詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私を殴る弟 気に留めない母親

レス67
    (トピ主1
    😢
    なな
    ひと
    私は高1女、弟は中1男です。
    日常的に弟に暴力を振るわれています。
    具体的には、殴る、蹴る、馬乗りになり何発も殴る、物を投げる
    特に機嫌が悪いときはスマートフォンや椅子などを投げてくることもあります。
    弟はとても狡猾で、親が部屋を出て行った瞬間や私の部屋など親の目の届かないところでばかり暴力をふるいます。
    それはもう何年も続いていることで、日常になりつつあるのでもう解決することはあきらめています。
    しかし、最近もっとつらいことがあるのです。
    母親です。
    私が寝転がっているときに暴力を振るわれると、弟には「起こしてくれてありがとう、昼寝ばかりするだらしないお姉ちゃんは嫌だよね」「あんたが寝ているのが悪いんでしょう、いつも寝るなと言っているのに」(部活から帰ってきて一息ついていただけです)
    私が親の見ていないところで暴力を振るわれたことを訴えると、「見てないんだから私は何もわからない、どうせあんたが弟の気に障ること言ったんでしょう。殴られないようにしなさい」
    この始末です。
    私もまだまだ未熟な子供ですから、そんな母親にカッとなって心にもないことを言ってしまうこともあります。それは私が悪いのですが、母親はそういう時ここぞとばかりに私の悪いところを並べて弟に殴られるのは仕方がないことだと結論付けます。ひどいときには弟に「あいつはスマホ中毒だから、スマホを取り上げればいうことを聞くようになるよ」と言われて私の携帯を使えなくして満足そうにしています。
    親は昔から弟をかわいがっているようなところがありましたが、最近それに耐えられなくなっています。
    たとえ私がだらしなかったとしても、弟の気に障ることを言ったとしても、ラガーマンで体格も大きい、しかも男である弟が私に暴力をふるっているのを黙認している、ましてや私が悪いと言うのは本当にやるせない気持ちになります。
    私はどうするのが正解ですか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逃げて

🙂
    ぴぴ
    とはいえ学生が家族から逃げるなんて難しい話です。だからと言って自立するまで我慢しろとはとても言えない状況かと思います。家庭内暴力・立派な虐待です。
    信頼出来る大人はいませんか。先生や親戚等にすぐに相談して。あなたの家族は絶対認めないと思いますので証拠や記録も必要でしょう。ただし絶対に見つからないように。兎に角大人に頼ってください。それくらい耐えなさいと言ってくる大人は家族同様まともではありません。諦めずに他の人を頼ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

父親はいないのかな

カシス
    父親が全く出てこないけど、いないのかな。いないなら辛いとこだね、
    祖父祖母叔父叔母の中で、頭がしゃんとして母親に対して力があってかばってくれそうな人に相談ということになるかな。

父親がいるなら、父親は現状把握してるのかな。現状を訴えて父親に何とかしてもらう、というのが筋ではあるんだけどね、無関心とか母親の言いなりとかかなあ。もしそういう人なら当てにはならないね。

あとは児童相談所が相談先になるね。「家庭内暴力」での相談だ。
    親からの虐待だと学校の先生に…というルートもあるんだけど、弟は君の学校の生徒じゃないからちょっと相談しにくいよな。母親がおかしい、ということで相談はできようが、すごく動きにくいよな相談された側も。
    児相に相談して親に児相から釘刺してもらう、のがいいかなあ。まあおおごとになるから、父親や祖父祖母親戚がダメだった場合の相談先、ということで。

身近に、

🙂
    果実の森の住民
    まともな大人は居ませんか?
    学校のスクールカウンセラーや児童相談所などで相談できませんか?
    今は中学生で子供でしょうが、これが高校生になって激化すると、
    男性仲間やらを連れ込んで性的な暴力をふるわせそうですが…。

とにかく、大人に相談しましょう。
    失礼ながら、母親、弟ともに”異常”です。
    主様を何等かの”はけ口”にしているとしか思えません。

そんな状態なのに父親は何もしないのですか?
    それも問題ですよ。

大変な状況なので、父親に言うべきですよ

🙂
    anger
    弟の暴力は、大変なことです。
    それを、止めない母親の感覚は、非常に危ないと思います。

父親はいないのですか?
    そういう状況は、母親から、父親に伝わっていない可能性があるので、
    トピ主から、ちゃんと、弟の暴力があることを伝えるべきです。

今後の暴力を振るわれたときには、ちゃんと、日記に記録したほうが
    いいですよ。それが、証拠になるからです。

このまま、弟の暴力を放置していたら、弟も大人になっても、
    自分の感情を抑えることができなくて、他人に、暴力を振るう可能性が
    高いです。

今の内に、人に対して、簡単に暴力を振るうことは、悪いという
    道徳観を自覚させることが大切です。

今は、身内だって、暴力を振るうと逮捕される時代ですよ。

それにしても、何の理由で、そんなに簡単に、姉に暴力を振るうのか?
    その弟の精神状態の方が、心配です。よく父親に相談することですね。

中1でラガーマン?

