詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事分担と生活費分担について

レス29
    (トピ主1
    Ellie
    夫婦
    家事分担と生活費分担について皆さんのご意見をお聞かせください。

夫(40)妻の私(30)
    2人とも共働きで完全在宅ワークです
    世帯年収は2200万程度です。
    夫=1800万程度
    私=430万程度

生活に関わる物全て(住宅ローンや食費、光熱費など)は夫が担当し
    私は自分にかかる物(美容院、コンタクトレンズ、携帯代、医療費など)を自分で払っています。

家事は、夫はゴミ出しを担当、家の雑草等の監理をしています。

他の家事は全て私が担当です。
    料理は2人とも毎日在宅のため、昼と夜を私が作っています。

掃除機は1階のみ床拭きロボット、食器は食洗機に入るものは食洗機、洗濯は乾燥機付きを使用しています。

ただ、家の2つのトイレ掃除とお風呂掃除がどうしても滞っており

私が出来ていないのが現状です。
    現在、ハウスキーパーさんに月2回2時間頼むことを検討していますが(費用は¥12000くらい)
    これは私の甘えなのでしょうか。
    そしてもし外注する場合、費用は私が持つべきですか?

生活費を出していないなら家事は私が全て担当すべきで、外注なんてしてはダメでしょうか。

自分がダメな妻かのか、それとも12000円で家の中の綺麗さがキープできるなら良しとするか、計りかねております。

新婚3ヶ月故、まだ生活リズムが掴みきれていないのもあります。
    皆さんのご意見や価値観
    「自分だったらこうする」等アドバイス頂きたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ご主人次第では?

🙂
    自分を大切に
    主様の年収だけを考えたら、ハウスキーパーを雇うほどの高級とりでもありませんし、在宅でどれだけの時間仕事に拘束されているかも書かれていないので、家事もサボったり手抜きしているとは言い切れないのですが…
    それだけ便利家電に頼っているのであれば、多くの人は通勤ありきで同じだけの家事をこなしていると思いますよ。

書いてある内容から予想すると、結婚前は家事は親任せだったのかなと思ってしまいました。
    新婚との事で食事は手をかけ過ぎたり凝った料理をだしているのかな?
    お昼なんて、前の夕飯の残りとか、簡単にできるもので済ませたら?

お給料を、ご自分で管理されているとしたら、外注するなら主様の収入からが当たり前だと思います。
    それよりもご主人がそれをよしとするかどうかではありませんか??

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頼めばいい

🐤
    専業ダラダラ
    私はハウスキーパー頼めばいいと思います。
    費用は、家計費だと思います。
    そのあたりは旦那さんと話し合ってみてだと思いますが…。

生活費をどのように割り振るかの話だと思いますので。

別に甘えでも、だらけても、夫婦がそれでよしなら問題ないんですよ。

自分だったら…
    私なら、家事ができる程度に仕事をセーブします。
    実際私は、ほぼ専業主婦で家事全て私がやっています。
    でも、トピ主さんは仕事は続けたいのですよね?
    それで掃除が行き届かないなら、他の人に掃除をやってもらうしかないですもんね。

外注いいと思うけど?

🙂
    kiki
    他人が家に入る事を夫が許容できるんなら。
    費用は「持つべき」かどうかは知りませんけど、私なら考えずに自分で払いと思います。
    だって自分の分担を自分の意思で外注するんだもの。
    年収400万以上あって、ほぼ全額お小遣いなんだから、自分が払うべきかどうか迷う必要あります?
    私だったら自分で払うのが惜しいなら、自分で掃除します。

罪悪感は必要ない

🙂
    わーまま
    単純に家事負担と年収で等分にしてはいけないと思いますよ

誰もが24時間という時間は平等だし
    400万以上のサラリーなら、フルタイムの仕事だろうし
    1800万も稼がれると、ほとんどの人が比較にならないわけで

