詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒による人の印象について

レス8
    (トピ主0
    🐤
    Linlin
    ひと
    はじめまして。トピを開いてくださりありがとうございます。

私は20代、女子、大学生です。ビールが好きで、お酒は強いと言われます。

学校の子とお酒の話をする機会があるのですが、その時に、上記に書いたことを言うと、周りの子から驚かれます。その時に、「サワー好きそう、お酒弱そう」とみんなから言われます。実際の自分と周りに与えている印象にギャップがあり、少し戸惑っています。

『サワー好きだけどお酒が弱い』女子の印象を教えていただきたいです。
    また、お酒の印象(例えば、ワイン→おしゃれで知的そう)みたいなものも教えていただけると嬉しいです。

〈ワインは私が抱いている印象です。ワイン以外はあまりイメージが浮かばなかったので、投稿させていただきました。〉

ランキング

レス

印象。

🙂
    nene
    私、五十代ですから参考にならないと思いますが、
    私くらいの女性が人から「サワー好きそう」と言われれば、
    「いつも安いところで飲んでいそう」という意味に聞こえなくもない。

私は若い時分に「日本酒が似合う」と言われたことがあります。
    実際好きですが、一体どんな印象だったのでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

テキトーに答えてるだけだから!

🙂
    ゆかたん
    気にしなくていいよ。
    >「サワー好きそう、お酒弱そう」とみんなから言われます。
    こんなの、適当に言っているだけですから。
    女子にはそんなん言っておけばいいでしょという感じ。
    大人になれば、お酒に強い人も弱い人もいて、見た目とは全くリンクしないものですので、気にすることではないです。

イメージ的には

🙂
    ヨーグルトジュース好
    おとなしめでいつも言葉すくない静かな女性。女性らしいフレアスカートとかのワンピースとかを好んできているような女性ってイメージ的には「お酒飲めなそう」な気がして、ビール好き!!というと「意外!」と思う。

逆に私は お酒は大嫌いで全く飲めない人間なのですが、普段が明るく友達といつも遊んでいるためか「お酒飲めそう」と言われることが多いです。

多分 ワイワイ大勢で集まるのが好きな人ってお酒が好きそうなイメージで 静かに本を読んだりすることを好む人を お酒飲めなそうと イメージ付けている気がします

酒好きには変わりない

😅
    ビノビノ
    毎日食事に合わせてお酒を選んでいます。

普段は専らワインを飲んでいますが、知的と言われたことはありません。
    純粋に味の好みだけで、○○産などと選んで買いますが、
    ワインの事は何もわかりませんし、ワイングラスも取扱が面倒であまり好きではないので、
    所謂ガラスのコップで飲んでいます。

ビールはおなかがいっぱいになってしまうので、そんなに量は飲めませんが、
    欧州の常温のビールが好きで、よく飲んでいた頃は、
    友達に「え、それぬるいよ」と嫌な顔をされていました。

若い頃はまだ、焼酎が全国であまり売られていない時代だったので、
    家で焼酎を飲んでいた頃(若くて低収入だった頃)は、友達から
    「おっさんくさい」と言われていました。

昔は友達が”スナック”好きで、たまに連れて行ってくれてましたが、
    ママに「水割りでよろしい?」「女の子だから薄くしておくわね」と
    ブランデーを出された時は、
    「なんだこりゃ。お菓子に入れるアレか。」と思いましたが、
    「ま、アルコールだから飲んどくか。」という感じで、
    楽しくもないし、美味しくもない、その場合は心は「無」です。

街に出て人がいる場所では、いろいろ言われるのが面倒で、
    バーでは昔からキューバリブレを頼むことが多いです。
    どう見てもコーラだし、見ればわかるし。
    (本当は、ラムが大好きで、いいお酒ならショットで飲みたいくらいなのですが。)
    食事の時は、シャンディガフにしておきます。
    あれなら、ジンジャーエールをがぶ飲みしているだけのように見えますし。

結局、一目を気にするならカクテルみたいなのがいいんじゃないですか?
    大学生が考えている、お酒の種類別イメージなんて、一時的流行みたいなものでしょう。
    私が若い頃は、ハイボールが絶滅していた時代で、飲む人はいませんでした。
    今の人は飲みますよね。そんなものです。

印象というよりは偏見?

🙂
    hal
    20代男性ですが、サワーが好きそうでお酒が弱そうな女子を想像するなら、色白で小柄な女性でしょうか?
    勝手な印象でどちらかといえば偏見ですが、おとなしそうな人はお酒弱そうに見えますし、活発で運動部でガンガン体動かしている人は強そうだと思ったりもしますよね。
    私自身、小柄で色白なため学生の頃は弱そうだと言われていましたがウイスキーをロックでガンガン煽っていたら言われなくなりました。
    SNSのオフ会や会社の付き合いなどでいろんな人とお酒を飲むと、結局お酒の強い弱いはただの体質なので、見た目や雰囲気は全くアテにならないです。

飲み方次第ですが、テキーラを罰ゲームに飲んでいるような人はあまり関わりたくないとか、日本酒に詳しい人は旅行が好きそうっていう印象はあります。

サワー好きだけどお酒が弱い?

😅
    ビノビノ
    すみません、肝心な質問に答えていなかったので、二度目のレスです。

こういう女子の印象は、おそらく、
    ・かわいい
    ・男性にモテる
    ・でもおとなしそう
    だと思います。

男性に口説かれてお酒を飲まされそうなので、心配になるタイプです。
    でも、心配ご無用、と皆さんに言っておきましょう。

ん?

🙂
    はる
    サワーってそんなに強くないですよね。
    単にお酒をあまり飲まなさそう、お酒が弱そうと言うイメージですよ。
    見た目が女の子って感じなのかも知れませんね。
    何となくビール好きな人は豪快、姉御肌、見た目が格好いい女性を思い浮かべます。

戸惑う理由がよく分かりません。
    お酒好きと思われたいとかですか?
    周りの人に深い意味はないですからねぇ。
    トピ主様の見た目がふわふわしているか、大人しい感じに見られているだけだと思います。

それでは独断と偏見で

酒は心の玉箒
    日本酒:知的で慎ましい女性。昔の日本酒のCMには当時のトップクラスの女優さんが起用されていた。

ビール:陽気なラテン系の女性。ジョッキを一気に空けて、プハーと言った後ガハハと笑いそう。

サワー:金無いけど鬱屈を抱えていて取り敢えず酔いたい女性。どうしても安酒のイメージ有り。

ワイン:気取ってスカしてる女性。赤玉ポートワインで十分でしょ。

ホッピー:質素で堅実な女性。一番好感が持てる。何故なら、小生が好きだから(笑)。滅多に見かけない。

いぜう。参考にして下さい(爆)