってはいないんじゃないかな、小さい子が居ると行く所も限られてきますし。。安心安全、騒いでも大丈夫で自由な所とか。
    トピ主さんもお子さんが出来たらおじいちゃんおばあちゃんに子供を可愛がってもらいたいと思いませんか?
    ただそれだけなんだと思います。
    でも義理夫婦が赤ちゃんを連れて来るということが辛いトピ主さんの気持ちには蓋をしないで、今は自分には辛いからとその時だけ外出して自分の時間を満喫する時間にしてみては?
    私は義理実家と離れてる時今後子供がいない自分の人生をどうしたいか、ぼーっと考えたりいつまで不妊治療を続けるかなど考えながら淡々と通院してました。通院が嫌すぎてほんと他の人の事考える余裕なかったです。

交代したらどうでしょうか

🙂
    minimum
    義弟夫婦に同居を提案して、トピ主さん夫婦は出て行ったら少しはラクになれるのではないでしょうか。

40代ならお子さんが授かるかどうかは、運の要素も強いのではないかと思うんです。義弟夫婦の訪問は、妊娠しない限りずっとストレスになります。そんな中で不妊治療をするよりも、ご主人と二人きりの穏やかな生活をしながらの方が、まだ心持ち確率が上がりそうな気がしませんか?今のままだと「あんな環境だったから…」と逆恨みする可能性も絶対ないとは言い切れません。

今の生活を続けていたら、精神的にあまり良くないように感じます。義実家だと色々遠慮して、ストレスが溜まるばかりです。せめてご主人には本心を伝えて守って貰っても良いと思います。

普通じゃないの?

🙂
    匿名
    大人だけで集まったってそんなに話すこともないけど、子供が産まれたら成長見て欲しいし見たいから呼んだり呼ばれたりで実家や義実家と頻繁に行き来するのは普通だと思います。

トピ主さん、40代で子供ができるのはすごく確率低いことです。40歳を目処に不妊治療辞める人も多いくらい。だから、赤ちゃんがきてくれたらラッキーかもしれないくらいの気持ちでいて、親族に来てくれた赤ちゃんを可愛がったらどうですか?引きこもって部屋で泣いてるより、甥っ子か姪っ子可愛い!いっぱい抱っこして癒されるっていう方がいい気がする。夫と多少遠くても血のつながりのある赤ちゃん、よその赤ちゃんと違って可愛いと思いませんか?

結婚は何歳で?

🙂
    なす
    トピ主さん 結婚は何歳でしたのですか?20代30代前半は仕事や遊び中心に考えていましたか? 20代の女性って「今は結婚は考えられない」とか「子供はまだいいかな」なんて思う人も少なくはないですが、幼児教育を学んできた保育士の私からすると、そういうツケが後から来ることになると思ってます。
    30代は見た目は若くても身体では20代が一番妊娠 出産に適している年齢なんです。でも今は経済的な事情もあるでしょうけど独身を楽しんでから結婚する人も少なくない。30代で結婚して、しばらくは新婚を楽しみたい。そうこうしているうちに35当たりになったりして妊娠しずらくなったり。もちろん、妊娠している人も少なくないですが、不妊治療など 35過ぎるとどんどん妊娠するためにお金がかかったりもしますし難しくもなっていくんですよ。
    40代の妊娠確率みればわかりますよね。子供が欲しかったらなぜ 15年前に行動してなかったのか。
    今 妊娠できたら それは奇跡。絶対に妊娠したい!ではなく、妊娠できたらラッキーなんだなという気持ちでいた方が楽かもしれません。弟さんの赤ちゃんを可愛がるもよし、ペットを飼うもよし、少し「妊娠したい」気持ちから離れた方が うまく行くかもしれませんよ。

しんどいですよね

🙂
    不妊治療は心身共にしんどいから赤ちゃん見るの辛いしなんで私の所にはとか思いますよね。

ストレスが1番不妊治療にはダメだと思うのでもし、経済的に余裕があれば引っ越しとかして離れてはどうですか?

私も色々考えてしまってたから考えない様になるべく、プラス思考でいようと心がけて不妊治療に挑んでいました。
    あと落ち込んだ時は思いっきり愚痴を言うようにしたり、趣味をしてみたり、お笑いを見て笑ったりして心にだけは軽くなるようにしていましたよ!

あまり自分を追い詰めないで!

元気だして下さいね

🙂
    あや
    トピ主さんはこの方法はしたくないと書かれているけど、私なら旦那さんに、「今デリケートな時期だから家に来るのはしばらく控えてくれると助かる」と相手に伝えてもらうと思います。
    不妊治療はしたことがありませんが友人がしていたので聞いてて辛さは分かります。
    私なら頻繁にお宅訪問なんてできません。
    個人的にはちょっとデリカシーがないなと思いますね…

子授け希望ならお地蔵様参拝です。
    気分転換に旅行も兼ねて夫婦でお地蔵様を参拝しに行ってみてはどうですか?

確か芸能人40代夫婦がお地蔵さん参拝で授かったことでも有名ですよね。

流れとしては、お互いのお墓をお掃除してからご先祖様に挨拶(子供が欲しいこと、どうか見守っていて欲しいこと)して。
    その次にお地蔵様参拝。
    赤い帽子とよだれかけを奉納して。
    真言3回ちゃーんと唱えてから
    お祈りすると良いと聞いた事があります。
    特にご先祖様のいるお互いのお墓は定期的に通いきちんとお手入れしてあげてくださいね。

トピ主さん元気出してね。

40代で妊娠は実際には、、

🙂
    もここ
    つらい不妊治療がんばっておられるのですね。
    しかしながら40代で妊娠は実際かなり難しいですので他の回答者さんがおっしゃるように「できたらラッキー」くらいのお気持ちで、あまり思い詰めず取り組まれるのがいいんじゃないかと。。

義妹さんもご両親に孫の成長見せたいだろうし、ご両親もしかり。
    おうちに来られた際は一緒に姪(甥?)を可愛がってさしあげたらいいかと思いますよ!
    あまり自分を追い詰めないでください。子供を産まなきゃいけないという強迫観念に囚われているように思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示