詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療機関の予約診療と待ち時間

レス41
    (トピ主4
    はるく
    話題
    医療機関で予約診療と言えば先ず歯科を思い浮かべますよね、最近は
    他の科でも予約診療を取り入れてる所が多くなってきてます

私が通院しているある医療機関の予約システムは30分区切りでその30分に
    3名の予約を入れる、つまり一人10分診療を基本に予約を入れる事に。
    このシステム、医療機関側には都合よく患者を入れ替えたりできるが
    患者側にしたら余計な待ち時間が発生する事は明白。

先日、朝一番の8時45分の予約を入れ、8時41分に到着、8時45分になっても呼ばれず。
    医師が遅れているのかと思いながら8時55分迄待って受付に聞いてみると、
    9時予約の人が私より早く来ていたので先に診療していると。
    私は何故、その事をアナウンスしてくれないのか?私が45分を超えて到着したならまだしも
    と語気を強め言いました。

また以前、予約時間から1時間半ほど待たされた場合があった為、この30分間隔の予約システムを
    10分刻みにしてもらえないかと提案すると責任者から、
    当医療機関はこのシステムを変えるつもりはない、このシステムが気に入らないのなら
    よそをお願いします と。

さて 次回から他を探してみるか と思いながら医療機関を後にしました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

五分ぐらい前では遅いですね

🙂
    ぎんねこ
    精神科の診療予約が、あくまで予約順で、当日は受付の時点で多少前後したり、緊急性のある患者さんは先だったりします。一度予約が遅かったんですが、あさイチで早く行って待っていて、そうしたら、順番が追い付いてしまい、何番目かに早く呼んでもらえたことがありました。その時の状況と同じだと思います。
    午前中だけで、五十人は診る先生ならあるあるで、診療が早いため追いついてしまうんですね。
    その九時に予約の方は、朝早くから待っていたんですよ。だから先に呼ばれたんです。今度からもう少し早くから待機されることです。九時の人が呼ばれる前に受付が済んでいれば早く順番どおりですが、遅かったためだと思います。

良い医療機関なら、変えることはないから、もう少し早起きして、早くから待ちましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

30分区切りという事は

🙂
    かぴ
    8:45~9:15内で3人という30分区切りの予約方法ですよね?
    それとも3人それぞれに8:45から、8:55から、9:05からと振り分けられている10分区切りの予約なのでしょうか?
    10分刻みにしてくれと要求したところを見ると、前者の30分区切りだと思いますが。

前者なら、その先に来た人は8:45~9:15の予約の人であり、3人の内一番最初に来たので一番目に診て貰えたのでしょう。何の不思議もありません。
    万が一後者で、一人一人に10分刻みで予約がされているのであればトピ主さんの不満も分かります。病院としては先に来た人を診ても8:45予約のトピ主さんまでに間に合うと思ったのかも知れません。

さて今一度、トピ主さんの予約は8:45に診て貰えるという予約だったのでしょうか、それとも8:45~9:15の間という予約だったのでしょうか?

トピのような面倒な事を言ってくる患者なら病院としても遠慮したいと思うので、他の病院に行っても同じような事をすれば煙たがられると思います。

予約システムは

🙂
    はるく
    8時45分から9時迄で1人
    9時から9時30分迄で3人
    以降この繰り返しの予約制です。

そもそも

🙂
    ゆかたん
    病院って、ギリギリのスケジュールでかかるような場所ではないです。
    急診が入れば、その患者さんが優先されますし。
    >さて 次回から他を探してみるか と思いながら医療機関を後にしました。
    はい、それでよろしいかと思います。

感想

🙂
    ランスロット
    「30分区切りでその間に3名の予約を入れる」システムで、
    かつ、10分刻みの提案を断られたということは、
    あくまでも30分の中で先着順か、順番は状況に応じて判断し、
    診察するスタイルなのでは?

「一人10分診療」、「順番が」というのは、
    あくまでもトピ主さんが勝手に推測しているだけで。

まあ、今更どうでもいいのですが、ただでさえ医者不足、医療体制が、
    と報道される昨今に、ものの30分も待てない人がいることに驚きました。
    トピ主さんのように、細かい人は、10分刻みにしても、
    診察開始が遅れただの、騒ぎ立てるのでしょうね。

他の病院も似たり寄ったりだと思うけど

🙂
    くくる
    8:45予約って事は、診察が即開始できるように準備済みじゃないとできない。
    受付に診察券を出すのが8:45までじゃなく、診察券番号・予約・カルテ等の確認して医師へ受付完了って申し送りが終わるのが8:45より前じゃないとその病院ではダメなんじゃない?
    診察開始時点ではトピ主さんの受付は完了してなくて、次の時間帯の方は受付完了していてすぐに診察開始できる状態だった。

