詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 通りすがりの人から「お金貸して」と言われたことありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通りすがりの人から「お金貸して」と言われたことありますか?

レス113
    (トピ主3
    モヤモヤ
    話題
    先日の話です。
    前から歩いてきた50〜60代くらいの方に、「○○へ行くにはどうしたらいいか」と聞かれました。
    ちょっと遠いなと思いつつ、□□行きのバスを利用するといいですよと答えると、「歩いて何分くらいか」と。
    なんでも前日、友人宅の△△マンションに財布を忘れ、取りに来たけれど留守。歩いて帰るしかないとのこと。

1時間はかかりますよ。お気をつけて、では。と立ち去ろうとすると「バス代とか持ってない?」と相手の方。
    自分からお金を要求するなんて、そんな失礼な態度あります?と伝え、若干イライラしつつその場を離れました。

帰宅後調べるとやはり周囲に△△マンションは有りませんでした。

私の考えでは、そういった手口でお金を集めている人ではないかと思うのですが、皆様はこういった場合お金を渡されますか?
    もしくは、似たような経験がおありの方はいらっしゃいますか?
    皆様のご意見をお待ちしております。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ありましたよ、

🙂
    見た目に地方上がり
     貸して、というか「電車代がない」と。

大きいターミナル駅での出来事でした。

私はそのついでに道を聞いて。
     親切に答えてくれたのでさしあげました。

20年前、小学生か中学生の時

🙂
    ありますよ
    地元スーパーで、知らない派手な女の子に
    「帰りたいけど電車代ないからお金貸して」
    と言われ、何だかよくわからないけど、イヤとかコワイとかも分からず「帰れないんだ可哀想だな」
    と思って200円を渡しました。

ありがとと言われたとは思いますが、彼女はすぐに離れて行き。

私は自分の買い物を済ませてお店を出たところ、店前の広場で、さっきの女の子と、友達らしきもう1人の女の子が2人でベンチに座ってアイスクリームを食べて居ました。

え?アイスクリームなんか食べるお金あったの???と思いながら見ていたら
    「あー!笑 怒ってるー!笑 もー、怒んないでよ〜笑」
    と言われましたが特に返事もせずに自宅に直帰しました。

あとから考えたら、カツアゲに遭ったんだな…と。
    まあでも、本当に少額だし、暴力とか怖いとかは無かったので、今思えば安い勉強代でしたね。

寸借詐欺

🐶
    フランク大雑把
    昔からよくある寸借詐欺の手口ですね。

以前、新橋あたりでおじいさんから「財布失くしたので電車賃を貸してくれないか。必ず返す」と声をかけられたことがありますが、「おまわりさんに相談してください」と答えたことがありました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

寸借詐欺

🙂
    はなこ
    昔はよく居ましたよ
    特に多かったのが駅の改札
    切符を買う時に
    「すみません、どうしても10円足りないのでもらえませんか」ってやつ
    (10円とか100円とか、相手を見て金額を判断してると思うんですが)
    あと自動販売機の前でも遭遇しました
    「交番で貸してくれますよ」と言って終わりにしてました
    (本当に貸してくれるか知りませんが)

今はすっかり見かけなくなりましたね
    ICカードや電子マネーのおかげかな

「十円ちょうだい」。

🙂
    nene
    昔々、駅の券売機の所で「十円ちょうだい」と言いながら
    手を差し出すおじさんがいて驚きました。
    来る人来る人にそう言っていましたよ。
    どうやらその界隈では有名な人だったようです。
    今ならあげるかな?

「交番に行けば貸してくれるかもしれない」と言ってみれば?。

🙂
    夕顔

そういう事情がほんとなら、
    「交番に行けば貸してもらえるかもしれない」と言ってみれば?。

私も大型スーパーの前の横断歩道脇で言われたことがありましたが、
    たまたま近所に手ぶらで出かけていただけだったので、
    「持っていません。」
    と言って、自転車だったので、さっと走り去りました。(私が)

ありますよ

🐤
    にゃんこふスキーだ
    大人しい顔をしているせいか、数度ほどあります。
    交通費等少額を貸してといって、だまし取る寸借詐欺ですね。
    今後、交通費を貸して…と言われたら、近くの交番を教えようとイメトレしてます。
    あと困ってなさそうな、人を選んで話しかけようとするご老人を、すみません〜と言って回避するようになってしまいました。
    ただ話しがしたいだけの高齢者の方なのかもしれませんが。
    ちょっと胸が痛いこの頃です。

寸借詐欺

🙂
    寸借詐欺ですね。
    昔、そう言った話を身内から聞いた事があります。
    きちんと断って良かったです。駄目元で声を掛けているのでしょう。

厚かましい人には要注意ですね。

寸借詐欺ね

リリス
    寸借詐欺って名前があるくらい古典的なというか普遍的なタカりですよね。

>通りすがりの人から「お金貸して」と言われたことありますか?

ありますよー、なんか街中を自転車で走ってて信号待ちしてるときとかに声かけられやすい。なんでかね。
    「3日何も食べてないから100円貸して」とか。小学生が「バス代落として家に帰れないから100円貸して」とか。
    「そりゃ大変だ、交番あるとこ知ってるから一緒に行こう」と言うと逃げてくんだな。
    うちの夫は知らんおじさんから「頭がいたいからお金貸して」と声をかけられたことがあるそうな。意味分からんね。

ありますよ

🙂
    拉麺マン
    もう30年以上前のことですが、バス亭で待っていたら、
    同じように声を掛けられお金をせびられました。
    当時、私は小学生だったのですが、
    大人が見ず知らずの小学生に、返せもしない
    お金をせびるのは可怪しいと即座に断りましたよ。
    行き先もバスじゃなく電車で行くような距離で、
    金額もせびられた金額とバス代が合わないのは
    子供が聞いても分かるような距離の行き先でした。
    子供ながらもビビりながら断ったのですが、
    最初に言っていたのと違う行き先のバスに
    乗って去っていきました。
    お金渡さないで良かったーと子供ながらに
    しみじみ思いましたね

こういった場合渡されますか?って

🙂
    ほぼ専業主婦
    渡さないですよー!
    今のこの時代、道を聞かれることですら、警戒してしまうと言うのに。
    でもここは、一歩譲って教えるとします。

でも、バス代持ってない?って、それはもう気持ち悪いとしか言いようがないです。恐いですよ。
    失礼な態度とか、怒ってる場合じゃないです。

何かされなくてよかったですよ。

寸借詐欺かな

🙂
    とくめい子
    40年ほど前に一度あります。
    朝、会社に向かう途中に道を聞かれました。
    相手は20代(に見えた)男性でした。
    財布を落とし、昨日は見ず知らずのお家に泊めて貰った。
    自宅に帰る交通費が無いので5千円貸してほしい。
    低姿勢で本当に困っているように見えましたが
    駅前に交番があるので、そこで相談してくださいと言いました。

大人しそうに見えたのか、ぼーっとして歩いていたので
    声をかけやすかったのかも知れません。

ありますあります。

🙂
    アラフォー
    その方はまだ上品なほうですね。
    都会の方の駅だと普通に「ねぇちゃん、電車賃めぐんでおくれ」とダイレクトにおねだりされます。
    何度か多分同じ人に言われたことがあるのでいつもそこらにいるんだと思います。

最初は無視、その後はごめんなさい小銭もってないんです、で、だんだん私も強くなり最後には「なんであなたにあげないといけないんですか?」と、言ってしまいました。

だって、ニヤニヤした態度や言い方などがあまりにもふてぶてしいんです。

何度かあり

🙂
    北国生まれ
    ちょっと前まで通っていた職場(居住地とは別の自治体)の周辺に、何か所か公営ギャンブルの場外がありました。
    そこで持ち金を使い果たしたらしく、何度か帰りの電車賃をねだられたことがあって、相手にするのも面倒&目が血走っていたりするので、小銭だけ適当に渡したことがありです。
    そうしたら、そのかつての職場のある方面にIRを誘致しようという話が持ち上がって、こんなことが増えるのは嫌だなあと思っていたら、何時の間にか立ち消えになって、こちらとしては良かったです。

寸借詐欺

🙂
    通行人
    私は経験はないですが、そういうの「寸借詐欺」というらしいですね。
    昔からある犯罪です。
    お金なんて渡すわけないです。
    交番に行って相談してと言います。

ほほぉ

🙂
    手口
    そんな方法もあるんか。なんて感心してる場合ではないですが
    基本的には、訪問セールスや送りつけ商法等こちらから頼んでいないものは
    あちらが得になることばかりです。詐欺の電話も頼んでもいないのにコンタクトしてくる。
    なので、親切心につけこむ詐欺の一種と考える
    こうなると親切にしないことが唯一の安全対策になるので金品を要求してきたら
    ササクサと逃げましょう。スタスタスタ.....    .