家政婦にトイレ掃除させるのがもったいなくて
    妻が無料でやるならよいなら、ただのけちだと思う

じゃあ夫がやればいいけどさ、
    おおむねやらないし、
    年収1800万だからやらなくて当然と考えている人だって多くいるだろう

じゃあ、400万ならトイレ掃除しないといけないの
    少し前に流行ったトイレ掃除みたいなもんじゃない?
    素手でやるって宗教みたいなもんだと思ったよ

そういう努力の方向間違えるのは、やめたほうがいい

トイレ掃除は、ただのトイレ掃除
    それ以外何でもないと思うよ

たかが、12000円 されど12000円

お互いが気持ちよく過ごすために必要な家事なんだから
    どんな方法でも構わないわけだ

あなたは生活費をほとんど出していないし、
    彼のおかげでいいところに住めているでしょう?

月にその程度なら出して
    気持ちよく過ごせるなら、安いと思った

この金額なら
    美容室に行くようなもんじゃない?
    世の中セルフカラーや、1000円カットで満足している人がいる
    身だしなみ整えるだけなら、これで十分だけど
    毎月1万以上出して美容室言っている人も、たくさんいるよね

化粧品だって洋服だって、安いのも高いのもある
    人それぞれで、自分の稼ぎを何に使おうが自由だよ

お金があるんだから、ある程度は使ってくれないと
    世の中回らないよ?

どんな方法でも、お互いが納得していればよいと思う

いいのでは?

🙂
    つむちゃん
     清潔な状態を保てるのならいいんじゃないでしょうか?

ただ質問するって事は家事が疎かになっているのかな?と感じていると言う事ですよね?

率直な回答として夫婦お二人の生活の様ですかその人数で通常家事が滞る事はないと思いますよ。ちなみに私は風呂場もトイレも毎日掃除しますよ。食事以外の家事は基本的にさほど時間掛からないですよ。在宅で仕事されているなら少なくても通勤時間は無くなったわけでその時間で大体終わらないですか?

トピ主負担で外注

🙂
    ラママ
    掃除が行き届かないのは甘えとは思いません。
    でも、トピ主は生活費負担ゼロなので家事はトピ主負担です。
    なので、外注費はトピ主負担で。

夫君には、月2回、人が入るから落ち着かなくてごめんなさいって言っておけばいいと思いますよ。
    お金の話を出すとややこしくなりそうです。
    トピ主が妊娠して、収入が下がるときまでは気持ちよく払いましょう。

感想

🙂
    gon
    >現在、ハウスキーパーさんに月2回2時間頼むことを検討していますが(費用は¥12000くらい)
    これは私の甘えなのでしょうか。

甘えという考え方もあるでしょうが、個人的には、問題ないと思います。

>そしてもし外注する場合、費用は私が持つべきですか?

トピ主さんがすべき家事を、トピ主さんが外注に出すことを希望するのであれば外注費用はトピ主さんが出すべきでしょう。

ただ、ご主人が出すというなら、ご主人に出してもらって良いと思います。
     ご夫婦で相談して決めれば良いと思います。

相談する相手が違う

🙂
    めんどくさがり
    他の誰でもないトピ主様とご主人様との家庭運営の話なのですから、ご主人様と相談して、良しとなったら何したって構わないと思います。

ちなみに、我が家は夫の収入から小遣いや被服衛生費を含む2人の生活費全般を支出しており、私の収入はそのまま私名義の貯金になっています。
    つまり、トピ主様ご夫婦よりも、夫の家計負担率は高いといえるかもしれません。
    その上で家事分担は、夫が料理と浴室掃除とゴミ出しをしています。
    夫はそれで満足してるみたいだし、他所の人の満足より夫の満足の方が私は大事なので(という建前で)家事嫌いの私は楽させてもらってますよ。

まだ3ヵ月だし

😀
    ペレそうさ
    これからもっと効率化を図ることはできるのですから、
    今の時点で出来ていない部分を外注するのはありだと思います。
    特に損をするような契約(解約)ルールが無ければ、いいんじゃないですか?

