詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 海外在住。日本に届いた郵便物を義理の家族が開封してしまいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住。日本に届いた郵便物を義理の家族が開封してしまいます

レス31
    (トピ主5
    🙂
    あさひ
    ひと
    夫の仕事の都合で海外在住です。引っ越す際に義実家の住所を日本の住所に変更しました(夫の会社関係、夫婦のねんきん定期便、私の保険、夫のクレジットカード関係です。その他はなるべく手を煩わせないように解約手続きをして郵便物が送られてこないように設定しました)
    初めは封を開かずに保管してもらっており、一時帰国の際にまとめて受け取ったり、荷物と一緒に送ってもらっていましたが、義両親が退職後は夫のみならず私の郵便物まで開封してから連絡をしてきます。
    私の海外出産の一時金の振り込み明細表の写メと一緒にずいぶんと金持ちだねと義母からコメントが来ました。
    私のねんきん定期便まで開封されてしまい、見られて気持ちがいいものではないため出来るものはウェブ明細にに変更しました。

しかし、先日送られてきたことが確認済みの(一度義父から届いたと連絡が来ました)子供の日本の保険証が義実家内で紛失しました。いろいろな事が積み重なり、今後お願いするのは難しいと思い、日本の住所は私の実家に変更したいと夫に訴えましたが、自分の両親を疑っているのかと叱られ気分を害したようで話を聞いてもらえません。

今まで郵便局を預かってもらっていたことは感謝していますが、今後はお願いしない方がいいと思っています。どうやって夫を説得したらいいでしょう。私の両親に話すと、すぐに変更して良いと言ってくれています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫の了解いるの?

🙂
    はまち
    疑ってるのかって、
    すでに写真撮られて嫌味を言われてるし、
    ねんきん定期便て親展じゃありません?
    疑うというか非常識でしょ。

夫の了解なんて取らずに自分の分はさっさと住所変更します。
    なぜ夫の説得が必要なのですか?

感想

🙂
    gon
    >今まで郵便局を預かってもらっていたことは感謝していますが、今後はお願いしない方がいいと思っています。どうやって夫を説得したらいいでしょう。

勝手に他人の郵便物を開封する義両親を良しとするご主人を説得する方法など、ないと思います。

>私の両親に話すと、すぐに変更して良いと言ってくれています。

だったら、ご主人に内緒で、トピ主さんの実家に郵送するするように変更してしまえば良いと思います。
     ご主人に気づかれたら、義両親の手を煩わせるのが申し訳なくて、とかなんとかテキトウに言っておけば良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんも怒ればいいのに

🙂
    たま
    疑うも何も紛失したのは確かなんだし郵便物を開けられたのも写メやコメントで証拠がありますよね、説得する必要がありますか?
    まずはトピ主さん関係のものだけでも実家に移しましょうよ。

まったく再発防止策になってない

🙂
    とおりすが~り
    課題解決で飯を食っているビジネスマンとして、ご相談をロジカルに分析すると表題の回答になります。預け先をトピ主の実家にすると、問題となっている「親展便の開封」「お子さんの保険証の紛失」のようなトラブルは本当になくなるか、判断できませんし、むしろ再発する可能性が否定できません。部下がこう回答してきたら上司として情けないです。

義理のご家族に比べて、実父母が10歳以上若いので認知機能に大きな差がある、といったようなはっきり第三者にもわかるような記述がないので、たぶん実父母、義理の両親の環境は大きく差がないのではないかと推察されます。従って、親展便の開封・確認は好奇心からと思われますが、実父母に好奇心が全くないのでしょうか?むしろ実娘なので気軽にやってしまう可能性は高くないでしょうか。実子が言えばわかってくれる、というのは義理の両親の行動で否定されています。お子さんの保険証の件もしかりです。実親の方が郵便物の保管に優れた機能や仕組みを持っている証明は可能でしょうか。

~をしない保証(行動保証)というのは、してしまったときの罰則なり信用低下の歯止めがあってこそ成り立ちます。だから、信用が揺らがない家族には行動保証って不可能なんです。ご主人の言い分はそういうことです。トピ主も同じことを言っているだけなのは理解できますか?どっちの家族がより信用できるか証明は不可能ですよね。

