詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産したこと引きずりすぎですか…?

レス10
    (トピ主0
    いちごみるく
    子供
    結婚してすぐ初めての妊娠をしましたが、8週で初期流産しました。
    その後もう1年経ちそうですが、なかなか授かりません(旦那の長期出張が多くタイミングが合わないのもありますが)。
    こうしてる間にたくさんの友人の妊娠出産報告を受けてきました。
    正直、全然喜べませんでした。

先日イツメンの1人が出産しました。
    グループLINEで報告してくれて、大人の対応として、おめでとう!と返信はしましたが、『またみんなで集まろう!赤ちゃん抱っこしてね!』とのLINEには返す気になれませんし、会いたくもないと思ってしまいました。
    流産して1年も経つのにいつまで友人を妬んでるんだ…と自分が嫌で仕方ないです。

奇跡の妊娠出産を乗り越えた友人はすごい!おめでたい!とは思えるのですが、『赤ちゃん抱っこしてね!』はキツい…抱っこしたら涙出る未来しか見えません。

いい加減そんな気持ち無くせよって感じですよね。
    情けないですね。
    実母や旦那には、流産したこと悲しむのはしょうがないけど、友人を妬むのは違うよって言われて…ほんとその通りですよね。
    乗り越えるべきですよね。

ランキング

レス

んー。

🙂
    よし
    確かにね。経験した人にしか分からんしね。
    別に顔に出さなければ良いですけどね。
    悲しむ気持ちも妬む気持ちも本能的なものですし、そういう感情を持つ事自体は仕方ないと思いますよ。
    どうしても涙してしまうかも知れないと思うのなら、適当に理由つけて会わなければ良いです。

あらやだ!

🙂
    40代中年
    流産して20年、流産に立ち直れず子作り出来ず。子無しよ。

流産して、夫は長期出張の連続で。

未だに立ち直ってないわ。
    子どもいる人にこっそり嫉妬したり。

そんなおばさんもいますよ。

自分の年月は自分で決めればいい。
    普通、平均的には気にしないことです。

まあそうですね

🙂
    KIRARA
    落ち込むのは仕方がないし悲しいのは当然ですが、妬むのはやはりおかしいと客観的に見るとそう思います。

でもあなたは大人の対応でちゃんとおめでとうと返信出来てるんだからいいと思いますよ。

抱っこしてねとか、そこまでわざわざ反応しなくても誰も気にしません。

ただ、不妊治療をしていた自分には不妊治療していた末での流産でもないし、それに初期流産は良くあることと知っているのでいつまでも引きずるのも確かにどうかな、と感じます。

引きずってる事でストレスになり余計次の妊娠に結び付かないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うがってますが

🙂
    ダメ母
    初期流産は子ども側の理由といいますよね。
    染色体異常とか。

うちの子はその染色体異常で生まれています。
    もちろん障害ありです。

トピ主さんのお子さんが自分で生きられないと判断?しての流産だったら、お子さんの人生を尊重してあげてもいいのではないかと思うのです。

うちの子は生まれることを選択しました。
    だから私はそれを尊重して精一杯育ててます。
    もちろんそれには苦労も伴っていますね。
    幸せもいっぱいあるけど、ときどき何故うちの子は生まれてきたのかと考えることもあります。

命を授かることはいろいろな側面があります。
    出産は100%幸せで、流産は100%不幸せなのでしょうか。
    うがった見方ですみませんが、ちょっと投げかけてみたくなりました。

そんなことないです

🙂
    Y
    頭で理解していることと、気持ちは別物です。
    辛かったことを無理に忘れることはできないし他人にどうこう言われる筋合いもない。
    ここでも色んな意見があると思いますが、トピ主さんがお友達の妊娠を喜べないことも赤ちゃんを抱っこしたいと思えないことも全然悪いことじゃない!と私は思いますよ。
    妬んだっていい。
    情けなくなんかないです。

無理はしなくて良い

詩音
    直接、妬みの暴言を投げるのは駄目ですが心の中で思うことくらい自分に許してあげてください。
    グループLINEなら「おめでとう。」と無難に書いておけば十分です。