予約時間通りに診察できないのは病院だと仕方ない。
    急患が出たり、予想より時間がかかる患者さんもいたり、1人10分相当を見込んでいたとしても10分経ったから『はい、次の人』とは出来ない。
    予約時間より早く診察が進んでいる時は、予約なしの方を間に入れているので早く診てもらえるってあまりありませんがそれは病院あるある。
    私自身が診察中に予想外のトラブル発生で診察に1時間以上かかり、長時間診察待ち原因になった事もあるので待つ時は大変な患者さんが居たのかなと。

コロナのワクチン接種の時、病院によって予約時間の解釈が異なっていました。
    9時に予約で、9時にならないと受付できない病院。
    9時までに受付しないといけない病院。
    9時から接種できるように〇分前までには受付を済ませてくださいって病院。
    予約画面の注意事項の欄に記載があったので、予約時間のトラブルにはなりませんでしたが予約の解釈って難しいなと思いました。
    予約時間の何分前に受付済ませればいいか確認したらいいでのは。

視野が恐ろしく狭いね

🙂
    愚鈍
    自分の診察が長引いて後ろに迷惑をかけている可能性を全く思いもしないなんて。
    トピ主のような患者は診察室にタイマーがあって一定時間が経ったら途中でも診察終了になるような病院を見つけるほうが良いよ。

30分前

🙂
    ひよこぴよ
    いくら予約診療と言えども、大怪我・急病で緊急性のある患者さんを優先しますから、30分前には受付していないと不安でしょう。

私も歯科、心療内科、整形外科が1990年代すでに予約制でしたが、交通事故で大怪我された患者さんを後回し ということはありえないからです。私が小学生時代 (1960年代) 近所の外科に通院していた時、

「きょうは いつもより待ち時間が長いなぁ~ もう90分も待っているよ」

しばらくして看護婦 (当時は「看護師」ではなく女性看護師の職名を「看護婦」と呼称) が、

「みなさん すみません 今 交通事故患者の緊急手術中です もうしばらくお待ちください」

ということを経験していますけれど、それで普通でしょう。心療内科通院中も予約制でしたが
    予定時刻を1時間以上経過、私の診察になり医師が、

「ひよこさん これ見てよ この大量なカルテ 午前中だけで80人 診察せにゃならん いくら私が医師でも こりゃ たまらんよ」

なんて医師も大変ですよ。予約患者以外に緊急患者が飛び入りで入ってきますから。

HAPPY END

🙂
    ごご
    >さて 次回から他を探してみるか と思いながら医療機関を後にしました。

そして、病院には平和が訪れ、スタッフたちは安堵した笑顔で握手を交わした。

・・というところですかね?

う~~ん

🙂
    MIYU
    まず、今回の場合8:45の予約者はトピ主1人ということですよね?
    なのに、9時からの人がトピ主より早く来手そちらが先に診察を受けたと言うことですよね?

その場合、8:45を過ぎてもトピ主が来ないなら、
    9時からの人を先にしても仕方ないかなと思うが
    この場合はやはり病院が悪いとは思います
    ただ10分刻みにしてはちょっと無理かなとは思います

まあ30分刻みなら正直最大30分待つのは仕方ないとは思うけど
    1時間半待たされたのはなぜでしょうね?
    それこそ、診察が少しずつ長引いてということなのか
    それでも1時間半はちょっとひどいような・・・

レスの中に5分前は遅いと言う方がいますが
    じゃあ何のための予約なんだろう

例えば9時の予約が3人いて、5分前に行ったがそれより早く
    2人が来ていて3番目で30分待ったなら、仕方ないけど

9時の予約より前の予約で時間頃行って後回しはおかしいですよね

順番が追いついたというのも良くわからない話なんですが

例えば11時の予約で、9時に行き、9時~10時の予約の人が10時前に全てすんでしまい
    10時からの人が1人もいなかったから、先に診察してもらったみたいなことでしょうか?

まあこの場合ある程度仕方ないかとは思うけど
    それでも10時の予約に5分前に来て、割り込まれて10分以上待たされたとなると
    何か予約の意味ないよなぁ~とは思いますよね

トピ主の場合も、スキマで間が出来たではなく
    朝1なら、確かにトピ主の予約時間前に後の予約の人を診察するのは
    おかしいでしょう

え? 遅すぎないですか?

匿名希望
    >朝一番の8時45分の予約を入れ、8時41分に到着
    到着とは、病院に到着という意味ですよね?
    遅すぎませんか?
    だって、私が今まで通院した病院(7~8くらい?)では
    病院に到着→機械に診察券を投入→診察内容の確認→診察表の印刷(ここで初めて受け付け完了)→診療科に移動(病院によっては、更に診療科の窓口で二度目の受け付け)→待合室
    と言う流れが普通。
    ですから、トピ主が到着したのは8時41分でも、受付完了時に45分を過ぎていた可能性もあるのでは?
    また、どこの病院でも「診察内容によっては順番が前後する場合があります」というお断りが掲げてあると思いますが。
    私は、遅くとも予約時間の30分前には病院に着くようにしています。
    ギリギリに病院に到着、なんて考えたこともなかったです。
    びっくり!

