詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会から脱退しようと思います

レス64
    (トピ主6
    カモミール
    話題
    地方都市住まいの、あと一息で還暦の女性です。

結婚後、紆余曲折の末、一軒家に住む私の両親と共に住んでいます。

ご近所付き合いは薄い方で、子供の学校関係などで知り合った方以外はろくに顔と名前が一致しません。

両親が80を過ぎても元気でいたので、最低限のお付き合いは両親がしていました。

でも、もっと若い頃、父は「うちの組(町内会の中の小さなブロック)は、よその組と違って付き合いが多くて大変だ。」と言っていました。

私が持病があることも考えて、父は自分が一家の代表、という立場を保ってくれました。

周りの方達も、いわば居候の私のポジションを測りかねておられるのか、特に活動に参加を要請された事もありません。
    今は両親とも要介護状態で、近所付き合いどころではありません。

でも、両親が亡くなるとか施設に入ったりしたら、今とは立場が違って来るかもしれません。

その場合は、私は町内会からは脱退しようと考えています。

親睦会という名の元に延々とカラオケ大会、というのも性にあいませんし。

近所に住む者同士なんて、会ったら笑顔で挨拶ぐらいでちょうどいいと思うのです。

市の広報など図書館に行けば貰えるし、他に困る事はないかと思っています。

街灯をつけるとか、何かを整備する時には費用は当然支払いますが。(お金だけ払えば済むわけではないことは知っています。それらを取り仕切る方には申し訳ないですが)

でも、朝起きて動き出さないと、元気でいられるかどうか分からない持病がある身としては、決まった役割は重過ぎるのです。

町内会を脱退された方、その他色々なご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お金を払うなら脱退とは言わない

🙂
    もももんが
     それは「払うだけ会員」と呼んでいます。
     ウチの地域はゴミステーションは会員でないとりようできないし、個別収集も市が認めていません。だから払うだけです。

払うだけ会員は高齢を除いて「良いとこ取りのズル」と言われる事もあります。挨拶もない没交渉です。

役員は会計や監査、災害対策、非常灯点検もあります。
     何もカラオケだけしているわけではない。結構大変です。

払うだけ会員のせいでモラルのある世帯にばかり役員負担がかかります。

私は「払うだけ」でもいいんじゃないかと宥める係です。

カラオケ行事は有志ではありませんか?サックリ断ればいいのに。

うちは行事は有志です。
     費用が町内会費から出ますが。
     うちの町内会は2400円と安いので、それでやりくりしてるなら構いません。
     勝手にやる分には娯楽は構いません。それで苦労が報われるなら。

一度だけ打ち上げに参加しましたが。
     買い物や準備、お酌、片付け全て男性 。つまみは袋、食器は紙。男性が甲斐甲斐しくはたらき、女性はお土産貰って帰りました。

私がやめないのはゴミの関係です。

止めたいのは行事や役員です。
     私は帳簿や規約に弱くて、町内会長だの、会計監査はホントに無理なんです。
     町内会総会は年に2度だけですが。
     なぜか揉めたがるのに辟易。

私は町内会は必要と思いながらも、ここまでややこしいのはゴメンです。
     運動会、文化祭、とんどはやっても構わないけど、準備参加が当番なのも御免。有志でやってほしい。

因みにうちでホントに町内会が活躍したのは児童虐待疑惑とごみ屋敷、不法投棄、停電、断水でした。

挨拶付き合いと町内会は別件です。
     町内会は近所付き合いではなく、自治組織です。

理解やお付き合いなくて構わないから、払うだけの世帯はあります。

賢明な選択です

🐱
    猫股旅
    わたしも以前住んでいた地域の町内会は脱会しました。

脱会の理由はトピ主さん同様「親睦会がイヤ」だったから。
    高齢のジイさんらが何様然の上から目線。
    しかも彼らの配偶者は、一緒に笑って誰も窘めようとしない。
    若い子なし夫婦に偉そうに「子供は何人産め」だの、
    「それは…が足りないせいだ(馬鹿笑い)」のような下卑た
    発言(冗談以前の問題)。
    お金を払って不愉快を買うような話でした。

その時がきたら考える

🙂
    あじさい
    ご両親が亡くなったり施設に入ったりして、いざ町内会の役割がまわってきた時に考えれば良いと思います。
    もしかしてご両親がいなくなったら寂しくて、誰かとカラオケしたくなるかもしれません。
    広報のために図書館まで行くのがめんどうになるかもしれません。
    町内会の役員でもいいから誰かにちょっと頼られたり何かボランティア的なことをしたくなるかもしれません。
    年齢とともに考えが変わるかもしれないので、体調に合わせて参加したり断ったり、少しずつ判断していけばいいと思います。

ゴミ出しは?

🙂
    匿名
    うちのあたりは町内会入ってないとゴミステーションにゴミ出し不可です。マンションの人はマンションのゴミ捨て場に出してるので町内会入ってない人もいますが。

カラオケなどは付き合わなくてもいいけど、ゴミはどうするんだろ、と思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ゴミを出せないかも

とうかな
    自分勝手な人だな、という印象です。自治会の役員は、全員がイヤイヤ引き受けているんです。持ちつ持たれつなんです。それは知っておきましょうね。

トピ主は、勘違いしてませんか?
    いまはご両親が介護だから誰も何も言わないのではなく、ご両親が自治会の活動を担ってきたから、「ご両親を見守っている」んです。

自治会でゴミ収集していたら、脱会はトピ主にとってデメリットしかないですよ。

普通ゴミ、缶ビンプラスチック、古紙回収、粗大ごみ、今後は出せないんじゃない?

私の親が県外に別荘を持っていますが、めったに泊まらないので別荘のある地域の自治会に入ってません。

困るのは、ゴミ捨てができないことです。あと、町民向けの施設の出入りができません。顔が割れてますから、名乗らなくても後ろ指差されます。

本宅のほうで自治会に加入していて、自治会の当番もこなしてますから、ゴミは持って帰ればいいだけですが、施設が使えないのは不便です。

今時はゴミステーションに自治会の防犯カメラがついていて、誰が捨てたかわかります。トピ主が捨てたゴミは玄関前に戻される可能性がありますよ。

あと、災害のときに話題になりますが、自治会費を払っていないと、備蓄を分けてもらえないという話はよく耳にします。

うちは市境なので、隣の市にいかないよう、指導されてます。

自治会の会費で自治会員の人数分の備蓄を持ち、自治会メンバーの活動で、災害時に備蓄を会員に解放します。
    うちの市も隣の市も、名簿があるみたいです。
    トピ主の実家が同じタイプの自治会なら、トピ主は、災害で避難するときにきれいな自治会館は使えないし、備蓄も、支援として回ってきたものしかもらえないんじゃないかな。

命がかかっているときはそのようなことを調べないと言う人もいますが、分担している自治会もあります。会費で買っているものは部外者に分けないでしょうね。

まず、調べてみては

🙂
    cloud
     ウチは2年前に抜けました。

会費だけ収めて役員免除です。親は高齢だし、元々自分が子ども時分しか行事も参加してこなかったから。

近所の若い世帯は入っていない家も少なくないです。

カラオケだけではない

🙂
    posuyumi
    たとえばゴミステーション。

うちは使わせないなんて言わないです。
    でもね、古くから自宅敷地の一角を収集場所として提供してくれてたところが代替わりして拒否となり。
    次の収集場所確保が大変だったとき、市はどういう態度だったか。
    「自治会で解決してください」ですよ…。

大規模工事があるからと通学路に登校時間に大型車両が何台も通行することが判明したときも搬入経路の変更や時間帯の交渉は自治会でした。
    (学校や通行許可を出す市はどうなってんの?です)