子供さん亡くしてもう一年ではなく、まだ一年です。辛いのは当然です。
    無理に乗り越えようとしなくて良いんです。

いやいや

🙂
    より
    それは流産を引きずっているのではなく、まだ赤ちゃんがきていないことによる微妙な焦りだと思いますよ。もしすでに次に進んでいれば、そんな気持ちにもならないでしょうし。 
    なので、自然な気持ちですよ。落ち込まなくていいです。ちゃんと対応できているだけまともです。

少し前を見ませんか

🙂
    あ。
    流産した人にしか分からない、中々子どもができない人にしか分からない、生まれたけれど子供に障がいがあるとか、死産してしまった、子どもを失くしてしまった人にしか分からないこと…本人にしか分からないことってたくさんありますよね。

妊娠した時とても嬉しかったこと、流産してしまいとても悲しかったこと。
    いつまでも覚えていると思います。妊娠出産する友人を妬む、というよりも「自分にはできない」ということへの憤りと、何でうちには…という気持ちの八つ当たり、ってこともあるのかも。妬みではなくて。

私の友人も結婚後中々できなくて、不妊治療を何年もしていた間、妊婦さんや赤ちゃんを見ると黒い気持ちに覆われると言っていました。夫は能天気で1人だけで頑張っているみたい、という孤独感もあったそうです。私もなかなかできなくて、自然に任せましたが一年半待ったかな。

あなたの気持ちだから、いい感情も悪い感情もあって当然。でも見せるものと隠すものってあると思う。そして「べき」という考え方にはとらわれないで。~した方がいい、~しなくても別に死にはしない、って考えた方が気が楽だよ。仕事とか色々、忙しいだろうからせめて頭の中は楽にした方がいいでしょう?乗り越えた方があなたは楽になれるし、逆に乗り越えなくても別に(つらいけど)命に別状はないから。

おめでとうと返せてれば何の問題も無い

🙂
    るーむ
    >大人の対応として、おめでとう!と返信はしました

これで充分です。
    裏を返せば、
    この言葉さえ言ってれば、
    腹の中でどう思おうが自由だと思いますよ。

「抱っこしてね」なんて本気にしなくて良いです。
    「今度ご飯行こ―」的な、
    大して本気で思ってないのに
    とりあえずその場のノリで言ってるだけのやつだと思っていいです。
    つまり、スルーでいいです。
    (スルーに罪悪感感じるなら、どうでもいいスタンプでも押しておきましょう)

人間そんなに聖人君子じゃないですよ。
    相手にキツく当たったり、危害加えたりさえしなければ、
    別にいいと思いますけどねー。

うーん?

🙂
    まだ一年
    あなたは流産で立ち直れずに赤ちゃん抱っこ出来ないんですか?

どちらかというと、まだあなたの子供が生まれていないから無理なのでは?立ち直れてないなら、妊活自体無理では?

流産自体は、かなりずっと引きずると思いますし、それは仕方がないことだと思います。一生忘れられない人多いですよ。ただ、日常に支障あるレベルでずっと引きずる人はちょっと問題ありますが。けれど、いちごみるくさんは、ある程度は立ち直ってるようにお見受けします。

妬むのはまぁ、これまたしょうがないんじゃないでしょうか。だって赤ちゃん欲しいんでしょう?でも、おめでとう、は返せるんだから大丈夫。妬みのまま、酷い態度取るなら問題ですが、お祝いできている。大丈夫です。

私は流産で子供いないのに、抱っこなんてしたくない!と、本人に言っちゃったなら問題ですが、のらくら理由を付けて、会わない様にする、くらい、普通の処世術です。

妬んだり羨んだりするのは、ごくごく普通ですし、その思いが正の原動力になったりもしますから、悪いことじゃありません。負の行動を起こしていない貴女は、上手に妬みと付き合えていますし、流産の痛みとも折り合いつけられています。今以上に無理して頑張ろうとしないでも平気ですよ。