>以前、予約時間から1時間半ほど待たされた場合があった
    たった1時間半でしょ?
    私は最大で5時間待たされたことがあります。
    10時の予約だったのに、見て貰ったのは午後3時。
    良い病院、腕のいい医師の場合、1~2時間待ちくらい普通だと思いますが。

予約時間から3時間待たされるのはザラ

🐱
    猫派
    市立の病院ですが、地方のためそこにしかかかれない場合(近隣に診療の科がない)に科によっては3時間待ちくらいザラな地域です。

これ、緊急の手術や受け入れなどなく【予約時間の20分前くらいに受け付けをしても】、です。
    だいたい朝一番に予約をした方が時間が押してずれることがないので早めに予約しますが、それはそれで先生の都合で診療が始まらなかったり、検査など必要な人で順番が前後したり色々あります。
    医師の診療は予約の人と当日受付の人と別々の担当者が見ています。

個人病院の産婦人科もやはり診療内容から予約時間よりも1時間は待つのは当たり前ですね。
    私は婦人科だけですが妊婦さんは検査内容によっては時間がかかりますし。

予約=絶対にその時間にスタートではない・・・のが現状です。

歯科もよく行く病院は予約の時間がありますが、当日飛び込みの人を予約時間の隙間隙間に入れるので時間が押すこともしばしば。
    平日の誰も来ないような時間だとすんなり入れますが、夕方の混むような時間帯に予約を入れると30~1時間くらい待ちます。
    別にかかったことのある予約必要の病院では当日飛び込みは「最悪、診療の最後まで待つ可能性がありますが、よろしいでしょうか」ときちんと予約優先のところもあります。

予約と言っても受付してからカルテを出して用意すると思うのでギリギリよりも余裕をもって早めに受付した方がいいと思います。

予約の意味がない

🙂
    もふもふ
    主様に落ち度はないですよ。
    どう考えても、病院側がおかしい。

10分刻みの要望を出したのと今回の病院は同じでしょうか。
    1時間半待ちで予約制の不備を指摘されても開き直る(医師ではなくスタッフが)くらいですからね。
    患者を待たせない努力などするはずもありません。

>医療機関側には都合よく患者を入れ替えたりできる

ここ数年かかっている病院はどこも予約制ですが、順番を入れ替える時には、患者呼び出し時に必ずスタッフから「順番が変わります」と一言ありますよ。
    後回しにされる時も、「次にお呼びしますね」と声をかけてくれます。
    病院って、どこかしら体の不調のある人がかかる場所ですから。
    そういう心遣いは必要ですよ。

急患の無い診療科目

🙂
    はるく
    急患の無い診療科目も世間にはありますよ。
    例えば心療内科、禁煙外来 この科目で急患ありますか?
    急患が無いから予約診療が普及してる科目ですよね?
    そのような事もご理解の上コメントして貰えると幸いです。

症状もいろいろですから

🙂
    ベスト
    総合病院に父親と母親の付き添いで言っていますが
    予約時間から1時間待ちは普通になっています。

8時半予約で午後2時に終わったこともあります。

初診の人は長くなるでしょうし(うちもそうでした)、
    急患はもちろん優先、
    症状によっては医師が長く診察や説明をするケースもあるでしょう。

だから仕方ないと思っています。
    この病院の予約時間帯はあくまで目安だと。

予約時間と受け付け時間の確認をする

🙂
    もなか
    医師(病院)は診察を開始すれば患者の為に、スムーズ滞りなく診察をしていきます。

8時45分診察開始に合わせて担当医の前にはカルテの準備が必要。紙でも電子カルテでも患者を間違いないように慎重に確認する時間は必要です。
    予約時間4分前に到着では準備に間に合わないのです。
    トピ主さんが来るのか来ないのか未確認な状況では確実に診察が始められる受け付け済みの患者の診察を先にするのは当然です。
    病院に朝一番8時45分の予約だと、何分前に受け付けをすればいいのか確認してください。

トピ主さん一人の為にスタッフが時間を空けて待つわけにはいかないのです。トピ主さんがもう少し余裕をもって到着すれば問題はありません。

短期は損気

伝わるかな
    予約10分前に到着するのが基本ですよね。

小児科は親切なので、15分前には受付を済ませてくださいってホームページに書いてあります。

それにしても、10分前って、基本じゃない?
    我が家は人気のクリニックがかかりつけなので、20分前には待合室で待機してますよ。診察まで1時間半かかります。

トピ主、予約きっちりまで動かない医者、どう思いますか?