もっとロジカルに考える必要があるでしょう。

犯罪です。

🙂
    おかしいよね。
    家族と言えども、本人の了解なく勝手に封を開けることは犯罪になります。

手紙の内容によりますが、トピ主が挙げている例はいずれも開けてはいけない文書だと思います。

ネットで調べれば簡単に出てくるので、ご主人にそれを見せて、やめさせるよう言ってもらうしかないかと。

遠慮するのがおかしいです

🙂
    トロント
    他のレスにもあるように勝手に開封とかあり得ないです。

義両親はまるでプライバシーの感覚の無い人達ですし、夫もそのような人なのでしょう。
    つまり、あなたは蚊帳の外。別に配慮も何も不要と思われているようです。
    昔なら、家族同然だからとか都合よく言い訳されるのでしょうが、今はプライバシーポリシーがありますよね。

もう勝手に開けた時点で私なら直ぐに住所変更します。
    勝手に開封したこと、海外経験のある社会人なら普通わかりますよ。
    それとも自分の親は特別なのかな。だったら、私なら夫と話し合います。

ともかくそんな無神経な義両親はスルーしてささっと変更して下さい。

何を遠慮しているのか。
    そんな考えだとますます軽く見られて行きますよ。

結婚生活、先は長いです。
    ここできっちりしておく事を勧めます。

ありがとうございます。

🙂
    あさひ
    現在、私は夫の扶養に入っているため健康保険証やねんきん定期便の住所変更は夫の会社に申請するしか方法がなく、私が個人でできないので困っています。
    以前、郵便物を開封しないよう夫から義母に伝えてもらいましたがそれ以降も開封しています。
    この話をすると夫の機嫌が悪くなりそうですが、再度話してみます。

夫が問題

🙂
    今回は匿名で
    >自分の両親を疑っているのかと叱られ

なぜ、ここで反論しないんですか。夫は義理の家族と似たようなタイプなんでしょうね。

夫婦生活に関して、もっと考えた方がいいですよ。夫ときちんと話し合えないような状況の方が、私だったら不安に思います。

手紙に関しては、さっさと実家に転送する。

私も外国に住む親戚が住民票をうちにおいて、手紙の転送を頼まれますが、中身なんて絶対に見ませんよ。不要な広告等は勝手に捨てますが。

そもそも、海外に居住しているのに日本に住民票をおいておくのは、本来は違法では。

疑うもなにも、すでにやっちゃってるから

🙂
    玄米米子
    疑っている?
    違うよ、それは日本語として変。

夫の親が開封する「タイプ」だと分かった。
    トピ主さんはそれが嫌。
    これは価値観の違いです。

(親展郵便を開封することが違法性があるかどうかの議論はあるけど、それはこの際横に置いておこう)

開封するのが嫌だから、開封しないタイプの人に預けるしかありません。

誰なら「開封しないタイプ」なのか?

それを夫婦で話し合い、
    場合によっては有料サービス利用も考えた方がいいと思います。

トピ主です

🙂
    あさひ
    みなさまご意見ありがとうございます。

海外転勤前に、私たち宛の郵便物は専用BOXに入れておいてもらいまとめて渡してもらう約束をしていました。大事な書類は、こんなのが来ていたよと写真で教えてくれていましたが、退職後時間ができたからか開封するようになってしまいました。

夫は母には開封しないでほしいことを伝えている、父にも無くさないように専用BOXに必ず入れてほしいと伝えたと言い住所することに納得してくれません。確かに、自分の親を信用していないと思われて気分を害したのだと思いますが、夫が納得しないと夫の会社に住所変更の依頼ができないので頭を抱えています。

ご指摘にありましたように、私の実家の両親は同じことをしないと補償できるかは第三者から見れば分からないと思いますが、私は信頼しているのでお願いするしか方法はありません…

また、住民票は抜いています。住民票と郵便物は連動していません。誤解がないように記載させていただきました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示