詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • フル共働き、夫激務、両親頼れずでなんとかなってる人いますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フル共働き、夫激務、両親頼れずでなんとかなってる人いますか?

レス13
    (トピ主0
    😨
    かぴばらちゃん
    仕事
    10ヶ月の赤ちゃんがいます。
    夫は激務で平日の家事育児は一切頼めず、休日はバタンキューであまり積極的に動ける元気がありません。
    義両親は近いですが協力拒否(育児は親がするものという考え)、実の親は飛行機の距離です。
    家族を支えたくて、私は5年勤めた職場を辞めて現在専業主婦をしています。当面は夫の一馬力でなんとかなる(年間貯蓄200万円程度可能)し、固定費を下げるために郊外へ引っ越し低価格な住宅に住んでいますが、日本経済の先行き不安や学費が不透明なためブランクが短いうちにフルタイムの正社員へ復職したら?と夫に提案を受けています。
    (前職のツテで子育てに理解のありそうな就職先は目処がついています。)
    あとは、最寄駅と職場の中間地点の駅にある認可外保育園に申し込むのみとなっています。
    ファミサポ、シッター、病児保育をフル活用すればなんとかなりますか?現場仕事なので在宅が難しいのですが、鍵をシッターさんに預けるとかするんですか?
    職場まで1時間、保育園まで30分かかるため朝5時起き…?毎日お迎えが延長保育確定…?などなど不安で押しつぶされそうです。
    ちなみに、パートやアルバイトは将来の不安を補填するという面でメリットがないので考えていません。
    身近に相談できる人がいないため、どうすればやっていけるかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんとでもなる

🙂
    チョコ
    我が家は夫は頼れるのですが、夫に頼るときは私が海外出張とかなので、基本的にどちらかがワンオペをしている感じです。当番制ワンオペ。
    産後休暇のみで復帰していて子どもは片手の指以上います。双子二組含めて。
    両親はどちらも海の向こう(それぞれ違う国)です。親の手は借りられません。

どうしているかといえば、住み込みのお手伝いさんに離れに住んで頂いています。
    家事はほぼ全てお願いしています。
    だから私たち夫婦は育児と仕事に専念できます。
    お手伝いさんに頼まなくても、ファミサポは使ったことありません。病児保育もなし。
    私はトピ主さんのお仕事とは違いデスクワークがメインなので、子どもが病気のときは当日申請で在宅勤務に切り替えて在宅で看病しつつ仕事します。あるいは、子連れ出勤です。(社内に完全防音の個人執務室があり、そこで仕事をしているため)
    子どもが欲しかったので、両立ができる企業に入るべく子どもの頃から努力してきました。ぶっちゃけ、子どもが産まれてから考えるのでは遅いし、そこから環境を整えていくのは難しいと思います。私がこの企業のことを調べて目指し始めたのは10歳の時です。そこから逆算して計画して実行してきました(子どもが産まれると仮定しての計画ではありましたが)
    そのくらい、ワンオペで自分も働いてというのは難しいです。産まれてから後手後手に考えてもなかなか上手くはいきません。 いっそ損して得取れではないですが、割り切っていまはお金を捨てる時期と思い、民間学童などで遅くまで預けてもなんとかなりそうな小3くらいまでは専業にしては?
    そこから一気に働いても良いと思います。勉強だけはし続けて。自分の市場価値を上げるだけ上げて、子どもがそこそこ大きくなってから働いては?
    準備不足な今、旦那さんもあなたも、なにより子どもも疲弊するだけな気がします。行き当たりばったりに考えても苦しくなります。

そうですね

🙂
    ゆかたん
    都内ですと、トピ主家と同じような状況で回している家庭はゴマンとありますので、やると決めたからには頑張りましょう。
    私も通勤片道2時間超、主人は夜中1時過ぎに帰宅。
    もちろん、お互いにフルタイム共働きです。
    ファミサポと病児保育は登録しておきましょう。
    あとは便利家電も。

そうそう、私も子どもが3歳のころまで勤務先の認可外保育所を利用していました。
    幼子を抱えての移動は大変でしたが、認可保育園入園に向けてのポイントは付きます。
    自治体によって異なりますので、お住まいの役所にも相談しておきましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんでさ

🙂
    わーまま
    口だけで、変わるつもりのない夫
    生活費を抑えて、貯蓄もできて
    別に不満はないみたいだし

最寄駅と職場の中間地点の駅
    子供と電車にのるわけですよね

0歳児で延長保育してくれるのですか?
    毎朝5時起き、帰りは何時なのですか?

そうまでして、働かされる理由はなんですか?