ほぼ同じ経験があります

🙂
    rei
    一件目は、財布を落としたか忘れたか、とにかくお金がない。カンパをお願いしますと言われました。私は、駅前に交番がありますよと言って立ち去りました。もう一件は、駅のコインロッカーにて。一人の女性が、ロッカーを使いたいのだけど、小銭がない。すぐに崩してきて返すから貸してほしいと言われ、300円くらいだったかな、貸したところ、本当にすぐに返ってきました。一件目の人にお金を出さなかったのは、信用できなかったこと、交番に行けばいいだろうと思ったからです。二軒目の人にお金を貸したのは、最悪返ってこなくてもいいと思う金額だったのと、「貸して」だったのと、ロッカーに荷物を預けているのだから、返しに来るだろうと信じたからだと思います。人に借りずに、移動して小銭を作っている間に、他の人に使われてしまっても困りますし。そんなの、小銭を用意していなかった人が悪い、と言われればそれまでなのですけどね。
    後、もう一件はお金ではありません。夫と二人で、カレー屋さんで食事をしていた時のこと。女性が一人、テイクアウトでナンを買いたい、と言ってきました。その後、お店の電話を使わせてほしい、と言いました。お店の人は、お店の連絡先が書かれてあるカードを渡しました。「そうではなくて、お店の電話か、携帯を使わせてほしい。友達に会いに行くのだけど、携帯を忘れてきてしまった」と言いました。お店の人は断っていました。お店に固定電話があったかどうかは分かりませんが、携帯は個人情報が入っていますからね。私達に言ってきたらどうしようと思っていましたが、女性はナンを買うこともせず立ち去って行きました。

そもそも

🙂
    白ポメ
    >友人宅の△△マンションに財布を忘れ、取りに来たけれど留守。

財布忘れて、取りに行くのだとして、
    まず、友人に連絡して、友人が在宅してる時間を確認しないの?
    どっかで、財布を落とした、紛失したわけでないので、
    「バス代とか持ってない?」なんて、
    お金持ってないという状態が理解できない。

財布忘れたのは、前日?
    前日、家までどうやって帰ったの?
    そして、翌日、友人の家まで来るのに、どうやって来たの?
    財布なくても、出かけるのに、お金は、持って行くでしょう。

お金を貸すって、返って来る保障はないから、あげるのと同じだと
    思いますが、
    そもそも、私は、タクシーに乗るとか、小銭が必要な時でなければ、
    基本、小銭は普段、持ち歩きません。
    1000円札だって持ってない、1万札しか入ってないこともあります。
    わざわざ買い物して、崩して、貸すかですね?
    通りすがりの見ず知らずの他人に、そこまでしないと思います。

あります

🙂
    カメリア
    自販機の前で。まだ若い頃の話。
    随分と汚れたお婆様が、ジュース代をくれと言ってきました。
    あげませんでした。

最近は夫にありました。
    夫の会社に突然やってきて、2,000円貸してくれと。必ず返しにくるからと。夫は仕事の邪魔だからと即座に渡し、さっさと帰ってくれと言ったそうです。

後日、2,000円をちゃんと返しにやって来たそうです。

あります

🎶
    雨音
    寸借詐欺であるとすぐにわかりました。
    だって手持ちのお金がなくて困っていたら、「すみません、交番はどこにあるかわかりますか?」と尋ねるのが普通。

警察はお金は貸しませんけど、公衆電話代さえも手元に無くほとほと困った時にとにもかくにも頼るのは警察です。

なので私は「それは大変ですね~」と同情してから「すぐ近くに交番がありますから行き方教えますよ。あ、それとも私おまわりさんをここによんできます!」と行って走り出そうとしたら、「いいですいいです!そんなの悪いですから。もういいです!」とすばやく去っていきました。

ちなみに、不馴れな土地に行った時だったので、交番がどこにあるのか知りませんでした。

以前、小町で見た

🙂
    牛ちゃん
    渡さない。

私自身は、そんな人に会ったことはありません。

ですが、小町でそんな人がいるというトピを見て、知りました。

私だったら・・・小銭がないとか、運転士さんに相談してとか、どこか交番を探してと言うかな。

そういう詐欺?を繰り返して、どの程度の稼ぎになるのでしょうね。

ありますよ~

🙂
    なかのしま
    20年ぐらい前、官公庁やオフィスしかないところで「〇〇マンションへ行きたい」、
    あとはトピ主さんと同じうような流れで「お金貸してください、1万円ぐらいあれば~~」と。
    体調悪くて駅まで歩けない、タクシーで行かないと無理だと言っていたのに(だから1万円)
    「んじゃ、警察行きましょう~あそこ曲がったらすぐの、あの〇色の建物ですし」と言ったらダッシュで逃げていきました。
    おい!!!

本当にすぐそばに警察署があるところでした。
    というか知ってる人が見れば、その建物の一部が見えているくらいの近さでした。
    下見もせんかったのか!

イラつかなくても・・・

🙂
    渡さない
    そういう経験はあります。
    そういう時は現金を渡さず交番にお連れします。
    大抵その時点で断られますが、本当に困っている人は交番にどうこうしてくれるはず。

いつか自分が困った時に人にお世話になる、もしくは自分の母や、祖父母がかつて人に親切にされたことがあってその恩返しと思えば交番を教えるくらい屁でもない事です。

善意は狙われる

🙂
    船橋
    >そういう時は現金を渡さず交番にお連れします

それも危ないから。
    連れて行く途中に何されるかわからないから。
    長い時間関わっちゃいけないし、そんな人に善意を発揮する必要ないから。

>そんな失礼な態度あります?と伝え、若干イライラしつつその場を離れました。

正解。

あります

🙂
    ポワロ
    数ヶ月前、地下鉄の乗り換えで通路を歩いていたら、高齢男性に声をかけられました。
    曰く、すぐに電車に乗らなければならないが、お金がないとのこと。

ちょうど交番近くの階段下だったので、上がれば交番があるから相談してみたらいいですよ。と答えたら、わかってないなぁって顔をされて、じゃあいいですって言われました。
    乗り換えてから、寸借詐欺と気づきました。

噂には聞きますが、実物に会ったのは初めてです。
    面白い経験したなぁって思いますよ。
    こうやってレスもできたし。(笑)

ついでに、あの人はもっと違う場所でやるべきだとも思いました。(笑)

昔からある

🙂
    sumi
    寸借詐欺というのですよ。
    最近の人は知らないんですね。

学生時代、バスを待っている時などによく現れました。
    今はバスでも電車でもカードだから、お金は必要ありませんからね。
    詐欺師としてはやりにくくなったのでしょう。

引き続き、皆様のご意見をお待ちしております

🤔
    モヤモヤ
    ここまで書き込みをしていただいた皆さん、ありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、交番へという発想がありませんでした。
    今までこうして尋ねて来られた方は道をお教えすると「ありがとう、じゃあ」と去っていかれたので、まさか金銭を要求されるとは思っていなかったのです。

それで、その時はイライラしてしまったのですが冷静になり「こう言う場合ってお金を渡すべきなのか?」と疑問に思い、トピックを立てました。

古典的な詐欺の方法なのですね。引き続き、皆様のご経験やお考えを聞きたいです。

常習犯

🙂
    通りすがり
    帰りのバス代ね(笑)

私の同僚は 私が交番に連れていけといっているのに 二千円貸しました。
    翌週も そのおばあさんは会社に現れ また貸してほしいと。
    娘のところに行くのにお金がないと。

同僚がまた貸そうとしていたので私がおばあさんに 前にこの子から借りた2千円は?返さないの?と聞いたら 豹変して
    「あんな はした金!お昼にすし〇でランチしたら終わりだよ」って???

バス代として貸したのに 高級すし屋でランチ??

それでも同僚は人が良く 貸そうとしていたので私が交番に連れて行きましたら
    警察官の方々が「また ばーさんやったのか!」と。

つまり常習犯だったわけです。
    同僚の2千円も返ってこなくて 娘さんという方もいなかったのです。

デパートと複合施設の入ったビルで ターゲットを毎回見つけていたそうです。
    年配者というだけで人は簡単に騙されちゃいますね。
    でも豹変した時の目つきと口の悪さは びっくりしすぎて笑ってしまいました。

そういう人に会ったら 交番に一緒に行くといいですよ。

5年くらい前。募金詐欺?

🙂
    千葉在住
    学生の頃駅前でカタコトの日本語で「お願いしまーす」と声をかけられた。
    立ち止まると名刺大のカードを見せられ、
    「○○(外国名)の恵まれない子供の為に署名をお願いしています」
    との表示があり、署名だけならと書いたら「よろしければ募金をお願いします」と言われたので1000円くらい渡しました。

しばらくしてからそれが詐欺だと知りました。
    思えば署名に使ってた手帳には前の人達の署名があるんですけど、名前の横に「500」とか「1000」とかメモされてたんですよ。
    私は氏名とカモられ度合いのデータをとられてしまいました。

あるある!

🙂
    ららら
    池袋を歩いてたんです。
    そしたら中年の男性が「新宿に行きたいけど、お金がないんでどうしたらいいですか」って声をかけてきました。
    目の前の明治通りを指さして「この道まっすぐで大丈夫です」って言い捨ててパッと逃げてしまいました。
    そうかー。交番を教えてあげればよかったんですね。
    すぐ後ろにあったのに…

寸借詐欺

🙂
    あなご
    犯罪です。無視しましょう。私は同様の状況で30年ほど前やられました。

わりとよくある事例です

🙂
    ねも
    いわゆる寸借詐欺の事もありますが、実際に返しに来る人も居るので一概に全部嘘だとは言えません。
    相手の態度を見ていれば大体嘘か本当か分かります。
    むかしのことですが「千円必要なので、このクオカードと現金を交換してほしい」と頼まれ、交換したことはあります。確認してみたら残額は800円でしたので少し「やられたな」と思いましたが、許せる範囲内でしたのでショックはありませんでした。

まだやってたのですね。

🙂
    野沢菜
    20年以上前ですが、私も同じ経験があります。

70代くらいのきちんとした身なりのお爺さんに
    「○○町はここから遠いでしょうか?」と声をかけられた。
    歩くと30分位かかると伝えると
    「実は、この近くの市民病院に知人のお見舞いに来たのですが
    財布を無くしてしまいました。病人にお金を借りるわけにもいかないし
    ○○町に友人の家があるので借りようかと・・。でも遠いですね。
    困ったな。○○市まで帰りたいんです。
    失礼ですが、2千円ほど貸していただけないでしょうか?
    ご住所を教えて下されば、すぐにお金はお送りしますので」

貸してあげたかったけど、その時数百円しか手持ちが無かった為
    「駅前に交番がありますよ。事情を話せば帰りの交通費は借りられると
    思いますよ」と提案したら、今までニコやかに会話をしていた爺さんが
    急に無表情になり無言で立ち去りました。

数年後、小町で寸借詐欺のエピソードを見て
    あの時の爺さんは詐欺師だったのだと気づきました。
    このトピで、令和になっても未だ同じ手口で稼いでいる人間がいると知り
    なんだか笑ってしまいました。

経験あります

🙂
    シニア黒やぎ
    見知らぬ人に3回言われましたが、貸した事はありません。
    1.「ジュース買うからお金貸して」と言われましたが、無視しました。
    2.切符売り場で「○○まで行くから電車賃貸して」と、若い男性に言われました。「歩いていけますよ」と答えました。
    3.中学生位の男の子二人に「遊びにきてお金がなくなったので電車代貸して」と言われました。(遊び場所はない)
    歩いて帰れる事と警察派出所の対応を教えました。でも派出所には向かわなくて他の人に声をかけていました。小遣い稼ぎ?