医療機関も患者を選びたいでしょうから、短気で窓口にくってかかる患者はごめんだと思いますけどね。

普通にお断りしたかったのだと思います。

さらしな
    >>私は何故、その事をアナウンスしてくれないのか?

8時半に9時予約の人が来たから、普通に診察始まる時間に案内しちゃったのでしょう。
    なぜか?
    来た順にカルテを用意するからです。

受け付けた。カルテ出した。先生が確認した。診察室に患者を呼ぶ。

この流れの中に「予約時間が何時か」は入っていないんです。

カルテを並べておいて、受付時間順に並べ替えている病院も見たことありますが、滅多にないです。
    そもそも、待合室にいる患者の目につくところにカルテを並べているのも、おおらか過ぎますが。

その病院は、予約時間は単なる目安に過ぎないんですよ。
    でも、トピ主さんは、お医者さんとの約束の時間だと思ってらっしゃる。
    そこに温度差が生じているので、その病院はもうトピ主さんに来て欲しくないのだと思いますよ。

お互いに合わなかったということが確認されて良かったですね。

今度、予約が必要な病院に通うことになったら「この病院の予約時間は、先生との約束の時間ですか? 患者を呼びたい時間の目安ですか?」と聞いてみてはどうでしょう?

約束の時間と答えてくる病院なら、トピ主さんの後の予約の人が先に来ても、診察室に入れないでしょうし、何かの都合で入れることになったら「順番が前後して申し訳ありません。○○さん、お入りください」とお詫びをまず言うと思います。

医師の性格かなと

🙂
    すみれ
    患者の話に耳を傾け丁寧に診ていたらあっという間に30分押し、1時間押しになる先生がいます。
    そういう先生の待合室は診療開始直後から人だらけ…待ってもいいからじっくり話を聞いてほしい、落ち着いて診てほしいという患者さんが集まります。
    トピ主様は、時間厳守を何よりも心がけている先生、を選ばれたら良いと思います。クチコミや知り合いの評判を参考に探せば見つかると思いますよ。

気になりますか

🙂
    ななみ
    予約診療の際、ある程度の待ち時間、気にしたことありません。緊急患者さんがいらっしゃる時もありますから、お互い様ですよね。
    ただ老両親の受診の際、いつも帰宅が遅いので予約した病院が混んでたのと聞いてみたら、調剤薬局がほとんど2時間位待たされていて次回の予約も聞かれたりで、その調剤薬局さんには驚きましたが何も言わずに直ぐ違う調剤薬局さんに変更しました。かなり待ち時間は短縮されました。
    予約時間は予約ですから待ちます。

30分前に到着するのが、基本…

🙂
    病院は、予約の30分前に到着するのが基本です。

30分間で3人の予約を入れているなら、その3人の中で到着順で案内するので、1時間前ぐらいに来ていないと1番は取れないかも…。

私は病弱で色んな病院に行きますが、どこの病院も似たようなシステムでした。

また病院で1時半待ちは、短い待ち時間の方ですよ!

大学病院などは、予約していても5~6時間待ちが普通です。

トピ主さんの希望通りの病院なんて、あるのかな…と思いました。

誰でも良い軽い症状なら、空いている病院に行けば、予約なしですぐに診てもらえると思います。

評判の良い病院は、本当に混んでいて、1日仕事が当たり前です。

受け付けてからカルテ出したり

🐶
    久我重明
    今日はどういう問診するかとか準備するんだから、「45分からの診察予約に41分に来られても間に合わない」って事ですよ。

何科なの?

🙂
    四十路
    メンタルヘルスなら、40代だけど気が短い。待ち時間が不満で待てないのも分かる気がします。
    その治療に行ってるんだもの。
    本末転倒ですね。

私の母親の通う市民病院は、完全予約制ですが、30分、1時間、それ以上に待たされます。
    それでも30分前には受け付けと問診を済ませ、待合室で待ちます。
    大半が高齢者です。
    そして大病や難病患者で座っているのも大変な人も沢山います。
    患者本人も付き添いの家族も、皆黙って静かに待っていますよ。
    数時間待つこともあります。
    誰ひとり病院スタッフに『まだ?』『順番は?』なども一切言いません。
    電話で予約する安易な治療ではなく、紹介状必要の病院ではありますが。。

次の病院探そう!的な治療なら、あちこちの病院を廻ったら良いですよ。

本気で治したい患者は、待ち時間も治療と考えて黙って待てるものですよ。

もっと普通にスムーズだけど?

