詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 面倒なことを楽にしたくて意見していたら出世してしまった
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面倒なことを楽にしたくて意見していたら出世してしまった

レス54
    (トピ主3
    いくらうにまぐろ
    仕事
    タイトル通りです。
    正直疲れました。愚痴です。

初めて派遣された派遣先で面倒な仕事を楽にしたくて意見したり、試行錯誤していたら社員にならないかと言われ、2年で正社員になりました。

変わらず、3工程のところを面倒だから2工程でやりたくて試行錯誤し、やり遂げ、データをまとめたり、社外の人とも協力して仕事をやっていたら主任になりました。

今回、同じように面倒だから楽したいと色々やっていたら評価され、課長になりました。

入社して3年です。給料は上がりました。
    でも、責任も重くなりました。ただ楽をしたかっただけなのに…面倒なことが嫌だっただけなのに…

気楽ではいられなくなり、正直困っています。この際、退職しようかとも思いましたが、無責任な気もしています。

課長職の方、どんなモチベーションでいけばいいんでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

有能ですね

🙂
    ばち♪
    たぶん有能ですね。
    次は、自分の終着点(収まるところ、ポジション)みたいな所を探すなり作るなりすると良いと思います。
    コスパのいいポジションを確立できれば、安泰でしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今まで通りで

🙂
    ふむふむ
    >面倒なことを楽にしたくて意見

これを一般的には「効率化」といいます。
    仕事の出来ない人、やりたくない人は、効率化せずにダラダラと時間をつぶしながら時間いっぱいまでやるんですよ。
    あなたはその会社の中では、仕事が出来る人と認められたわけです。
    今まで通りでいいんじゃないですか?
    それすらイヤなら転職するしかないですよね。

どんなモチベーションって。

さらしな
    仕事の効率を上げれば評価される職場なんですよね?
    だったら、部下にも「もっと仕事の効率を上げる方法を考えて」と発破をかければいいのでは?
    「みんな、もっと仕事を楽にできるようにしようよ」と。

問題は「楽にして時間が空いたら、もっともっとと仕事時間を増やしてしまうこと」じゃないですか?
    「楽になったら、その分、早く帰れるからね」が無いと。

「その日、すべき仕事が終わったら、可及的速やかに帰宅させてください」と上と交渉して「みんなで定時退社を目指そう」とぶちあげれば?

上に意見を通し、下のやる気を引き出す。

管理職の仕事は、それでしょ?
    それは自分の仕事じゃないと思われるのなら、降格の打診をしたほうがいいです。

現場では最強でも、管理職になったとたん精彩を欠く人だって、いっぱいいます。
    「現場の効率化」と「管理業務」はまったく違いますから仕方無いです。

経験者でも課長でも無いけれど・・・

🎶
    参加して失礼します。
    読み始めはどんなサクセスストーリー?と読んでいて、凄いじゃんと思ってましたが、笑えるお話ではないのかな?

たまに話題としてアルバイト(パート主婦)から出世して、その会社の社長になりました。なんて見聞きしたことがありますが、トピ主さんもある意味そんな感じなのでしょうかね?

トピ主さんの出すアイデアがとても機能的で能率も良く時に斬新な素晴らしいアイデアで是非我が社を良くする為にとなったのでしょうね。

本当に長の付く役職になると責任感ものしかかりそうですよね。
    何かを極めトップになる人が「あの頃は良かった」と昔を思いますがトピ主さんも似たような感じなのでしょうか?

昔課長の人が「課長なんて上と下に挟まれストレスだらけ」と言ってましたが、もしそうならトピ主さんは今まで仕事を段取り良くするアイデアで出世してきたけれど、此処で課長になったら人間関係にぶつかり、今までとは違う才能求められている状態になっているとか?
    だとすると人間関係って仕事以上に複雑で段取り良くいきませんものね。

無責任な言い方だけれど、その課長職を楽にするアイデアは浮かばないのでしょうか?

でもトピ主さんがその会社辞めて他の会社行ってまた一から始めても、トピ主さんのアイデアの才能がまた花開き、新たな職場でもまた数年で出世するかもですよ。
    そうやって課長になる前に辞めて行くのを繰り返して行くのも映画の様で楽しそうですが、現実は落ち着きませんね。

あまりに辛くメンタルに来そうと言うなら、上司に「仕事の効率よくするアイデア出しているのは大好きだけれど、課長と言う役職はどうも得意ではない」と、退職しなくても良いので、また主任に戻してもらうとか?
    給料上がる魅力はあっても精神に来たら元も子もない。

単なる愚痴と言うなら、今壁にぶつかってるけど頑張れと応援します。

あなたが成し遂げたのが「合理化」です

🐶
    久我重明
    会社はそれを自主的に考え、提案し、調整し、達成したあなたを評価しているのです。
    つまりあなたには能力があり、その能力を人材を育てることに今度は活かしてほしいと期待しています。

「出世する」というのは通常は職責が上がることです。
    上がることで権限レベルが上がり、より広い高いレベルの仕事に取り組むことが出来ます。
    という事は責任も上がるという事であり、それにともない給与も上がります。

