詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過剰な接待に心が壊れそうです。

レス35
    (トピ主0
    🙂
    コリンコリン
    夫婦
    主人が最近、接待を受けることが多くなってきました。

30人規模小企業ですが、ここ数年で事業が軌道に乗り東京の年商何百億の企業社長から直々に声がかかるようになりました。

大変嬉しい話ですが、とても派手な方で接待の時は毎回高級なクラブやキャバクラ、風俗系のお触りの店、ホステス同伴ゴルフなど、心が苦しくて何も手がつきません。

私も主人に対して妙に機嫌を取ってしまったり夜のお誘いをしたり、何だか自然な感覚でなくなってしまっているのです。

相手企業社長は離婚をしており、そのような遊びをしていても何も困る相手はいませんが、私たち円満な夫婦も行く度に喧嘩となり、最近は何も手をつけられず辛くて辛くて仕方ありません。

秘書がついており、接待の際の案内はその方から連絡がきます。
    主人は断れないと言いますが、「家族がいますし、僕は社長と会食にお誘いいただけるだけで充分満足です。」などの言い回しだと角も立たず、やんわり過剰接待をお断りするのはどう思いますか?

まだ主人には言えていませんが、このままでは私の精神も持ちませんし、子供たちも薄々気付いており、ママ大丈夫?と落ち込みを察しています。

打開策をいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断るのは……

🙂
    飛べない豚
    ダメだと思います。
    というか多分、そのように言ってとトピ主さんがお願いしても、旦那さんは聞かないだろうし、言い続けたら夫婦関係は悪化すると思います。
    それだけ、旦那さんにとって、自分ではどうにもできないけど大事なことだと思いますよ、付き合いは。

うちはトピ主さんのところほど立派な旦那ではないですが、上司との付き合いや会社社長との付き合いは頻繁にあります。
    数年言い続けましたが、どうしても辞められず、最近は私が気持ちのコントロールをできるようになりました(諦めた)。

知り合いの社長夫人も、子供は乳飲み子持ちですが付き合いで朝帰りなんてザラ。
    最近ではお風呂屋さんに付き合いで行ったとか行ってないとか。

だから、社長という職業の方は、独身が多いのでしょうね。
    嫁側は、自分で気持ちの折り合いを付けられるように頑張るorお金で満たすしか、パターンはないように思います。少なくとも私の周りではそのパターンしかありませんね。

辛いのはお察しします。
    旦那さんの浮気が心配なら、自分磨きを頑張ってみるとか、ワンオペが辛いならシッターに依頼するとか、方向性を変えたほうがトピ主さんは楽になれると思います。

何だか・・

🙂
    さーや
    お金はあるんでしょうけど下品な方ですよね。
    お触り系とか普通行きませんよ。
    キャバクラぐらいまではあっても。

断れないというよりも、ご主人も人のお金で弾けてそうですからね。

会食だけなら・・と言っても結局はそのまま次々行く羽目になると思いますよ。
    だってご主人は乗り気なんですから。
    人のお金で若い女の子と遊べる訳ですから。

でもこういう付き合い方は危ういと思いますけどね。
    貸しを作りまくってるので。
    しかもデレデレしたり恥ずかしい場面まで見せてる訳で。

ご主人がもう少し意志が強く節度のある人なら断れるかもしれませんが、どうでしょうね。

断って問題ないです

🙂
    ふりぃ
    今時、そのような接待をする人は珍しいので、断る人だっています。
    断っても事業に問題は起きないです。
    あなたと旦那さんで話し合っている時にはどうなのでしょうか。
    そういった接待は、そういうのが好きな人達同士で来ているイメージです。
    旦那さんの本心はどうなのでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

上の立場の方を

🙂
    既婚
    接待するのではなく、小企業のご主人が接待される側なのですか?

>毎回高級なクラブやキャバクラ、風俗系のお触りの店、ホステス同伴ゴルフなど、心が苦しくて何も手がつきません。

奥様は、高級クラブキャバクラ、風俗など女性関係のことばかり目が行ってるようですが、すべて支払いは

>年商何百億の企業社長、がするのですか?

だとしたら、ご主人側が、社長から仕事に関する無理難題を押し付けられたり、無理な交渉を断りづらくなったりなどしないのでしょうか。

今時でも、そんな派手なお金使いの方がいるんですね。

でも会社の内情は分からないと思います。

ご主人は接待と言っているけど、年商何百億の企業社長の派手な遊びに付き合ってるだけってことはないんですかね。

そんな分不相応な事をしょっちゅうご主人もしていて、そのうちご主人側にも支払いを要求してきたりとか。

女性関係も嫌でしょうけど、分不相応な事が多くなって、ご主人が会社ごと身を持ち崩さないように見ることのほうが大事な気もします。

接待を受ける側ですよね?

🙂
    はるみ
    だったら断れないってことないと思うんですけど。旦那さんが喜んで行ってるんじゃないでしょうか?