災害時の避難所利用もいまのところ自治会がシミュレーションをしています。

行政の末端機能を自治会ありきで考えられてる。

いま課題は車運転をしなくなる高齢者世帯が増えることをみこして、コミュニティバスを嘆願するかとか、孤独死を減らそうと(ある)定期的な見回り体制を作ろうとかです。

それだけど、任意加入だからと入らない世帯があり、全体像が把握しずらくなっています。
    回覧板も回せないので知らせたいことを知らせるツールがない。
    市の広報が取り上げないその地域だけのお知らせをどう伝えるか。一軒一軒ポスティング?
    印刷代金もポスティングの手間も、いざ回覧板というツールを失うとすごい大変なんです。
    (ネット配信とか、見る側が意識的にアクセスしないと届かない)

抜けるの簡単です。
    楽チンです。
    お金もかからないし、時間もとられませんね。

でもいつまでもカラオケしてればいい自治会なんてありません。
    ほっとけば行き届いた施政をしてくれる市町村ばかりじゃない。
    限られた市町村の予算にどう地域として声をあげ行政サービスにつなげるか、予算なくともできる共助はないか。

けっこう、危機感もって真剣に取り組んでるところ多いと思いますよー。

今も何も活動してないのに

🙂
    まや
    会費だけ払って
    何もしてないですよね?
    何を今更ですよ。
    何もしなくても許される立場に甘えてるのに
    なぜネガティブなイメージを持つのか不思議です。

おられますよ

🙂
    私も持病があります
    要介護や病気で出来ませんので、と退会される方はおられます。
    町内会費も払わなくていいです。ゴミは個別収集だし。
    うちのような地域なら退会も気楽ですよね。
    ただ...ホントにうちの地域もお年寄りばかりで負担は若い世代にかかり勝ち、そして辞めたり入らないのはその若い世代。
    もうその制度自体が世の中に合わなくなって来てるように感じる。
    余計な、しなくて良いことを全部削ってしまえば全員が役を出来ると思うんですけどねえ。

正直、あなたの状況では退会やむ無しと私は思います。
    そのところをキッチリ説明すれば分かって頂けるんじゃないですか?
    面倒くさいだけ(喜んでやってる人の方が圧倒的に少ない、みんな面倒くさいのに!)なら良い気はしませんが、違いますものね。
    持病と介護を強調して。
    それで分かってもらえるのでは。
    頑張ってね。

トピ主さんはわきまえがある部類

🙂
    アラカン
    自治会の活動範囲は土地によって様々ですが、街灯や側溝や消火栓の保守管理みたいにそこに住んでる限り全員がお世話になってる活動もあります。
    自治会を嫌がる人ってお祭りや懇親会みたいな自分に合わない部分だけあげつらって非難する人が多いんですね。
    つまり活動内容をあまり知らずに勝手なこと言ってる。
    その点自分もお世話になってることをちゃんとわきまえてるならトピ主さんはそんなに印象悪くないです。
    お金だけ払うというのもひとつの方法です。
    とはいえ、お金だけ払って(街灯はともかく)掃除などの活動は不参加というやり方が受け入れられるかどうかは自治会によるでしょう。
    私の住む地区は80歳以上の独居世帯にのみ許されています。
    病気も理由になるかどうか交渉してみたらどうですか。

時代の流れです

🙂
    GANCHAN
    ウチは、今の所に引っ越してきて1年で、町内会を脱退しました。
    地元生まれでなければ余所者として、下手すると行事の連絡も来なかったり、集まれば誰かの悪口大会。
    会費取るだけ取って還元されない。
    行事に参加出来なければ罰金数千円(今は上がってるかも)!
    障害児2人いて、子供会だけでも大変なのに、町内会やってられん!!
    悪口大会にも参加したくないので、仲間外れ覚悟で脱退しました。
    自治会長からは「町内会に入ってないと、災害時に非常食や支援物資は渡せない」と言われましたが、自治体は「町内会に入る入らないは個人の自由て、それと災害時とは関係ない」との事でした。
    念のため、災害時にどのような支援が受けられるかを自治体に確認してから、脱退を考えてもよいかと思います。

こんな稀な?例もあります

🙂
    鶴の一声
    我が家は新興住宅地の最初の戸建の数組の一軒でした。
    その際に自治会を作らない決まりを周辺の家で取り決めました。

ゴミステーションだけは1ヶ月ごとの順番制で掃除をしています。

まだ20軒ほどしかない住宅地になりましたが、今のところ何の問題もなく過ごせています。

20年前からこのシステムですが、小さい子がいる自宅は子供会がなかったために、学校や習い事以外の友達ができにくいかもしれない難点がありました。
    が、子供会がなくても昔からあるすぐ近くの自治体に自然とお友達をみつけて遊ぶようになりましたよ。

通学のための登校班も、何も揉めることもなく、別地区の班に入れてもらえました。

地主が多い中の中心の土地の新興住宅地ですが、何一つ文句を言われた事はありません。
    なんなら、周りの自治会の人たちとも仲良くしています。
    最近引っ越して来た方たちも自治体作りたいという人もいなくて、むしろ喜んでくれています。

元々の自治会がある中で、自分だけ脱退する事は厳しそうですね。
    いっそのこと、新興住宅地に引っ越し、ゴミステーションの管理だけできるシステムを提案してみたらどうですかね。

会ったら笑顔で挨拶

🙂
    りーず
    してくれなくなりますよ。
    脱退したら分かるもの。
    いいとこどり、自分の事ばかりね、
    と言われる様になり
    挨拶しても知らんぷりされちゃうよ。

会ったら笑顔で挨拶出来る関係だったのは
    町内会の義務を果たしていたからではないのかな。

ありがとうございます

🙂
    カモミール
    皆様、レスありがとうございます。

ゴミについては盲点でした。

ただ、町内会の誰かがゴミ捨て場を掃除や管理している訳でもないので、市役所の管理ではないでしょうか?

キチンと頑丈に出来た箱型のゴミ捨て場なので、そうそう汚れも出なさそうですし。

必要なら、ゴミ捨て場の掃除くらいなら、出来る時にしても構いませんが。

回覧板はしょっちゅう回って来ますが、9割以上、知らなくてもいいことです。

道路の交通規制、水道工事のようなことは回覧板以外にもお知らせが来たり、看板が立ったりしますし。

私の病気は外からは分かりづらいものなので、説明しにくいのですが、決められた日時に元気でいられるか、その日になるまで分かりません。

町内会の会合などに出ておきながら、役員は無理、とは言えませんよね。役員会には、その日元気だったら出るわ、という訳にはいかないし。

人並みにいつでも動ける身体なら、私も脱退なんて言いません。

それでも、「自分勝手な人」と言われてしまうんですね。

相談されてみては?

🙂
    アロマ
    病気で役員が出来ない方は他にもいると思うんですよね。

なので、町会長?とかに相談されては?

うちの方の町会は広いので組と班に分かれてます。
    10年に一度位の割合で組長か班長の役が回ってきます。
    でも、ちょっと面倒なのは最初の町会費集め位で、後はそんなにやる事がないです。
    会合も絶対参加ではないですし…
    なので、うちは町会に入っていますが、そんなに気にならない程度です。

今の若い人はそこまで参加されてないんじゃないかなぁ?

なので、一度お話しされてみては?
    目に見えないけれど動けない時も多いから、役員になると迷惑が掛かるので…と言って。

そこで町会費だけは払うかもですが、役員は免除してもらえるかもしれません。

ここで聞いても町会の内容とかが地域によって違いますからね。
    人も違いますし。

別にお父様と同じように活動されなくてもいいのではないかと。

そこはご両親が家にいなくなった場合に考えればいいんじゃないでしょうか。
    またその年になったら、町会の在り方も変わってきてるかもしれないですしね。

お父様が律儀な方なだけで、そこまで関わっていない方もいるかもですよ〜。

何もしてないのにのに

🙂
    しょう
    ゴミも出すだけで掃除も免除されてるんですよ?
    脱退したければご自由にと思いますけど。
    何もしないで、会費だけ払ってるだけの状態。
    それなのに文句ばかり、
    なら脱退すればいいのでは?
    近い将来一人暮らし
    そして病弱
    町内の付き合いもない。
    それでいいのですか?