逆に言うと「出世せずに給与を上げる」のは自然な事ではないので、より高い棒給を求めるなら普通は出世を目指すことになります。

さて、「面倒がキライ=責任を持つこともキライ」なのですか?
    なら出世を断るべきでしたね。
    派遣社員と言うのはそういう考え方に合った働き方です。責任を負わず、面倒になったら辞めればいい。
    その代わり特殊な技能でもない限り給料は上がりません。
    「責任追わない代わりに給料は据え置きでいい」ならその選択肢はアリです。

スゴすぎます

🙂
    みずたま
    能力がある方って、こういう人なんでしょうね。

すごい。責任は大きいでしょうが。。

途中で放り出さないところがまた、責任感もあり、仕事が出来るんでしょうね。

お疲れ様です。頑張ってください。
    応援しかできないですが。

有能だから出世した。

🙂
    レモネード
    職場の無駄を改善し、業務効率UPに貢献していたら、評価が上がって昇進した。当たり前です。端からみたら、そのための努力をしているとしか思えません。
    成長している会社なら、業務効率がUPすれば、その分、仕事が進むので、トータルの業務量は減りません。これも当たり前です。
    いったいトピ主は何が言いたいのですか?私には手の込んだ自慢かマウントにしか思えませんが…。
    職場でトピ主に追い越された人達に、このトピと同じ事を言ってみたらいいと思います。確実に反感を持たれますよ。

出世おめでとうございます。

🙂
    ピギー・プー
    すみません、私は課長職でもないのにしゃしゃり出てきてしまいました。

トピ主さんの能力は素晴らしいじゃないですか。しかも正当に評価できる人たち
    が周りにいるのも素晴らしい環境じゃないですか。トピ主さんは、責任が重く
    なったのがイヤなんですか?

課長職でのモチベーションも、やはり効率化ではないですか。
    1部下の方たちの得手・不得手を見極め、仕事の割り振りで部内の効率をあげていく
    2もっと効率的なテクノロジーを利用する
    3無駄を見つけて排除する
    1-3 どれもトピ主さんにはお手のものなのでは?

トピ主さんにはできますよ。トピ主さんの益々のご活躍をお祈りいたします。

面白い!!

🤣
    シェルロック
    すごい!デキる奴認定されたんですよー。能力あるんですよ!
    引き続き頑張ってください(笑)

書き残し

🙂
    いくらうにまぐろ
    トピ主です。
    書き残したので書きます。

部下は5人、皆私よりも年下ですが、先輩もいますし、男性もいます。今年きた方は、いろんな会社でいろんな上司と仕事したけどいくらうにまぐろさんが理想の上司かもしれないと言うのです。

嬉しさ?ありません。驚愕の一言です。

派遣社員の方は、もしいくらうにまぐろさんが会社を起業したら雇ってほしいと言うのです。

大丈夫、起業することはありません。

面倒なことを楽にしたい、ただそれだけで、基本面倒くさがり、怠惰なのです。

専業主婦、パートできて、結婚前と今を合わせてもフルタイムで働いたのは10年ほどです。

仕事する上での常識と自分の常識が合ってるか不安に思うのにこの部下たちの気持ち。嬉しいよりも怖い…

仕事がやりにくくなりました。

感想

🙂
    gon
    >課長職の方、どんなモチベーションでいけばいいんでしょうか。

いままでと同様に、面倒だから、嫌だから、楽したいと色々やるのがよろしいと思います。
     そうすることによって、トピ主さんを引き継ぐような優秀な後輩が育ち、最終的に、トピ主さんが楽できるようになります。

思う通りに

😀
    cloud
     昔気質というと申し訳ないけど、現場が好きなんでしょうね。

コミュニケーションスキルが高いから、初めての人とも協力したり出来るのでしょうね。

傍から見れば羨望しかないけれど、持って生まれた性分ではないかと思いますよ。

その場所やポジションでつゔけるも、飛び出すのも貴方の思うままで良いのでは無いでしょうか。

面白い!

🙂
    はは
    つい笑ってしまいました。すみません。
    では、またまた面倒だからと工夫して部長になっちゃいましょう!
    冗談でもなんでもなくて、あなたの工夫を全社に発信してどんどん無駄を省き、会社を変えちゃいましょう。
    無駄のない会社ならあなたも、皆も働きやすくなりますよね。
    ならば、あなたも長く勤めてみたくなるかも。
    責任とお給料は比例しますから大変だと思いますが、今の会社で実績をどんどんつめば、経営コンサルタントとして自立できるのではないですか。
    あなたはきっとなんでもこなせるとおもうので頑張ってください。

普通は部長を目指すよね

🙂
    青銅の魔人
    課長になれば責任も増えるが、それ以上に権限も増えます。
    給与も賞与も一般職に比べると格段の差が付いて来ます。
    給与と賞与が大きく上昇しない課長は、「名だけ課長」で残念な待遇です。

課長になれば、その能力と権限を使って更に高度な仕事が出来ます。
    また課のスタッフを指揮して取り組めば、より大きな成果も狙えますよ。
    その先にあるのが、部長のポジションです。

