詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員を続けるか

レス18
    (トピ主0
    🙂
    プッチsimp
    仕事
    22歳男実家暮らしです。
    高卒で郵便局外務の正社員として3年程勤めたのですが主に人間関係によるストレスで精神的に辛くなり、一年ほど悩んだ末、退職を申し出て現在有休消化中です。当然ながら上司や親等周りからは勿体無い、戻りな、など同じ言葉をかけられます。ですが仮に戻ったとしてもストレスでまた辞めたくなるでしょうし、嫌々死んだ顔で働く未来しか想像できません。
    転職するにもスキルもなく、資格は二輪車ATと普通自動車MTしか持っていません。
    気楽に働きたいと思い、ランク?は下がりますが次はフリーターでいいのかなと考えてしまいます。
    ですが将来の安心や周りの心配、世間体を考えて、無理矢理になってしまいますが郵便局で働き続ける方向にするべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

戻る!?

🙂
    momo
    退職願いが受理された後に、やっぱ辞めないってできるんですか?
    私は以前、会社を辞めたとき、ハロワで紹介している職業訓練をうけました。
    資格を取れたりします。
    地域によって違ったりするかもわかりまさんが、お住まいの地区のハロワに電話で問い合わせるだけでもしてみてほしいです。
    私は受講料無料でした。(ヘルパー四級相当)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

メンタル管理の練習を

🙂
    ばち♪
    一時的な感情での選択は避け、再考することをオススメします。
    私もメンタルがやられた経験がありますが、取った手段は転職でした。
    転職により仕事の経験値アップだけでなく、環境変化という経験も積むことが出来ました。
    何より良かったのは、メンタル管理する力が向上した点です。
    メンタル管理するには、心理面で捉え方を変えるか、経験を積むことが有効と思います。
    あまり決めつけたことは言えませんが、20代の転職ならスキルや資格はなくてもイケると思います。誠実さとかが重要です。

フリーターはランクが下がりすぎるので、経済的な面からも、あなたのメンタルがさらにやられる可能性があります。
    長期的に社会人としての人生を考えるなら、フリーターという選択は愚策と思います。
    最後に、周囲の声や世間体を気にしすぎる事は、価値も意味もありません。

息子にかけた言葉

🙂
    @RIN
    息子は国家公務員に準ずる団体に就職して 地方採用となり。。。3年目に本店に勤務してから  パワハラを受けていました。  薬を飲みつつ 副作用もあり 記憶障害まで起こすようになってました。あまり 電話などしてくる息子じゃなかったけど…… あの頃は 週に一度以上は 話を聞いてました。

あと2ヶ月すれば ○○歳の誕生日でしたので、
    「誕生日になったら、自分を許して ~ 辞めては?」と最終的に言いました。
    なんの根拠があった訳ではなく... それしか言えませんでした。
    息子にとっての母である私も 父である(元)夫も  10年ほど前に離婚して 互いに再婚してましたので、
    息子がリセットの為にも帰れる実家と呼べる場所がなくなっていました。けれど できるだけの援助はしてあげたいと思いました。

息子は 私の言葉のせいなのか分からないけど。。。 覚悟が出来たようでした。

が…… その誕生日の直前くらいから 勤務先の対応も変化してきて…… 間もなく 「半年後に 元の地方勤務へと異動確定」の報せを息子は受けました。
    半年後 元の勤務地に戻り 部署の変更はありましたが  ..あれから 5年が経ちました。

大きな母体の団体と違い  この先 転職したら…… カルチャーショックだらけですよ
    護られていた数々のことに 気がついても もう戻れない場所です。
    転職後に、あの時抱えていたストレスなんて、本当にちっちゃかったんだ!と思えることだらけかもしれません。
    人間関係だけでなく 企業としての体質的な不平不満の塊も抱えることになると思います。

期限を決めて。。。 冷静に考えて下さい。

とりあえず休養、郵便局に戻る必要なし!

🙂
    まずはゆっくりして、仕事があるとできなかったこと、やりたかったこと思いっきりやってはいかがでしょう。
    まだ22歳ですしね。

で、好きなことたくさんやって、パワーが回復したら、少し先のことを考えてみる。
    郵便局に戻るだけが人生ではありません。
    手に職は便利です。長い目で見て、資格があればフリーターや自営業で生きていきやすいと思います。

実家暮らしならフリーターしながら、大学行ったり、海外行ったりもいいかも。

まずはゆっくりしてくださいね。

将来安心かどうかはわかりませんよ

🙂
    もみじ
    退職を申し出て現在有休消化中

とありますが、郵便局で働き続けることが許されるのですか?
    もう退職に伴う処理が進んでますよね?

フリーターでいいと思います。
    自分に合う仕事が見つかれば良いですね。

転職先を見つければ良いのでは?

