詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供同士なのに誕生日プレゼントが高い

レス14
    (トピ主0
    あんこ
    子供
    はじめまして。高学年の娘がいます。娘の友達か誕生日会をするそうです。プレゼントを参加者が用意することになりました。コロナ前に一度した時はプレゼントはいくらまでと決めて400円くらいでした。
    ところが、今回は新しいメンバーの子供が参加するようで1000円くらいのプレゼントを用意しているようです。子供同士のやり取りにしては1000円は高いと思うんですが以前と同じように400円くらいのプレゼントを用意するか、1000円くらいで用意するかみなさんならどうされますか?
    もう1000円のプレゼントを用意した友達は購入しているようです。以前は400円までと決めたのは主催する側の保護者が事前に決めてたんですが今回はありませんでした。
    うちはまだ購入しておらず、今から用意するんですが、他にお呼ばれしてる友達も1000円は高いと子供同士でいっているようです。1000円のプレゼントを買えないわけではないですが、これから誕生日会をする友達がでるたびに同じ金額のプレゼントを用意しなければならないのかと思ってしまい、これからのこともあり、相談しました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

工夫

🐤
    リサ
    安くても、それなりに見える物を探す。
    もしくは、手作りなどで気持ちを込める。
    そういう工夫をしてみませんか?

正直、1000円のプレゼントは言われれば確かにちょっと高いかもしれませんが、普通の範囲だと思います。
    むしろ400円とワンコイン以下で何を買うのかな?と…。

そんなにいるの?

🙂
    わーまま
    小学生くらいの話だと思いました
    400円という価格も、お誕生日会という響きも

そんなにたくさん親が関与するお誕生日会が
    高校生になってもあるんですか?

プレゼントの交換が必要な友達が、困るほどいるのでしょうか?

娘さんにお小遣いあたえてますか?
    それで勝手にしなさいです

そういうのは自分で考えて行動する年です

高校生なら
    月に4から5000円くらいかな?
    私は3000円でした
    最近の子はもっともらってるかもしれませんし、
    お年玉だってあるでしょう
    バイトもできる年齢だし

中には小遣いなしとか、携帯代になっているという子もいるでしょう
    高校生だと、家庭の事情がさまざまであることも予想できます

そんな中でどう自分が行動するかを考えないといけないのでは?

おもてなしされるなら、親が買って持たせる

🙂
    むいむい
    私は今まで子どもが呼ばれた誕生日会については、1,000〜2000円分くらいのプレゼントを親が持たせて行かせるものだと、解釈していました。
    おやつを出してくれる程度で、ほぼ子ども同士の遊びの延長のような誕生会なら、子どもの小遣いの範囲ですが、ランチまたはティータイムにそれなりのおもてなしをしてくれる会なら、親がそれなりのプレゼントを用意して、さらに手土産も持たせると考えていました。
    今回お子さんが呼ばれた誕生日会は、どのようなものですか。

間をとって800円

🙂
    ゆかたん
    それにしても、千円が高いってどういうことですか。
    子どもとはいえ、400円では何も買えないような。
    というより、その金額で買ある程度のものに特別感はないですよね。
    たまのことですし、お付き合いの必要経費の範疇ではないでしょうか。
    お誕生日でなくとも、わが家は普段の子ども交際費に倍以上かかっています。
    必要経費だと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

400円

🙂
    ベル
    で、良いと思います。
    気になるなら、親からお菓子等差し入れたらどうでしょう?

あ、誕生会用にではなく、
    お世話になります的な感じでが良いような…

子供が

🙂
    ばんび
    高いよねーと言い合ってるようなら、今まで通り400円でいいんじゃないでしょうか。

新しく参加した子は今まではどうしてたのか聞かなかったんですね。
    その子の相場では1000円だったのかもしれないけど、
    新しい子のためだけに今までのやりとりを変えちゃうのはどうかと思いますよ。

うちはお友達の誕生日プレゼントは自分のお小遣いからね、と言っているので、小学校の間は百均で3~400円くらいのものを贈りあってました。
    親が出してあげるとなると、子供は高いものあげたがりますから、それをやりとりしたらキリがないですし、高学年ならただあげたい物、じゃなく、あげられる物の中で工夫したり楽しむことも出来るようになりますしね。

お子さんたちの相場が400円なら、今年もそれでいいんじゃないですか。
    極端な言い方をすれば、勝手に高いものを用意したのに皆にも同額を強いるなんて、おかしな話でしょ。

例外、想定外は何事にもありますけど、その度に慣習を変えていく必要はないと思います。

前回のメンバーで合わせては?