部長はゴールでは無く、その上には事業部長や本部長、執行役員や取締役のポジションがあります。
    島コーサクのシリーズを読むと良いかも知れません。

簡単ですよ

🙂
    通りすがり
    本を読むなりして、人を上手に使うコツ(コーチング)を、勉強して、その人その人に合った指導をして、部下を上手に使うのです。あなたが動く必要はなくなり、楽になります。

今後は、経費削減も目標にします。
    部内だけでなく、他の部署も良く見たり、上司の様子も観察します。

会社にとって不利益な事は、少しずつ改善し、素敵な上司が居たら、仲良くして教えを請う。
    これで又出世して、益々(責任は重くなるけど)動かなくて済む様になります。

出世したら今度は、他社、或いは他国の会社を観察して、真似したり勉強したりして、良いアイデアを取り入れます。

会社が大きくなれば、必然的に収入も上がります。
    主さんは、50代で早期退職して、悠々自適な生活を送れます。

どうでしょうか。

退職したらいいと思いますよ?

🙂
    枚田
    面倒な性格してますねー

本当に困っているなら辞退すればいいのに。
    なんか、嫌らしい性格してますね。
    部下に嫌われていそうです。(笑)

トピ主が辞めても他の人が課長になるだけで問題ないです。
    ちゃんと辞職願を出せば無責任じゃありませんよ?

褒められたいなら、正直に頑張りました!!って言えばいいのに。(笑)

有能なんでしょう

🙂
    おさら
    本人に自覚がないだけで仕事ができる人なんでしょうね。努力しても認めてもらえない自分としては主さんの天才肌が羨ましいです。

素晴らしい

🙂
    柚子胡椒
    それは業務改善の成果ですね。効率化とは、出来るだけ楽して同じ結果を出そうという気持ちが大事だと言われます。勉強だって仕事だって、デキル人は皆そうです。
    でもね、仕事はそれだけでは面白くないのも事実です。お金も貯めようと思ったら、まずは節約して使わないのが一番手っ取り早くてカンタン。いわゆるガマンというやつです。でもこれはつまらないし長く続かない。
    もっとデキル奴は、お金を使ってそれ以上のものを稼ぐ。言い換えれば投資ですね。
    あなたは能力がある、だから今度は何かを生み出すことに意識を向けてみてはいかがでしょう。

もっと楽する方法は、昇進の道につながる

電気技術者
     素晴らしい!

トピ主さんは、ものすごくできる人なんですね。単に改善をするのではなく、他人を巻き込んで改善をするというのは、リーダーとして最高です。とんとん拍子に出世するのはわかります。

ここでさらに楽をする方法を身につけましょう。それは、

「他人にやらせる」

です。そうすると、トピ主さんは意に反して益々昇進して行ってしまいますか(笑)。私は、この「他人にやらせる」がうまくできなかったです。

それから一つ言えるのは、今トピ主さんがいる環境はかなり良いです。できる人間にあれこれ押し付けて知らんぷりするんじゃなくて、しっかり昇進させるんですから。

頑張って楽する方法をどんどん見つけてください。

そのままがいい。

🙂
    うーこ
    なんでわざわざ転職なんて面倒な道を選ぶんですか?
    転職したら仕事は覚えなおし、人間関係はやりなおしですよ。
    今の会社は正社員で仕事の改善案をすんなり受け入れてくれて
    部下も協力的なんでしょ?いちばん楽な状態なんじゃないでしょうか。

>仕事する上での常識と自分の常識が合ってるか不安
    別に合ってなくてもいいと思いますよ、問題さえなければ。
    トピ主さんは面倒くさがりとおっしゃいますが、基本真面目なんだと思います。
    たぶんどこに行っても同じことになるし、
    トピ主さんのやり方を受入てくれない会社だともっと面倒な事になります。
    そのままさらに楽になるようお仕事をして、お金が溜まったら辞めるでいいじゃん。

辞めたほうがいい

🙂
    他人の自慢は一番面倒
    トピ主が、ただの自慢したいだけのトピじゃないのなら
    さっさとやめてまた楽なポジションにいったらいいのに。
    正社員って安定と給料はいいけど、めんどくささこのうえないでしょ?

私はさっさと転職したけど。トピ主みたく、「疲れた’」っていいながらも
    なんだかんだいって今の環境に満足してるんじゃないのかな。
    だって本当にいやなら転職するでしょ。

事務職でのらりくらり仕事をしたかったのですが
    なぜか女性しかいない部署のリーダーに抜擢され
    女性まとめるのめんどくさーと思いながらも
    嫌われたくない一心で立ち回っていたところ
    出世

上記以外にも、改善案なんかだしたりしてたんですけど、
    案だすのはいいけど、実際現場を変えてくのって面倒なんですよね

それに出世してから気付いて
    給料は上がりましたが、面倒くさくなったので転職しました

今は給料は普通ですが責任も仕事量も普通で、非常に気楽です。

トピ主さんも、面倒なことがいやならさっさとやめたらいいと思うんだけど。

ホントの面倒くさがりは

🙂
    ヒロリナ
    改善なんてしませんよ。

面倒だー、面倒だーと思っても誰かに何かを提案したり試行錯誤することが面倒なのでそのままです。

今の時代はね、改善提案してそれが採用されたらとてもすごいことですからね。
    でもそれが本人の首を絞めているってなかなか面白いトピですね。

そりゃあ、課長なんて責任ある場所はツラいですよね。
    トピ主さんの下につけば楽させてもらえそうだもん。
    他人はそういう評価になりますよ。

ホントにお辛いならお辞めになった方がいいですよ。
    引き留められるのが面倒そうだなと、めんどくさがりの私は思います。

日本に必要なんですよ。

🙂
    人生の後半
    今、大企業も週休3日とか、事業を効率化して、仕事時間を減らしていく方針です。
    しがらみも少なそうですし、会社全体も効率化していってください。トピ主さんの性格にあってますよ。もちろん自分の仕事も効率化できて同じ給料をもらえるといいですね。

