詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチ子持ち男性と婚約

レス27
    (トピ主1
    🙂
    qujo
    恋愛
    付き合って3年半、同棲して2年になる彼氏がいます。今年私30、彼31です。
    2021年11月にプロポーズをしてくれてお受けしました。そして先月5月に入籍予定でしたが本当にこのままこの人と結婚しちゃっていいのか?バツイチ子持ちということにやっぱりつっかかってしまい入籍を延期しました。
    付き合う前にバツイチで子持ち(親権は前妻)、10年前子供が産まれてすぐに離婚をしそれからは一回も会っていない、養育費を払っていること(子供は今10歳であと10年ぐらい養育費を払うこと)を言ってくれた上で付き合っていました。元々は初婚の人と結婚したいとは思っていましたが、彼に出会い一目惚れをし、人柄にも惹かれ今の今まで付き合ってきました。そもそもバツイチ子持ちが嫌なら最初から付き合わなければよかったことですが、、今まで何回か別れようと思ったことはありましたが、いざ別れようとすると悲しくて辛くてなかなか別れられずにここまできました。
    プロポーズまで受けて…。私はほんとに相手に失礼なことをしていたんだと、入籍直前になっても覚悟ができていなかったと実感しました。彼は家のことをかなり積極的にやってくれます。結婚する前にお金の管理をどうするのか、共同で使う口座の作成までしてくれたりと結婚に対して真剣な姿をみてなおさら私がこんな気持ちでいることに申し訳なく思います。そんなことは裏腹に私の気持ちは養育費を払っていることがネックで引っかかってしまっています。こんな状態では結婚はやめた方がいいですか?
    ご意見の方をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その前に

🙂
    匿名
    彼は何故子供と10年も会ってないのですか?産まれてすぐ離婚というのも不思議です。

子供が産まれて一度も会わないで平気、お金さえ振り込んでたら義務は果たしてるという感じなことが気になりませんか。

私はそちらが気になって結婚する気にならないと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

恋愛と結婚(生活)の違いかな。

🙂
    匿名
    たぶん、経済的な不安よね?
    気になっているのが、養育費なんだもの。

お二人の間で、経済的なことはきちんと話し合い出来ていますか?
    養育費は決まっていること。
    お子さんが成人もしくは、社会人になるまでは必要経費ですよ。
    仮にトピ彼の収入減などの、正当な理由があれば減額望む申し立てはしても良いと思います。

結婚生活について、お二人のお子さんや住居の事は話し合い出来ていますか?
    この辺りの長期的な生活感や希望が一緒ならば、問題ないと思います。

多少はされているみたいですが、貯蓄額や今後のお金の事をきちんと話してみませんか?

それで駄目ならば、ある程度の慰謝料渡して、すっきりお別れがお互いのためだと思います。
    一度婚約までしたならば、きちんと精算する事。
    今、避けたいのがズルズルと現状維持で彼を待たせる事ですね。
    それは人として、違うと思います。

トピも早めに仕切り直してください。

彼は独身であって独身ではない。

🙂
    40代男性
    子供の事は一生関わってきますよ。
    ある意味彼には別の家庭があると考えていい。

...と言いたい所だけど、彼は割り切っているのかもね。
    珍しい...というか私には理解できないですね。

子持ちとは言っても彼との結婚でネックなのは当面は養育費くらいじゃないかな(将来は相続問題もあるけどあるけど)
    彼が言っている事が本当ならね。

> 10年前子供が産まれてすぐに離婚をしそれからは一回も会っていない、養育費を払っていること(子供は今10歳であと10年ぐらい養育費を払うこと)

うーん、それって実質我が子と関わってこなかったって事だよね。
    だったら彼は子供に何の愛着もないでしょう。
    関わっていないのに養育費はきちんと払ってきたし、残りも払う?
    責任感があるのかないのか分からない人ですね。

>そんなことは裏腹に私の気持ちは養育費を払っていることがネックで引っかかってしまっています。

ネックなのは養育費だけなの?
    それだったら養育費は頑張って一括で払ってもらう。
    結婚はそれからでいいのでは?