🙂
    posuyumi
    みんな厳しいねえ。

予約完了時に
    「時間の15分前に受付をおすませください」的な案内があってしかるべきだし、私が利用する予約制クリニックにはそういう案内が必ずあります。

そんなのいわれなくても常識っていわれても
    予約時間枠内での先着順ならまだしもなぜ後の枠の人を前倒しに?

予約制には「時間まではむやみに入らないで」という院内滞在人数を減らしての感染対策の意味合いもあるでしょうに、これでは早く行ったもん勝ち精神が残り、結局「予約はしたけどその時間にとらわれず早くに行く」人が減りません。

しかも救急患者もいるから、には。
    そんな割り込ませてまでみないといけない患者がそのへんの街のクリニックに毎日毎日来る?!です。
    普通、救急車が乗り付ける病院には救急外来が別にあるし。
    予約であっても絶対ではないというのはわかるけれど、そういうこともある、としょっちゅうそう、では違うでしょう。

予約制だけど30分前受付は当然、一時間半待ちも当然。
    は言い過ぎだと思います。

現に私はここ数年、街の皮膚科二ヶ所、内科耳鼻科泌尿器科整形外科の計6ヶ所行きましたが、そのうち4ヶ所が予約制。15分前に到着してほとんど予約時間から10分たたずにみてもらってます。残りの二ヶ所は先着順だけど診察手順がものすごくスムーズで、こちらも30分程度でした。

待たせて当たり前というクリニックばかりではないと思いますよ。

お互いにwinwinで

🙂
    かおりん
    >>さて 次回から他を探してみるか と思いながら医療機関を後にしました。

それでいいと思います。
    主さんがその病院を選ぶ権利があるように、病院にも患者を選ぶ権利はあると思いますので。
    お互いにwinwinでいいのでは?

予約が

はなこ
    8時45分の予約に対して8時41分に行ったんですよね?
    遅すぎませんか?

いくら予約を入れているとしても先生はあなた専属ではありません。
    何百人と診ていると思います。
    あなたが受付を通してからあなたのカルテが準備され、あなたの情報を確認し、それに伴う処置にしても説明にしても準備が必要です。受付がするのか看護師がするのか先生がするのか役割分担があるとは思いますが、あなたが診察室に通されたときにはあなたの症状が頭に入ってなければいけないのですよ。

だからあなたよりも早く受付を済ませた9時予約の人がギリギリ到着で8時45分予約のあなたよりも先に診てもらえたんですよ。

私なら大きい病院ならいつも余裕をもって20分前には受付を通すようにしてます。
    小さな診療室なら受付済ませてコロナ禍なので受付に一言言って外で待ちます。

そう書いてありませんでしたか?

🙂
    べるる
    場合によっては予約が前後することがあります
    とか

予約の〇分前までにお越しくださいとか・・・

お医者様の都合とか
    病院の都合とか
    予約時間が前後することはあるものだと思っていました

今回は朝一番目の予約だったのに、おかしいと思われたのですね。
    たしかに、中途の時間なら診療が延び延びになって後ろ倒しも有るけれど、
    あさイチ予約だから納得できなかったのでしょうね~
    でも、予約した人が受付をしてカルテ用意して・・・・ってなると、
    8時41分到着では遅かったのかもしれないですね。
    先に来た人のカルテなどを用意できたから先に回した
    ぎりぎりに着たトピ主さんのカルテは5分では用意できなかったのかもしれないです。

問診や採血などが有る場合は、診察予約時間より早くに済ませるので(大きな病院)
    知らずに行って、とても待たされたことも有ります。
    産婦人科で(複数の医師がいる大きな病院)で、急な手術などが複数入り、
    8時前に行き(予約は9時)診察終わったのは16時なんてことも昔ですが経験したことがあります

予約って絶対にその時間に見てもらえるものではないと私は思っていましたが
    納得できなければほかの病院を探すのも良いでしょう
    ・・・トピ主さんの希望通りの病院が見つかれば良いですね。

病院は特別です

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんの言い分もわからないではありませんが、そこまで自分の時間優先にはいかない部類の話なので、トピ主さんが我儘だと思います。

気に入らないなら、気にいる病院をさがすしかない。人気がなくて閑散としている所か、全額自費治療のサービス満点VIP待遇の病院か、、。

ホテルみたいな病院、なくはないですよ。非常に限られているし、かなり高額になりますけど。

診察時間が10分で必ず区切られるものではないし、病院には急患がつきもの、少しの融通はお互いの為です。1時間も待たされた訳でもないのに、随分と沸点が低いのですね。

ガン拠点病院などの総合病院や大学病院では、予約時間より2時間オーバーなんて普通なので、通院は一日仕事ですよ?忍耐力がない人が大病して、そういう病院にかからねばならなくなったら、さぞ辛いでしょうね。