「貸して」と言うのは健康そうな男性ばかりでした。これからも見知らぬ人には貸しません。

お金ではないですが

🙂
    むー
    今年の話ですが、夫とフードコートで昼食中に通りかかった10~20代くらいの男性に「スマホ貸して」と言われたことがあります。
    私はびっくりして何も言えなかったのですが、夫が「なんで貸さないとダメなの?ヤダよ!」と言ったらどこかに行きました。

お金ではないけど、何だったんだろ?と今でも不思議に思ってます。。

詐欺・・・なんですね???

🙂
    完熟手前とまと
    私も経験あります。まだ20代のころです。
    「新宿に行くのにはこの道でいいか」と聞かれました。
    駅から遠い所で、新宿までは歩くと2時間くらいかかります。
    「電車代を貸してもらえないか」と言われ、超びっくりしましたが、300円くらい渡しました。
    今から思うと、世間知らずの若者相手の方が、やりやすかったんでしょうね。
    中年の男性で、身なりは悪くありませんでした。

でもこれ、詐欺・・・なんですね??
    もしウソだったら、詐欺なんでしょう。合意して渡しているし、少額だし、危険性はないみたいだし(私の時もそういう感じでしたが、ここのレスを見ても、「怖い」というものはないみたい)・・・なんて思ってましたが。もちろん、詐欺は金額とは関係ないのは知っています。

私がそう思うのは、某先進国で、もっと貧富の差があるのを見ているからでしょうか。
    押し寄せた移民が日本ですらニュースになるような事態になると、道に本当に貧しい人が俗に言う「ものごい」をして座っています。ほとんどの場合、危険性はありません。
    私は小銭を入れるときもあるし(「ありがとう」って言われます)、買ったパンを渡したり、自分では着なくなったけど、まだ十分に着られる防寒着などを渡したこともあります。
    本当に困っているのなら、ささやかな人助けなんじゃないかな。

「寸借詐欺」という言葉は、今回初めて知りました。本当に小銭をもらいたいほど貧しいのなら、寄付と思ってあげてもいいかな・・・と思うので(東京の交通費、高すぎです!)、詐欺と言われると当惑してしまいます。

でも、賭け事ですっからかんになって帰りの電車代がなくなっちゃった、という人もいるのかも?

「日本にはそこまで貧しい人はいない」と言われると「そうよね。やっぱり詐欺?」と思うし、「いやいや貧富の格差は本当に広がっているんだ」と言われると「そうよね」と思うし・・・わからないです。

100円おばさん

🙂
    さくらなみき
    貸してではなく頂戴のほうですが。

何回か100円頂戴おばさんに会いました。

「友達に会いに来たんだけど会えなかったのよ。でね、帰ろうと思ったら財布がなくて。
    今帰れなくて困ってるの。
    100円あれば駅に入れるから、そしたら家族に迎えに来てもらうから、100円もらえないかしら?」と。

私は「へぇお困りなんですね。そこに交番があるのでお財布の事と電話借りれないか一緒に聞いてみましょうか?」と言ったら驚く早さでおばさんが逃げました。

ショッピングを終えて駅に戻ったところまだおばさんがいました。

良く見てたら何回も人に声をかけ、数回成功して100円や1000円もらってました。

よっぽど交番に知らせようかと悩みましたが、詐欺なのか寄付を募る行為なのか、違法なのかもわからないし結局面倒になってそのまま帰りました。

あの20年ほど前の事ですが、あのおばさんどうしてるだろうか。

よくある話です。

🙂
    いのうえ
    うちの近所でも寸借詐欺で有名なお婆さんがいます。

道を聞いた後に、お金を借りる代わりにこの時計を渡すって言われるんですけど、どうみても100均の腕時計。

私は若かりし頃、寄付詐欺にあいました。
    地方から東京に初めて遊びに行った初日、駅前で寄付を募るおじさんにしつこく言われ、500円払ってしまいました。
    払ったときに「もう少し出せない?」って言われて騙されたことに気付きましたが、早くその場を立ち去りたくて、それ以上言えませんでした。
    おばさんになった今なら「返せ!」って言えるんですけどね。
    苦い思い出です。

あります!

🙂
    みかん
    中学生の頃、習い事で都会に通っていた時にお婆さん(当時の私にはそう見えました)から、財布を落として帰れず困っていると言われ500円を渡しました。
    その話を父にしたところ、すぐさま父が私に500円くれました。
    私は人助けしたつもりで褒められると思っていたのにほぼノーコメントでお金を渡されたので、あぁ〜、あれは詐欺なんだー!と気付きました。
    父からは明確には言われませんでしたが肌感で理解しました。

その後海外に住んでいた頃も同様の詐欺に遭いましたが、言い負かせて被害には遭いませんでした。

子供(私)から500円を奪ったお婆さん、許せません(笑)

私は貰った側でした

🙂
    ほなみ
    昔バイトでフリーペーパーを配っていましたが、事務所に集まりそこから会社の人が運転する車で全然知らない所で降ろされていくつかのビルに雑誌を置きに行くバイトだった為、昔一度車の場所が分からず荷物は全部車の中で事務所の最寄り駅まで戻る交通費が欲しくて全然知らないサラリーマンに話しかけて事情を話したら、千円渡されてこんなに要らないですって言ったけど良いからこれで帰りと言われて優しさに泣きそうになった事があります。

小学校低学年の時はコンビニのレジで5円足りなくて困っていたら全然知らないお姉さんが出してくれた事があったので、私だったら疑わずに渡しちゃうかもしれないです。

去年の夏に

😣
    3キロ 痩せたい
    去年のある夏の出来事です。
    買い物を済ませ、自宅に帰るのにバスを使いました。平日の15時頃です。

途中から両手に紙袋を幾つも持って乗車してきた60代くらいの女性が乗ってきました。

紙袋は使い込んだようなシワシワ、真夏なのに全身真っ黒のダボっとした長袖、ロングスカート。
    暑苦しい人だなという印象的でした。

すると、途中でブザーを鳴らして降りる様子。

すると、運転手さんに「お金を忘れました。持っていません」
    それはまるで挨拶のようにシレッと言い
    それに対して運転手さんは
    「では次回、ご乗車の際に一緒にお支払いください」と優しい口調で返してました。

私には常習者に見えました。
    なぜなら悪びれる様子もなく、謝ることもなく
    当たり前に言い放ち、手慣れた様子で降りていったのです。

世の中にはこういったことが平気で出来る人もいるんですね。
    ただ、ただ、驚いた出来事でした。
    そして、運転手さんの優しい言葉がけに心が打たれました。

学生の頃あります

😨
    ぴよぴよ
    30年位前、まだ携帯電話を持ってなかった頃です。
    駅の近くで
    「電車に乗りたいのですが、お金を忘れた(落とした、だったかも)ので500円貸してもらえませんか」
    と中学生くらいの女の子に声をかけられました。
    嘘かもと思いましたが、子供だし本当だったら困ってると思い、連絡先を教えてもらう約束をして駅に向かいました。
    (この時点でまだお金は貸していない)
    途中で
    「もしよかったら1000円貸してもらえませんか」
    と言われたので、嘘だと確信しました。
    駅で連絡先を書いてもらい、確認の為公衆電話から電話をしようとしたら「いいです」と去っていきました。

私の前に、高齢の女性にも声をかけて断られていました。
    おばさんではなくおばあさんやお姉さん(私)の方が騙せると思ったのでしょうね。
    相手が子供だったので、腹が立つより末恐ろしく感じました。

何回かあります。

タカリーナ
    昔、駅の券売機の前で「切符買うお金が足りないから貸して。」と言われた時は、「駅員さんに言った方が確実に返しに来れますよ。」と言いました。去年「公衆電話使いたいんだけど200円くらい持ってないですか?」と言われ「ありません。」と答えたら「200円もないの?!」と言われたので(お前が言うなよ。)、「基本電子決済なので現金持ち合わせてません。」と答え立ち去りました。

親切にしてあげる

🙂
    のん
    と言ってもお金を貸すのではなく

「それはお困りですね。交番で相談に
    乗ってくれるので一緒に行きましょうか?」

です(笑)
    財布を落とした、など本当に困っていたら
    すごく助かるし心強いと思います。

詐欺師なら秒で離れて行きますよ。

自分の行動は間違っていたのか?と不安になることが発覚しました

🤔
    モヤモヤ
    皆さまありがとうございます。
    バリエーション豊富で勉強になります。
    中には本当に返金にいらっしゃる方も一定数おられるという事で、見極めが難しいのですね。

