詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 海外在住。日本に届いた郵便物を義理の家族が開封してしまいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    海外在住。日本に届いた郵便物を義理の家族が開封してしまいます

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あさひ
    ひと
    夫の仕事の都合で海外在住です。引っ越す際に義実家の住所を日本の住所に変更しました(夫の会社関係、夫婦のねんきん定期便、私の保険、夫のクレジットカード関係です。その他はなるべく手を煩わせないように解約手続きをして郵便物が送られてこないように設定しました)
    初めは封を開かずに保管してもらっており、一時帰国の際にまとめて受け取ったり、荷物と一緒に送ってもらっていましたが、義両親が退職後は夫のみならず私の郵便物まで開封してから連絡をしてきます。
    私の海外出産の一時金の振り込み明細表の写メと一緒にずいぶんと金持ちだねと義母からコメントが来ました。
    私のねんきん定期便まで開封されてしまい、見られて気持ちがいいものではないため出来るものはウェブ明細にに変更しました。

    しかし、先日送られてきたことが確認済みの(一度義父から届いたと連絡が来ました)子供の日本の保険証が義実家内で紛失しました。いろいろな事が積み重なり、今後お願いするのは難しいと思い、日本の住所は私の実家に変更したいと夫に訴えましたが、自分の両親を疑っているのかと叱られ気分を害したようで話を聞いてもらえません。

    今まで郵便局を預かってもらっていたことは感謝していますが、今後はお願いしない方がいいと思っています。どうやって夫を説得したらいいでしょう。私の両親に話すと、すぐに変更して良いと言ってくれています。

    トピ内ID:5ffd3fb5b7c51fce

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 56 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 1229 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    夫の了解いるの?

    しおりをつける
    🙂
    はまち
    疑ってるのかって、
    すでに写真撮られて嫌味を言われてるし、
    ねんきん定期便て親展じゃありません?
    疑うというか非常識でしょ。

    夫の了解なんて取らずに自分の分はさっさと住所変更します。
    なぜ夫の説得が必要なのですか?

    トピ内ID:ac867143c572d9aa

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    gon
    >今まで郵便局を預かってもらっていたことは感謝していますが、今後はお願いしない方がいいと思っています。どうやって夫を説得したらいいでしょう。

     勝手に他人の郵便物を開封する義両親を良しとするご主人を説得する方法など、ないと思います。

    >私の両親に話すと、すぐに変更して良いと言ってくれています。

     だったら、ご主人に内緒で、トピ主さんの実家に郵送するするように変更してしまえば良いと思います。
     ご主人に気づかれたら、義両親の手を煩わせるのが申し訳なくて、とかなんとかテキトウに言っておけば良いと思います。

    トピ内ID:a80883e6c51688a4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主さんも怒ればいいのに

    しおりをつける
    🙂
    たま
    疑うも何も紛失したのは確かなんだし郵便物を開けられたのも写メやコメントで証拠がありますよね、説得する必要がありますか?
    まずはトピ主さん関係のものだけでも実家に移しましょうよ。

    トピ内ID:c483bdbb544dc2db

    ...本文を表示

    まったく再発防止策になってない

    しおりをつける
    🙂
    とおりすが~り
    課題解決で飯を食っているビジネスマンとして、ご相談をロジカルに分析すると表題の回答になります。預け先をトピ主の実家にすると、問題となっている「親展便の開封」「お子さんの保険証の紛失」のようなトラブルは本当になくなるか、判断できませんし、むしろ再発する可能性が否定できません。部下がこう回答してきたら上司として情けないです。

    義理のご家族に比べて、実父母が10歳以上若いので認知機能に大きな差がある、といったようなはっきり第三者にもわかるような記述がないので、たぶん実父母、義理の両親の環境は大きく差がないのではないかと推察されます。従って、親展便の開封・確認は好奇心からと思われますが、実父母に好奇心が全くないのでしょうか?むしろ実娘なので気軽にやってしまう可能性は高くないでしょうか。実子が言えばわかってくれる、というのは義理の両親の行動で否定されています。お子さんの保険証の件もしかりです。実親の方が郵便物の保管に優れた機能や仕組みを持っている証明は可能でしょうか。

    ~をしない保証(行動保証)というのは、してしまったときの罰則なり信用低下の歯止めがあってこそ成り立ちます。だから、信用が揺らがない家族には行動保証って不可能なんです。ご主人の言い分はそういうことです。トピ主も同じことを言っているだけなのは理解できますか?どっちの家族がより信用できるか証明は不可能ですよね。