仕事の本質です

🙂
    westeast
    如何に楽して成果を出すか?
    仕事って結局はそこに尽きます。
    同じ仕事なら楽して出来る方がいいに決まってる。
    トピ主さん、ニヒルなフリして楽に成果を出したらサボれる筈なのに楽になった分仕事増やしてるでしょ?(笑)
    会社に最も必要な人材です。
    だから出世するんです。
    あなたはこれからも「みんなで楽して成果を出そう」ってやり方で仕事をすれば良いんです。

気負わずに今のままで

さら
    部下に対して責任を持つと仰る気持ちもわかりますし、それがわかっている主さんだからこそ昇進したのだと納得出来ます。
    会社側もしっかり能力で査定されているので、良い環境を簡単に手離すのも惜しい気がします。

けれど主さんにも得手不得手はあるので、そこは主さんより上の人と連携取りながら巻き込んで責任を軽くしてみても良いかもしれません。

生産性を上げるのはどの会社でも共通の課題です。
    いざとなったら主さんが望む形の恩賞を貰う様に交渉してみて下さい。

自分が主体的に動いた結果ではないから

🙂
    ひる
    トピ主さんが、出世することを目標にしていて、思い通りの結果が出たことなら「愚痴」というものにはならないんでしょうが、ってことなのかな。

経営者か取締役か、誰か1人、かなりトピ主さんを気に入って、「ね、この社員、すごいですよね」とアピールし、上にドンドン引き上げている人がいるのでしょうか。普通、会社員の出世って人気投票ではないから、みんなから人気があるから出世するって、私の知る限りではあまりないです。偉い人がすごく気に入って、シンデレラストーリーみたいに急激な出世というのが多いかな。(私の会社が歪んでいる可能性もありますが・・)

もてはやしてくれる同僚、後輩も多いようですが、黙ーーって、遠巻きにひがんでいる人も、いるにはいるでしょう。
    会社員なんて99.9%が、心の奥底では「私がこの会社で一番頑張っている」と思っているから。実際は「どこが??何もしてないだろ!」と思われているような人でも・・。

不自然に急激な出世は、確かに落とし穴やひがみ、足の引っ張り合いを生むもとかもしれません。

望まない大出世だとしても、誰かに陥れられて降格ということになったら、それはそれで腹が立つでしょうし。

大変ですね。

私もです・・・。

🙂
    2児の母
    子育てがひと段落して派遣のパートで入った会社で今は役員をしています。
    役員就任まで10年ほどでしたかね。

もっと簡単な方法がある、最初に頑張って考えておけば後が楽という考えでやってきた結果ですね。
    ま、役職が上がるにつれて工程を楽にするという作業は減りましたが。

確かに責任は重くなりましたけどその分お給料(報酬)に反映されてますし、私の働くスタイルとしては何ら変わりはないですよ。
    労働者ではなく経営陣に加わることで、より意見も通りやすくなりました。
    私の今のやり方を評価してくれる会社ですから、ここで働くのが一番楽して稼げる方法です。
    主さんもたぶんそうだと思いますよ。

転職しました

🙂
    vvv
    モチベは違うのですが、やはり効率的に物事をやって実績を積んで来ました。私の場合、楽しいからやっていた、だけです。

正直、ボーナスだけ上がって欲しかった。でも周りの期待がプレッシャーになって転職しました。元々中途採用だったのですよ。海外でキャリアのエリート組で頑張り過ぎて、主人失くしてから疲れちゃって。のんびり気楽に仕事したいな、と帰国して日本の企業に入りました。で、今までの経歴も踏まえて~、となったので転職しちゃいました。何だか裏切った様な罪悪感は未だにあります。

今の職場は無期契約です。コンサルみたいなことをしています。それ以上、それ以下はやりたくない、と分かって頂いた上で働かせてもらっています。給料は下がりましたけど、社会的には良い方です。それなりのリスペクトもあって、あれこれ優遇されていますが、ライバルはいないので誰も弄ってきたりしませんね。本当に結果オーライでハッピーな毎日ですよ。

専門職に出来るようなスキルがあれば、それで転職が出来ます。勿論それ相当の経歴があれば、ですが。その職場が働き難いのでしたら、ポートフォリオ(履歴書?)をまとめて転職を考えてみてはいかがでしょう。

年齢的な事も有るのでは

🙂
    あまね
    トピ主さんのように、合理化や、業務のスリム化が出来る人は、主任クラスで存分に手足を動かした方が、身動きも軽くて良いと思うので、「課長なんて、身の丈に合わない」「仕事がやりにくなりました」と思うのは分からないでも有りません。

>専業主婦、パートできて、結婚前と今を合わせてもフルタイムで働いたのは10年ほどです。

今、40歳前後ですか?それなら、課長職じゃないと、会社的にも難しいのかもしれませんね。
    要は「いつまでも、主任にしておくわけにも行かない」という感じなのでしょう。

とにかく、やってみるしかないと思います。
    「課長職じゃ、作業の無駄を見つけても、なんか上手くやれない・・・」となったら、降格を申し出ても良いし、転職でも良いのでは?と思います。
    遠くから、応援しています。

すごい!!