ご両親が元気な頃は、町内活動にも参加されきちんと義務も果たしてきた。
    だからいま免除されているのでしょうけどね。
    脱退したら、次はもう入会無理ですよね。
    何もせず恩恵だけ受けることになりますから。

誰かが動いてくれてきるお陰

🙂
    もももんが
     「好きにしたい」と「嫌われたくない、勝手な人と言われたくない」は同居できません。

多くの事は皆さんは陰口覚悟で臨んでいます。
     あるいは丁寧に説明したら済む。

脱退と言わずに会費のみ払い、役員、陰口スルーは珍しくない。

町内会は地域によって違います。
     私の地域だと役員以外は会合は委任状。

役員=会合 です。

役員スルーもいます。

トピ主は十分「居候」として地域に配慮されてますよね。カラオケは欠席すればいい。
     会費のみ会員ならゴミも問題ないのでは?

ゴミの件は同じ市内でも色々。
     うちは市は「個別は認めない。町内会orグループ」です。辞めたい人のために市に町内会として問い合わせてあげました。
     会費のみ会員は出しています。

「気がついた人」システムは良いように思えますが。
     問題になるのは「ゴミ放置をどう解決するか?」です。
     私は善意で当番でもないのに回収通報等をします。面倒なんですけどね。

誰でも出せるシステムだと、放置したまま数ヶ月、そしてそれが放置を呼ぶ、というのはザラ。

トピ主の地域も「見えないところで」気配りしてくれる人がいるから、ゴミ箱がキレイなのです。

因みに、うちの市はゴミ箱予算を班が市に請求します。
     見えない誰かが音頭をとって請求したり、折衝、置場所申請、問い合わせをするわけです。それでも無駄と?カラオケだけと?

会費を集めれば監査もあり、予算執行会議とか、採決とか会社みたいに面倒なのです。
     団体で生きるのはめんどうがつきもの。

病気です、お金だけ払います!も構わないけど。
    「できることはするので、カラオケ等は勘弁」と頭を下げるのが生きやすいと思います。

管理つき賃貸マンションは良いなぁ、と思います。

何か誤解があるようですが

🙂
    カモミール
    ゴミ捨て場の掃除は町内会でしてる様子はない、と書きました。

我が家が「免除」されている、などとひと言も書いていませんが。

我が家はゴミ捨て場に一番近いので、ごく稀に箱の外にゴミが散らばった時などは私が始末してました。

将来一人暮らしで病弱なのと町内会は関係ないですよね。

町内会の人に体調の話なんてする筋でもないし。

脱退で良いと思います。

🙂
    流水
    町内会脱退は、「自分勝手な人」でも何でもないです。個人の意思として認められているし、市民の権利でもあります。過去の裁判例では町内会が敗訴している判例が多数あります。

ゴミ収集は市税でまかなわれていますから町内会とは関係ありません。納税者は町内会に入っている、入っていないに関わらず、ゴミを収集を自治体からしてもらう権利があります。市に電話すればわかります。かつて脱退した住民にゴミ置き場を使わせないよう鍵を設置した町内会が訴えられ、敗訴したことがあります。

またゴミ置き場の掃除といいますが、今はゴミ専用袋に入れて捨てますので、袋が破られない限りゴミが散らかることもあまりないでしょう。私の市では、多少散らかったとしても、ゴミ収集車の方がホウキで履いて帰りますので、町内会でゴミ置き場の掃除なんすることはありません。

またお金を払う意思があるのなら、町内会に入っていない人間が会費を払うというは不自然ですので、同額を町内会へ寄付をさせて頂きます!と言った方がよいです。

そもそも町内会は自治会ともいいますが、名前は自治会であっても法的になんらかの「自治権」が認められているわけではありません。あくまで住民の自由意志によって結成される任意団体です。任意である限り、強要はできないのです。

都内在住です。

🙂
    今回は匿名で
     5年ほど前に、居住していたマンションから、
    隣町の戸建てに転居しました。私道挟んで
    6軒の中の一軒です。ご挨拶に行った時。
    町内会どうなさいます?と当時班長を
    受けていた方に聞かれました。町内会費は
    月100円で年間1、200円。道路挟んだ
    向かい側に、ゴミ捨て場があります。
    ゴミ当番は、6軒で持ち回りです。
    班長も、6軒で持ち回りです。
     班長の仕事は、年度初めに、町会費を
    集めて町会の役員さんに届けます。
     回覧物は、役員さんがポストに
    入れて下さるので。回します。
     年度初めに。45ℓのゴミ袋
    (結構な枚数入っています。)が
    還元されます。会費徴収時に、一緒に
    届け・・・たと思います。去年受けた
    とき。我が家は、子供も社会人ですし。
    正直恩恵は感じません。(ゴミ収集は、
    行政の範囲なのかなと思っています
    けど。ただ、何かの時の仲介は町内会
    かなと。)
     広報誌は、新聞に折り込みされますし。

我が家のように、核家族から、
    三世代のお宅もありますね。
    三世代のお宅は、親(7~80代)が
    関わっていらっしゃるかと。

町内会の催しは。夏に盆踊り大会ぐらい?
    それも、ここ2年ほどは、コロナの関係で
    中止になっています。

子供会とか婦人会もある・・・ようですが。
    上にも書きましたが、子供は社会人ですから
    関係なし。婦人会も。勧誘されたわけでは
    ないので。

町会費が安いこと。
     班長は、班で持ち回りですが。
    6年に一回。ゴミ当番も。一ヶ月半に
    一回。ネットをかたづけて、掃除する
    ぐらい。

と言うことで。有事の際の保険・・・
    と考えています。

我が家の場合はと言うことで。
    ご参考までに。

町内会は鬼ではない

🙂
    ふらり
    その家庭の事情をくんでくれますよ。役員ではなく回覧回すのと町費回収だけならできるのではありませんか?

忙しい家や介護のある家なら出来るわけないし、体調わるければその時できませんといえばよいのでは?
     止めて後ろ指はありえますが、町費払っているなら事情くらいくんでくれます。その時どうしてもやれということなら抜ければよいです。
     災害のときなどのためにも入っておいても良いと思います。
     あまりかた苦しく考えなくても良いのではありませんか?
     PTAのクラス委員決めより怖くないです。地域特性があるのでしょうか?

町内会退会まで必要ないのでは?

🙂
    サッコ
    ゴミ捨て場の清掃などの管理はたぶん町内会の誰かがやっていると思いますよ。
    行政にもよりますが、ゴミ捨て場の場所までは把握はするがその運用は地域に任せてあるのが
    ほとんどだと思います。

また町内会行事(カラオケ大会など自分は参加したくないこと)だって、
    不参加の意思を表明するだけで良いと思うんですよね。

ただ、、そんな行事をする町内会って参加する人だけから行事費用を徴収すれば
    いいものを、行かない人からも「町内会費」という名目で徴収したり、
    そもそも全員参加しない行事なのに町内会費から費用を拠出したりします。
    町内会費の健全な運用としては問題あります。

まあそんなことはここで言っても仕方ないんですが、
    退会しても良いんですが、退会したらしたで(その地域によりますけど)困ることに
    発展しないかどうか?です。少し前に週刊誌などで話題になったIターンなど移住者の町内会
    不加入による徹底的な”仲間外れ問題”です。
    まあ町内会に加入せずこの町に住むべからず!的なことですね。

そういう町内会は何も行事に率先して参加しなくてもいいが町内会費だけは納めろ、というのが
    強い地域ですよね。トピ主さんところがどうだか知りませんけど、代々町内会に加入してきたとか
    町内会加入が”ほぼ義務”のような地域なら、安易に退会するのは注意した方が良いです。
    町内会行事なんて不参加(町の清掃など)でもお金(夫銭とか言いますよね)さえ出せば
    済むんだからそれで微妙なバランスとりながら暮らすのが良いと思いますよ。