追記させていただきます。
    ○△マンションこそ無いものの○△‘sハイツという建物があることがわかりました。
    もしかして本当にそこに来ていた人なのか…悪いことしたかな?と悩んでおります。

このトピックを読んでくださった皆様、コメントをお寄せいただいた皆様に感謝いたします。
    引き続きご意見お待ちしております。

寸借サギ

🐶
    久我重明
    そういう手法があるそうです。

「派出所行けばそういう事情の方に交通費貸してくれますよ、ご案内しましょうか?」って言えば逃げて行くはずです。
    本当なら感謝されるはずですし。

ありました

🙂
    まつ毛のハンター
    高校生の時なので20年くらい前ですが。
    場所は駅前で、相手は路上で生活されてる方?な風貌の方で、「電車代を貸してもらえないか?」と聞かれました。
    少し迷いましたが、高校生で親からもらったお金である事と、目をつけられでもしたら(電車通学で同じような時間に同じ駅にいる身なので)嫌なので、「すみません、お金持ってないので」と断りました。
    お金貸してに遭遇したのはその一回だけでしたが、びっくりしますよね。

ウイーンを観光したときに

🙂
    コータロー
    40代になった時、ウイーンに一人旅をしました。夜、ホットドッグとビールで食事をしたとき、20代後半の男性に、『ビールを飲みたいけど金がない。奢ってくれないか?』と話しかけられました。ちょっと、話をすると、『大学は出たが、就職できず、ウイーンの現在の失業率は4%です。英語/ドイツ語/フランス語など4か国語を話せるが、就職は難しい。今は路上生活をしている。』などを言われました。余り関わりたくないので、ポッケに入っていた小銭を全て渡し、さよならしました。すると、ビールを買ってきて、『コップ半分が買えた。』と喜んで飲んでいました。そのまま、別れましたが、一緒におごりで飲んで親交を深めれば、面白い旅行になったかなと思うことがありました。少し残念な思いを、今でも感じます。
    日本であれば、奢っていたと思います。

全国でありますよね?

🙂
    ゆい
    転勤族の端で全国をついて回っています。まだ結婚していなかった20年前も、同じようにおばあさんおじいさんに言われて、何度か貸したことがあります。というか帰ってきたことありませんよね。
    そして、結婚し転勤した先々でもいい回ずつありますが、その時はかさなかった時もあります。貸す貸さないと言うよりもあげるわけないですよね。
    いいえ歳を超えた人が、嘘ついてまで人にそうやってお金をもらわなければ生きていけないのかと思うと、ちょっと不憫に思って貸してしまうのですよ。

あります(笑)

🙂
    匿名
    おじーさんでしたが、「服に穴があいていて財布を落としてしまった。お金を貸してもらえないか。500円あれば家に帰れるんですが…」と涙ながらに言われました。

冷静に「そこを真っすぐいって右に曲がると交番があるので、そこで借りた方がいいですよ」と言いました。
    そしたら相手は真顔になってケッて顔して去っていきました。
    あきらかに常習犯でしょうね。

それにしても、こういう詐欺の成功率ってどのくらいなんでしょうね?
    逆に気になります。

真っ赤なレクサスのオープンカー

🐱
    にょん
    飲み会の後、近くのコンビニでタクシーを待ってました。
    コンビニの駐車場に、真っ赤なレクサスのオープンカーが止まっていて、JAF(?)に給油してもらってました。
    ジーっと見てると、「ガス欠になってしまって・・・2000円貸してください」と・・・JAFらしき人は少ししか入れてくれないそうで、一緒にいた連れが、私の手帳型携帯ケースに入ってる1万円を渡しました。
    その人は「よくここのコンビニ来るから、次に会ったら返します」と言い、去っていきました。

私がなぜここにお金が入っているのか??これをいれたのは、渡した連れなのか??っと意味がわかってなかったんです・・・。連れのお金ならいいやと思ってましたが、

そのお金は、一緒に飲んでいた人が、私がトイレに行ったときに、飲み代を私の手帳携帯ケースに入れてくれてたものでした。それをその連れがしっかりみてたんでしょうね・・・
    一緒に飲んだ別の方が飲み代を入れたというのを聞いて、何重にも騙された思いでいっぱいになりました。
    その日は私が奢る約束だったので、気前よく払い、楽しかったーと終わるはずでしたが、気を使って入れてくれたお金を、1円も払わず、勝手に見ず知らずの人に渡したどーしようもない連れとは絶縁!

そして真っ赤なレクサスのオープンカーは2度とそのコンビニに現れませんでした。

真っ赤なレクサスのオープンカーの人!!お金かえせ!!

家の近所で。

🙂
    松花
    もう20年前くらいの話です。
    家の近所を散歩していたら、自転車に乗ったオバさんが私の前で急に止まって、
    「1万円貸してくんない?」と来ました。
    「嫌」と返したら、「ケチ」と舌打ちして去っていきました。
    あまりに強烈で、いまだに鮮明に覚えています。

昔からある古典的な寸借詐欺ですね。
    大抵の場合は「交番に行けばお金貸してもらえるはずですよ」と言えばいいかと。
    >皆様はこういった場合お金を渡されますか?
    私は渡しません。

お墓参り

🙂
    トマト
    20年近く前のことではありますが、自転車で幹線道路を走っていた時
    お墓参りしていたら上着を盗られてしまい帰りの電車代が無い。と言う
    おじいさんに声をかけられて駅までの道を聞かれました。
    帰るところは歩けば2時間程かかりそうな所だし、駅までの道もかなりある所でした。

年金が出たら必ず返すからと言ってレシートの裏に住所と名前を書いて渡されました。
    ものすごく綺麗な字で書かれており身なりもそこそこ。

その頃母の介護をしていたこともありここでの親切がいつか形を変えて母との外出時に
    戻ってくるのではないか?等考えた私。(それがいけなかったかも)
    要求された金額に上乗せして渡しました。

警察署も近かったのでそちらをおすすめすれば良かったのですが。

もちろん寸尺詐欺でした。

ご丁寧にレシートのお店の名前も住所も切り取られてありどこのお店か?
    どの辺に居住しているのか?手がかりは分からないよう細工されていました。

そんな事があるなんて、、、と思いましたがそれからしばらくして
    同僚が同じような手口で被害に遭ったそうです。

自分も年金受給する年代になりあのおじいさんはどんな気持ちで寸尺詐欺を
    していたのか?今、どんな生活をしているのだろうか?、、、と思い出しました。

たまにいる。

🙂
    うーこ
    8割詐欺です。
    ○円たりないから貸して、交通費ちょうだいって奴は昔からある詐欺の手法。
    よく聞くのは千円かな。
    水が飲みたいから100円頂戴っていうのも会った事ありますね。

だいたい高齢者ですが、以前スーパーで働いてた時は小学校低学年くらいの子が
    兄弟でおつかいにきて「○円たりない、どうしよう」ってやって周囲の大人に出してもらう
    っていうのもありましたね。何度もくるからそのうち有名になるんだけど、
    親がすぐそばで見守ってるのに気づいた時は大変やるせない気持ちになりました。
    万引き家族も普通にいました。関わらないのが一番です。

あります

🙂
    くま
    20年ぐらい前、電車の中で隣りに座った40才ぐらい?の女性から、「買ったパンをなくしてしまったので500円貸してくれませんか?」と話しかけられました。
    お腹がすいて困っているとのことでしたが、突然で驚いたのと次の駅ですぐ降りたので貸しませんでした。
    後からその人が気の毒に思えて、500円ぐらい落としたと思ってあげればよかったとずっと後悔していたのですが、アレが詐欺なら気に病む事はなかっったのかな・・・

ありますよ

🙂
    ぽじ
    オジサンにある場所の最寄駅を聞かれて、そこまでの電車賃をくれって言われました。
    これがいわゆる賃借詐欺ってやつか!と、ちょっと感動したのを覚えてます。

もちろん、申し出に対しては間髪入れずに断りましたよ。

息子が経験しました

🐤
    れんげ
    息子が高校を卒業した3月、道を歩いていたら「財布をなくした。今日中に〇〇まで行かないといけないので電車賃2千円貸してくれない?必ず郵送で返すから。」とアラサーのお兄さんに声を掛けられたそうです。

息子は「所持金は自分で稼いだ金ではなく親の金なので人には貸せません。住所も個人情報なので教えられません。」と答え、でも詐欺だとは思っていなかったので知恵を絞り「国道まで行けばトラックも多いのでヒッチハイク出来るかもしれません。ご案内します。」と一緒に国道まで15分ほど一緒に歩いて行ったそうです。それなりに人通りがある昼間だったとはいえ、危ない目にあわなくて良かった…

私は絶対詐欺でしょう、と言ったのですが、息子は「でも話もものすごく面白くて一緒にいて楽しいいい人だったよ。」いやいや、感じの悪い人間は避けられるから詐欺が出来ないのよ、詐欺師は基本感じが良い楽しい人なのよ、と諭しましたわ。

寸借詐欺

🙂
    おばさん
    少額のお金を「ちょっと拝借。」という詐欺ですね。
    数年前から、よく聞く話です。

そういう時は、交番に案内してあげる対応がよいそうです。

あります

🙂
    mina
    21時過ぎのある駅前、いわゆる一流企業しかないエリアで、スーツを着た中年男性から「電車賃1000円貸してくれ」って。

そのエリアでそのいでたちということで信用させようとした詐欺師なら、まだマシなのかもしれません。仮に本当にその界隈勤務の人だったら、ほとんどホラーだなと思いました。そこにあるのは日本を代表する企業ばかりなので。