🙂
    ガタピコ
    ごめんなさい最初のトピで、爆笑してしまいました。
    なんともリズミカルで読みやすい文章。
    そして追加見てびっくり、女性とは!!

めちゃくちゃ有能なんですね。
    私も極度のめんどくさがり、効率化しようとするタイプですが、そんなにデキないわ〜!
    お悩みのようですが、羨ましいです…。
    モチベーションですが、今まで通りめんどくさいから適度に手を抜くことに全力を注いで良いんじゃないでしょうか。
    そのままのトピ主さんで慕われているのですから、素敵な人なんでしょう。

どんな方なのか、私がお会いしてみたいです!

あれ。こんな職場あるのかな。

🙂
    ばち♪
    追加書き込みを読んでから思いましたが、このような事がほんとにあるんですねぇ。
    とりあえず、すごいっす。

追記2

🙂
    いくらうにまぐろ
    沢山のコメント、ありがたく思います。

意外にも、褒めてもらい、嬉しく思っています。

情報を小出しにして…と言われそうですが、現在50に後数年という年齢です。正直にいうと48歳です。43で派遣、45で正社員。かなり遅咲きだと思うのですがいかがでしょうか。

パソコンがまあまあできたからダメ元で登録をして、派遣先ではいつ辞めてもいいやと思いながらの仕事。社員への打診も渋り、値段も高めに言ってみる。なぜかそれが通る。じゃー、いつでも辞めれるしやってみるか。

そんな私でした。

社会保険に入って仕事したのが10年ほど。メール一つにしても社会人としての常識の範疇か悩むときがあります。

今まで気にしなかった言動にクエスチョンマークが灯るのです。相談できるのは夫くらい。ママ友では、正社員の人はいません。だから、友達に相談がしにくいのです。

課長への打診を受けたのは、やはり給料でしょうか。もらえる額が増えると欲が出てきます。でも、課長とか部長とかの野心は全くありませんでした。

今後、部長…考えてみるのもありかなと思いました。

世界がドバッと広がった感じで少し戸惑っていますが、みなさんからのコメントに元気が出ました。

仕事は辞めません。更に私のできることを部下と共に進めていけるよう頑張ってみようかと思います。

能力だけで管理職にされた

🙂
    名ばかり管理職でない
    ルーチンワークを効率化して楽しようと思っていた質問者様にとって管理職は
    やりたくない職種の筆頭でしょうね

でも、こういう問題を問題として表面化して解決する能力という面では管理職向きです
    性格的には真逆のようでもありますが・・・
    世の中、質問者様のような無駄は嫌いというタイプの管理職。意外にいます

ただ、お勤めの会社には能力的に管理職に見合う人が少ないので、能力が少しでもある質問者様がさせられた
    ってのが実情でしょう
    でも、名ばかり管理職でもなさそうですし、そこは良かったのではないでしょうか

幸いにして、周りも信頼を寄せているようなのでご自身のポリシーで仕事をするしかないとは思います

そんなに嫌なら退職する

🙂
    はま
    他の職場探しますね。
    今の職場に留まるか 面倒だが転職するか。
    どちらを取るかです。

いい会社!

🙂
    もも
    能力を評価して昇進させてくれるとは
    素敵な会社ですね!
    私の会社なんて年功序列で
    仕事できない人でも年とれば出世します。笑
    働き甲斐のある会社で素晴らしいです。

楽できるようになったではないですか

🙂
    うどん
    トピ主は経営者からみれば優秀なのだと思います。

フォン・ゼークト将軍の言葉と言われていますが「人間は4種類に分けられる」という話があります。
    1.有能な怠け者
    2.有能な働き者
    3.無能な怠け者
    4.無能な働き者
    これについて「有能な怠け者は司令官にしろ(効率的な勝利のため)、有能な働き者は参謀にせよ(勝つための作戦を立案できるから)。無能な怠け者は連絡将校か下級兵士にすべし(自分が生き残るため部隊の利益につながる戦い方ができるから)。無能な働き者はすぐに銃殺刑に処せ(状況の変化に合わせられず命令を愚直に守り頓珍漢な戦い方を続け部隊を危険に晒すから)」という用い方を述べています。

彼は軍人だから露骨な言い回しになっているけど、これは仕事にも当てはまる部分があると思っています。

幸いトピ主は昇進して部下を持つ身になったわけです。
    つまり「部下を使って成果を出す」ことを求められる立場になった。

自分の体を使って成果を出すのではなく、他人に働かせて成果を上げる立場になったというところがミソで今までと違うところです。

ここからはむしろトピ主のターンではないですか。
    「トピ主が楽して部下を働かせて成果を上げる」ということを目指せばよい。
    そのためには、トピ主の考え方を部下にあまさず浸透させればよいのです。

「楽するためにはどうしたらいいか?を常に考えて仕事に取り組め、良い案が思いついたら実施方法まで検討して私に申し出ろ、良さそうなら皆で細部まで検討して詰めていこう、採用になったら功績に応じて焼肉おごってやるよ」とでもやるわけです。
    自分で手を下さずに済みます。

そして部下の統御と管理と競争の匙加減を調整することを中心に仕事をしていけばいい。
    会社がトピ主に期待しているのは「チームとして成果を上げること」なのですから。
    今こそ「有能な怠け者」として腕を振るうときです。

派遣の社員の方がそんなこという?