    もっとロジカルに考える必要があるでしょう。

    トピ内ID:51a07a2fa2529736

    ...本文を表示

    犯罪です。

    しおりをつける
    🙂
    おかしいよね。
    家族と言えども、本人の了解なく勝手に封を開けることは犯罪になります。

    手紙の内容によりますが、トピ主が挙げている例はいずれも開けてはいけない文書だと思います。

    ネットで調べれば簡単に出てくるので、ご主人にそれを見せて、やめさせるよう言ってもらうしかないかと。

    トピ内ID:e71eb16ac65870dc

    ...本文を表示

    遠慮するのがおかしいです

    しおりをつける
    🙂
    トロント
    他のレスにもあるように勝手に開封とかあり得ないです。

    義両親はまるでプライバシーの感覚の無い人達ですし、夫もそのような人なのでしょう。
    つまり、あなたは蚊帳の外。別に配慮も何も不要と思われているようです。
    昔なら、家族同然だからとか都合よく言い訳されるのでしょうが、今はプライバシーポリシーがありますよね。

    もう勝手に開けた時点で私なら直ぐに住所変更します。
    勝手に開封したこと、海外経験のある社会人なら普通わかりますよ。
    それとも自分の親は特別なのかな。だったら、私なら夫と話し合います。

    ともかくそんな無神経な義両親はスルーしてささっと変更して下さい。

    何を遠慮しているのか。
    そんな考えだとますます軽く見られて行きますよ。

    結婚生活、先は長いです。
    ここできっちりしておく事を勧めます。

    トピ内ID:aef0c8015b11c9b6

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    あさひ
    現在、私は夫の扶養に入っているため健康保険証やねんきん定期便の住所変更は夫の会社に申請するしか方法がなく、私が個人でできないので困っています。
    以前、郵便物を開封しないよう夫から義母に伝えてもらいましたがそれ以降も開封しています。
    この話をすると夫の機嫌が悪くなりそうですが、再度話してみます。

    トピ内ID:5ffd3fb5b7c51fce

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    夫が問題

    しおりをつける
    🙂
    今回は匿名で
    >自分の両親を疑っているのかと叱られ

    なぜ、ここで反論しないんですか。夫は義理の家族と似たようなタイプなんでしょうね。

    夫婦生活に関して、もっと考えた方がいいですよ。夫ときちんと話し合えないような状況の方が、私だったら不安に思います。

    手紙に関しては、さっさと実家に転送する。

    私も外国に住む親戚が住民票をうちにおいて、手紙の転送を頼まれますが、中身なんて絶対に見ませんよ。不要な広告等は勝手に捨てますが。

    そもそも、海外に居住しているのに日本に住民票をおいておくのは、本来は違法では。

    トピ内ID:62c122ffb4042206

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    疑うもなにも、すでにやっちゃってるから

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    疑っている?
    違うよ、それは日本語として変。

    夫の親が開封する「タイプ」だと分かった。
    トピ主さんはそれが嫌。
    これは価値観の違いです。

    (親展郵便を開封することが違法性があるかどうかの議論はあるけど、それはこの際横に置いておこう)

    開封するのが嫌だから、開封しないタイプの人に預けるしかありません。

    誰なら「開封しないタイプ」なのか?

    それを夫婦で話し合い、
    場合によっては有料サービス利用も考えた方がいいと思います。

    トピ内ID:49383affa5ae4c5e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    あさひ
    みなさまご意見ありがとうございます。

    海外転勤前に、私たち宛の郵便物は専用BOXに入れておいてもらいまとめて渡してもらう約束をしていました。大事な書類は、こんなのが来ていたよと写真で教えてくれていましたが、退職後時間ができたからか開封するようになってしまいました。

    夫は母には開封しないでほしいことを伝えている、父にも無くさないように専用BOXに必ず入れてほしいと伝えたと言い住所することに納得してくれません。確かに、自分の親を信用していないと思われて気分を害したのだと思いますが、夫が納得しないと夫の会社に住所変更の依頼ができないので頭を抱えています。

    ご指摘にありましたように、私の実家の両親は同じことをしないと補償できるかは第三者から見れば分からないと思いますが、私は信頼しているのでお願いするしか方法はありません…