お大事に。

医療は時間通りに行かない

🙂
    ももぞう
    客商売で時間が読めるのなら、トピ主さんの希望は誰でも採用したいと思いますよ。
    でも医療は客商売ではないので無理です。
    いくら予約したからと言っても、診療時間は(本来の意味の時間ですよ)予定通りに終わるとは限らない。
    予約時の予想よりも早く終わる事もあるし、診断内容にとってはイレギュラーで処置しなければならなくて長引くことも考えられる。ちょっと想像すれば簡単に理解できるはずの単純な話です。
    だから10分刻みの予約なんて絶対に無理。わざと幅を持たせているんですよ。

私の通ってる整形外科は一応15分刻みで予約取りますが、朝一番は一人の意志に対して同じ時間帯に3名ぐらい入っています。
    患者は予約時刻に来ない場合もあるし、キャンセルもあるからです。
    混んでいるのにポッカリ穴が開いたら無駄になりますからね。
    なので朝一番は来た順です。
    その上で、予約なしの重傷急患の為に時間帯予約枠、急患枠も残してあるといいます。
    その患者対応の為に、予約しても時間通りに進みません。
    その事は患者側は理解して納得して通院しています。受付に予約時刻は目安です等の掲示もあります。
    納得しなかったら、診療を受けられず自分に返って来るからです。

診療開始時刻が8:45ならば、多くの医療機関では15分から30分前に受付を開いてカルテと予約・保険証の照合などを行います。
    なので受付が開く時刻前に行ってその中の3人のうちの1番になるのを狙って行く人が多いと思いますよ。でも受付を開けた時刻に8:45予約患者が全く居なくて、9:00予約の人が来ていたら、まずいる人カルテがを先に回るのは当然じゃないですか?
    8:41に医療機関に到着したら、1番には呼ばれないと思います。

トピ主さん、いくら医療機関を変えたとしても、どこでも同じですよ。

なるほど

🙂
    かぴ
    8:45~9:00と区切られてその間トピ主さん1人だけの予約のはずなのに他の人を先に診察されたために8:55まで待ってもトピ主さんの順番がこなかったのですね。それなら文句の一つも言いたいのは分かります。
    病院側に言い訳の余地があるとすれば、その人が急患だった場合です。

ただ、やはり10分刻みにシステムを変えろと病院の方針に物言いするのは乱暴かなと思います。

急患じゃなくても

🙂
    カサゴ
    利用していた個人の心療内科(個人)、
    親がかかっている市立病院のメンタルヘルス科(精神科)は急患に対応していますね。

禁煙外来は総合病院の総合内科の中に入っているので、
    こちらの医師も対応する症状の患者さんが運ばれると
    急患対応に行きます。

でも急患じゃなくても、患者さんの病状、相談内容、検査内容(その場で医師が行う検査もありますよね)によっては
    割り振られた時間内で終わらないこともあるでしょう。

むしろ、想定された時間内でなんでもかんでも診察終える医師、病院があるとしたらとても不安です。

トピ主さんは、症状、悩みによってもとにかく時間厳守主義のようなので

>>当医療機関はこのシステムを変えるつもりはない、このシステムが気に入らないのなら
    >>よそをお願いします

と言われたとおり、よそにいきましょう。

>>次回から他を探してみるか

まさにその通り。
    診察内容や相談内容、病状、症状に関わらず、とにかく予定時間優先する病院を探してみましよう。

トピ主の言う10分単位の時間設定にするほうがかえって混乱する

🙂
    のみーすけ
    勿論容体急変などは論外ですが詳しい説明はここでは敢えてしませんが
    そうするとインシデントの発生確率が高まります

トピ主にも言い分はあるでしょう
    それと同じで皆さんにもそれぞれの事情があります
    「決まり事をキッチリしなければならない」という頑なな考えはお互いのためにはなりません
    少なくとも病院側は特定の患者ひとりだけのことだけではなく、
    多くの患者と医療従事者双方のことに目を向けています

急患となると即入院で担当医も変わるので急患のない診療科目と言えると思います
    「自分を自分でイライラさせることは自身のためにならない」
    これは20万人にひとりという病に突如なった人の言葉です

残念ですが、

🙂
    人生の後半
    急患のない診療科目が心療内科の認識は間違いです。心療内科は、精神科の先生が行うことが一般的です。つまりは統合失調症などで自殺企図での救急や、先生が病棟で忙しかったらアウトです。
    さらに、禁煙外来は呼吸器内科の先生が行いますので、同様に病棟やなんやらで忙しかったら、同じようにアウトです。
    開業医さんであれば病棟はありませんが、実は通院中の患者さんで他医からの連絡・報告などが朝イチで来ることがありそれも時間がかかるとのことで。
    おそらく、通常の医療機関ではトピ主さんの希望通りはなかなか難しい。自由診療であれば、値段次第では有り得るかもしれません。二桁くらい違いますが。

ん?まだ言ってるの?