🙂
    夢を見るのは自由
    もしかしたら小さい会社の話なのかな。

>派遣社員の方は、もしいくらうにまぐろさんが会社を起業したら雇ってほしいと言うのです。

入社して3年で今のポジションなら
    トピ主が派遣時代からいる派遣さんは、もういないと思うし
    途中から入ってきた派遣が、
    入社数年の派遣あがりの人についていって、今の会社を辞めたいとか
    ないと思うけど。。。苦笑

ただの社交辞令か、もしくはトピ主の会社数人の小さい会社で
    待遇もものすごく悪いからでしょうか?
    それでも、派遣会社を通すメリットを知ってるのに
    直接雇用の機会があるとしても、
    新会社の給与も条件もわからないのに、トピ主が立ち上げる会社なら無条件でついていきたいとか
    ないでしょ笑

でも、トピ主さんは、それを本気で信じてらっしゃるんですね笑
    一応ききますけど、このトピも給与が入社から50円あがったとか、そういう話じゃないんですよね笑
    小さい会社なら、専務とか部長とか、役職だけで大手企業の一般社員よりボーナス低い人はごろごろいうので笑

50円の昇給でも、給料上がって正社員になって役職ついた、っていえますよね。
    派遣社員さんもトピ主さんについていきたいって話も信じてるようですし、もしかしてそういう系の話なのかな。

転職したらどうでしょう?

🙂
    くま
    そんな効率化もまともにできてなかった会社、さっさとやめて、もっと普通に働けるところに転職なさるのがいいかと思いますよ。

レベルの高い良い企業は、無駄な行程などとっくに改善されており、あなたがやる必要もなく、責任もなく、普通のことが普通にできます。

あなたのように有能な方は、そういう企業の方がいいのでは?

いつものように

🙂
    ポイント
    課長職の責務を楽にするような事を考えればいいです。
    課長職を合理的に誰かに割り振りましょう。

おもしろすぎ!

🙂
    たこ兄弟の母
    トピックスで笑い、追加レス見てさらに微笑んでしまいました。

主さんを正社員にした上司さんの人を見る目がすばらしすぎる!

仕事を楽にする方法をお教えします。

それは主さんのことを正社員にした上司さんのように
    優秀な部下を自分の配下におくことです。

派遣さんで「この人優秀」という人は
    上司氏に進言して正社員にしてもらい
    自分の部下とするのです。

そのような部下を自分の周りに固めて
    仕事をすべて周囲にふるのです。

部下の仕事の成果は、主さんの成果としても評価されます。

私はながいこと出版関係におりますが
    優秀な編集長って、上記のような方が多いです。

お仕事がんばってくださいね!

あくまでも私のことですが・・・

🙂
    私も同年代
    主様と似たような感じです。
    7年前にパートで入職し、3年前にどうしても正職員になってほしいと乞われ正職員に。そして、次の管理者になってほしいと言われています。

私も自分の担当の仕事についても、所属全体に関しても、効率的かつ迅速に動くようにし、意見もしてきました。結果、周囲に認められ、次の管理職になってほしいと打診されています。
    私よりももっと長くいる正職員がいるにも関わらずです。
    でも私は昇進を断るつもりです。
    仕事ができる=上に立てる ではないということを、経験上分かっているからです。
    仕事ではありませんが、今までに子供関係でやはり仕事ができるということで推薦され、保護者会長や、スポ少の会長をしてきました。
    でも、お恥ずかしながら仕事はできても人間的魅力がないために人がついてこず、メンタルをやられました。
    上に立つには、この人にならついていきたいと思わせる人間的魅力、何を言われても動じない精神力、他者から舐められず、人を動かすだけの力、悪者になることを恐れない強さ、困難がきても面倒くさがらすに立ち向かう行動力、一人で抱え込まず、人を頼る力等が必要です。
    会社にいる他の部署の管理者を見ても、仕事ができるからと言って上に立てているかと言えばそうとは限りません。
    多少仕事ができなくても、不思議と「しょうがないなぁ」と言われつつ、部下がついてくる人もいます。本当に羨ましいです。

私は自分の仕事はきっちりできますが、困難に立ち向かうだけの機転も行動力もありませんし、何よりも自己肯定感が低く、人の顔色をビクビクとうかがってしまうところが最大の難点なので、上に立つのは向いていません。
    ナンバー2か3位にいて、管理者の右腕として支えるのが精いっぱいと自覚しています。

あくまでも私の場合であって、主さんに当てはまる訳ではありませんが、ご自分を色々分析してみたらいかがでしょうか?