駅前で命拾いした、これがちょっと脇に入った人気のないところだったら…と思ったらゾッとしました。

寸尺詐欺

🙂
    猫のしっぽ
    財布を忘れたからなどと言って、見知らぬ人にお金を無心する昔からある詐欺です。
    私も若い時に100円ですがあげた事があります。
    義母は3000円ぐらいあげたらしいです。アホかと思いました。

マンションが実在しようがしまいが、タクシーで帰れば家にお金はあるんですから、タクシー使うべきなんですよ。
    赤の他人がそんな事まで面倒みる義理はありません。

交番に行けばという意見がありましたが、警察官のポケットマネーから出してるのをご存知ないようですね。
    ほぼ100%帰ってこないお金を貸したくないのは、トピ主さんと同じです。
    タクシー使ってね〜でいいのです。

モノマネを見せてもらいました

🙂
    jojou
    駅前のコンビニにいたら、同い年くらいの男性(20代)から
    電車賃がないので貸してくれと言われました。

困っているなら渡してもいいかと思いましたが、
    働きなど何の対価もなくタダで渡すのは違うかなと思ったので
    「一発芸などを見せてくれたら対価として払う」としたところ、
    「モノマネやります」と手慣れた様子でネタを披露。

「そのくらいでは渡せない」といったら、モノマネ2発目を披露。
    笑えたのでお金をあげました。
    ノリのいい人でした。

あります

🙂
    貧乏人
    財布無くしたから電車代貸して欲しいと見ず知らずの人に声かけられました。

どこの駅でいくらなのか聞くと、うちの隣駅だったので570円か…と思ったのですが1500円かかると言ってきたので大嘘つきだな!と思い警察を紹介して去りました。

寸借詐欺

🙂
    hal
    他の方も書いているように詐欺です。
    私も何度か貸してと言われたことがあります。

本当に帰りの電車賃が無くて困っている場合は、交番に行けば貸してくれるそうなので交番へ案内してあげましょう。

一度もないです

🙂
    バラ
    寸借詐欺って言葉も初めて知りました。
    いろんな詐欺があるのですね、気を付けようと思いました。
    皆さんのレスを読んでいると、子供からお年寄りまでですか、年齢は関係ないんですね。
    交番に、、と言えばいいんですね。勉強になります。

駅によくいる

🙂
    ru
    切符を買う場所にいて
    切符を買っている人に話しかけ
    お金を落としたから電車賃貸してと言う
    詐欺師がいると聞きました。
    中年以上の女性だとか。
    詐欺ですよ。

2回も経験あります!

🙂
    みかんきんかん
    見知らぬ人から「お金貸して」と言われたこと、思い起こせば2回もありました。

1度目は20代の頃、ちょっと治安の悪い地域を歩いていたときです。
    高齢女性が、やはり道を尋ねる風で話しかけてきて、
    「子どもの所に行きたいけど、バス代がないのでお金を貸して」と言われました。
    嘘だなと直感で思ったので、「ないよ」って言って、とっととその場を去りました。

2回目はアラフォーの頃でした。
    スーパーで買い物をしていたら、小学校高学年の女子から「家に帰りたいけど、バス代がない」と声をかけられました。
    上目遣いで甘えるような口ぶりに違和感を覚えたので、「サービスカウンターの人に言ったらいいよ」と言って、その子から離れました。
    小学生だし、本当に困っていたらかわいそうだなと、少し離れたところからその子の様子を見ていたのですが、店内で友達とキャーキャー(文字通り)はしゃいでいたので、嘘だと思いました。
    あの様子だと、常習でしょうね。どんな大人になっていることか・・・

私は通りすがりの人間にお金をせびるような人は信用しません。
    無視したり、断っても、別に良心の呵責も覚えないです。

もし次、そういう人にあったら、「交番(施設内ならサービスカウンター)で相談したらいいですよ」って言います。

自分の為です。

🙂
    エス
     人の世界は助け合いです。私も知らない人からバス代を頂いたことがあります。

海外のある町で路線バスに乗る時に、バス停で紳士に乗り方を教えてもらったところ「お釣りがない様に料金を運転手に渡すのが原則」とのこと。ちょうどバスが来たもののお札しかなかったので小銭を作りに行こうとすると「そんな非合理なことはするな」とバスの運転手に2人分のお金を払われてしまいました。お礼を兼ねて車内でお札を渡そうとすると「お前の為ではない。俺は自分が気持ち良くなりたいから自分の為に払っただけだ」と固辞されてしまいました。考えてみれば私も人を助ける時は、回り回って自分の為にですし、自分が後悔しない為でした。

確かに悪意がある人もいますが、私は騙す人間よりも騙される人間でありたいですね。しかし不必要に騙される必要はありませんから、聡明になるべきだとは思います。

昔の話ですが商店街のハンバーガー店の前で小学校低学年の女の子から「500円もらえませんか」と頼まれたことがありました。仕事に行っているお母さんから昼食代としてもらっていた500円玉を落としてしまいお腹が減っているのにハンバーガーが買えないのだそうです。
     可哀想ですよね。だから「そこの交番で落とし物が届いていないか一緒に聞いてあげるよ」と提案しました。そこで落とし物の届けをするのなら500円をあげてもいいと思ってもいましたが、「やっぱりお腹はへっていないからいいや」とどっかに行ってしまいましたがね・・

この件はたとえ自己満足の為でもお金は払うべきではない例だと思います。子供の未来の為にも簡単にあげてはいけないケースですよね。

しかしあなたの場合は後悔しない為に騙されても良いケースです。自分の為に助けてもいいし、他人だからクールでも構いません。しかし信じなくても構いませんが根拠もなく疑うことはあまり良いことではないと思います。

ありますよ

🙂
    私の住む町には「貸して」ではなくて「頂戴」という人がたくさんいます。
    道を歩けば、わりと頻繁に声をかけられます。

勿論お金なんて渡しませんよ。
    だってそんなのに関わっていたら毎日どれだけの出費になることか(笑)

最近はないですけど、昔は車に乗っていても信号待ちの時に窓を叩いて「金くれ」というような人もいました。車に乗っている時は必ずドアはロックしていますし、窓も開けません。

実父の場合は、家にやってきてトイレを貸してくれ、電話を使わせろ、2千円ぐらい貸してと言われたことが割と何度もあります。
    人が良く危機感のない父はトイレも電話も貸して、お金も上げたりします。危ないから止めろと言っても笑っているような人ですが・・・最近はそういうこともないようです。

なんだろう

🙂
    ジジ
    大抵の電車の駅の近くには 交番があります

他の方も書かれていますが 交番に行って相談されるといいと言えばいいのでは

還暦を過ぎた者ですが 普段 車は使わず 歩きが主ですが 言われたことがないです
    おそらく 主人もないと思います

貸す人って いるんでしょうか

交番へ、で良いのでは

🙂
    歩いてます
    詐欺を働くような人なら素直に行くわけないし
    本当に困っている普通の人なら
    まあ、まず知らない人に数百円だろうと「お金をくれ(貸して)」なんて言わないと思うけど
    もしどうにもこうにも困ったら交番に相談して
    仮に警察官のポケットマネーだとしても善良な人なら絶対に返しに来るはずだし。
    だから「交番へ行って」は何も悪い事じゃないでしょう。

詐欺なのか本当に困っている人なのか、別に見極めなくて良いと思います。
    自分を守るためにも「交番へ行って」が一番正しいと私は思います。

そこまでどうやって来たの?

🙂
    hokutin
    >前日、友人宅の△△マンションに財布を忘れ、取りに来たけれど留守

さて、来る時はどうしたんでしょうかね?
    帰りのバス代だけ必要って微妙だし、帰るはずなのに行き方を聞くのも…

私なら

「スミマセン。最近は現金持ち歩かないんですよ。スマホとICカードが
    あるからそれで大丈夫なもんで~」

と言って去っていくかな。
    最悪、家の前までタクシーで帰ってお金を取りに行くかか…

レスします

🙂
    60代男性
    私にも経験がありますよ。
    ニ、三年前のことですが、車で大型商業施設へ買い物に行き、駐車場へ
    戻ってきたとき70代くらいの人が、ぬーとあらわれて「100円持っ
    ていたら頂戴」といきなり言われました。不愉快になったので「細かい
    小銭は持っていません」と言って断りました。その人はいやな顔して去
    っていきましたが、どういう理由で人にたかるのか(私にはそう思いま
    した)いい大人が、恥ずかしいとは思わないのでしょうか。

経験あります

🙂
    匿名
    寸借詐欺ってやつですかね。

仕事が終わり、会社から駅まで向かう途中に、前から歩いてきた30〜40代くらいの男性に道を聞かれました。
    はっきり覚えていませんが、どこかまで行きたくて、どこかからここまで歩いてきたんだけど、道がわからなくなった、という内容だったと思います。
    この道をまっすぐ行けばいいと教えたら、電車代だったかバス代だったかを貸してくれと言われました。
    すぐそこに交番があるからお巡りさんに借りればいいと答えると、そそくさとどこかに去っていきました。

日も暮れていて、ビジネス街なのにヨレヨレのスウェットを着た挙動不審な男性だったので、近づいて来られたときから警戒していましたが、やっぱりなって感じでした。

皆様ありがとうございます

🤔
    モヤモヤ
    前述の通り、交番へ…というのは頭が回りませんでした。
    金銭を要求してくるとは何という事か!…そこで思考がストップしてしまったのです。
    万が一、同じ事があれば必ずそのようにします。