パートやアルバイトでいいと思うよ

あれはだめ、これはだめ、
    でも何も変えるつもりはない、リスクだけを考えてしまう
    こういう固定的な思想が一番厄介なんだと思います

普通は、これをするためには
    どうするかで出来ることをしていくものでしょう
    いきなり高い目標をたてて、実現が難しいとわかっていてそれでも進まないといけないのでしょうか?

子供って弱者ですよ
    その思想で、一番最初に犠牲になるのは子供ですよ

企業に勤めることが、必ずしも将来の不安の解消につながるものでもないと思いますよ
    そもそも今の時代でも激務に勤める夫も考え方を変えないのはなんでなの?

ちなみに、
    普通にフルタイムで働いて
    夫婦協力しあいながら、生活する分には
    親の助けなくとも何とかはなります

ファミサポ、病児保育は頼ってません
    それはうちの子が頑丈だったからですけど

延長保育は利用しています
    でも小学校以降は難しいですよ

二馬力になるなら引越

🙂
    ミント
    二馬力のフルタイムになるのに
    その場にとどまり続ける意味はなんでしょうか。
    その保育園を利用する予定の場所に引っ越してしまえばいいのでは??

一馬力だから固定費下げて節約はわかりますが
    二馬力になるなら大事なところは削っちゃダメです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご主人の自分勝手さに怒り。

🙂
    かおりん
    >>夫は激務で平日の家事育児は一切頼めず、

なくせに、

>>日本経済の先行き不安や学費が不透明なためブランクが短いうちにフルタイムの正社員へ復職したら?と夫に提案を受けています。

とはこれいかに?
    自分は平日の家事育児が一切できないから、主さんが仕事を手放して専業主婦をしてるんでしょう?

>>ちなみに、パートやアルバイトは将来の不安を補填するという面でメリットがないので考えていません。

という事は正社員での復帰。
    フルタイムですよね?
    間違いなくご主人の協力がないと無理でしょう。
    自分は激務で家事育児を放棄しているのに、更に主さんに働けと?
    ご主人は主さんに母として妻として家事育児労働、全部を背負えという事?
    その辺を主さんはどう思っていますか?
    正直、5年働いた職場で育休が取れたかどうかはわかりませんが、ご主人がそれなりに主さんを助けられれば、主さんは仕事を手放す必要はなかったのでは?
    育休を取って復帰すればよかったのです。
    でも、ご主人が激務で家が回らないから仕方なく仕事を手放したんですよね?
    私からすればご主人の自分勝手さがあり得ないです。
    私が仕事復帰するなら、まずご主人の平日の家事育児への参加が最低条件です。
    個人的に仕事復帰する事は賛成です。
    ブランクが短い&若いうちに仕事は再開した方がいいと思う。
    でも、ご主人が少しでも家事育児に参加する、協力できないのであれば私なら断固無理だと突っぱねます。
    正直、主さんがその状態で仕事復帰するなら、養育費だけ貰って離婚した方がまだ楽だと思う。

は?何言ってんの夫

🙂
    ワーママ2号
    まず先にやることかあるでしょ??

それは、夫自身の働き方改革。

妻を正社員でフルタイム勤務させようとするなら、家事育児の分担は「必須」。そもそも将来が不安になるレベルの稼ぎで「激務で働く」資格はないんですよ、フルタイム共働きの家庭において。仕事だからいくらでも時間を使っていいなんて思ってるとしたらとんだ大間違いです。
    私はそう思いますけどね。

仕事も家事も育児も全部妻がやる。そりゃ死ぬほど大変だけどキャパの大きな人ならできるかもしれませんね。
    でも、できるかできないかというより、自分の生活は何一つ変えずに妻に死ぬほど苦労させて妻の収入だけ得ようとする魂胆の夫という存在は許せませんので、やりません。

働くことをお願いするなら、まずオマエの意識を根底から変えて出直してこいって感じです。

トピ主さん、いまどれほど卑怯なことをされようとしてるか、自覚した方がいいですよ?じゃなきゃずっと利用されるだけです。

命を守る、ということだけは何とかなる

🙂
    おやつ
    子供が熱を出したら連絡がもらえる、ケガをしないように大人が見守ってくれる、という、「最低限、子供の命を守る」ということだけは、何とかなります。

ただ、子供の「教育」という意味では、運任せになります。
    祖父母も、命を守ってくれる程度の役割しかありませんので、祖父母が見てくれたとしても「教育」の面では特に関係ありません。

なので、小学校に上がる前までは、親が教育に無関心(あるいは、見ている暇もない)で、ファミサポや病児保育、そして保育園などの他人任せ、休日は夫婦でバタンキューでも、他の子に比べてそれほど大きな教育格差は生まれないと思います。