🙂
    ゆかたん
    他のクリニックを探すのではなかったの。
    >例えば心療内科、禁煙外来 
    あなたが受診する先がその二つであれば、そう書けばいいじゃん。
    何だか情けない気持ちになってきました。

自分のことしか考えない患者【さま】

😒
    おとなしく待て
    私は予約時間より1時間2時間待たされても
    「お医者さんの方が大変だろうなあ」
    と思って待ちますね。
    午前中の診察が押して押して
    お昼ご飯も食べられずに午後の診察を
    続けていることもあるんですから。

予約時間の4分前に到着、って(笑)
    その4分前は病院についた時間?
    診察券を出した時間?
    そんな数分で診察券を受け付け
    カルテを探して諸々の準備をし
    あなたを診察しろと?
    カルテさえ見れば即座に診察できるとでも
    思っているんですか?

あなたにとっては一人のお医者さんですが
    お医者さんからしたら
    あなたは何千人もいる患者のひとりに過ぎません。

だいたい病院で「何時間待たせるんだーっ」って
    騒いでるこういう人って、ご年配の方々。
    そして、たいがいたいした病気でもない。
    失礼ですけど、どうせお暇でしょ?
    たかが数分数十分のことで騒ぐなんてみっともないですよ。

ヒト枠数名予約の場合は、少し早めに行っています

🙂
    なな
    で、受付で確認することもあります
    次の予定があるときは必ず伝えます

前が押していることもありますし、他に行きたくないので諦めの境地でひたすら待ちます
    最近はコロナの影響で外待ちスマホ呼び出しのところも増えました

大きくても小さくても個人でも総合でも
    予約しても待つことは多々あります

予約しても一時間以上待つこともあります

良い先生なんですよ、皆さん
    だいたい1人10分で終わるわけがないのです
    設定が間違っているんです
    初診のときは一時間空ける先生もいらっしゃいます
    たぶん赤字です

逆に、少し前まで十数年、数人の介護をしていたので、順番前後させてご免なさいってことがたくさんありました
    時間がかかることもたくさんありました
    Dr.が院外に出てきてくれて車に乗ったまま診療なんてことも何度も経験しました
    緊急のときは事前予約なしでも電話して割込することもありました(1ヶ月前でないと予約できないところもあるけれど、急に具合が悪くなるので)
    申し訳なくおもっていました

割とすぐに診てくれるところも探せばありますから、そういうところに行くのも手です

予約

🙂
    さくらなみき
    予約時間なんてあってないものと私は考えているのですが、トピ主さんは違うのですね。

私が思うに、予約枠に何人入っているかだけを管理しているのかと思ってました。

例えば8:45~1名
    9:00~3名
    9:30~3名

こうやって午前中で何人。
    まぁ1人5,10分診察が長引いてもなんとかさばける。
    程度の予約かと認識してました。

トピ主さんの今回の場合の、【最初の1人】で診察が後回しにされたことに納得がいかないのはとても理解できるのですが、予約診療って基本的には待つのが当たり前と思った方がいいと思います。

急患のない診察科目でも相談が長引いたりしたら遅れますよ。

私は婦人科で9:30の予約でも11:30まで呼ばれなかったりしょっちゅうなのでなれました。

病院ってそんなもんだと諦めてます。

ちなみに歯医者でも13:00予約で、13:15に呼ばれて診察台に座って30分待ったりとかですよ。

よほど人気のない歯医者なら時間とおりかもしれませんが、人が多く来る歯医者ほど時間とおりにいかないものです。

医師からの指示か電話交渉だったのかも

あるある
    こちらのクリニックは、ほぼネット予約です。急患があったら順番が変わるし、発熱している患者がいたら、その患者は予約時間関係なく診療時間外に回されます。

そういう診療順序は、受付時間や治療内容を理由に変わることがあります。
    受付って、急患だからではなくて、病院がスムーズに患者をさばくために予約制だったりしますよ。
    人気の耳鼻科とかは、予約時間に来ない人も多くて、飛ばしたりくいこませたりと、すごい狂います。

