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    今からでも走れるようになるのでしょうか

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    😣
    運動不足
    話題
    50歳会社員の女です。
    普段は車通勤、事務仕事をしています。
    この間、久しぶりに走ってみたら、すぐに足が痛くなって走れませんでした。
    小走り程度なのに、足の骨や関節が痛むのです。。。ギシギシ音がしそうです。
    これが衰えなのでしょうが、途方にくれ、現実に落ち込んでいます。
    でも、普通程度でよいので走れるようになりたいです。
    何からしたらよいのでしょうか。アドバイスや体験談をお聞かせいただけると助かります。

    参考までに、、、150cm50kgです。この10年でじわじわと10kg太りました。
    中高短大時代は文系の部活でスポーツとは無縁。
    20代は片道5kmの自転車通勤していましたが、30代半ばに田舎に引っ越してからは移動は車のみです。
    運動は苦手でしたが、授業の長距離走は好きでした。
    できれば、3km程度でもよいから、走れるようになりたいです。

    トピ内ID:58007e3f3d0d8a05

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    ウォーキングか自転車をお勧めします

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    🙂
    しんちゃん
    今まで何もされてこなかった方が急に運動を始めると途端にあちこち故障してしまいます。特にジョギングは着地時の衝撃が大きいため、簡単に足の各部で疲労骨折が起こります。

    ウォーキングなら衝撃も大したこと無いので大丈夫ですが、そのかわり運動強度も低いのでダイエット目的なら良いですが体力を付けるのには向いていません。

    自転車の場合は極端に重いギアで坂道を駆け上ったりしなければ体の故障とは無縁です。軽めのギアをメインでペダルを力を入れて踏むのではなく円を描くようになめらかに廻すのを心がけると良いです。また長時間乗るとどうしてもお尻が痛くなりやすいので、内側にパッドが縫い付けられている自転車用のレーパンと呼ばれるパンツを履けば大丈夫でしょう。運動強度もウォーキングとは比較にならないほど高く設定出来ます。

    それでもやっぱり走りたいのであれば、とりあえずある程度体重を減らしてから再挑戦されると良いでしょう。

    トピ内ID:5b7e342ddf69c891

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    小走りが良くない

    しおりをつける
    🙂
    ももぞう
    小走りは良くないです。脚を痛める、足も痛める原因です。
    小走りするぐらいなら、大股で歩きましょう。
    きちんと走る為の靴を買って。
    筋肉は何歳になっても強く出来ます。
    でもランニングやウォーキングでは走る筋肉は付かないんです。
    走りたかったら、上体も含めて適正な筋トレしましょう。
    何歳で始めても10㎞マラソンぐらいなら出来るようになりますよ。

    トピ内ID:69f703012a6f59db

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    走れるようになれますよ。最初は歩くことから始めてね

    しおりをつける
    😀
    あらら
    私も50歳間際から走り始め、60歳でフルマラソン完走しました
    今日午前中も10kmちょっと走ってます。暑かった!

    若い頃は運動嫌い、学校の長距離走なんて一番苦手でした
    歩くのは好きで数キロは平気に歩いていました
    50目前で体重が増えてきて
    2km弱を自転車通勤から徒歩通勤に変え
    だんだん歩くのが速くなり
    これはひょっとすると走る方が楽じゃないかと思うようになり
    靴を買って走ってみました

    そうこうしているうちに5kmの大会に誘われ出たところ
    これが楽しくて!
    決して良い順位ではなかったのですが
    お祭りのような一体感があって

    走っていると精神的にも安定し
    距離は努力すれば伸びていき
    体重は落ちないのでけど
    体は締まっていき
    私には良いことばかりでした

    これからの時期
    走るにはあまり良くない時期です
    まず時間を見つけて歩くのから始めたらいかが?
    秋まで続けて涼しくなってきたら
    ちょっと走ってちょっと歩いて
    徐々に走る距離を伸ばしていけば良いと思います

    年取ってからのランニングは楽しいのが一番
    無理なく走れるを続けていけば人生変わりますよ

    トピ内ID:1d32d8d0a7a586be

    ...本文を表示

    50歳、喘息持ちです

    しおりをつける
    🙂
    走れアラフィフ
    コロナがきっかけでジョギングを始めました。

    落ち着いていたはずの喘息が再発してしまいましたが、ゆっくりペースなら発作が出ないことがわかり今も続けています。


    最初は足の裏が痛かったです。これはシューズをクッション性の高いものに替えたら良くなりました。
    次に膝が痛かった。これは無理ない範囲で走り続ける事で筋肉がつき、数カ月で痛みが消えました。

    私の場合、一緒に走ってくれる人が居たのが良かったんだと思います。
    嫌だなぁ、走りたくないなぁと思っても「さあ!行くよ!」と引っ張ってくれる存在は大きかった。

    次にスマートウォッチ。走った記録が溜まっていくと「こんなに走ったんだなぁ」と嬉しくなり、心拍数や最大酸素摂取量などのデータが良くなっていくのも嬉しかった。

    更に次にイヤホン。骨伝導型イヤホンは耳の穴をふさがないので外を走っていても安全で、好きな音楽とかラジオ、オーディオブックなど聴きながら走ってます。

    そんな風に楽しみが増え、時間の使い方が変わり、自分の身体が良くなっていくのを感じ、長く早く走れるようになって、気がつけばハマっています。

    走らなきゃ、ではなく、走る事に楽しみを見いだせるとマラソン大会に出れるくらいになりますよ。

    トピ内ID:36e601812d5265f6

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