ゴミ云々いっている人は

🙂
    ぽんぽん
    市民税払っていないんですか?
    市民税を払っていれば市内もしくは区内のどこのゴミ収集所に出してもいいのですよ。
    その町内会のエリアに住んでいなくても同じ自治体に住んでいたら出してもいいです。
    当たり前ですよね。
    町内会のボスである自治体にきちんとお金を払っているのですから。
    出せる出せないと、収集所の管理のボランティアとは全く別の話でしょう。
    そもそも、誰かを排斥するためのボランティアになっているならなくしちゃった方が良いですよ。
    タダ乗り大歓迎という精神でするのがボランティアですよ。
    私はボランティアが苦ではないのでゴミ収集所の掃除などしています。
    しかし、町内会があるのかどうかすら知りません。

実家が脱退していますけれど

🙂
    ぎんねこ
    母が亡くなる前に、兄と二人暮らしでしたが、兄が町内会の組長の仕事ができるような人でないし、精神病があるので、役が来る前に脱退しました。
    ごみ当番も兄が働いているため、免除になっています。なにかお金を徴収することがある時は、回覧板がきて、お役の人が徴収に来ますね。
    事情がある家は仕方ないのではありませんか。それでもお隣の方とは仲良くして行き来していますし。
    特段不便はありません。

母が亡くなる前に道をつけていきましたので、その路線でやっています。親御さんと話せるなら、相談されてもいいと思います。

高齢者一人暮らしは見守り対象です

🙂
    ゆに
    うちの町内は、そうなってます。
    時々町内会のボランティアが
    声掛けしてますし
    庭木の伐採などもしてます。

トピ主さんは、全く町内会に関わって来なかった。
    回覧板も読まず次に回す。
    だから活動内容もわからず
    カラオケなんて言い出すのです。
    ゴミステーションの設置や管理は
    町内会でして、費用もだしてます。
    街灯の電気代も町内会負担
    設置には市の補助はありますが
    町内会負担です。LEDの寿命は10年くらいだそうで
    交換に1台1万くらい町内会が負担です。
    市道の清掃、危険箇所の点検整備や
    行政への依頼もしてますよ。
    娯楽ばかりしてるわけではありませんよ。

あと、市税を払ってるのだわから
    ゴミを出す権利はあるって?
    なら、自分で自宅前ニゴミステーシヨン設置すれば?

そのままで

🙂
    エリザベス
    会費を払って、役が回ってきたら出来ることだけすればいいのでは?
    カラオケや親睦会はパスで。

市報は図書館で貰えるって言われますが、図書館ですら行くのがそのうち困難・億劫になります。
    足腰が弱まるとバスに乗るのも困難。
    月2回の発行日に図書館などに取りに行くのですか?
    ポストに入れてくれるのは有り難いです。
    こちらの市報にはわりと重要なことも書いてあります。
    例えば、コロナのワクチンの接種場所や日時、その電話番号や予約の取り方。
    ゴミ収集の年度カレンダーも市報と一緒に配られます。
    パソコンで見れると言っても、パソコンを開くのでさえ面倒になります。

ゴミはどこに捨てても良いと言われてるレスもありますが、元気な方はそれで良いでしょうが、高齢者になると近い所が一番。車で運べば良いが、免許返上検討の歳の方が、ゴミ袋を下げて他地区まで運ぶのも難儀なこと。

一人暮らしだからこそ、近所とのつながりは大事。
    密にならなくて挨拶くらいで充分です。
    還暦過ぎはまだ身体が動くので危機感はないでしょうが、あと10年15年経つと何らかの形で地域とつながっているありがたさが分かります。
    こちらも年寄りの一人暮らしがぼつぼつおられますが、声をかけあい、町内清掃草刈りには「出なくていいよ」とお隣の方々がしてあげてます。それも今までのお付き合いがあってからこそです。
    それまでのお付き合いがかえって来ます。持ちつ持たれつです。

この手の話になると

🙂
    あや
    何故か町内会を悪者にして
    被害者的立ち位置に立ちたがる人が
    出てきますが、
    現実は町内会に入ってない人のほうが、
    困った人多いです。
    ゴミ出しのマナーも守らない。
    清掃に参加しなくてもいいけと、
    せめて自宅前は自分で掃除すればいいのに、
    自分の家の庭木の落ち葉が落ちていても放置。
    トピ主さんも、今まで何もせずとも何も言われない。
    見守らできたのに何故?

大変ですね

🙂
    時代は変わった
    町内会地域によって濃かったり、薄かったり様々ですね。住んでる所は若い世帯の方々とかいませんか?、特に若い世帯は、共働きも多くて、婦人会だの、カラオケ大会とかどうでも良い集まりなんていらんわという方も多いと思いますし、本当は、主さん世帯やお年寄り世帯でも、そういった付き合いが面倒と、思ってる方も多いと思いますよ。言い出せないだけで。カラオケ大会とか、やりたがりの方がいると面倒ですよね。
    班長とかに、介護もあるし、集まりは行きたくないし時間もない、防災とか暮らすのに必要費用は出すとか相談したらどうでしょうか。付き合いが濃そうなので、脱退だと、文句言う方がでて主さん住みにくくなりそうで。
    ちなみに私の住む地域は昔は付き合いが濃かったようですが、若い世帯から苦情や脱退が相次いだため、今は、防災費用のみで、他はなんにもありません。班長でも、年一回会費集めるくらいです。ゴミ捨て場も市が、管理してます。なのでとても楽です。主さんの住む地域も変わると良いですね。ちなみにこんな感じですが、ご近所とは会えば挨拶やお話したりで、良好です。

レスします

🙂
    みか
    とりあえず、そのままでいいのではないでしょうか。いまから対処する必要はないと思いますよ。

わたしは山奥の小さな集落に住んでいるので、町内会は必須の地域です。水道代も含まれているようなものなので、都会から戻ったリタイアした方々も町内会費を払っています。でも、町内会費を払うことと役員は別です。過疎化が進み、後継者がいない家が多くなったことにより、あるていど高齢になると役員をしないようになりました。また、農業をしてきた地域ということもあり、もともと夫亡きあとの未亡人世帯は役員をしていませんでした。いまでは役員をする家庭は半分ほどしかありません。もっとも、町内会の仕事の簡略化がかなり進んでいるので、身体的負担はそれほど高くはないと思います。

トピ主さんは、ご両親が80代になっても町内会とかかわり、トピ主さんはいっさいかかわっていませんでした。そのため、もともとトピ主さんはほとんど期待されない存在だったと言えるのではないでしょうか。だから、とりあえずいまのところは現状維持で町内会費だけ払いつづけていればいいと思います。もし役員の話がきたときには、病気があって活動できないということを伝えたら、それですむ可能性が高いのではないでしょうか。

いまよりがんばって何かする必要はないです。いままでどおりのスタンスで生活していたらいいと思います。何か起こる前から戦う必要はないと思いますよ。

ケースバイケースだとは思いますが

🙂
    dolce
    トピ主さんは結婚されてお子さんもいらっしゃるようですが、現在はご両親とトピ主さんの3人で住んでいらっしゃるのでしょうか?トピ主さんご兄弟は?ご両親に認知症など介護が必要となった時に助けてもらえる人はいますか?もしくはすぐ施設に入れられる経済力はどうでしょう。

私の実家の話ですが、実母が認知症になり実父が老々介護で看てました。なんだかんだ色々とご近所等に迷惑をかけることがあり、それでも周りも協力してくれたりしてなんとか乗り越えたようです。

その老々介護中の父に町内会の会長役がまわってきました。元気でも「老人だから」と断る人もいる中、頑張って1年勤めあげました。すると一部の今まで感じの悪かった、もしくは無関心だったご近所さんたちの態度が良くなって大変住みやすくなったそうです。徘徊していなくなった母を一緒に探してくれたり、おかずのおすそ分けをくれたり、散歩してもほとんどの人が挨拶してくれるとか。

歳をとると周りに迷惑をかけることも増える傾向があるので、そういった場合にご近所さんと上手にお付き合いで来ていた方が住みやすいこともあると思います。

まぁお向かいにそれこそご近所中で嫌われていた夫婦がいましたが、いつのまにか片方施設にはいられて別に問題も起こさず暮らしているようですけどね。町内会費は払っていたけど、会長職など仕事は一切逃げて、近所でも有名なキラワレ夫婦でしたが、付き合いしなくても、なんとかなるのだとは思いますけどね。