さらしな
    3年勤めれば、キャリアとしての基礎にはなります。

>>転職するにもスキルもなく

トピ主さんに自覚が無いだけですよ。
    郵便局って、続く人のほうが少ないのです。
    「郵便局 いじめ」で検索してみてください。
    たくさんヒットしますよ。

もちろん、良い人ばかりが集まっていて、士気も高い良いところもあるでしょうし。
    人によって、合う合わないもあるでしょう。

逆に言えば「辞めたくやるような職場で3年もがんばった」わけです。

フリーターと決めつけず、自分に合った職業を探しましょう。
    結局のところ「経営者側は安く人を使いたいから人件費を抑えるためになかなか正社員にしない。労働者側は今不況でぜいたく言っていては仕事にありつけないから給料安くても辛抱する」という、昔ながらの構図が根底にあるんです。

だから、一回正社員から転落すると、這い昇るのは至難の業となってしまいます。

周りから「もったいない」コールがわきおこっているのは、そのためです。
    ただし「長く勤めてもらいたい人材には相応の賃金を出す」という会社も多いです。

結局は、トピ主さんがどの程度職業人として評価されるか、という話です。

郵便局外務の正社員というのが、何をするのか知りませんが。
    同じような業務が、他の会社にもあるのではないですか?

>>資格は二輪車ATと普通自動車MT

配達が普通にできますね。
    今、コロナ禍で配達量が増えて、配達方面の仕事は引く手あまたのはずですよ。

22歳なら、まだまだ、伸びしろがありますよ。
    正社員になれるよう、頑張ってみては?
    つなぎに何かアルバイトをしてみるのもいいと思います。
    フリーターになるつもりなどと言わず「前の職場は何か違うと思ってしまったので、自分に合う仕事を探しています」と門を叩いてみては?
    仕事に対する意欲がなければ、アルバイトだって決まりませんから頑張ってください。

思い切って転職

🙂
    和泉のおかん
    働くのはあなた。外野意見は参考程度に。

一年も悩んだのなら、転職かな。
    戻っても嫌々なのだから。
    まあどこ行っても合わない人いますが。
    夫も、転勤の度にグチグチ言ってますが、私から言わせれば夫自身が問題児。
    頑固で難しい性格の人はしんどいね。
    その点、私は超楽天的で人当たり抜群で許容も広大なので、大きなトラブルなし。
    子供の頃苦労した人間は少々の事では凹みませんし、受け流します。

その若さで楽な方へ流れたら後がしんどいよ。フリーターは正社員より気楽だろうけど、恋人出来にくいし結婚てなったら、相手の親はまず反対だろうね。
    あなたの親御さんも渋い顔では。

まだ22歳。若さを大事に。
    フリーターしながらスキル上げるのもアリかもね。5年先を見据えながら上手に生きられたらいいね。

できるの?

🙂
    わーまま
    退職撤回できるの?
    なら、したほうがいい

少し休んで冷静になれたうえで、こう思ったなら
    休職か、部署移動をしましょう

郵便局、細かい事はわからないけど、超大手なわけですよ
    わりと転勤や店舗移動も多いはずだけど?

郵便局で勤めたのはスキルになると思いますよ
    どんなことをしてきた、また関連の資格が取れないか
    それでも3年は努めたわけだから、よく頑張ったと思います

それでもどうしてもいやなら、我慢しろとは言わない
    でも、次の目標がフリーターなんてやめなよ

例えばこういう仕事がしたいとか
    大学や学校に行くとか
    そういう目的を決めてから、それを探した方がよい

ハローワークとかにいって、雇用保険で勉強できる仕組みもあるよ
    自分が続けれそうなしごと、適性がある仕事をよく考えてみて

就職エージェントに登録して、紹介を受けてみたらいいと思うよ
    郵便局も案外狭いというか、考え方が独特だったりするからね
    外に目を向けたら気分も変わるかもよ

仕事はしないと生きていけないわけだ
    実家暮らしだから、その認識があまいのかな?

人生は長くて、こういう職歴って先に事考えたら
    楽に生きたいからこそ、仕事と割り切ることも大事

楽しみは私生活に
    うまくやればあと数年で、手を抜きながら仕事したりもできるようになるよ

常にどうするか?を考えて生きていれば
    少なくともフリーターはないと思うよ

好きにすれば?

🙂
    レモネード
    親に頼って生活しない覚悟があるのなら、好きにしたら良いと思います。
    どこの職場(フリーターでも)にも人間関係のストレスはあります。だから、転職しても問題は解決しません。
    外で働けば分かると思いますが、郵便局はこの国で最もホワイトな職場のひとつです。ここで耐えられない人に勤まる職場はほぼ無いと思います。バイトの方がある意味ハードです。
    給料を頂くとは、そういうことです。家には学生でも無い22歳の息子を養う余裕はありません。

ヤングハローワーク→能力開発校→就活→正社員就職

🙂
    職業訓練校修了生
    今こそ長期の視点で猛勉強して就活しホワイト就職しましょう。
    若い今なら頑張れます。
    ヤングハローワークで適職診断を受け、能力開発校でしっかりキャリアプランニングしてキャリアアップ。
    分かりやすい例で言えば、あえて高卒枠を設けている公務員だけではなく、世の中には色々な活躍の場はあると思います。

今はストレス疲れや適応障害を感じているでしょうから、セルフストレスマネジメントやアンガーマネジメントやアサーショントレーニングなど図書館でセルフワークブックを借りる、ヤングハローワーク等でレッスンを受けるなど、やってみて損は無いと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示