私だったら得体の知れない彼の人間性の方が心配。
    彼が素晴らしいだけの人なら離婚にはなっていないでしょ。
    離婚理由、養育費を払って子供に会っていない理由を知りたいですね。

やめたほうがいい

ハナコ
    今の時点で養育費でモヤモヤしてるならやめた方がいいのでは。

もしも元妻が亡くなったら子供を引き取ることになるんですよ。あなたは育てられますか?
    もしも彼が亡くなったら、彼の遺産はいくらあなたとの間に子供がいたとしても元妻の子供も遺産配分の対象になります。

今は一切会わなくてもあなたとの間に子供が生まれ育てていくうちに元妻の元に残してきた子供が気になるかもしれません。
    その子供が今後結婚し子供が生まれたなどいろんなポイントで彼に会おうとするかもしれません。
    彼もお祝いとしてお金を渡したり、子供に会ったり、孫に会ったりするかもしれません。
    だって彼の血をわけた子供ですから。

それら今はしないと言いつつも心の変化であるかもしれない。
    その時あなたは許せますか?

将来あなたの子供が彼の元妻の子と会うかもしれない。
    その時あなたの心境は?平常心でいられますか。

離婚歴・子ありの人と再婚するってそういった覚悟の元での結婚だと思います。

今更過ぎる

🙂
    もっさん
    養育費より自分の子供と1回も会っていない事の方が気になりますけどね。
    まぁ聞いたところで元妻を悪者にして逃げるのでしょうけど。
    仮にそんな悪者だったら自分の子供を任せようなんて思いませんよ。
    やむを得ず親権が取れなくても普通は養育費を条件に面会するでしょう。

今更他人に止めろと言われて止められませんよね。
    彼を納得させるのは至難の業かと。我慢して結婚するしかないのでは?
    お金が欲しけりゃ自分で稼いでくださいな。
    どうしてもと嫌で別れると言うならトピ主さん有責の婚約破棄になります。
    相手の心情次第では慰謝料を取られると思いますよ。

感想

🙂
    gon
    >私の気持ちは養育費を払っていることがネックで引っかかってしまっています。

彼は、あと10年、養育費を払わなければいけないのですから、養育費を払っていることがネックであるのなら、彼との結婚は、やめるしかないでしょう。

やめてください

🙂
    Y
    入籍間際に延期ですか……
    確かにトピ主の覚悟が足りていなかったんだろうと思います。
    「別れよう」と思いながらズルズル見ない振りをしてきたことに直面して、また逃げ出したんですよね。
    厳しい言い方だけどそういうことです。

彼にも失礼だし、このまま延期しても何も変わりません。結婚はやめましょう。

え?

🙂
    ≫私の気持ちは養育費を払っていることがネックで引っかかってしまっています。

悩みはそこ?
    彼が何故元妻さんと離婚に至ったのか。本当に考える所はそこじゃないの?
    もしかしたら彼のモラハラかも、DVかも、不倫とか浮気かも、、なんて考えませんか?
    子供さんが10歳なら後10年養育費払うなんて想定内でしょ。
    そんなお金の事を言えば子供さんのお祝い事諸々にも彼はお金を出すだろうし(入学、卒業、結婚、出産等)彼の遺産に関してはその子供さんにも権利があるのでアナタ1人の相続ではありませんよ。
    お金お金と言うならこの結婚は辞めましょう。アナタはバツイチ子持ち男性と結婚する覚悟が足りませんからね。

失礼というよりも・・

🙂
    さーや
    単に感情で走って現実が見えていなかった!という感じでしょうね。
    養育費は後10年で終わっても、主さんと彼との間に子供が出来た場合、遺産分与も前妻との間の子供にも発生しますからね。
    それは40年後か50年後かは分かりませんが・・。

つまりなんだかんだ権利や義務みたいなものが生涯続くのです。
    子供を持つという事は若気の至りでは済まない問題ですね。

とは言え、主さんももう30歳なので今から婚活となると大変ですよ。

相続は前妻の子と分ける事になる

🙂
    みょ
    その男性は我が子の結婚式や入学祝いでも一切お金は使わないつもりでしょうか?

そうであれば再婚後1番関わるのは遺産の相続だと思います。

養育費でモヤモヤするなら遠い将来は相続でトピ主さんは悲しい思いするでしょう。

そこを割り切れるかどうかだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示