小学校以降から、親の不在が多い家庭だと、子供が他の子に比べて学力が落ちたり、常識が教えられないために身に付かずトラブルを起こしたり、他の家庭が旅行や休日の遊びなどで楽しんでいるのに、自分の家は親が寝そべってロクに面倒も見てくれないということに気づき、傷つき始めます。長期休みに、一人に耐えきれず家を出て徘徊したり、母親がいる友達の家に上がり込んで代理の家庭を求めるという可能性もあります。

こういうことを書くと「自分は小さい頃から家事も勉強もできたし寂しくなかった」と激怒する不在家庭の子供が現れますが、それはごく一部の良い子さんであって、こういう良い子になるよう意図的に育てるための明確な手法はありません。

>パートやアルバイトは将来の不安を補填するという面でメリットがないので考えていません。
    まだお子さんが10か月で、トピ主さんも子供の「人格」というものがあることに気づいていないので、このように自分に選択肢があるかのような高慢な発言になるのかと思います。世の母親は子供の人格や意志も含めて非正規の働き方を選ぶ人も多く、母親がやりたいかやりたくないかだけで仕事を決められるわけではない現実があることを、そのうち思い知るだろうと思います。

同じような環境かも…

🙂
    ながいも
    私も1歳0か月の子がおり、今月復職しました。
    参考になるかもしれないので我が家のルーティーンを書いていきますね。
    ・両家実家の援助×
    ・夫は日曜日休み、7時30出勤、21時帰宅
    ・私は土日休み、年間休日126日+有給20日間、時短勤務9時~16時
    ・車通勤で片道50分。家を出るのは7時半~7時50分で帰宅は17時過ぎ、職場の託児所利用で送迎なし
    ・買い物はほとんどネットスーパー、生協利用。足りないものは薬局かコンビニで滞在時間少なくする
    ・親の食事は作り置きなし、離乳食は土曜日に作って冷凍ストック

私は朝5時半~6時に起床し、夫と息子は6時40分までに起床。息子の着替えと朝ごはんは夫が担当。弁当作りや家事を終え自分の用意をしたら家を出る時間になります。
    朝食は毎日固定し、親は食パンか作り置きのおにぎり、息子は好物のパン、バナナ、牛乳。

お風呂は17時15分に予約してあるので、帰宅したら浴室へ直行しその後夕食作り。19時までに私と息子の夕食を終え、20時~21時の間に寝かしつけています。
    夕食は大体30分で調理時間が終わるようにしているので、夕食を食べてから息子と絵本を読んだりおもちゃで遊ぶ時間もあります。
    夫の家事負担はごみ全般、風呂洗い、朝の息子の支度、時々洗濯物干したり掃除機かけたり。洗濯物は寝る前に浴室乾燥かベランダに干すが面倒な時は乾燥機使用。皿洗いは食洗機、掃除機はスティックタイプでささっと。

まだ子供一人ですし、子供の送迎時間や買い物する時間が短縮できる上に、有給が多く急な体調不良でも休みやすいのでファミサポなど頼らず回っていると思います。
    これがフルタイムで保育園の送迎がありネットスーパーのエリア外だとワンオペでは無理ですね。ファミサポも数か月待ちなんてザラですし…。
    ご主人がフルタイム勤務希望ならご主人の働き方を変えないとトピ主がパンクすると思います。

過去形ですが

アラフィフおばちゃん
    夫海外単身赴任、両親遠方&病弱、子ども二人、自分は正社員ワンオペで乗り切ってきたので、不可能とは言いませんが、私だったら夫が同居でそれは無理です。

単身赴任で不在だから、夫に関する家事はゼロ、手抜きし放題、全ての舵取りが自分で出来るから頑張れました。
    自分がキリキリ舞いでワンオペの中、夫は仕事だけマイペースでやっていたら憎悪の感情が向くこと間違いなし。
    私は夫から生活費を一切もらってなかったので、嫌いになったら即離婚できます。

どうやって乗り切ったかと言えば、延長保育、学童保育、病児保育、シッターサービス、ファミリーサポート、サマーキャンプ、塾、をフル活用、仕事は定時退社でパソコン持ち帰り、子ども達が寝てから片付けてました。
    子ども達と自分の体が比較的丈夫なのと、自分がショートスリーパー(高校生の頃から30年以上、睡眠時間は4時間半)でなければ、どこかで破綻したと思います。

他の方も書いていますが、正社員で働くなら勤務先と保育園の近くに転居は必須です。

小学校に入ったらどうするんですか?

🙂
    匿名
    固定費を下げるために郊外に引っ越し?
    旦那さんの通勤はどれくらいなのでしょうか?

固定費って、家賃ですよね?
    通勤距離を伸ばして家賃を下げたところで
    時間の無駄だと思いますけど。

郊外なのに認可外しか確保できないなんて。。

職場近くに引っ越せばいいのに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示