詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容師の退職について

レス7
    (トピ主0
    ty
    美容師をしております。
    退職の旨をオーナーに伝え退職時期を相談中ではありますが、
    いつもお金を払ってご指名してくださる方にはこっそりと退職の旨を伝えています。

どこに行かれるんですか?と聞いてくださった方のみ、詳しい時期と場所はこちらでお知らせしますので…とインスタその場で教えました。
    教えた方のほとんどがフォローしてくださったのですが、1人フォローが来なかった方がいます。

あくまでお客様の意志の元、こちらに来るか今のお店に残るか判断して欲しいので、無理強いするつもりは全くなかったのですが、お客様からしたら「どこに行くか聞いただけなのに無理やりインスタを教えられた…」となるのでしょうか?

皆さん指名料まで払ってきてくださるので、お伝えした方がいいかと思ってましたが、ただのこちらのエゴだったのでしょうか…。

お店に残った場合、他のスタッフに「○○さん(私)が退職する時に連絡先を教えられたのだけど。」と言わないか不安です。

皆さんは、指名している美容師さんやネイリストさんに同じ対応をされたらどう思いますか?

質問が多いのですが、お時間のある方ご回答お願い致します。

ランキング

レス

美容師さんにはついていきたい派

🙂
    あ、あしたカットだ
    わざわざ指名料を払ってまで切ってもらってる担当さんなら次のお店に行きたいですし、なんなら「次はどこですか?教えてください」と自分から頼みます。実際、いまの美容師さんにもそうやってついてきました。

わざわざフォローしなくてもアカウントが分かればいい、と思っているだけかもしれません。
    そもそも積極的にSNSをやっていないとか?

私なら教えてもらえたらありがたいし、無理やりなんて思いませんよ。

社交辞令

マル
    指名していた美容師さんが退職・独立されるということで「新しく開店する店の場所などを知らせたい。顧客名簿にある携帯番号へメッセージを送って良いか」と聞かれたことがあります。
    指名していた美容師さんが辞めると言ってきたので、社交辞令でどうされたのですかと聞きました。
    その結果が上のやり取りです。
    断れませんよね(汗)
    元々その美容師さんに思うところがあったので、忘れた頃に届いたメッセージは無視しました。(店にも言ってませんし、別の店に替えました)

そういう人もいます。お互い気にしなくて良いと思います。
    新しいお店に来てくれたお客さんをどうか大切にしてください。
    その方々も多少は不義理したような気持ちがあると思いますので。

分からないけど

🙂
    神無月
    私も退職して独立される美容師さんから今後の連絡はLINEでって言われたことあります。
    私はLINEしたくないと思っていて、特にお店からの通知は受けたくないと思ってます。
    それを覆してまでその美容師さんに付いていきたいと思いませんでした。
    施術に満足していたし、お店に付いて行くこと自体も嫌ではないけれど
    LINEに対する嫌悪感の方が高かったという感じですね。

そのお客様がどのように考えられたかは分かりません。
    私がインスタでと言われたら、インスタしてないからごめんなさいってなります。
    美容師を変えたくないだめだけにインスタのアカウントを取ろうとは思いません。
    同時に、他のスタッフにトピ主さんから言われたことを暴露しようとも思いません。
    お客様全員にインスタをしてるか確認してからのお話なのでしょうか。
    SNSはして当然という態度で話をスタートされるのは好きではありません。

SNSフォローでクーポンや粗品もらえるお店もあるので
    レジで提案されますが、すべてのSNSをやってないことにしてあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それってまずいよネ

😷
    花*花
    オーナーにばれるとまずい事になるのでは?
    トピさんのしてることって掟破りでしょ?!

何処に移るか聞きたい時はありましたけど、
    ご法度だと思って聞いたことないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

えっと…

まさ
    万人が必ずインスタしてるとでも…?
    美容師1人だけのためにアカウントを開設する人は珍しいんじゃないかな…
    何かめんどくさそ~~

大丈夫?

🙂
    リバウンド
    それ以前に既存顧客の引き抜きはアカンやろ?

「お客さんに選んで貰う」と言いながら、業務上知り得た情報で、営業を掛けているんだから、まずは経営者に引き抜き許可を得なければいけない。

また、「自己の転職先を現在のお店の顧客に伝える」のは、業務範囲外の行動である認識はありますか?

お店からしたら、賃金とスペースを提供して、貴方に他店の営業活動されては困りますよ。

社内規定は?

🙂
    通りすがり
    無理強いよりも気になったことは、顧客情報の持ち出しや顧客の勧誘だと思います。
    社内規定に違反してないか、調べたほうがいいですよ。

私は過去に何回か氏名していたディレクターが退職した経験を持ちます。
    退職するとお知らせをされたときにどこに移るのか聞いたら、「次の店舗を、ここのお客様に教えてはいけないことになってるんです」と言われました。

しかも一人じゃないです。

指名して来てくれているから教えるとありますが、お店の立地含めて指名している可能性もありますよね。
    なぜフォローでお客様の誠意、店に言いつけないかを試すような考えを持つのか不思議です。

因みに私はインスタグラムをやっていないので、閲覧ができません。
    ググると該当のインスタには行き着きますが、ページを見れないんです。

なので、その方も、見れないからフォローしてない可能性なきにしもあらずです。

そのお客様の動向よりも、従業員である自身が社内規定に反してないか。損害賠償とか請求されないように気をつけて。