3か月後にまた全体を見直せば、手抜きするところや、必要なことが
    ハッキリしてくると思いますから、
    その時に改めて、外注すべきかどうか判断すればいいのです。

うちは、時間的・技術的な両面で「できる方がやる」ルールです。
    また、費用負担は、収入の割合と同じです。

忙しくて掃除が行き届かなくても、お互いに文句は言いません。
    出来る方、気が付いた方がやって解決です。
    勿論、やらない(できない)時もあります。
    「仕事じゃないからね」が夫の口癖です。

ご主人次第

🙂
    ゆかたん
    外注なんて、バンバン利用したらいいですよ。
    ご主人に相談してみたら。
    私なら自分が支出しますけれどね。
    家賃や光熱費だけでなく食費までご主人もちなのに、まだ集るのかと思ってしまうわ。
    ご主人の収入はご主人の努力の賜物ですから、「高給取りのあなたが出してね」は筋違いよ。

トピ主が払う

🙂
    あかい
    トピ主の分担された家事なのでトピ主が払うべきです。
    ただ夫もゴミ出し、雑草管理を外注しても文句は無しです。

収入差があり生活費の負担が違い過ぎるので家事分担としては適切だと思いますし。

家事はタダ働きが当然?

🙂
    こもち主婦
    家事はタダ働きで当然?

こどもが出来た時のために、夫さんにもっと家事を分担させるべきだと思う。

こども出来たときに、共働きで家事も育児も仕事もしてたら夫が憎くなってきて家庭が崩壊するから。

だから夫には共に家庭をつくる【同志】になってもらったほうがいい。

主さんがやってる家事に対する給料を旦那さんから支払ってもらって、その中からハウスキーパー代をだせば言いと思います。

家事も育児も介護も無給の無休で、女が奴隷労働してそれが当たり前みたいな時代はもう終わってるんです。

男側だけでなく女側もそれに気づいて意識改革をしていかないと、いつまでも負の連鎖はたちきれません。

賢い選択

🙂
    むー
    だと思います。
    金銭的に余裕が無いのなら甘えだと思いますが、そうでないならお金で解決出来ることは頼んでいいと思いますよ。

ただ、まずご主人に相談することですね。
    お2人とも在宅ワークとの事ですので、もしご主人が他人に家の中を掃除されるのが嫌なら揉めてしまいますし、どちらが支払いをするのかなども含めて話し合いが必要だと思います。

3ヶ月なら今のうちに話し合ってどうしていくかを決めておいた方がいいですよ。

外注って甘えなの?

二の腕
    時間をお金で買ってる合理的な消費という認識でした。

我が家は収入差が10倍以上あり、家計負担は夫:妻=9:1です。
    代わりに、家事&育児負担は1:9です。
    そのため、私は家庭での役割を十分果たしている自負があります(お金を運ぶだけが家族の役割ではないということ)。

週一回の頻度でベビーシッターとハウスキーパーを頼んでいますが、費用は夫負担です。
    むしろ夫が家庭で果たすべき役割を果たしていないため、夫の代理要員をお願いしているという整理だからです。
    ただし、依頼や日程調整などの事務手続きは私がやります(そうしないといつまで経っても依頼できないから)。
    私は家族のために時短にしていますが、それでも人並み以上に稼ぐので、夫がいなくても子供との生活は賄えることが前提です(だから強気)。

お互いの手に余ることは外注して、家庭円満!でいいじゃん。

夫が生活費を出して当然?

🙂
    あかい
    夫が生活費をだして当然?

こどもが出来た時のために、トピ主ももっと稼いで生活費を払うべきだと思う。

こども出来たときに、共働きでとは名ばかりで夫が生活費を負担して家事も育児も共働きだから折半になったらトピ主が憎くなって家庭が崩壊するから。

だからトピ主は共に家庭をつくる【同志】になって下さい。

共働きに対して共家事です、共働きで収入が同じでは無いのなら共家事で家事量に差があるのは当然で、トピ主分担である家事を外注するならトピ主がハウスキーパー代をだせば言いと思います。