町内会といっても色々なので何がいいとは言えませんが、参加したこともないのに勝手に町内会を悪者扱いしているところに危うさを感じました。

2つ目のレスに書きましたが

🙂
    カモミール
    あやさん

お手数ですが、私の2番目のレスをお読み下さい。

ゴミ捨て場が我が家に一番近いので、これまで何かあれば私が
    掃除などしてきた、と書きました。

それなのに、町内会を脱退したい、と書いたばっかりに、
    これまで何もしてないのに、と決めつけられるのですね。

他に家族構成等についてご質問があったのでお答えします。

今は両親と成人した息子(独身)と私の4人暮らしです。
    息子は来春から市内で就職する可能性が大です。

両親は常々、私が病身なので
    重たい介護は無理だから、施設に入る、と言っています。
    幸い両親とも年金の範囲内で入れるホームは幾つもありますし。
    両親が半日以上かかるような長時間の病院に行く際には、私では体力もたないので、代わりに付き添ってくださる方(民間のヘルパーさん)とも懇意にして、何かの際にはお願い、と言っています。

両親がご近所に迷惑をかけるような状態になるまでうちに住むことはあり得ません。

お向かいのお宅にも100歳近い
    方がおられ、斜め向かいには
    どうやら障害のあるお子さんが
    あり、施設に入っておられるようです。

でも、その辺りの事情には近所だからと言って干渉しません。

あ、忘れてました

🙂
    カモミール
    補足です。

私は一人っ子で、他に頼りになるような従兄弟とかの親族は近くにいません。
    夫とは死別です。

民生委員さんに相談

🙂
    電気ポット
    民生委員さんに相談して出来る事出来ないこと家庭の事情や希望をお話して町内会との調整をしてもらう事が出来ると思います。
    コロナ禍、高齢化において活動を縮小する自治会、町内会も多く 皆さん明日は我が身だと思う悩みなのでで民生委員さんに相談すれば町内会や自治体で対応してもらえると思います。

たまにゴミステーション掃除くらいで

🙂
    あき
    町内会のことは何もしてないのと同じかと、
    ゴミだけ出す人よりはマシって程度ですよ。
    その根拠は、町内会の活動をカラオケしか書いてないからです。
    このコロナ禍で、カラオケしているとは思えませんよ。
    まあ、脱退しますばいいと思いますけど。
    ゴミ捨ても、多めに見てくれるでしょう。
    市の広報もネットで見れますしね。
    もっとも年を取った時、息子さんのお世話になればいいだけてすし。

ゴミ集積所は役所に確認してみては

🙂
    ゆき
    私も以前はゴミ集積所を利用=町会加入必須なのだと思ってましたが、うちの地域では戸別を推奨するようになり、ゴミ集積所が解散になり戸別になりました。
    一度、役所に確認してみることをお勧めします。戸別、気分的に楽ですよ。

最近、いずれ町会脱退しようと夫と話し合ったところです。
    気にしたのは災害時の避難所かなと。
    避難所は学校になるし町会施設以外にも避難所となる場所が割りとあるので(福祉は手厚い地域)、子供達が大きくなったら脱退する予定です。
    トピ主さんはその辺クリア出来そうですか?
    それか町会の活動内容をきちんと聞いてみてもいいかもしれないですね。

うちのお隣さんは、そんな感じ

🙂
    オルレア
    私は越してきたばかりで
    自治会に入ったところですが
    お隣は一軒家に男性一人暮らし
    家にいないので回覧もいいそうなので飛ばしてるんですよ~と説明を聞きました

非難されてる感じでもないし
    ごく普通に感じよく挨拶したりして暮らされてます

ここの自治会は、街灯が切れたら
    市役所のここに電話して下さいと書いてあるだけだし
    ゴミは自治会と関係なく回収されます。
    お金も自治会費ではなく、市から出てますよ

ちょうど、あなたみたいな人がいる

🙂
    みみ
    町内会でたまたま同時期に班長になった女性で、なんとなく気が合って、ご家庭の事情も知ることになりました。
    「どうしてるかなー」とちょうどタイムリーに思っていました。
    とある福祉サービスを知ったので、彼女のご事情にいいのでは・・・電話してみようかな?と
    本当に考えていたところです。(私がおせっかいおばさんなのではなく、同年代で互いに大人しめで、なんとなくフィーリングが合った人なので。)

町内会がなければ、全く知らない、挨拶もしない女性でした。もし彼女が「町内会なんて全く必要ない、やめたい」と思っていたとしたら寂しいです。
    しかもその福祉サービス情報も、町内会経由の情報だったので、知らなければ知らないままだった。
    会を抜けたら手続きを全部自分でしなければいけなくて、面倒でしないかも。
    (町内会経由だと簡単)
    あなたの親御さんについても、あなたについても、そのように社会的・家庭的な繋がりが薄くなりそうな世帯こそ入っていたら良いんだけど・・・と思います。 

きちんと事情を話す

🙂
    めめ
    お話を伺う限り、明日どうなるかもわからないと言うことで、日常生活にも影響が出ていらっしゃる様で…。
    通院はもちろんなさっているのですよね?それならばきちんとした病名を告げるとか、障害者手帳を見てもらうとか(表面だけです)して、隠さないのがいいのではないでしょうか?
    その上で会費は払い、行事や大掃除などには出られるかどうかわかりません、体調が良ければ参加しますと。

私も多分同じ年代で高齢の母と2人暮らしで、そうやって免除してもらってますよ。
    もう世代が若いご家族に交代して、元気にやってらっしゃるので何も言われないしみなさん親切にしてくださいます。
    コソコソ訳の分からないままだと色々な憶測を呼びますよ。

出来ることだけすれば良い

🙂
    レモネード
    何も脱退する必要は無いと思います。
    当方の自治会も、高齢化が著しく、還暦を過ぎた私が若手の方です。
    だから、除草作業や夜回りも、年々参加者が減っています。
    我が家は息子が引き受けてくれていましたが、その息子が独立した今では、代わりに出てくれる人もいません。
    自治会もやり方を変える時期に来ているんだと思います。でも、非常時には、やっぱり御近所は無視できないと思います。だから、出来ることだけするようにしています。

親睦会は欠席すればいいと思いますが

🙂
    nemui
    ゴミ掃除や町内清掃についてきまりがなくて、ただ親睦会だけがきちんとある町内会、世の中も色々ですね

私もトピ主さんと似たような境遇で両親の家に移り両輪と同じ町内会に入っておりますが、うちのすぐ隣の町内会ともルールが違います

うちはけっこううるさめできっちり、ゴミ当番などもきまっていて年に2回の一斉清掃もありますし、組長も持ち回りですが、お隣の町内会はそのどれもない感じです

両親が良好な関係をつないでくれていたこと、そして私が昼働いているせいか、私生活に立ち入ってくることもありません…が、このまえ初めての一斉清掃(コロナで延期されていた)でみなさんがそれぞれのお宅の事情をある程度ご存じなのはちょっとびっくりしました

でも、そのおかげで不審者やそれがもとの犯罪などの心配が少ないのも確かです

そんな感じで加入しているところがほとんどですが、町内会に参加していない家庭もあります

そこも会員同様ゴミは普通に出してますよ

あとはトピ主さんがご近所さん(特に両隣)とどのようにお付き合いしたいかでしょう

波風を立てたくないのであれば加入したままで親睦会は欠席ということでいいと思うけれど、それが許されない感じならあっさり脱退してもいいかもです

「うまく」切り抜けてください

お金払う気があるなら

🙂
    うーこ
    町内会脱退まではしなくていいんじゃないですか?
    ゴミ捨て場の掃除や草むしりなど出来るところだけ参加して
    カラオケとか飲み会とかは「体調がすぐれませんので」とかいって不参加にすればいい。
    町内会の全員が絶対参加ってわけじゃないでしょ?
    町内全体に団結を求めるプライベート筒抜けってわけでもなさそうだし
    独居高齢者は町内会入っておいた方がなにかと便利だと思いますよ。

会費だけ淡々と払えば?