また、こういう場合は騙されてもいいのでは、というご意見もありがとうございます。
    私自身、過去に無一文でバスに乗車したことがあります。「次乗った時に2回分の支払いをしてください」と言われたのですが、次の日営業所に行きお支払いをしました。

多くの方からご意見をいただけて感謝しております。もうしばらく、皆様のお考えを聞かせていただけたらと思います。

ありました

🙂
    Ami
    「お腹が痛いから病院に行きたい。タクシー代貸して。」
    と言われたことがあります。
    70代半ばくらいの、おしゃれなおばあさんでした。

「今日は日曜日なので病院多分あいてませんよ。
    救急車呼びましょうか?」
    というと、
    「自分で電話するから100円くれる?」と。

この時点で怪しいと思って、
    「公衆電話なら無料で救急車呼べますよ。」
    とその場を離れました。

トピ主さんのパターンの場合は
    やはり交番に案内するのがベターかと思います。
    本当に困っている人なら、それで十分ありがたいです。

貸してあげればよかったのに、という方もいらっしゃいますが、
    相手のためにならない可能性もありますよ。

レスします

🙂
    みか
    いちどだけ経験があります。

30年以上前のことだったと思います。新宿西口側、警察署からそう遠くない場所だったかもしれません。免許の更新をすませたか何かで、たまたまそこを歩いていました。日曜日かな? 年代は覚えていませんが、男性に声をかけられました。お年寄りではなく、若い人だったかもしれません。なんと言われたかも覚えてはいませんが、お金を貸してほしいという内容でした。寸借詐欺はすでに認知されていたと思います。その可能性がかなり高いのだろうなと思いながらも、たしか1000円渡しました。

ところで、たまには詐欺を働くつもりのない人もいますね。何年か前、そのようなニュースがあったと思います。たしか高校生だったと思いますが、マスコミの力を借りて貸してくれた人に連絡を取り、再会してお金を返したというニュースを見たことがあります。たしか祖父母の家にひとりで帰省したのだったか、旅先でお金を借りて無事に飛行機で帰宅したとのことでした。

まあ、ほとんどは詐欺目的だと思います。

私も携帯電話

🙂
    たまには鶏
    どなたかが書いておられましたが私も携帯電話を貸してください、がありました。10年ほど前、こちらは仕事帰り、あちらは高校生くらい?の女の子。何で公衆電話に行かないのかなと思いましたが急ぎの用があると言われ困っているならと貸しました。
    少し離れた所で待ちましたが持って走られたらどうしよう、やっぱり貸すんじゃなかった、とヤキモキしつつ4分~5分だったかな。電話が終わるのを見てすぐ回収。
    一応ありがとうございますとは言ってくれましたがモヤモヤしていた私は即、かかった料金を調べて請求しました。大した額ではなかったけど。女の子は素直に払ってくれました。
    電話代あったならやはり公衆電話を使いなさい、のほうがよかったな~、と時々思い出す出来事です。

バスの中で

🙂
    ソニア
    珍しくバスで移動していて、終点に近づいた時。隣に座っていたおばあさんから
    「お財布を忘れてきたから、バス代を貸してほしい」と言われました。
    私は人にものをあげたり、お金を貸したりすることにあまり抵抗がないほうなのですが
    この時は思わず「運転手さんに言ってみたらいいんじゃないですか」と答えました。
    聞こえなかったかのように、再度「バス代を貸してほしい」と繰り返すおばあさん。
    「それは運転手さんに・・・」と押し問答を数回しているうちに、他の乗客は
    みんな降車していました。最後に私から運転手さんに「お財布を忘れて、バス代を持って
    いないそうなんです」と言ったら、運転手さんはイライラした様子で「いいから、
    早く降りて!」と。どうやら常習犯だったようです。地元(多摩でも田舎のほう)で
    バス通勤していた時はこんなことなかったので、都心に近づくとヘンなことがあるなーと
    思いました。

海外にて

🙂
    江夏
    日本で、もしそういう状況になったら「交番へどうぞ」で離れると思います。
    都市部なら、近くに交番が沢山ある日本、やはりまだ安全度は高い。

「貸せ」という表現じゃなくて「くれ」でしたけど、トピ主さんやレスの方々のケースもほとんどは実際は「くれ」なので…。

海外で働いていた時、バス停でバスをまっていたら、ベビーカーを押した若い女性から「子供にサンドイッチを買いたいので〇〇ちょうだい」と言われたことがあります。
    まずきっぱり「イヤ」
    「〇〇は私の二日分の食費。サンドイッチくらい、〇〇分のパンとマーガリンを買って自分でつくれば親子二人で三日間お腹いっぱいたべられる。今度お金がはいったらやってみれば?」食品材料は安くても既製品は高い国でした。後半は余計かとも思いましたが、外食どころか既製品のサンドイッチなんか高くて買えない細々自炊している外国人労働者(私ね)にたかるんか~い!って。

同じ町の別のバス停で7~8歳くらいの女の子二人が近づいてきてて「隣の村から遊びにきた。帰りのバス代がないから〇〇ちょうだい」
    子どもだけで留守番させたり外出させると虐待になる国です。大人の足でも歩いたら3時間はかかる村から子どもだけで?幸い日暮れ前、2ブロック離れたところに警察署があったので「あそこに行ってお巡りさんに頼みなさい。」さっさと離れました。

周りに同じ民族の大人も何人もいたのに、なんでわざわざ私に言うのか?アジア人だからちょろいと思われたのかもしれません。

15年前くらい前の話

🙂
    ヴィセ
    あります、あります。

15年くらい前、当日独身だった私は、ひとり旅にハマッていて、ある観光名所に飛行機で行き、旅行先をひとりで過ごし、満喫して散歩していた所、見知らぬ中年男性に
    「実家の妹が具合悪くて今から帰りたいがお金がないので、少額でもいいからお金をくれないか? あなたは私の妹に凄く似ていて、妹に会いに行きたくなった」
    と言うのです。

明らかに詐欺っぽくて怪しいと思った私は、旅行先でも地元民のように土地勘があったので、交番の行き先を教えたうえに
    「私にも兄がいますが(事実)あなたには全く似ていません。」
    と言ったら不満そうな顔でチッと舌打ちした挙句、他の通行人に同じ手口で声をかけていました。
    やっぱり思った通り、怪しい人でしたね。

いまでもそういう人がいるんですねー。
    この事があってから旅行に行く前には、必ず宿泊先のホテルから交番までの道のりや距離などを調べてから行くようにしています。

あります。

😭
    ネズミ夫人
    経験あります。
    まだ大学生だった頃、街中を歩いていたら、不意に前を歩いていた男性に振り返られ、「あの、あの、急に話しかけてごめんね。お金貸してくれない?」って言われました。
    初めてのことでびっくりしましたが、財布にはお金がなく、正直に「すみません、小銭しかなくて…500円とかでも大丈夫ですか?」と言ったら、向こうも少な過ぎてビックリしたのか、ごめんね、ありがとうと、繰り返し言いながら退散していきました。
    ご参考まで。

ヨコですが

🙂
    忘れもの
    私が高校生だった30年以上前、学校を早退してテレビ局に好きなアイドルを見に行こうとしたことがあります。
    定期券は持っていたものの、財布を持っていないことに気づき、テレビ局へ向かう電車に乗れないことが判明。
    さすがに道行く人にお金を借りるわけにもいかず、意を決して交番へお金を借りに行きました。
    「ポケットマネーからだよ」と言って200円をお巡りさんからお借りしました。
    もちろん翌日お返しに行きましたが、早退もお借りするのもダメなことだと今は反省しています。

このトピを見て、若かりし頃を思い出しました。

あります

🙂
    まかろん2
    もう何十年も前の話ですが。
    朝の駅で、会社員風の若い女性に理由は忘れましたが小銭を貸してほしいと言われました。
    もし明日も同じ時間にこの駅を使うなら、同じ場所で返すからと。

疑う気持ちが全く無いわけではなかったですが、困っているようだし大した額でもないので貸すことにし、翌日同じ時間に駅に向かうとちゃんと待っていてくれて、貸した額とお礼のお菓子を渡されました。
    良かったとホッとしたのを覚えています。

皆さんのレスもとても参考になります。
    怪しいな、と思ったときはこちらの上手い切り返しのレスを思い出すことにします。

あ!り!ます!

