詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那がつまらなすぎる

レス10
    (トピ主1
    🐶
    トピ主
    夫婦
    旦那がつまらない人間になってしまいました。
    昔は、楽しい人だと思っていたのですが、結婚生活20年目にして不満がとまりません。
    今では仕事から帰ると「疲れた」ばかり言っていて、子供と向き合うこともせず酒ばかり飲んでいます。(年の差で小さな子供がいます)
    旦那は、昔ながらの親父のように自分の服を管理する事もできなければ、ネットで買い物をする事もできず、ビデオの録画もとれません。どこか遊びにいくにも、ネットで予約する事もめんどくさいと言ってやりません。
    身近にいる周りの人達が楽しんでいるアクティブなコミュニティも、「あいつらは寂しいだけ」など小馬鹿にしたり、私が新しいことに興味を持つと「金がかかる」「くだらない。」など、言われて気分は一気に沈みます。
    前向きで楽しい話をしても、鼻で笑ったりなどして真剣に聞きません。
    どこかに出かけても、すぐに帰ろうとします。
    それでも、自分の趣味だけは楽しんでやり、夜は酒を飲まないとイライラしだしたりと、あまりにもの自己中な振る舞いに、怒りがこみあげてきます。
    人との会話も最近では一方的でなにを言ってるかわからないし、言葉遣いも若い頃のままで恥ずかしい思いをする事もあります。
    もしかしたら、何かの病気でしょうか?
    私が外で働く事などにもいい顔をしません。
    視野が狭く、一緒にいても楽しくない日々が続いています。
    昔はよく色んなところに出かけたり、旦那もしょっちゅう仲間と飲んだりしていたのですが、今は毎日家に帰ってきます。
    それはそれで良いのですが、すぐに人を非難したり話が膨らまないのでとてもつまらない毎日を送っています。
    子供に対しても平気で傷つける言葉をなげたりなど、もうどこから旦那を正せば良いのかわかりません。
    話し合っても、「これが俺だからイヤなら出て行け」と言うばかりです。
    ウチの旦那は、皆様からみたら普通でしょうか?仕事は真面目です。

ランキング

レス

仕事で、

🙂
    既婚
    何かあったんじゃない?

>仕事は真面目です。

仕事は真面目、ってことだから余計に、真面目だからこそ何かを受けて悩んでるとか、憂さが晴れない、ってこともありえます。

何かしらキッカケはあったかもしれないですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

昔は服を管理できて、録画は得意だったの?

🙂
    みみずく
    >旦那は、昔ながらの親父のように自分の服を管理する事もできなければ、ネットで買い物をする事もできず、ビデオの録画もとれません。どこか遊びにいくにも、ネットで予約する事もめんどくさいと言ってやりません。

これらは、昔はできる人だったんですか?
    昔は服を管理できて、ネットショッピングも録画も得意だった?
    普通は違うと思うんですよね。
    最晩年なら別ですが、40~50代なら。
    たぶん、昔もそういうことをこなすのは得意ではないが、若くて余力があったり、仕事も出世のめがあり、モチベーションで誤魔化せてたんじゃないですか?
    だったら人が変わったのでなく、老化でメッキがはがれて本質が濃く出ているというのが事実に近いのでは。

やだわ~

🙂
    ひろ
    うちの父親みたい。こういう人間と一緒にいるのって本当に辛いんですよね。
    でもうちの父親は昔からこうですからね。

結婚20年と言うと50歳位ですかね?男性にも更年期障害があるそうなので、もしかしてそういうものなんじゃないですか?
    でもそれで病院に行けと言っても行かなそうですよね。

子供にひどい態度を取るのは止めてもらった方がいいと思いますけど、つまらないのは少し様子を見てみるしかないんじゃないでしょうか?

仕事で苦労をしている

🙂
    おそらく会社であまり良い扱いを受けていないのだと思います。
    結婚20年だと40代でしょうか?
    奥様は働いた方がいいと思います。
    心療内科などに一度行った方がいいかもしれませんよ。

お子さん連れてご実家に帰られては?