    また、住民票は抜いています。住民票と郵便物は連動していません。誤解がないように記載させていただきました。

    トピ内ID:5ffd3fb5b7c51fce

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    疑う?そういう段階ではもうない。

    しおりをつける
    blank
    レイガ
    ご主人も自分がおかしな事を言っている事が分かんないのかな。
    「疑う」のは、「開けるかもしれない」という事だけど、今は「開けた」あげく「中身を紛失した」という事実があるのを理解してもらわないと。
    何回お願いしても勝手に開ける。そして大切な中身を紛失。重大な過失ですよ?
    信用できないに決まってるでしょう。
    相手が誰かは関係ない。
    信用を失うような軽率な行動をしている事実を義両親もご主人も軽く考えている。
    怒ろうが機嫌を損ねようが、断固変更してもらうべき。
    ご主人、むしろ自分の親の失態を恥じて注意するべきなのにビックリです。
    あなたのだけ分けられる事が出来ても、お子さん関係はご主人宛に来るんですよね?
    頑張ってお願いしてください。
    ご主人が怒る相手は妻ではなく自分の親なのにね!

    トピ内ID:b9d2c8e6cf4c329c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    転送届は?

    しおりをつける
    🤔
    ご自分の実家に、郵便物が行くようにすれば良いのでは?

    郵便局に転送届出せばよいと思いますが。

    トピ内ID:163c35fd63aa1735

    ...本文を表示

    夫の分は義実家のままで

    しおりをつける
    🐤
    りんご
    トピ主さんの分はトピ主さんの実家に変更したら?
    家族全員分が同じ住所じゃないといけないの?

    理由は「私が嫌だから」でいいんですよ。

    こういうのは感覚の違いなので、相手を説得するのは疲れますよ。

    トピ内ID:24779bb374fccc8a

    ...本文を表示

    夫が良ければ問題ないかも

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ主さんが例に出してる郵便物ってほとんど夫宛てではありませんか?
    夫の会社の健保なら扶養者の保険証や出産一時金などは夫が手続きして夫宛に連絡が来たように思います。保険証無くして再発行してもらうのも夫なのですから任せればいいのでは?健保によって仕組みが異なっているのでしょうか?
    クレカも夫の名義なら当然夫宛に連絡が来ますよね。まあクレカは郵便で使用履歴がきても海外にいるトピ主さん夫婦には確認できないのですからネット化するべきだとは思いますけどね。
    夫が夫宛の書類を夫の両親に見られても困ってないならトピ主さんがピリピリして口出しするのも神経質過ぎる気がします。
    トピ主さんが契約者であるものはトピ主さんから連絡すれば転送先は変えられると思うのでそれは変えましょう。ねんきん定期便なんかマイナポータルで郵送やめないかって何度も聞いてきたような記憶があります。郵便も残すために逆に気をつけて操作しました。コロナもあって多くの会社が郵便物減らしてネットで連絡するように変わってきたので自分宛の郵便物はどんどん減らしましょう。
    今困ってるのは株式関連の書類ですが、来年からはネット化されて郵送の書類は減りそうですね。

    トピ内ID:6d08cc63ae2d4692

    ...本文を表示

    もう勝手に開封される、という前提でいるしかない

    しおりをつける
    🙂
    ソーシア
    夫がどれだけ自分の親に言おうが、親は勝手に開封しちゃうんでしょ。
    開封される、という前提でいくしかないと思います。

    色々考えましたよ。
    書かれてあるように暇だから郵便物を開封するんだろうし、
    銀行とか金融機関、あるいは重要そうなところから送られてきたものなら
    「開封して中を確認して知らせてあげなきゃ!」とかあるんだろうと思います。

    もう一つ、付け加えて書くとすると、義両親が夫宛ての郵便物を最初は
    開封せずに伝えてきたものを、夫はいちいち面倒くさくなって親に「開封して中を見て
    連絡くれ」みたいなことを言ったのではないか?と思うんです。

    最初は息子(夫)宛てだけのもをそうしていたけど、何を間違えたかトピ主さんの分まで
    開封するようになった。「そうしてよい」と勝手に脳内解釈してしまっているのかも
    しれません。

    で、夫からあらためて親に「開封しなくていいから」、「紛失したら困るから」
    「そのまま郵便ボックスにまとめて保管しておいて」とどれだけ伝えても、
    一度知った「開封して中を見る」という癖や興味の味は抜けないってことです。

