詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会から脱退しようと思います

レス68
    (トピ主8
    🙂
    カモミール
    話題
    地方都市住まいの、あと一息で還暦の女性です。

結婚後、紆余曲折の末、一軒家に住む私の両親と共に住んでいます。

ご近所付き合いは薄い方で、子供の学校関係などで知り合った方以外はろくに顔と名前が一致しません。

両親が80を過ぎても元気でいたので、最低限のお付き合いは両親がしていました。

でも、もっと若い頃、父は「うちの組(町内会の中の小さなブロック)は、よその組と違って付き合いが多くて大変だ。」と言っていました。

私が持病があることも考えて、父は自分が一家の代表、という立場を保ってくれました。

周りの方達も、いわば居候の私のポジションを測りかねておられるのか、特に活動に参加を要請された事もありません。
    今は両親とも要介護状態で、近所付き合いどころではありません。

でも、両親が亡くなるとか施設に入ったりしたら、今とは立場が違って来るかもしれません。

その場合は、私は町内会からは脱退しようと考えています。

親睦会という名の元に延々とカラオケ大会、というのも性にあいませんし。

近所に住む者同士なんて、会ったら笑顔で挨拶ぐらいでちょうどいいと思うのです。

市の広報など図書館に行けば貰えるし、他に困る事はないかと思っています。

街灯をつけるとか、何かを整備する時には費用は当然支払いますが。(お金だけ払えば済むわけではないことは知っています。それらを取り仕切る方には申し訳ないですが)

でも、朝起きて動き出さないと、元気でいられるかどうか分からない持病がある身としては、決まった役割は重過ぎるのです。

町内会を脱退された方、その他色々なご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金を払うなら脱退とは言わない

🙂
    もももんが
     それは「払うだけ会員」と呼んでいます。
     ウチの地域はゴミステーションは会員でないとりようできないし、個別収集も市が認めていません。だから払うだけです。

払うだけ会員は高齢を除いて「良いとこ取りのズル」と言われる事もあります。挨拶もない没交渉です。

役員は会計や監査、災害対策、非常灯点検もあります。
     何もカラオケだけしているわけではない。結構大変です。

払うだけ会員のせいでモラルのある世帯にばかり役員負担がかかります。

私は「払うだけ」でもいいんじゃないかと宥める係です。

カラオケ行事は有志ではありませんか?サックリ断ればいいのに。

うちは行事は有志です。
     費用が町内会費から出ますが。
     うちの町内会は2400円と安いので、それでやりくりしてるなら構いません。
     勝手にやる分には娯楽は構いません。それで苦労が報われるなら。

一度だけ打ち上げに参加しましたが。
     買い物や準備、お酌、片付け全て男性 。つまみは袋、食器は紙。男性が甲斐甲斐しくはたらき、女性はお土産貰って帰りました。

私がやめないのはゴミの関係です。

止めたいのは行事や役員です。
     私は帳簿や規約に弱くて、町内会長だの、会計監査はホントに無理なんです。
     町内会総会は年に2度だけですが。
     なぜか揉めたがるのに辟易。

私は町内会は必要と思いながらも、ここまでややこしいのはゴメンです。
     運動会、文化祭、とんどはやっても構わないけど、準備参加が当番なのも御免。有志でやってほしい。

因みにうちでホントに町内会が活躍したのは児童虐待疑惑とごみ屋敷、不法投棄、停電、断水でした。

挨拶付き合いと町内会は別件です。
     町内会は近所付き合いではなく、自治組織です。

理解やお付き合いなくて構わないから、払うだけの世帯はあります。

賢明な選択です

🐱
    猫股旅
    わたしも以前住んでいた地域の町内会は脱会しました。

脱会の理由はトピ主さん同様「親睦会がイヤ」だったから。
    高齢のジイさんらが何様然の上から目線。
    しかも彼らの配偶者は、一緒に笑って誰も窘めようとしない。
    若い子なし夫婦に偉そうに「子供は何人産め」だの、
    「それは…が足りないせいだ(馬鹿笑い)」のような下卑た
    発言(冗談以前の問題)。
    お金を払って不愉快を買うような話でした。

その時がきたら考える

🙂
    あじさい
    ご両親が亡くなったり施設に入ったりして、いざ町内会の役割がまわってきた時に考えれば良いと思います。
    もしかしてご両親がいなくなったら寂しくて、誰かとカラオケしたくなるかもしれません。
    広報のために図書館まで行くのがめんどうになるかもしれません。
    町内会の役員でもいいから誰かにちょっと頼られたり何かボランティア的なことをしたくなるかもしれません。
    年齢とともに考えが変わるかもしれないので、体調に合わせて参加したり断ったり、少しずつ判断していけばいいと思います。

ゴミ出しは?

🙂
    匿名
    うちのあたりは町内会入ってないとゴミステーションにゴミ出し不可です。マンションの人はマンションのゴミ捨て場に出してるので町内会入ってない人もいますが。

カラオケなどは付き合わなくてもいいけど、ゴミはどうするんだろ、と思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ゴミを出せないかも

とうかな
    自分勝手な人だな、という印象です。自治会の役員は、全員がイヤイヤ引き受けているんです。持ちつ持たれつなんです。それは知っておきましょうね。

トピ主は、勘違いしてませんか?
    いまはご両親が介護だから誰も何も言わないのではなく、ご両親が自治会の活動を担ってきたから、「ご両親を見守っている」んです。

自治会でゴミ収集していたら、脱会はトピ主にとってデメリットしかないですよ。

普通ゴミ、缶ビンプラスチック、古紙回収、粗大ごみ、今後は出せないんじゃない?