🙂
    アクティブ
    「これが俺だからイヤなら出て行け」ですよね?
    「嫌だから出ていきます」でどうですか?今度の土日にでも。
    義実家に行ってもいいかもしれませんね。現実を知ってもらうために。

心配する所

🙂
    まる
    ここは旦那さんをつまらないと嘆くよりも何かあったのかと心配するところではないでしょうか。話を聞いてみて下さい。

ずっとアクティブな人でも人生の波によっては元気やパワーがなくなる事もあります。

旦那さんを正すって、、家族のために働いていている人にそんな言い草をされるトピ主さんの旦那さんが可哀想だなと思いました。

確かに心配

😅
    縁減る間
    ネガティブモードですよね。
    病気かどうかは別にして、自力では抜け出せないループにハマっているのでしょう。

私の夫は、肝性脳症でネガティブモードになっている時期はあります。
    このトピの夫さんの言動によく似ていますが、もう少しぐったりしています。
    寝たきりなのに、念仏のように文句を言います。
    ひとりで出来ないことが増えているのに、認めたくないようです。
    出来ないことを馬鹿にされるのではと、勝手に不機嫌になったりします。
    全てにおいて被害妄想的です。
    自分の意見に同意しないと、言葉の反撃がずっと続きます。
    俺を信用していない、俺を蔑ろにしている、俺を否定するな、
    とにかくネガティブでしつこいです。
    でも、自分に味方がいないと思っているのは、とても可哀想です。

同じ病気だとは思いませんが、
    もしかすると精神的「寝たきり状態」なのかもしれないと思いました。
    家の外で、自分の思い通りにできない、がんじがらめな日々を送ってはいませんか?

また、トピ主さんの夫さんは、健康診断を受けているでしょうか、
    念のため結果を確認してみて下さい。

身体は丈夫でも、メンタルの方が厳しいのかも知れないと思ったら、
    とにかく情報を集めてはいかがしょう。
    うつや適応障害などに、一時的であれ状態が似ていれば、
    家族としてどういう対応をすればよいか、今なら本やネットでもわかりますし、
    参考になります。
    知識がご家族を助けてくれると思います。

本人も

🙂
    ヒロリナ
    生きているのがつまらないのかもしれませんね。

病気ではないにしろ、一度こうなったらなかなか難しいでしょうね。

お子さんにもよくない環境だと思います。

トピ主です

🐶
    トピ主
    皆様、たくさんの意見をありがとうございます。
    メッキが剥がれた…確かにそうだと思います。元々疲れやすい人間なのかなと思います。
    実家に帰ろうとした事も何度かありましたが、子供が通う小学校が遠くなるため断念しました。
    他のご主人も様々な病にかかられてる方もいて、その奥様の心中お察しします。
    同じような方が身近にいる方も、アドバイスをありがとうございます。
    皆様の心からのお言葉が嬉しく、アドバイスを取り入れつつもう少し頑張ってみたいと思います!

年の差婚だからでは?

🙂
    年を取ると疲れる
    主さんは若いのでは?30代?
    ご主人は?40代後半?

その世代の差って、ありますよ。
    私達夫婦は50歳手前、うちの夫はまだ、服の管理や、録画、ネットで買い物などはしますが、出かけるとすぐに帰ろうとします。

私自身、ネットで買い物は出来ないですが、録画くらいは出来るので、録画デッキは個人で持っています。でも、出かけるとすぐに帰りたくなるのは一緒です。子供も大きくなったので、家族で出かける事もあまりないですね。

私自身、更年期障害あります。多分夫もあるようなので、お互いイライラする時は一緒にいません。

やはり、趣味はやりますし、お酒も毎日飲みますね。リビングで夫の好きな動画を見るので一緒にいません。
    でも、人を非難したりはないので、私の趣味も批判されません。

やはり、年を取ると、元々の性格が出てくるのだと思いますよ。
    若い時は、エネルギーもあるし、主さんとの年の差をうめるべく、頑張っていたのだと思いますよ。

ただ、お子さんが可哀相ですかね。お子さんが少し大きくなったら、習い事の一貫でもいいので、お父さん代わりに、大人がスポーツなどを一緒にやってくれる場所を探したほうがいいのでは?

あとは、やはりお子さんは守らないと、傷つける言葉を言われる前に、機嫌が悪い時は、一緒に居させないほうがいいですよ。

旦那を正すという考えは諦めたほうがいいです。何十年も生きてきて、今更、変えられないですよ。そういう気力も残ってないし、プライドもありますよ。

「これが俺だから(受け入れて欲しい)、出来なければ、出ていけ」だと思います。

実際出て行ったら、ご主人が何か変わるのか、変わらないのか、見極める必要はありますかね。

試しに、期限を言わず、1週間くらい、実家へ帰ってみるのはどうでしょう。