🙂
    ポポ
    前回参加したお子さんのお母さん達と連絡とれるなら、合わせればいいと思います。
    皆が400円にしようと言ったら、新しい子は1000円でも400円でいいのでは?
    で、もし今後誰かが誕生日会を開くときは主催者が上限決めるようにしませんか?って提案しておけば悩まずにすむのではないでしょうか。

400円でいいとは思いますが...

🙂
    コーン
    今まで400円であったのなら、その金額のままで良いとは思いますが、1,000円は妥当な金額だと思います。

私が子供の頃はみんな親から1,000円程度のプレゼントを持たせてもらっていましたよ。

400円では高学年のこが喜ぶ様な物は買えない様な気がします。

400円は少ない

🙂
    トロイ
    1000円は高学年なら妥当かと。

仮に400円で考えます。
    消費税分引かないといけません。
    ラッピング代を引かないといけません。
    最近は袋も有料なのでその代金も引かないといけません。

高学年の子向けのプレゼントが買える金額が残りますか?
    1000円でいいと思います。
    我が家の最年少(低学年)もお友達の誕生日には700円くらいのキャラクターボールペンをあげていましたよ。
    お小遣いの中から出していました。
    (4月に一年分として15k渡すスタイルです。)

大事なのは

🙂
    ばんび
    世間の相場ではなくて、お子さんたち同士が「高い」と言っているということ。
    元々のメンバーのお子さんたちは、400円でも十分贈りあえて楽しめていたんですよね。

だったら尚の事、今まで通りにしていいんじゃないでしょうか。
    お子さんたちが400円で楽しめる能力があるんですから。

私が子供たちを見ていて思ったのは、友達同士の贈り合いは、
    選ぶ楽しさ、贈り合う楽しさがメインなのであって、
    肝心なのは「モノの値段」ではないんだな、ということです。

100均のピン止め一つでも、大事な友達からもらえば嬉しそうでしたよ。
    そう思える気持ちが大事だと思います。

お呼ばれなら1000円

🙂
    ルル
    プレゼント交換だけなら400円でいいでしょうが、お呼ばれでお食事やケーキ、飲み物など用意されているなら、お食事代も含めてのプレゼントと考えられては。うちは2000円3000円程度のものを用意していましたよ。以前の主催者の方がかなり気を遣われて400円ですから、今回の主催者の方が何もおっしゃっていない以上は、400円では少ないような気もしますが、一度お呼ばれされている他の親御さんにご相談されてはいかがですか。

うちの場合は

🙂
    専業主婦よ
    ウチの場合は幼稚園でも千円くらいが普通でした。それと、親からお菓子や飲み物などの差し入れも。

食事とデザートなど出してもらうし、帰りにお土産やお返しを持たせる家庭が殆どなので、千円くらい出さないと申し訳なくて。

誕生日会の内容にもよります

🙂
    なな
    行ったらリッチな食事やケーキつきだったりすると、気後れしちゃいます

会ってプレゼントを渡すのがメインで、出ても飲み物と市販のお菓子くらいなら400円でも充分かとおもいます

要はメンバー間のバランスです

うちはお小遣いの中から工面することにしていたので
    友達同士で相談して数人でお金を出し合って購入するときと、個別のときがありました
    貰う立場のときも、どんなものを貰っても喜んでいました

貰ったものにケチをつけるヒトもいますが、巡りめぐって語ったことは大抵伝わることが、子どものときは多かったです

まずは呼ばれるお友だちに相談してみる

『高い』はなるべく言わずに、何人かで合同で買うことを提案してみる
    →これするときは、誰かを外した形にならないように注意してください

あとで必ず揉めます

2人でくらいが購入品についても揉めなくて楽だとおもいます
    400円×2+ラッピング代金費用目安かな?

お呼ばれするのでしょう?

🙂
    400円!?
    食事やケーキはお友達の家が用意してくれるんですよね?
    だったら1000円のプレゼントは普通か安い方だと思います。

うちは誕生会にお呼ばれした時は幼稚園の頃から
    1000円〜2000円のプレゼントを持たせて行かせました。
    高いと子供が言うから、じゃなくて。
    招かれる親から呼んでくれる親への気遣いだと思います。

10件ずつ表示