私の親が県外に別荘を持っていますが、めったに泊まらないので別荘のある地域の自治会に入ってません。

困るのは、ゴミ捨てができないことです。あと、町民向けの施設の出入りができません。顔が割れてますから、名乗らなくても後ろ指差されます。

本宅のほうで自治会に加入していて、自治会の当番もこなしてますから、ゴミは持って帰ればいいだけですが、施設が使えないのは不便です。

今時はゴミステーションに自治会の防犯カメラがついていて、誰が捨てたかわかります。トピ主が捨てたゴミは玄関前に戻される可能性がありますよ。

あと、災害のときに話題になりますが、自治会費を払っていないと、備蓄を分けてもらえないという話はよく耳にします。

うちは市境なので、隣の市にいかないよう、指導されてます。

自治会の会費で自治会員の人数分の備蓄を持ち、自治会メンバーの活動で、災害時に備蓄を会員に解放します。
    うちの市も隣の市も、名簿があるみたいです。
    トピ主の実家が同じタイプの自治会なら、トピ主は、災害で避難するときにきれいな自治会館は使えないし、備蓄も、支援として回ってきたものしかもらえないんじゃないかな。

命がかかっているときはそのようなことを調べないと言う人もいますが、分担している自治会もあります。会費で買っているものは部外者に分けないでしょうね。

まず、調べてみては

🙂
    cloud
     ウチは2年前に抜けました。

会費だけ収めて役員免除です。親は高齢だし、元々自分が子ども時分しか行事も参加してこなかったから。

近所の若い世帯は入っていない家も少なくないです。

カラオケだけではない

🙂
    posuyumi
    たとえばゴミステーション。

うちは使わせないなんて言わないです。
    でもね、古くから自宅敷地の一角を収集場所として提供してくれてたところが代替わりして拒否となり。
    次の収集場所確保が大変だったとき、市はどういう態度だったか。
    「自治会で解決してください」ですよ…。

大規模工事があるからと通学路に登校時間に大型車両が何台も通行することが判明したときも搬入経路の変更や時間帯の交渉は自治会でした。
    (学校や通行許可を出す市はどうなってんの?です)

災害時の避難所利用もいまのところ自治会がシミュレーションをしています。

行政の末端機能を自治会ありきで考えられてる。

いま課題は車運転をしなくなる高齢者世帯が増えることをみこして、コミュニティバスを嘆願するかとか、孤独死を減らそうと(ある)定期的な見回り体制を作ろうとかです。

それだけど、任意加入だからと入らない世帯があり、全体像が把握しずらくなっています。
    回覧板も回せないので知らせたいことを知らせるツールがない。
    市の広報が取り上げないその地域だけのお知らせをどう伝えるか。一軒一軒ポスティング?
    印刷代金もポスティングの手間も、いざ回覧板というツールを失うとすごい大変なんです。
    (ネット配信とか、見る側が意識的にアクセスしないと届かない)

抜けるの簡単です。
    楽チンです。
    お金もかからないし、時間もとられませんね。

でもいつまでもカラオケしてればいい自治会なんてありません。
    ほっとけば行き届いた施政をしてくれる市町村ばかりじゃない。
    限られた市町村の予算にどう地域として声をあげ行政サービスにつなげるか、予算なくともできる共助はないか。

けっこう、危機感もって真剣に取り組んでるところ多いと思いますよー。

今も何も活動してないのに

🙂
    まや
    会費だけ払って
    何もしてないですよね?
    何を今更ですよ。
    何もしなくても許される立場に甘えてるのに
    なぜネガティブなイメージを持つのか不思議です。

おられますよ

🙂
    私も持病があります
    要介護や病気で出来ませんので、と退会される方はおられます。
    町内会費も払わなくていいです。ゴミは個別収集だし。
    うちのような地域なら退会も気楽ですよね。
    ただ...ホントにうちの地域もお年寄りばかりで負担は若い世代にかかり勝ち、そして辞めたり入らないのはその若い世代。
    もうその制度自体が世の中に合わなくなって来てるように感じる。
    余計な、しなくて良いことを全部削ってしまえば全員が役を出来ると思うんですけどねえ。

正直、あなたの状況では退会やむ無しと私は思います。
    そのところをキッチリ説明すれば分かって頂けるんじゃないですか?
    面倒くさいだけ(喜んでやってる人の方が圧倒的に少ない、みんな面倒くさいのに!)なら良い気はしませんが、違いますものね。
    持病と介護を強調して。
    それで分かってもらえるのでは。
    頑張ってね。

トピ主さんはわきまえがある部類

🙂
    アラカン
    自治会の活動範囲は土地によって様々ですが、街灯や側溝や消火栓の保守管理みたいにそこに住んでる限り全員がお世話になってる活動もあります。
    自治会を嫌がる人ってお祭りや懇親会みたいな自分に合わない部分だけあげつらって非難する人が多いんですね。
    つまり活動内容をあまり知らずに勝手なこと言ってる。
    その点自分もお世話になってることをちゃんとわきまえてるならトピ主さんはそんなに印象悪くないです。
    お金だけ払うというのもひとつの方法です。
    とはいえ、お金だけ払って(街灯はともかく)掃除などの活動は不参加というやり方が受け入れられるかどうかは自治会によるでしょう。
    私の住む地区は80歳以上の独居世帯にのみ許されています。
    病気も理由になるかどうか交渉してみたらどうですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示