🙂
    パドレス
    古い団地の、古屋付きの土地を買って、解体して家を建てました。
    建てて18年、子供たちも全員就職や進学で家を出ました。
    町内会に、いくつか「班」があって、うちの班は20軒ほどです。
    40〜60代のお子様が同居のお宅が何軒もありますが、どこも役員はやってくれません。
    トピ主さんのように「息子も私も病院通いが忙しくて」など言われたり、「娘は居候だから」と平然とスルーされたり、です。なので残りの家に役員が回ってくるペースは速くなっていますが、退会までする家はありません。町内会費だけ払って、何もしない家が多いからです。実際、高齢夫婦もしくは高齢一人暮らしで何もできない方は免除ですし、お子様と同居でもやってくれないので同じことです。これがまとめて全部脱退となれば、会費収入が減ります。コロナ後の今、親睦会なんてありますか?恒例の旅行もなくなり、運動会もなくなりましたよ。
    お祭りは秋になってみないと分かりませんが・・。私も町内会のありがたみや意義を何ら感じてはないですが、拒否するまでのことでもないので、普通に回ってくれば引き受けてできることをやります。できないことはやりません。世代が違うので、割と言いやすいです。「夫婦とも仕事なので平日は無理でーす」と本当のことを言うだけ。本音は、決を採るだけの自治会の会議こそオンラインだろっっ!利用の面倒な集会所使うのやめて欲しい!ですが、もちろん言えるわけがありません。

覚悟が必要なのが現実

🙂
    お空
    私も以前、公民会の必要性についてトピを立てました。なぜだかすっごく非難されますよね(笑)中立的な意見よりは一方的な「自分勝手な人」扱いが多かったです。でも返せばそれが現実なんだろうなって思います。私の場合はシングルマザーで自営業のため、明確に参加が難しい日があること、それが原因でした。
    結婚してた時は、公民会長まで務めたこともあるので、内容はほぼ知ってます(それも結構ハードな公民会でした)

引っ越した時も、「入るべき」前提で班長さんにご挨拶に行きました。その初回で言われたのが「入って初年に役をして貰う」ということでした。私は事情を話して、「班長をすることも受け入れるが、どうしても出来ない時がある、その時助けて頂けますか?」と言ったら「そんなわがままが許されるはずがない」と怒られ(笑)したいとかしたくない以前に「不可能」という結論になりました。

ゴミは、地域にゴミステーションがあります(車でもって行かないとですが)その後、仕事で近所のアパートを借りることになり、そこにゴミポストがあるので出せるようになりましたが、先日事情があって以前の地域のゴミSTに1年半ぶりくらいに行ったら、ゴミ捨ての鉄の箱が増えてて、公民会入らない人が増えてるんだな~と思いました。

老後のことはわからないけど、地域の防災無線が大きな音で鳴るし、色んな情報はスマホに来るし、市民税は払ってるから、市の恩恵を受けられないはずは無いし、と思ってます。私はそれでも近隣の人と会ったら挨拶しますが、目を見ずにスルーされるときもあります。その現実を受け入れる覚悟があれば大丈夫かと思いますよ。

今後増えてくると思う

🙂
    un
    町内会も考え方を変えていかないと
    いけない時期ですよ。
    必要最低限の活動にとどめるべきですね。

脱会しても、うちの方は少し安めの協力金を支払えば
    ゴミ出しなどはできます。
    支払わずに捨てる方もおられますが
    仕方ないねと言う感じです。

相談すれば、何とかなると思いますよ。

生活に負担をかけてまで町内会に入っている必要はないし
    行事の削減は考えていくべきことです。

被災後の援助活動

🙂
    とおばあ
    暮らしている町内が全戸被害にあうような災害を経験しました。
    町外におられるたくさんの組織、個人の方々に物心共に本当にお世話になりました。

その時、様々な支援・援助が町内会を通して行われました。
    町内単位の管理が効率的だからだろうと思います。

独り暮らしの高齢者は本当に助かりました。

二度目です。

🙂
    今回は匿名で
    かの昔になりますが。
     母が亡くなり。子供三人は結婚等で
    独立し。父が、東京隣県で一人暮らしと
    なりました。それこそ子供も独立して
    いるし。町内会費は払いましたが。
    回覧板は飛ばして下さいと頼んだと
    言っていたと思います。ゴミ集積所も。
    2ブロックほど先のいわゆるメイン
    ストリートに面したところで。今の
    ようにネット等もなく・・・。
     瓶・缶等別途回収でなく。(だったと
    思う)ただね。途中で、分別が厳しく
    なったと言っていました。詳細は聞き
    ませんでしたが、瓶・缶分別や。
    それこそ古着回収等が別枠になった
    のかなと今は推察しておりますが。
      子供三人で、孫(私たちの子)同伴で
    夏に3~4泊して。家の中の片付けを
    していきました。町内会の所帯が多かった
    (と思う)ので。組長というか班長というか、
    一回受けましたが。あとはなかった・・・と
    思います。

今はまだ、親御さんもおられる。
    ただ、トビ主さま自身、もうじき還暦
    でしょう? 現時点でどうこうではなく。
    ご自身のライフスタイルと言うか。
    そのときのタイミングで考えられては
    いかがですか? 

よく考えるつもりです

🙂
    カモミール
    うちから三軒めくらいに昔の同級生のお母様が一人暮らしでおられ、さっきもバッタリ会ったので、少し立ち話をしました。

その方にでもまずは相談するのもいいかと思います。

なるべく波風は立てたくないのですが、両親がいなくなった後、町内会の会員になるけど役員はできません、というのは虫が良すぎるかとも思います。

わたしの持病はメニエールや不眠症もありますが、不安定要素として大きいのは双極性障害2型です。

息子の結婚に差し支える恐れがあるので、双極性障害のことは
    言いたくありません。表立っては差別的なことは言われなくても、まだまだ差別感情は残っていると思うので。
    (でも、不眠症程度では、大したことないよ、と思われるかもしれませんが。)

私に限らず人には色々な事情があって、元気にいつでも動ける人ばかりではありません。

でも、横並びに集団行動ができない人を「自負勝手だ」という人も、いつも一定数いるんですよね。

脱会しました

🙂
    もも
    前回住んでいた所が、私家族以外が全員高齢者でした。
    会長、副会長職が毎年我が家が担当し、介護があり、持病持ちの私の代わりに、夫を参加させた所「女性が参加するべき」と年寄女性達から非難轟々…
    役回りに疲弊し、数年で脱会しました。
    我が家を当てにしていた高齢者宅も次々と脱会。
    何のための自治会かと思いました。

新築が立ち並ぶ今の住宅に引っ越しした現在、年2回の地区の大掃除、ゴミ集積所の掃除はしてますが、自治会に入ってません。
    誘われてはいましたが「掃除はしますが、行事に参加することができません」と伝えました。会員でも年2回の掃除をしない人の分まで我が家は掃除をしてますので、近所とは仲良しです。
    一応地区の電灯も確認しましたが、市道に面しているので電気代云々の心配はなく、市報はポストに入ります。(今やネットですけど)

ちなみに自治会が無くなった別の地区は、ゴミの収集は各家庭の家の前に置いての収集になっています。
    市民税支払ってますからね。ゴミの収集は市の義務です。

学校のPTAみたいなもの

老婆心
    町内会もPTAも、実態はよくわからない超巨大組織で、入会は「任意」なはずなのに、入らない意思表示をするとそれこそ物凄い圧がかかりますね。
    私のところの町内会は、ごみステーションの管理(定期的にゴミ当番が回ってきます)、町内集会所の維持運営(避難所にもなっています)、定期的に子供会、青年会、老人会などの集まりやイベントなどをしています。
    不要な人たちには不要な活動にも見えますが、地域内コミュニケーションや防犯の観点からも町内会加入は暗黙の了解事項ですね。