🙂
    匿名
    スマホ中毒やゴロゴロしているは頂けませんね、危険な家族が居るのですから、隙を見せない様にしましょう。
    対策はペット用の見守りカメラ等を設置して、証拠を残して置くことです。
    これからもっと酷いことが起きる前に、今のうちに悪の芽は摘み取りましょう。

レスします。

🙂
    ふらり
    大変ですね。
     やられそうなとき予感がするなら部屋のどこかにスマホで録画出来るように置くことはできませんか?一度ではだめです。何回か撮り溜めします。
     日記に何をされたか書き留めましょう。
     母親はだめですから父親に相談できませんか?疲れて寝転がることを許されない家庭とは一体何でしょう。
     私が心配するのは暴力がエスカレートして性暴力になることです。中1でそれならこれから思春期で衝動的にそういうことにもなりかねません。弟さんは学校での不満をあなたで解消しているようですね。
     両親がだめなら行政に相談するのもあります。学校で相談できませんか?学校で悩み相談の電話番号のカードをもらったことはありませんか?これ以上エスカレートしないために今のうちに手を打ちましょう。
     お母さんはあなたにかなり不満があるようです。上手く立ち回るためにも手伝いや勉強もしましょう。携帯も一日中しているならそこも改めましょっ。

お父さんに相談。

🙂
    nene
    中学一年生の男子は、自分の体の発達を持て余している時期だと思います。
    精神的に落ち着くまでは、弟とあまり接触しないことですよ。
    弟の前で、女性を意識させる行動をすることも控えるようにね。

お母さんは、あなたのだらしなさが目に余るので、ちょうど良いと考えているのですね。
    あなたはとても口の達者な印象を受けましたが、真実味が足りないのかもしれません。
    男性の成長を知るお父さんに、もっと切実に訴えたらどうですか。
    親はただ、ふたりがじゃれあっているとしか思っていないのかもしれません。

父親は?母子家庭ですか?

😨
    和泉のおかん
    酷過ぎる、母親が。
    貴女を庇うと暴力が自分に向かってくるのがわかるから、娘が犠牲になるのを黙認しているのかも。
    しかし春まで小学生だった弟でしょ?ラガーマン?まだ背も高くないのでは?男子は中2以降急成長してくるから、ますます体格差が出て、そのうち取り返しのつかない事になりますよ。
    その母親はどちらの子供も養育放棄していますね。あなたの絶望感と、どんどん増長する暴力で発散させる弟。
    どちらかと言えば弟の方が重症で、そんなんじゃ社会へ出ていけないと思う。
    あなたが高校卒業して家を出たあと、その家は地獄でしょうね。間違いなく母親に暴力が向かっていく。

すぐにでも家を出た方がいいです。
    学校に相談、祖父母に相談、体にアザが出来たら画像保存で警察に相談、事の重大性を公にして、あなたか弟が施設など移ればとりあえず暴力からは解放される。
    祖父母宅に避難はできませんか?
    我慢してても改善しませんよ。しかるべき大人達に直ぐ相談です。

なんだかおかしい

🙂
    ぎんねこ
    中学一年にもなつて、弱い女性である姉に家庭内暴力を恒常的に振るう。少し精神的におかしいのかな。医者に見せなきゃならない範疇かもしれませんよ。
    粗暴というのかなと思います。親も仲裁に入るとやられるぐらい体格がいいんですか。それだから都合のいいことを言うのかなと思います。
    お父さんに現状を訴えたらどうでしょう。父親なら、弟を叱れないですか。私は兄弟に理不尽な暴力を振るわれたことがほとんどないので、ピンときませんが、一度だけ兄が大切しているものをわざと破損させて、髪の毛をつかまれて引きずり回されたことはあります。その時母親は、会社に行っている父親に電話して、早く帰宅するように言っていました。
    本来ならお母さんはそうしなければならないはずなんですよ。

お父さんに弟の理不尽な暴力行為を叱ってもらったほうがいいと思います。

力の程度は?

🙂
    匿名
    弟さんの暴力によって
    怪我をさせられたことはあるのでしょうか?
    アザとかできたりしますか?
    それが心配です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示