生活費を全て負担し定年までは仕事を辞める選択肢を与えられず、男が奴隷労働してそれが当たり前みたいな時代はもう終わってるんです。

共働きにだけ結果の平等を求めず、共家事には結果の平等を求める、これは女側だけでなく男側もそれに気づいて意識改革をしていかないと、いつまでも負の連鎖はたちきれません。

金銭負担割合から言うと

🙂
    たまねぎ
    夫:妻の収入比率で家事分担を考えると、だったら家のことは全てトピ主がすべきとなってしまうのでそこは話し合いだと思う

ただし生活費全ては夫負担、トピ主は自分に掛かる費用だけなら生活費負担してるとはいえないですね
    430万も稼いでいるなら残った額は全額自分貯金で、旦那もまた然りで共同貯金などはしていませんか?
    今は生活スタイルや考え方もそれぞれなので在宅でしかも生活費負担してないのだから、妻がやってトーゼンともいいません
    なので外注家事の善し悪しは別として主負担が妥当なのでは?
    家事の大半は主担当で、それによって家計費を決めているのなら当然そうなると思います

相談すべきはご主人

🙂
    通りすがり
    相談すべきはご主人だと思います。

自分にもそれなりの収入があるのに
    家計には1円も入れてないんですよね?
    全部自分のお小遣い。
    なら、それを何に使おうが
    別にいいんじゃないか
    と私は思いますが
    ご主人がどう思うかはわかりません。

ご主人に相談してみましょう。

現状をはっきり言うと

希和
    生活に関わる物全て(住宅ローンや食費、光熱費など)は夫が担当し
    トピ主は自分にかかる物(美容院、コンタクトレンズ、携帯代、医療費など)を自分で払っているだけ。

これはつまり、トピ主は自分の小遣い稼ぎをしているだけで家計貢献はなく、家事や育児の対価として生活はすべて夫に養われていることになり、実質的には専業主婦と同じです。よってトピ主の役割である家事を外注する場合、費用はトピ主が持つべきだと思います。と言うか、ハウスキーパーの費用までご主人が負担するならトピ主の存在価値が危ぶまれるだけではないかと。

家事育児をご主人にも負担させるなら、トピ主も家計費を負担するのが当然です。

共働きなのに家事をしないなんて言語道断

🙂
    ワンオペ経験者
    共働きなのに家事をまったくしない夫は、育児もしない。

こどもできると妻に捨てられるので、今から家事を分担した方がいい。

家計にいれる金額は関係ない。

家事や育児は無休の無給だからバランスとってやらないと妻の不満が溜まって家庭が崩壊する。

つまり、夫に担当させるか、ハウスキーパー使うなら夫の財布から出させればいい。

家事の外注。いいじゃないですか。

🙂
    生き物の世話係
    家事の外注は、別にやましい事でもありません。
    ただ、家事と家計の負担は夫婦で等しくする必要はありますので、外注の費用はトピ主さん持ちでないと、ご主人とバランスが取れません。

世間的に家事の外注が何だかサボりみたいにとられていますが、共働きをするなら外食、外注をもっと活用してもいいと思います。

トピ主の稼いだお金で雇うなら

🐤
    WOW
    家計は夫が、家事はトピ主が担うという役割分担ですよね。

トピ主の稼いだお金で雇うなら、いいんじゃないでしょうか?
    トピ主自身がやってもいいし、トピ主が稼いだお金でハウスキーパーさんを雇ってもいいし。
    自分で稼いだお金で解決することは、甘えではないですよ。

他人に自宅に入られたくないという人もいますけど、夫が「トピ主が自分でやれ」と言っているわけではないんですよね?

> そしてもし外注する場合、費用は私が持つべきですか?