他の地域ですが、町内会を抜けたらゴミステーションを使わせてもらえなくなったという声も聴きました。
    地域内の公園も、普段町内のボランティアさんンでゴミ拾いや花壇の整備をしてくれている関係で、快く使わせてもらいにくくなったとも聞きました。

要は、脱退すると嫌な噂が立つ可能性があり住み難くなってしまう恐れもありますね。

うーん

🙂
    あい
    息子さんがいつまで実家住まいかわかりませんが、
    仮にトピ主さんが一人暮らしになったとしたら、その時こそ、町内会のネットワークに助けられることがあるのではないでしょうか。

災害時もそう。トピ主さんに万が一の時があったときもそう。
    保険と同じで、万が一のときに役立つもの、のように思ってます。

もちろん災害時に「あなたは町内会に入っていないから」なんてことはないと思いますが、生存確認もスムーズに行われると思うし、何より普段から気にかけてもらえるように思う。

今までの感じでは無理に付き合いを強要されるわけでもなさそうなので、お金を払う事と、最低限の付き合いだけは続けていけばいいんじゃないかな。どうしても無理、となったときには退会の前に、相談してみればいいんじゃないかな。事情があり役員ができないため退会を考えている、と。

退会しました

🙂
    シャーベット
    50代夫婦と社会人の子供二人の4人家族です。家を買って20年近く町内会に入り、班長や役員も経験しましたが、最近退会しました。

夫婦双方の親の遠距離介護が必要になり、もうこれ以上町内会活動は無理と思いました。

家を買う前から夫のうつ病があり、一歩家に入れば地獄のような時期もありました。PTA役員もしていた時期に町内会の三役にもなり、睡眠も取れず体も壊しました。

何とか町内会の仕事をスリム化しようとしても、高齢者の反対で進まない上に、高齢者は役も仕事も引き受けてくれない。

そして今、夫の他に子供の1人がうつ病で、2人とも仕事は何とかしているもののアップダウンが激しく常にうちはギリギリの状態です。

でも端から見たら何事もない家庭、大人だけで町内会の班長や役員をしやすい家庭に見えてしまいます。うちの状況を町内会の方に言うつもりはありません。偏見は絶対にある上、意を決して状況を説明しても何が何でもやれという人は一定数います。夫や子供の調子が良いときなら普通のおでかけができることもあるので、納得してくれない人も多数いるでしょう。

だから退会しました。コロナ禍で60代以下の世帯で数件抜ける方がいたので、今が辞めるタイミングと思いました。

町内会の活動は現代には合っていないし、抜ける人が増えれば市町村もやり方を変えるきっかけになると思います。何回か班長や役員をやって、正直時間の無い人達が高齢者を説き伏せて町内会を変えるのは無理だと感じました。

退会で別の問題も起こるかもしれませんが、自分の病状を班長が回ってくる都度説明するのがキツかったら一度退会しても良いのではないかと思います。

今年、自治会から私の所属する班は脱退

🙂
    林檎
    させられました。

自治会を運営するにあたって、ウチの班の人は非協力的と言うか、、、
    仕事が忙しくて担い手がいなかった期間が何年も続き、
    自治会自体も誰も役員になってくれず、もぅずーーーっと同じ会長さんでしたが、高齢でお亡くなりになり、会長不在のまま数年でした。
    ゆくゆくは自治会自体が無くなる方向で調整して行くそうですが、
    まず脱退の白羽の矢がたったのが我が班でした。

ゴミステーション問題が1番問題でした。
    あれって自分家が出して良い場所が決まってるんですよね。
    脱退すると出すことすらダメなんだって。
    だから、大慌てで行政と私達の班とで交渉がはじましましたよ。
    しかも、私達の場所に出したらイケナイ家の人も私達のステーションの方が家から近くて出しやすいから仲間に入れてくれってなるしで、めちゃくちゃ揉めたんですよ。
    結局。その方々は、自分達の本来の班を退会させられたんですよね。
    ただでさえ、マンション内の方々も時間合わせるのが大変なのに一軒家の方々にも回覧板回さなきゃならなくなって正直大迷惑でした。
    掃除やカラス避けのネットの収納。ステーションの維持費や掃除道具の購入費や保管場所。
    掃除当番を輪番制にしたが、我関せずの方もいるし、
    行政と連絡取る時はマンションの理事長当番の人が取るなど、
    小さな事でもチリ積状態でした。
    今までやって貰ってた事が自分達でしなきゃならなくて人間のモラルがモロに見えています。

とりあえず、当番はちゃんとしますが、集会などは不参加で脱会はしない方がいいんじゃないですか?

そのうち、代替わりしたら、カラオケ大会とか寄り合いみたいなのはなくなるんじゃないかな?
    若い人独特の塩対応的な。
    なんせ、主様が
    私はそういうのは行かない。と宣言すれば良くないですか?

一概には言えないかな

🙂
    かつ丼はソース派
    複数の頼もしい脱退エピソードのレスがたくさんあるので心強いかもしれませんが、正直なところ地域性や住人によるとしか言えないかと思います。

ネットでは町内会やPTAなどは批判されがちで脱退についてのエピソードを武勇伝みたい語られる人も多いです。ただそれに習ってみたら意地悪な住人にトンデモナイ意地悪をされることも無い話ではありません。そんなときにトピ主さんは戦う気力・体力はありますか?

私もトピ主さんとほぼ同じ境遇でしたが万が一の時に争う気力・体力は無いので実家はサクッと売ってマンションに引っ越しました。

トピ主さんも実家を残したい気持ちもあるのでしょうが、それをさらに息子さんに相続させる時に町内会未加入で引っ越してくるのは針の筵かもしれないし、改めて町内会に入り直すのも変な感じがします。

トピ主さん自身にも健康上の不安があるのですから、息子さんの独立を機に生活しやすいマンションやアパートへの転居も検討されてはいかがでしょうか?変なしがらみや監視のような周囲の目のない環境での生活は快適ですよ。

町内会いりますか?

🙂
    かい
    今のところに母と引っ越してきて一応町内会に入りましたが、母も亡くなり、最近、回覧板トラブルがあったので(気づかず3日間止めてしまい怒られた)、脱会しました。子供がいなければ(40代独身)あまり意味ないと思います。
    よく、災害があったときに仲良くしといたほうがいいといいますが、そもそも仲良くしないと助け合いもしないという考えがよく分からず。。。
    ゴミ捨ては個人宅で収集する地域なので特に不便はありません。

政令指定都市、40代

🙂
    かあつ
    賃貸マンションで、マンション住人用のゴミステーションがあり、24時間捨てれます。
    共益費から、管理人が掃除等もしてくれています。

区報は、区にいえば個別送付してくれます。

今のところに住んで10年以上になりますが、自治会なる誘いもなく、また、あったとしても入る気もありません。

小学生の子もいますが、不便もなしです。

ここのレスをみても、やはり自治会のある地域への引越しは、嫌だと思い至りました。

自治会のない地域への引越しもよいと思います。

よくわかります

🙂
    JUN
    年齢は、ほぼ一緒です。
    私は、3月で自治会を退会致しました。
    夫はまだ現役で仕事をしており、私一人で格闘していました。
    ただ、数年前からご近所何軒かには退会のことを、相談していました。
    我が家の周辺は高齢化しており、実はご近所の方々も自治会の活動などにかなり、
    負担を感じていたようで、退会には理解してくださいました。
    言葉は悪いですが、根回しは必要だと思います。
    また、コロナ禍のため活動も無く、毎年の会費の集金に疑問もありました。
    自治会を退会しても、不自由は全くありません。
    ゴミは、自宅前に決まった曜日に出します。
    引っ越して来た若いご家族は、自治会には入りません。
    トピ主さま、本当に必要かよく考えて、答えを出してください。

地域によるだろねえ

🙂
    ニーヌ・マッケンジー
    ゴミについて立派なものが置いてあっても誰かが管理していると思います。で、だいたい町内会が委託されています。脱退(町内会費払わない)なら使えない可能性がありますので戸別収集を市へ相談する必要があります。