    「今度の通知にはどんなことが書いてあるのかな?」って、、、とにかく
    「この場に居ない人の秘密を探るがごとく」の密の味的な面白さがあるんでしょうよ。

    ここでもよくある投稿で「敷地内や隣に家を建てて合鍵を渡して留守中に勝手に
    入られる」というのと全く同じ構図だと思います。
    「勝手にしないで」と言われれば言われるほど「やりたくなる」ものなんです。

    開封して中身のことを話してこられたら「お義母さん、また勝手に開封して中見たのぉ~?」、
    「お義母(義父)さんならタンスの中まで見るよねぇ~」言ってやればいいと思うんです。
    トピ主さんが直接何も言わないからこういうことが続くのではないかと思います。
    嫌味を込めて何か言い返したらいいんです。

    トピ内ID:d4918807a778baa1

    ...本文を表示

    住民票を国内に置いていないなら

    しおりをつける
    🙂
    とおりすが~り
    とおりすが~り二回目です。

    義両親宅に住民票を移している可能性も考えてレスしたのですが、国内にない、とのことなので再度レスします。

    海外在住者用の私書箱(転送サービス含む)を運営している会社があります。日本郵政も子会社に海外在住者用私書箱運営会社を持っています。どちらが信用できるかという、お互いの実家攻撃になりかねない、恐ろしく不毛な議論をするくらいならお金でカタを付けてはどうでしょう。すでに海外在住者である人も対象です。オンラインで手続き可能なので帰国する必要はないみたいですね。

    トピ内ID:51a07a2fa2529736

    ...本文を表示

    約束してもらう

    しおりをつける
    🙂
    中邨
    「勝手に開封せず、必ず専用ボックスに入れて保管してもらう」ように、改めてお願いしてくれたなら、一旦手を引きませんか?

    もし次、勝手に開封したり、紛失したりした時は、話し合いなしで住所変更するってことでどうでしょう?

    悪気はなかった、よかれと思ってやっていた、うっかりミスだった。
    そういった類いのことで、相手を完全否定するのは、やっぱり遺恨を残すと思います。

    勝手に郵便物を開封されるなんて、とても不快ですし、ましてや紛失なんてとは思いますが、ここで強行すれば、今後トピ主さんやご実家で、なにかミスや不都合がおこった時、たった1度のことでも、「じゃあもう終わりでいいよね?」と言われることになりませんか?

    旦那さんが納得していないなら、ペンディングだと思います。

    トピ内ID:30e1847f718ebafa

    ...本文を表示

    いろいろと理屈がむちゃくちゃ

    しおりをつける
    🙂
    冬眠リス
     海外在住中の日本国内の住所をどうするか、というのは非常に需要の高い課題なので、代行会社というビジネスになり、他の方の指摘のようにそれを利用する、すなわちお金で解決する手もあるのでしょう。

     それはいいのですが、トピ全体で述べられている理屈がワケわかんないです。

     第一に、夫のいう「俺の親を疑うのか」は、疑いではなく、すでに紛失含めて、事実があるのに、今さら疑いって何なのか。

     第二に、トピ主の親に受け取ってもらう、という案に対し、トピ主の親も開封しない保証はあるのか、という指摘レス。疑いどころか、開封の事実がある夫の親と、開封しないかもしれない人を一緒にはできません。それに夫の親が非常識だからって、他の人も非常識かもしれない、という理屈なんてないでしょ。高齢者はみんな他人の封書を開けちゃうわけではないのだし。

     まあ、夫の説得しかないのでしょうし、トピ主の親に頼むのを、夫が「(親の能力において)負けた」と思うようなら、代行会社に頼むしかないのかもしれませんね。

    トピ内ID:8e82fbe6b6c38bf3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    当然の行動です

    しおりをつける
    🙂
    老爺心
    カードの利用明細、金融機関や役所からの通知は、直ぐに開封して内容を改める必要があります。
    何ヶ月か放置しておいたために、延滞金の支払いが必要になったり、当然の権利を失うこともあります。
    まとめておいて郵送してうとか、一時帰国の際に見るなど、とんでもなく不合理な行動です。

    保険証の件は、夫実家内で行方不明になったのか、何かの荷物と一緒に送ったところ受取人が梱包材と一緒に捨てたか、確証がありません。
    いずれにせよ、大切な書類を、他の物品と同じ梱包で送るのは、行方不明の最大原因です。ケチらずに別の封筒で送りましょう。