多くのクリニックは、急患でなく、再診の患者で、医師の指示で診療時間前の8:45-9:00に組み込みますよ。

こちらだと、接骨院から小児科、内科、総合病院とか、皮膚科、複数あるので、特別「ひどい」と思うような対応ではないと思いました。

診察時間よりも前に中で待てるクリニックは、そういう暗黙のシステムがあると思ったほうがいいと思います。

オンライン予約枠もあるけど、その前に見るから、取れる最短の時間枠で予約を入れて、8:30には到着しててね、という医師からの指示だったり。

看護師も受付も、知っていても他人には言わないし、その指示を知らない人もいます。

私は時間前に診てもらえると、近所の方の口コミで知ったり。

薬が合う合わないというのは緊急で診てもらわなければならないこともあるので、投薬に関しては診療時間前に、と指示を受けることもありましたよ。

だから、朝イチで診てもらわないと仕事に間に合わないときなどは、スキップされることを防ぐために、待合室が開く前に並んでます。

病院ってそんなもの

🙂
    きめら
    うちなんか(実母の骨折修復手術の退院後の検診で)「じゃあ〇月〇日の午前中に来てください」と
    言われて、母の付き添いで病院行って、レントゲンと執刀医の問診数分に2時間強費やしました。
    今まで自分が経験した中で「検診だけで2時間以上」なんてありません。
    受付してレントゲンするまで1時間以上、レントゲン済ませて執刀医の問診までさらに40分ほど
    待たされ、執刀医とは数分のみ・・・。

まあこれは予約でも何でもなくて執刀医の勤務日の外来診療の時に来てね、という
    だけのことなんですが、もう90歳も回った高齢者なんだしもう少し早めに処理してくんない?
    っていう感想です。今は母は施設に入所していますが、施設職員にこの病院のこと聞いたら
    「あそこは待たされる」と言ってました。また来月に検診あるんですが、今から憂鬱です。

自分自身が世話になった病院(国公立系の大きな総合病院)だと、
    退院して次の検診予約を決められて、その日に通院し診察券を機械に入れたら、
    「先に採血場へ」とか「先にレントゲン」とか印字されていて、
    それが済むと執刀医の問診なんですけど混んでいない日だったら、
    病院到着して終わるまで30分程度でした。「待たされた~」っていう思いはなかったですね。

何を言いたいかと申しますと、掛かる病院は事前に調べられることは調べた方がいいです。
    入院なり日帰りでも、その後「通院」や「検診」っていうことまで想定して病院選びを
    した方が良いです。私も含め教訓ですね。利用者を待たせる病院って利用者のことを
    考えていませんから。

「よそへ行けば?」って言われたなら行った方が良いと思います。
    そのために何らかの書類(紹介状とかカルテ?)を作ってもらないといけないし
    費用掛かりますけど、長時間待たされる「見えざる損失」を考えたら書類代なんて
    安いかもしれませんよね。

閉めますね1

🙂
    はるく
    私のかかりつけのある医院は順番制で、診療開始時間9時30分の5分前(9時25分)にならないと
    待合室のドアが開錠されません、当然受付は9時25分からです。それでも診療開始が遅れた事が無い。
    どういう意味かはお解りですよね、今の時代PCで患者管理してるのが大半で準備時間が5分あれば
    充分って事です。それに対し、予約時間の30分前に到着しておけなど論外、
    今のコロナ禍で密集を避けるって事を無視して自分さえ良ければとの考えが多い事に驚きます。

>それでも1時間半はちょっとひどいような・・・
     ですよね、その時は10時の予約だったと思います。私も含め10名(1+3+3+3)の患者が
     いるので、平均一人20分(10+10)の診療になると90分押してきますよね。
     実際は25分の人や15分の人もいたのかもしれませんが。

>私は最大で5時間待たされたことがあります。
     と自分の時間を搾取される事を自慢されても返答に困ります。
    >大学病院などは、予約していても5~6時間待ちが普通です。
     と言われても私は街中の医療機関の話をしているので比較されても困ります。

>患者を待たせない努力などするはずもありません。 
     思わずうんうんと頷いてしまいました。
    >10分刻みの要望を出したのと今回の病院は同じでしょうか。
     はい同じです。

>それにしても、10分前って、基本じゃない? 
     上にも書きましたが5分前の所でも充分間に合っているのですよ。

>誰ひとり病院スタッフに『まだ?』『順番は?』なども一切言いません。
     ご自分の時間を搾取されてるのも治療のひとつだとお考えなんですね、私には理解できませんけど。

>予約制には「時間まではむやみに入らないで」という院内滞在人数を減らしての感染対策の
     意味合いもあるでしょうに、
     おっしゃる通りですね、何の為の予約診療ですか って。

閉めますね2

🙂
    はるく
    >1時間も待たされた訳でもないのに、随分と沸点が低いのですね。
    トピをよく読んでからコメントして貰えます?以前 1時間半 待たされたのですよ。

>病院側に言い訳の余地があるとすれば、その人が急患だった場合です。
    いえ急患ではありません。今回私が声を荒げたのは、先に入れた事をアナウンスしなかった
    姿勢に対してです。病院は待たせて当たり前との認識があったのではと思ったからです。

最後に
    医療機関と患者が対等に付き合えるのが理想だが現実はそうはいかない。
    評判の良い医師には患者が群がり、混雑するのは自然な事。
    その混雑というストレスを如何に軽減するかを両方が歩み寄って考えられたら良いと思う。

10件ずつ表示