いいですねー

🙂
    オオグンカンドリ
    風通しがよい組織なんですね。すごくいいじゃないですか。

わたしが所属している組織(いわゆる「会社」ではないのですが)では、「仕事を減らすための会議」を作ってますます仕事を増やしてます。(笑) ワークライフバランスを考える会議、ダイバーシティを考える会議、などなどで、極めつけは「会議を減らすための会議」ですね。。世も末です。

業務を効率化して、部署の方が仕事の面白さを感じられるようになってるみたいですね。
    トピ主さんを含めて、皆さんがワークライフバランスを保ちながら仕事を楽しくできるといいですね。

応援してます。

こういう人材が日本にはどれだけ埋もれているのだろうか

🙂
    さぼてん子
    トピ主さんは自分の有能さや適性に気づくことなく専業主婦になり、
    パートになり、・・・で20年過ごしていたのですね。

誰もが最初からバリバリ仕事することを目指す必要はないのは当然のことですが、
    トピ主さんのような人の適性がもっと早く見いだされ、家庭と仕事を両立できる形で
    その能力を、20年前に活かすことができていたならば、トピ主さんの収入は今頃もっとずっと高いし
    働く会社、ひいては社会にとってもどれだけの利益であったか。

私が趣味で知り合う専業主婦の皆さんの中にも
    「この人がうちの会社にいてくれたらどれだけ仕事できるだろう」
    と思わされる人たちがいます。ご本人たちは家庭を守り子供を育て、ご家族ともども不満もないので
    大きなお世話とは知りながら。

日本社会がこうした女性たちの才能と能力を、もっと前からちゃんと活かすことができていたならば
    今の不景気は絶対に避けられていたし、国際的にも競争力を失うことはなかったと、真剣に思います。

ああもったいない。ひたすらもったいないです。
    トピ主さんの引き続きのご活躍をお祈りします。大げさじゃなくて、日本全体のために。

応援します

🙂
    もじもじガール
    トピ主さん、かっこいいです。そして文面からも段取りの良さとか、周りから慕われるのはすごくわかる気がします。

楽したい、というのがプラスに変わって、むしろ高く評価されて。
    トピ主さんにはわたしもくっついていきたいです。

人生悪くない

🙂
    いくらうにまぐろ
    みなさんのコメントありがたく読んでます。褒められれば有頂天になり、褒められなければ自戒を込めて足元を見て何をすればいいのだろうと考え…
    どっちにしろ私のためにコメントを書いてくださる方に感謝です。

ふと思いました。
    専業主婦もパートも経た自分。

どの時も楽しかった。我が子あってのママ友。魑魅魍魎の世界ですが、いろんなことあるけど楽しもうと思えば楽しい。

PTAも何年もやりました、副会長もやって学校に住んでいるのかと言われたほどでしたが、楽しむ姿勢で取り組むと楽しい。会社よりも大変。パートも然り。
    今役に立っているとふと思う。

課長と呼ばれ、少しずつみなさんのコメントから何をしようか考えています。辞めるのはいつでもできる。人生100年、後50年を楽しかった、満足と言えるくらいの会社員人生歩むのもありだと思いました。

さすが発言小町(笑)
    ありがたや、ありがたや。

就職氷河期世代ですね?

🙂
    みかん
     トピ主さん、私と同じ就職氷河期世代ですね?この世代は受験は厳しかったのに、能力が完全に埋もれてしまった人が多いと思います。
     私は看板は立派ですが、トピ主さんと違い自己評価だけ高くて、すぐ雇止めになっていました。
     トピ主さんは他者から認められて押し上げられたというところがすごいです。

そんな私も50にあと数年というところで、地位が高くなってしまいました。上に誰もいないし、誰も私に指示してくれない。途中からすごく怖くなってしまいました。それこそその部署を自分で立ち上げ、ワンオペ状態です。

でもやれるもんなんですよ。10年くらいでも、もうキャリア堂々たるものですよ。

年取るとベテランと思われて勝手に地位が上げられてしまうけど、もうその地位しかフィットするところがないから、しょうがないですよ。もう経験してしまってたくさん知ってしまっているんだから。

役職だからできることが沢山ある

🙂
    まー
    トピ主さんと逆で、キャリアダウンした者です。

役職でしたが、夫の転勤に帯同して退職しました。
    また地元に戻り、育児も余裕ができたのでパートをはじめました。

気楽でいいですが、昔を思い出すと、もどかしい部分もあります。
    職場の課題に気づいてもトップに聞いてもらうまで長い道のり…
    前は、ねぇちょっと、で話し合えた事も、取り上げてもらうまで段取りが必要。

役がつくなら、ついた方が、
    断然仕事はしやすいと思います。
    責任が乗る、自分都合で動けなくても、
    部下を理解し信頼することで、
    自分の考えがさらに充実した形で実現できると思います。