🙂
    ゆゆゆ
    3度あります。
    同じ人かもしれない。
    おばあさんでした。
    最初は帰るお金がなくてバス代を貸してほしいと。
    一緒にいた友人が「(別の)友人が今から車で来るので送ります」と言ったら去って行った。

その数年後同じ手口で来たので「数年前あなたに同じことを言われました」というと去って行きました。

更に十数年後同じ手口で来たので「警察に行きましょう」 というと「私のことが信じられないのか!」とキレられました。
    どう考えても財布が空っぽなのがおかしいでしょう。

全国にいるんですね。

くれって言われたことが

🙂
    果林
    異文化なので参考にならないかもしれませんが、在米の頃スーパーの駐車場で、ガス欠で困っている、小銭を恵んでくれとホームレスではなさそうな男性に言われましたが、水でも入れとけ!と立ち去りさったことがあります。ただ、教会に通う人達は見ず知らずの困った人に現金あげたり、寄付が当たり前の土地柄ではありました。
    断るにしても、捨て台詞まで吐くのは違うかな… と反省しました。

日本人だけどあちらで育ったという友人がいるんですが、日本の祖父母を訪ねた際に、通行人への冷たさに驚いたそうです。若いママと幼児が自転車ごと転んで倒れているのに、無視して通り過ぎると。たまたまだったかもしれませんが。

たしかに、在米では駅のロッカーで小銭がなくて困っているとサッとコインを出してくれたり、私も図書館のコンピュータ室で、他人のぶんまでプリントしてあげたり、普通にしてたような…。(IDカードによるプリペイドカード決済だったので、一見さんだと印刷物が出ない)

日本なら「負担になることを最初から頼まない」ことも礼儀だから、主さんの感覚が普通だと思います。やはり郷にいれば郷に従えです。

中学生の頃の出来事

🙂
    モーグリ
    だったので、もうウン十年も前の話ですが(現在アラフィフです)
    友人とショッピングセンターで遊んでいた時に
    前から来た小学生男児2人組に電車代がないから貸してほしい
    というようなことを言われました。
    私は断りましたが、友人は確か200円程だったと思いますが渡しました。

その後友人がこの男児たちのあとを尾行したところ
    速攻でお菓子を買って食べていたそうで、騙されたと憤慨していました。

この時に私は「寸借詐欺」なる存在を知りました、が、何より
    一番ショックを受けたのはそれが「小学生」だったことでした。
    (4~5年生くらいに見えました)

自分がどれだけ世間知らずだったかを痛感した出来事でした。

学生の時ありました

🙂
    うりこ。
    大学生の時「大学の近くで100円を要求するおばあさんがいるから注意するように」
    と言われ、実際にその詐欺師も見ました。古典的詐欺ですよ。

寸借詐欺

🙂
    あい
    昔からありますね。

私も一度あります。駅の切符売り場近くだったか(道路からすぐのところに切符売り場あり)、駅に近いところでだったか忘れましたが、まずは行き方を聞かれ、その後電車賃を貸してほしいと。
    そのときは私も若かったですが、「それは駅前の交番か、駅員に相談してください」と貸しませんでした。

もちろん本当に困っているかもしれませんが、そうであれば交番か駅員の方が貸してくれるでしょう。
    寸借詐欺だったら、味を占めて、別の人が被害にあう可能性が高くなりますから。

でも友達は渡したことがあるみたいです。早朝に話しかけられ、その辺で寝てしまい財布をとられたから、とのこと。友達も男性で、その寝込んだ人も若いサラリーマン風だったと。
    貸したというか、あげたそうです。

そういえば、寸借詐欺とは違いますが、若かりし頃、車の男性に人に道を聞かれ、お礼に下半身をみせられたことがあります。夜暗かったので教えている最中は下半身は見えなかったのですが、ひとの親切に付け込んでキモチワルイ。

ありましたよ

🙂
    jun
    同じようなことが。
    30年くらい前の話ですが、渋谷駅で切符を買おうと列に並んでいたら、横から『財布を落としてしまい、帰れない。電車代を貸して欲しい』と。相手は小学生の高学年くらいの男の子。貸しませんでした。交番に行きなさい、と。たとえ、それが本当のことだったとしても、お金の貸し借りはしない方がいいです。金額の問題ではありません。(友人同士で、『いま、小銭が無いからちょっと貸しておいて』などと言うレベルなら話は別ですが)

車を運転中でもありますね

ももんが
    車を運転している時。
    信号待ちで停車していたら、窓ガラスをコンコンと叩かれました。
    後ろには子どもがいたので即ドアロックし、手が入らない程度に窓を開けました。

窓を叩いたのは若い女性で、バス代を貸して欲しいと言いました。
    車に乗せて欲しいではなく、お金?
    と不審に思い、交番へ行くよう促しました。

が、交番へ行くまでのバス代がないから貸して欲しい と食い下がられました。
    己の個人情報は何一つ出さずに金を貸せ というのもおかしな話だと思い、断りました。

他にも、ショッピングセンターの駐車場で、小銭がなく駐車料金の清算が出来なくて困っているのでお金貸して と言われたこともあります。

小銭がないのであれば、何か買い物してくればいいのでは? と思ったので、これもお断りしました。

詐欺なのかそうでないのかはわかりませんでしたが、結構ある話だと思います。

あります

🙂
    あげ
    学生時代、日本一利用客の多い駅で「電車賃が足りないから200円貸してほしい」と、だらしない服装の中年男性に言われました。
    1人だったこと、急いでいたので早く立ち去りたかったので、うっかり貸してしまいました。

数日後、同じ男性に呼び止められました。スーツ姿だったのですぐに同じ男性だとわからなかったのですが、「あのときはありがとうございました。取り乱してぶしつけなお願いをしてしまい申し訳なかった。助かりました。」と200円返してくれました。そして「これはお礼」といって明らかに大金入りの封筒を渡されそうになりましたが、さすがに断りました。

まあ、たいていは寸借詐欺でしょう。自分はたまたまガチで借りたい人に当たってしまいました。
    今時は現金で運賃を払う人は少なくなってきたと思うので「電車賃」という口実を使う人も減るでしょうね。

ありました

🙂
    アガサ
    若い頃仕事で遅くなってファミレスで食事した時、駐車場で声をかけられました。財布を落としてお金がないので電車賃数百円貸してもらえないかと年配の男性に声をかけられました。その時点で、あー、これタカリだなと判断しました。場所が駅から遠いことと、電車が動いてるか微妙な時間だったので
    「交番行ったら多分貸してもらえますよ。財布無くしたんなら尚更交番行って届けを出した方がいいんじゃないですか?」
    そう言ってさっさとそこを立ち去りました。
    ちょうどその少し前に読んだ漫画で主人公の刑事の男の子が学生時代財布無くして交番にバス代借りた話があったので、その時はそっか、こう言う時は交番頼ればいいよね、と納得したところでした。タイムリーでしたね。

🙂
    匿名
    やんちゃな子達に「お姉さん、お金貸してー」と、言われたので「ないよー」と、走って帰りました。
    関わらないのが一番ですね!

ありました2

🙂
    jun
    もうひとつ。

病院の有料駐車場から出るとき。
    前の車が出口のゲートに止まったまま全然動かない。
    すると運転席からご婦人が降りて、こっちに来て
    『100円貸してもらえますか?』と。
    小銭を切らしていたらしく、また自分もゲートから出たいので、100円貸しました。
    『来週も同じ時間にここ(病院)へ来るようでしたら、返却はそのときでもいいですよ』
    と伝えましたが、『家が近いので、お時間があるようなら、付いてきてきて下さい』と。
    で、後ろから付いていき、このご婦人の自宅へ到着。すぐさま家の中へ入っていき、
    100円を返してくれました。また、お礼にと胡椒せんべいを1袋下さったことがありました。

あまり面白くない話で申し訳ありません。。。

織田作之助 馬地獄

🙂
    beberotti
    タイトルの小説にも出てきます。既出だったらごめんなさい。
    昔からある寸借詐欺みたいですね。

私の体験ですが、おじいさんから駅までの道を聞かれ、説明したらタクシーに財布を忘れて...のような感じでお金を直接要求しないものの、携帯を貸すので家族に連絡すれば?と聞いても番号忘れたと断られ、交番で借りれば?と言っても行き方がわからない(まっすぐ歩けば10分位で駅に着くと説明した)とか、こちらからお金を出させようとしているのかな、と気づき、じゃあ時間がないのでごめんなさいと途中で話を打ち切って逃げました。

それと別の時ですが、
    渋谷駅の券売機でも一度、横浜に帰りたいのだが500円足りないので貰えないか、と若い女性に聞かれてびっくりしていると、離れたところにいた主人が飛んできて、実際の運賃は幾らかかるのかと聞いたら彼女は口を濁し、離れて行ってしまいました。主人は本当に困ってるのか、詐欺が確認したかった、と後で説明してくれました。

要するに寸借詐欺だよね

🙂
    はらみ
    昔からある手口で、いわゆる寸借詐欺ですね。

被害額が少額で被害届を出さない人が多いので、検挙数が少ないタイプの詐欺です。
    交通費に困ったりすれば交番で借りられるので、まともな人間ならそちらへ行きます。
    目の前の無関係の人間に借りようとするのは、まあ、すべて寸借詐欺だと思っていればよい。

そんな相手に金を「貸す」人間はやはり絶えないようですね。
    犯人も、数撃ちゃ当たる式の考えでやっているのでしょうし。
    私は声を掛けられたことはないのですが、遭遇したら何かと理由をつけて交番まで引っ張って行ってみたいですね。余罪がボロボロ出てきそう。

ありますよ

ぷぷぷ
    中学生のころ、地下鉄で切符を買おうとしたら知らないおじさんに「お金を落として切符が買えない。1000円貸してくれないか?」と言われた事あります。
    知らない人なのにどうやって返す気だ?1000円?端まで行っても300円くらいだぞ。というか中学生に借りるか?(お金を持ってるか分からない中学生よりもそれなりの年齢の人に借りれば良いのに)とお断りしました。
    寸借詐欺と聞いて、だから世間知らずの中学生に声を掛けたのか、と納得です。

やはり高校生の時に同じくらいの年の女の子に「ちょっと金貸してくれない?」と言われましたが無視です。こちらはカツアゲですね。

10年以上前のほうが頻度が高かったですね

🙂
    ばち♪
    駅周辺に多いですよね。
    「返してくれるのか?」と聞いてみたところ「絶対に返す!」と言われて、500円渡したことがあります。
    分かってはいましたが、返ってきませんでした。
    名前も住所も連絡先も聞いてませんでしたしね。
    「絶対・・・から!」という人間ほど信用できないことを、身をもって学べますよ。
    「どうしても・・・なくて」という人には「具体的にどうしてみたのですか?」と聞き返してみましょう。

聞いたことがあります

🙂
    miku
    寸借詐欺、というやつですね。
    困ってるふうを装い、善意につけ込み、小銭を拝借。
    しめしめ、的な。
    詐欺の中でも小狡い部類。