    トピ内ID:46fc2dab79d17d4d

    ...本文を表示

    夫が住所変更することに納得しました

    しおりをつける
    🙂
    あさひ
    様々なご意見ありがとうございます。

    義母に私の海外出産一時金の明細を開封され夫に今後は開封しないよう伝えてもらいましたが、それ以降もねんきん定期便等が開けられていました。しかも、開いて確認したとも言われていないのにです…。すごく気分が悪くなりました。
    保険証の紛失は間違いなく義実家内です。保険証など貴重品を郵送してもらうことはないこと、義父が届いたと言った数ヶ月にはそんなものは届いていないとその事自体を忘れてしまっていました。

    代行サービスのことも、ご意見ありがとうございます。届いた書物について日本側とやりとりが必要なことも考慮し、私の両親に依頼するのが一番安心だと思っています。

    また、ご指摘にありましたがクレジットカードの明細についてはウェブにしています。未払いはしたことはありませんが、都度確認が必要だからです。


    みなさまにご意見をいただき、郵便物を勝手に開封されたり紛失があったりと嫌なことが続いたため、夫に再度気持ちを話しました。しぶしぶではありましたが住所変更することに納得したので、手続きを進めてもらいます。

    トピ内ID:5ffd3fb5b7c51fce

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    あなた宛のものだけ転送

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    郵便物の転送届けは個人単位でできます。(独立した子の郵便物だけ転送とか、そういう必要ありますからね。)

    そして転送届けはWebでできます。

    一年たったら更新を。

    トピ内ID:d58acf97174dabb6

    ...本文を表示

    解決した?みたいだけど一言

    しおりをつける
    😮
    1/6アップルパイ
    開封しないでくださいを、なんで夫に言ってもらうんだろう?
    自分で写メが送られてきた時に、開封しないでください正直不愉快だからやめてくださいと言えばいいのに。

    自分の実家に変更することで気を悪くさせるのは平気なんだから、その前にきっぱり言うくらい出来るだろうと思う。

    自分は表だって悪者にならず、ご主人に嫌な役回りをさせるのは止めた方が良いと思いますよ。
    大人なんですから、嫌でも飲み込むなら自分で飲み込む、吐き出すなら自分の口から吐き出して、どちらにしても自分で責任を持つようにしないとね。

    トピ内ID:7d93a7ffc371faec

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    意地悪猫
    トピ主さんが義父母さん住所から、トピ主実父母宛てに変更を希望するから、問題になるんです。
    こうしたことは、ヒフティヒフティにすることがベストです。義父母、実父母や身内とは、無関係の場所を選択することがベストでしょう。夫婦間に於いて、公平感覚は大事な方程式です。

    トピ内ID:8c3aaec5bacdd36c

    ...本文を表示

    犯罪だよ

    しおりをつける
    🙂
    TARAKO
    刑法第133条信書開披罪にあたります。正当な理由がないのに封を開けたら、1年以上の懲役または20万円以下の罰金です。
    親告罪なのでトピ主さんが声をあげる必要がありますが、疑ってるもなにも、正当な理由もなく空けている時点で犯罪者なんですよ。

    これ以上あなたの親を知らぬ間に犯罪者にしたくないから、ヨヨヨ……とあちらのことを思ってあげてるんだと恩着せがましくわざとらしくごり押してもいいくらいだと思いますね。
    犯罪者を信じろなんて片腹痛いと私なら思います。
    信じるに値する人が犯罪行為しますか?と旦那さんにぜひ聴いてみて欲しいくらい。なんて答えるのか興味があります。

    トピ内ID:5b83ef5b3adf99de

    ...本文を表示

    うちも同じでした。

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    同じく駐在していた時に、義実家に郵便物をお願いしていました。
    同じく勝手に開封して、さらに相談もなく、その郵便物の当て主に
    あーだのこーだの電話まで義母がしていました。
    そうしている間に、海外駐在も終わりました。