しかしクラブとかキャバクラなら分かるけど、接待に風俗なんて今だにそんなのあるんですか?気持ち悪い。
    仕事で断れないって言い訳してるとしか思えないです。
    もう少し怒ってもいいところだと思いますよ。

話し合って

🙂
    アラフォー
    相手は風俗や際どいお店も接待費として経費で落とせるから自分が経費で行きたいってのが半分、あとの半分はご主人もそういうお店を好きだ(結婚してたらなかなかこんなお店いけないっすよ~みたいな。)というアピールを社長さんにしてる可能性大ですよね。

ホステス同伴ゴルフなんて、そのうちホステス同伴海外旅行にも誘われて、そこで・・・もちろんそうなっちゃいますよね。

エッチなお店にも一緒に行ってる連帯感で相手社長もご主人への接待がどんどんエスカレートしたらそうなっちゃいますよ。

うちの夫も同じように接待されることが多いです。こちらが1人じゃない場合はクラブやキャバクラは多いですが、エッチなお店は無いですよ。
    で、こちら側が夫のみの場合は女性のいる店はほとんど無いですね。夫は極度にコミュ障で女性が苦手、食いしん坊でグルメ。なので食事にすごく力を入れてくれてる印象ですね。
    はっきりと伝えた訳ではなくキャバクラなどでの態度を見てそんなに苦手なんだ~と(笑)察してくれたみたいです。

ご主人も妻子がいるので風俗や休日のゴルフやちょっと、、でもその分めいっぱい金額で頑張ります!!という姿勢で望めば相手も顔を潰されたとはならないんじゃないですかね?

以外と、相手もあっさりあぁそうなんだ!ごめんね!エッチなお店が好きだと思ってたから~と引いてくれるかも。

それともそんなにデカい取引先ならあなたがもう完全に割り切るようにとことんご主人と話し合うとか?

私なら夫の手腕を信じてるので、そんな下品な会社、相手からいつ切られてもいい。という気持ちで他でどんどん仕事とってばんばん売り上げて!と話すと思います。

断れないのかな

🙂
    まる
    そういう類のものが苦手な男性は即断っています。ごめんなさい、多分トピ主さんの旦那さんはまんざらでもないのだと思う。

断り方をレクチャーするのではなく、トピ主さんが悲しいと旦那さんに切羽詰まった様子で伝えて下さい。キャバクラ位は何とか許容できます。もちろん仕事でなら。お触り系は行き過ぎ、看過できません。
    断って、ではなくそういうお店に行かないでと真剣に話して下さい。

夫さんの意向は?

🙂
    よんいち
     夫さんは果たして喜んで接待を受けているのでしょうか?
     接待を断っても業績を維持できるなら、接待を断ると言う選択肢も有るでしょうが、どうなのでしょうか?
     その点をまずご夫婦でじっくり話し合ってからにしてはどうでしょうか。
     トピからはそういった経緯が窺えず、いきなり事情も知らない他人に意見を求めているように感じられます。
     事は夫婦間の問題ですから、まずはお互いの気持ちを腹蔵なく話し合うことが大事だと思います。
     私だったら、家計を維持するために必要であるなら、自分の気持ちを殺してでも接待を優先しますが、それは間違っているでしょうか?収入が激減してでも接待を断ったり、転職するのが正解でしょうか?

仕事のうちだから気にしない

🙂
    心中お察し申し上げます。
    でも、そんなの気にしてもしょうがないと思います。
    夜のお仕事の人たちは仕事だし、旦那様も仕事なんでしょ?
    なんでそんなに気になるんですか?
    もしかしてその秘書と旦那様ができていてわざと連絡してくるのでは?
    連絡不要です、って言えばいいと思います。

今こそ考えを擦り合わせる時

🙂
    とくめい
    「その社長の求めるものが自社でしか実現できない」ならば「断る事が出来る立場(力関係で上)」ですし、「あくまでその社長の興味関心を引いているだけの立場であり、現実にはこちらが見極められている状態」であればご主人側が「手放したくないご縁(力関係で下)」でしょう。後者あればご主人は「社長との縁が離れる可能性のある事を自ら作りだす事をしたくない」のではないでしょうか。

ご主人の台詞から後者である可能性が高いですが、聞かない事には事実は分かりません。
    仕事の内容を聞くのはさすがにやりすぎですから、他の方で書いている方もいましたが「業績に関係するか否か」という形で確認してはいかがでしょうか。

あと、このご時世で「ひとつでも多くのチャンスを“今”手に入れなければ」と焦る経営者の方は多いのではないでしょうか。
    そういうご主人の心の内を確認し、認めた上で、「社長夫人として割り切る」のか「ご主人の妻(女)としての気持ちを貫くか」を考え、答えを出す必要があります。

ただ、そういった話合いの中で「女性関係での不安な気持ち」を打ち明けるのは当然良いと思います。ただ、先述した「答え」はご主人にも伝えてくださいね。

きちんとで話し合った上で、これからどの様な形の二人三脚で歩んでいくのかおふたりで考えてください。
    トピ主さんご夫婦の関係、会社の今後、共に良い方向に発展する事をお祈りしております。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示