でも本当に財布を落としたりして帰れない人のために
    交番にはそういう人へのマニュアルがあります。
    「交番はお金貸せないから、本官のポケットマネーで千円お貸しします」という
    マニュアルだったような。
    ポケットマネーというフレーズが効くようで、
    かなりの率で後日返しに来るらしいです。
    日本っぽくていいなと思いました。

かくいう私は、恥ずかしながら、駅のホームの売店に財布を置き忘れ、
    降りた駅でそれに気づき、駅でお金を借り取りに戻ったことがあります。
    Suicaもなんとかペイもない20年間のことですが、本当に焦りました。
    それ以来、万が一を想定して、定期入れと携帯ケースに千円入れてます。

意味がない

🙂
    タラ鍋
    >前述の通り、交番へ…というのは頭が回りませんでした。
    金銭を要求してくるとは何という事か!…そこで思考がストップしてしまったのです。

意味がないですね。
     交番に行くはずないですから。
     私は「それ」言ったことがありますよ。

道を歩いていていきなり呼び止められて、
    「このあたりでカバンを見ませんでしたか?」
    「いえ、見ませんでした」
    「そうですか、あれには全財産入っていて・・・、なくしてしまってもう一週間何も食べていないんです。(泣)500円でいいのでいただけませんか(泣)」
    「そうですか,カバンをなくしてし単なら一緒に交番に行きましょうか?」
    「(ケロっとして)いえ、いいんです。すみませんでしたね(怒)」

こんな感じです。
     交番に行こうと言っても行きませんよ。
     金くれそうもない、と理解して去っていくだけです。

ところで、
    >万が一、同じ事があれば必ずそのようにします。
     ・・・まさかと思いますが、「寸借詐欺」が許せなくて、親切のふりをして「無理やり」交番に連行する気ですか?
     だとしたら止めた方がいいです。
     相手は慣れていますからね。
     「相手の自由を奪って強制的に連行する」ことが刑法の「逮捕・監禁罪」、抑えつけただけでも「暴行罪」に当たることも知っていますよ。

騙されたことあります

🙂
    アラサー主婦
    まだ20歳そこそこの頃、いかにもお金に困っていそうな身なりのおじいさんから、やっぱり道を聞かれて交通費がないと500円ねだられ。
    世間知らずな私は良いことした気分であげてしまいました。
    なぜ詐欺だと気付いたかというと、その人がまた戻ってきて「やっぱりあと300円貸してくれないか」と言ったのです!さすがの鈍い私でも気付き、「もうお金ないんで」と断ったけど。
    寸借詐欺って言うんですね。トピ主さんみたいに言ってやれば良かったなぁ。

昔のことですが。

🙂
    昭和の少女
     通勤電車を降りて会社に向かう途中、高齢と見られる女性から低姿勢でバス代を貸してほしいと頼まれたことがあります。周囲に人の少ない状況で急いでいたため、会社の名を伝えると「よく知っています」と言われましたが、その後、音沙汰はありませんでした。

返金は諦めましたが、背景には自分の詰めの甘さとともに、次のような事情がありました。

・対応に時間を取られて遅刻すると規則で貸した10倍の額が給与から引かれていた
    ・失業中は交通費で苦労していたことから、貸せる立場となった状況に感謝した
    ・長年、不便な環境で切り詰めながら財産を築いたにもかかわらず、息子世代に経済圏を奪われ困窮する高齢者の話を頻繁に見聞きしていた

「同居のお嫁さんから車にも乗せてもらえず、バス代も与えられない気の毒なお年寄りでは」と想像を働かせると一概に責めることもできないように感じられ、後日、人に経緯を話して「今回は寄付をしたと考えておく」と結論付けたところ、特に否定はされませんでした。

嫌な思いをしたけれど、こうして仲間がいると少し落ち着く

😣
    本当にいやですね、こういうの。
    気持ち悪い人に目をつけられた、なめられて選ばれたというのが。

私は、京都駅の1階切符売り場で、しょぼしょぼした老人に
    「(名古屋に帰るのにお金が足りないので?)1000円下さい」
    とにかくお財布を閉じる前、券売機から改札へ振り向いた瞬間
    「1000円くれ」って間髪入れず目の前で言われたんです

旅の疲れで判断力のなくなっていた夜
    1瞬でも早く追い払いたくてとっさにお金を出してしまいました
    その旅行はその1言で台無しです
    20年たっても気持ち悪さを覚えています

この欄、女性が多いですよね
    弱者ぶって弱そうな人の一瞬の隙を確実に狙う卑しい人間に付け込まれた嫌悪感が
    この欄で、同様の思いをされた投稿を見て、なぜかほんの少しずつですが薄れてきました

主さん、みなさん、どうもありがとう

あります

🙂
    ぴーたん
    駅の階段の踊り場にいたおばあさんから「500円貸して欲しい」と突然言われました。
    詐欺だなと思ったけど、そのくらいなら恵んであげよう(上からですが…)と思って、差し上げました。
    返すから連絡先教えてほしいと言われて、そっちの方が怖かった。
    もちろん「返さなくてけっこうです」と断りました。

寸借詐欺を罪に問うのは難しい。

🙂
    初櫻
    声かけられた時点では、「お金を貸してくれと頼んでいるだけ」です。
    犯罪でも何でもありません。
    詐欺なら「返済が意思がない」ことを明かさなければなりませんが、それはほぼ無理です。
    むしろ、不当に犯罪者扱いされたと言われるだけです。
    交番に言って相談したらと「知恵を出してあげる」だけにするのが賢明です。
    その後で実際交番に行くかどうかは知ったことではありません。

現代なら「財布(現金)持ってない」というのもありかもですね。
    完全キャッシュレス派ということにして。

2回経験しています。

🙂
    最強の嫁
    1度目は都内の駅前、高齢のお婆さん。
    電車賃が無いと滾々と語るのですが、近くにいた女性が「貸しちゃダメ、詐欺だから」と私をぐいぐい引き離し、未遂に終わりました。

2度目は別件の駅前。
    見慣れない制服の女子高校生。
    同じく電車賃が無いから貸してほしいと。

高校名を聞いたらもじもじしているので「一緒に来て」と交番に向かうとダッシュで逃げていきました。
    まだあの手がいるのだなあと呆れました。
    交番に行きましょう、貸してもらえるか?一緒に行きますから~と笑顔で対応するのが一番です。

お金は無い

🙂
    神無月
    通りすがりだと、大昔は「貴方の幸せを祈らせてください」系は結構声をかけられました。
    全部無視しましたが。
    キャッチセールスも結構声をかけられました。
    面白がってついて行って粗品もらったこともありますが、契約は全無視です。

お金の経験は無いのですが、運転中に交差点での信号待ちで助手席におばあさんが突然乗ってきて
    家まで送ってくれと。
    ロックしてなかったことをこれほど後悔したことはありません。
    通り道だったし、悪い人では無かったのが不幸中の幸いですが
    そのおばあさんは恐らく常習犯であろうってくらい自然にスムーズな行動でした。

昔からある

🙂
    忘れた
    寸借詐欺は昔から聞きますよ。

最近多いのは交通費貸しての詐欺だと思います。
    切符売り場や改札口周辺で
    着物姿の女性に話しかけられて
    聞いていたので避けましたよ。

財布落としたなら交番に行けばよいのに
    不思議すぎますが
    それが商売なんですよ。

気を付けるしかないですが
    急に話しかけられると普通はみんな混乱して
    判断しかねるし、少額ならと貸す人も出てきますよね。

鉄道会社で気を付けてほしいと思いますよ。

騙されてもいいと思って割り切れるかどうか

😤
    アラ還親爺
    かなり前ですが、東京駅の構内で、年配のサラリーマンふうの男性から「財布をなくして帰れないので傘を1000円で買ってください」と言われたことがあります。
    実際に折りたたみ傘を出して見せましたが、傘がほしいわけでもなかったので、そのまま1000円を渡しました。

ウソか本当かわかりませんが、本当なら気の毒かなと思ったからです。
    今考えれば、駅の事務所か交番を案内すればよかったんですが。
    まあ、騙されたと思わない方が精神衛生上いいですね。

恵んでと言われた

🙂
    さかな
    20年以上前ですが、ホームレスっぽい人に
    「今日は何も食べてない。300円でいいから恵んでくれないか」と声を掛けられました。
    300円位ならいいかと思い財布を見たら、小銭がなかったので仕方なく1000円あげました。
     あげたらサーっといなくなりました。
     深夜で人通りもないところで少し怖かったのもありました。
     財布ごと奪われてもおかしくない状況だったので、
     1000円で済んでむしろ良かったと思おうと当時思ったのでした。

駅であります

🙂
    ハッピー
    昔、都内駅の切符売り場で、地味な30代から40代くらいの女性に「お金なくて切符買えないので100円貸して下さい」と言われあげました。
    お礼は言いましたが、一度も目を合わせない人でした。

駅を離れてから、貸してと言われても、私の連絡先も聞かないし、貸してじゃなく、ちょうだいだよな~と気がつきました。

今なら、交番に行くように話します。

貸してしまったことあります

🙂
    Mariko
    20年近く前、社会人になる少し前ぐらいでした。
    駅に行くお金がないからと。

当時は本気でかわいそうだと思い1000円貸しました。
    当然帰ってこず。

このトピで寸借詐欺という名前と、昔からあるものだと初めて知りました。

よく知らなかったとは言え私アホなことしたなぁと思います。

交番にご案内

🙂
    自転車
    私の父は似たようなことを言われたことがあり、交番の場所を教えてあげたそうです。
    お金を持っていなくて家に帰れないのなら、交番に案内する一択だと思います。

10件ずつ表示