はい、そう思います。
    書かれている内容なら、家事はトピ主の分担だと思うので。
    外注費用を夫が負担するなら、家庭を維持・運営する上で、トピ主の存在意義はどこにあるのでしょうか?
    働いていても、トピ主は家計にはお金を入れていないのだから、家計に対する貢献度はゼロです。
    トピ主は何で家庭の維持・運営に貢献するのですか?
    単に夫にぶら下がるだけでは、子供と同じですよ。
    夫はトピ主の父親ではなくパートナーです。

ではご主人も

ミヤマ
    >家計にいれる金額は関係ない

ではご主人も家事と育児をすれば収入は全額自分だけのもので、家計には一切お金を入れなくていいってことですね。

>家事や育児は無休の無給だからバランスとってやらないと妻の不満が溜まって家庭が崩壊する

無休の無給(笑)住宅ローンや食費、光熱費などトピ主の生活費は、無条件でご主人の財布から湧いてくるとでも?
    家事を夫に担当させる、またはハウスキーパーを夫の財布から負担させておいて、トピ主の収入は全額小遣い、夫は家族全員の生活費負担なんて真似をしても、夫の不満が溜まって家庭が崩壊することはないと本気で思っているのでしょうか。

トピ主です

🙂
    Ellie
    皆様のご感想やご意見、とても参考になります。
    おっしゃる通り、現状は家計に全く私の稼いだ額は入れていません。
    とはいえ、「私が今後家計に幾らか入れる代わりに夫の家事負担を増やしてほしい」と言っても夫はやらないと思います。(夫は家事全般が苦手)
    専業主婦のように自分に関わるものまで全て夫に出してもらう生活ではないけれど、家事負担は専業主婦と同じになっているのが不満だったのかもしれません。

とりあえず外注してみればいいじゃないですか

🙂
    ろうねこ
    特に掃除に関しては今時結構いろいろありますし
    そのくらいの出費で快適にすごせるなら試してみればいいのでは
    家事の外注はいろいろありますが掃除が一番外注しやすいと思いますよ
    それにプロにしっかり掃除をしてもらって定期的にリセットすれば
    水回りの普段の掃除は本当に楽になると思いますよ

お金に関してはご主人に払ってもらえばいいんじゃないですか
    まぁトピ主さん自身もそれなりに所得がありますので
    きになるなら自分で負担してもそれほど大したことないと思いますよ

ここに相談するきっかけは旦那さんですか?

🙂
    ピンキー
    年齢の差と、収入に大きな差があり、生活費を出すことで家事をするようにと言われたのでしょうか?
    両者在宅ワークだとしても、どれほど忙しいかはわかりませんし…。
    収入に余裕があって、旦那さんが反対しなければ何の問題にもならないと思います。
    費用だって、お風呂とトイレの掃除が苦手と素直に言った場合、旦那さんがどう答えるのでしょうか。
    定期で頼むとするのでは無く、上限月二回で、自分で出来るときは自分でするとか、
    生活リズムがつかめるようになったら月一にしたり、やめるでもいいから、
    一端頼んでみるという選択肢もありますよね?

でも多くの専業主婦はそんなに自由になるお金ないと思いますよ

🙂
    はな
    >専業主婦のように自分に関わるものまで全て夫に出してもらう生活ではないけれど、家事負担は専業主婦と同じになっているのが不満だったのかもしれません。

との事ですが(美容院、コンタクトレンズ、携帯代、医療費など)のこのお小遣い+生活費とも言える部分、多くの専業主婦は携帯代医療費抜いたら、裕福な専業主婦で数万程度。多くの専業主婦は自由になるのは1万円程度だったりすると思いますよ。

その点、トピ主さんは年収430万という事ですから、色々引かれても20万以上は確実にお小遣いにできますよね。
    そしてそれはご主人が高収入だからだからこそかと。
    ご主人がそれだけ高収入得るには、一般的には仕事で手一杯のハードワークなんじゃなかと思うんですけど。

それに子供もいなくて家事は二人分。そこまでの量はないと思うのですが。

外注するのは全然ありだと思いますけど、今の分担、トピ主さんがいうほど不公平とは思えないなぁ。

自分だったら…

🙂
    るん
    外注はしないかな。
    大人2人の暮らしならたいして汚れないでしょうし、12000円も払うくらいなら美味しいもの(外食)でも食べた方がいい。

ゴミ捨ては地域のルールに従わなければならないし、食器や洗濯物の放置はだらしない。
    なので、そこはきちんとこなすとして、掃除は毎日しなければダメなの?
    それこそ1週間に一度の掃除でも足りるくらいの散らかり具合と思いますけども。