うちの町内会は燃えるゴミについては戸別収集なので町内会は管理していない。
    資源ごみについては町内にエコステーションが2箇所(市が設置)あり、それを町内会が委託されて管理しています。(月に2回清掃や片付けをしている)
    街灯も電気代は町内会が支払っています。

親睦会みたいなのはシニアクラブはやってますが全員参加していないようです。
    普段の活動はほぼありません。(役あたった人は定期的になにかある)

工事の案内なんかはうちはまず業者が町内会長と打ち合せし、業者が作成した案内を各家庭に町内会が配っています。
    市や業者が戸別に配布なんてしません。(非効率だから)

町内の花壇の整備、公園の草刈りなんかも町内会がやっています。
    (町内会費から業者に頼むこともあります)

まずは町内会が何をしているか正確に把握することから始めたらいかがですか?
    思い込みだけで「はず」と判断するのは良くないですよ
    今はご両親が担当しているので知らないことが多いと思いますよ
    3月か4月に総会があると思うので一度出席してみては?
    そこで疑問に思うのであれば両親から代替わりしたタイミングで脱退すれば良いと思います。

ゴミ問題は様々

🙂
    cloud
     目と鼻の先であっても全く様相が違います。

家で出してる処はそもそも当番も無いし、近くに出来たアパートが当たり前のように使ってて、粗大ごみもそのまんま出してくるような無法地帯です。当然持って行かないから1ケ月経ってもそのまんまです。

方や近くのは当番の人の名前まで看板方式で書いてあり、掃除が終わるとネットで括りつけられています。

キチンとした囲いもなくちょっとしたスペースが置き場だったり色々です。

本当に??

🙂
    自由人
    市役所職員などがゴミステーションの掃除なんてしないし。
    私の所は当番制ですよ。
    どこかに依頼して雇ってるのかな??

回収費なども町内会費から捻出してると思うので、脱退後は出せないと思います。

あとは災害時が怖いですね。うちは町内会費に公民館や災害指定場所などのガス・電気・水道などの分も
    入ってるので何かあっても自由に使えますが、そこはどうなるんでしょうね??
    炊き出しなどは分けて貰えると思いますが・・・・。

「でも、横並びに集団行動ができない人を「自負勝手だ」という人も、いつも一定数いるんですよね。」
    病気の事は言いたくない。めんどくさい事もしたくない。でも恩恵は受けたいって考えの人が多いからでしょうね。
    はっきりとゴミも出しません。災害時も町内管轄には行きません。家の前の溝掃除や外灯なども自分でします。道路が壊れても自分で連絡します。など念書を提出すれば何も言われないのでは??

追記

🙂
    ニーヌ・マッケンジー
    それとどんな組織でも悪いところを探せばいっぱい出てきます。
    辞めるときはそれを探しだして理由にするのです。

だから先にレスしたようにまずは何をしているかを正確に把握してみましょう。
    親睦会、回覧板
    これだけが活動内容じゃないですよ。
    結構地味なことを多くしているはずです。
    面倒くさいけれど、それのおかげで助かっている人がいるのも事実です。

市がするべきことをしていない。
    市民税を払っているんだから市がするのが当然だ。
    理解できますが、現在の財政からはできないことを住民が自分で行っているのです。
    個人ではできないことがあるから団体(町内会)を作って行っています。

調べれば調べるほど「こんなこともしてたのね」みたいなのが結構出てきますよ
    一度調べてみてください。

もう少し様子見て

ひまわり
    脱退!いいと思います
    私も町内会の行事に参加するのが好きでなく 子供も成人してしまったのもあり全然参加していません
    ご近所さんとも挨拶程度
    でも 地域の為に町内会費は払っています(年度末気持ちのお返しがあります)
    周辺にも前に入られていたご家庭が 脱退された?のか回覧板を回さなくなりました

ただ、町内会費を払っていらっしゃると思いますが、最近では災害が心配ですがその時に脱退し町内会費を払っていない為に 助けてもらえなくなるという心配もありそうな気がします
    その点は確認したほうがいいと思います

なので今のまま 挨拶程度のお付き合いのまま続けていくのはどうでしょうか?
    地域の方々は結構大変さはご存知だと思いますよ
    何年か先いずれ環境が変わったときに改めて考えればいいように思います

マンション

🙂
    カモミール
    マンションに移れば、というご意見も頂きました。

私もマンション暮らしの気楽さは知っているので、その方がいいかも、と思う時もあります。

ただ、私が住むならここ、と思っていた駅近のマンションに
    親戚の独身の人が入ったのですが、隣からの騒音がひどくて
    ノイローゼになっている、と聞き、怖くなりました。

若い時なら賃貸マンションで、嫌なら他所に移れば、と思いますが、70〜80代になっても住もうとすれば、やはり分譲ですよね。

今の家は割と広めの道路に囲まれた角地に建っている上、うちの庭のお隣は駐車場だったり、裏側のお宅とは絶妙に家の位置がずれていたりして、他所に気を使わないところがとても良いです。マンションみたいに新しくはないんですが。

災害のときは

🙂
    しょう
    避難所は、町内会関係なく、
    みんな避難てきます。
    ただ、確認は、名簿に載っている会員だけになると思います。
    非会員の場合家族構成も電話番号も
    わかりませんし、
    脱退した家庭は今は削除しますから。
    避難してるかどうかまで把握はできないです。

また、広報だけでは、情報は限られます。
    必要な情報は受け身ではもらえないです。
    ホームページや役所図書館に掲示してあっても、
    個別家庭に案内はありません。
    うちの町内では、高齢者に必要な情報は回覧板ではなく個別に案内をポストインしてます。
    若い世代だと、職場や友人、子供がいれば、学校関係から
    情報はも入りやすいですけど。
    例えば、高齢者はガラケーも多く
    スマホも使い慣れてなくて、
    緊急速報が届かない人も少なくありません。
    そういう高齢者世帯の固定電話に自動電話がいくようになってますが
    登録しないと出来ません。 
    でもそういう情報は広報に載せても見落とす人も多いらしく
    町内会に依頼が来ました。
    町内会を嫌がる人が、広報を隅々まで読んだり
    毎月ホームページを確認してりということを
    しているとは考えにくいしですしね。
    町内会にネガティブな人も多いですけど。
    私も子供が小学生になるまでは、いいイメージなかったです。
    でも、子どもたちは町内に守られてるとよくわかりました。
    もう子供は成人しましたが、
    子供がお世話になった分お返ししないと思ってます。
    行事やイベントだけではないですから。

町内会に入った儘にして置かれては

🐱
    意地悪猫
    身体を使った活動は出来ませんが、会費程度の参加は出来ますと言う形でも、町内会組織としては助かるのではありませんか。特別の事をしなければならないと考えるから、辛くなるのです。皆が関係者が出来る範囲で参加したら良いのではないかと考えます。

自身も、一時期肚を立てることがあって離脱を考えた事が有りましたが、余り重く考えなければ、大した負担でもないので、現状の儘で好いかと妥協することとにしました。
    町内会の全てが好ましいものではありませんが、少なくとも誰かの役に立っていると思います。自らに役に立つという考え方から抜け出したら、余り深刻に考える必要もないのかも知れません。

現在町内会長やってます。

🙂
    まー
    我が町内会でも今年度初めに、親が亡くなって世帯主がひとりで持ち家を維持していくだけで精一杯なので町内会を抜けたいという方がみえましたよ。
    強制力は無いので、どうぞトピ主のお気持ちを最優先でお考えください。
    ゴミ捨てなどで決まりごと(ゴミ捨て場の維持管理費)などが無ければ何も問題ありません。
    なかには、町内会に所属されていない世帯にはゴミ捨て場の維持管理費を請求する町内もあるようです。

分譲マンションも理事会あるのでは?

🙂
    しょう
    管理費は町内会会費の比ではないと思いますよ。
    うちの町内は年4000円です

そこの自治会の加入率は?

🙂
    ヒロシ
    私の住む所の自治会の加入率は4割程度です。市内には自治会の無いエリアも有ります。
    周りの状況を確認して判断されては如何ですか。

10件ずつ表示