今の時代、勤続年数や年齢だけでは役はつかないですよね。
    会社に認められたんだと自信を持っていいと思います。

歩きやすい道を選んで歩いただけなのに…

🙂
    わかる
    最近、トピ主と同じ様な気持ちを乗り越えた身です。

正社員2年、専業主婦10年、パート5年で今の職場にパート転職したのが40歳の時。
    休めない職場で自分が休めるように工夫したら、1年弱で正社員登用されました。
    その後3年で主任、係長と昇格し、今は入社10年目、部下30人持ちの課長3年目です。

面接で「頑張れば契約社員の可能性もありますよ」と言われて、「いや、契約社員なんてとても…」と返事をしたほどの想定外です。
    何か居心地の悪さや本来の自分ではない違和感を感じてモヤモヤした1〜2年を過ごしましたが、さすがに50歳になると今更変えられないし、敢えて手放す必要もない。これまで通り「なるようになるで良いか」と思う様になりました。
    その程度のモチベーションでちょうど良いと感じてます。

レスします

🙂
    あいまいもこ
    面倒くさがり屋のパワーが、世の中を便利で快適にしていきます。
    それに人はお金を払う。至極当たり前な原理です。

課長。面倒くさいですよね中間管理職。昔在籍した会社に年収7000万のスーパー社員(表面上役職なし)がいました。社長より高給。いまの会社の役員も、役員って面倒くさい(会社に帰って上司に確認しますと言えない)と言っていました。
    働いて高待遇になるか、はたまた投資して自由の身となるか。
    原動力はおおいに生かしてください。

ちょっとわかります。

🙂
    りり
    私はあなたほどすごくないけど同じような人間で、絶対に定時で帰りたいから効率しか考えず仕事してたらもうすぐ入社1年ですが、先日会社で今年上半期のMVPを取りました。
    理由は仕事の速さや生産能力などが考慮されたとのこと……。
    またお客さんからすごく評価が良かったためでした。
    速さはただ定時で帰りたいからツールを作ったりして楽にしただけ。
    お客さんにとトラブルになるのが嫌だからヘラヘラしてただけなのに。
    学生時代もアルバイトとかでも、先輩と話すのしんどいから早く1人で仕事できるようになりたかったの1日で殆ど仕事覚えたらスーパー新人とか呼ばれたり、転職する前の仕事では同じ仕事してる全員が2時間以上残業してたのを1ヶ月で全員定時で帰れるようにしました。あと私が入るまで70%締め切り守れてなかったのを締め切り3日前にはすべて終わらせるように変えたりもしました。
    それのせいでものすごく評価が良くなってしまってプレッシャーでどんどんしんどくなり、やめました。
    自分のためにしかしてないのに、それが会社のためになっちゃうんですよね……。

トピ主さんはすごいなーと思いますよ。わたしも主任にならないかとか言われましたが、やんわり断ってます……気楽に仕事したいので。

面白い

🙂
    60代
    なるようになる的感じだけど、その時その時できることをしていらっしゃった。だからと言って、私はこんなにスゴいんだ的でもなく。

文章を読んでいても、とてもいい感じで、私もお友達になりたい位です笑

何事も気持ちひとつですよね。
    私もあなたのように自然体で楽しく仕事をしていきたいと思いました。

トピ主さんのプラス指向

🐱
    にゃんたろう
    指向としましたが思考でもありますね。
    お見事です、トピ主さんの創意工夫と発信力、実行力が認められたのですね。
    そしてそれをキチンと見ている会社、出会いも良かったのではないでしょうか。
    また、取り組むものに学べないものなどないですね。
    有頂天になって何が悪いのでしょう。
    ただプラス思考をどうしても飲み込めない性格の方もいらっしゃいますので、
    管理者になれば、そのあたりを見極めながらになると思います。
    会社によっては変化を嫌うところもあるなかで、
    せっかく認められたのですからフイにするのはもったいないです。
    健康管理には気をつけられて楽になることの追求でいいのではないでしょうか。

ふざけるなといいたい愚痴です

🙂
    はじめちゃん
    トピ主さんが羨ましいです。
    僕は会社で責任持った立場で仕事がしたく今どき流行らない熱血社員をしてました泣

率先して早出残業をし営業成績も初めは不器用で何も出来なかったが努力でトップクラスに入るまでになり

出世したい!出世して色んなやつを見返したいと思いながら頑張った結果がチームリーダーという出世クラスには程遠い役職。

トピ主さんみたいに自分が楽をしたいという同期はガンガン出世し、飲み会以外対等に話ができないくらいの役職になった。

冗談めいて『代わってよー』なんて言われて代わって自分がやりたいっ!でも周りはそれを絶対認めないという現状に捻くれてしまい情けない苦笑いを浮かべて茶を濁す毎日です。

あなたがたみたいな人を見てると本当に自分が惨めになります。

駄文失礼しました。

わかる気がする

🙂
    パンダ
    親戚に同じ職種に勤めている(職場は違う)対照的な男性2人がいます。

1人は早出残業をしてバリバリ働いていて、正社員ではあるけど、待遇は毎年変わらず。

もう1人は、いかに家族との時間を優先するかを重視して、年休や育児休暇を駆使し、残業は滅多にしない。しかし上司からの評価は高い。

前者は帰りが遅い事で、警備員さんの印象があまり良くないっぽい(最後まで残った人は記録されるらしい)です。
    実直なんだけど、不器用なのかな。

10件ずつ表示