在宅で仕事をする家族がいると静かにしないといけないので、家事の時間は非常に限られます。
    私は週に数回のパート(お小遣い稼ぎ)主婦ですけど、今は掃除機を毎日かけることはしていません。
    埃の目立つ時にはフローリングシート。
    掃除機は週に3回、そのうち細かいところまでしっかりやるのは土曜日だけです。
    お風呂掃除も前の晩、自分が入った後にちょちょっとこすって、しっかりやるのはパートのない日だけ。
    トイレ掃除は「流す度に洗浄」タイプのものを便器につけておいて、時々自分が入った後に簡単に掃除(シートでまわりを拭くだけ)。
    細かいところまでしっかりやるのは2週間に1度なので、トイレ掃除のペースだけでいうと、主様の想定されるヘルパーさんのいる生活と全く同じなのですよね。

新婚さんということもあり、主様は気負い過ぎなのだと思います。
    家事にダメ出しするようなご主人でないのなら、手抜きしたらいいんですよ。
    まだこの先何十年も生活は続くのですから。
    頑張り過ぎはよくありません。

外注しますね

🙂
    日本は外注しない人が多いですけど、
    ヨーロッパの人とかと話すと世帯年収800万くらいを超えると
    共働きの人は家事を外注する国もあるようです。
    仕事しながら昼も夜も食事作るなんて大変!!!
    家計をもらってやりくりしているなら、そこから出したらどうですか?
    または家にお金を入れていないならその分は出すとかでもいいかも。

我が家も同じ分担ですが(夫還暦なので)、
    私がお風呂掃除苦手なので夫がお風呂の燻煙剤を炊いてくれます。
    苦手なことはお願いしてやってもらってもいいかも。
    お風呂上がりに軽くバスタブ擦って、全体に冷水を撒くとカビが生えにくいですよ。
    あと私はお風呂に入りながら気になったところは掃除しています。
    改めて掃除となると面倒ですが、お風呂のついでだとできないかな?

トイレ掃除って、トイレ入った時にちょっと擦ればいいだけじゃない?
    2つあるから?各自の専用みたいに使って、1つはやってと旦那様に頼めない?
    ま、高給取りの人は多忙だろうし外注がいいと思います。

認知の歪み

🙂
    共働き妻
    まず、あなたは専業と同じではないです。
    家計において、出費部分の負担だけでなく、貯蓄も立派な役割です。
    だから、家計に貢献していないという考えは間違いです。

あと、夫さんは給料からして激務ではないですか?
    そうなると家事は「時間がとれない」のではないですか?

だから時間が確保できるあなたがやらざるを得ないですよね?

まず、ここを正しく認識しましょう。

その上で、あなたの負担も大きいし、これから子どもができたときのことを考えると、今のうちに話し合いをしたほうがいいと思いますよ。

時短家電を積極的に取り入れている家庭なので、恐らく夫さんは家事できなくても負担であることは理解しているのでは?と思います。

私ならですが、家事は毎日簡潔にできるように手抜きすることを考えます。
    我が家も同じく新婚4ヶ月で一戸建て住まいですが、こんな感じですよ。

風呂掃除
    お湯抜く時間込みで10分かからないです。お湯抜きながら浴槽をさっと拭きます。排水溝のゴミをとって軽くシャワーで流して完了です。

トイレ
    週2ぐらいで拭き取りシートで拭き取るだけですよ。汚れた掃除道具を置いておくほうが嫌なので、このスタイルです。

あとは2階にもロボット掃除機を置いていますし、料理も冷凍食品を使ったり、調理家電に頼っています。
    買い物は週末にまとめ買いですね。
    週末だけちょっと頑張ることはありますが、基本的に頑張りませんよ。

もしも家政婦入れるのなら、私の契約で私がだすかな?
    私が出すべきという考えではなく、私が窓口になることだし、私の名義で私が支払ったほうが効率がいいからですね。

10件ずつ表示