    その後の海外駐在の時には、購入したマンションに、見回りをしてくれる業者を
    1カ月に一度お願いしたので、郵便物は業者が管理することに。

    郵便物ではありませんが、預けておいた合い鍵は、預けたという存在自体を忘れてしまい
    「そんなのはない」って言われたり・・・。

    自分の郵便物は、自分の実家に勝手に変更しちゃいましょう。

    トピ内ID:15d2500e80b2c578

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    あさひ
    ご指摘にありましたが、誤解のないよう追加させてください…。私の封書を開けてコメントが来たのはグループラインでした。最初は義母が郵便物を勝手に開けたのことを夫も驚いていて、開封しないでと自らコメントしていました。その時は義母からは分かったよと返信がありました。
    その後はねんきん定期便等開封されてから受け取りましたが、わたしから連絡してまた開けたんですか、やめてくださいとは言えませんでした。離れているため関係が悪くなっても修復が難しいと思うからです。同じことの繰り返しで不快な思いをし続けたり、開封を繰り返す義母に辞めてほしいと無意味に意見を言い続けて波風立てるよりも方法を変える方がいいと判断しました。

    また、義両親には私の実家へ住所変更することを言うつもりは一切ありません。いい思いをしないと思うからです。何か聞かれたら全てウェブに変更したと伝えようと思います。

    ご意見にありましたが夫に悪者役をやらせるつもりはまったくありません。嫁が義母にはっきりと意見を言って、おもしろいと思う人間はいない思っています。私が同じ立場ならば自分から伝えると思います。

    様々なご意見ありがとうございました!
    住所変更について夫が会社に申請したため、肩の荷がおりました。

    トピ内ID:5ffd3fb5b7c51fce

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    認知症の疑いアリ

    しおりをつける
    🙂
    はむた
    今までキチンと管理して、進展書類開封していなかった
    定年退職以来、何度言っても開封して(他人のお金のコトまで!)
    重要書類の紛失も発生してしまった、、

    元々、良識有るタイプだった
    そこまでズカズカ個人情報を盗み見して、悪びれず堂々としている
    重要書類(保険証)を紛失してしまった

    若年性認知症 検索してみて下さい
    誰しも発症リスク有りますし、早期発見、早期治療しないと大変な事になります
    (健康体でバリバリ動ける状況での認知症行動となる)

    トピ内ID:c5dea858d2e931da

    ...本文を表示

    解決したようですが…ひと言。

    しおりをつける
    🙂
    じゅん
    私は、夫に宛てた郵便物でも勝手に開けません。子どもに宛てたものでもです。


    夫の両親は、そんなに気になるのなら、まずは開封前の封筒を写メで撮ってあなた方夫婦に確認すべきです。
    その上で
    ・そのまま次の帰国まで置いておく
    ・郵送で送ってもらう
    ・すぐ開封して中身を確認してもらう
    ……この選択をするのは、トピ主さん夫婦です。



    郵便物を勝手に開けることが許されるなら、トピ主さんも、夫宛の郵便物を全て先に開封したらどうですか?
    あなたの気持ちがわかると思います。


    トピ内ID:749f74ffbe4a8b1f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どっかでさ、男親側は

    しおりをつける
    🙂
    林檎
    嫁を貰った
    って未だに思ってるんでしょうね。

    息子はいつまでたっても子供扱い
    嫁はお手伝いさん扱い
    この感覚があるから、一個人として尊厳を守るって事を欠くんでしょうね。

    夫に言っても不機嫌になるなら、
    それは都合が悪いから。
    認めると自分側が不利になるから。
    自分の親がランク下に見られるのが困るからですよ。
    夫としては使い物になりません。
    窓口夫は期待しない事です。
    自分でも
    心の底から不愉快です。
    と伝えなきゃ、夫と義両親になめられたままですよ。
    で、バッサリ変更するのが良いです。
    麻痺して気付いていないから、現実を叩きつけてどっかで学習させないとエスカレートするばかりですよ。
    一見、酷い話に聞こえますか?
    でも、少し先を見たら、良い関係性の為には絶対必要な事です。
    関わって行かなきゃならない他人だからこそ共有する時間が多い人です。
    赤の他人なら、
    合いませんね、サヨウナラ
    だけど、義両親だから接するたびに
    このクソが!
    って思って接するのは自分がしんどい。
    向こうも、言われて腹が立つなら
    アナタなんか知らんと
    疎遠にしてくれたらコッチが楽になるだけ。

    焦点は人としての常識ですからね。
    常識を欠いてる人に怒られたってね、笑ってまうわってだけでしょ。

    親にね、
    そういう恥を欠かせたくなきゃ、息子の貴方がしっかりしなさいよって話。
    逆切れや不機嫌を撒き散らしてんじゃないよ!
    って思ってれば良いと思う。

    トピ内ID:56dc6941ce473c2e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0